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2013年05月家庭用ゲーム138: 【Wii】ドンキーコングリターンズ【DKR】 バナナ8本目 (325) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Wii】ドンキーコングリターンズ【DKR】 バナナ8本目


1 :2012/01/14 〜 最終レス :2013/05/10
あのスーパードンキー2Dアクションが蘇る!14年ぶりの新作
■概要
発売日:2010/12/9
価格:5,800円
ジャンル:アクション
プレイ人数:1〜2人
対応コントローラ:Wiiリモコン+ヌンチャク、Wiiリモコン
■公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/sf8j/index.html
■紹介ムービー・TVCM
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/sf8j/dktv/index.html
■開発元 レトロスタジオ
ttp://www.retrostudios.com
■前スレ
【Wii】ドンキーコングリターンズ【DKR】 バナナ7本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1299066117/

2 :
Q.ウホ?ウホホホッ?
A.日本語でおk
Q.SFCのドンキーコングのリメイクですか?
A.新作です、音楽はスーパードンキーコング1からのアレンジ曲多数、新曲もあるよ
Q.開発にレアは関わってる?音楽はワイズ?
A.両者とも関わっていません、開発は任天堂子会社のレトロスタジオ
 据え置きメトロイドの開発で一定の評価を得ているアメリカテキサス州にある会社
 音楽はメトロイドシリーズを手がけた国内任天堂のサウンドチーム担当
Q.シリーズお馴染みのワニ軍団の姿が見当たらないけど?
A.出ません、今作の敵はティキ族と呼ばれる楽器の形をした怪物と
 彼らが奏でる音楽で洗脳された動物達がコング達の前に立ちはだかります
Q.操作方法は?Wiiだから振る要素もあるの?
A.リモコン横持ちとヌンチャクの二種類、クラコンは使えません
 振る要素も多くSFC版と仕様が異なる部分があるので
 旧来のドンキーに慣れたプレイヤーは最初色々と戸惑う事があるかも

3 :
Q.ゲームのボリュームは?長く遊べる?
A.全部で8ワールド70以上のコース、収集要素が多く横スクアクションですが長く遊べます
 かなりシビアなタイムアタックモードにスーパープレイヤー向けのハードなモードも搭載
Q.難しいみたいですけど、アクション下手でも大丈夫?
A.確かに難しいかもしれませんがそこまで理不尽な難易度ではありません
 残機は増えやすく初心者救済のお手本プレイ、チートアイテムショップもあるので
 NEWマリオWiiをある程度遊べる腕前なら大丈夫かも、あとは貴方のやる気根気次第
Q.NEWマリオWiiみたいにみんなでワイワイ遊べる?
A.4人同時プレイは無理ですが2人同時で遊べます
 マリオと違って他プレイヤーが邪魔者にならない親切な仕様でリアル喧嘩の心配はないでしょう
Q.一人プレイでディディーコングを操作したい!
A.残念ながら一人プレイだとディディーはオプションのようなモノにしかなりません
 どうしても使いたい場合はリモコンをもう一本用意して二人プレイを選びドンキーを処理して遊んでください

4 :
落ちてたからたてたよ

5 :
>>1おつ

6 :
>>1
乙ウホ

7 :


8 :
7から詰まった

9 :
8面から難易度が桁違いに上がるな
1upが容易に入手できる仕様じゃなかったら
発狂してたかもしれん

10 :
慣れだよ慣れ

11 :
7-4。100機くらい使ってやっとクリアしたわ…。ここパズルも集めた人いるの?
この先もこんな難易度なんかなあ?

