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2013年05月ゲ製作技術146: PGの面接で、使える言語はHSPですって言ったら (442)
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PGの面接で、使える言語はHSPですって言ったら
1 :03/03/06 〜 最終レス :2013/03/26 何それ?って言われた。
2 : ちゃんとデモディスクとドキュメントを持ち込んで見せましたか?
3 : HSPって関数ポインタとか構造体の概念がないからゲーム製作には向いてないんでしょ? 他に「これがないからダメ!」っていうのある?>HSPでのゲーム製作に関して それ実装してくれれば今日から僕もHSP信者です、マジで
4 : それからVSYNC待ちとかできるんだろうか>HSP
5 : >HSPって関数ポインタとか構造体の概念がないからゲーム製作には向いてないんでしょ? プ
6 : >>3 再帰
7 : HSPなんざアレ以下だよアレ
8 : >>5 >>7 言いたいことがあるならちゃんと言ったほうがいいよ。 構造化プログラミングができないHSPマンセーな方々ですか?
9 : オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ http://hkwr.com/ http://hkwr.com/bbs
10 : この板この板もう DA ME PO! YEAH! Comin' up check it up !も う だ め PO ! YO HEY YO HEY mou Da me PO ! も・う・ Da me PO! ∧_∧ ♪ ♪ (´・ω・` ) キュッキュッ♪ ____○___\ξつヾ __ /δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。 /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
11 : 5は何がおかしいんだろう・・・。 BASICライクなHSPにどっぷり浸かりすぎて ポインタの利点がわからないんだろうか・・・可哀想に。 はっきり言って、ポインタや構造体のない言語でゲーム作りなんて面倒でやってられん。 何が面倒かもわからない5のレベルが知れるね。
12 : 否、むしろゲーム制作に向いてるよHSPは。>>3 それにvsync同期できるよ>>4 (まあプラグイン使えばだけど うん、アレよりはね。>>7
13 : >>12 どの辺が向いているのか教えていただけるとありがたいのだが GUIまわりはおいておいて
14 : >>13 一番いいのはコードや手続きが簡単なところ。 ある人は1日(実質数時間)でゲーム作っちまった(ネタゲーだけど それと、コンパイル&実行が簡単。 標準付属のスクリプトエディタでコード書いてF5押せば 1秒もかからずコンパイルが終わって実行してくれる。(Cなんて比較にならないほど速いです そして、現在の変数の状態を見れるデバッグウィンドウなるものもついているので デバッグも簡単ですよ。 あと、微妙に関係ないんだが公式サイトにもゲーム制作に強いとか書いてあったなぁ
15 : >>14 そうなんですか ありがとうございました
16 : やっぱり構造体が無いときついべ。
17 :  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ O 。 , ─ヽ ________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |__|__|__|_ __((´∀`\ )< と、言うと>>1 は逃げたのサ |_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________ ||__| | | \´-`) / 丿/ |_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/ |__|| 从人人从. | /\__/::::::||| |_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/|| ────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = age =
18 : HSPなんかやっても将来アレだぞ
19 : そいつがHSP以外はやりたくないとかいいだしたら面倒だから即落ち決定だな
20 : >>14 なるほど。 ということは、同じ利点があり、なおかつ ・オブジェクト指向でも書ける(もちろん構造化プログラミングも) ・ポインタ(というかリファレンス)あり ・柔軟なデータ構造表現 などの特徴を備えるPygameは最強ですか? 日本語の資料すくないけどね。。。 もちろん公式サイトにゲーム制作に最適とか書いてあるぞ!(多分
