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2013年05月フライトシム19: 【DCS World】 DCS 総合 Part.16 (334)
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【DCS World】 DCS 総合 Part.16
1 :2013/02/14 〜 最終レス :2013/05/10 ロシアのEagle Dynamicsが開発するコンバットフライトシミュレーター "Digital Combat Simulator"シリーズについて語るスレです。 ■公式サイト http://www.digitalcombatsimulator.com/ ■公式フォーラム http://forums.eagle.ru/ ■Wiki DCS:Black Shark wiki http://wikiwiki.jp/dcska50/ DCS: A-10C Warthog Wiki http://wikiwiki.jp/dcsa10c/ DCSWiki http://en.wiki.eagle.ru/wiki/Main_Page ■前スレ 【DCS World】 DCS 総合 Part.15 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1351901990/
2 : ■主な購入先■ 【ダウンロード版】 - Eagle Dynamics (公式) ttp://www.digitalcombatsimulator.com/index.php?end_pos=1322&scr=shop&lang=en - GameFly ttp://www.gamefly.com/rent-games/Search/?kw=Eagle+Dynamics&sec=GameFly&doSearch=#.URxPDmcl9EE - GamersGate ttp://www.gamersgate.com/developer/652/eagle-dynamics - GetGames ttp://www.getgamesgo.com/searchresults?category=products&query=DCS - Steam(今後新作が出る可能性低い) ttp://store.steampowered.com/search/?developer=Eagle%20Dynamics 【パッケージ版】 ttp://shop.newtrino.jp/eshopdo/refer/vid13644.html ttp://shop.newtrino.jp/eshopdo/refer/vid14344.html ttp://www.ark-pc.co.jp/i/50100977/ 【日本代理店 パッケージ版】 DCS:Black Shark (1) 日本語簡易マニュアル付英語版 ttp://blackshark.zoo.co.jp/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0029XH2V6/ DCS:A-10C ウォートホッグ 日本語簡易マニュアル付英語版 ttp://warthog.zoo.co.jp/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004UDMCQI/ DCS:P-51D ムスタング 日本語簡易マニュアル付英語版 ttp://mustang.zoo.co.jp/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00A0784UQ
3 : >2の訂正 Get Gamesはリファラー見てるようで、上のリンクだけだと検索結果出ないわ なので、以下に訂正 - GetGames(上段リンク→下段リンクと順番にクリック) ttp://www.getgamesgo.com ttp://www.getgamesgo.com/searchresults?category=products&query=DCS
4 : ありゃ、これも駄目だったw 飛んだ先でDCSでサーチかけてください・・・・
5 : なるほど、試しにチェックしてみたけどURLが間違ってるわけじゃないんだな。 一度でも検索してないとそのリンク踏んでも検索結果出てこないっぽい。
6 : 律儀なやっちゃなあ そんなんTOPのリンクだけでええやんw
7 : >993 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/16(土) 12:43:57.59 >>Q: Does the vision of DCS World include naval combat? >>Matt: At some later point, yes. We envision DCS encompassing air, land and sea player control. >はよう、はよう!! こんなのは相当先の構想の話だぞw DCS WORLDにまともな海を構築するところからになるし まずは、順調に空を充実させてくれれば良いよ
8 : どちらにしろ当面はそうせざるを得んだろ。 中途半端に作ってもCAの二の舞になるだけ。
9 : CAを黒歴史みたいに言わないで(´;ω;`)
10 : 黒歴史とまでは言わんが、DCSシリーズに期待されてる物では無いかなと。 まあ、とりあえず地上ユニットの数を揃える手段としては、一つのアイデアではあると思うけど。
11 : >>10 これはこれで結構楽しいんだぞ 人には薦めんけど・・
12 : 某アニメ影響で戦車ゲーやりたいけど、課金ゲーが嫌で 元々DCSシリーズ持ってるとCA選択になってしまう。
13 : 戦車への興味であれば、World of Tanksがあるじゃん
14 : 課金ゲーはカード破産への罠よ
15 : レッドオーケストラええぞ 今スチームで3ドル
16 : ROも2がガッカリだったのが惜しまれる IL2もrF2も、俺が楽しみにしてた続編物が総崩れw
17 : RO2は大ゴケしただけでなく 発売直前まで人気のあったRO:Oからゴッソリ人口を減らした 最低最悪のガッカリゲー FPS視点で血のりまみれの戦車の中を這いずり回っているトレーラーを見て 大興奮していたあの頃はまさかこんなことになろうとは思ってなかったよ・・・
18 : 所詮MOD開発上がりの弱小集団だと、続編への期待に答えるのは難しい。 大抵は風呂敷だけは広げるけど、全然中身が追いつかず、すったもんだとしてる内に資金難になって途中で強引にリリースか解散かってのがパターン。 そこを成功させて一流開発会社に昇華出来るのは、極々一部じゃね?
