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デイトナUSAシリーズを語ろう 6周目


1 :2012/08/30 〜 最終レス :2013/05/10
前スレ
デイトナUSAシリーズを語ろう 5周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1320424340/
[製品情報]
・デイトナUSA(アーケード)
http://www.amusementvision.com/products/daytona_usa/
1994年3月発売。Model2基板使用。
・デイトナUSA(セガサターン)
http://web.archive.org/web/19970216134548/www.sega.co.jp/sega/p_cafe/DB/09013/09013.html
1995年4月1日発売。6800円。
・デイトナUSA(Windows)
http://sega.jp/pc/daytona/
1996年12月6日発売。9800円。対応OS:Windows 95/98 日本語版
・デイトナUSAサーキットエディション(セガサターン)
http://web.archive.org/web/19990824004012/www.sega.co.jp/sega/p_cafe/DB/09100/09100.html
1997年1月24日発売。6800円。
・デイトナUSA エボリューション(Windows)
http://sega.jp/pc/daytonae/
1997年11月21日発売。8800円。対応OS:Windows 95/98 日本語版
・デイトナUSA2 BATTLE ON THE EDGE(アーケード)
1998年4月発売。Model3基板使用。
・デイトナUSA2 パワーエディション(アーケード)
1998年12月発売。Model3基板使用。
・デイトナUSA2001(ドリームキャスト)
http://sega.jp/dc/001221/
http://www.amusementvision.com/products/daytona_usa2001/
2000年12月21日発売。5800円。
・デイトナUSA(PSN・XboxLIVEアーケード)
http://amcvt.sega.jp/daytona/
2011年10月26日発売。900円/800MSP。

2 :
・デイトナUSA(PSN・XboxLIVEアーケード)
予告
ttp://www.nicovideo.jp/watch/so15873639
初級アドバタイズ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1318498493
まとめwiki
http://www38.atwiki.jp/daytonausa/

3 :
昔、池袋GiGOで8人対戦にはまってた時の話
クラッシュして宙を舞った
着地したのだが、左右どちらかか忘れたけど、側面を下にして着地した
タイヤがフェンダーから飛び出してるおかげで、アクセル踏むと微妙に動くけど、それ以上のことは出来ず、ゲームオーバーになるまでそのままだった

4 :
前スレ落ちた?

5 :
>>1乙ぶつかるー

6 :
八景島に行ってみた
スカッド4席現存もすごいが、F355のDX筐体は久しぶりに見たな
1プレイ200円は苦笑だが
スカッド・F355・OR2(のハンドル2つ付いてるデカイやつ)と揃ってて
デイトナが無いのは惜しいね。

7 :
>>6
デイトナが無いのはファンとして確かに残念だけど、スカッドがまだ残ってるってかなりレアだよね!!
俺も昔八景島に行った時にはデイトナ2のDX筐体が2台あって友達と対戦して盛り上がったなぁ。

8 :
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

9 :
ろおおおりんすたああああああああ

10 :
デエエイトオオオナアアアアアアアアアアア

11 :
今日秋葉原のクラブセガでデイトナ2SE遊んできたよ〜。
数年ぶりに遊んだけどやっぱ面白かったなぁ。
なぜか初級コースが16周設定になってて初級コースオンリーなへっぽこゲーマーの俺にはありがたかったよ。
他にもセガラリー2やF355のDX筐体、outrun2spとかセガの懐かしい作品がたくさんあって感動したよ。
秋葉原まで自宅から電車で2時間掛かったけど行ってよかった〜。

12 :
>>11
デイトナ2PEじゃなかったっけ?

13 :
>>12
間違えた〜ww パワーエディションね。

14 :
愛知県西尾市にデイトナ2あったのに久々に行ったらなくなってて残念だった。メンテそこそこ良かったのに
稼動店舗まとめてあるサイトとかってない?

15 :
>>14
マジで?
今年の3月にはまだあったのに。上級5週設定の機体も良い状態だったから残念ですね。

16 :
>>14
既に古いから撤去したのでは?

