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2013年05月PCアクション71: Chivalry: Medieval Warfare Part12 (224)
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Chivalry: Medieval Warfare Part12
- 1 :2013/04/30 〜 最終レス :2013/05/10
- Chivalry: Medieval Warfareは中世の騎士同士が繰り広げる近接戦闘をフィーチャーした
マルチプレイ専用FPS(First Person Slasher)です。もともとはHL2MODの「Age of Chivalry」が製品版として生まれ変わりました。
プレイヤーは架空の中世を舞台に騎士として様々な戦場で戦うこととなります。
近接戦闘での戦いに重きを置いたこのゲームでは銃などの類は登場しませんし、魔法やモンスターも存在しません!
プレイヤーは、剣と盾、戦鎚や戦斧。そしてロングボウなどから選択し戦います。
64人対戦をサポートしており
四つのクラスから構成され、武器アンロック形式などの要素も!
現在、STEAMなどをはじめとしたダウンロードサイトで$24.99にて好評発売中です。
■ 公式サイト
http://www.chivalrythegame.com/
■ Steam
http://store.steampowered.com/app/219640/
■ GamersGate
http://www.gamersgate.com/DD-CHIVALRY/chivalry-medieval-warfare
※ 動作確認はこちら(Can you run it?)
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/intro.aspx
■ wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/chivalryjpn/
■ 日本コミュニティ(STEAMコミュニティ)
http://steamcommunity.com/groups/ChivalryJP
■ 外部ブラウザでの鯖検索
http://www.game-monitor.com/
■ 関連スレ
【中世風FPS】Age of Chivalry part2【HL2MOD】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1255965954
■ 前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1364645952/
- 2 :
- ■ 有志IRCチャンネル
friend系列 #CHIVALRYjapon
■ ダメージ表
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ami8d_HZmYHsdDRzc1Byb3ItVWNXSFR1SURHN29TZnc#gid=1
■ 簡易FAQ
Q. キック投票どうやるの?
A. TABでスコアボードを出し、[B]を押してマウス有効化。キックしたいプレイヤー名をクリックしてからVote kickを選択
A. もしくはコンソールを開き「votekick <Kickしたいプレイヤー名>」を入力。その後 confirm 0と入力。
※詳細は日本wikiのよくある質問も参考に
Q. コンソールの出し方は?
A. 「@」キーか「ScrollLock」キーを押す
Q. チャットどうやるの?
A. チームチャットは「T」を押す。全体チャットは「Y」を押す
Q. なんか雄たけびあげる奴はどうやるの?
A. ウォークライは「C」を押す。
静止状態や歩行中だと挑発モーション付き。走りながらは掛け声のみ
Q. HILLSIDEのTrebuchetってどうやって壊すの?
A. Trebuchetの両サイドにプレイヤーが立てばOK
Q. 実行ボタンのE押しても反応しないけど?
実行ボタンはEとでるけど、実際のコンフィグはIになっている
Q. 鯖ブラウザに鯖が全く表示されない、助けて!
・しばらく待ってみる
・Refreshを押してみる
・フィルタを確認してみる
・ゲームを再起動してみる
・PC再起動でいつも直る
・公式フォーラムの記事に書いてあることを実行する
http://www.chivalrythegame.com/forums/viewtopic.php?f=69&t=2075
Q. Map変えたいんだけど
コンソールを開いてvotechangemap [map名]と打つ
多数決で可決されればmapが変わる
map名リスト → http://www.chivalrythegame.com/forums/viewtopic.php?f=72&t=9559
aocの後の数文字がルールを表す
aocto=Team Objective等
次スレは>>950が建てること
- 3 :
- >>1
イヒヒヒーフホホホー
前スレの
>矢をつがえてる途中に走れなくなるように
で誤解を招いたようなのでちょっと付け足し
スリングやジャベは投擲武器と同じ扱い
むしろ今まで振り回し始めてからだとSprintできないバグがあったが、今回それが修正されたので上方修正だよ
- 4 :
- スプリント周りがなんか変なことになってるなー。効きが悪いからキー押しまくったらスプリントの速度で後退できるようになって吹いた。
- 5 :
- 結局土下座は修正されてないの?
