1read 100read
2013年04月伝統芸能621: 人情噺がうまい噺家さんは?(現役限定) (408)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
師匠を尊敬できる? (674)
【九世万蔵】萬狂言その2【襲名記念】 (204)
繁昌亭と枝雀一門 (389)
イヤホンガイド (234)
伝芸ファンにとって中田ダイマル・ラケットとは? (281)
【8/15】社会人落語日本一決定戦【池田】 (257)
人情噺がうまい噺家さんは?(現役限定)
- 1 :2001/01/22 〜 最終レス :2012/09/11
- どなたが上手ですか?
私は右朝師匠が好きなんですが。
- 2 :
- 「人情物」と「人情噺」をキチンと分けて考えるなら、
人情噺の一番は雲助師だと思うズラ。
- 3 :
- 談志だろう。
- 4 :
- 志ん朝さんはどうよ?
- 5 :
- 関西なら福団治師匠でどーだ?
- 6 :
- >>2
その2つはどう分けられるのでしょうか?
後学のために、具体的な演目で教えていただけると嬉しいのですが。
- 7 :
- 私も知りたいです。
- 8 :
- 意外とこぶ平の人情噺が良い。「ねずみ穴」「景清」「富久」など。
- 9 :
- 人情噺ってのはオチがなく、筋立てを中心に運んで行く形態のもの。
会話を中心に進み、最後にオチがあるのは人情物の「落語」。
「芝浜」「子別れ」はあくまでも人情噺ではなく人情物の「落語」です。
「文七元結」「幾代餅」「お若伊之助」「黄金餅」(意外にも)は人情噺。
という分け方をします。
- 10 :
- なるほど・・・・。
- 11 :
- >>9
それ誰の分類法?
圓生なんかは「落語である以上、人情噺にもオチをつける方が望ましい」って
言ってるよね。
落語の分類って昔から多くの人が試みてきたけど、決定打はなく様々だよね。
分類の基準はあるようだけど、たとえば、「芝浜」と「文七」を分けて分類するのに
どんな意味があるの?
9で挙がってる落語は、ひとつのジャンルでくくっても違和感無いし、所謂「人情噺が
得意」って人ならほとんどの落語をこなすんじゃないの?
- 12 :
- 分けること自体には私も抵抗を感じますが、ま、オチに拘らずとも、
確かに違いはあるなって思います(>>9を見て)。
で、そのジャンルで、雲助さんがいいって、>>2さんが言ってるわけでしょ。
何か変な方向に話がすすんでない?
- 13 :
- >12
オチ以外で>9の落語を分類する明確な違いとは?
- 14 :
- まあ、これは彼個人の考えだから。
- 15 :
- それが無いから、「オチが・・・」って説明になってしまうんじゃないかな?(無責任?)
噺の内容を知っている人なら何となく違いは分かると思うけど。
筋立て中心に話がすすんで、ちゃんとした結末があって、
・・・としか言えないなあ・・・
落語っていきなり終わっちゃうでしょ?
オチのあと、「この話はこの後どうなったんだろう?」って考えてもしかたない。極めて特種な「お話」だと思うんです。
- 16 :
- >>12
そうかなぁ?
もちろん、>9のすべての噺を知ってるけど、「人情噺」もオチがないから
「この後、○○が○○に○○するという、○○いお話でございます」とか
つけるだけで、結末ってほどでもないと思うけど?
それを分類の基準にするなら、優れたオチをつけられてない噺が「人情噺」
って事にならない?
- 17 :
- 志の輔はわかりやすくていい。
特に追い詰められた人間がよく描けてる。
- 18 :
- 横浜・関内で毎月やってる「志の輔落語じゃん」はいいよ。
場所柄、雰囲気落ちついてるし。
- 19 :
- >9
という事は・・、人情噺というのは釈台を叩かない「講談の世話物」もどき、という事ですね。
- 20 :
- ま、何でもいいから、おすすめを教えてよ。
- 21 :
- そうはいかん!
前提が曖昧なままおすすめができるかっ!!なんちて。
- 22 :
- ーーーー終了ーーーー
- 23 :
- たとえば彼の演じる「三井の大黒」には明らかにオチがないが、
あれは人情噺なのか?
- 24 :
- 戦況さんは、何で頭をふらふらゆすっているのですか?
- 25 :
- 揺すってんじゃなくて、揺れてるんだよ。年だし。
- 26 :
- 正楽さんや二楽さんと一緒か。
- 27 :
- >>26
そっちは揺すってるんだろ。・・・大丈夫か、お前?