21 : 面接官「つかえる言語はHSPとありますが?」 _1_「はい。HSPです。」 面接官「HSPとは何のことですか?」 _1_「インタプリタ言語です。」 面接官「え、インタプリタ言語?」 _1_「はい。インタプリタ言語です。独自のコードを解釈しながら動作します。」 面接官「・・・で、そのHSPは当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」 _1_「はい。インタプリタ上で動作するプログラムが書けます。」 面接官「いや、当社にはHSP製アプリを販売する予定はありません。それにHSP製アプリを販売するのは恥ですよね。」 _1_「でも、HSPのライセンスなら許されるんですよ。」 面接官「いや、ライセンスとかそういう問題じゃなくてですね・・・」 _1_「外部プラグインも使えるんですよ。」 面接官「ふざけないでください。それに外部プラグインって他人任せですか。だいたい・・・」 _1_「外部プラグインです。何でも実現できます。誰かが作ってくれたら・・・」 面接官「聞いてません。帰って下さい。」 _1_「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。HSP。」 面接官「いいですよ。使ってて下さい。HSPとやらを。それで満足したら帰って下さい。」 _1_「運がよかったな。今日はPCを持ってきていないみたいだ。」 面接官「そりゃそうだよ。」
22 : >>21 ワラタ Pygameですか、名前は聞いたことありますが使ったことないので分かりません。 >>日本語の資料すくないけどね。。。 ってことは外国製でしょうか? 言い忘れましたが、HSPはリファレンス(とかヘルプ)がかなりしっかりしています。 HSPの利点+>>20 の利点があるなら、個人でゲーム作るには最適かもしれませんね。Pygame。 あ、それと、HSPの弱点も一応。 ・標準で浮動小数点数値が使えない(致命傷です ・ポインタがない ・などなど
23 : >>18 確かにアレですね。括弧笑い
24 : >>22 などなどってそれしかわからなかったんじゃないかと小一時(ry
25 : ガラッ!! _____ |∧ ∧.|| .| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |( ゚Д゚) ||o | | .< こんな糞スレでもせめて3桁レスにしてくれ! |/ つ | | \____________  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↓ パタン ヾ'_____ || | | ||o .| | || | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
26 : そしたら、Delphiでもいいじゃんて気が・・・。 コンパイル速いしな。 日本語資料はpygameよりはあるし。
27 : ちなみにPygame(Python)は遅いです。かなり。Delphiは結局メモリ管理 しなきゃいけないっぽいのがなー(だよね?)。GC欲しい。 俺的にはJavaなんてどうよ?とか思うわけですが(Appletじゃなくて)。 1.4になってゲーム向きな機能もそれなりに付いてきたし。って、実際に 作ったことないから分からんけど。 ぁあ、Javaが遅いのはGUIだけです。他は少なくともインタプリタ方の 言語よりは格段に早いよ。 XPもSP2からSunのJREが付くそうだし、Java復活のヨカン(かも。
28 : あと、Pygameはプラグインというか拡張コンポーネントが少ない。 そういうのがいっぱいあるHSPは、趣味でやるにはやっぱり一番強いかな。 HSPプラグインが使えるまともな言語処理系があれば良い?
29 : Pygameってexe吐けるんか? 個人的にはygsdxに期待している。ていうか早く作ってくれ、やねさん。
30 : >12 >7 …なんでい、はっきりいいやがれ。 ずばり「ぱーる」ってやつなんだろうが。 なんて奴らだほんとに…
31 : ゲーム屋でHSP知らないほうがどうかとも思うが。 使う使わないは別として。
32 : >>29 吐けるよ。py2exeってやつ使う。 HSPよりちょっとめんどくさいし、ランタイムでかいし、一つのファイルにもまとまらないけど。 ↓こんな感じ。 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1043859996/119
33 : ゲーム作成にはあれだな X-BASIC!!これ最強 Cライクな構造化言語だしな 魅力はSprite等のゲーム用関数が標準搭載 縦横ハードウェアスクロールをサポート もちろんコンシューマ機のようにBG画面と多重スクロールもサポートだ プラグイン?(・凵E)イラネ
34 : 漏れが使っている理由 ・ウィンドウ操作が簡単 ・おもろいプラグインがある ・exeファイルになる 時々疑問を感じる理由 ・関数名にセンスがない ・関数の使い方(代入方とか)がへん(BASIC風?) ・関数のヘルプが分かりづらい ・変数の型を宣言できない ・構造体,ポインタが無い でも、小ゲームを簡単に作れるHSPは好きです。
35 : >>34 ウインドウの操作簡単なのか ちなみに640*480のクライアント領域を表示したい時は どんな風に指定すんだ?