19 : オレグに言ってやって
20 : ttps://docs.google.com/open?id=0B7JS_-OtBYkJaERkMUNSV2htWUE マニュアルでも眺めてUH-1のイメトレを
21 : >>20 サンクス。頂いた。
22 : UH-1のシムって、こんな感じ? http://www.youtube.com/watch?v=JxoOyRkwZzI
23 : UH-1に搭乗するって点は合ってると思う。
24 : ちょっと興味を持ったのでBS1を買ってみて、 現状は360のパッドでやってみてるんだけど、 たまに機体がY軸で回転して手が付けられなくなったり、 後ろに?というかピッチが上がり続けてそのまま引っくり返ったりする。 これって操縦に問題があるんでしょうか。それともたまに聞くように 360のパッドの不具合なのか、、、。 「つべこべ言わずにジョイスティック買え」 と言われたら買ってしまう勢いではある。
25 : >>24 BSは持っててもまだやってないからわからんけど、デッドゾーンの設定してないとかはない?
26 : >>25 してます。 カメラがプルプル定まらなかったのはそれで解消したんだけどね。 、、、っていうかSU-25Tでもそうなるわ(泣
27 : 他の機体でもそうなるならパッドの不具合しか考えられんだろ 入力位置を表示させることが出来るからそれ見てみ
28 : BS持ってるならジョイ買う価値はあるよ。 ただ、どの軸も100%まで切れないようにした方が扱いやすいかも
29 : >27 28 あざっす >27 ゲーム開始直後の直進してる状態で、 ひし形がだいぶ左上に寄っている。 んでパッドのスティックに触るとそれが中央に戻るんだけど、 機体がぐりんぐりん回りだすという、、、 さっさと機材を揃えてしまった方が、 精神衛生上にもよろしい気がしてきた。
30 : >>29 空中スタートならすでにトリムがとってあるから菱型は左上で問題ないと思うけど… オプションにフォースフィードバック関連の設定があるから、それを変更してみたらどうだろう ONだとトリムををとると実機と同様トリムをとった位置が原点になって、OFFだとジョイの原点=トリムをとった位置になる 逆だったかもしれんけど マニュアルP340に If you don?t have a Force Feedback joystick, after pressing the trim button you must move the stick to the neutral position. って書いてあるから、そのあたりも読んでみればなんとかなるかも
31 : ほうほうFFBだとそういう恩恵もあるのか。 ちょっと興味湧いてきた。
32 : >30 どうもです。 トリムの原理とか働きとか今一つ良く理解してないので、 マニュアル読んで出直して来ますわ。 GAMEFLIGHTモードだと正常に作動したんだけど、 「これはあれだな、ほらあの、昔ゲーセンにあった。セガの、ヘリの、あれみたい。」 って感じでやはり物足りなかった、、、。
33 : Gameモードじゃないなら、パッドなんて事実上選択肢に入らないよ ジョイがあると良いというより、ジョイは必須なんだよこの手のフラシムは Gameモードが物足りないなんて言うくらいなら、尚更
