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2013年04月声優総合83: アイドル声優を語るスレ part10 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アイドル声優を語るスレ part10


1 :名無しさん:2013/03/09 〜 最終レス :Over
個人名義の歌手活動、写真集や雑誌グラビア掲載などで活躍している
女性人気アイドル声優について語っていきましょう。
年齢の制約もなく、無名有名も問わず、若手から大御所までの
アイドル声優全般を自由に語るスレです。
前スレ
アイドル声優を語るスレ part9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1359816618/

2 :
>>1
おつ
972 声の出演:名無しさん sage 2013/03/08(金) 16:45:00.31 ID:t6iuTerzO
今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、それは出来ないんですよ。
十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。
頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。
週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80〜90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。
女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。それはもうわかってた
音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。
じゃあ、オーディションをやって若手声優を抜擢しようかというと、音響監督は「それもあまり期待しないでくれ」と言うんです。
だから、もともと選択肢があったわけじゃない。それなりに存在感もあり、演技力もある役者を使うしかない。
たとえ苦労することになっても。
──そもそも、声優には無理なキャラクターばかりだったんですね

3 :
思わせぶりはやめて、各論をおしえれ

4 :
>>2
前スレで叩かれたのに性懲りもなく貼るなよw

5 :
81がこんなことやってたって知らなかったが
ttp://repotama.com/2013/03/47258/
なんかアイドル的な売り方を先行させるのがトレンドになってない今

6 :
81だけだよ。81はかなり前から看板になれるアイドル声優を喉から手が出るほど欲しがってる。

7 :
アイドル声優ユニット濫造期は2000年代前半だろ

8 :
そもそも、アイドル声優って、売る側が決めるもんじゃないよな。
消費者側がその声優をアイドルと認識するかどうか、って話であって。
だから、ある人をアイドル声優だと思う人も居れば、思わない人も居る。

9 :
だよな。ほんと本末転倒してる。
最近の声優業界は声優のわりにまあまあなルックスの人なら無名で特に人気無くてもアイドル売りしたがる
本来アイドル声優って視聴者側がアイドル扱いし出してアイドル人気が出てアイドル声優と化すもなのに最初から知らない子達をアイドル推しして色んなとこにねじ込んできたりする風潮が凄く嫌だ

10 :
最近は声優をアイドル視させてアイドル声優として祭り上げるかではなく、
アイドルをいかに声優として取り繕わせるかだからだろう
声優の称号さえ手に入れば中途半端でもそっちより楽にドル活動が出来るし
肝心のオタ側もアニメやキャラ以前にキャストに注目させられ釣られる体勢が出来上がってる

11 :
>>9
そうは言っても、そういう意味でのアイドル声優も90年代の第3次ブームから
存在し続けるものだし、今更、どうこう言っても。
批判するには10年くらい遅い。

12 :
>>10
その声優の称号を手に入れるっていうのが難関なわけだが。

13 :
>>12
アイドルが声優やるハードルは確実に下がってるし、
お前声優か???っていうのでも声優やってるのは今期でさえいくらかいる
ただそんなんでも受け入れられてしまう情勢になってる

14 :
ものすごく狭い範囲では受け入れられてるかもしれないが
アニメ声優としてそこそこの知名度を得るのはそんなに簡単じゃない

15 :
少なくともアイドルからの転向者で、アイドル声優として金になってるのが本当に極少数なのは間違いないでしょ。
現状は憂慮するほどの状況でもないかと。

16 :
そもそもアイドル声優として金になってる声優も多数いるわけでなく一握り
そしてこれまでのステップとこれからが同じであるという根拠も何も無い
変わってきてるのも間違いなくこういう時に声優は声優でうんぬん言ってるヤツの方がどうかしてる
案外そういうのに限って釣られてたりするけどw

17 :
>>13
普通のアイドルならいいんだけど
AKBだけは例外なんだよ
異常なくらい敵視されてる
てっきりの中2chだけだと思ってたけど
イベントとかの現場でもそうなんだよ

18 :
>>16
文章がめちゃくちゃでよくわからないが、もっと危機感持てってこと?