36 : まぁ1はネタなんだろーけど プロになりたいならC/C++をちゃんと勉強してまともなゲームを 一本以上作ってないと駄目だよ。 まともな所に入りたいならね…
37 : きちんと自分でライブラリ整備すれば、C++でも小ゲームは簡単に作れて しかもすべてをちゃんと理解できているというオマケつき。
38 : 面接で「HSPって何かね?」って言われたら、 その場でキレて「あんたらできる風ですか!?」って言えば面接だけは通るかもよ(w
39 : >33 >縦横ハードウェアスクロールをサポート ハードウェアスクロールって一体どうやって?と思ったらX68なのか。なるほど。
40 : >>31 普通は知らないと思うぞ 知ってるのは2chでウロウロしてる香具師ぐらいだろ
41 : >>1 せめてVBって言えよ VBはゲ製なんかにゃ普通使わねーけど
42 : >34 名前を宣言し直す方法はないのですか #define SpriteDisplay sprite
43 : >>1 逆に重宝がられる 「HSP使う人間いなかったんだ」、と
44 : ライセンスがLGPLというのがどうも・・・。 GPLよりは全然制限が緩いが、それでもやっぱり使いにくいかも。
45 : 昔で言うところの行番号BASICのような存在だなーと思う。 何年か経った後、職業プログラマーになった人の中に 最初はHSPから始めたって人も出てくるんじゃなかろうか。 X-BASICやn88BASICやF-BASICその他もろもろで育った人達と 同じような感じで。 あと、アイデアはあるけどさほどスキルがない人がそれを実現 するのにはいいツールだと思う。 俺はHSPがなかったらWindowsでのプログラミングには興味を 持っていなかったかも知れない。 今は他の言語に移行しちゃったけどさ。
46 : まだそんなに触ってないけど。新しいやつはちょっとC言語っぽくなったよね。 俺的にはHSPは画像関係に強いフリーのC言語もどきです。
47 : Cっぽくなったの? 構造体とか関数リストとか使える様になったん? つぅか浮動小数点はサポートされたんか?w
48 : さぁ。 テーブルとスイッチがついたんです。
49 : 浮動小数いらね。
50 : >>33 おお、同士!(笑) オイラは先日HSPに入門したばっかなのだけど、良くも悪くも非構造化世代で 大きいソフト作るのに苦労しそう。 小物にはとても便利だけど。 ところで。 X-BASICも、ハードに関する部分はプラグインなんだよな。 basic.cnfってファイル覚えてるかな? > func = audio とかって、登録してあったっしょ?
51 : ∧ ∧ ∧ ∧ /⌒~~~⌒\ ( ,,) (,,・Д・) / ( ゚>t≡ )y─┛~~ 〜(___ノ 〜(___ノ ,γ_ (_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU 2ch ┌───────┐ \ α___J _J and (| ● ● | ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| .┌▽▽▽▽┐ .|____|__||_| )) / ● ●、 ( ┤ .| | .|□━□ ) |Y Y \ またどこかで会おうね \. .└△△△△┘ .| J |) |.| | .▼ | | \あ\ | ∀ ノ | \/ _人|∧∧∩゛冫、 .∧_∧ | \り.\ . | - ′ | _/)/)/( ゚Д゚)/ ` . (´∀` )..ヽ(´ー`)ノ \が\ . | ) \ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( ) (___) \と.\ .|/ | | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | | |〜 /\.\う\| (-_-) (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ◎ ̄ ̄◎─┘ .└──┘.(∩∩)
52 : どうでもいいけど、このスレ、HSP関係にしては参考になる良心的な書き込みばっかだ。
53 : ゲームで浮動小数点使うなんて、アタマがおかs
54 : >>53 キミ、いまどきの3Dのゲーム全否定するつもりか。
55 : 整数に下駄履かせて3Dするサンプル、宜しく(ぉ
56 : ,----、-、 / ____ \| こんなクソスレ終了して どうだい、一曲? ヽc´ _、ヽ, ヽ ミ, ,_..ノ`ミ_ノ _ /,~~/-~|ヽ, / / i_~~ ̄ヽ, L _ |: ヽ_(~ヽ≡亜亜亜亜亜:::| ヾ `ー“”_丿⌒、゛'’  ̄ `-/ノ ̄~ r-、. \ |: ̄ ̄/ /`、. ヽ THE END
57 : HSPでスプライト使ってSTG作ると、標準機能のみで作ったときよりラクですか?
58 : スプライトよりペプシ
59 : オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ http://hkwr.com/ http://hkwr.com/bbs
60 : <血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!) ●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない)) ●他人に異常に干渉して自分たちのシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない) ●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い) ●権力、強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる) ●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す) ●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗) ●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ) ●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない) ●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾) ●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていないことが多い、世間体命) ●たとえ友達が多い奴でも、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はいない(心の感度が低く・包容力がなく・冷酷だから) ●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿) ●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!) ●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
61 : >>53 禿同。
62 : >>61 IDがトイザラス
63 : HSPは手軽なのがいいやね。一生HSPって人はいないかもだが。 再起ないけどスタック積めばSLGの移動経路とかできるよ。 ポインタっぽい命令だってあったはず。 日曜ゲームプログラミングには向いてるんじゃないの。 あれこれ工夫したMSX時代を思い出す。頭が柔軟になるね。 >ポインタがなきゃとか構造体がなきゃ 工夫が足りん。バナナでも釘が打てますが何か?
