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2013年04月レトロゲーム8: 【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 15 (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 15


1 :2012/07/15 〜 最終レス :2013/04/04
ドルアーガシリーズの総合スレッドです。
前スレ
【BCS】ドルアーガ&イシ夕ー&カイ&ブルクリ 14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1259956542/
総合過去スレ
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1229846683/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1210602024/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1199789500/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182678164/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 9
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163215582/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1142603383/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128233861/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111246407/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095453121/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086692053/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1072441027/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050680806/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ
http://game.2ch.net/retro/kako/1020/10202/1020279288.html

2 :
■関連過去スレ
 【バビロニアン・キャッスル・サーガ】
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/985/985054789.html
 【BCS】Ep.2
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/985/985971809.html
 【BCS】Ep.3
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988301131.html
 ドルアーガの塔
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1004/10042/1004281030.html
 ドルアーガの塔
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/984/984087682.html
 ドルアーガの塔★初心者相談室
ttp://yasai.2ch.net/arc/kako/982/982943861.html
 リターン・オブ・イシターについて語ろうスレ
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/983/983597122.html
 カイの冒険 2
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094952570/
 カイの冒険
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1034170484/
 アーケード版でドルアーガーをクリアしたかったスレ
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075628589/
 BCS関連スレッド保管庫(上記過去スレがすべて読めます)
ttp://www.geocities.jp/bcsthread/retro_index.html
 その他関連(「ドルアーガ」でスレタイ検索)
ttp://ttsearch.net/s.cgi?k=%83h%83%8B%83A%81%5B%83K&o=r

3 :
999 自分:NAME OVER[sage] 投稿日:2012/07/15(日) 19:38:29.93 ID:???
遠藤ーこの誤字ちょっと怒ってやってよ
ttp://apr.2chan.net/dat/46/src/1342244127593.jpg

4 :
ドルアーガの等

5 :
ドルアーガ党

6 :
入党希望w

7 :
ISHTARにRするGIL

8 :
ドルアーガ「入搭希望者はいないのか?」

9 :
>>8
ウルフファングな誤字

10 :
バベルの党はカルト臭がするな〜

11 :
ドルアーガの党
代表 遠藤タン
で公約は何ですか?

12 :
「ドルアーガのひとし」を自称する、人生スーダラ節な遠藤

13 :
>>11
空箱をなくすとか

14 :
ヒント付きゲームの廃絶だろw

15 :
まず、グリーンスライムを3匹倒します。

16 :
そしてオリーブオイルで炒めます

17 :
ドルアーガTA大会の告知放送が始まったけれど動画はスコアアタックなのな

18 :
>>17
その動画どうすれば見れるの?
何点ぐらい出るんだろう?興味あるな

19 :
>>17
そのSPREAM-REI氏スコアアタック動画見たけど
139万点…

20 :
>>18
ドルアーガの塔・1コインALL・スコアアタック動画
http://www.ustream.tv/recorded/24056439 → 139万点
http://www.nicovideo.jp/watch/sm520368  → 140万点

21 :
こういう上級プレイ動画見ると、
「1コインクリア出来ないのが普通で当たり前だよ」なんてマヌケなことを平然と言う
恥ずかしい下手糞がこのスレにはワンサカ居るという現実がバカバカしくなってくるな
ここは初心者スレじゃないんだからさw

22 :
初心者スレではないというのは同意するが、その他は同意できんな
人それぞれの考え方、プレイスタイルを認められない狭量な奴はこのスレにいらん

23 :
この板と家ゲーレトロ、アケゲーレトロって被りすぎだよなあ
まあ…だからこそ、4作品が混在するこのスレがあるんだろうけど

24 :
四作まとめて一機種で遊べるパッケージ作れよ遠藤
Ζガンダムホットスクランブルも入れてもいいよ遠藤

25 :
敵を攻撃できないからQOKは要らん
アクションじゃないからDOGも要らん

26 :
>>25
そんなこと言い出したらドルアーガとイシターも全くの別ゲーだ

27 :
>>20
スコアタ動画だと、大体140万点くらいなんだよね。
もの凄い強運で、ギルの出現位置と鍵と扉が近い状態ばっかりなんて事が起こって、
タイムボーナスが稼げるようなら150万点とかもいけそうかな。

28 :
>>23
別んとこに建てるべきだっかと見に行ったが、そうじゃないな
死ぬ前にオブリなバビロニア全土を闊歩したい
・・・無理だw

29 :
>>27
そのレベルじゃ1万点伸ばすのも苦しいってのに10万点とかバカじゃねーの?
60面もあるゲームで最良配置を引きまくるなんていう理論値は語るだけ無駄なんだよ

