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2013年05月デジカメ149: Canon EOS-1D X Part12 (314) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Canon EOS-1D X Part12


1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/05/02
デュアルDIGIC 5+、35mmフルサイズCMOSセンサー搭載。
約12コマ/秒の高速連写を実現したEOSのフラッグシップ。
2012年6月20日発売
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html 
前スレ
Canon EOS-1D X Part11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1351956661/
キヤノンEOS-1D X関連記事リンク集
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/1323.html

2 :
前スレ
Canon EOS-1D X Part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1347616781/
Canon EOS-1D X Part9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1344299736/

3 :
http://nymag.com/nymag/letters/hurricane-sandy-editors-letter-2012-11/?mid=twitter_nymag
http://www.gizmodo.jp/2012/11/_ny.html
ハリケーン サンディ直後のNYの様子。あの写真はどうやって撮影されたの?
バーン氏が使用したカメラは、キヤノン EOS-1D X、レンズは24-70mm (f2.8)でした。
ニューヨーク誌の表紙となった写真の撮影状況は、ISO 2万5600、シャッタースピード1/40秒。

http://digicame-info.com/2013/01/eos-1d-x-6.html
キヤノンEOS-1D X はフルサイズ一眼レフの中でベストの高感度性能
http://www.ephotozine.com/article/canon-eos-1d-x-digital-slr-review-20977

4 :
キヤノンEOS-1D X のISO51200まで実用になる素晴らしい高感度性能
http://digicame-info.com/2012/10/eos-1d-x-5.html

5 :
快適なオートフォーカスのしくみ
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/
キヤノン:技術のご紹介 | 開発者が語る
http://web.canon.jp/technology/interview/eos/index.html
Canon レンズ駆動速度を最適化してAF性能を向上する特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-07-30
http://xerodigital.ca/canon-1dx-nikon-d4-compare-wedding-photogrpahers/
ザ・開発者インタビュー - キヤノン EOS-1D X
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=28

6 :
Canon EOS-1D X Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1341989077/
Canon EOS-1D X Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1339834714/
Canon EOS-1D X Part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1336434559/
Canon EOS-1D Xを語ろう Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1333171855/
Canon EOS-1DX Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1329026186/
Canon EOS 1DXを語ろう Part3
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1326042128/
【フルサイズ】Canon EOS 1DX【12コマ/秒】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1318926157/
【新時代到来】EOS-1D X【無二のハイエンド機】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1318915340/
Canon EOS-1DX
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1318953121/
http://toki.2ch.net/dcamera/kako/1318/13189/1318953121.html

7 :
高感度はD4の圧勝だな。

ACRにてRAW比較。
http://farm9.staticflickr.com/8301/7933063830_4245415db4_o.jpg
しかも1DXは実行感度を2/3段もごまかしている。
f8 ss1/1600 : 1DX
f8 ss1/2500 : D4
2/3段も実行感度の低い1DXをあわせたとしたら、
D4のISO12800に対して、1DXはISO8000程度しかないということである。
しかも、比較画像では1DXの方が誰が見てもノイズが多いので、
実際は約1段はD4の方が高感度耐性が上である。

JPEGは更に酷い。
http://petite-soeur.sun.ddns.vc/cgi-bin/up2/src/ps22280.jpg
さらに1DXのJPEG画像は感度上げるとディテール潰したドロドロの塗り絵になってしまう。
布地を比較すると分かりやすい。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-1dx/FULLRES/E1DXhSLI000100NR1.HTM
黒いビンのラベルの赤地に白文字の部分を見ると黒縁もはっきり出ている。
1DXはDIGICのせいでJPEGも糞である。

8 :
http://petite-soeur.sun.ddns.vc/cgi-bin/up2/src/ps22280.jpg
1DXのJPEG画像はディテール潰したドロドロの塗り絵になってしまう。
布地を比較すると分かりやすい。
しかもSSとf値を考察すると1DXは2/3段も実行感度が低い。
これは、D4のISO12800に対して、1DXはISO8000程度しかないということである。

http://petite-soeur.sun.ddns.vc/cgi-bin/up2/src/ps22281.jpg
ISO6400の画像を比較しても1DXは布地のディテールが溶けて消えてしまっている。
これでは塗り絵になってしまっていて、さすがに常用感度とは言えない。
しかも実行感度が2/3段も違うために、同じSSとf値だと2/3段は1DXの画像は暗くなってしまう。

http://petite-soeur.sun.ddns.vc/cgi-bin/up2/src/ps22282.jpg
次はISO100。
中央ファンモーターのATIロゴを比較するとはっきり黒ブチが出てしまっている。
プリント基板の文字やラインにも黒ブチがはっきりと。
勝手にありもしない場所に目立つ黒線を引いてしまうので、欠陥カメラとも言える。
もちろん2/3段程度1DXは暗い画像。
何度も言うけど、やっぱり1DXはDIGICのせいでJPEGは糞である。

