1read 100read
2013年05月演劇・舞台役者319: シェルブールの雨傘 (534) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■私の愛する歌をあなたに・・・本田美奈子.■ (709)
ハラホロシャングリラ (737)
劇団美鳳 (484)
一見劇団を応援しましょ! (669)
【前川知大】イキウメ (326)
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (322)

シェルブールの雨傘


1 :2009/09/11 〜 最終レス :2013/04/27
日生劇場
2009年12月5日〜28日
脚本・作詞:ジャック・ドゥミ
音楽:ミシェル・ルグラン
演出・振付:謝 珠栄
翻訳・訳詞:竜 真知子
ギイ:井上芳雄
ジュヌヴィエーヴ:白羽ゆり
マドレーヌ:ANZA 
エリーズ:出雲綾
カサール(宝石商):岸田敏志
エムリー夫人:香寿たつき

2 :
シェルブルーだと思ってた。早くみたいな…

3 :
主演は仙道敦子じゃないんかい!

4 :
抽選、先着順とチケット売りがあったのに、盛り上りにかけてるね。

5 :
小川範子で博品館が一番良かったな
メッチャ可愛くて、ちょいと演歌口調で(w
白羽ゆり?
あんなんケバイのはいらんわ

6 :
遅ればせながら制作発表時の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000007-pia-ent

7 :
このメンバーならもっと違う作品が見たい。
できれば文芸作品で、
井上さんが、貴族
白羽さんが、令嬢
香寿さんが、人妻
アンザさんが、娼婦
あたりでなんかないものか。

8 :
>>7
>アンザさんが、娼婦
www
確かにR大きいけどさw

9 :
この面子ならルドルフを井上・白羽で見たい。
香寿さんもいるし。ANZAさんの本妻もよさげだよね。

10 :
シェルブール話がつまらんからなあ。
若者のちょっとおばかなストーリーにしてはキャストが年齢高いよね。

11 :
なんか謝さんと恋愛物ってどうなのって感じ
TS見てても恋愛描写の処理があまりにもざっくりすぎて気にいらないんだよな。

12 :
ヒロインの歌へたすぎ。

13 :
白羽さんの歌、下手というより妙な癖が気になる。
宝塚の娘役独特の歌いまわし?
あのままでは男声とのハーモニーが難しそう。
それから顔や身体の動かし方がいちいち大げさに感じたけど、
あれは緊張していたからかな。
初日まで2ヶ月あるから、頑張って癖を抜いてほしい。

14 :
白羽さんは顔もビミョーだな

15 :
白羽、地元では早くも話題騒然なので、下手でも見逃して下さい…

16 :
会見だと井上芳雄より老けてて、香寿たつきといくつも変わらないように見えるんだが、親子役は大丈夫なのか? 16歳の設定だしな。

17 :
お母さん役って、最初別の女優さんだったらしいよ。

18 :
誰だったのだろう・・・
香寿さん結構好きだから文句はないけどね。

19 :
大阪以外の地方公演期待できませんか?博多とか・・・。

20 :
ないみたいですね。

21 :
ageとこう

22 :
トークショー面白かったですよ!
司会がグダグダで芳雄君ツッコミまくってました。
製作発表に来れなかったANZAさんもいて嬉しかった。
某ミュージカルでアメリカ人夫婦してた二人がお気に入りでした。

23 :
トークショー参加しました。
映画は途中ちょっと眠くなったんですがw
舞台でどういうセットで来てくれるか楽しみ。
トークショー笑いのたえないショーでした。司会者の方がなかなかのボケっぷりでw
芳雄くんのフォローと岸田さんのつっこみが面白かったです。
女性陣も素敵ですね〜ANZAさんがフランス人そのものに見えて舞台見るの楽しみです。

24 :
映画は音楽だけは良かったがはっきり言ってつまらなかった。
「ルグランの音楽と、ドヌーヴの美しさがないと成立しない映画」と
いう評価が多いが、ドヌーヴも16歳という設定の初々しさはなかった。
舞台は「戦争に引き裂かれた恋」のような演出になるらしいけど、
ありきたりなストーリーにはあまり魅力を感じない。


25 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1252667405/

26 :
白羽さんと香寿さん、親子にみえないなやっぱ

27 :
イベントだと!
チケット売れてないんだ。

28 :
age

29 :
何時間なんだろう…

30 :
初日観に行きまうす

31 :
初日なのに盛り上がらないね

32 :
初日お目出度

33 :
譲渡板に300近い出品!