- 6 :
- スポイラーの一行目に書いてあるのが土下座に関する修正
- 7 :
- S+:ファルシオン ウォーアクス ウォーハンマー
S :ツヴァイハンダー バルディッシュ ハルバード ポールアクス
S-:グレートソード モール グランドメイス
A+:ビルホック フランジメイス
A :クレイモア メッサー ソードオブウォー ロングソード
A-:ウォーボウ カジェル ビアーデッドアクス ブランディストック
B+:クロスボウ ダブルアクス ブロードソード ノースソード
B :ヘヴィクロスボウ ハチェット スピア ポールハンマー
B-:素手 ショートソード デーンアクスフォーク ジャベリン
C+:サーベル 聖水散布器 ヘヴィフレイル ロングボウ ヘヴィジャベリン
C :ブロードダガー フレイル ショートボウ ショートスピア
C-:ハンティングナイフ スラスティングダガー スリング
- 8 :
- 前スレでスリングが話題になったからこの動画を貼れと言われた気がした。
part8でこの動画見るまでスリングのことバカにしてた。立派な武器だわ。
ttps://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&;v=nj4_3ynNj8o#t=156s
- 9 :
- うーん、各武器ごとに個性があるから一概にランク付け出来るとは思えないんだよなぁ
強い武器・弱い武器ははっきりと存在するけどその中での差は自分が何を求めてるかによると思う
wikiにそういう考察があってもいいなと思ったが日本人はベテランまみれだし改めて書く必要はないと思った
- 10 :
- toggle run がおかしいことになってるな
とりあえず最初に走りっぱにするにはshift2回押す必要がある
歩きにする方法は…よくわからないw
とりあえずshift連打
- 11 :
- フレイル弱すぎだろありえん
使ってみたら気分悪くなってきたわ
修行する気も起きない
- 12 :
- 今回のパッチノート公式フォーラムスレ
CU1 Patch 1.5 Now Live - April 29, 2013
http://www.chivalrythegame.com/forums/viewtopic.php?f=2&t=12343
各国時間帯別プレイヤー数
http://refactor.jp/chivalry/?statistics
- 13 :
- このアップデートは何かの間違いと思いたい。
- 14 :
- なんか変わってた?
KVMAひと通りやってみたけど、何が変更になったのかは全然わからなかった
- 15 :
- >>12 朝5時までメインタイムとかさすが廃人ヒキニート率ハンパねっすw
- 16 :
- >>12
これ今の時間よりマイナスした時間だろ
別に普通じゃね?
- 17 :
- 今日は騎士道1と2両方にバラけて良い感じだったね
これからも住み分けできるといいなぁ
- 18 :
- >>1乙です。
みんな行けるとこに集まってた感じだったね。
最初に率先して入ってくれてた方々、ありがたいです。
- 19 :
- 規則正しいニートとしては午前中から人居てほしいなw
- 20 :
- >>8 最初のナードっぽい人すごい熟練度だなw形も重さもまばらな足元の石で
急所ブチ抜き
おれは手ぬぐいでやってみたが、まず普通に野球やドッジボールのように
上から下に投げたら足元に命中w画像のようなアンダースロー気味でやってみたら
前に飛ぶようにはなったが斜め45°くらいにすっぽ抜ける。
結局下から上に振り回して放り投げるようにするのが一番方向も距離も安定したが
放物線がきついからとてもじゃないが武器にはつかえない感じだった。
- 21 :
- スリングって>>8の動画みたいな手で掴むタイプなら
振り回して投げる瞬間に紐の片方を離すってのわかるけど
棒の先端に付けたタイプのスタッフスリングは
振り回すんじゃなくて振りかぶって一振りで飛ばすんだってな
こっちは更に狙いが難しそうだ
- 22 :
- もちっと騎士道2に集まってほしいな。
騎士道1が少人数で遊びたい人、
騎士道2が大人数で遊びたい人で固まればいい
- 23 :
- そうはいっても
>>12 みるとそんなに人口いない
その国の鯖にいる人数てだけで海外鯖に散ってる人はカウントされてないのかな
- 24 :
- 加速チーター多いし、それに気づかない外人共もアホかと思うわ
ggじゃねーよ
- 25 :
- >>23
大体夜間日本人は平均すると30〜40人なんだよ。
騎士道鯖1は24人だから、残り数人が漏れてしまう。
数人で騎士道2をやっててもなかなか人が集まらないし、
騎士道鯖を36人鯖にしてくれたら大体は漏れなく収容できるはず。
24だとどうしても待たされるから、その待ち時間が嫌で
他ゲーになびいてしまう俺がいる。
- 26 :
- 前王様やってる時に
敵の誰か一人に攻撃された時ズガガガガガガガガガガガガッ!!
って斬られる音が物凄い勢いで鳴りだして
物凄い勢いでHP減りだして満タンから一瞬で瀕死になったんだけどあれもチートか
- 27 :
- せっかくkingになってあと一分ってとこで味方に加速Vがjoinしてきて後ろから斬り殺された時は萎えた
- 28 :
- マウスホイールのくりくりが中途半端な位置に止まってたみたいで前線にダッシュ中
味方の背中から切り付けちまった。
スマヌ。
- 29 :
- スプリントがおかしくなってで後退してるのに走ってる時の
スピードのままになったりしてるらしい
- 30 :
- 騎士道鯖の鯖管に連絡する手段ないかな?
