1read 100read
2013年05月演劇・舞台役者564: Side Show ☆★ サイド・ショウ 1 (785)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
二都物語◆シアターオーブ (452)
Жザ・ニュースペーパーЖ (649)
【粋】大衆演劇がおもしろい!〜第27場〜【艶】 (976)
【舞台化】戦国BASARA【3次元的殺陣】13幕目 (220)
作・演出●劇団、本谷有希子ってどうよ?4●小説 (401)
演劇・舞台役者板自治スレッド 3 (256)
Side Show ☆★ サイド・ショウ 1
- 1 :2010/05/18 〜 最終レス :2013/01/17
- Come Look at the Freaks:観においで、化け物たち…再演切望!
サイド・ショウ Musical Live
2010年6月20日 13:30開演 / 18:30開演 シアタークリエ
出演:貴城けい / 樹里咲穂
下村尊則 / 伊礼彼方 / 岡幸二郎(13:30公演のみ)
SPゲスト 戸井勝海(18:30公演のみ)
フリークス(50音順)
安部美佳、岩本やよい、越智則英、小野田龍之介、笠嶋俊秀、
白石拓也、高田亜矢子、高原紳輔、谷合香子、谷川瑠紗、
谷口ゆうな、田村雄一、本田育代、牧勢海、水月舞、山中紗希
【公式】http://www.sideshow.jp/
初演の上演情報は
>>2
- 2 :
- ブロードウェイ・ミュージカル「サイド・ショウ」 日本初演版
2010年4月7日〜4月18日(16回公演) 東京芸術劇場 中ホール
ヒルトン姉妹-ヴァイオレット:貴城けい><デイジー:樹里咲穂
テリー・コナー:下村尊則 ボス:大澄賢也
バディ・フォスター:伊礼彼方 ジェイク:岡幸二郎
フリークス:安部美佳、石井雅登、岩本やよい、越智則英、小野田龍之介、
(17名) 笠嶋俊秀、小林遼介、白木原しのぶ、高田亜矢子、谷合香子、
谷口ゆうな、田村雄一、本田育代、牧勢海、水月舞、山田展弘、山中紗希
脚本・作詞:ビル・ラッセル
作曲:ヘンリー・クリーガー
演出:板垣恭一
- 3 :
- >>1乙!
- 4 :
- >>1乙です!
コンサートのチラシ裏面、白黒なのが残念だな〜
再演の時はカラーでパンフに載せてくれることを期待。
- 5 :
- >>1 乙です。
ライブのスタッフクレジットが、最初公式にUPされた時には
鳥居さんの名前だけだったんだけど、大澄さんの名前が入ったから、
出来る範囲には振り付きかな?
- 6 :
- 双子が結合して出てこれるかどうかで違ってくるよね@振付
お互いに違う役を演じた後だし、そんなに合わせる時間なさそう
Vは5/29までは全国ツアー中、Dは6/6までは大阪公演中
- 7 :
- Sideshow Han Solo 010 jpg
http://www.starwars-tw.com/toy/sideshow/25%25HanSolo/Sideshow-Han-Solo%20010.jpg
Sideshow Han Solo 007 jpg
http://www19.atpages.jp/imagelinkget/get.php?t=v&u=www.starwars-tw.com/toy/sideshow/25%25HanSolo/Sideshow-Han-Solo%20007.jpg
Sideshow Darth Vader jpg
http://www.sagacentral.com.au/SiteMedia/w3svc436/Uploads/Images/Sideshow-Darth-Vader.jpg
- 8 :
- 歌うんだろうけど、予定楽曲のタイトル一覧の中に
「Who Will Love Me as I Am?」がピックアップされてない不思議w
- 9 :
- チケット当たれ〜!
- 10 :
- hosyu
- 11 :
- スタッフブログ、ラストチャンスってなんだよ〜〜!
再演無しってこと?