34 :
モギリを抜けたらポストカードくれた
リピーター割引と学割券付き…………ほんとに売れてないのね(泣)

35 :
話がびみょうだからじゃないかな…

36 :
あっちもこっちも、びみょんだらけか〜

37 :
観てきた、金返せ

38 :
見てきた 映画よりわかりやすくてよかった

39 :
観てきたけど、自分は正直つまらなかった。
安くなったとしてもリピートする気にはなれない。
期待していただけにちょっとがっかりでした。

40 :
結構短いんだね…

41 :
ストーリーが微妙なのは否めないけど、
私はすごくよかったし、とても感動したよ。
多分音楽がよかったんだと思う。
あとダンスも多くて、
私は観ていて飽きなかったな。
でも歌詞が聞き取りづらくて疲れた。
席のせい?

42 :
キャストはどうですか?

43 :
アンザさんの役は一番イイ役だと思うw
香寿さんと白羽さんが親子に見えて良かったねってオモタw
があの母はまだ若そうだしやっぱり最初はカサール狙ってるだろと思ってしまいました
ニモのダンスがあの中では唐突な感じだけど、復活祭の魚?単に春というだけかしら

44 :
ヒロイン歌下手過ぎ…

45 :
おいしい役はANZAさんと岸田さんだね。
井上さんは思ったより出番が少ない。
アルジェリア戦争のシーンが追加されてよかったねw
白羽さんの歌は製作発表の時よりはよかったけど、
宝塚っぽい歌い方が抜けてない。
金髪もあそこまで明るい色にしなくてもいいのにな。
ジュヌヴィエーヴが憔悴していく過程が
ちゃんと伝わってきたのはよかった。
アンサンブルさんのダンスがよかったし、
役の設定がわかりやすくて楽しかった。
上演時間は2時間20分(一幕50分、休憩20分、二幕50分)

46 :
キャストは皆さん上手い。
音楽もきれいだし、装置もよかったし、ストーリーも嫌いではないです。
でも、うーん。。全体的に何かが足りないような感じがしました。
手持ちのチケットがまだあるので
自分の印象も変わるかも知れないし、馴染んでくる今後に期待したいです。

47 :
まあ、初日だしねえ。
でもやっぱ盛り上がりに欠けるかな。
ヨシオくん熱演っつーか熱杉で空回りしてる感じ。
ジュヌヴィエーヴの中の人もっとガンバレ。
毎週みるから良くなる事に期待。 orz

48 :
白羽ゆりって何か台詞が不自然でひっかかる…。

49 :
全編完全歌のミュージカルでしたが…?

50 :
井上ギイ熱演ですね。感情入るとメロディがなくなるけど(笑)
戦争のシーンは悲しくなります。
白羽ジェヌヴィエーヴは世間知らずのお嬢さんな感じが出てる。
歌が弱いかなぁ・・・
ANZAマドレーヌ、あまり登場してないのに気持ち伝えるの上手いですね。
可愛いし、この子ならギイを幸せにしてくれると思いました。
香寿エムリー、子離れ出来ていない母が上手い。
岸田カサール、歌声が優しくて足長おじさんみたい。
出雲エリーズ、貫禄あって、暖かい伯母さま。
主役2人を支える皆が歌が上手です。
さすが謝さん、おしゃれだなって思いました。

51 :
全編歌でテンポよくおしゃれに進む中、ギィがなんか違った。
芳雄のテンションが熱すぎて違和感に感じたのかな。歌がセリフになってる部分もあったし
自分はこのミュージカルは曲に乗せて淡々と進んで行って欲しいと思うから、違うって感じたのかも