17 :
ゲーセン側としては売り上げの低い古いタイトルを設置していても赤字だろうからなぁ。
千葉県のゲーセンももうデイトナ1,2共に全滅って感じだよ〜。
海外では今だにデイトナ人気がすごくてDX筐体を液晶モニタに換装してまで運用してたり
してかなり意欲的みたいだよね。

18 :
SRCが稼動してるくらいだからな

19 :
>>14
日本唯一のギャラクシャン3の撤去に続き、デイトナPE撤去とは。
今まで設置してたのが奇跡だったよね。

20 :
デイトナUSAは基板とか出回ってれば欲しいぐらい好きだけど、レースゲームだと
ハンコンとかシフトレバーとか必要で敷居高いからなぁ。
デイトナ2を家で遊びたいなぁ。

21 :
デイトナ2はACで見たら是非やりたいなぁ。
セガラリー2もやりたいけど、こいつはDCなりPCで気分は味わえるしな…

22 :
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

23 :

移植チームのツイッターで意味深な発言があるが、、、
ついにデイトナ2の移植が発表されるのか?
個人的には 初期バージョンの 初級コースのドームが移植されなければ買わない


24 :
まさかナイツだったというオチなのか?

25 :
>>23
デイトナ2移植して欲しいよね。デイトナ2初期版、初級コースの熱帯ドームは俺も
気に入ってたから今度は是非自分の部屋で拝みたいな〜。

26 :
2は16人対戦までできるんだっけ?
80周部屋16人対戦とかできたら面白そう
対戦でも初級のフルコースコーションって出るの?

27 :
昨日と今日でロシア人アメリカン人とネット対戦やってる

28 :
>>26
昔イベントで16人対戦が実現してたみたいだね。
対戦時のフルコースコーションはどうなんだろ〜。あれってあまりにクラッシュが多いと
発動するんだよね〜。プレイヤーは16人もいたらクラッシュだらけだろうしねww
デイトナ2マジで移植されないかなぁ。

29 :
>>28
確か、サーキットでやったんだよな?
ツインリンクもてぎだっけ?

30 :
>>29
ツインリンクもてぎでやってたみたいだね!!それ以外では16人対戦はなかったみたい。
セガ直営店や大規模なゲーセンでも4台リンクしか見たこと無いから、16台は圧巻
だったんだろうね。
デイトナ2の移植が実現したら寝不足になるまでオンライン対戦したいなぁ。

31 :
今ネットで調べてみたらデイトナ2の移植希望してる人が結構いてビックリした。
やっぱりみんな移植して欲しいだね。 需要もあるみたいだし、技術的にも移植
出来そうなのになんで移植されないのかな。大人の事情なのかな?

32 :
そりゃ、移植希望している人だけの検索結果を眺めてれば、みんな移植して欲しい、と
思えてしまうんだろう
デイトナUSA、ぶっちゃけ販売直後頃に対戦してても、いるのはいつも同じような面々だし、
実はその面々しか実は買ってなかったんじゃないのか?ってすら思える
2は内容はよかったが、時期的に対戦ゲーム主流で、初代以降残っていたコアなファンが
支えていただけ的な気が

33 :
>>30
確か、大慶園という知る人ぞ知る巨大ゲーセン(千葉の方にある)では8台だった

34 :
オンやるとフレ申請めっちゃ来るw
外人ばっかだけど

35 :
>>33
8台リンクすごいなあ。8人対戦もかなり盛り上がりそうだね。
ウチの近所ではどこもデイトナ2×2、セガラリー2×2のセットって感じの置き方だったから
羨ましい限り。

36 :
余談だが、大慶園はマジでデカい
屋内に、小規模だがゴーカートがある
ガソリンエンジンの
大昔に1回行ったきりだが(連れて行ってもらった。交通の便が悪すぎるのでクルマなしじゃ行けない)

37 :
初代デイトナだと、池袋GiGOでは8台対戦だったな
勿論、ツイン筐体だけど
当時の対戦は熱かったよ

38 :
さっきPS3デイトナで遊んでくれた人ありがとう。
初級しかまともに遊んでなくて勝負になんなくてすまん!
みんなも初級でわいわいやろうぜよ。
いつ見ても誰もいないんだよなあ。

39 :
初めて4人対戦できておもしろかったー。
1回も1位なれなかったけどデイトナおもしろいわー。
遊んでくれた人たちありがとう。へたくそで歯ごたえなくてごめんよー。

40 :
http://com.nicovideo.jp/community/co1538538?zeromypage_nicorepo
デイトナ対戦しようぜ!
土曜よるとか日曜の夜に

41 :
ありがとまじ楽しかった!