19 :
転向云々じゃなくて
声優候補として採用した人間を役者として世に出してからアイドル的な仕事をさせることから
まずアイドル的な仕事を先行させて役者としての実績を積ませるという形への変化が起きてない?
>>17
カネの匂いを開けっぴろげにするAKB的プロモーションと
声優オタのなんちゃって清貧思想の相性の悪さってのはあるんじゃないの

20 :
>>19
>声優オタのなんちゃって清貧思想
もうそういうオタは古いか、せいぜい御三家の層ぐらいじゃない?
今の声オタはリアルアイドルとして金を出してくるドルオタ崩れなのだから
ただのその崩れ層が表で無双してるAKBだけは嫌う可能性はある

21 :
単なるコンプレックスから来る僻みみたいなもんだろ
AKBとか世間じゃ知らない奴いないぞ
80過ぎの家の婆さんから5歳の姪っ子まで知ってるわ

22 :
規模は月とすっぽんとはいえごり押し営業なのはAKBもミルキィも対して変わらん

23 :
個人の名前は誰も知らないけどな
結局AKBもドル声優も変わらないんだが、声優として認められるきっかけが必要で
このきっかけを掴むのが容易じゃないんだな

24 :
そうか?
スタイリップスがウケてるくらいだし
そこそこの華と手垢の付いてない新鮮味さえあればちょろいだろ
>声オタの清貧思想
んなもん今でもあったらラブライブはヒットせんよ

25 :
声優オタの清貧思想は声優以外の場所で如何なく発揮されるものであって……

26 :
>>8-10
全くその通りだと思う。
ファンが声優よりドルとしての能力を重視するから、業界もそれに追従するし、
その結果、ドル声優は本職アイドルや女優の「完全なる下位互換」扱いになってしまう。
>>15
花澤、寿、豊崎、三森、小倉、石原など、若手ドル声優の有力メンバーの大部分が
アイドル崩れ、女優崩れではないか。

27 :
>>24
自分もそう思う。
・アニメ声が出せる
・スキャンダルがない
・歌が上手い
・可愛い
この4つがあれば、声優らしい演技力がなかったり、声優らしく声のパターンを何個も持ってたりしなくても
ドル声優としてうまくいくだろう。

28 :
>>24
まず、RO-KYU-BUがなかったらスタイリップスは無名
売れっ子声優と一緒にユニット組んで同時に主役デビュー+連続アニメ攻勢
スタリプスで3期連続アニタイとかやらなきゃいけないわけだ
さらにスフィアのスキャンダルでファンが流れたことも重なってる
相当のRュと運があってあのレベル

29 :
>>26
明確にアイドルから流れたのは後者3人だけ

30 :
>>27
なんか嫌だな…そういうアイドル声優は萌えアニメだけに出てるだけならいいけど
こういう人ばっかりに仕事やチャンスが来過ぎだから良い人材が埋れちゃうね。
作品の為、キャラの為に声優を選ぶんじゃなくてその声優の為にキャラを選び作品を作ってく流れになってるとこもあるし

31 :
それで埋もれる人材は「良い人材」じゃないんだよ

32 :
>>29
寿は女優崩れ、花澤は地下ドル崩れじゃなかったっけ?
>>30
声優の人材選びにおいて、ルックスと歌唱力が重視されるようになったということでしょう。
でも実際には、萌えアニメのオタがそれを望んでて、売る側もそのとき売れればいいと思ってるのが問題だと思う。

33 :
力の無いものは何やっても消えるし力のあるものは残る
別にドル売りしなくても残ってる奴は残ってるよ

34 :
>>31
今の若手の中で、声優としてちゃんとしてる「良い人材」は、諸星すみれと平野綾だと思う。
(ただ平野綾は、ドル的にちょっと問題あるけど)