52 :
>白羽ジェヌヴィエーヴは世間知らずのお嬢さんな感じが出てる。
それが間違っているのでない?ジェヌヴィエーヴはごくごく普通の
商店街の傘屋の子で、深窓の令嬢でも世間知らずのおぼこい子でもない。
どちらかというとちょっとマセている。
「あぁ、いや!また今月もお金がないわ!」
「そんなに大変なの」
「野菜も高くなったわ」
「傘最近、あんまり売れないわね」
とか家庭のダイニングでされる様な会話まで、歌(歌詞)になっている所が
この作品(原作)の受けたところの一因だし。

53 :
白羽ジュヌビうまかったよ。
主要キャストはみんなうまかった。
ただオケの音量抑えるかしやいとみんな台詞が聞こえにくいとこがある。

54 :
レポ読んでると、井上君は前の役がまだ抜けてない感じだねw
熱いとかセリフ歌とか。こまつ座で多喜二だったからね。
まぁ全体的にそう悪くもなさそうなんで良かった。
マターリ楽しむことにしよう。ANZAが良さそうでちょっと楽しみ。

55 :
香寿さんは良かった。主役は母息子に見えた。

56 :
ジェヌヴィエーヴより母親のが美しく感じた。
マドレーヌがジェヌヴィエーヴでちょうど
親子ぽい。

57 :
エムリー夫人、綺麗だったね。
芝居も歌もうまかった。

58 :
>>45 あー 上演時間は2時間20分(一幕50分、休憩20分、二幕50分)
    って どゆこと?

59 :
>>58
どういう事もこういう事も見たまんまだろ。

60 :
初日は、18時開演20時20分終演だったよ。
休憩は20分だった。
明日になれば上演時間アップされるんじゃない。

61 :
要するに香寿ヲタが、ヒロインはタータンのほうが
ヒラメ顔の井上と釣り合ってるということをアピールしとるんよ

62 :
今日も14時開演で、16:20終演だったよ。
休憩20分。

63 :
>>60 ありがとん
>>59 50+20+50=120だがw   

64 :
映画もよく知らなくて、なんとなく粗筋だけの知識で観たが
切ないけど妙に後味がいい話だな。好きだ。
安易なオチじゃない
スピーディーでだれない
下手な人がいない
ダンスが見応えあり
照明がきれい
敢えてやりすぎない余韻が、いい。

65 :
単純に>>45がちょっと書き間違ってしまっただけでしょう。
ニ幕は70分です。

66 :
確かにスピーディーな舞台だった。
ただもっと舞台照明は明るくてもいいのでは?薄暗い場面が多くて辛気臭い。
井上さんは歌うまいけど兵服姿は完全な日本人兵だった。
白羽さんもフランス人形みたいだし歌もよかったが最後の鬘と毛皮が・・・

67 :
ヅカ時代ですら「下手」「なにもできない」と言われた白羽さんが高評価で
ヅカヲタとしては面映いばかりw
外部の方が向いてたのかな?

68 :
高評価じゃないでしょ

69 :
スレ遡ったっら?

70 :
ヅカOGは外人になるのはうまくて、とくに
華やかなヒロイン風は男役でもうまく化けるから、娘役トップは
簡単に化ける。
そこは評価高いよね、見た目に綺麗ってところは。

71 :
見た目に綺麗なのも母親と元看護師の彼女に負けてるよね。
それにしても主人公の影が映画同様薄いのはなんとかならなかったのかな。

72 :
自分が中学時代にヒットした映画で、ヒロインが待つ女じゃないのが
新鮮だった。そして再会と別れも大人って感じがした。
イタリア映画では、同じく戦争に恋人取られて帰ってこず
待つ女の悲劇の「ひまわり」が大ヒットして感涙ものだったから。

