1read 100read
2013年04月伝統芸能659: 【現代の】吉川 潮【アンツルか?】 (269)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
葉村屋・嵐徳三郎を語る (214)
¥¥ 寄席の木戸銭はいくら位が妥当か?? (368)
志ん上廃業 (332)
邦楽ジャーナル (484)
落語版 弟子入りしたい師匠、したくない師匠 (697)
Rばいいなあ 「 近藤 志○る」 不愉快芸人 (480)
【現代の】吉川 潮【アンツルか?】
- 1 :04/06/13 〜 最終レス :2012/09/11
- 辛口芸能評論家を自称してるけど、どうも談志・たけしなど
こわもて芸人に対してはヨイショばかりが目立ちます。
安藤鶴夫のように芸能史に名を残すことができるのか?
- 2 :
- いいスレだね。感動した!
- 3 :
- よくやってるんじゃないですか。
志ん生がわからなかったアンツルはただの芋だよ。
矢野さんは鋭いと思うけどね。矢野の後は吉川で決まり。
この人がいいのは文章がこなれている。売れる本が書ける。
- 4 :
-
このスレ立てた人が吉川のあとを襲いなされ。なれるよ。
演芸評論は底が浅いからね。
- 5 :
- 演芸評論?
- 6 :
-
アンチ吉川の人はあまりいないのでは。
- 7 :
- もう二年前ぐらいになるけど末広余一会の新作落語サミットのとき、仲入りの時間客席の後ろに行ったら吉川先生がいた。
ブラック師匠に小言を言っていた。なんでこんなところにいるのかと思ったら、楽屋では川柳師匠が酔っぱらっているので逃げてきたとか…。
- 8 :
- この人の書くもの嫌いじゃないけど、
なんでこんなに談志ヨイショばかりなの?
- 9 :
- ダロ?
- 10 :
- 三木助自殺についての解説は説得力があった。
でもやっぱり「こんなに頼られていた俺」を挟み込んだりして
他の文章同様、どこかシラケてしまう部分が残った。
- 11 :
- 2は本人降臨でしょうか?
- 12 :
- 好みがはっきりしている点がちょっと。この分野では第一人者なのだから
少し抑えて欲しい。もう亡くなったけど漫画家の境田昭造さんは惜しいね。
正統派から異端派まで愛情を持って書ける人だった。
- 13 :
- 談志が絡まない時にはいい文書く人だと思うよ
- 14 :
- 俺は粋です、苦みばしってます、という雰囲気を
醸し出そうとしてるのが見えすぎるのが、個人的にはちょっと。
柳朝の本は面白かったと思いますが。
- 15 :
- 小説は面白いけど芸能評やエッセイは屑。
- 16 :
- 写真集とセットになった本…「高座の七人」だっけ?
昇太の鼻、志の輔の唇などのタイトルは特徴を捉えていていいけど
「花緑の眉」ってのは正直、数合わせのコジツケと感じました。
- 17 :
- つまり創作能力はあるけど人間としての幅がねーんだよな。このおっさん
- 18 :
- ドラマチックに仕立て上げようとしてる点で小物だとオモた<柳朝伝
- 19 :
- 吉川潮=アンチアンツル略してアンチル。
- 20 :
- 突然こんなスレが立ったので、何かあるのかな・・と思ったら、
案の定、新しい御本が本屋に並んでますた。
新しいつーても、既出雑文の寄せ集め。 二度売り。
最近こんなのばっかりだね。
- 21 :
- 小菊は、どうしてあんなに、そっくりかえってるんだろう。
- 22 :
- >新しいつーても、既出雑文の寄せ集め。 二度売り。
>最近こんなのばっかりだね。
潮先生に限らず、どの作家の本も、既出の集成ばかりだよ、勉強不足くん。
潮先生の初出誌は、あまりメジャーどころじゃないからほとんどの人の目
に触れていないから、事実上は、既出じゃなく初出みたいなもんだよ、勉
強不足くん。
- 23 :
- はははは
必死だな 本当のこと言われてさ。
スレ立てたのが逆効果だったみたいな。
高田文夫共々 談志ゴマスリ2度売り王として君臨しろや(w
- 24 :
- 潮先生の初出誌はありふれてる。
- 25 :
- 潮吹き
- 26 :
- 潮汁
- 27 :
- 22は、なんで自分と意見が違う人に対して、「勉強不足」っていうかね。
しかも反論になってないし。20は22が書いていることなんて百も承知だと思うよ。
22は、自分が一番賢いと思っているんだろうね。カタカナのトの字の上はなかなか解らないっていうし。