35 :
なんか投げやりだなあ

36 :
花澤の次に頂点に立つのは木戸ちゃんだと思うけどな

37 :
来期アニメ出演が多いのは
日笠陽子、釘宮理恵、沢城みゆき、早見沙織、伊藤かな恵
この状況でアイドル性重視とか危機感煽られてもねえ

38 :
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ついに回収、搾取に出たな
結局これしないと儲からないよね

39 :
>花澤、寿、豊崎、三森、小倉、石原など、若手ドル声優の有力メンバー
花澤、寿、豊崎、三森は声優だけど
小倉と石原は地下アイドルだから声優じゃないぞ

40 :
>>27
その4つ持ってるのなんて人気グループの中でも殆どいなくないか?

41 :
>>39
地下アイドルの意味分かってる?ww

42 :
>>27
そのうち、一つ持ってる奴でも少数派かも、、、

43 :
近年量産されてて基本見た目と萌えボイス、イケボが売りで演技もほぼワンパターンのアイドル声優達って40歳過ぎてもこの業界で仕事してくのかな?
伊瀬茉莉也は声優歴10年ぐらいだけどそんな上手く感じないから皆芸歴20年ぐらいになったら
演技力も上がったりして30歳過ぎても安定して仕事が入って来たりするのだろうか…

44 :
伊瀬茉莉也は既に安定してるじゃん

45 :
伊瀬茉莉也はオタには観測しづらいアニメにいっぱい出てるよな

46 :
>>43
堀江由衣が若手の頃に出演してた作品の監督(大地や桜井、サトタツ)なんかが
年数たっても使ってくれる。
当時2ちゃんでは、さんざん叩かれてたわけだから、今の若手だってどうなるかわからない

47 :
なんでもそうだが堀江あたりの希有な例を挙げてそうなるかもしれんというのがまず空論
そこらはどうなるかわからないの領域じゃない

48 :
神田、広橋、桑島、川澄、松来辺りと比較しないと

49 :
>>46
堀江とサトタツ
以前から知り合いというか個人的なアレなのかも知れないが、アニメはモーレツ宇宙海賊が初出演

50 :
>>36
花澤が頂点とかありえないだろう。花澤が紅白に出るのは、あと100年かかっても無理。
>>40
Perfumeとか。

51 :
水城が特殊なだけで声優の頂点と紅白は関係ないと思うけど

52 :
頂点って特殊だから頂点なんだよな
だから○○の後継みたいに言われる奴って大抵大成しない
声優に限った話じゃないけど

53 :
堀江と大地やサトタツ、桜井の関係性って、今の若手からしたら相当羨ましいだろうな。
あそこまでの信頼関係築ける奴が何人出てくることか。

54 :
>>32
×地下ドル崩れ
○地下ドル上がり

55 :
>>39
花澤は子役出身
寿と豊崎はローカルタレント出身
三森はミュージカル女優出身
地下アイドル出の小倉石原をハブにする意味がわからん

56 :
小倉石原は別に事務所も変わってないし
今もアイドル活動をしてるから
〜崩れというより単に同じ活動を継続してるだけじゃないの
小倉はその前に子役もやってたみたいだけど

57 :
>>46
その辺はそんなに堀江と関係ないぞ
フルバや十兵衛ちゃんは元々小西寛子だったけど
引退しちゃったから
スタチャが堀江ごり押しした

58 :
無知過ぎるw

59 :
>>56
事務所変わってるじゃん

60 :
>>59
社長が独立したんでしょ
まあ変わったと言えば変わったけど
実質的には活動内容は継続してるんじゃないの

61 :
>>60
そこら辺ややこしいんだが
元々たかみは地下ドルイベント会社の社長
現スタイルキューブメンバーがやってたハピスタっていうのをプロデュースしてた
ハピスタはプロジェクトであって事務所ではない
元々所属してた事務所はバラバラ

