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2013年04月レトロゲーム185: 大 戦 略 ス レ ッ ド (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大 戦 略 ス レ ッ ド


1 :2009/03/04 〜 最終レス :2013/03/23
古 き 良 き 大 戦 略 の ス レ ッ ド で す 。

e・・・・・・・・・ee・・eee・・・・・・・・・eee・・・・・・e

2 :
関連スレ
【フォージャー】キャンペーン版大戦略U【ハリアー】
http://mimizun.com/log/2ch/retro/game9.2ch.net/retro/kako/1081/10813/1081340178.dat
昔の大戦略のデータスレッド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1228210622/



3 :
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・!
こんな感じだったな。

4 :
8bitかおまいはw

5 :
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。
セッター=爆撃機、マルチーズ=対空車両なんだが、グラフィックがまるっきり犬でユニットの違いが全然判らなくてよく戦略ミスしてた。


6 :
ヒューイコブラ!

7 :
大分略

8 :
核爆弾

9 :
FSX・・・最強の爆撃機

10 :
最新鋭部隊
戦闘機 F−19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車 
歩兵 エリート兵
今ならどうなんだろうなー。

11 :
サイシンエイってスーパー大戦略だよな。
>>1とか>>3見ると、スレ主は大戦略1・2を想定しているような気がするが、語ってもいいんかな。ていうか語る。
サイシンエイは敵タンクを手軽に食える、アパッチのような対地戦闘ヘリが無いんで、
序盤〜中盤戦は意外と苦戦するんだよな。
まぁ対ヘリ能力が強すぎるオスプレイ・ホッカムで敵の対地戦闘ヘリを減らせば、敵はクロタルとかうんこみたいな戦闘車両を量産しまくるので、
90式で手軽に喰えるが。
タンクは、攻撃力:ローランド2>90式>エイブラムズ 防御力:チャレンジャー>90式>ローランド2なので、
アメリカやドイツ、イギリス以外だったら大抵は圧倒できるシナ。

12 :
>>11
おまいにこのスレで語る資格なんか欠片もないと思うぞ。

13 :
ピ、ピ、ピ、ピピ、
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
がわかる世代じゃないとな。
バスマウス選択した俺涙目。

14 :
>>3
それはスーパー大戦略だな。
98版大戦略2は、
ahshu\e・・・・ \shy・・ej・・・・kdjk\ashe\s・・e ・・・ee・・・・・・・・e
とかだった気がする。

15 :
大戦略はIVからおかしくなった

16 :
出撃!はるか隊

17 :
ファミコンウォーズ最終面に突入した

18 :
これプレイしたいというか自分で作ってみたくなるソフトだな
昔、ウォーゲームコンストラクションキットというFM-7のがこれ以前にあったな

19 :
>>12
いやスーパー大戦略ならギリギリOKじゃね?
メガドラのアドバンスドの方がファン層も厚そうだけど、PC版古参プレイヤーは嫌がるかもしれんなあ。

20 :
>>11
ローランド2が戦車なのか・・・しかも攻撃力が最強とは凄いな
本来の対空能力も最強クラスだからADATS以上の超兵器だな

21 :
88のスーパーかCUがいいよね

22 :
16bitのスーパーもいいぞ。
戦闘機でヘリを蹂躙できるのが特にw

23 :
68のV'90もいい

24 :
指示するだけで勝手に動いてくれるのは楽でいいなあ
ほんとシミュレーションぽくて
でも別のゲームになるって感じもする

25 :
III以降はちょっと……

26 :
光栄のようにシリーズ化していく商売ではあったな
これを簡略化しておいしいとこだけとったネクタリスばかり俺はやってたけど

27 :
この手のゲームはビープ音でいいんだよ

28 :
大戦田各

29 :
Uが結構完成度が高かったので、キャンペーン版には不満が多い

30 :
>>20
多分レオパルド2と間違えたんだろう・・・そのくらい察してやれ
・・・なんてことはできねぇよなあこのスレでw

31 :
SUPER大戦略は表まで作ったりしてやりこんだなあ。
航空機の攻撃力:F14>F19>F15
航空機の防御力(回避力?):F19>F15>F14
だったような。

