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2013年05月ゲ製作技術139: 何か作るか (202)
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何か作るか
- 1 :2007/03/23 〜 最終レス :2013/05/13
- 何か
- 2 :
- 伺か
- 3 :
- イ司か
- 4 :
- もうだめぽ
- 5 :
- スレ立てしておいて作らないのかよ
伺か作れ伺か
- 6 :
- 司 ←老人の顔に見えてきた
- 7 :
- 開始するか
- 8 :
- 俺こっそりスレの二番煎じスレですか。
- 9 :
- あっそう
- 10 :
- セカンドライフって、品質低くないか?
あーいうの作ろうぜ。
- 11 :
- いいねぇ
- 12 :
- おれもおれもwwwwwwwwwwwwwwwwもうすぐ春休み終わるけどwwwwww
- 13 :
- あっそう
- 14 :
- >>12
土日しか作れない社会人からするととても無意味なネタ振りだったり
学校始まったら一緒に土日潰そうぜボーイ
- 15 :
- まちゅぴちゅぽっぷ!><
- 16 :
-
/ ̄ ̄\
/ ⌒ \
( ●)( ●) |
.(__人__) | >>1さん
l` ⌒´ .|
{ .|
{ _ |
(ヽ、ヽ / )|
| ``ー―‐'| ..ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\
/ ⌒ \
( へ)( へ) |
.(__人__) | ふふ、呼んでみただけ♪
l` ⌒´ .|
{ .|
{ _ |
(ヽ、ヽ / )|
| ``ー―‐'| ..ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 17 :
- 春休み終わる前に何かつくっぺ
- 18 :
- >>16
お前顔長いな
- 19 :
- ttp://gamdev.org/up/img/9209.lzh
何か作ってみた
- 20 :
- ttp://gamdev.org/up/img/9216.lzh
ゲームにしてみた。
感想きぼんぬ。
- 21 :
- あ、十字キーで操作ね
- 22 :
- ttp://gamdev.org/up/img/9220.lzh
さらにゲームっぽくしてみた。
こういうのは作るの面白いんだけど
反応は薄いんだよな。
面白いと思うの俺だけ?
- 23 :
- >>22
おもろい。
ただ、下に移動できずに終わるパターンが多い気がする。
落ちすぎたーw ってパターンももうちょいあってもいいのでは?
- 24 :
- なるほど。
ttp://gamdev.org/up/img/9221.lzh
足場ちょっと減らしてみました。
あー、足場少ないステージとか
行き止まり多いステージとか作ったらええのか。
まーそろそろめんどくさくなってきたので作りませんが。
できたらこれ3D化してR作りたいのねん。
- 25 :
- >>24
これすげぇ!
どういうプログラムなの??
- 26 :
- >>22
確かに面白いわりには反応薄いな
たぶん、みんな気づいてないだけだと思うけど
- 27 :
- 私も面白いと思う。
とはいってももう誰も反応しないだろうな。
- 28 :
- >>24
これってクリアあったんだなw 今初めて気づいた。
エンドレスゲームかと思ってたよ
- 29 :
- ソース短っ!
こんな簡潔な文で出来るのか・・・
- 30 :
- ゲ製板って、ただでさえ人が少なくて過疎になってるのに
みんな昔の慣習的にsageてるから人が来なくて
ようやく一年近く放置された頃に
人が来ても当人達が既にいなくなってて
話や議論も発展せずに
結局また過疎になる悪循環を繰り返す
これ見た奴はみんなにageるように言っとけ
自分のためだぞ
- 31 :
- 軟体は珍しいけどゲームとしてはイマイチな感じだったな
軟体を3Dで動かすの面倒だぞー・・・
頂点動かすにしても速度でねぇしコリジョン面倒だし
- 32 :
- 炒飯作ってよ
- 33 :
- >>32
お前このスレ何のためにあげたんだよ。
- 34 :
- >>32が作ってよ
- 35 :
- かけるかな? @JaneView
- 36 :
- _____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
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■□■□■□■□■□ /、 ヽ はぁ?黙ってろ
□■□■□■□■□■ |・ |―-、 |
■□■□■□■□■□ q -´ 二 ヽ |
□■□■□■□■□■ ノ_ ー | |
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::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
※大変見苦しい映像のため一部加工しております。
- 37 :
- >>18
クビが太いのでは
- 38 :
- tktktktktktk,,,,,,,,,,,,
- 39 :
-
ここはSF風不思議のダンジョンゲームについて語り合うスレにします。
- 40 :
- それは困る
- 41 :
- おちものか
- 42 :
-
夜10時から開催していた会議は終了しました。
おつかれさま。みなさんさようならー らどん
- 43 :
- http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302080425/
ttp://aiofvip.web.fc2.com/TO/game/msLIST.html
あのVIPエロゲ制作所出身の 愛◆LOVV.XWD8o が送る本格派サスペンスギャルゲー
- 44 :
- )))
('ω')ブチアゲだおー☆
次の戦場はここに決めたー!!