73 :
白羽さんにそんなにアラは感じなかったな。
男役だった人ってやめたてだと仕種が豪快だったり、独特の発声だなと思うけど、
音もはずれてないし甘いワンピースも似合うし。
っていうかたぶんこの役は娘役らしい役だよね?得意なんじゃないの?
カテコで、白羽さんよりアンザさんのほうが顔小さく、香寿さんのほうが脚が細い。ということがわかった(笑)
周りがしっかりしていて、白羽さんもたぶん苦手ではない役どころだし、井上さんは言うまでもない。ということでちゃんとみれた。
あ、一つだけ苦情。
オケが騒々しいというか、指揮者が浮かれてない?もう少しちゃんと指揮してほしい。

74 :
>>73
白羽さんは元娘役ですがw

75 :
>>74
>>73さんは、白羽さんが男役ではなく娘役で、
娘役の延長のような役だという話をしてるんだと思いますよ。
それにしても、白羽さんの印象が薄い。

76 :
舞台は関西でみます。
映画だとカトリーヌ・ドヌーブが一番目立つんだけど・・
相手役のギイのイメージが薄いのならわかるんだけど。
ヒロインの存在感がなかったの?出番は多いでしょ。

77 :
まあ映画はドヌーヴで見るわけだしドヌーヴが印象残るものだから、舞台版と単純比較は出来ないかなと思う部分も。
まあ白羽さんがまだ弱いかなーというのは確かに。

78 :
もういっこ、指揮者がちょっと…ていうのに同感。
拍手煽ったりとかあんまりしないで欲しいなあ。
ミーマイのときとかも楽しそうとウザいの際どいラインだったなあ…最近の傾向なのかしら。

79 :
指揮者はソルティなのか…
煽られると萎えそう。
明日初見してきます。

80 :
むしろ白羽香寿が目立ってて井上の印象が薄く感じた。
もっとギイとジェヌヴィエーヴのシーン増やしたほうがよかったのでは?
ラストはよかったが唐突に出てきて周りから浮くほど熱唱して消えいった印象しかない。

81 :
初日見た感想としては、ほんとにヒロインの印象が薄い。悲しいくらい薄い。
映画見たことないんだけど、元々あんな程度なの?
あと、下手端席だったからなのかもしれないけど、セットの移動の度に、スタッフが舞台上に現れて動かしてるのが丸見えで……めちゃくちゃ興ざめした。何とかしてくれ。

82 :
たんぱん

83 :
映画は、完全にジュヌヴィエーヴが主人公で主役だよね。
ドヌーヴだからってわけじゃなく、出演場面も圧倒的に多いかと。

84 :
初日を観た感想。
1幕のギイとジュヌヴィエーヴがまだまだかたい。
もっと甘々になると2幕が更に盛り上がると思う。
1幕後半(招集令状が届いた辺り)から井上くんの本領発揮。
この作品、映画のように淡々と最後までいくと日本人の感性には合わないから
どこかでメリハリをつけなきゃいけないけど、2幕はギイしか熱くなれる人がいない。
バランスが難しいな、と思った。

85 :
続きです@84
白羽さんと香寿さんの歌がすごく難しそう。
香寿さん、意外にも母役があってた。
岸田さんはすべてを包み込んでくれる優しいカサールだった。
この人ならジュヌヴィエーヴを幸せにしてくれると納得。
でも、ロリコンに見えちゃうwからもう少し若い人がよかったかな。
ANZAさんはおとなしいけど、しっかりしていて好印象なお嬢さんな感じがよく出ていた。
ギイに求婚されるシーンでは急にあか抜けた感じになって、恋は女を変えるのねと思った。

86 :
ジュネ(略)が笹本さんだったら後半盛り上がったかな。
歌も上手いし、香寿さんとの掛け合いも見てみたい。

87 :
確かに一幕のラブっぷりは少し足りないかも。
まだまだこれからってところかな?
>>86
笹本さんだと安心感があるかも知れないけど、観る前から何となく想像がついてしまうのが難かな。

88 :
エポやキムのにあう見るからに気の強そうな笹本さんでは、
ジュヌヴィエーヌがギイを唆してマイヤーリンクで死んでしまいそうだw


89 :
シェルブールなんて今まで腐るほど何回もやってる演目なのに
なんで初めて見たようなレスしてる人が多いんだろ。

90 :
映画に忠実で、映画よりそれぞれの役が伝わりやすく
場面の替わりがおしゃれだなぁ
私的には映画で印象薄かったマドレーヌなのに、
ANZAさんの表現と歌声で素直に感情移入しちゃった
おかげでラスト切ないけど救われました!

