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2013年05月家庭用ゲーム36: PS版モンスターファーム 79体目 (852) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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PS版モンスターファーム 79体目


1 :2013/03/02 〜 最終レス :2013/05/10
PS時代のMFの話題中心のスレ
PS2以降のシリーズ作等の話題もOK
【重要】 質問する前に下記の攻略サイト、テンプレを熟読する事! 【重要】
関連サイト
◆テクモ公式サイト ttp://www.tecmo.co.jp/
MF1の攻略サイト
◆極・モンスターファーム ttp://www.kuri.sakura.ne.jp/~monster/
◆MFP ttp://www.kuri.sakura.ne.jp/~monster/mfp/index.html
MF2の攻略サイト
◆モンスターファームの館 ttp://www.page.sannet.ne.jp/k_minami/mf/index3.html
◆モンスターファーム2 webマニア(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/20100402063015/http://f37.aaa.livedoor.jp/~sinadqn/menu.html
◆MFFW ttp://homepage2.nifty.com/mffw/
◆ぶるぁぁぁっくくぉっひいいいぃぃぃ ttp://www.geocities.jp/monolblackcoffee/mf2.html
※ttp://www12.ocn.ne.jp/~gengorou/mf2/index.html ↑が現在見れなくなってるので、他の方が作ってくださったミラー

2 :
MF2の攻略サイト2
◆モンスターファームシリーズCD再生録 ttp://mfsaisei.run.buttobi.net/
◆レーダーのロックオンスナイパー ttp://www.geocities.jp/rader_1611/
◆$MF2 ttp://iminull.zouri.jp
◆モンスターファーム2@まとめwiki ttp://www35.atwiki.jp/mf2_matome/
前スレ
PS版モンスターファーム 78体目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1357211807/
テンプレまとめ
ttp://www35.atwiki.jp/mf2_matome/pages/116.html
次スレは>>980が立てること!

3 :
>>1
乙さま

4 :
お〜疲れ〜お〜疲れ〜
>>1
もっともっとスレを伸ばそ〜♪

5 :
>>1乙!この時期になるとモッチー育てたくなるよな!
まだ一度も育てたこと無いけど!
前スレで話題出たし育成してみるか・・

6 :
残念だが餅の命は前スレが埋まった瞬間終わったんだ…

7 :
マンナが育ててもらいたそうな目でこちらを見ている!

8 :
>>1乙かレイ
同じ技時間長い同士なのになんでジールは中堅くらいでホッパー、モックは最弱クラスなんだろう
距離が偏ってるせい?

9 :
強い 技時間短くて技性能高い メタルナー、ナーガ等
↑   技時間長くて技性能高い ジールはこのへん?
↓   技時間短くて技性能低い ピクシーとか
弱い 技時間長くて技性能低い ホッパーがここ
異論は認める

10 :
ピクシーも技長いやろ
モーション短くて弱い奴ってあんまないけどライガーくらいか

11 :
技時間長いと相手のアドバンテージ潰せるからガッツ回復遅い奴は技時間長いほうが良いと聞いたことがある

12 :
んなこたあない
遅い奴のほうがガッツ溜まらない影響は少ないが相手のガッツは溜まりまくるからな
長くて有利なのは大幅リードしているときと残ったガッツでハメ切りたい最終盤だけ

13 :
>>9
異論
技性能高い=強い
技性能低い=弱い
以上

14 :
自分はモンスターファームをモンファって略すんだけど、今の時代だと8割くらいの確率で「モンハン?」と聞き返されるのが地味にイラっとくる
別にモンハンに罪はないけど長年慣れ親しんだモンファって略称が使いにくくなってしまったのでモヤモヤ

15 :
強い奴ってのは大体モーション長くて時間稼ぐのに使える技も持ってるからな

16 :
ジールは中堅かちょっと下くらいのイメージ

17 :
もうモンファーで略せばええやん
モンファム派は握り潰す

18 :
>>13
ナイトンさんは?

19 :
モンファも言うけど、よくMFって言ってる

20 :
技時間長い技って後半にラッシュしてくる奴のタイミングずらせるし、変に技性能の知識つけて試合の流れを組み立ててる人を何か上手くいかなかった状態に出来るよね
デコピン狂の友人のゴーレムをホッパーで磔にした時に思った

21 :
>>18
ナイトンさんの技性能が低いとでも仰られるか
モッチーとピクシーの良いとこ取りしたような性能で御座いますぞ
…モッチーとピクシーの…
しかも強い距離が2と3ですぞ

22 :
ナイトウェーブ系どオクトパスウェーブが超強いうえに一応程度に逆転手もあって、それを活かせるメタルナー派生もいる
弱いわけがない

23 :
距離移動と時間を計算に入れてなかったwナイトンさんが強いのは知ってたけど
超ナイトウェーブはどこらへんで使えば良い?