34 : 投稿者:RのB29顔射爆撃機 投稿日:2009年 1月23日(金)23時40分45秒 ぷにちゅ〜さん多忙の中、丁重なメールや心温まるメッセージ 有難うございました。 確かに新年あいさつ(この掲示板)やペン太さんところでは、名前の 一部が間違えてましたね。^^;えらいすいませんでした。>-<(関西弁) それにしたって、ぷにちゅ〜さんの膝元なんだから向こうも 十分気をつけて欲しいもんです。 検索(ポイントサイト)で、ぷにちゅ〜さんの漫画研究会時代の ものを拝見して、感銘しています。さすがですね。 (うち1つはいじめがテーマの) プロフィール(pixiv)も拝見しました。男前で何だか 桃太郎電鉄の桃太郎さんに少し似てるような。僕は慎重173 cmで体重は85キロ(以前は90キロ程)で、靴は27cm です。(革靴のみ26.5cm) 相撲取りで言えば、引退した琴ケ梅(今は豪栄道と自分では思う) 似で、オカンには三瓶(さんぺい)と呼ばれています。^^; ペン太さんのHPが引越をきっかけに閉鎖するとの事で淋しく 思っています。せっかくメール頂き仲良くなれたのに残念です。 また復帰してほしいです。 裏ぎゃらりーも拝見しました。Rの絵のデッサンが上手で 特に精子が出る風景は、自分でも描けないほど上手で目頭が 熱くなりました。 いっそ、ぷにちゅ〜さんには爆撃手になってもらおうかな?(笑)^0^ ではよい週末を〜♪
35 : ^^;>287さん、こんばんは。コメント有難うございます。 「ドヒャー!ビックリしたなぁーもう。」でも充分嬉しいですよ。 海外のホモでデブ画像を探すのは大変至難の業で 両親と同居で、2FにPCある為、 階段上がってくる時があり、今の時期は年賀状作成で、このPC自体親所有なので 時間が限られてまして、貼り付けも苦労しました。>< 他にイラストのピクシブのプロフィール画像にも使いたいと 太目外人男の写真を画像 ファイルに保管してたのですが先日、母(68歳)に見つかり弁解し、「あかんねやっ たら消すわ」 と言うと、「ええわ、ええわ。年賀状作るファイル探すのにビックリしただけや」 と言われたのですが、全部削除(ゴミ箱)しました。
36 : DCSはLOMACの続編ですか?
37 : >>36 続編というわけじゃないけど、一応血統的にはそうだよ。 そもそもKa-50をLOMACの拡張機体として出す予定だったのを、新しくDCSシリーズとして単体リリースした経過があるからね。 大雑把に言えば、LOMACよりも更に徹底的にシミュレーション精度を上げたものという認識で良いかと。
38 : BS1はぬるぬる動くけどDCS:WORLDのSU-25Tはカックカクだ て事はBS2やA-10Cはもっと重いて事ですよね? PCをそこまで上げる事からだな シリーズの今後に期待も込めつつ・・
39 : BSはエアコンのスイッチとかすら入るからね。 アパッチもパイロット席に発射装置一揃いはあるわけだから 一人乗りとして出しても戦えそうな気がするけども
40 : >>32 フライバイワイヤってのがどうなってるか考えるとよく解るかも ジョイスティックからの入力がコンピューターに1回入って、 コンピューターに繋がってる駆動装置が実際の羽を動かしている。 「スティックの何処を中立とするか」は コンピューターが決められるということ。 オートパイロットもトリムで実現されているんだねコレ もっと簡単に言うと羽がやられてバランスが変わった時用に(だけじゃないけど)、 チョット左にスティック倒した状態を真ん中に出来るようにした装置ぐらいの理解でも良い
41 : 前進状態で水平を保とうと思うとちょっと左にトリム取らないといけない不思議 機体の重心とかの関係?