12 :
とりあえず最後までクリアしたら
今まで難しかったステージが意外と簡単になってるってのはよくあるから
とにかく最後まで行って戻ってパズルなんかは集めろ

13 :
ミラーモード難しすぎだろ

14 :
アザトースモードも使用するよ!?♪。

15 :
ミラーモード1-3で断念
200%はあきらめるか
ディディーくらい使わせろや

16 :
そういえば俺も断念してたなミラーモード
極限に暇な時にやってみたら意外と進めたから200%まで頑張ったけど

17 :
スーパーゴールド達成までの難易度表、今のところエリア6面まで(個人的)
これからこの後のエリアもやる
★ あっさりクリア、ゴールド狙っていた時代にいつのまにかスーパーゴールドになっていた
2-3 4-1 4-2 4-3 4-4 4-5 6-2
★★ それほど苦労なくクリアできる
1-2 1-4 3-1 5-1 5-2 5-6 5-8 5-K 6-4 6-5
★★★ 決して簡単ではないがクリアまで絶望感はなかった
1-3 1-K 2-2 2-4 3-2 3-3 3-4 3-5 3-K 3-B 4-B 5-3 5-5 5-7 5-B 6-1 6-6 6-B
★★★★ クリアの絵図が見える所までにまず時間がかかった
1-1 1-5 1-6 2-5 2-6 2-7 4-K 5-4 6-3 6-7 6-8
★★★★★ クリアするまで筋肉痛になるほどやり直した、二度とやりたくない
1-B 2-1

18 :
1-Bと6-B一緒やん・・・

19 :
1はうらぎりマンキーコングのイメージが強いから出してほしかった
あと鬼畜なふぶきの谷
キングクルールの曲も聞きたかった

20 :
先月初めてやりだしてようやくクリアした
WiiとDSのソフトはゆとり仕様なんだと自分の中で勝手に思って舐めてたけど、俺にはかなり難しかった
KONGとピースは必ず1回で取るっていう縛りでやってたからってのもあるが
あと開始してすぐに思ったのは、当たり判定が少し厳しいかなと思った(今のあたってないだろってとこが結構あった)
敵踏んで大ジャンプするタイミングも、マリオとかだと踏んだ瞬間だけど、こっちは踏む寸前にあらかじめ押しとかなきゃ間に合わないから慣れるまで苦戦した
でもばっちり楽しめたから2も是非出してほしいわ
ところでなぜカエルとヘビとか魚の仲間がいないんだ
まあ個人的に海ステージがなかったのには救われたけど

21 :
でも海に落ちたら1ミスってのには違和感
スコークスもただの救済要素になってしまって残念

22 :
確かにアニマルフレンドはもう少しいて欲しかったな

23 :
2ではアニマルフレンド祭りになりそうな気がする。
その方が1と2の変化が楽しめていいと思う。水中面もありそう。
ディクシーは滞空時間が長いからバナナコイン払ってのお助けキャラ扱いでも良いかも。
天空・船・遊園地・氷山・深海・都会・宇宙のエリアとか希望。
日本では96万本売れたからあと4万本でミリオンだ。WiiU発売までには行くかな。

24 :
リターンズ2はスーパードンキーコング2をベースにして(BGMやステージなど)作ってほしい!
BGMはドンキーコングシリーズで2が一番良くて好評だからとくに重要
ステージは最初はかいぞく船「バッドクルール」、はちみつパーク「クレムランド」などはアレンジしてつくってほしい
しずむナンパ船、とげとげタルめいろ、コースターレース、どくどくタワー、アニマルランドなど
印象的で難しいコースを新作アレンジでプレイしたい!
主人公は勿論ディディー&ディクシーで軽くて操作性が良い二人
ドンキーは助け出してクリア後に使用可能の隠しキャラで

25 :
ディクシー使いたい
ニューゴーストコースターやりたい

26 :
SFCの2以来なんだが友人と思い出話をしているうちに欲しくなって買おうか迷ってるんだが
リモコンを振るのはどんなことに対して振るのかな?
頻繁に振らないとダメなら面倒そうだし少し気になるんだ

27 :
ローリングに使うので頻繁に振ります
その他諸々でも使うし
ただまぁ面白いです

28 :
>>17だがたった今全ステージTAスーパーゴールド達成した
エリア7〜9は割とスーパーゴールドの難易度は簡単だった
7-5と8-7は難しかったけど

29 :
ローリングアタックはSFC時代と仕様が変わったからあんまり使わなかったな
ローリングジャンプは便利だったけど

30 :
ローリングアタックは敵2体までしか倒せないから使えないよね
ジャンプするときと一部の敵(赤カニとか)だけ

31 :
ジャンプするときに振るのって大変そうだな・・・誤爆したり疲れたりしそう
なぜボタンにしてくれてないんだ

32 :
>>31
ジャンプ+振る なんて動作無かったと思うよ
>>30が言ってるのはローリングジャンプの事だと思う
ローリングジャンプ自体はSFCの時と発動の仕方(ローリングアタック中にジャンプボタン)は変わってないけど、ローリングアタックはwiiリモコンをちょこっと振る動作が必要になってしまった
結局、やってみないと分からんが、俺はそんなに苦にならなかった

