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2013年04月アケゲーレトロ13: 【TOD】ダンジョンズ&ドラゴンズ第36章【SOM】 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【TOD】ダンジョンズ&ドラゴンズ第36章【SOM】 (230)
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【TOD】ダンジョンズ&ドラゴンズ第36章【SOM】


1 :2012/11/15 〜 最終レス :2013/04/05
稼動開始から16年以上経ちますが、まだまだ現役です。
前スレ
【TOD】ダンジョンズ&ドラゴンズ第35章【SOM】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1317792608/
ジャーレッドとエミュの話題は荒れる原因となるので禁止。
荒らしはスルー。

2 :
攻略ページ
TOD
ttp://www.geocities.jp/kai_rainsphere_elf/DandD1.htm
ttp://www.geocities.jp/ddtodkouryaku/
ttp://areland.netfirms.com/ToD/
ttp://www12.tok2.com/home/siofre/dd/dd1.html
両方
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~popolo/som.htm
SOM
ttp://www.geocities.jp/kai_rainsphere_elf/DandD2.htm
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~aki-fts/dd/game_d&d.htm
ttp://members.tripod.com/anti-bd/
ttp://www.geocities.jp/gcul88/dd/index.html
 web archiveの過去ログ(要文字コード変更)
ttp://web.archive.org/web/20011206032252/http://zakuro.fuis.fukui-u.ac.jp/~sige/dd2/dd2_main.htm
ttp://web.archive.org/web/20040711130314/http://www2.raidway.ne.jp/~genshu/hobby/game/dd2/
TAS
ttp://saisokugame.blog75.fc2.com/blog-entry-402.html
タイプ別名前判定ツール
ttp://codeweb2.so.land.to/ddnamechecker/

3 :
25 : ファミ通の抜粋 [sage] 2011/06/10(金) 13:19:52.97 ID:B1y+/hx10
最初はドリームキャスト用の企画で、プリンセスクラウンのすぐ後に企画した
神谷氏はダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥームの開発に参加していた
長年ダンジョンズ&ドラゴンズのような作品を作りたいと願っていた
ゴールデンアックスやザ・キングオブドラゴンズが2Dのままで進化したらどうなるかという挑戦
難度の高いボスには何らかの救済措置を用意する(地形や仕掛けを利用して戦う)
武器には耐久力があってゴリ押ししてると武器を吹っ飛ばされる
近くに落ちれば回収できるが、無くなることもある、そうなると味方シーフが回収してくるまで素手で戦う
エルフの矢は有限でリロードを考慮して戦うのですが、矢で倒した敵に触れると矢を回収できる
同じキャラクターで冒険できる、頭上に名前を表示する予定、時間があれば色違いも追加したい
チャットは出来ないが「挨拶」「ダイイングメッセージ」を計画してる
力尽きた他のプレイヤーの骨から「ダイイングメッセージ」を読める
気に入った骨を回収して寺院で復活させればNPCとして連れ歩ける予定です
まだまだ、構想中の要素があります、プログラマーを増員します、我こそはと思う方はご応募下さい
カプコン製ダンジョンズ&ドラゴンズのプランナー
神谷盛治のドラゴンズクラウンにご期待ください!
http://dragons-crown.com/jp/

4 :
ドリッズド・ドゥアーデンが4get

5 :
>>3
ほほう

6 :
>>3
プレステじゃもう売れるものも売れないだろ
今のうちに3DSに移ればいいのに

7 :
>>6
3DSでも売れないもんは売れないし
PSでも売れるものは売れる
PSは同開発機でVITAとPS3を同時に製作できる利点があるから
ゲームの種類によってはそっちのが有利

8 :
昔ながらの2Dゲームを作ろうとすると、DS系だとまず下画面が余分なんだよな。

9 :
ストライダー飛竜の四井浩一氏が関わった、MOON DIVER…

10 :
この前のコードオブプリンセスの例から見ても
過去の名作のクリエイター一人二人関わってるレベルじゃ期待しない方がいいよ
ただでさえヴァニラのゲームはゲーム性二の次と評判なんだし

11 :
詳しいゲーム動画を見るどころか触ってすらいないのに期待しないほうがいいとか
お前はそのアンチ癖が周りから嫌われてるって自覚持ったほうがいいぞ
そんな言葉を聞いても誰も幸せにならない

12 :
>>11
D&D発売当時のカプコン船水のありがたいお言葉。
「まず見た目が重要。見た目でおもしろいと思ってもらえないとお金をいれてもらえないから、
グラフィックに力を入れる」
つまり触りもせず見た目で拒否されるのは、自分らの責任といってるわけだ。