64 : □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□ □■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□ □□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□ □□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
65 : これでつくってるネットゲーがあったんだが…… EBだったっけ?
66 : ↑ExorcismBreathe
67 :
68 : やばい・・・ >>バナナでも釘が打てますが何か? 爆笑
69 : HSPを懇切丁寧に(ゲーム用途)解説しているサイトのURLきぼん 本が売ってねぇよ…
70 : >>69 ググれ。
71 : >>70 そうなんだけどさ。 お勧めはないか、って話。作ってらっしゃる方いればの話だけど…
72 : >>71 そうか、でも残念ながら俺はC++使いだしなぁ… ちらっと検索したところでは ttp://oyabunn.hp.infoseek.co.jp/rink.htm#hsp これとか?
73 : >>72 ほんとありがと。 とりあえず回ってみて、よさげなの探してみるよ。
74 : 主に ファミリーベーシック → N88-BASIC → VisualBasic → C、C++(一応他にJava、Perl等もやっている) の流れでプログラムを使ってきた二十歳です。 HSPは以前使ってみて、「VBを買う金のない人向けだな」って思いました。 ただ、HSPの場合、比較的容易にDirectXを使えるという点ではVBより使い勝手がいいですね。 VBでもDirectX7以上なら使えますが、HSPに比べると覚えることがいっぱいあって面倒です。 そういう点ではゲーム向きなのかもしれません。 しかし、普通にアプリケーションを作るなら、VBの方が楽ですし、かといって動作に大した差はないです。 HSPは>>63 にある日曜ゲームプログラミングってのが妥当なんじゃないかな。 N88-BASICで試行錯誤していた日々が懐かしいです。 それから、今の工学部の情報系の学科の学生は、下手すりゃ4年生になってもCすらできない人もいます。 なんせ「文系でも、ちょっと勉強ができれば情報系の学科でやっていける」ってデマが日本各地の高校に流れているぐらいですから。 できる人はちゃんとできるんですけど、向上心のない人は「Hello World!」止まりです。 そういう意味で「HSPができます」と答えた>>1 はまだ偉いとは思いますよ(決して褒め言葉じゃない) ちなみに、向上心があっても私のように未だにC、C++でゲーム以前にGUIアプリケーションすら作れないヘボもいます。 _| ̄|○ (今、必死こいてVisual C++でWinアプリを作れるように勉強してます。)
75 : 俺の使えるプログラム言語はHSPです。 っと。 ∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) C++やJavaを差し置いてHSPを使うとは、 ( ´_ゝ`) / ⌒i 流石は兄者。 / \ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃
76 : mes "うんこ" ヤターHSP使えたよー
77 : >>74 まずはちゃんとC++使えるようになれ。 WindowsのGUIはそれからだ。というかまずJavaでOOとデザパタをさらっと覚えろ。 OOもろくにわからんのにC++使えますって言う奴が多くて困る。
78 : C+SDLが一番手軽で何でもできて最強だと思うが? HSP?ハナクソ( ´,_ゝ`)プッ
79 : mes "うんこ" よし。 ∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) ( ´_ゝ`) / ⌒i 一瞬しか表示されないぞ。 / \ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃ mes "うんこ":repeat:loop これでどうだ。 ∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) ( ´_ゝ`) / ⌒i awaitを入れ忘れているぞ兄者。 / \ | | それ以前にstop使えよ。 / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃
80 : あれ、終了しない。 Ctrl+Alt+Deleteも駄目だ。 ∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) (; ´_ゝ`) / ⌒i await入れてないから… / \ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃ なんだこれは。 ゲイツの陰謀か? ∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) 落ち着け、兄者 バン ( #´_ゝ`) / ⌒i バン ∩ \ | | / /ミ / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃
81 : 弟者、PCの調子がおかしいぞ。 ∧_∧ ∧_∧ Σ(´<_` )兄者がそんなに叩くから。 Σ( ´_ゝ`) / ⌒i / \ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃ | |@@@ |#_、_ @ 弟者、どうしよう? | ノ` ) ∧_∧ |. ^ ∧_∧ (´<_` ) ノーパソ自体が氏んじゃったな。 と ) ( ;´_ゝ`) / ⌒i 兄者がバンバン叩くから… | / \ | | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | | __ (__ニつ/ FMV / .| .|____ | \/____/ (u ⊃ ゾクゾク・・・
82 : ・・・・・・ @@@ @# _、_@ ( ノ` ) o(母者に殺されるぞ・・・バレないうちになんとか・・・・) /. ^ 。゜ ∧_∧ | Y _∧_∧(´<_` )^i (・・・・兄者、もう遅いかも・・・) | | . / ( ´/ ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ FMV /__| .|____ \/____/ (u ⊃ \ \\\ @@@ (⌒\@# _、_@ \ ヽヽ( ノ`∧_∧ /(mJ∧^ ( ´_>`;).。o(兄者、俺は関係ないぞ・・・) Σ (;´_ゝ`) / ⌒i / \ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄/ | (__ニつ/ FMV / .| .|____ \/____/ (u ⊃
83 : どうにも ◎◎◎ ◎# _、_◎ ( ノ`) /⌒ ^ ⌒ ヽ / ∧_∧ / ノ 〈 ( ;´_ゝ`) / / /⌒ヽ_⌒__⊂二_ノ 待て母者、まだどうにかなる・・・ ( ヾ、 ⊂二) / ヽ、_二ニつ\ \ / 、 __| .| \ \  ̄ ̄ヽ | | / / \_/ ) / | / / ノ/ / | / ,ノ ,/ / / ノ ( ( ヽ、( ヽ(__つ \__ぅ ヽ、_つ
84 : なんねぇーよ。 あれほどHSPは糞だといっただろうが。 「\ .「\ 〉 .> 〉 〉 / / / / / | / | / / @@@ / / ( 〈.@# _、_@/ /. | \ `ヽ ノ` ) / ‖ \ \^ / /ヽ | / ヽ `´ ノ ヽ ‖( 、| /ノ ノ | | ヽミ´ 彡 ) イ ‖ | ‖ ノノ | ⌒ヽ ‖ / / .|‐i. l | _ / ノ , _ 、 ヽ`ヽ_ / ‖ (`ヘ -‐ ' ´⌒´ (;、 > ,) 、 / .)"´`ヽ、_ 丶_,, ニテ-‐T´ ̄∨ ̄∨  ̄/ /ー -t 、_n,) .く _,, -ー┘ し´
85 : >>36 ネタだと思うようだが実際そんな奴が面接を受けに来るのは事実。 もっと凄いのでオーディションと勘違いしているか知らんが パフォーマンスを始めた奴(女)がいた。 技術はあるが明らかにテンションがおかしい奴も多い。疲れる。
86 : パズルが得意って言われると、切りづらい。
87 : 【社員面接官の為のTips】 ・面接でコスプレの話を振って食いついてきた奴は即落ち。
88 : >>79 FLASHにしたらおもしろそうだな
89 : 構造化プログラムってなんだ?
90 : 今は主流でないプログラミングパラダイム
91 : HSP、ベーシック、C/C++はさっぱりですがRPGツクールはよく使います。 っていうのだと、PGの面接何%位で受かりますか?
92 : 0
93 : >>91 失笑されてその直後、それじゃあ後日ご連絡しますので、と言われるだろうな。 すげー恥晒しだが、そういうアホを面接してみたいわ。
94 : PGはRPGツクール本体を作る側の作業ができなきゃ 使いもんにならん というか書類落ちだろ
95 : まずHSPも使えないんじゃ終わり
96 : ねえよく、Cとかでゲームとか補助ツールつくってる人ってほとんど本職PGとか 情報処理関係の人が趣味で作ってんの?それとも職業は全然関係ない仕事でそう いう言語使える人がほとんどつーか一杯いるの?
97 : >>96 そういうソフトを作ってる人の多くは本職もPGだと思うよ。 情報処理関係の学生が作ってたりする場合もあると思うけど、 結局本職PGになるだろうね。 当然本職じゃない社会人なんかもいるとは思うんだけど、 そういう人は割と少ない方に入ると思う。 別に統計取ったわけじゃないから、はっきり断言はできないんだけど。
98 : ゲーム会社の面接で 「好きなゲームはFFです。大学で数当てゲームを作りました」 って言ったヤツの話を思い出した。
99 : つーか、ゲーム業界の人って精神年齢低いというイメージあるんですがこれは間違っていますか。
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