33 :
ドンキーコング2以来の者だけど、マリオみたいになってんのな

34 :
>>31
最初は不満たらたらだったけどだんだん慣れてくるから大丈夫

35 :
ディディーとディクシー使いたい
2のBGM聞きたい

36 :
サントラをクラブニンテンドー限定にしたのが未だに理解できない

37 :
敵はクレムリン軍団がよかったな
最後のラスボスとかカービィにでてきたやつだしw

38 :
せっかく1のBGM使われてたのに
一番好きなキングクルールの船が使われなかったのが残念すぎる

39 :
リモコン操作は慣れたけど、次作はぜひクラコン対応、あとローリングでSFCのようにドンドン敵を倒せるようにして欲しいな

40 :
次回あるならWiiUか3DSだろうし普通にデフォでボタン操作だろ
まあリモヌンにも対応するかもしれんけど

41 :
Wiiでだしてほしい!

42 :
最近買ったけどなんでこれ評価されてんだよ

43 :
不満はあるけど高い期待値を裏切る程に出来が悪いって訳じゃないからだと

44 :
スパドンシリーズ新作として見ると不満もある
だけど2Dアクションとして見るなら、文句なく良作と言える

45 :
敵はクルール
ディクシー&ディディー
BGMは2
Wii
ローリングはボタン
よろしく

46 :
それスーファミやってりゃいいんじゃね
ただのリメイクとしてなら欲しいけど

47 :
スーハミは何回もやった
新しいステージとwiiのクオリティでやりたい

48 :
スーファミ123はそれぞれコンプしたが、これは無理そうだ

49 :
マリオ2Dもまた新作出るみたいだし、これもあれだけ売れたからあるだろうな

50 :
だせだせ

51 :
ただのまぞげーやん。ストーリとかが完全におわってる

52 :
スピーディで面白

53 :
ゆとり「俺がクリアできないから、マゾゲー」

54 :
初見殺しなだけ

55 :
Kステージ5、6、8、アイテムないときついな
ここまで使わず来たけど、心折れそうだ

56 :
レトロスタジオ今何作ってるんだろうな。色々噂出てるけど
やっぱ続編欲しいよな。

57 :
昨日やっと買ったんだけど、回転する技出すのに、いちいち振らなきゃいけない事がわかり早くも挫折した

58 :
リモヌンなら割と楽

59 :
んなバカなw
仕事から帰ってきて、まったりドンキーでも楽しむかと思ったら、コントローラー振らなきゃいかんとわ・・・
指動かすのすら疲れる時あるのに…

60 :
まったり楽しめる難易度じゃなくね?

61 :
疲れて帰ってきた時にやるゲームじゃねえな
このゲーム「振らないとローリングアタック出来ない」って所で損してるよなぁ
クラコン対応してたりキーコンフィグ出来たりしてれば過去作ファンとかに食いつかれやすかったろうに

62 :
懐古の食いつきなかったら、あんな売れないだろ

63 :
ラスボスクリアできん
ここまでアイテム使わず来たから、中途半端に使いたくないし…

64 :
バナナジャングルのテーマが2つに別れててちょいとガッカリ

65 :
++引き継ぎした後1日ずれたと思ったら1年ずれてたでござる・・・

66 :
ごめん、超誤爆

67 :
ラブプラス?

68 :
面白そうだから尼でぽちったったw
早く届かんかな

69 :
ドンドコドンドコドドドドン

70 :
>>61
支障出るのTA位だろ
まぁボタンでローリングさせて欲しかったけど

71 :
100パーセントできたが、ピースは含まれないのね…

72 :
スーファミと比べて雰囲気がコミカルな感じが強すぎるのが少し残念。
や、すごく面白いけどさ

73 :
スパドンはシュールさと殺伐とした雰囲気のバランスが絶妙だった。

74 :
>>72
それは同意だな。どうもあのSFC版の雰囲気がスーパードンキーコングとして
記憶に残ってるからなあ。
でも今回のステージ構成や演出とかは新作としては成功だと思う。

75 :
ラスボスと9-1はバナナジュース使ってしまった…
お助けアイテムじゃなく、プレイ開始時に難易度設定ある方がよかった
アイテムあると、何度も挑戦するのがアホらしくなってしまう