13 :
そう考えるとオリエンタルレジェンドは売る気があったのか疑問

14 :
>>12
クリエイターの名前だけで判断するのは見た目以前な上に
>>10に至っては何一つdisる要素がない所でネガってるわけだが

15 :
ハゲ「ワレニパコーン」

16 :
くそつまんねえしハゲはNGだし
15年前から来たんですか

17 :
お〜の〜れ〜

18 :
見た目で面白そうだと思ってもらえることが重要なのはそのとおりだと思うけど、
『面白そうに見える』っていうのはグラフィックが綺麗だってこととイコールではないよね。

19 :
たられば話で申し訳ない
次回作出るならとりあえずキャラ操作はミスタラ
大オイル廃止
画面端斬り廃止
これだけでかなり難易度上がって楽しそう

20 :
ドゥームやろうよ

21 :
>キャラ操作はミスタラ
エエエエエエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ
簡単すぎてつまらない、コインを一枚一枚Aボタンで拾ったり、
一層構造のアイテムサークルを工夫して最良にならべたりせねば…

22 :
今にして思えば、PCゲームのNOXがアーケードD&Dの後継とも言える
ゲームだったかもしれない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=r3tzU8Mp654
2Dの見下ろし型だけど死角は見えないこのシステムは
もっと流行っても良かったと思うなぁ。

23 :
>>21
流石にコイン1枚1枚拾うのはしんどいなぁ・・・と、思いつつもSOM稼動当初
スライディングで華麗にコインゲットする冒険者達に違和感を感じていたのを思い出したw

24 :
スライディング禁止プレイってどれくらい難しくなるだろう

25 :
しゃがみ拾いが大活躍か

26 :
ビデオゲームとしてまあ仕方ないんだけど
エザホ(スペクター)に食われてレベルが下がらないのはちょっと残念

27 :
エルフLv10から9...8...7...と下がっていくのは
その後の戦闘を考えると恐怖だな
マジックミサイルが1本になったり、HPが1d6になったり…

28 :
難易度はTODベースで、
3ヶ月に1回くらい追加シナリオがあればなぁ。
・Mユーザーは体力とレベルを低く設定して、難易度調整。
・店で購入できるポーションは基本プレイヤー人数+1個
・同キャラは使用できない。
ずっと遊べそうな気がするw

29 :
だいたいマジックユーザーが杖でヘルハウンドやグール殴るとか
コアなD&Dファンが見たら茫然自失

30 :
>>29
しかも毒針ぷちゅで大ダメージときた日にゃもう・・・
人相と相まってどこのアサシンかと思うw

31 :
TODや原作準拠というならコマンド攻撃も微妙な上に
1シナリオ10匹程度の敵を倒すゲームになって
ベルトスクロールから逸脱するか相当テンポの悪いゲームになる予感
コンシューマならそれでもいいかもしれんがアケで需要あるかは甚だ疑問
というかアクション要素なくしてSFCのソードワールドみたいなのでいいんじゃないかな

32 :
あれだって魔昌石ゲーだったろw
達成値をアホみたいにあげてエルダードラゴンをアイスコフィンで即死とか
これまたコアなファンには激怒もの

33 :
>>32
まあ、3部リプレイに準拠と思えば・・・。

久々にアーケードでSOMやってきたよ。
1クレでフロストサラマンダーまでしか到達できず。
腕が落ちたよorz

34 :
SFCのSWってあれか
闘技場にフンババがいたり
買い物で能力値上げるアイテム売ってるせいで全能力値50のキャラが
シーフ技能で必筋21だか20だかの剣をC値6で振り回すやつか

35 :
フロストのガーゴイルは的確にカットしてくるのに、
フレイムの犬は何で仕事しないの?

36 :
犬「クソアチィのに仕事なんかできるかよカス」

37 :
>>33
神殿でステ上昇アイテム売ってるから
リプレイ3部より惨いパワープレイも可能なんだコレが
まぁTODのアクション要素抜いて敵を減らした上でサイコロ振る雰囲気にすると
だいたいあんな感じになるのではないかって話

38 :
PCのAD&Dバルダーズゲートは面白かったなぁ
目の前でファイアボール炸裂させると自分も巻き込んで即死とか
よく考えて魔法を使わされるとこがよかった

39 :
最近ガチンコ対決にはまっている
Bドラゴン強すぎるよ…

40 :
ガチンコ対決とは?