32 :
エディットモードで自作面を作るのが楽しかった

33 :
>>30
論外だ。

34 :
昔の中国軍は弱かったなー。
F15に全く太刀打ちできないフィンバックに、爆弾の命中率が20%台のファンタンA。
敵の攻撃ヘリに対応が間に合わない時、人民兵を大量生産して文字通り肉の壁にしてたw
今のゲームだと中国軍はかなり強いよね。

35 :
だって中国産だものw

36 :
ファンタンAはF111並に使えなかったな。
コルセアのほうがまだマシだった。

37 :
最近の大戦略には歩留まりが設定されていて、
生産タイプ:中華人民共和国は60%ぐらいと低めに設定されています。
そのかわり生産までの時間が短く経費も低めに抑えられています。
逆に日本では100%ですがやや時間がかかり割合以上に高価になっています。

38 :
ワルシャワのハボックが使いやすかったな。
輸送ヘリだけどATM積んでるから、序盤の展開がし易かった。

39 :
ソ連の対空車両はツングースカではなくてZSU−Xだったかな
漏れは勝手にズックスとか呼んでたわ
この頃はまだ詳細不明だったのか機関砲のみでSAM搭載してないのな

40 :
「昔の簡素なシステム+最新兵器」での大戦略をやりたいなぁ

41 :
最新兵器には個性がない

42 :
最新兵器はツマランだろ
ゲーム的には1960年代の自衛隊の生産タイプが面白い
@攻撃機なし
A自走砲は旧型で、牽引砲の方が高性能
B艦艇は駆逐艦クラス
C給油機なし
Dほとんどがダサいアメリカ供与兵器
E怪獣映画のヤラレ役っぽい

43 :
近未来兵器はまったく面白くない
全部カクカクのっぺりのステルス兵器なんて嫌だよな
レールガンとかレーザー兵器とか、興ざめ・・・

44 :
おお、なんか軍オタぽくなってきたな

45 :
最新兵器だと、先進国はそんなに兵力差なくね?
陸は、キテレツ追加装甲つき戦車&装輪兵器ばかりになりそうw
むしろT-55戦車を装備してるカンボジア軍とか、M41戦車持ってるタイ軍とかに魅力感じるわ

46 :
アメリカの最新兵器だと、ハマーにミサイル発射機つけただけ・・・とかありそうだwww

47 :
今の現代大戦略もやるけど、アーレイバーク級の射程12のトマホークとか、B2の射程8の広範囲誘導爆弾とか、トンデモ兵器が多くてちょっとな。
あとどの国の兵器も攻撃力が高く、その為バランスがおかしい。
90式戦車をコテンパンにする北朝鮮特殊部隊とか。一番へンなのはF15にばんばん落とされるF22。シミュレーションでは無敗じゃなかったのかw
大東亜興亡史の方がまだ面白かった。
大戦略や一部SUPERは、間接攻撃兵器が無いので、隣接しないと使えない対空砲とか、これはこれでシュールだった。
あとZOCがやけに強力な印象。取り合えず困ったら歩兵をばら撒いておけば、それだけで強力なバリアになったなw

48 :
大戦略の1ヘックスは近距離では約6kmだから、射程6q以下の兵器は隣接しないと戦えない
射程30qのホーク対空ミサイルの射程が5ヘックス
射程30qの自走榴弾砲の射程が5ヘックス
128x128マップなら768q四方が表現可能・・・北海道がすっぽり入る
64x64マップなら384km四方が表現可能・・・普通なら北海道全域が入らない
大戦略IIの「RED BEAR2」で北海道を収めようとすると、5ヘックス以上の遠距離:1ヘックス約10km
5ヘックス以下の短距離:1ヘックス約6qで解釈するしかないね
その根拠として
射程70kmのソ連軍のSA-4ガネフ対空ミサイルの射程が7ヘックス


49 :
たしかに最新の現代兵器は興味ないね。
中国の東側兵器ベースの独自改造パチモノ兵器が面白かったのに
正規空母とか、Su-27とか、しらけるわ(笑)