30 :
>>27
>>29
まず最良配置になるまで電源き切りを繰り返しスタート。
最良点効率パターンどうりにプレー、5面クリア時点で7万8千点で毎回安定。(最低でも7万5千点で安定)
ノーミスで58面までクリア、この時点で最良点効率なら96万点。(途中で何機かミスしても最低93万点で安定)
59面で残機を全て潰して稼ぎ、クリアで150万点以上。(残機が少ない場合は絶対に150万点まで届かない)
という訳で、
「5面まで毎回安定の最良点効率パターン」 と 「59面での残機稼ぎ」 の二点が最も重要。
この二点だけで7万点〜8万点の差が出てしまう。
6面以降の最良配置はそれほど重要ではない。
熟練者でもノーミス58面クリアはまず安定しないので(これが一番の問題)150万点以上は偶にしか出せない。
まあ、俺も150万点以上は7回しか成功していなんだが、ゲーセンで2回、基板で3回、Wiiで2回、だけ。
このゲームは電源を入れてから毎回同じタイミング(同じ時間)でスタートボタンを押すと毎回同じ配置になる。
したがって、熟練者ならある程度は狙って最良配置が出せるので運が良ければ一発で出るのだが、
運が悪いと最良配置が出るまで20回〜30回ほど電源切りを繰り返す場合もある。

31 :
>>27
>>29
それと蛇足として書いておくけど、
そのスコアタ動画はかつての某有名サークルメンバーのプレーだが、
一般人から見ればかなり上手いスーパープレーに見えるだろうけど
彼自身にとってもイマイチのプレーで、確実にあと数万点は良いスコアを出しているはずだよ。
だから、その動画は彼自身にとっても決して限界のプレー限界のスコアではないよ。


32 :
>>30
まず、電源パターンで、ギルの出現位置・鍵・扉が、もの凄くいい配置の1面を引く。
その後、5面まではもの凄くいい配置を、狙って出すことは可能なんだね。
5面は、メイジ5人の攻撃があるのでパターン作りが厳しいので、
(振り向いて呪文を受けたりしないといけないので、それでパターンがずれる、みたいな)
もの凄くいい配置の6面を狙って出すのは無理って感じでしょうか?
狙って出せるノーコンクリアの得点は、150万点辺りで限界っぽいですかね。

33 :
>>32
そのとおりです、かなり鋭くて察しが良いですね。
熟練者なら 「配置とギルの動きが毎回同じなら次の面も必ず毎回同じ配置になる」
という法則ぐらいは知っていると思いますが、
5面でメイジ5人の呪文の対応でどうしてもギルの動きを狂わされてしまう為、
次の6面の配置も狂ってしまい完全パターン化できるのは5面までで
6面以降のパターン化は無理という訳です。
まず、電源パターンで最良配置でスタートして
最良点効率パターン通りにプレーして5面連続で最良配置でクリアすると
毎回安定して7万8千点〜7万5千点が確実に出せるようになります。
(自分が発見した最良点効率パターンは 「2通り」 ありますが、
  もしかしたら他にも良いパターンがあるかもしれません)
その後は58面までノーミスでクリアしなければいけない訳ですが、
熟練者でもこればかりはどうしても安定しないのでやはりこれが最大の問題でしょう…。
限界のスコアは153万点ぐらいだと思います。
自分の過去最高が153万点で、途中で1機ミスして151万点台だった事も2回ありました。
これ以上伸ばすのはまず無理だと思われます。

34 :
どうでもいいけど、ゲーセンでは電プチやるなよ
電源と基板傷むから。

35 :
そういえばそうか・・・昔やってたわー ドルアーガで1ミスしたらブッチして帰ってた…
あのころのプレイを録画したいw

36 :
興味深いな。
電源投入後のパターンってどのくらいの種類になるんだろう。
というか配置全般の処理がよくわからん。
逆汗見たけど俺にはわからなかった…
AB1C 付近?