62 :
で、そのイベント会社をリニューアルして声優事務所にしたのがスタイルキューブ
ハピスタメンバーを各事務所から引き抜いた(もちろん断ったのもいた)
ぶっちゃけアイドルとしては干されてたから特に問題なかったけど
三澤だけは契約期間の都合で少し遅れてる

63 :
>>61
でもアップフロントスタイルっていうところに小倉石原は所属してたんじゃないの?
そこは野口さんが率いてたんでしょ

64 :
wikiソースだと、
イベント会社としてのスタイルキューブと芸能事務所としてのアップフロントスタイルは同じたかみが社長をしているけど、資本的には無関係。
恐らくだけど、ハピスタはアップフロントスタイル所属タレントを売り出すのが主目的なプロジェクトなんだけど、企画運営はスタイルキューブがやっていたんだと思う。
その後、たかみがタレントを引き連れて独立した際にアップフロントGに属していない自前の会社であるスタイルキューブをそのまま受け皿にしてしまったので話がややこしくなっているのではないかと。

65 :
アップフロントスタイルで野口社長のもとに声優もゆいかおりも始めてて
ロウきゅーぶとかもスタイルキューブになる前からプロジェクトはスタートしてた
それが今もそのまま続いているという認識じゃ駄目なのか?

66 :
兎に角あの社長が胡散臭い、というのは分かった

67 :
あの社長の「声優は枕営業してる!※但しうちの娘たちは除く」って論法は100%人間のクズだよなw

68 :
あいつ、マジでおかしいよ 確かに一つ一つは正論なんだけれど、総論としてみると明らかにおかしい
丁度、大阪の橋下市長と同じ方向性のヤバさ

69 :
>>67
あの社長のブログ読んだことあるけど「声優は枕営業してる!」なんていってたか?
自社のタレントはそういうのは嫌いで絶対やってないみたいな話は見たことあるけど

70 :
>>69
芸能界ではそういう汚いことする奴は現実にいるし、声優の世界でもそういう噂を聞いたことがあるし、どこかにはあるんだろう
程度の事はいった。無論、それを声優は枕営業をしてるなんて論法にすりかえるのは明らかにミスリードだが。
それは、枕営業してる女子社員がいるらしい。だから、女子社員は枕営業するものなんて論法だから。

71 :
アイドルってつくモンはみんな枕やってんのね

72 :
橋本は例えとして分かりやすいなw

73 :
秋山久美 花島佳奈英 赤見幸重の三人は今どうなったの?
秋山久美なんかは原宿ルイードでライブもやったのに。

74 :
まあ面白い人だろ
MV制作をはじめとしてたかみゆきひさ名義でアーティストやタレント紛いのことも
秘かにやってたりする
声優の新井里美とフリーペーパーで連載してたりとか

75 :
>>74
新井里美にプラモデルを作らせようと考える発想力は凄いよな
どういう経緯で決まったのか興味ある

76 :
>>51-52
水樹が特殊なんじゃなく、水樹がさらに高い頂点を切り開いたというべきだと思う。

77 :
秋元豚や千代丸もそうだけど、裏方が出てくるほどうざいことはない
さっさと消えていただきたい

78 :
小倉は今も現役のハピスタ隊長なんだってば
アイドル活動の一環としてたまたま声優やってるだけ
花澤は大沢に来るとき地下ドル卒業で完全に決別し、ブログも消し封印した
いまも花澤が地下ドル時代について語ることはない

79 :
石原のルックスの劣化が予想外だっだろうな
まだ3年くらい前は見れたけどアゴが成長してきついわ

80 :
>>78
・伊藤かな恵は声優だが、花澤はアイドル崩れだから声優じゃない
・花澤は声優だが、小倉はアイドルだから声優じゃない
・小倉は声優だが、宮崎あおいは女優の仕事の方が多いから声優じゃない
言い方は色々あるよね。

81 :
花澤みたいにアニメに出まくってるのが声優じゃないわけないじゃん
小倉みたいにCDだけ売ってアニメではあんまり見ないようなのは声優じゃないけど
ちなみに茅原も声優じゃない