「金のかかるヨーク対空戦車とかADATSとか、無駄じゃん」と言わんばかりに
アメリカ様の制空権に物を言わせたテキトー対空車両が面白かったんだよ!
装軌車や装甲車にサイドワインダーや戦闘機のバルカン砲を載せて
「対空車両でございますぅ」とか、「やっちゃった〜」感があってよお。

50 :
誰も指摘しないけど、大戦略シリーズのSA6ゲンフルは射程を間違ってるよ

51 :
資料集めながらつくってるんだろうなこれ

52 :
兵器実名使うのはどっかに許可いるんだろうか?

53 :
大戦略にリアリティーを求めてもな
歩兵10人なんかトラック1台に乗せても余裕あるんだから
トラック10台(1部隊)なら歩兵200人(10部隊)は運べる

54 :
>歩兵200人(10部隊)
歩兵200人(20部隊)な

55 :
最新の大戦略VIIIだっけか・・・
牽引式の榴弾砲運ぶのがやっとのチヌークに重量級の歩兵戦闘車を積み込む
過積載ぶりだったぞ

56 :
リアルに考えると
大戦略の主役、戦車部隊を輸送できるのは、大型輸送機ルスラン/ギャラクシーと揚陸艦・輸送艦しかないから
ゲーム的に面白くないのかも知れん。
大型ヘリ→物資、兵員、ジープ機動車両、軽装甲車、榴弾砲(砲身だけのやつ)まで、8dくらい空輸可能。
輸送機→ほとんど上と同じ。
無印大戦略2だと、プロペラ式の輸送機6機に戦車20輌積める無茶ぶり。

57 :
輸送機搭載量一覧
An-124、150トン
C-5、122トン
C-17、77トン
An-22、60トン
An-12、20トン
C-130、20トン
川崎C-1、8トン
CH-47、8トン 吊り下げ輸送12トン
V-107、5トン
M1A2戦車、63トン
M2歩兵戦闘車、30トン
73式大型トラック、8.5トン(車体だけ)

58 :
ゲインフル射程は24キロ、4ヘックスが妥当
資料で42キロの見間違えなら6ヘックスもありかも

59 :
あえてシステムに文句言うなら、補給車は不要
各兵器の装弾数をリアルにすればいいと思う
90式戦車でも戦車砲弾32発積んでるし
自走榴弾砲でもM110系の2発は異常だが
その他は20〜30発は積んでいる
輸送トラックに補給機能を付加すれば良い
1台に歩兵1人しか乗せていないんだから、
汎用輸送トラックにして、弾薬燃料くらい
ソコソコ積めるはず

60 :
リアルにしようとするといろいろゲームがめんどくさくなるんだよね
核とかあると一発で終わるけど

61 :
ゲーム中の1回のリアルファイトで一発ずつ撃つからな
戦車も4発くらい連射すれば、装弾数7も納得かな?
最近の大戦略が売りにしてる補給網もなんだかな〜って感じ
トラックが定期的に往復してるのかよw

62 :
兵器搭載弾数を増やすと、捨石部隊をぶつけて弾切れになった敵戦車を叩けなくなるから、反対だお
兵器搭載燃料を増やすと、敵戦闘機・ヘリがいつまで経っても墜落しないから、反対だお

63 :
この当時の大戦略は、補給車が二台あれば永久機関が出来たからな。
それに比べれば今の大戦略はまだマシだ。
大戦略の補給は便利すぎとは思うが、
元々燃料の一滴にも気を使わなければならないゲーム性じゃないしな。
陣地を制圧して次に陣地に行く、ある意味スゴロクみたいなもんだからなこのシリーズは。
大昔ベトナム戦争をモチーフにしたゲームで、一歩兵の弾薬どころか、頭・胸・腰・両腕・両手・両足別の健康状態、負傷状態、体温、体調から、
果ては気温、天候、場所、地形、その他モロモロの要素まで緻密にシミュレートしたゲームがあって、一発弾を撃つのに20分くらい掛かった。
無論売れなかった。
やっぱそこら辺ゲームだし、大戦略並みのお手軽さでちょうど良いと思う。
敵が馬鹿すぎるのがアレだけど・・・