- 28 :
- >新しいつーても、既出雑文の寄せ集め。(>>20)
に対して、
>ほとんどの人の目に触れていないから、事実上は、既出じゃなく
>初出みたいなもんだよ、勉強不足くん。(>>22)
というレスはいかがなものだろうか。
>>20は「新しい文章ではなく、古い文章を集めて出版した吉川潮」を問題視して
いるのだから、「他の作家も既出の集成ばかり」「初出誌がメジャーでない」という
のは論点がまるで違う。
もし反論したいのであれば、例えば「古いままではなく大幅に加筆訂正されてるよ」とか
言うのならまだわかるがな。
- 29 :
- 新刊本イラネ
- 30 :
- 本屋で見たけど、少し前に出版した同種の本が好評だったので、
残りの雑文もまとめて出しましょ〜!と編集者が煽ったみたいだね。
本人はどうでもよかったんじゃないの? 短編も今ならもっと上手く
書けると言ってるし。
- 31 :
- 末広の新作落語サミットと、池袋の七月の余一会(芸協と立川流の二派連合)は潮氏が顔付けしてるよね。
だから趣味がもろに出てるけど。
- 32 :
- 最近マンネリ
- 33 :
- ビートたけしの座付作家の話ははじめて知った。
(あれ実話だよね・・・?)
- 34 :
- 落語なら談志、歌舞伎なら勘九郎ってある意味わかりやすい。
- 35 :
- 自由な文筆活動をするのに、贔屓芸人や贔屓役者と接触しすぎるのはよくないね。
その意味では、アンツルを継承しているとは言えるけど、所詮、本物じゃないやね。
- 36 :
- 落研出身だもん
- 37 :
- たけまる、まだ甘いな!
- 38 :
- パラパラと立読みしたが、
市馬を早くから評価してたんだね。
小さんを継ぐならこの人とまで言ってた。
(孫が噺家になったので不可能になったとも書いてたが・・)
- 39 :
- 見当違いの評価はあらかじめ削除
- 40 :
- 後出しジャンケンかよ
- 41 :
- >>38
それら一連の発言は、小三治が小さんを継ぎにくくなるような流れにするために、
意図的に言ってたんじゃないのか。談志の腰巾着だからな。
- 42 :
- 業界の流れを作りだせる程の香具師ではないと思われ
- 43 :
- 流れを作れる程のやつでないのはその通り。
でも気分はそんな感じだろうと思うね。
- 44 :
- 談志の提灯持ちを続けてる時点で、フィルターを通して見られるよな。
評論活動するなら致命的。
以前、紀伊国屋ホールで、談志の遺言全集刊行記念会みたいな
のやった時に、終演後のロビーで談志の前でペコペコして
「よかったです〜」ってゴマすってたけど、酷かったな。
あんなロクでもない「カネ返せ」レベルの会でよく言うよと
当時思ったよ。
- 45 :
- 評論家を評論してどうすんだと。
- 46 :
- いけないの?
- 47 :
- >>45
そいつの評論が当てにならないことが、
周知徹底されるよ。
- 48 :
- >9
そのネタわかる奴は何人いるのだろうか。
下北沢でサインもらった時は、誰も知らなかったなぁ。
- 49 :
- 評論家って男子のことでしょ
- 50 :
- 実は小金馬のスパイ。
アハハ、ウフフ、エ〜ヘヘの、オ〜ホホで、ア〜ハハのハ
- 51 :
- 志ん朝についてはなんていってるの?
談志ヨイショ連の決まり文句?
- 52 :
- 演芸で食わせて貰って「先生」と呼ばれて幸せなんでしょ。
- 53 :
- 志ん朝については、極力コメントしないようにしている。
褒めても、貶しても、家元の機嫌が悪くなるから。
小三治についても同様。
- 54 :
- >53レスサンクス
そうだよね〜あまり目にしたことないから変に思ってた
高田文夫と一緒で、若手発掘に喜びを見出してるのかな
- 55 :
- 読売ホールでの「談志一門会」でワンワとはしゃいでいた。
傍から見てて,いいかげんにしろ、と小突きたくなった。
- 56 :
- あげ
- 57 :
- 『かっかっかっ、竹丸まだ甘いな。喰えてるか?』
- 58 :
- 合掌
- 59 :
- >>57
噺家の9割について、そんなふうに思ってる香具師は多い。口に出すとは勇気があってよろしい。
- 60 :
- 『かっかっかっ、○○の△△まだ甘いな。』
わ!ごめんなさい。罰当たりな発言で。
吉川先生に関係がないので、激しくsage。
- 61 :
- 誰に関係があるの?