41 :
>>40
盾はもちろんアイテムも装備品も無しで挑む感じです
Bドラゴン以外は両サラマンダー、エザホ、ナグパ辺りがキツイ
Bドラゴンだけ一回も勝った事ない

42 :
>>41
盾禁止なのはガードが禁止なのかフレイムシールドやらが禁止なのかよくわからないが
somのブラックドラゴンはブレス吐いてる間にどれだけ攻撃できるかじゃね
稼ぎしない条件で落石きちんと当てればMU以外なら迷いの森のは殴り倒せると思う

43 :
>>42
ガード禁止です
開幕ブレスで頑張って減らしても体力ゲージ2本目の2〜3分目位しか減らせないんですよね
TODみたいにジャンプ斬りは安定しないし
落石うまく使ってみます

44 :
>>42
落石って宝箱の罠のことでしょうか?
それでBドラゴンを攻撃するなんて考えたこともなかった・・・
いまだに知らなかったネタに出会えるなんてやっぱこのシリーズは名作ですね!

45 :
所詮CPUなんだからパターン化可能
どのキャラでも、ブレス中のスキに攻撃しなくても簡単に倒せる
一番楽なのはシーフとエルフか

46 :
>>42
キャラにもよるがファイターなら斬り→大斬りを繰り返す方が下手に色々するより効率いいよ
後はBドラゴンの攻撃パターンを覚えることだな
慣れれば攻撃は十分回避できる
スライディングまで禁止するとたまにキツイけどスライディングできるなら余裕だからガンバレ

47 :
過日道中は適当に流しつつシーフで迷いの森のブラックドラゴンだけを
殴り倒してみたけどガチ勝負というよりもまったくのルーチンワークだった
ハンマーとワンダーエッグ位は使った方がまだ見れるプレイになると思う

48 :
対CPUゲーになにを期待してんだろ
ガチ勝負()

49 :
こんなところで姿の見えない人間を煽ってもお前の人生何も好転しないぞ

50 :
○○縛りとか、コンピュータゲームとしての楽しみ方に飽きてしまうと
むしろ冒険を楽しむのが楽しみになってきたよ
具体的にはアイテム・魔法を取れるだけ取って使えるだけ使って派手に敵を蹴散らしてく感じ
コボ5とオーガの密集にファイアボールどん!とかグール祭りにオイルぽいぽいとか。

51 :
自ら楽しみを見つけられる人は幸せだと思う
できれば俺もそうありたい
これゲームである前にD&Dだし尚更だよね

52 :
ガチ勝負ワロタ

53 :
アレな子にレスつけちゃ駄目だよ
また毎度の流れになってんじゃん

54 :
ルーチンワークしかしてこないCPU相手にガチ勝負()したいなら、
棒立ちでAボタン連打でもしてればいいと思うよw
てか人に教えてもらった方法試してる時点で、自分自身がCPU以下の脳みそって自覚したほうがいい。
数パターンしかないCPUを「倒せない」って喚いてるのだからw

55 :
アイテム無しだと氷サラ、DW2くらいか?キツイの
ちょっくら試してくる

56 :
DW2にてウワーした

ノーマルソードだと以外に進められた

飽きた

57 :
操作系統をtodに戻して、あくまでD&Dらしさを大切にした第三部を作ってくれないかなぁ

58 :
魔法剣ないし氷サラはガーゴイルさんの機嫌しだいだろうな
つーかDW2は倒せる気がしない
せめてガード使えれば何度かに1回は倒せる気がするが

59 :
実用性はともかく氷サラのガーゴイルは宝箱ぶつけてダウンさせる
・・・みたいな無茶を思いついたわけだが
そもそもガーゴイルって宝箱ぶつけてダウンしたっけか?

60 :
>>58
自分は相手にしない戦法を使ったよ
氷サラにA+→Aでピヨらせて攻撃
ガーゴイルさんが近づいてきたら逃げる
これの繰り返し

61 :
>>60
やっぱファイターだとその方法が堅実なのかねぇ
ガーゴイルさんのガード→ズザーAAみたいな攻撃とか単体でも捌きづらいし

62 :
後ろガードすらなしだと
DW2よりサラマンダーのほうが確実に苦戦すると思うよ
フレイムですらRFでとめられないが多い上にダウン確定してくれないから安定しない

63 :
アイテムやらDボタン封印しての縛りプレイなら、A押しっぱなしで出る蹴りで
ヘルハウンドを蹴り飛ばしてFサラマンダーをダウンさせるのが結構有効。
一度ダウンを奪ったら、↓↑A(確実にダウンを奪える)を起き上がりに当て続ける。
こんな感じで挑むとDW2より楽だと個人的には思う。

64 :
STR12のファイター、クラッサス(修正0)