64 :
>>63
大戦略Uは、補給部隊(補給車)1台でも永久機関です。他部隊に補給できる弾薬・燃料補給は無制限です。
ただし、補給部隊(補給車)どうしの補給はできません。
よって、補給部隊は必ず燃料切れを起こして立ち往生します。
そうなる前に都市で自機用の燃料・弾薬を補給します。
補給部隊は、自分が燃料切れで立ち往生しているのに、どう言うわけか他部隊に燃料補給が無限にできますw
どうやら自機用(有限)と補給用(無限)は別腹のようです。
工作部隊の資材みたいに量の制限があると面白かったのに。
3回補給動作すると、積荷がカラになり、都市で補給物資を補充しないと補給できないとか・・・ね。

65 :
今の大戦略だとそうだな。
燃料とかが補給物資って名前でバック化?されてる。
ただ燃料1を補充するだけでも、燃料120を補充するだけでも、補給物資がマイナスになるってのが納得いかんw

66 :
大戦略で実装弾数をリアルにすると、ゲーム中は弾薬補給いらねーなw
撃ち尽くす前に全部撃破されるか、新規部隊と合流して弾とガスの量が平均化されるからなw

67 :
そもそも補給車って、都市伝説だろ
現実世界には存在しないし、大戦略絡みの画像しかない

68 :
燃料補給→燃料補給車(タンクローリー)、基地燃料庫、燃料集積所
弾薬補給→基地弾薬庫、弾薬集積所、特定兵器専用弾薬補給車(陸自M110専用87式弾薬補給車など)、輸送トラック(歩兵用各種武器弾薬)、中砲牽引車(牽引砲用砲弾)
これだけバラバラなのに、1台で2役の補給車が一番現実離れしてる


69 :
じゃあ燃料補給車と弾薬補給車に分ければいいじゃない

70 :
>>69
つ解決策
ttp://uproda.2ch-library.com/1109396Az/lib110939.gif
DL:1

71 :
>>40
昔の簡素なシステムってのはもう無理だな
変に簡略化すると軍ヲタに叩かれるだけだ

72 :
【大戦略U+拡張マップ+拡張ユニット+思考ルーチン強化】が理想系

73 :
思考ってあまり強くなってないのか ここを進化させればよさそうだが
でも弱いのをぶちぶち潰していくのが面白いのかな
久しぶりにやりたくなった

74 :
システムの簡素化が前提の思考ルーチン強化であって、
システムをどんどん複雑にして思考強化なんて非現実的。
PCのCPUが年々強力になってるのに、年々OSが鈍重になって
いつまで待っても、アプリが快適にならないのと一緒。

75 :
思考がバカなら、工夫すればいいよ
COMに最新兵器、潤沢な予算・工業力をつけてやって、
こっちは旧式兵器・低予算・低工業力で挑む
それでも、こっちが勝つからなあ・・・昔の大戦略はw


76 :
偉大なる接待ゲームだからな。

77 :
まあ、最近の複雑な大戦略はユニット毎のパラメータも多過ぎるし
Pen4でも処理できない、ってワケはないよな(笑)
絶対、プログラマーの怠慢だよ(笑)
昔のシンプル大戦略の思考を強化して、再販してくれ(笑)

78 :
>71
その手の「リアルリアリティ厨」は有害でしかないんだよなぁ。
個人的にはMDのスーパー大戦略あたりを基本システムとし、兵器量や生産種別を
増やし、CPUの思考を強化したのがやってみたい。
アドバンスド大戦略みたいに爆撃や補給で経験値を貰えるとなお良し。

あと、SFCのエキスパート大戦略みたいな改悪要素(爆撃機が地形に爆撃できない等)は不要だ。

79 :
んで今もこのシリーズ売れてるの?