- 62 :
- 「芸人の了見」読んだけど,前の本より寄せ集め感が強いね。
真打昇進のお祝いメッセージまで入れなくても良いかと思ったけど。
最後の小説2本は、どこまでがフィクションなんだろう。
まさか人の生き死にをふざけ半分で書かないだろうし…
- 63 :
- 談志・志らく・ブラック・たけしと、好みが偏っているようですね。
大竹まことや青木さやかなんかも好きなのでしょうか?
- 64 :
- 変人がすきなのか。
南野やじも?
- 65 :
- 変人ではなく、権威に楯突く無頼が好き。
自身もそんな振りを見せてはいるが…?
- 66 :
- かつてビバリーで「俺達ヤクザは〜」発言があったね。
その他「河原乞食」等、故意にか?放送禁止用語を発する癖あり。
さすが無頼、松本明子も真っ青。
- 67 :
- それはそれは
- 68 :
- どうもどうも
- 69 :
- あわわあわわ
- 70 :
- 高田センセイよか5万倍マシ
- 71 :
- だろ?
俺のカミさんは小菊。
- 72 :
- 吉川潮絵本事件
- 73 :
- 絵本事件って何? おせえて
- 74 :
- 昇進できるよう家元に働きかけてくださいな。
談慶談笑のときのようにさ。
- 75 :
- そうか、絵本事件はこの人だったのか。いやー、なつかしい。
- 76 :
- >>74
HP閉鎖で2chから消えてあんたは忘れられていくのみ・・。
- 77 :
- 533 :重要無名文化財 :05/03/02 01:57:27
与死川卯塩は
漕ぎ苦と一発やって読めにしてから
運気上昇。
バオリンの読めも可愛いよ。
2人の美形がゲテモノ好みで
あげまんだった訳だ。
- 78 :
- 「お好み弁当」読みました。何と言っても山藤画伯の絵が最高!
きくお、あやめなどといった他ではなかなかお目にかかれない
評論もあって面白かったのですが…
「政治家」の項目はいらなかったな。
- 79 :
- 「た、たけしさん、ご無沙汰しております」事件。(1987年)
- 80 :
- 。
- 81 :
- ■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □ □10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成□
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ□
□て死亡した人"が続出しています。これは富子さんの■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。 ■ ■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 ■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
- 82 :
- あげておく
- 83 :
- >>82
ブラック騒動がらみ?
- 84 :
- ブラック師匠の破門を談志師匠に進言したのは、先生なんですか?
御著書には、B師匠の旦那になってやるというようなことを
書かれていたことと思うのですが、
先生もずいぶん借金の肩代わりをされたのでしょうかね。
- 85 :
- 少なくとも30万は貸してるようだ。
ttp://www.publiday.com/publiday/062/055.html
ttp://www.publiday.com/publiday/062/056.html
ttp://www.publiday.com/publiday/062/057.html
ttp://www.publiday.com/publiday/062/059.html
- 86 :
- 小菊って結婚してからダメになっちゃった女の芸人の典型。
今でも辛うじて生き延びていられるのは、旦那が芸界にいくばくかの発言力みたいなのがあるおかげだという。
- 87 :
- 91 :重要無名文化財 :2005/09/04(日) 15:36:03
>>75
吉川潮のブラックに対してのコメントから抜粋
>今回ブラックがしてのけた不始末の中で私が一番許せないのはこのことだった。
>逆らえない立場の弟子たちから金を取ったのは生涯許さないと思う。
・・・・・・・談志はいいのか?