42 : 32です。 まとめると、 環境:Steamで購入したBS1を、XBOX360パッドでプレイ(win8/64bit)・・・ 症状: ・スティックを操作していなくても、勝手に機体が右上へと回り操縦不能に→墜落、、、 ・Show controls indicator(ctrl+Enter)で見てみると、ミッション開始時点ですでに菱形が中央よりもだいぶ左上にある。 ・Pause/Breakでポーズを解除すると同時に、菱形がピョンっと中央に戻り、相対的に機体が右上を向きだす。 ・スティックを左上(最初の位置)に戻すと機体は前を向くが、トリムを効かせても依然不安定。 対策: ・オプションでスティックのデッドゾーンとカーブを詰める→変わらず ・FFtuneでフォースフィードバックの値を0にする→変わらず ・ドライバで360パッドの感度を調整、フォースフィードバックを切る→変わらず ・BSをアンインスト、からの再インスト→変わらず ・パッドをAmazonに返品、交換してもらう→変わらず ・ふて寝する ・Configフォルダ内のProducer.cfgのForceFeedbackEnabledをfalseにする →きれいさっぱり治る 以上です、、、 30の人に言われた時点でもうちょい調べてみれば良かったよ。 まぁsteamと360とwin8のどれが問題になってもおかしくなさそうだけど、、、 ともかく皆さんありがとうございました。 周辺機器を揃えるまではこれでがんばるよ。 手間かけさせやがって、、、たっぷり可愛がってやるぜ、、、
43 : 人間極めれば驚くほどの事ができるもんだからな 是非パッド道を極めて見てくれ パッドでシムモードを極められる確率も、0.01%くらいはあるんじゃないか?
44 : 極めるもなにも最近の4軸パッドがあれば簡単に飛ばせるよ ボタン数もそれなりにあるから普通の戦闘くらい余裕 雰囲気が出ないから好む人少ないけどねw
45 : シムモードで? 本当に持ってる? ボタンが足りるわけ無いんだけど
46 : もちろんボタン足りるわけないじゃんw 必要最小限だけアサインしてあとはキーボード併用でも意外といけるって話 極めるほど難しくないってことよ 操作系に3軸、RBとLBにスロットル、十字にカメラ操作、武器発射とロックボタン トリム、トリムリセット、ガン切り替え、シフトボタン シフト+十字でカーソルサイズとカメラ倍率 このへんセットしとけばとりあえずいけるだろ 金銭的に余裕あるならジョイ買うのおすすめするけどねw
47 : ボタンが超大量についてるPADコントローラーとかがあれば ノートPCで寝ながら遊べそう 本当に思うのは、ミッションを作ってる時のテストプレイ(テスト駆動っていうか ベントがちゃんと動くかとかね)に良さそう ただ、アナログ軸のストロークが短すぎてすぐに全開になっちゃうもんだから ローター折れる折れるw 逆に言えばそこまでムリにやろうと思うぐらい楽しいわけだから 生X−52とか安いし、買ったら?って思うが ペダルはハードオフで1500円のハンコンでも在ると無いでは天地だしな
48 : >>46 レーザーレンジファインダーとチャフ周りはシフトじゃなく1ボタンで欲しいわな 出来れば兵器のJettisonも・・・ Rスティック押し込みでフラップ開閉とかか 戦闘機だとドッグファイトモードとTWSモードとかの切り替えも欲しいかな 緊急に押す可能性があるボタンだけはダイレクトにアサインしておけるボタン数は必要だよね
49 : >>48 箱コンにスティック押し込みなんてあったか? あと戦闘機の話はしてない すこしくらいレス読んでくれや
50 : 無いな、手元のはDS3だったわ DS3の方がボタン多いし、なんとかなる可能性があるのはDS3かも 再インスコで消えちゃったけど、海外の怪しいフリーソフトを入れると認識するし、 確かL2がアナログで出せたと思った。
51 : 1.2.3来たぞ。
52 : ようやくFFB問題が一区切りか 明日試してみよう
53 : まぁパッドでやってる限りはコンシューマーのシューティングと変わらないし、 操作もなるべく実機に近い感覚でやるべきなのがシミュレーターでしょうし。 諸々導入する方向で、今は財布と交渉中ですわw ちなみに360パッドはスティック押し込みあるよ。 あとはしいたけ。