9 :
>>7-8
キヤノンEOS-1D X はフルサイズ一眼レフの中でベストの高感度性能
http://digicame-info.com/2013/01/eos-1d-x-6.html
ePhotozineに、キヤノンEOS-1D X のレビューが掲載されています。
キヤノンEOS-1D X はフルサイズ一眼レフの中でベストの高感度性能の続きを読む

撮って出しなら高感度は1DXの圧勝だな。これも次スレでテンプレに入れましょう。
RAW現像「必須」のニコン、後処理要らずのキヤノン。
ISO25600まで行くと、1DXに明確なアドバンテージがある。
http://www.focus-numerique.com/test-1356/reflex-canon-1dx-bruit-electronique-12.html
http://img1.focus-numerique.com/focus/articles/1356/canon-1dx-25600iso-nrstan-big.jpg
http://img1.focus-numerique.com/focus/articles/1355/nikon-d4-25600iso-nrstan-big.jpg
撮影モード マニュアル 1/1000 ISO感度 25600 ピクチャースタイル スタンダード シャープネス 3 高感度撮影時のノイズ低減 標準 EF24-70mm f/2.8L II USM
露出モード マニュアル 1/1000秒 ISO感度設定: 12800に対して約1段増感 ピクチャーコントロール スタンダード 輪郭強調 3 高感度ノイズ低減 標準 50mm f/1.4G
暗部ノイズを抑えられず、ノイズ低減で解像も鈍っているのがニコンD4。
D4はこれ以上シャープを上げるとノイズも増えるし、ノイズ低減を強くするとさらに解像はボケる。限界だ
それに比べ圧倒的解像感、ノイズレス、クリアさを保っているのが1DX。
D4は、ノイズ処理において1DXに大差を付けられているな。
結果的に画像エンジンの優劣が明確になったね。

10 :
D4に比べて1DXは布地のディテールがベットリ消えて無くなってしまってるな

11 :
>>9
ニコンのカメラは1DXと比べるような代物ではない。ニコンの相手は、SX50HSで十分。
ニコンのゴマ塩ノイズは輝度ノイズを補正すれは綺麗にとれるけど、これってSX50HSのRAWとまるで同じ。
それを知ってしまってからニコンの一眼レフの画は、まるでコンデジの画にしか見えなくなってしまった。

12 :
ソニーのセンサーの特徴が出てるから似て見えるのかな?
ニコンの画 ≒ キヤノンのコンデジ画

13 :
>>12
ヘンタックスの画 ≦ ニコンの画

14 :
>>9
なぜなら、拡張感度へ行くと、
RAWレベルでのスムージング(ノイズリダクション的なもの)をしているからだよ。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/767%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/753%7C0/(brand2)/Canon

15 :
>>12
自分の低能さを自らさらけ出せるほど、あなたは勇気のある御方なのですね。
感服いたしました。
しかし、ここに書き込むのであれば、最低限の物理の知識、信号処理の知識を身につけたほうがよろしいと思いますよ

16 :
>>15
実際似てるんだから仕方ないだろ。
反論したいなら、似てない事を証明すればぁ?

17 :
メーカー側からでは無く消費者目線で
1DxとD4を自腹で買い同じ条件で撮れば公平に評価出来ると思うが?
確か海外でそんな活動をしている団体があったように

18 :
>>17
話も聞かないしぶっ潰されたんじゃね?w

19 :
巨大な反安倍自民ネット工作 IT業界の役員から聞いた実話
安倍政権の円安デフレ脱却におののいた
南朝鮮と親密な在日企業がネット世論工作を業者に依頼したという
安倍政権批判がネットで氾濫しているのもその影響かもしれない
ネット業者は帰化政治家と深い関係の会社や暴力団フロント企業も少なくないという
さて、業者以外に民団総連などの在日工作員、日本に潜入してる中国工作員もネット工作すると
反日マスコミと合わせてその力は莫大なものとなる。反安倍自民ネット工作により民意がゆがめられたら、
3年前、5年前と同じ間違った選択を繰り返すかもしれない。そうなったら日本は終わりです。
あなたの目の前のレス、在日のミスリードかもしれませんよ

20 :
>>17
そんなことしても信者には無駄。提灯記事しか信じられないアホ共だから。
こいつらが満足するのは何の根拠もないつぶやきレベルの記事だけ。

21 :
>>20
じゃあ、全力でキヤノンのコンデジの画と違うってとこを証明しないとな。

22 :
 エロい女の写真 http://seiya.blogzine.jp/blog/2009/10/contax-n-planar.html

23 :
きんもー!