91 :
>>88
ちょw

92 :
>>89
実際始めてみる人多いんじゃね?
何回も見る価値あるもんじゃないし。

93 :
腐るほどやってたか知らないし
観てなきゃ初見。

94 :
>>89
日本では3回目の舞台化だっけ?
私は、舞台は今回の東宝版が初めてだった。
映画に忠実に作っているところもあっておもしろかった。

95 :
>>88
白羽さんも相当気が強くしたたかですよ。


96 :
ここを覗かずに観てきたけど、上演時間短くてびっくり。
コンパクトにまとまってて逆に良かったです。長いとダレそうな内容だと思うし。
ANZAさん、初めて見たけどいいですね!
健気で可愛くて好きです。ギイ、良かったね〜と思えるマドレーヌだった。
岸田さんも優しい歌声で、器が大きそうで安心。
香寿さんとの方がしっくりきちゃうのは仕方ないかw
二幕の井上さんの演技には引き込まれたし歌も良かったけど
一幕はジュヌヴィエーヴを愛してる風味wになってしまってるのが残念。
白羽さんは全体的に弱い印象。雰囲気は好きなので、頑張ってほしいな。

97 :
>>86
悪いけど役のイメージに合わないよ。
安易にそう考えるのもどうかと・・・。

98 :
>>72
何歳ですか?70?

99 :
>>98さん
失礼な感じですよ、45年前でしょ?中学生で見たなら60歳前ですよね。
私はだいぶあとになってローカル館で観ました。
本当にあのメロディーを聞くだけで泣けます。
すごく楽しみにしてた気持ちを裏切られませんでした。
暖かなセンスのいいμでしたよ。
キャストもみんな合ってて、
白羽さんが意外と小柄なかたで芳雄さんが包容力ある感じで素敵でした。
ダンスがすごくうまく入ってて、戦闘シーンも少ない人数でがんばってました。
謝珠栄先生は暗転無しで、スマートな演出なのが印象的。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ψψψψψ 舞台フラガール ψψψψψ (574)
【舞台】TIGER & BUNNY THE LIVE 12 (408)
◎【錦蓮】劇団絆◎&◎劇団時遊【遊也】◎ (281)
大人計画その25 (480)
最近のテニミュがジャ○ーズっぽくて絶望した件 (646)
I&Iファクトリーについて語るスレ (280)
--log9.info------------------
とんねるずの芸人に高い物を買わせる企画 (406)
石橋貴明の東京面ウザすぎなんですけど (258)
君こそ落ち目だ!石橋貴明 (684)
【モバゲー】木梨憲武vs岡村隆史【グリー】 (551)
山崎弘也>>>>>>>>>>>>>>石橋貴明 (210)
バカさんはね、貴明って言うんだホントはね♪2 (204)
番組1つしかないとんねるずが必死で痛々しかった2 (419)
無理強いねるず(笑) 1嫌がらせ (492)
食べ方の下品な木梨憲武 (421)
【石橋貴明】完全週一芸人を救え!2 (450)
あの人は今・・・消えた芸人★2 (226)
アンチオードリーpart29 (828)
とんねるずは落とし穴事件の責任をどう取るのか?2 (501)
ライセンス藤原さんを褒め称えるスレ vol.2 (234)
東京NSC17期 (211)
■オンバト+統一スレッド175KB■ (359)
--log55.com------------------
慶應義塾大学大学院
東大医学部卒「日本は理系冷遇、学歴冷遇社会」
疑似科学商法に騙されないためにはどうすれば良いか
●▲3.11人工地震▲田布施システム▲茶番戦争▲●
☆不可思議な迷信を原因分析
超キモい韓国人「我々韓国人は日本人のノーベル賞受賞に嫉妬し、日本にコンプレックスを持っている」
東大院試 2013 (2014入学)    
東大院試 2012 thread7