24 :
口で言う時は「モンファー」、こうやって書くときは「モンファ」「MF」だな

25 :
ええい!!!新作はまだか!!!!

26 :
質問です。最近久々にモンスターファーム2をやっているんですが、二週目や四週目が大会の時の効率の良いローテがわかりません。油草育成の四週目をオイルにして大会にしていますが大丈夫でしょうか
また、二週目が大会の時の良いローテも教えてくださいm(_ _)mお願いします。

27 :
大会出ることでストレス解消されるから、疲労だけ回復させとけばおk

28 :
>>21
oh・・・
ナイトウェーブがガッチョ、大ナイトウェーブがガッチャーの上位互換っぷりがひどいな
オクトパスナイトよりは投げキッスの方が連発できるけどほとんど変わらんし
逆に終盤は時間とガッツ両方攻めれて強いまである
>>26
疲労0で激ガリなら寿命減らない
重軽重大が心配なら重軽軽大にすればええんちゃう

29 :
モッチーとピクシーの技にいいとこなんてある?

30 :
ピクシーは投げキッス
モッチーは…八重桜?

31 :
慎重にボタン押してたはずなのにカウレア火山の冒険に行っちゃった・・・
その場で行くか行かないか決めさせずに1週間くらい猶予与えてくれよタリコ教授

32 :
モッチーはその他の部分(適正やら公式からの推しやら)で優遇されてるから技が弱くてもいい
適正良くて技も強くて公式の推しも酷かったら嫌いになるわ

33 :
まあモッチーは2で不甲斐ないぶんカードの方でその実力を存分に発揮してるし…

34 :
賢さ700でいいかなーとかゆるく育ててたら5パラがフルになってた・・
とはいえ強く育ちすぎちゃうとつまらないんだな、700代で止めればよかったorz
やっぱり難しいな
>>33
もんたやめてください回避できないです

35 :
ゲームではUNKの如きしょぼさだった桜吹雪もカードではアニメ版をほうふつとさせる鬼畜性能だしな

36 :
>>26
エサはビタミンで
4の時:1油重トレ 2草軽トレ 3油重トレ 4油大会→翌週油与えて修行etc
2の時:1油重トレ 2油大会 3油重トレ 4草軽トレ
要求なしが発動したり見逃した時はチキンなんで
1油重トレ 2油大会 3草休養 4草軽トレ
ってしたりする

37 :
>>27,28,36さん
どうもありがとうございましたm(_ _)m
要求なし見逃しがこわいので36さんの最後のを使いたいと思います。

38 :
>>36
それ油草ループからだと場合によっては寿命減るだろ

39 :
初めてモンスターファーム2をやってるんですが、
あるサイトで見つけた黄金モモが出る塔へ行き、散策しアイテムを全部取りましたが
黄金モモは出てきませんでした。
賢さも490チョイあるんですが…
冒険行っても出ないって事あるんですか?

40 :
あります
条件は満たしているので運が悪かっただけです
冒険前には必ずセーブを取って、出るまで頑張りましょう

41 :
>>38
どういう場合かね?言ってみ

42 :
よく見たら油草関係なく寿命減るわ
大会後に即修行はないっすわ

43 :
桜吹雪は時間稼ぎ技として使えるからまだマシですよ
ローリンモッチとかマジunk
BCのモチの鬼畜さは逃げタイプのくせに攻撃力があるからだと思うんです

44 :
大会後に修行とか普通にやるけど。

45 :
大会は最低でも疲労+38だぞ
油は-28だから単なる育成ミスやん

46 :
>>43
モッチーの成長適正の万能っぷりを忠実に再現しすぎたね…

47 :
優勝前提だけど、ガリ〜激ガリでならそれ以下になるんじゃなかった?
体系普通以上なら、確かオイルで賄いきれないからそれを言ってるのかも

48 :
激ガリが優勝したら疲労23だから即修行で問題なかったはず
ストレスも消え去ってるし、育成中なら大体激ガリでしょ

49 :
油草育成のローテってことで自然とガリか激ガリになってるだろうから
それを考慮して>>36の例を出したんだけど…
何度見直しても寿命減る要素がどこにあるのかわからん;