- 12 :
- カード会社は値引き販売だね、ちょっと高目だもんね。
- 13 :
- >>11 ラストチャンスかも?に訂正してる。
まだ、再演自身は不明ってことだと、ライブの売れ行きも関係するのかな?
>>12 平日の本公演価格とほぼ同額という強気設定
- 14 :
- ナビザもイープラも外れたorz
- 15 :
- 14タソ ワタシが譲ってあげたいぞw
- 16 :
- あーまじ再演希望
久々にいいミュージカルだよ、あれは。
- 17 :
- 同意
- 18 :
- >>14
サンボでチケ取ってくれる人いるのでは
- 19 :
- サンボ、締めきりが22日の人が多かったよ。
少しの値引あったカード会社もあっというまに枚数終わり。
- 20 :
- やっぱりマチネ狙いが多かったんだろうか?
戸井ジェイクってどんなだか、たのしみだ。
- 21 :
- 平日勤務の社会人には気の毒だが少しは
希望者が分散されて良かったのかな>昼夜
- 22 :
- 絹の靴下の現場で捕獲されたのかな?>戸井さん
- 23 :
- J○Bの方はまだあるよ。
ナビザはどちらも外れ・ぴあマチネ外れてソワレ確保
とりあえずマチソワ抑えれた。
- 24 :
- >23
d 助かった
- 25 :
- 戸井さん、譜面をみたら前に貰ってたのと音と訳が違うって…
前っていつの話なんだろう?
- 26 :
- >>14です
お陰様で一般でとれました!
東宝直接の方がサイトに繋がりやすかった
- 27 :
- ぴあ・JCB・ローソンは完売だけど、ナビザはマチソワともあった。
e+は入れないから未確認
- 28 :
- 公式には完売御礼でたね。
- 29 :
- 完売した事と、コンの内容確定で、関係者席が若干開放されるみたいよ。公式へ。
- 30 :
- 上げておきます。
30行ったからスレも即落ちせずにすむ。
- 31 :
- 谷川瑠紗さんっていう人はどうしちゃったの?
本番にも出られなくて今回再チャンスもらったのに
また出られなくなっちゃったのか…なにか事情が
あるのかな。
- 32 :
- うん、よく判らないね。体調問題かもしれないけど、続くと気にはなる。
しかし、稽古期間短いのもあって、詰め込んでるっぽいね。
ブログみると大変そうだけど楽しそうだw
主演の2人は動きも歌も揃って稽古してこそって所が大変だろうけど、楽しみだ
- 33 :
- サンボブログ読むとほんとにみんな仲良く楽しそうだなあ
- 34 :
- 新ジェイクもビックリしてる、ハンドマイク無しのピンマイクで芝居仕立て…
もう、本編やっちゃえよ〜〜。
- 35 :
- 本編そのままやった方が楽だったりしてw
- 36 :
- 団長いないけどw
- 37 :
- 誰が代りにやるんだろう?
田村さんあたりか?
- 38 :
- と、思う。
ライブの稽古なのに、振り増えたとか、激しく踊ってるとか
振り移しに出ない小林さん来てるしw
- 39 :
- 田村さんは上演前のライブでもボスやってるから
可能性は高いね。歌も上手いし。
映画監督役も良かったんだけどあの台詞部分なんかは
カットかな。
- 40 :
- トッド・ブラウニング、田村さんだったのかw
気付いてなかったよ
- 41 :
- せりふの重みが良かったな
印象に残ってる>ブラウニング
- 42 :
- カンパニー全員から本編の雰囲気を出来るだけ再現したいって事で、
ダイジェスト版のようになると公式ブログに…やっほ〜!
- 43 :
- むしろどこを切るのかが難しいよねー
- 44 :
- 難しいだろうねー
良いよ、ちょっと予定より帰るのが遅くても怒らないからw
- 45 :
- ボスとジェイクのシーンがかなりカットされてるんだろうな。
賢也さんいないし、戸井さんは初役だし、岡さんも前日が自分の舞台の
初日だもんね。全員そろっての完全版の再演希望。
ところで、ナビザのチケット、けっこう戻ってきてるね。
- 46 :
- ひょっとして岡さんって、まったく今回の稽古参加できていない?