- 45 :
- 戦わなければ生き残れない
- 46 :
- )))
('ω')大丈夫だぼくは元レッドショルダーだお
- 47 :
- )))
('ω')よしよし
ちゃんとあるな 来月には引っ越しだお
- 48 :
- )))
('ω')引っ越し完了!!
不甲斐ないスレ落ちてるのか更新もできないや
とりあえず
このスレで今度はやっていくんだな
ひとまず記念にブチアゲておこう
月に一回くらいブチアゲだお
- 49 :
- (((
('ω')いつの間にかスレ落ちてるから探したお
引越しおめだお
- 50 :
- )))
('ω')ありがとうごまいます
ぼくもビックリしました
次からはいっきに埋めて1000とってみたいっす
- 51 :
- )))
('ω')選定の門できたー
あとは爆撃機さんに登場してもらえば
最終エリアも終わりだお
)))
('ω')全体を通してやってみると
当初のイメージとはけっこうチガウんだな
でもまあ とりあえずまともなゲームが一個形になってきたんだ
次のSTGではもっと爽快感が欲しいな
機体も新型にして ミサイルと 弾を切り換えたり
大型ブレードとかバリアー出したり
夢が広がるお
- 52 :
- てst
- 53 :
- )))
('ω')よし爆撃機できたじょ
次は 選定の門直前で地獄のような突撃と弾幕だ
ちと休憩だ
もっと こう 殺しにくるように作らねば
最後は爆雷もおいちゃおうかな
ほぼノーダメでないと越えれない感じだけど
これはあとから調整しよう
- 54 :
- )))
('ω')地形と敵の配置をもっと煮詰めるべきだったかな
もっとプレイヤーを制限して行けば
演出ができたんだな
単発のビックリだけじゃだめだな
ねんみつに詰めて行く配置
これがSTGだったんだろうな まいいか
とりあえず もう少しやっておこう
- 55 :
- )))
('ω')あれだなー 地形がいるんかなー
まあ あれだ
とりあえずできてきた
微調整と 音楽だなー こないだ汁が出てきたから
様子みつつやるか
んー
)))
('ω')ぶっちゃけあんまり面白くない
でもまあ 反射神経的STGで
覚えればいいていうわけでもない
けっこう初見に厳しいけど 無限コンテニューだ
ボチボチいいだろう
裏モード足して45点くらいのできになりそうだな
- 56 :
- )))
('ω')なんとなく作業効率が悪かった
雑魚の動き変数などの設定
弾とか背景もだ
エリア エリアでその場凌ぎでやったから手間取った
これをあらかじめ雑魚の動きと 弾幕を設定し
さらに変数まであれしてゲーム内にストックし
)))
('ω')あとはステージにぽちぽち配置するだけにしてしまえば
おそらくゲーム制作における労力は大きくカットされるはずだ
終盤にきて気付くとはなんとも・・・
もう一回テストプレイしたらラーメンくいにいこう
- 57 :
- )))
('ω')真夜中ラーメン微妙だったなー
今月中に垓終わらせて
あとはあれだ 100回ダライアス研究して
新しいSTGを研究すべきだな
とりあえず紙に描いたりしてじっくり研究しる必要がある
あと無駄にクルクルしたりは絶対だな
さらに高低差的な敵の発生や
高速戦闘も視野にいれるべきだ
)))
('ω')問題はPCのスペックによる誤差がどうなるかだな
今日はちかれたから休憩ら
- 58 :
- カラス発見!!!!!