50 :
チャッキー初めて育てたけどつよいね

51 :
ふとアイテム使わず適当に育成するのが楽しくなる

52 :
たしか対抗戦だと疲労が少し大きくなるんだっけか

53 :
>>43
ローリンは相手に何回も出されると腹立つな
時間稼いでんじゃねーよハゲと
逆にこっちが時間稼ぎたいときにその位置にいて誘発させることも出来るけど

54 :
そういえば使用者少ないせいかどうかわからんけどモックのフルモン戦って見たことないな。

55 :
俺はよくモック使うけど、かなり厳しい
周知の事実だけど、技が酷く偏ってるのに移動速度が低いという難点をカバーしなければならない
特にメタルナーに弱いのが厳しい
相手がうまい人なら一度も遠距離にいけずに終わる可能性もある
技性能自体はそこまで終わってるわけじゃないし、リーフガンハメはなかなか凶悪なので、素材自体は悪くない
使用率の低さは弱いことに加えて何よりも地味だからだろうね

56 :
そもそもモック出るCDがねーよ
ゴンザレス育てるか…

57 :
素でビタミン嫌いってのがひっかかって最近までアーケロとバクー育てたことなかったんだよね
ビタミン好き出るまで粘ったりするの苦手で・・・
でも物は試しだと思ってそいつら育ててみたらめっちゃ強く育って驚いた
長大な寿命+晩成の前にはビタミン嫌いなんて些細な問題でしかないんだな

58 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
   |./  ー◎-◎-)
   (6     (_ _) )    カタカタカタ
   | .∴ ノ  3 ノ  ______
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄

59 :
アロヘ厨乙

60 :
だから荒れる方向に持ってくなって
夏美草と冬見草と香り餅やるから

61 :
なつみそうは苦くてまずそう

62 :
かびそう、とうびそうって読んでた
どっちが正しいんだろう

63 :
>>55
派生も技も少ないから地味なんだよなあ…しかも木っていうね
周りの使用率が低いから自分も使用率が低い、みたいな悪循環に陥ってる
モックの技の偏りっぷりは仮に移動速度が速くても厳しいし
技があるのに弱いというところに逆に絶望を覚える
>>59
どっから・・・っていうか>>58の古さはすごいな

64 :
最近こんな感じのヲタってあんまり見ない気がする。
モックはせめてリーフドレインを1距離に置いてやれと…何故4距離に置かれたのか。わざわざ発動前に近づくくせにw

65 :
wikiのつい杯でシラカバ出るよ

66 :
急に「そうだ○○育てよう」ってなった時に
一代で可能な限りにするか、適正で目標値立てて(Dなら750、Aなら950みたいな)その値に到達するまで合体するか
フルにするか
迷うんだよなぁ

67 :
>>62
VジャンのCD付き攻略本だとルビは「かびそう」だったきがする

68 :
>>62>>67
なつみ ふゆみ が正しい
TPMでスタッフが読みの質問に答えてた
攻略本のカビ トウビは誤植

69 :
本によって「なつみ」だったり「かび」だったりで実は正解は無いのかと思ってたわ。
スタッフが言ってたならそれが正だね。

70 :
やっぱりジョーカーやピクシーを使いたくなる

71 :
>>63
たぶん何度か他のヤツも言ってると思うが唯一の至近距離技にしてちから技
ヘッドバットも技単体のスペックを見ると牽制技としてはなかなか優秀なので
個人的にはちからも捨てずに最低でも(かしこさ−100)程度育てといた方が
近づかれたときとっさに放てるヘッドバットを活用できて使いやすいと思うよ

72 :
多分フル前提のお話

73 :
>>71
上のやり取りはどう見てもフル前提の話

74 :
>>68
なるほ、サンクス
じゃあ春美草と秋美草がいれば若草物語的なのができるな

75 :
いつか育てたいなと思いつつも上手く育てられる自信が中々つかなくて合体材料準備したままのロードガリニクスとラグナロックス
エンジェルちゃんも儚過ぎて俺には手におえない

76 :
何故かVJ赤本でフルモンオススメ種族として抜擢されていたロードガリニクスさん。
確かにピクスロードよりかは戦いやすいだろうけど、メタルナーには弱くなるからな…

77 :
質問です。長文なので二回に分けます。今モンスターファーム2をしており、できるだけ初期値の高いモンスターを作りたいのですがうまくいきません。両者平均パラ800くらいの合体で、相性「かなり良い」なのですが、生まれてくるのは200〜300程度のモンスターです。