42 :

どうやら AM移植チームの次回作は
バーチャ2 バイパーズ ソニックザファイターズのMODEL2 コレクション
らしいな
またしても セガに裏切られた感覚
デイトナ2 よ 永遠に

43 :
バーチャ2より
バーチャ1とバーチャレーシングの完全移植出してくれよ

44 :

格闘ゲームの移植はもういい加減コリゴリだわ
スカッド トナ2 一度も移植されてないのに
何回同じタイトル出すんだか

45 :
MODEL1 2 3コレクションとして
PCでも出してくれないかなぁ
SSでも買いPS2でも買いXBOXでも買うって
ハード違いのVF2を何回買えばいいことやら・・・

46 :
スカッドは、そんなにバカ売れするとも思えないので、SUPER GT名義にしたとしても
車体モデル使用料的に無理
黄色いRRスポーツカーとか銀のアメリカンとかにするならまだしも
デイトナも、現実的にはModel2からRINGWIDEへの簡単移植で作ったSEGA RACING CLASSICを
更に移植して作ったもの
Model3はそいつらとは全然モノが違うので、簡単移植の手立ては現状無い
今あるModel3用ゲームの復刻版は、再開発に近いくらい、移植に結構な人手がかかってる
今さら収益の見込めないデイトナ2じゃ、あんな再開発レベルの移植なんて無理
ってか、アウトラン2系統で案外収益が伸びなかったので、レースゲームは世界的にそういうブームでも
来ないとなかなかゴーサインは出ないかねぇ

47 :
スカッドはポルシェのライセンスがEA独占になってるから今となっては移植難しいんだよなぁ

48 :

MODEL3が手間かかるとか
お前さんのような関係者の意見よりも
実際に移植を要望しているユーザーの意見のほうが マジ重要だわ
ちなみに MODEL2エミュ
開発課程は AM移植チーム→エムツー が
カスタマイズしてエミュレーション度アップして来たのも知ってるわ
だからなんだっつーの
スーパーモデル0.3 で充分だわ
セガ開発関係者のホザキにはもう期待しねー

49 :
まぁそうなるとお前のホザキも要らないんだが

50 :

と セガ開発関係者が
言っております

51 :

まぁお前も、大崎誠 もアホだよな
プロペラアリーナ 中止になって ゲナーリ してる暇 あったら
トナ2 出しとけば
良かったのによ
相変わらずの下手くそ商売

52 :
EAはポルシェやRーリのライセンス買っても
結局架空マシンだけのバーンアウトが一番面白いからなあ。

53 :
エミュ厨割れ厨は出てってくれないか
割とマジで

54 :