- 59 :
- )))
('ω')発見されまちた☆
ゲームしてたら具合わるいなーて思ってたら
ゲーム作ってたら元気になっちゃったお
引っ越しする予定が入ったから
もしかしたら短期間ネット難民だお
- 60 :
- )))
('ω')空腹だ・・・
食糧がない 外に行くのもめんどうだ
寝る 起きるを3回繰り返したんだ
頭がボンヤリしる とりあえずヤクルト飲んだ
行きつけの定食屋さんに行かねば
カツカレーだ
いや 近いコンビニだな・・・
オデンくうて 風呂だな
)))
('ω')全自動食事マシーンと自動お風呂があればなあ
無駄に時間が流れた
ゲーム作らねば
- 61 :
- )))
('ω')よし やるか
最終エリアを今一度チェックして
それからラスボスに移行だな
)))
('ω')一発で倒せる雑魚がいない・・・
これが爽快感を遠ざけた気がするな
マトリックスのセンチネルの群を三船隊長が撃ちまくるあれみたいな
あれを再現してみたいんだな 画面を縦横無尽に横切る群れ
次回作ではこれを必ずやろう
今回はとりあえずさっさと完成させねば
- 62 :
- )))
('ω')作っていくと最初がショボく見えて壊したくなる
しかしそれをやると無限ループの危険性をはらんでいるんだ
新しい機体もあるんだ これは区切りつけて
ねんみつな企画を練って構想を計画的かつ機能的に作るべきだ
)))
('ω')いきなりスゲーのは作れないんだな
でも色々わかった
とりあえず作りながらノウハウを多少得れた
次はもっと凄いのをもっと速く完成させよう
- 63 :
- )))
('ω')ちくりかけで放置してた曲があった
これをぽちぽちしてなんとか完成
尺が合うかどうかtsしてみて 良さそうならこいつでいこう
裏モード もう作らずに次回作に行くべきかもしれないな・・・・
もっと音楽も攻撃的にするかサイバーにしるべきかも
)))
('ω')全体的に垓はふわふわ だから
STGらしくはないもんな
もっと狙うべきだな とりあえず
裏モード足してどうなるか・・・?
全体に水増ししるより新しいSTGがいいか考えてみなきゃな とりあえず現段階の垓が
ぼくにオコヅカイをもたらすパワーがどれほどあるかだな・・・
)))
('ω')隠しBOSSとエリアセレクトくらいはいれるべきかも
- 64 :
- )))
('ω')一分八秒足らない 選定の門が長い
間延びさせている!?
きゅうきょ一曲制作に入るも実におとなしい曲である
でも逆にいいのかもしれないんだな
面倒だけど 曲を差し替えて選定の門の音楽と最後のエリアの音楽を混在させ
選定の門の曲はループだ
)))
('ω')うーん エリア音楽が若干微妙か・・・?
全体的に比較してみると
統一感はある ゴリ押しだな
あれだ ぼくのゲームにはスピード感がないんだな
- 65 :
- )))
('ω')絶対条件としてクルクルアニメーション
スピード感
即死する雑魚の群れ
BOSSの部位破壊
)))
('ω')この四項目でだいぶ変わるだろうな
あと音楽もドラムベースにしてぢまえば
きっと迫力が出る
紙に書いておこう そしてトイレに貼っておこう
- 66 :
- )))
('ω')ねてもーた 17じからようじがあるから
急がねば
リーズンさん起動したままねていたんだ
- 67 :
- )))
('ω')あ・・・
寝てる間にインスピレーションが消えていたんだ
こうなったら全削除!!
)))
('ω')どうにかしよー
- 68 :
- )))
('ω')耳の調子はいいな
今夜できれば気持ち的にスッキリなんだけどなー
- 69 :
- )))
('ω')ケンコーのためにランニングを始めたけど
ジャージがダサイから気分が乗らないんだなー
これが・・・
鉄拳のあれみたいなのジャンプの裏に昔あったのに
ヒコウ図鑑とかもないんだ ヌンチャクとか
寂しいなー
- 70 :
- )))
('ω')やっぱスカルとかたけーなー
ファイヤートライバルとかどこにあるんだろうか?
ファッション板にいくか
- 71 :
- )))
('ω')ダチがラーメンを3杯も食わせてくれた
ジュースも!!
なんて素晴らしい一日だったんだ
- 72 :
- )))
('ω')けっこういい感じのができてきたような
- 73 :
- )))
('ω')音楽もあれだけども
もっと体力とかのUIていうのかな?