37 :
今さらだが・・・
AC版
 マップ:18×9
 スペル:漢字でいう「人」の形(下向き)
      速度速い
      白、赤、青、緑の4色ぐらい
 モンスター:最大6〜7色ぐらい。影がある
 マジシャン:普通にぶつかったら死ぬ
FC版
 マップ:16×7
 スペル:漢字でいう「入」の形(下向き)
      速度遅い
      白一色
 モンスター:最大3色ぐらい。影がない
 マジシャン:普通にぶつかっても死なない

38 :
>>30
ドルアーガの塔・1コインALL・スコアアタック動画
http://www.ustream.tv/recorded/24056439 → 139万点
http://www.nicovideo.jp/watch/sm520368  → 140万点
 ↑
この動画のプレイは若干失敗気味で完璧という程ではないんだね
なるほど…勉強になります

39 :
失敗気味もなにも
ustreamの方はそこまでガチの動画じゃないと放送中で言ってるはずだし
nicoの方もタイトルからして「ちょい攻め」って書いてるよ

40 :
『ゼビウス』の生みの親は今のゲーム業界をどう見るのか?
ワンダーフェスティバル2012[夏]会場で遠藤雅伸氏にインタビュー
http://news.dengeki.com/elem/000/000/516/516249/

41 :
本人召喚すんなw

42 :
さっきイシターやってきたけど、壁から飛び出したウィスプに轢かれたorz

43 :
ドルアーガの27階って何度青ウィスプと重なっても宝が出ないんだが、コツあるのかな

44 :
X,Y座標が完全に一致しないといけない

45 :
さっきまで闘劇のエクストラステージでドルアーガのタイムアタックバトル見てたけど凄いな
カギ見えない状態でクリアするとかどんだけ…

46 :
鍵の場所はギルの出現位置や扉と同じ斜め線上だからチャイムがあれば探すポイントは絞られる
変態(褒め言葉)であることにはかわりないけど

47 :
この前同じ条件でやったけどワンコインクリアするだけなら特にきつい縛りじゃないぞ
ゲートディテクトも縛ればそれなりに大変だろうが

48 :
だが、やろうとは思わんな

49 :
わざとキーディティクトを取らず、どれだけ短時間でクリアできるか
イベント限定特別ルールの芸人プレイとしては面白そうだが、
でもドルアーガがよほど好きな人でも誰もやろうとしないだろうなぁ…

50 :
昨日フリーゲーム「片道勇者」がついに発表されたました。
ローグライク+強制横スクロールRPGという何とも変わったゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻るません。
プレイヤーが画面の左端に到達すると、闇に飲まれてゲームオーバーになるので、
右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくワールドマップを冒険します。
そしてダンジョン(大量の敵が棲み着いており、宝箱も置かれている。レベル上げにも、
アイテム集めにも役立つ)や町やそこに住む住民などもあります。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備してます。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。

51 :
コピペうざい

52 :
>>51
仕事だから仕方ない。

53 :
ドルアーガの同人誌って、全盛期には
どれぐらい出てたんだろ?

54 :
みたことも無いわw

55 :
ギルがブルーハンドローパーに嬲られてブルーナイト化する同人誌ください

56 :
カイがローパーににょろにょろされる同人誌はあるけど
たまにはギルがにょろにょろされる同人誌見たいよね

57 :
らめぇぇぇっ

58 :
イシターのパス生成ファイルってもう落ちてないですか?
2006年ごろこのスレのVer8にUPされてたけど、さすがにないか・・

59 :
ishtar パスワード 生成
でググって、ページからぶっこ抜けばいけるのではないかと

60 :
ドル27F
MAMEではまともに出るのにナムコミュージアムBEST版やULTRA2000のやつでは何度やっても出ない
ファミコン版ですら一発で出るのに

61 :
正面からすれ違っても出ないことがあるのは仕様
ブロック間ぴったりで静止してる状態や追い抜かれても出ないならぶっ壊れてる

62 :
XY座標のいずれかが1ドットでもずれてると交差したと見なされないんだっけ。
うちのナムコミュージアム(非BEST)は普通に出たけどなぁ。

63 :
向い合ってすれ違ってるだけでギャーギャー言ってるんだろ

64 :
CEDEDの表彰式にドルアーガの曲(生演奏)が使われるってのは
こっちで宣伝してないのか
使えん禿だ

65 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5939209
ドルアーガの塔 動画の中ではこれが一番上手いね
3階の復活の薬を取らずノーミスクリアで140万点だから、
復活の薬で稼いで59階で残機潰して稼いでいたら147万点は出ていたはず


66 :
ヒーリング&59の潰し入れても5万も伸びねーよ

67 :
ドルアーガに関しては、スコアアタックまったく興味ないわ
ノーミス短時間クリアとかの方が価値がある

68 :
>>66
どういう計算してんだか知らんが、ヒーリングで1万点伸びて
59階は1人潰すごとに15,000点×3人で45,000点ぐらい伸びるだろw
>>67
最短で32分、33分だが、お前はいったい何分?w