ちなみに基板 持ってるけど
MODEL3step2.1

55 :
エミュ嫌い
だったらコンバート移植でも頼むか
AM移植チームの本人が
ユーザーをバカにしてる発言してるぜ!!!!!
るつぼの 橋本にでも頼めや

56 :
レゲー板変なの多いな・・・

57 :
>>54
それってもしかしてデイトナ2の基板持ってるってこと!?
おれはstep1.0を一枚持ってるがモデル3って基板でかいよね。

58 :
>>54
それってもしかしてデイトナ2の基板持ってるってこと!?
おれはstep1.0を一枚持ってるがモデル3って基板でかいよね。

59 :
>>54
それってもしかしてデイトナ2の基板持ってるってこと!?
おれはstep1.0を一枚持ってるがモデル3って基板でかいよね。

60 :
>>54
それってもしかしてデイトナ2の基板持ってるってこと!?
おれはstep1.0を一枚持ってるがモデル3って基板でかいよね。

61 :
サターン版が出た当時、20fpsになってたことを、鬼の首でもとったかのように
あげつらっていた連中がいたんだけど、ホントにマヌケだよね。
まぁ、それ以外にもポリゴンの建物や山がいきなり現れるっていうのもあったんだけど、
そんなところばっかりしか見ないのかなぁ……。
いや、そんなとこしか見てないからダメな連中なんだけど(笑)。
中には、見ただけでプレイもせずに「ダメだ」とか言い出す輩もいたんだよね。
もう、なにがなにやら。
ボクは移植作品っていうのは、どれだけのアーケード版と同じ感触を
得られるかが問題だと思うんだけど。
いくら新世代機といえどもアーケード基板にくらべれば、
まだまだ低スペックなんだから。
つまり、デイトナU.S.A.でいえば、どれだけドライブ感を再現できているか。
それが問題なわけね。
ドライブ感に関していえば、ほぼ完璧。
特にドリフト感はいい。気持ちいい。
肝要な気持ちよさは、きっちり再現できている。
もちろん、アーケード版と実際にくらべてみたら、異なっている部分があると思うよ。
だけど、心地好さの再現っていうのはちゃんとできている。
それが重要なんじゃないの? ゲームになにを求めているんだかね。
まぁ、見た目をあくまでも追い求めるんだったら、アーケード基板買えばいいじゃない。
モデル2だと、最近安いらしいしさ。比較問題としてだけど。
だけど本物だぜ。
ちょいとばかし筐体がかさばるかもしれんが(^_^;)
ボクはデイトナのサターンへの移植を評価しています。
感覚の移植っていうのは難しいからね。

62 :





63 :

来週発表だとよ
格闘3作品
イラね

64 :
今思うとモデル2ってかなり高性能な基板だったんだなぁって思うよ。
モデル2がリリースしてから数十年後の今になってやっと完全な移植が
できるようになった感じだし。
だからサターン版デイトナはいかに当時のスタッフが気合入れて移植
していたんだなぁって思った。
どう考えても性能差ありまくりなわけだし。
今みたいにリリース後にパッチ修正なんかもできないし。
グラフィック落としても、フレーム数落としてまでも家庭用を出したい
っていう強い気持ちが当時はあったんだろうなぁ。

65 :
モデル2作品はドリキャスで十分移植できない?

66 :
ドリキャス時代だと、model2作品を移植するなら
完全移植じゃなく、いらんアレンジしただろうしな〜
2001みたいに

67 :
NAOMI基板だっけ
変なネーミング

68 :

ギリギリで エミュレーション できるが
結局やらずに終わった。シェンムー時代。
MODEL2C-CRXは厳しい。

69 :
PS2のモデル2移植作品もよくみたらテクスチャーとか粗くて色々ショックだった。
詳しくはわからないけどDCじゃ移植無理じゃなかったのかな。
でもnaomi基板→DCへの移植はレベル高かった気がする。
互換だったから移植も容易なんだろうね。
去年出たHD版デイトナが俺にとってモデル2作品初の完全移植って感じだった。
画質が上がったりワイド画面にはなったけど、変なアレンジも無く、色彩やテクスチャー
の感じはモデル2まんまで出してくれたのは本当に嬉しかった。
因みに昔デイトナUSA2001もやったけど、自分は正直サターン版初代デイトナの方が好きだったなぁ。
フレーム低くても、画質悪くてもデイトナを少しでも忠実に移植してた感じが好きだった。

70 :

DCのが楽。メモリがPS2より上!
サウンドはPS2ではIOPを使わなくてはならん。
しかしMODEL2のサウンドは ストリーム再生で
解決。

71 :
♪浪人スタート
逆走だぁぁぁ

72 :
Model2基板が出たころって、今みたいに1チップで3DCG機能を全部持った
GPUがなかったから、DSPをいくつも搭載して3D描画してたんだから
コストかかってるわな。
そのセガも今やリング系基板みたいな中身PCのアケ基板ばかりになったけど
まあ、そっちの方が昔みたいにカスタムな設計でボード作るより安いからね。

73 :
http://www.youtube.com/watch?v=EnLUHKE6gyI

74 :
>>72
リング系じゃなくてエッジ系では?
リングエッジとワイドエッジだよな?