いっそのこと、マチネも戸井さんに任せちゃえばよかったのに。
いや、あのジェイクは大好きだったけど。
- 47 :
- 稽古出来たのって2日間で、新メンバーとアンサンブルのパート変更が主だったぽいけどね
本編に近いダイジェストだから、岡ジェイクが参加してくれて嬉しい。
戸井さんは楽しみだけど、ヒルトン姉妹やバディもだし
フリークスメンバーも男性キャスト結構高いから、キングってイメージには厳しい気が…
- 48 :
- 高いって身長?
いよいよ明日だね!
自分夜だけなので昼見る人報告よろ!
- 49 :
- >>48 うん、身長
サイドショウで人食いのキングと言われてるって事は
ジェイクが、周囲より一段とデカイ黒人って事だと思ったから
- 50 :
- そう、ドデカイ=巨人症。
岡さんはプログラムに「黒人というだけで、見世物小屋に」って書いてたけど、それは違う。
普通の黒人は街中でいくらでも見られるんだから、金払ってまでは見ない。
見世物小屋にいた黒人は、シャム双子だったり、小人だったり
普通じゃない黒人。
- 51 :
- おけぴにたくさん出て来たよ〜。
やっぱり、平日は厳しいのかも?
まだチケない人、急げ〜。
- 52 :
- すっごい良かった!やっぱり再演してほしいよ。夜、岡ジェイクがいないのがつらい。
- 53 :
- すごく良かった!
夜も見たかったなぁ。
本当に早く再演決まって欲しいです。
出演者のスケジュール確認して一番早くやれる日程で予定組んで!
- 54 :
- 一番稽古に参加できなかったという岡さんが、一番声出ていたような気がするw
ヒロインお2人はちょっとエンジンかかるのに時間がかかった印象。
だけど本当に楽しかった。再演して欲しいですね。
- 55 :
- ソワレ見たけど戸井ジェイク良かったよ。
いきなり楽曲だけ渡されてあのカンパニーに参加って大変だったと思う。
トークの時に「本物だらけのカラオケ大会に放り込まれたみたい」と言っていた(笑)
あと、カテコでバディがヴァイオレットをお姫様抱っこしてて微笑ましかったです。
- 56 :
- 昼夜観た。
戸井ジェイク良かった。
楽曲に力があるから、他のメインキャストも別バージョン観たいと思った。
ヒルトン姉妹は体型的にあの2人以外は無理かもだけど。
岡さん、40過ぎて日サロはダメって言ってたから
次もし出るとしてもドーラン塗るっぽい。
作品的にもその方がいいと思う。
- 57 :
- ここでの本編の評判を聞いて行って来ました!
行ってよかった!再演あったら絶対行きます!
ありがとう!
- 58 :
- 規制?
- 59 :
- 規制されていない自分も書いておく。
本編仕様のコンサートライブに仕上てくれたキャストスタッフ関係各位に大感謝。
戸井さんと助っ人のアンサンブルさんも良かった。
再演希望。再演希望。大事なことなので二度書きましたww
バディ!カテコで惚れたよ!「思いがけな〜〜〜い」展開だったよw
- 60 :
- いいショウだったね。ほんとに1日だけなんてもったいないよ。
少ない稽古であれだけのものを見せてくれた戸井さんGJ。
本番とかわらないテンションの芝居をしてくれた我らがD、V、
J、T、Bに拍手。
田村さんのボスも大澄さんと違った味つけでかっこよかったよ!
再演希望。再演希望。大事なことなので私も二度書きましたwww
- 61 :
- 今日のSHOW-WA-SHOWに、テリーと代役ジェイクがきてたよ〜
- 62 :
- >>61
ザ・ピーナッツなジェイクを観に来たのかな?