69 :
嘘乙

70 :
もしもしのドルアーガの迷宮もここでいいのん?
携帯電話ゲー板にスレ無かったんだけど
とりあえず質問投下
救出編B21の宝が出ない
ゲーセンノートには「呪文を防御後に剣を出した状態でミラーナイトと交差する」とあるんだが
その通りにしても出ない
「剣を出した状態で交差」って、要は普通にナイト系倒す要領で何度もすれ違えばいいんだよね?
つーかそれ以外の意味なんて考えられないし
何がいかんのかさっぱりわからんわ

71 :
正しい事を教えてもらったのに「嘘乙」って何なんだろうな

72 :
あ、交差ってそういう事か
十字にすれ違わなきゃいかんのね

73 :
30分以上もかかるような素人がどや顔晒して草生やしちゃうのが今のドルアーガスレのレベル

74 :
タイムとかスコアとか言ってる奴が場を荒らす一方だな
これ以上やるならよそ行ってやってくれませんか

75 :
ドルアーガは20数分でクリアできるのか、すげぇ〜(棒
そんなすげぇ〜人がここには居るのか(棒

76 :
こんな恥ずかしいおっさんがリアルに居るとは思いたくないな

77 :
まぁ平日の朝から今までこんなとこに粘着してるようなおっさんだからな
イタくても仕方ない
しかも情弱

78 :
>>68
上に関してはそのとおりで確かに合っているけど
下に関しては少々違うし、ノーミス最短時間クリアは30分を確実に切れるよ。
以前、正確に時間を計ってノーミスクリアで28分台だったことがあったけど、
あと1分縮められるかどうかぐらいが限界だと思うよ。

79 :
マジで嘘乙

80 :
まぁ32分(笑)がご自慢の低PSからしたら嘘にしか見えないだろうな

81 :
>>68
ノーミス最短時間クリアで正確な時間が28分50秒だったけど、
だいたい27分前後?ぐらいが限界じゃないのかな。
60面全体を通してかなり配置が良くてどんなに完璧なプレイをしたとしても
どう考えても25分を切るのはまず無理だと思われる。

82 :
みんなうまいんだなー
1コインで19面が最高だよ俺。

83 :
>>68
あと参考程度に書いておくけど、ノーミス最短時間クリアのスコアが141万点だったよ。
最初からスコアは度外視してナイト・ローパー・ドラゴン系の稼げる敵を極力無視して
徹底的に無駄を省いて思い切り突っ走ってクリアした結果が28分50秒だったよ。


84 :
59階で15000点とかどうやんの?
12000点ぐらいじゃねえの?

85 :
呪文超頑張って受けるのか?

86 :
ノーミスクリア出来ないのでタイムアタックとか夢物語すぎる

87 :
剣を閉まった状態でドルアーガと交わりながら
呪文(一発40点)をタイムオーバーまで受け続ければ
15000点以上稼げるから3機潰せば5万点くらい稼げるんだが

88 :
目からクオックスの鱗が落ちた

89 :
そこは「嘘乙」だろ

90 :
>>66=>>69=>>79=>>84=>>85
たった今、実際に試してみたが
ギル一人潰すごとに15000点強稼げたぞ
かなり運よく素早く行けば16000点は稼げそうだぞ
なのに何度も「嘘乙」って、まぁ誰にでも間違いはあるから仕方ないが・・・

91 :
なんで全部同一人物だと思った?

92 :
1人を倒したら、ほかの3人も死んだから

93 :
ドルアーガ30分切る? ははは、ご冗談でしょというか嘘乙

94 :
じゃあ自分は何分でクリアできるんだ?

95 :
タイムアタックの話がしたいんじゃねーぞ
ウソつきはR、というだけのこと

96 :
嘘乙とか言ってる奴はこのスレで物凄く不愉快な事でもあったのだろうなw
ドルアーガに自信がある自分が間違ったこと書いて、
それを他人に指摘されたらロクな反論も出来ないから逆ギレかよw

97 :
>>84>>85
剣を閉まってギルを横向きに静止させた状態でドルアーガと左右に交わればOK
ドルアーガが勝手に左右にウロウロ交わりながら呪文を吐き続けるので
タイムオーバーまでじっと立ち止ったまま呪文を受け続けて稼ぐだけ
ドルアーガはローパーと同じで剣を閉まっていれば何回交わってもギルは死なない
で、こんな簡単なことすら知らなかったのか?

98 :
>>97
R池沼

99 :
もう既に書かれてることをわざわざ長文で書いた上に最後に煽るとかおっさんのくせに精神年齢どうなってんだ

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