24 :
>>23

25 :
1DXと1D4で一番外側のAFポイントがより外に配置されてるのってどっちかな

26 :
ニコンの1D4ならそもそも選択肢にならないだろう

27 :
いえ…EOS 1DXとEOS 1D mark4の比較でです
APS-Hのほうが外側に設計できるのかなと

28 :
>>27
1D系のファインダーはフル寸にマスク掛けて小さくしてるだけだから、外側に設計できてるわけじゃ無くて、単に枠が狭いだけだが・・・
1DXと1D4などのAPS-H機だと、1DXの方が外側に丁度1列多くなってる
うちは1DXにEc-S入れてるのでオーバルがあってな、丁度オーバルの線から1つ分はみ出してるので間違いない

29 :
ttp://www.visionfactory.jp/artist/fairies/news/images/mthree_light.jpg

30 :
ガンホー株が暴騰
5Dレンズキットがタダで2セット買えるぜ

31 :
キャノンが1台も居ないwwwww
センサー性能ランキング(上に行くほど高画質高性能)
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
1. Nikon D800E
2. Nikon D800
3. Nikon D600
4. Sony Cyber-shot DSC-RX1 ← コンデジ
5. Phase One IQ180 Digital Back ← 中判
6. Nikon D4
7. Phase One P65 Plus ← 中判
8. Sony SLT Alpha 99
9. Nikon D3X
10. Phase One P40 Plus ←中判
11. Nikon D5200
12. Pentax 645D←中判
13. Nikon D3s ← 4年前の旧機種
14. Pentax K-5IIs
15. Pentax K-5II

32 :
ストロボのAF補助光に関するファームアップ予定
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130220eos-afspeed.html

33 :
>>31
ニコンおじいさん

34 :
エゾリスの写真凄いな さすが前川さんだ しかしISO10000とは思えんな
ロクヨンx2と1DXで170万位か痺れるわ

35 :
D7100
24MPローパスレス
51点AF、F8対応
10コマ連射
視野率100%
防塵防滴
USB3.0
キャノン完全終了wwwww

36 :
>>32
クリップオンとか使ってないからどうでも良い気がするが
それ以外の不具合もあるだろうからな

37 :
存在自体が不具合な気がするがwwwww
ファームで治るのかwwwww

38 :
>>28
同じ焦点距離で比較すると1DXのほうが外側で、
同じ画角で比較すると1D4のほうが外側になるってことかな…

39 :
>>38
俺自身は端っこのAFポイントとか使わないので、同一画角での撮り比べはやってないけど
感覚的には似たようなもんだと思うけど

40 :
>>35
さらっと嘘書くなよw
6コマ/秒じゃないか。
既にD7000系の板では葬式ムードだぜ?

41 :
プロ用の1DxとD7100を比べるのが間違いで比較するなら7Dとだろう?

42 :
値段だけはプロ機だけど
中身はD5200以下の低性能機じゃねえかwww

43 :
ローパスレスだけは気になるな〜。
ニコンのそういう攻めの姿勢はキヤノン信者からすると、今は羨ましいのも事実。

44 :
>>42
まとめてかかってきなさい。

45 :
今回はローパスキャンセルじゃなくて本当のローパスレスでしょ?
モアレが出ると思う。

46 :
ベイヤーカメラはローパスを外すと、レインボーのラーメン模様が発生しやすくなるだけだと思うんだよな。
これは人それぞれなんだが、俺はD800Eよりも、ローパス付D800のほうが
画像自体が良いような気がした。
「物理的に有りえないエラー画像」=モアレ、偽色・・
これらがあると、写真として台無しになってしまうような気がするんだよね。
そして一旦モアレが出ると、ローパスのピクセル分離現象よりもさらに画像をボカさないと、モアレは消えない・・。
等倍で1ピクセル鑑賞したときにエラー現象を見つける・・・。
それを見なかったことにする、あるいは部分的にレタッチして消す。これって結構悲しい行為だと思うんだ。
ニコンの技術者も、人間の目は常に振動しているからそれがローパスなんだってwebで力説してるんだよね。
ローパスレス機特有のギスギスした解像感が嫌いな人ってのも居ると思う。
ローパスの有無に関しては、簡単に答えが出ない分本当に難しいよな。