再演では、下村さんと岡さんでシャム双子「ローズ・マリー」になると
トークで言ってたから。
- 63 :
- >>62
それは『夜の部』w
- 64 :
- >>63
ミッドナイトなw
- 65 :
- 深夜のローズ・マリーはどっちがどっちなんだ?w
ちなみにジェイク:貴城、テリー:樹里、ボス:伊礼までは決定済み
- 66 :
- 再演あるといいなあ。
せめてCDでないかなあ。
- 67 :
- 今日のSHOW-WA-SHOWにはバディが来てた。
冒頭から岡さんに「今日は客席にイケメンが来ています」と紹介され、
「踊りたくなったら舞台に上がってきてください。返事は?!」
(客席から)バディ「はいっ!」
と素直でした。
- 68 :
- >>67
出演者の皆さんが仲良さそうだと嬉しいですね
レポありがとう!
- 69 :
- >>56
ヒルトン姉妹はあの2人以外に、候補になりそうな人すら思いつかないんだが?
ジェイクも歌は戸井さん良かったけど、身長的に思いっきりアウトだった。
キャストも変え難いけど、ダイジェストにもし難いテーマの深い作品だなって改めて思ったよ
マジ本編が強烈に観たくなった…再演熱望
- 70 :
- デイジーとブラウニング監督が出てるニュー・ブレインガラコン
行ってきた!
こっちも出演者和気藹々でいい感じだったよ。
絹の靴下〜サイド・ショウコンサ〜ニューブレガラコンと
すさまじい強行軍を完璧にこなした樹里さんのプロ魂に万歳だ!
- 71 :
- ほんと、樹里さんだけじゃなくて、貴城さんも公演の合間だし、岡さんもソワレは全く違う自分の舞台があるのに…。みんなさすがプロだよね!そんな実力ある人たちだったから、素晴らしい作品になったんだろうなー。再演希望!再演希望!
- 72 :
- 今回、アンサンブルの仕事っぷりも良かった。
色んな変更や新規の振り付けもこなし、衣装も自前なのに幾つも用意していたし
カンパニー全体でこの作品にかける意気込みを感じたな、再演希望!再演希望!
- 73 :
- 再演希望。
- 74 :
- 今回のLIVEで見世物小屋の仲間たちに始めてショーを見せる所で
「私たちを見ると、みんな凍りつく」って歌詞だったと気付いて
「みんな恋する」と思ってたノーテンキな自分の頭にガンと来た。
- 75 :
- LIVEには無かったけど、見せ物小屋で姉妹が当然のように服を脱ごうとするけど、
金払って身体を見ようとする人が普通にいるって嫌だね。
それでも、みんなで誕生日をお祝いする姿は健気で好きだ。
- 76 :
- ヒルトン姉妹をはじめとする、実在した”奇形の人達”をまとめたページに
その辺のことは詳しく書いてある。
決して興味本位なページではないが、彼ら彼女らがおかれていた状況を考えると
そのシーンはラストシーン以上に重く辛い。
監督の発する映画の題名を『フリークス』ではなく、
あえて日本語の『化け物たち』としたのも、現実に引き戻された感があって効果的だね。
だからこそラストシーンの、立ち向かっていこうと決意する2人の凛とした姿が
より引き立つというか。
- 77 :
- >>76
言いたい事は分かるが、フリークスの日本語訳として
「化け物たち」はちょっと何か違うよなあ…と逆にあそこで萎えた
適訳は個人それぞれだし、日本語でニュアンスを近づけると
「差別」語と言われるものになっちゃうんだろうけどね
江戸川乱歩の小説の世界のようでいて、即物的で現実的
魅力溢れる舞台だった
- 78 :
- フリークスは「奇形」もしくは「奇形達」が良かった。
フリークスと化け物はニュアンスが違う。
- 79 :
- >>77-78
レスどうも。
「化け物たち」、インパクトのある巧い意訳だと思ったけどなあ。
その場で違和感は確かにあったけど、その違和感こそが人々の彼らに対する
意識そのものなんだと思う。