80 :
好きな奴は、買ってるだろw

81 :
>>77
現代大戦略2004あたりで、日米が太平洋を股にかけて大艦隊が激突するシナリオがあるが、
COMvsCOMでやらせてそのまま寝て8時間後に起きたら、3ターンしか進んでなかった。

82 :
プレイヤーが1部隊ずつ操作できる限界は、やっぱりUの64部隊かな
100部隊超えると苦痛だと思う
個人的には正規空母は不要だと思う
コイツを加えると・・・艦載機編成の他に、空母機動部隊を構成する為の水上打撃艦、潜水艦・対潜哨戒機・電子戦機と際限なく生産カテゴリーが増える

83 :
大戦略の主役はあくまで陸軍だよ
空軍は輸送機だけ
海軍は輸送艦だけ
でいいんだけど

84 :
戦艦出るのあるけどまったく使用用途無し?

85 :
現代戦では、戦艦は用済みだ
かろうじて巡航ミサイル搭載艦として廃物利用してただけ

86 :
ゲームで使うとえらく強いんだけどなぁw

87 :
戦艦の使用用途?
なぶり殺しの艦砲射撃用かな
ひと昔まえに米軍も戦艦ニュージャージーを派遣して
中東ベイルートでやってたよ
シリア軍の軍司令部に対して406mmカノン砲300発発射とか

88 :
まぁ確かに現代の戦艦の用途って、沿岸から地上部隊を撃ちまくったりとか、そんなもんだよな−。
艦vs艦は先に相手見つけてトマホーク撃った方が勝ちだし、
そもそも潜水艦が居れば艦なんてただの的。
大和はスゲーと思うが、ちょっとずれてる所がいかにも日本的だよなぁ。

89 :
戦艦大和の40キロ先まで飛ぶ、当たらない巨大砲弾よりも
空母赤城の400キロ先まで飛んで、魚雷・爆弾をぶちかます
百機近い艦載機のほうが確実に敵艦を仕留める
という事は海軍軍人なら皆、判っておりました。
だから当時ですら
戦艦大和は、使い道に困って大和ホテルになっていたのです。

90 :
大戦略シリーズの全盛期は、やっぱりSUPER大戦略の頃だよね
信長の野望全国版・三国志U・SUPER大戦略は、
友達の家で集まって、多人数プレイするSLGの御三家だったし

91 :
>そもそも潜水艦が居れば艦なんてただの的

イージス艦「ヴェラ・ガルフ」艦長カーバー大佐
「どんな優秀な潜水艦も姿を見せたら、負けなのだ」

海江田
「どんな優秀な洋上艦も真下につかれたら、三次元航行が可能な潜水艦に勝てはせん」

沈黙の艦隊を思い出した・・・


92 :
>>90
SUPER大戦略の生産タイプは、イギリスが好きだったな
チャレンジャー戦車がカッコよかった

93 :
チャレンジャー固いんだよなー。
中国軍のファンタンで爆撃すると、2回爆撃しても1両も倒せないなんて事が稀によくある。
まぁファンタンが弱すぎるんだが。


94 :
でもSUPER大戦略って妥協の固まりみたいなモンだったよなー。
ダメダメな性能の88ではあれが限界っていうか。
一部で「思考ルーチンがいい」って評価もあるみたいだけど、そりゃ艦船や間接攻撃兵器がなきゃ
思考ルーチンが多少強いのも当たり前でしょ。なんせ全ての兵器が射程1なんだから。つーかそも
そも「射程」の概念すらないw
まあそれでも俺はその当時サルのように遊びまくったけどね。98の「U」とはあまりにも差があった
から劣等感はすごかったけど。

95 :
彦摩呂「SUPER大戦略は、軍隊のワールドカップや〜」

96 :
SUPER大戦略は当然98でやりました
あの頃まだ88を使ってたんですか?

97 :
98のSUPER大戦略はだいぶ遅れて出ただろう
その頃にはもうX68000使ってたな

98 :
MD版がいいとか言う馬鹿もいるけど
マウスの使えない大戦略なんてやってらんないw

99 :
98版大戦略Uの洗練された操作画面を見たら
MD版はちょっと・・・

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