54 : はやくHU-1で飛びたいな http://www.youtube.com/watch?v=rlbwMO8FFf8
55 : >>54 UHだった
56 : DCSはフライトゲー斜陽の時代であっても、フライトゲー愛好者を最優先で作ってきたからここまで生き残る事ができた。 一方、エスコン、エアダン、エナエア、エアフォースデルタ、H.A.W.X.はフライトゲーに向いていない層を取り込もうとしたが為に全て爆死した。
57 : エアロダンシングは少しフラシム指向ではあったけど、残りはただのアクションゲームじゃねえか 最初から比べるような対象じゃない
58 : 常人はお話の部分から感情移入してゲーム部に入っていくのかもしれないが フラシマーって、お話の部分ってプレイしながら、あいつがスゴイ腕とか、 この人はコレが上手いとか、プレーヤー自身がネット上で活躍すれば 伝説やらお話やらは自然についてくるものであって、仕組みとしては要らないんだよね だったらそういう話が出来上がるようなミッションを用意しておけば勝手に盛り上がる 比較的ハーコー方向だったエアエナですらストーリーみたいなのを用意してたから 一般人は一般人でおかしい所があるんだろう。 ハナシとかナンで要るのかが全然解らない これは映画じゃないわけで、ゲームなワケで・・・
59 : エナエアは開発陣はPS2向けのフライトシムが作りたかったんだろうけど、 経営陣がエースコンバットみたいにしろと圧力を掛けたからああなったんじゃね? 操作性もアビオニクスの再現度も中途半端だし、フライトシムに比べてやれる事も少ないから廃れてしまった。
60 : 1.2.3にした飛べなくなった… 週末に原因究明するか
61 : どうせこれだろ 地域と言語→キーボードの変更 インストールされているサービス→追加→英語US 既定の言語→英語(米国)-US
62 : >>60 治った!!サンクス!!
63 : 保守
64 : 去年の11月くらいまでは、3rd機かネバダが近いうちリリースされると思っていました・・・
65 : その前にアパッチを纏めちまって欲しい。 ガンナー席で操縦も出来るし、パイロット席でガンナーも出来るんだから 好きなほうに座って、片側の捜査はジョイスティックアサインのメクラ操作でいいんだから。
66 : いくら競合製品がないとはいえ、ここまで怠慢してると見限るわ。 てかEDはさておき3rdはどうなってんだろうね。EDペースで採算取れるようなとこないだろうに、仕様やら何やらで結局は撤退してるとか?
67 : いわゆる”DCSクオリティ”の部分で手間くってるようにみえる
68 : df
69 : 趣味の延長でやってるんだから、気分が乗らないんなら 無理に出さないなじゃねえの?
70 : RAZBAMのHarrier AV-8B II+ http://youtu.be/SOXAAxrVSJg FSXで完成だけど。
71 : >>70 そいつをひたすら待ってんだよ 何度かこのスレでも希望の機体の話題出たことあったけど、ハリアーってあまり人気無いのかと諦めてたから、第一報聴いた時から我慢汁垂らし続けてるよ・・
72 : カッコエエなぁ(*´ω`*)
73 : 今年末から来年あたりは3rdが次々出てきてそうな予感 ところでFSXの完成度ってどうなの? それなりでも細かい所まで弄れれば満足なんだけど
74 : VRSのF-18やMILVISのF-15Eには敵わないけど、FSXの戦闘機アドオンの中では上位に入る出来。スイッチ系やアビオニクス系も凝ってる。 武器管制はFSXの仕様上仕方ないけどDCSでの動きが楽しみだわ。Wincoのやつよりはマシ。
75 : 3rdはバグで悩まされそうなのが気がかり 本家のEDでさえ毎パッチ毎に結構な数のバグ修正入ってるけど、3rdにそれだけの体力があるのかどうか
76 : EDからメール来てたから、いよいよ来るかと期待したのに、ただのセール案内だったでござる・・・
77 : 今までのペースを考えると早くても夏くらいだろ
78 : A-10Cまだまだ乗りこなせてないので、 安売りしてるけどムスタング買うか迷う。
79 : そういや、P-51Dは最安値じゃね? 離着陸の難しさが楽しいから、買うべき
80 : >>76 いや、何気に32bit OSのサポートを打ち切るとか、貧乏人の俺にとっては重大なこと書いてあるぞw
81 : lottuってDCSに対応してる?