あれをかっこよく配置したいんだな
コクピット感を出したいんだな
体力ヤバくなると ピコーン ピコーンみたいな
いっぺん 紙に書いてみるべきだなー
- 74 :
- )))
('ω')できらーーー☆
これで音楽は足りたんだー
やっぱ去年作った音楽がいまんとこ最高だ
ピアノの練習的にもっとiPhoneで主旋律つくる
練習しないと
いよいよってときに曲が足りなくなるだろうな
とりあえず 今までで良かった連中をまとめて
ぼくがいつでもきけるように
ようつべにでもうpしてiPhoneにヘッドホンつけておこうかな
)))
('ω')いよいよラスボス作るとこきたんだな
- 75 :
- )))
('ω')音楽は作り始めると終わりが見えない
ここは音楽を忘れて
垓を完成させてしまおう
とりあえずオニギリでも買いにいこう
- 76 :
- )))
('ω')またねてもうた
今日はジャージ探索でそとにいくんだ
- 77 :
- )))
('ω')PM2・5というやつで外で運動すると微妙に口が変になりますな
ジャージ探索しても今はしかたないな
引っ越しでコアリズム的な室内運動をしようかな
)))
('ω')最終BOSSで垓を終わりにして
こいつで培った経験で垓 以上のSTGを作るんだ
垓は裏モード無し 早期切り上げだ
次のゲームの準備と フリーウェアとして
配布と広報に尽力だ
- 78 :
- )))
('ω')あっぶねーダチに頼まれてた写真をあれしておくの忘れてた
よし一仕事したから小休止して作業開始らー
- 79 :
- )))
('ω')感慨深いなもうすぐだ
しかし ゴールを目前にしつつ
新たな目標が見える これがレンズ沼ならぬ
制作沼なのか・・・?
次だ 次のSTGで終わりにする ロボットSTGは大変すぎた
とにかく面倒だった・・・
)))
('ω')しかしオーバーアサルトは良かった
次回作は地球に墜ちた垓が改修されて戦う脳内設定だから
オーバーアサルトは続投だ
だが・・・
オーバーアサルトをもっとレーザー的な何かにすべきだな もっと派手に
拡散レーザーを撃たせよう
- 80 :
- )))
('ω')みんくちゃんねる とエッチネタに行ってしまった
まもなく訪れる経済難を打開すべく
ゲーム以外でも商品化を考える必要があるな
・アヒャール缶バッジ
・廃墟Tシャツ
・垓ver2予定
・廃墟DVD
・廃墟ポストカード
)))
('ω')まあ 最強はゲームだろうなー
cdrで捌けばMMF2ロゴ入れるだけだからすごう錬金術なんだお
ぐひひ 写真撮影しるのは肉体労働だから
ナマケモノのぼくには辛いんだなー
なにより たまーにしかオファーがこない☆
)))
('ω')やっぱり自社ブランドの時代だな
いっちょ半端ないサイト来月作るかなー
その前に垓ver2と精霊死霊都市ベアーブック
みたいな切り札がいるな
まだ垓は幼かった幼獣豆柴いやぼくのお漏らししるダックスの小さい奴くらいか
もっとシベリアの狼または砂漠の虎みたいな
)))
('ω')インパクトあるゲームが必要だ
今年度も引きこもり決定か
病気で運動もイマイチだしなー
- 81 :
- )))
('ω')リズムゲームいこうかな
MMF2とリズムゲームは抜群の相性なきがするんだよなー
パラッパぱくって
ドンドンドーン☆みたいな
- 82 :
- )))
('ω')ご褒美にガンダムUCのエメのCDかったんだ
すごいいい曲だお
少年時代の無力感と切ない気持ち思い出す
UCの絵とかもついててびっくりこれ初回限定のやつだ
)))
('ω')こりゃ作業が捗るなー
- 83 :
- )))
('ω')明日は花見だ
いい桜も見つける必要があるな
こりゃ
ちと忙しくなるなー
- 84 :
- )))
('ω')あめだー
よーしゲームつくろー
- 85 :
- )))
('ω')やっぱあれだな
あり得ない攻撃が必要何だな
爆散攻撃みたいなのを考えてみなきゃなー
とりあえず
ビット的な何かも必要かもしれねーんだお
あとブレードの必然性
- 86 :
- )))
('ω')こりゃ徹底的に弾幕だな
弾幕を破壊できれば難易度が変わるな
とりあえず攻撃パターンはできたんだ
あとはバランスだな・・・
んでもって 細々調整して ステージセレクトと
あと あれだ 今度こそエンドロールだな
でもエンドロールにぼくしか名前ないからなー
)))
('ω')まあ ストーリー的なやつでいいや
んで
シンプルゲーム作って それからだな
垓のver2は
雑魚とか使いまわしていくぞ
- 87 :
- )))
('ω')BOSS底なしに強いや
そして あれだ 正面から削り合うんだな
最後はブレードによるトドメだお
)))
('ω')10かい戦って2回勝てるくらいだお
まあ あれだ レーザーなんかが不規則で運も孕むからだな
仕方ない
起きたら何するかメモしなきゃな
- 88 :
- )))
('ω')・点数の設定・音楽の繋ぎ調整と連結と音量
・ステージセレクト・カウンター達の全面表示
)))
('ω')こんなもんかな
- 89 :
- )))
('ω')晴れてるー 花見にいこー
- 90 :
- )))
('ω')いい感じの桜がない
立地が微妙だ 洋風と和風の融合
石垣じゃだめ
うーん どっかのテナントが植えてるようなのが理想か・・・
)))
('ω')いっちょ深夜徘徊するかな
- 91 :
- )))
('ω')かなり近所徘徊したけど
壁際にある桜はほとんどない
あっても剪定されたカリフラワー形の桜だ
こんなんじゃないんだお
ありだ
)))
('ω')こうなったら形いいの撮影してトリミングじゃ
- 92 :
- 桜の写真はゲームに使うの?