「私達をみると皆凍り付く」のは、奇形として生まれた同じ人間だからではなく
なにか解らない不可解な存在だからなんだし
差別だとか奇形だとか考える余裕ができるのはその次の段階だと思うから。
ともあれ、そういう捉え方もあるんだなと参考になったよ。
自分、実は翻訳屋なもんで・・・どうもありがとう。
- 80 :
- 自分は「化け物」という訳が良いと思ったな。
確かに「フリークス」という単語の訳としては違うとは思うけど
「奇形」って文体で読むなら判るけど、「キケイ」と音で聴いた時に
「バケモノ」ほどのストレート感が無くて、頭で止まる気がする。
心臓に直接突き刺さる、単純な言葉が持つ強さを選んでいて良かった。
題材自体が扱い難いからこそ、訳の一つずつも大変だよね。
オープニングの「見においで、バケモノ達」は特に印象深くて好き
- 81 :
- うん、私も「化け物たち」支持派。
畸形とか不具とかの言葉ではあのズシンと来るインパクトは
出せないと思う。
あの台詞が出るまでにもいろんな場面で「化け物」って単語は
使ってるしね。
訳でイマドキだなぁと思ったのは「無理」って言葉。
生理的に受け付けない、受け入れられないことを
無理って言う言い回しはわりと最近の使われ方だと
思うんだけど(顔が無理、とか)ヴァイオレットが
ジェイクに告られた時もバディが婚約解消しようと
する時も「無理」って言ってた。
「愛せない」とか「受け入れられない」とかの意味を
2音で言えるので簡単便利だと思うけど、ちょっと
軽い気もするかなあ…
- 82 :
- katawaという表現が翻訳としては適当かなあ、と思ったが
流石にそればっかりは使えないだろうから仕方ないか
時代設定や差別表現を考えると、現代語で適当にならないのは仕方ないね
- 83 :
- 事前にキャストも交えた訳詞検討会があったそうだね。言葉をひとつひとつ
検討して大事に訳した苦労の跡が見られると思う。だからこの「化け物たち」
というのもそうとう検討して選んだ単語なんだろうと思うよ。
ジェイクの告白の歌、最後が「愛してる」で伸ばしてたのを途中から
「愛してるよ」に変えていた。Uの音ではせっかくのロングトーンが
生きないからOにさせてもらったんだろうね。
そういうとこにも響きまで大切に考えた熱意を感じたよ。
- 84 :
- どう伝えていくかが難しい作品だったと思う。
フジスレの時に、デイジーがヴァイオレットにバディと結婚するように説得するラスト
2人の夢が叶うのよって言うんだけど、ヴァイオレットの夢は叶わないよね?というレスがあった。
ちょっと思い出したんだけど、デイジーの夢ってのは、有名になるというのが夢じゃなく
有名になる事で、対等の人間として扱って貰う事を夢みてるという話を
樹里さんがどこかでしてたんだけど、あの時点で有名になっても対等にはみて貰えない
夢として望んでた本質は、双子のどちらにも叶わない現実になっているのに
デイジーは「夢が叶うのよ!」とヴァイオレットに伝え、それをヴァイオレットは理解していく
表面しか見れない『普通の人』への、
強烈に皮肉を込めたロジックとして、『夢が叶う』なんだろうね。
- 85 :
- テリーが劇団に戻ってしまったらしい。
再演があったら新テリーは誰が来るかな?
- 86 :
- !?もどると外の芝居には出られないの?
ところで、再演に向けて水面下での動きはどうなってるのだろう?
再演が待ち遠しいなあ。
- 87 :
- 岡さんが自分のコンサートで「I Will Never Leave You」をソロで歌ってた。
自分のソロは「呪いのような歌なので(笑)」やめたって。
良かったけど、やっぱり双子の歌で聴きたくなったよ。
再演については、「身体作るの大変だから、早めに言ってほしい」と言っていた。
- 88 :
- 下村さん、噂は聞いてたけどやっぱり戻っちゃったの?