- 28 :
- >27
しゃれが通じネエバカばっかだな、ここは。
おめー素人か?
いちいちつまらんレスつけんなよ。
- 29 :
- >>28
つまらんのはオマエなんだよ。アチコチ荒らすなよ。
- 30 :
- >>26 = >>28
「洒落」ってェのはどういうことか、理解してから使って貰いたいもんでげすな、テヘヘ・・・
- 31 :
- 悪くないテーマのスレだったのに、残念。
- 32 :
- 桂文枝師匠
- 33 :
- 俺は26にウケタぞ。キリエ欲しい。
- 34 :
- 切り絵もらうには最前列に座れば恥ずかしくないよん♪
リクエストもしやすいし。
- 35 :
- 芝居噺、観てみたいな。
- 36 :
- 鹿芝居(?)ってどうすか?
スレ違いでスマソ。
- 37 :
- ageてみよう
- 38 :
- 鹿芝居って見たこと無い。なんか食指が動かないんだよねえ。
- 39 :
- >>38
役者に魅力がないからねぇ。
昔の芝居噺の名手達による鹿芝居なら見たいけど。
- 40 :
- >>39
そっか、それだ!
だからって今、正雀さんとか雲助さん、馬桜さんの芝居を
見たいかっていったらウーム・・・だもんねえ(笑)
- 41 :
- >>40
実力者で芝居好きなのはわかるけど、小粒感が漂うんだよねぇ。そのメンバー
- 42 :
- 小粒感・・・(藁)
ファンが聞いたらまた怒られるぞ〜。
ま、鹿芝居に関して、ってことでね。
許しておくんなまし>ファンの方々
- 43 :
- age
- 44 :
- あげ
- 45 :
- 1ですが、自分の書きこみみて泣ける…
- 46 :
- >1
そうですね。ほんとに…
- 47 :
- やはり踊りをやり、歌舞伎にも造形が深いので、私はお勧めです。鳴り物入りもいいですよ。地味な噺家さんで、知る人ぞ知るではないでしょうか。雲助師の声が嫌いですし、馬桜師の鼻持ちならない高座姿勢にはヘドがでます。自分ではうまいと思っているようですがね。最後に一言、落語評論とやらをする人はしっかり落語を聞いているのですかね。榎本氏の、TBSの「落語研究会」での雲助師のヌ
「淀五郎」評、あんた、えらい間違いしていましたよ、何なら、ビデオ見せましょうか。
- 48 :
- >>47みたいな、鼻持ちならない書き込みにはもうウンザリだよ。
- 49 :
- >>47
「造形が深い」だって。(ワラ
- 50 :
- すいません、噺芝居って、いつやるんですか。
- 51 :
- >>50 すいません、噺芝居って、なんですか? 鹿芝居?芝居噺?
- 52 :
- 申し訳ありません。噺家さんがお芝居するのですから、シカ芝居ですよね。すみません。で、いつやるんですか。教えて下さい。
- 53 :
- 鹿芝居は年末がほとんどです。
- 54 :
- やっぱり忠臣蔵がやりたいってのが理由?>年末
- 55 :
- どうなんでしょうね?そうなのかもしれませんね。
- 56 :
- でも本家歌舞伎じゃ、年末に忠臣蔵演らないんだよねぇ。
- 57 :
- さん喬師匠は?
- 58 :
- auau
- 59 :
- >>57 俺的にはイマイチ
- 60 :
- さん喬は軽い話のが好き
泣かせが入るとちょいクサイ…
- 61 :
- やっぱ花緑師匠の人情ばなしが一番!
決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 62 :
- 権太楼師の最近の人情話はいい。
たちきりも 独自の線で しんみりと泣かせられた。
爆笑派でも、やりたくなる年齢ってあるのかしらん。
- 63 :
- 若手で人情噺が上手い(または上手くなりそう)な人って誰だろう?
個人的には三太楼が枯れてくるといい感じの人情話ができるかも、とか思うけど。
- 64 :
- あげ
- 65 :
- きょうたろうが人情ばなしやったらどうだろう??
- 66 :
- 喬太郎師、いいと思うよ。
でも、40代後半頃になった時の彼の人情話聴いてみたい。
ドラえもん、なんとかならない?
- 67 :
- ドラえもんて何のこと?
- 68 :
- 喬太郎かぁ...