82 :
小倉も茅原もそこらの新人よりもよっぽどアニメ出てるだろ

83 :
○○は声優じゃない、って議論をよく見るが、100%無意味&無駄だよな。
お前がどう思ってようが何の関係もないし、って感じ?
例えばこのスレでは小倉唯、石原香織、花澤香菜、宮崎あおい、茅原みのり、
等の名前が出てるが、宮崎あおい以外は全員声優なのは明らかだし。
>>50
> Perfumeとか。
一つも持ってないだろ。w
そもそも、そいつらは声優ですらないし。

84 :
>>83
宮崎あおいをディスらなければカンペキだったのに。おしいな・・・。

85 :
業界が声優と扱てるから小倉は声優
業界が声優と扱ってないから宮崎あおいは声優じゃない
それだけのこと。

86 :
>>85
業界とか、わけ分からないことを言わなきゃいいのに。

87 :
業かいって言うのはテレビとか雑誌とかのつもりで言った

88 :
しょこたんを基準にしたら良いんだよ
しょこたんより声優の仕事量が少ない奴は声優じゃない
声優と名乗っていても、まだまだプロの声優でなく声優の卵って事だ

89 :
>>88
だとしたら、実績的にはアニメ映画の主演で売り上げ25億、
あるいはゴールデンのアニメで3年レギュラーが条件になるのか。
なかなか厳しいな・・・。

90 :
>>89
売上は関係ない
仕事量だけを勘定するんだよ
下手に売上を考えると、高い売上が見込める人気アニメの映画一作品とか数作品に、ゲストでゴリ押しするだけで、人気「声優」の肩書を吹聴できる
全ての作品のレギュラー出演を合算して、しょこたんのアイシールドを大きく越える、つまり30分×12クール以上出ていれば(まあ、レギュラー通産20クール以上で良いかな)プロの声優で良いかも
映画のほうを考えると、計算がややこしくなるけど、、、

91 :
>>90
うーんでもさぁ、出演数で測るのは何かちがくない?
おそらく今の花澤は水樹奈々より数はこなしてるんだろうけど、
でもやっぱり水樹奈々の方が格上なのは間違いないわけで、
ちゃんと結果で評価しないとおかしなことになっちゃうと思うんだよね。

92 :
水樹が格上なのは歌手業だけで
声優としては花澤の方が格上だが

93 :
>>91
俺の考えでは
「今の」でなく「通算」で勘定するんだけど
いろいろ齟齬があるかもしれんが、それが一番簡単だと思う
それから「純粋な声優としては」水樹より花澤の方が上かもしれないぞ
歌手として水樹が圧倒的に上だから、声優歌手その他を含めたタレントとして水樹が格上なだけで

94 :
>>91
それから
出演数で声優を計るのは
本物のプロか、まだまだ声優の卵かの判別だよ
つまり、三流未満と三流の鑑別
一流と二流の鑑別、一流と超一流の鑑別は、別の指標の方が良いかも
出演数20クールは、野球やサッカーで「一軍出場数がある程度あるかどうか」に相当すると思ったら良い
一流と二流の差は、タイトル取ったかどうかとかになるだろうけど

95 :
>>92
花澤は権力者が推してあげて豚のチンポ刺激してもらえるから
水樹より格上なの?
ちょろい商売だな

96 :
>>94
20が妥当かどうかが全然分かんないや。
中川翔子は25億売り上げたから、一流ってことになるのかな?

97 :
中川翔子ってそんなにアニメに出演してるの?

98 :
>>94
一つの映画=一話だけでは、何とも言えない
野球で言えば、一試合だけホームラン打ったとかいうのと同じ
首位打者とか年間MVPの扱いにはならない

99 :
>>97
ちょろっと出ているけど、むちゃんこは出てないので
しょこたんが、声優の卵とプロの声優の境目にしたら良いと思う

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