78 :
ちなみに生まれてくるパーセントも10%くらいです。
攻略サイトを見ると初期値パラ600とかみますがどうすればあんなの作れるんでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

79 :
>>78
相性かなり良いに加えて、完成後のモンスターとも相性を合わせる必要がある
詳しくは真の合体相性でググれ
少なくとも200というのは初期値からちょっとしか上がってないから相性あってないはず

80 :
>>78
メインとサブそれぞれのモンスターとパラメータ、
合体で何のモンスターを作りたいか
を教えてくれ

81 :
合計4000は行くんだっけか、動画で検証してるのあったような
>>66
特別気に入ったモンスターじゃなければ俺は一代で満足しちゃう
フル目指してて適正Eあった時って中々絶望だよな・・

82 :
ライフや命中でなければ何とか

83 :
一代で誰か育てたいなってカード眺めてて
テナガハウンドかわいいってなるけど早熟だったときの敬遠率

84 :
久しぶりにやろうと思ってみたらMF2の円盤石再生が出来なくなってて泣いた

85 :
>>84
PS2でやってる?

86 :
PS2でやってるけどDVDやPS2やGC以降のゲーム以外なら読み込める

87 :
キングラウーの出し方がわかったんで最初からやろうと思ったが面倒なんでやめた。

88 :
大会で吹き飛ばしやっても全然吹き飛ばないのはバグ?
後ろ下がれないから近づいて吹き飛ばしやっても距離2、3までしか離れられないことが多い。
そのせいで種ガンが主力のプラントがCPUに完封され続け、3つ目のコントローラがダメになりそう…

89 :
壁│        自 敵│壁
こういう状況なんじゃないの?

90 :
>>89
自分がこれ以上下がれないって状況で敵が距離2以内に迫ったから
接近→吹き飛ばしやってんだけど、距離2、よくて3までしか離れないことが多いんだ。
こちらが接近する時、敵は離れたりしてない(プラントですぐに距離を詰められる)から
追い詰められてるのはこちらのはずなんだけど…

91 :
変な角度になっちゃうと吹き飛ばせなくなるよね

ゴーレムの使い込みしてるんだが技性能が良いというか、一発がデカいから難しいな
命中30以下でも当るときは当るから中々稼げなくて困る
あぁ・・次は掌打の番だ・・

92 :
使い込みとか面倒なことしたくない俺はメタルナージョーカーナーガしか使えない
ほんとはドラゴンデュラハンとか育てたいんだけど

93 :
使い込みはそのまま殿堂の得意技になっちゃったりしてつまらん

94 :
全種類のモンスターをまともに育てた事がある強者はいるのだろうか?
俺は素材合わせても50ぐらいかなぁ。

95 :
普通にやったらファイブボールが殿堂入りになるところを頑張ってメガボールで殿堂入りしたらズコーした当時の夏

96 :
超必殺技で上位のやつとか更に厳しいよね
モノリスの3連アタックとかかなりきつそう

97 :
合体で技そのものが継承されなくてもメイン素材の覚えてた技の使い込みは引継ぎかと勘違いしてた
超必の使い込みは完成体でやらなきゃだめなのかorz

98 :
>>79さん
ぐぐってみました
真の相性なんてあるんですね…合体後のモンスターの適性順も関係するとは
>>80さん
アーマードドラゴンとミタラシでデュラハンを作ろうとしてます。
パラメータは画像で貼ります。
http://i.imgur.com/hiBVROt.jpg
http://i.imgur.com/HWiH2Im.jpg

99 :
>>98
アーマードラゴンとミタラシは、
ちから、丈 夫、賢 さ、命 中、ライフ、回 避
でたしかに相性はかなりよいなんだけど、
デュラハンの適正順は、
丈夫さ、ちから、命 中、ライフ、賢 さ、回 避
だから、こっちにあわせなければならない。
このアーマードラゴンとミタラシの合体で誕生するモンスターで、
ちから、丈 夫、賢 さ、命 中、ライフ、回 避の順のがいれば、
ボーナスありのが誕生するはず。
たぶんこのままだと、回避にはボーナス乗りそうだけど。
ttp://file.mf2.blog.shinobi.jp/2011y10m28d_02.jpg
以前撮っておいた相性かなりいい状態での出たモンスターの初期値
ブルーフレアは完全合致でボーナスあるけど、
ゲル種は完全不一致だから、一切ボーナスなし。

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