誰でも演るような定番物に案外弱いんだよな、彼は。
- 69 :
- 竹の水仙は良かった
- 70 :
- 当代馬生。
- 71 :
- >>70 良くなってきたねぇ
- 72 :
- 馬冶の頃も良かったけど
- 73 :
- 馬生さんて素敵ですね。
ルックスがダンディーだしソフトな感じだし、女にもてそう。
- 74 :
- ゲッ
自意識過剰でキライ
ゾッとする
- 75 :
- 語り口が平淡で、時間の経過とともに演目思い出せない時がある
- 76 :
- 同感です。
- 77 :
- >>68
蝦蟇の油とか?
言われて見ると、人情噺少ないかも。
- 78 :
- 蝦蟇は人情噺ではないけれど
古典にしても、威勢のいい噺が得意なのかしら。
オリジナルではいい作品持ってるのに。
- 79 :
- 三味線栗毛なんかいいと思うんだけど
- 80 :
- 文七元結もある。
- 81 :
- やっぱ右朝さん最高だったよ…
あと10年は見たかった
- 82 :
- 金馬。今のね。
- 83 :
- 右朝師の早逝は、あまりに痛すぎます。
65歳くらいの右朝師みたかったナ〜。
今だとむかし家今松師などどうでしょか?
- 84 :
- 円窓ってどう?
人気ないけど。
- 85 :
- >>83
今松師を推すあたり、なかなかやるねぇ。ようがすよ
- 86 :
- >84
本人が不人情そうに見えるので、何をやっても説得力なし。
- 87 :
- >>86
いや、円窓はそこらへんの口だけ番長より断然旨い。
不人情は人の好き好き。俺は好きだ
- 88 :
- 円窓タンの不人情噺(ワラ)ってのもオツだね。
左甚五郎シリーズは好きです。
- 89 :
- 考えてみりゃ、あのスノッブでイヤミなところは圓生の正統って
感じするなあ。次の圓生は円窓で決まりだ。
- 90 :
- 円窓には、協会を割った時にあの志ん朝がついて行こうとした程の
カリスマ性がないから、次の円楽ぐらいでどうだ。次の楽太郎でも可。
- 91 :
- 文治の孝行糖
- 92 :
- 桂米丸
- 93 :
- さん喬だんとつ
- 94 :
- どう考えても芸協より落協の方が上手い人多そうだ。
- 95 :
- バフー「怪鳥への未知」今が旬
- 96 :
- >93
さん喬師は、個人的には軽い噺の方が好き。
人情噺ときどき「ちょっとやりすぎ」に思えることがある。
ま、さん喬師の「やりすぎ」の方が並の噺家の「下手」より
よっぽどましだが。
- 97 :
- 桂小枝
- 98 :
- 自分もさん喬だんとつ派でし。
シミジミ来るんですよ。
でも個人的にはさん喬師匠に最も似合うのは怪談だと思ってます。
- 99 :
- BSー愛(TBS)の落語研究会
http://www.bs-i.co.jp/main/entertainment/rakugo/index.html
地上波でやってた時の方がうまい人が多かったよね。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【談志】シゲコチュジャンとミキオボッチャマ【命】 (411)
【電話】つながらねえぞ、ゴルァ!! ★18【Web】 (469)
師匠を尊敬できる? (674)
【創作話芸】SWA【アソシエーション】その2番目 (291)
【電話】つながらねえぞ、ゴルァ!! ★18【Web】 (469)
落語版「もしタイムマシーンができたなら」 (214)
--log9.info------------------
☆ダンサーの食生活&ダイエット☆ (376)
サンディーズフラスタジオ 2 (599)
USJダンサーはどうなの?? (889)
っていうか、バレエ上手い奴って性格悪くねえ? (678)
振りを覚えるコツ (566)
【順位は】社交で世界チャンプ【迫力順】 (254)
【インターロック】☆トニーティーダンス☆【パルスリズム】 (530)
【石油王】 塚田渉 (392)
★【HIP】踊る時の服装【HOP】★ (389)
立教大学競技ダンス部 (232)
【チカタソ】東京理科大学-2-【vsシナタソ】 (744)
□■Exze■□ (310)
・でぶ・・・・そして3トン┗(゚д゚;)┛オモー♪バレエ♪ (913)
もしも、バレエで男がタイツ履かないですむなら (354)
神澤千景バレエスタジオその2 (308)
28歳からブレイカー目指すのは無謀? (548)
--log55.com------------------
一人暮らしで風邪ひいた 7
( ^ω^)笑顔のときほど苦しいお
思い出食堂
騒音主に注意しに行ったら余計うるさくなったんだが
元気フーズ(株)川口市赤井4
1Kに住まふ者たち 15部屋目
埼玉に住んでいることが心の重荷になっている人 4th
東京都北区・荒川区で一人暮らし
-