47 :
どうせあいつらは壁の新聞がそれなりに写りゃ文句ねぇんだろうから別に良いんじゃねぇか?
ベンチ掛だけしか用途ねぇんだろうしw

48 :
モアレ消しの為にローパスのゴミ落としと一緒に撮像素子を振動させて
ブルブルさせちゃう。とか?
残念なカメラになりそうだな。

49 :
中野カメっていろいろ理由付けてニコンに移ったけど、D7100のサンプルのexifが去年の12月なのを見ると細かい理屈は後付だなこりゃ。ニコンで丸抱えする話が来て乗り換えたんだな。
いろんな媒体で食ってるカメがわざわざ「機材乗り換えました」とか自分から宣伝しないものな、普通。
こういうのが悪いとは言わないぞ。中井精也ももともとキヤノンだったし、宣伝力があるユーザーには金出して抱えるくらいの事、やるべきだと思うよ。

50 :
絞ると連写速度が半減する事を考えると
D7100が出た時点で1DX終了だよな
センサー性能は言わずもがなだし

51 :
http://www.raitank.jp/archives/16297
動画機能も凄いらしいね

52 :
ニコンに移った連中の写真を見ても何も感じないんだよね。
プロとしてのこだわりが無くなった時点でもう終わりだろ。

53 :
>>52
プロが拘るべきはカメラじゃなくて写真だろ。
カメラに拘るのはメーカーの技術者だけで十分だ。

54 :
>>49
大人の事情とかつぶやいてたような
お抱えカメラマンとしてNikonに釣り上げられたんだろう
どんな契約になってるのか興味あるけれど、まぁプロとしてはありな生き方だね。

55 :
>>49
でも、乗り換えたのは9月だろ。
キヤノンはAPS-H機を出さなって言ってたから、1.2xクロップモードでAPS-H機と似た感覚で
使えるD800、D800Eがあるニコンに乗り換えたんじゃないか?
あと、キヤノンのレンズは、比較的逆光に弱いから、夜間での飛行機のランディングなどを
を撮る必要がある場合は、逆光に強いナノクリレンズを使いたいというのもあったと思うよ。
>>54
大人の事情ってつぶやいてたのは、
EOS 6Dが出る前に、EOS 6Dのスペックが低すぎて微妙的な発言をした、プロ仲間のつぶやきに対した返信だろ。

56 :
中野センセのブログ見てたけど雑誌インプレで百里のナイトを
D3とナノクリで撮ったあたりからニコンに行きたそうに書いてた
幕2で海外取材中にシャッター幕バラバラになって修理したのに
すぐ再発してブチキレてたし
幕3のAF問題&リコール連発やら幕4の砂絵ISO102400やら
あの頃のキヤノンの迷走ぶりは本当に酷かったからな

57 :
で。
運が悪いのとピザがどうしたって?

58 :
 松本カメラ!カメラの大林!広島日進堂!

59 :
そういえば、1DXって歴代キヤノン機で最高画質だったんだな
ニコンの最低機種以下の画質なのに
なんか笑っちゃうよね

60 :
>>59

DxOMarkは客観的テスト(RAW 形式ベース)を掲載しています。
テストはカメラメーカーとは独立した DxO Labs の自社ラボで実施されています。
DxOMark は自分で求めるニーズを満たすカメラを選択する上で信頼度の高いツールです。
DxOMark は自分で求めるニーズを満たすカメラを選択する上で信頼度の高いツールです。
DxOMark は自分で求めるニーズを満たすカメラを選択する上で信頼度の高いツールです。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/%28type%29/usecase_sports
スポーツ Sports (低光量における許容ISO - Low Light ISO)
Canon EOS 1Dx EOS-1D X 2786 ISO コマ12/秒
D4 2965 ISO コマ10/秒
D3S 3253 ISO コマ9/秒
D600 2980 ISO コマ5.5/秒 
D5200 1284 ISO コマ5/秒
D800E 2979 ISO コマ4/秒
D800 2853 ISO コマ4/秒
D3200 1131 ISO コマ4/秒 ← ← ← ←

61 :
あんなものを信用しとるのか。
自分の目を信じなさい。^^

62 :
今の最先端カメラはとりあえず要求性能満たしちゃってるからなあ
後はドングリの背比べで、細かい描写力の数ポイント評価差に一喜一憂するよりも、使い勝手を上げる方が良い

63 :
1DXをレンタルで借りて使ってみたいんだけど
マップレンタル以外で取り扱ってる所有れば教えてくだしあ

64 :
>>61
あんなもんも理解できなとか・・・。
高卒、もしくは中卒か?