82 : >>80 "World"を進展させるにあたって、32bitのメモリ空間じゃ足りないのが見えているからだろ。 例えば、来年春にサポートが切れるXPに新作で対応するのと同じレベル。
83 : まぁ、各社ゲームPCでも8GB〜が主流になりつつあるしそういうことなんだろうな。 むしろx86版を選ぶのって今日日企業PCくらいなもんか。
84 : このクオリティがセールで1000円で買えるってお得すぎるわ とりあえず出ているものは全部買っているけど、 今回のセールでP-51D買っていたけどA-10Cに比べ操縦難しすぎだわ 飛んでいる最中、エンジン回ししすぎているのか突然エンジンブローしてわけわからん とりあえず現代機の操縦のしやすさがわかった
85 : 機体操作に関しては離着陸含めてレシプロ機の方が難しい アビオニクスとか、コクピの機器類を覚えるのは現代機の方が遥かに難しい だから、同じフラシムとは言っても楽しむ要素が結構違うんだよな
86 : ムスタングをやっているのですがエンジンをスタートさせたいのですが、掛かるというところで止まります コツとかあるんですか?
87 : コツというほどの物かわからんがスロットルの開度とプライムの時間ぐらいか? トレーニングを繰り返して感覚を掴めば問題ないかと
88 : >>87 分かりました もっと頑張ってみます
89 : A-10CのTGPで脅威になる敵機をサーチして上手くターゲティングするコツはありますか? いつも落とされます。
90 : 敵機なんて相手にするから落とされるんだろうに
91 : うん、だから敵機を迎えに行ってるんじゃなくて、受動的に脅威になる敵機とごっつんこしちゃった場合だよ
92 : TGPで探してる暇なんてないよ 目視で見っけてサイドワインダー叩きこめ
93 : 間近で敵機と遭遇したらTGPで一々索敵してロックしている時間なんて無くないか? 目視で確認して対空モードにしてそのまま撃つけどな 一応、位置を + と表示されてある程度教えてくれるけど TGPについているA-AのモードってA-Gと違ってシーカーが どこ向いているかわからんしいらない機能に思える ヘリ探すなら高度低いんだしA-G使ってロックするもんな しかもフレア撒かれると誤認するAIM-9よりAGM-65の方が命中率いいし
94 : なるほど、どこ向いてんだかわからんってなるのは私だけじゃなかったんですね。 参考にして頑張ります。ありがとうございました。
95 : トレーニングだとロックの使い方教えられるから使わないとだめって思ってしまう そもそもトレーニングでフレアまいてる状態でも結構見つけるのが難しいのに
96 : あれって長くロックして機動してみると、ずるずるとずれてってどこ行ったんだとなりますよね。 対空モードって、一応使えます程度なのか
97 : >86 プライマーの時間は4秒もいらないような気がする。1,2,3でOKじゃないかな。 それより、エンジンがかかってプロペラが回り、「ブブルンッ」って鳴ったすぐ後に、 スロットルの下にあるミクスチャコントロールレバー(赤い玉が付いているレバー) を一段下げて"RUN"にしてないんじゃないかな?
98 : >>97 まあ、どちらかだろうね つまり、始動手順をちゃんと読んでないのが原因
99 : >>97 プロペラが回ることは回るんですけどブルルンッっていう感じじゃなくてヒョロヒョロとしか回らないのですが…
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