65 :
今年のSOMやり納め結果
ランダム選択でドワーフ
RD後に選択肢を見てから3つ目があったことを思い出す。
大オイル買ってないけどテル兄弟に突撃→玉砕。
この板の強者様方々はアイテムなしでエレロン残しでクリアとか余裕なのかなー。

66 :
31 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2011/06/20(月) 23:43:06.71 ID:QTql+YUh0
クラッサス マニュアル操作
ディムズディル ガンガンいこうぜ
ルシア バッチリがんばれ
グレルダン いのちだいじに
スナフキン じゅもんせつやく
モリア いろいろやろうぜ
自分で言ってて猛烈にやりたくなった

↑敵の強さ10倍くらいじゃないとバランスとれないだろw

67 :
>>65
俺は余裕ではないな
レジェンドありならまぁ勝てると思うが
ハンドアクスでやれっていうことになると50%くらいで負けると思う
ガードしても距離次第でめくりヒットになるのがな・・

68 :
テル兄弟のところは安置があるから余裕。

69 :
安置なんかあったのか。今度機会があったら探してみよう。

70 :
左上の事だろたぶん
微妙に段差になっててハマって動かなくなるな

71 :
【未定】[PS3/360] カプコン「カプコンアーケードキャビネット」
 アーケードのレトロタイトルを完全再現し順次配信 無料タイトルも
http://gamenyarth.blog67.fc2.com/blog-entry-12669.html
ついに来たか
カプコンにD&D配信してもらえるように
今からメールでもいいからプレッシャーかけとけよお前ら

72 :
【未定】[PS3/360] カプコン「カプコンアーケードキャビネット」
 アーケードのレトロタイトルを完全再現し順次配信 無料タイトルも。 
 当たり判定や攻撃威力、連射の設定可能 難易度を変えられるモードも?
 オンライン対戦があるかは不明 オンラインランキングあり
 1つのゲームを最後まで遊べるスターターを無料で配信し数本パックも予定、驚くほど安い
 2・7に詳細発表
もうちょい下に詳細書いてあったわ

73 :
まーた魔界村とFFか?もうおなか一杯
CPS2移植せーや 著作権は金で解決しろ

74 :
D&Dが出る可能性は15%くらいとみた

75 :
0da

76 :
エリプレ、d&d二作、パニッシャー、キャディラックスを配信して
オン協力プレイも出来ればカプコンに一生ついていく
まぁありえんけど

77 :
ああエリプレいいねパニッシャーも

78 :
バ、バトルサーキット……

79 :
http://www.gamer.ne.jp/news/201301100006/
8bit時代のタイトルw
ファミコンだな

80 :
4人用の筐体(立ちながらプレイ)て、今中古でいくらぐらいなんですかね?

81 :
スレチ

82 :
あぁ!_?

83 :
遅ればせながら本年初SOM結果を
と思いきや、台はあるのだが電源入ってなかった…。
このまま消えたらどうしよう。近くに他に設置店無いし。

84 :
基板購入だな

85 :
>>84
それはそれで夢だがゲーセンの雰囲気は捨てがたい。

86 :
ゲーセン始めればいいんじゃない?

87 :
妖魔ゲーセーン
このゲームしてた世代ならわかるはず

88 :
>>85
こうするといいよ
自宅にレトロゲーセン風の物置を作ってみた
ttp://nicoviewer.net/sm19446965

89 :
クソたわけ〜(いい意味で)

90 :
テルアリンとは何だったのか

91 :
オイルに始まりオイルに終わる男

92 :
「はわわわわっ!四天王最弱と呼ばれた
シャドーテルアリンがっ…!」

93 :
台が復活してた。一安心だ。
しかし初プレイはシーフでハーピーに葬られた。
四天王最弱という噂のてるりんにさえ会えなかったよ…。

94 :
四天王ってほぼ対等な能力だから四天王なはずなのに、マンガアニメゲームの四天王は必ず最弱がいるのはなんでだぜ?

95 :
金メダル・銀メダル・銅メダル・準決勝敗退者
の4人だから

96 :
ゴマすりが上手い、ラスボスのお気に入り枠だから

97 :
「ドラゴンズクラウン」イメージトレイラーが公開に。画面を所狭しと暴れまくるファイターやエルフの勇姿を確認しよう
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/20130218063/
カプコンのD&D遺伝子を受け継いだ神ゲー来たぞ
カプコンが一向にD&Dをネット対応で販売しないからドラクラやろうぜ

98 :
まだ発売されてもないのに、神ゲーとかww
PC版も出してくれるなら買うわ

99 :
何度みても糞ゲーにしかみえん
R婦みたいなキャラもきもいわ

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