76 :
>>75
どっちも救済アイテム使わずにクリアできた俺というやつもいるんだから、難易度設定をつけるほうがアホだろ
自分の下手さから逃げちゃいけないよ
まあ俺もそれぞれ20回ずつくらい死んだけどな

77 :
お助けアイテムよりは難易度設定がいいかな
アイテムの有無だけじゃなく、バナナやコインの量とか変えて
初心者向けのイージーと通常のノーマルの二つあればいい

78 :
>>75
>>77
まあそう思う人もいるだろうね。やる人の幅広がるし。
でも正統ドンキーに難易度設定は違和感あるな。SFCの頃からそうだし。
そりゃ何度も死ぬがやっぱりそれを乗り越えてクリアした時の達成感は半端ない。
俺も>>76と同じく難易度設定はいらないと思う。

79 :
SFC意識するならアイテムからいらない

80 :
まあ確かにそうだな。でもまあリターンズでアイテム入れるのは
ゲームとしての充実度の面ではやっぱり必要なんだろう。
てか3DSでドンキー新作の噂出てるがどうなるんだろうね。

81 :
SFC123の3Dクラシックの詰め合わせとかなら、ちょっとほしいかも

82 :
アマゾンで同人ゲーとか言ってる奴いるけどアホだろ
自分がクリアできないからクソゲーだの同人ゲーだの馬鹿みたい

83 :
たった今クリアした
ちょこちょこ不満はあるけど面白かったな
アクションの歯ごたえもあるし背景や演出が派手だし綺麗で楽しかった
次回作があるならパートナーも操作できるようにとか、アニマルフレンドを増やしたり、ローリング周りの操作性が改善されてることを期待
散々言われてるだろうけど

84 :
二面のあらしのよるにが難しい…カニが邪魔すぎる。その前のタコが出てくるやつも、タルからゴールタルにいつ飛ぶか待ってる時にタコに潰された…

85 :
今ミラーをKONG獲得含めて4面まで終わらせたけど、トロッコやロケットが息抜きステージに感じられるな…

86 :
もともと即死だからトロッコとロケットはミラーだとむしろ簡単だったな
そのかわり洞窟エリアはトゲトゲがミラー最高難易度だけど

87 :
ミラーの4面ボスがめんどかった

88 :
2面の最後らへんのコースとボスお手本でゴールしてもらったが後悔した。
カニのボスは1面のボスより簡単なんだね‥

89 :
>>82
クリアできるできない以前にゲーム自体の出来が悪いって書いてあるだろ文盲

90 :
スパドン2の蜂のボスってフィールドかなり広かったっけ?

91 :
>>90
キングBのフィールドは別に広くないよ
テレビ画面を縦に3つ並べた程度
横方向には全くスクロールしないし
リターンズ2ではジンガー復活しないかなーレアが版権持ってるんだろうか

92 :
>>91
ドンキーコング関連は全部任天堂が版権持ってると思う。
普通にたるジェットやジャングルクライマーでクレムリン軍団出てるし、
希望が多ければ出してくれるんじゃないかな。

93 :
>>91
今確認したが横方向にもちょっとはスクロールするぞ
テレビ画面1.5個分くらいか
たいして広くないことに変わりはないが

94 :
俺は2出るとしてももうクレムリンは出さなくていいと思う
今回でわざわざ一新したのに次でクレムリンに戻ったらあまりにも可哀想だし変えた意味がなくなってしまう
シリーズ続けば愛着も湧くってこともあるだろうしこのままの感じでいってほしいな
というかやたら不評だけどリターンズの敵も結構デザイン好きなんだけどな・・・ティキドリーとか炎まとってるやつとか

95 :
こないだ買ったけどなんだこのムズさw
リトライ早くなかったら投げてるわ

96 :
7-3のジェットのやつ何だこれ…コモリンの次に難しい。7-2も難しいw

97 :
>>94
ティキ族は敵ってよりただの障害物って感じで魅力がないんだよな。
クレムリン軍団は多彩な攻撃でドンキー達に襲いかかってくる感じが良かった。
ただリターンズの雰囲気にはティキ族が合ってたと思うけどね。

98 :
クレムリン軍団のマッチョ鰐は何かトラウマ

99 :
ドンキーコングの新作の噂結構出てるけどやっぱりE3か

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