92 :重要無名文化財 :2005/09/04(日) 16:38:35
>>91
談志がやることはすべて是とします。
例えば、小益が文楽継いだのを批判したのも、
談志が批判したから、以上の理由はないだろう
- 88 :
- 衆院選での自民刺客女性候補をずいぶん叩いている。
「あんな女房を大衆にさらす旦那の顔が見たい」って。
40過ぎた娘のCDデビューを満面の笑みで支援する父親については
いかがでしょうか。
- 89 :
- この人「破門」て本によると例の新年会での復帰試験で、
談大とキウイにやめろと言い、
今回のブラック騒動で破門にしろと言ってるようだが、
芸人でもない素人のくせに何様のつもり。
- 90 :
- 談志のように強い芸人には批判をせずに、
ブラック、キウイ、談大のような弱い芸人に対して
破門にしろやめろなどと言うのは評論家として、
どうかと思うが。
- 91 :
- キウイさんの日記より引用。
>師匠のおぼえめでたくなりたいが為に、必死にヨイショする方がいる。
>別にそれはそれで構わないけれど、
>その為に手段を選ばず、僕らをダシにするのはやめてほしいものだと思う。その方の人間性がよぉく判る。
>あんな人間にはなりたくないな。だから分かってて接するしかないし、
>そういう輩はこれ又そこかしこに山程存在する。
>僕は馬鹿だからムキになったりしてしまうが、もっと上手く世渡りせねばならないなと思うし、
>何よりも僕はその程度の存在でしかないからで、もしこれが実力があって売れたりしたら、
>それこそそういう連中は手のひらを返してくる。ニコニコ接して下さることだろう。
>無性に腹が立って許せない。ぶっ殺してやりたい怒り。
>それとも上手に付き合わねばならない。
- 92 :
- キウイをどうやってダシにするんだろう
- 93 :
- >今回ブラックがしてのけた不始末の中で私が一番許せないのはこのことだった。
>逆らえない立場の弟子たちから金を取ったのは生涯許さないと思う。
ブラックには言えますが談志には言えません。
- 94 :
- >>92
殺して煮れば味噌汁のダシぐらいにはなるだろ!
- 95 :
- 強きを助け弱きを挫く
- 96 :
- >>94
旨味がなければだしにはならん。
- 97 :
- でも、キウイにやめろというのは正しいと思う。
- 98 :
- >予想してなかった人が日記を読んでいる事実を知る。うむ…これは問題かもしれない。
>日記、辞める必要があるかも。
家元がネット見るわけないから吉川顧問くらいしか思い浮かばない。
新年の復帰のときに、1年で昇進できなければクビって顧問に釘をさされたとか
キウイの日記に書いてた気がするんだけど。
- 99 :
- 317 :重要無名文化財 :2005/09/10(土) 02:27:03
吉川って談志の弟子から嫌われているの?
まあ、わからんでもないな。
ただの2流の作家でしょう。
文章が下手だし、演芸評論も芸の批評になっていないし。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
師匠を尊敬できる? (674)
★ガクサン★ 関東学生三曲連盟員スレ (328)
¥¥ 寄席の木戸銭はいくら位が妥当か?? (368)
【卑劣】むかつく落語家の悪行を実名で晒せ! (423)
♪♪♪アノ人の秘密♪♪♪ (220)
市川海老蔵 九十一 (825)
--log9.info------------------
アカイイト 〜第五章〜 (955)
ゲームに出てくる眼鏡キャラに萌えるスレ 2個目 (257)
◆ ガールズゲー板できました。 (724)
【ビアン】ストロベリーパニック【百合】 (443)
乙女@Real Rode リアルロデ その4 (338)
漢@THE友情アドベンチャー 〜炎多留・魂〜 (846)
【愛ゆえに】乙女ゲーマーぼやきスレ【一言言わせて】 (222)
【薄桜鬼】どのルートが一番良かったですか (365)
彩雲国物語の乙女ゲーは?発売マダー!? (257)
非実在青少年規制対策スレ@女向ゲーム一般 (654)
初めてプレイした乙女ゲーの思い出を書きなぐれ (593)
まぁどうでもイイんですけどね・・・。( ´_ゝ`) (964)
乙女の部屋にWiiは似合うけどPS3があったらドン引き (397)
乙女@アンジェリーク ラブラブ天使様 (792)
伯爵と妖精 〜夢と絆に想いを馳せて〜 (379)
(゚ε゚)キニシナイ!!【in女性ゲーム一般板】 その2 (531)
--log55.com------------------
慰めて( つω;`)
( ^ω^)ほの板内藤 Part.2
(´・ω・`)ろくでなしショボンのなかよし広場 137
【寛ぎ】(V)o¥o(V)【休憩】 Part.2
コテハンさんが1日に1回書き込むスレ 46
ミルクの部屋4
【Let's try】コンマ00までカウントするスレ★136
【懐古】ニダーランスレ【禁嵐】
-