- 93 :
- )))
('ω')ゾンビ戦争の続編
精霊死霊都市ベアーブックにて使う予定でし
エリンギの化け物とかもでるよー
)))
('ω')垓ついにできてきた 最後のボス倒して
プレイありがとう的な画像製作中だお
新型機体とくらべると
旧型は質素だ でもこいつで作ったんだから
最後の絵はこいつでかざらねば
エンドロールもどうにかして 長ったらしい感じにしなきゃ
)))
('ω')うーん
難しいなー かくことほとんどないしなー
スタッフも嘘スタッフするとダサいかなー?
ためしてみっかなー
- 94 :
- )))
('ω')できた・・・
ようやっとできた
ダチンコのために簡単ではあるけど
ネタゲー作りつつ
垓Ver2の構想を練って夏には完成させよう
とにかく破壊のカタルシスを優先させよう
今回は点の攻撃 貫通力だった
)))
('ω')次は面の破壊力と貫通力と
制圧 殲滅!!
これがテーマだお まだまだこんなもんじゃない
まだスゲーのいける!!
とりあえず明日にはうpだお
今日はゲームパッドで垓を遊び倒すんだ
- 95 :
- 垓ついに完成?おめでとう!
(デバッグがまだあるかもしれないが)
karasu的には販売したいんじゃなかったっけ?
- 96 :
- )))
('ω')ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2843055.lzh
うpりましたおー☆彡
)))
('ω')ありがとうございます
念願のロボットSTGです 販売考えていましたが
まだまだです
よって販売は第3世代ゲームからです
(ゾンビ戦争1萊鳥2垓2、5世代ゲーム)
とりあえず大きなエラーみたいなゲームシンコウジョウ
支障をきたすのはないのでうpりましたお
いろいろ不親切なとこがあるので
)))
('ω')第3世代ゲームはその辺も徹底的に治していきましゅ
とりあえずボチボチやっていきつつ息抜きに
春休の新参をジロジロみてくるです
- 97 :
- )))
('ω')歴史が変わる時ラーズグリーズは現れる
初めは漆黒の悪魔として・・・
しばしの眠りのあとラーズグリーズは再び現れる
英雄として現れる!!
引用→The Unsung War←
)))
('ω')垓はしばしの眠りのあと伝説としてこのスレに現れるんだ
機体もすでに再構築され武装も一新されている
今回のラスボスである
オールドワンに匹敵しる攻撃力だお
次元戦争で傷ついた垓は地球に堕ちるんだ
そこは終末戦争の真っ只中であった・・・
回収された垓は人類の技術により その攻撃性を強化されたんだ
)))
('ω')そんなストーリーなんだ
ちゃんとストーリーや導入のプチムービーもつくるんだ
第3世代ゲーム垓Ver2ができればぼくは英雄だお
天下取りに参戦だお
- 98 :
- DとF(かな?)を同時押しすると機体が動かなくなるのは仕様?環境依存?
- 99 :
- )))
('ω')オキター
同時押しやったことなかったです
おメメがぱっちりしたらためしてみます
同時押し
)))
('ω')戦車と射撃と数字のリズミカルな夢をみて
ゲラゲラ笑いながら目絵お覚ましたんだ
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