75 :
>>74
RingEdgeとRingWide

76 :
>>75
スマ
本気で間違えてた

77 :
>>73
VF2以外もネット対戦したいのに(´・ω・`)サッカーとバイパーズ。

78 :
>>77
何を言ってるか理解できない
このシリーズ全部、オンライン対戦対応なんだが

79 :
龍が如くとかいいから、デイトナUSAの完全新作をアケ&PC/XBOX360/PS3用に作ればいいのに


80 :
またセガラリー2の4人対戦がやりたいの
文字チャットしながら(´・ω・`)

81 :
モデル2作品のオンライン販売は楽しみだなぁ。
今更感はあるけど、やっぱりモデル2独特のグラフィックが好きなんだよなぁ。
個人的にはセガラリー、STCCも移植してほしいところ。
この調子でモデル3作品も移植してほしいな。
そしてデイトナUSA2を移植してほしい。

82 :
むかしは、4台筐体とか1回20円とかで捨て値であったなw
今考えると貴重

83 :
ねーよ

84 :
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

85 :
1プレイ50円ならあったなぁ

86 :
20円とか50円設定なんて対戦にもいい設定だね
バーチャレーシングなら20円で対戦しまくった学生時代
けどデイトナもバーチャも長く置いてる店は低価格設定より100円でグランプリモード設定の店のほうが多かったなぁ

87 :
今は逆に価値でてきたが
2000年ごろとかなんて新規のレースゲーやら格ゲーやら音ゲーにおいやられて
粗大ゴミに出せばお金も手間もかかるから4面筐体適当に置いて適当に50円くらいで週回数最大でよくおいてあったよ
しかもだれもしてなくて時々団体の友人たちがしてたくらいか
今なら俺すんげーしまくりたかいのになー

88 :
ウチの近所でもデイトナ初代が初級コース80周設定されてたなぁ。
100円でたくさん遊べるのはうれしいが、さすがに30分も遊ぶと腕が疲れたなww

89 :
ウチの近所でもデイトナ初代が初級コース80周設定されてたなぁ。
100円でたくさん遊べるのはうれしいが、さすがに30分も遊ぶと腕が疲れたなww

90 :
大事なことなので2周しました(´・ω・`)

91 :
妙にシートやハンドルが硬いイメージ

92 :
確かに初代デイトナのシートは硬かったなぁ。
2の頃から確かクッション入ったんだっけ??

93 :

ユーザーが希望してるデイトナ2の移植は
AM移植チーム本人がこのスレで 移植する気まるでない発言を した以上
ユーザーを舐めているぜ!!
MODEL3のエミュが開発できねーだとか、一部のマニアにしか受けねーだの言ってるようじゃ
移植はどんなに要望しても無し。
例え一部のユーザーの意見も真剣に 考えろや
そんな事言ってフォースは 移植してるクセに
あれこそ一部のマニア向けだろうが
デイトナ2は 海外マーケットを考えれば化け物タイトルだろが

94 :
おおこわいこわい

95 :
ここで愚痴るよりも、セガにメールすれば良いのにw
出来の良いソニックの小さいマスコット売ってないかな?
ラッドモビールみたいに自車に飾りたいぜ。

96 :
>>95
ガチャガチャになかったか?

97 :
2は海外爆死しただろうが

98 :

あーあ やだやだ
セガ関係者

99 :
>>96
あったかも、つかあってもおかしくないしセガだからUFOキャプチャーで丁度良いのが既に有りそうな気がする。
昨日一日ネットで探しまくったけど気になるものは見つからなかった、残念。
このスレの人はデイトナシリーズ以外だとどんなレースゲーム遊んでいるの?
俺は今だとNASCARシリーズとOUTRUN2006だな。
なんか面白いのある?

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