出れないのかな〜寂しい…
再演話は進んでると聞いたんだけどな、公式サイトも閉鎖してないね。
双子とも来年3月までスケジュールは発表済みだから、最短で5月以降か
- 89 :
- ジェイク変わらないで欲しいから7月以降でお願いします
- 90 :
- 再演は決まってる。
時期は未定。
ただ一部キャスト変更ありかもね。
- 91 :
- >>90 情報d!
- 92 :
- キャストで唯一の不満は下村さんだったので
変わってくれるなら歓迎
- 93 :
- 長い規制が解けたので、記念カキコ。
「〜〜だけ〜〜」がぴっちり音として上がりきらないのが残念なTだったけど、
Bとの対比は好きだったんだけどな。
再演はまず双子のスケジュールありきなんだろうけど、
JもBも初演の人で行ってほしいよ。できる事ならTもね。
- 94 :
- 12月には俳優座に出るらしいから、完全な四季復帰ではないようだ>下
再演参加の可能性はまだ残ってると思いたい
- 95 :
- 楽曲が好きだ。聴きたいよ早く。
- 96 :
- また規制が来ないうちに。
伊礼のエリザベートでの高音の苦戦をみて感じたこと。
Bも一番高い音は結構たいへんだってラジオで言ってたけど、
元気のいい若者の動きで(反動をつけながら)きちんと音はあてて出し切れてたと思う。
皇太子はつらいよなあ、品格のある静かな動きで歌わなきゃならないもの。
伊礼Bの1+1=3の歌が聴きたくなった。再演にも出て欲しい。
- 97 :
- 芳雄コンで、芳雄がゲストの浦井と共演したい演目について
サイドショウとかどう?と名前が出ていたw
同じ衣装でwと浦井もノリノリで噴いた
- 98 :
- 本人たちは公演中観劇してたっけか?
大ヒットではないけど、クリーンヒットな作品だったからな。
- 99 :
- >97 V&D狙い…カワイスw 二人三脚ですらコケそうな2人だが
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【日比谷】シアタークリエ Part.5【東宝】 (383)
藤原竜也について語るスレ【その24】 (661)
マイ・フェア・レディ (897)
日本のレミゼ総合スレッド第140回 (378)
◆◇名古屋の小劇場演劇について語ろう vol.12◇◆ (726)
【舞台】TIGER & BUNNY THE LIVE 12 (408)
--log9.info------------------
【イワシャジン】山野草総合スレッド3【ヒメシャガ】 (978)
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (927)
羊歯★5シダ イワオモダカ カニクサ イノモトソウ (344)
セッコク、長生蘭、日本のデンドロビウム 2鉢目 (624)
【水】水で膨らむ土を語るスレ【お湯】 (322)
菊が大好きなひとあつまれーーー! (665)
【アップル】うー、マンゴー!!Part2【ペリカン】 (769)
【乾燥・強風】屋上ガーデニング2【ベランダも可】 (419)
Ψ耕運機・草刈機ほか購入相談スレ その4Ψ (437)
キク科@みんなでヤーコンを育てるスレ@イモ (386)
ハワイアン・ウッド・ローズを育ててみないか? (211)
【クロッカス】☆小球根スレ3☆【スノードロップ】 (593)
【しいたけ・舞茸・なめこ】きのこ【原木・菌床】 (763)
行者にんにく (610)
【清潔】 セラミスグラニュー 【人工用土】 (226)
ドイト花ノ木ってどう? (517)
--log55.com------------------
乙女ゲーの夢小説を書く人ってなんなの?
乙女@澪(MIO)総合9【あさき/蒼天/図書館/神足町】
こんな乙女ゲーは嫌だ5
乙女@サンクチュアリ総合8
乙女@百花百狼〜戦国忍法帖〜攻略ネタバレスレ
アイドリッシュセブンを乙女ゲーム視点で語る
乙女@ラブ☆シチュ総合2
【ノラ恋】ノラネコと恋の錬金術
-