65 :
ステマを盲信とか何それ、バカなの?

66 :
>>63
銀一

67 :
>>64
日本語を頑張りましょう。^^;

68 :
>>66
アザッス
サイト確認してみます

69 :
昨日新品を現ナマで買ったぜ

70 :
>>69
カード一括で買えばいいだろw

71 :
1DCを買って、1DXの機能しか使ってないぜぇ〜。ワイルドだろ〜?

72 :
>>70
50万なんだろ限度額が!

73 :
(o;TωT)o“ ビクッ

74 :
>>72
カードですら買えないからって僻むなよw

75 :
販売店がしょっぱくなって、最近は現金で買った方が安いからな
最近は俺も現金で買ってる

76 :
現金割引が無いなら、カードで買ったほうがカードのポイントが付いていいと思う。

77 :
現金とカードで定価変えたらいかんぜよ。
その点、ポイント付与率変えるのはよしとして
現金払いは値引きってのはグレーだよな。

78 :
店の内部的には、ポイントカード持ってる客にはポイント分の値引きが可能になる。
たとえば50万円の買い物で10%ポイントが付く場合、5万円分の値引きが店長采配で可能になる。
ポイントカードを持っていない場合は値引きが難しいが、ポイントカードの話の前に値引きさせる事が出来たのなら
更なる値引きの可能性が残されているって死んだばっちゃが言ってた。

79 :
昨日バッテリー充電してたら赤と緑が交互に点滅した。
なんぞこれ?

80 :
それはバッテリーの故障でサービスセンターへ連れてってという表示だった気がする。

81 :
故障だね、バッタ物充電すると同じ様になるらしいが。

82 :
>>80
>>81
ありがとうございます。
故障ですか。もう一つのバッテリーはちゃんと充電出来るので
充電器は大丈夫そうですね。
2回連続でエラー出たんだけど3回目試したら普通に充電出来たし…
修理に出しても「再現ならず」で返って来そうなキガス

83 :
>>82
再現されんくても交換せい! と強く言えばいいよ。

84 :
自分はROWAの互換バッテリーをプライベートで使って、仕事の時は正規品使って延命してる。

85 :
互換品なんておそろしくて使えない。

86 :
ROWAは信じてる

87 :
つーか、中身はPanasonic製だし。

88 :
幕3で使ってたパチ電池は使ってるが1DXだと残量出ないんだよな
残量出るパチモンってまだ無いのかね?

89 :
純正無印(N無し)だが、キャリブレーション出来なくて困っている。

90 :
既出ネタならすいません。
この記事で、キヤノンが新開発した35ミリCMOSが
1D-Xとくらべても7.5倍の面積とあるのですが、
ttp://web.canon.jp/pressrelease/2013/p2013mar04j.html
1D-Xも35ミリCMOSなのになぜ面積がこんなに変わるのか
ニワカの自分にはわかりません。どういうことでしょう??

91 :
>>90
センサーは35mmサイズだけど一画素あたりの面積が7.5倍
にほんごわかりますか?

92 :
ちなみに現行のHD放送では約208万画素あれば十分だからその分高感度に振れるというわけ

93 :
>>90
>1D-Xも35ミリCMOSなのになぜ面積がこんなに変わるのか
CMOSセンサー全体の面積比較ではなくて「センサーの中の1画素」の面積比較。
「センサー全体は同じ大きさで画素数が少ない分だけ、1画素の面積が大きい」
という話。物理的に1画素の面積が大きいと、暗い中での僅かな光を捉えるため
に有利。だから画素数は単純に多ければ多い方が良いと言う訳でもない。
1DXも、旧機種の1Ds3が2100万画素だったのを、あえて1800万画素に減らして、
高感度や連写性能の向上を図っている。FullHD動画ならおよそ200万画素あれば
よいので、遥かに高感度撮影には有利と言える。

94 :
なるほど、同じサイズのセンサーでも
構成する画素数が違っていたのですね、
ありがとうございました。

95 :
http://www.pronews.jp/m/e/1303121210.php
1DX,1DCも動画転送や3G,LTEアダプター直刺し可みたいなネットワーク機能ちゃんとしてりゃ500台買って貰えたかもしれないのにね

96 :
>95
 そんな低速回線繋いでなにをするの?

97 :
それ以前にキャノンじゃ画質が糞過ぎて採用されないだろ
1DXを1台入れる金でD5200が10台入るw

98 :
いつまでこういうバカが存在し続けるんだろうねぇ

99 :
>>95
やっぱビデオはビクターだな

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