Ping的に日本人っぽい加速チーター発見したからBANして貰いたいんだが
動画も撮ったし、一日に何度も名前変えてるあたり黒だと思うんだがねぇ
- 31 :
- IRCで連絡取れるんじゃね。
あとこのスレもみてるんじゃね
- 32 :
- できればIRCで1:1の状態で紹介してほしい。
このスレをみてほとぼりが冷めるまでチートやめるかもしんないし。
- 33 :
- やっぱ30人台がベストかなあ
64人だとping高いのが結構入ってきてゲームにならん
- 34 :
- 40人代すごい面白かったが
- 35 :
- 50人のLow gravity鯖は凄かった
- 36 :
- IRCの個人宛メッセージか、STEAMのメッセージのどちらかで
連絡すればいいんじゃないかな。
鯖管さんのお名前はゲーム内で聞けば誰か答えてくれるかと思う。
- 37 :
- 久しぶりにやったらドキドキして面白かった まる
大人数面白いじゃん。ラグ外人イラつくけどしょうがないかー。
- 38 :
- >>30
>>12 この集計ページ下のリンクたどるとわかるけどこのページ作ったの鯖管でSteamリンクもあるよ
- 39 :
- 火壺と飛び道具をもうちょいアゲてくんねーかなあ
普通は甲冑の間に燃えてる油入り込んだら戦闘不能だぞ
- 40 :
- >>37
24人の時とは明らかに空気違うよな
- 41 :
- 楽しいっちゃ楽しいけどな
そういう鯖があるだけありがたいと思うべきか
- 42 :
- Chivalryやると鉄砲の発明がどれほど偉大だったわかる
射程があって殺傷能力が極めて高い
何より味方への被害が驚くほど少なくていい
こんなにsrysryカキコすんのはもういや
- 43 :
- もうsryって打つのをやめた
- 44 :
- さらに実際に肉薄して切り合わなくて済むからな
軍人が敬意を集めていたのも分かる
銃になってから戦争が人殺しの実感から離れた気がする
やっぱり鉄で斬り合うべきだ
- 45 :
- おまえらドリフターズの信長の影響受けてるのなんとなく隠してるだろ
俺もだ
- 46 :
- 銃でもスナイパーなんかはやたら持て囃されてるじゃん
- 47 :
- あれ?今日は24人鯖ないのか?
- 48 :
- まあ現代の狙撃兵は精兵・精鋭だからなあ
- 49 :
- 騎士道鯖落ちた?
- 50 :
- 落ちたみたい
あーあせっかくいい成績で城に攻めてたのに
- 51 :
- >>43
打ったほうが良いよ
俺みたいに根に持ってFFやTKしかけてくる奴も居るから
特にアーチャーね
sryの一言書くだけで面倒くさい奴に粘着されないと思うなら安かろう
- 52 :
- >>51
なんとなく、AMDの奴だろお前w
- 53 :
- AMDってあのオワコンメーカーかと思いきや、最近タグでつけてるやつの略か
- 54 :
- 粘着される可能性よりsry打つ方が面倒だし問題はなくなった
- 55 :
- お辞儀土下座でnoobどもを完封して萎えさせるのおもしれぇ
- 56 :
- やっと弓のアンロックが終わった…下手なんでなかなか当てられない&当たっても良い所に当てないと倒せないから
倒した数1桁・アシスト数2桁みたいな戦績ばかりで凄くもやもやしてたけどやっと開放されたわ
んで続けてボウガン使ったら超強い、手数少なくても高火力って素晴らしい
- 57 :
- 弓はアンロックつらいよな、せめてウォーボウは最初から使えるようにしてほしい
てかアンロックいらんわ、新規さんをもっと大切にしろよ
- 58 :
- ロングボウでショートボウをアンロック。
そしてウォーボウをアンロックする際に
ロングボウのままでOKなのに
「あーこれショートボウでやらないとアンロックだめなのかな」って勘違いしちゃうと苦労する。
- 59 :
- キイィィルディアァァーチャァーズ!!
- 60 :
- 電話かかってきてちょっと隠れてただけでTKされてキックされた
日本人のこういうとこが嫌
- 61 :
- 味方が劣勢(特に攻め側)の時にボーっと突っ立ってる奴は確かにどつきたくなる
キル稼げなくてイライラしてる時なんかはキックもしたくなるだろう
シバリーは遊びじゃねえんだよ
- 62 :
- たかがゲーム(遊戯)だ、なんともないぜくらいの余裕がないと娯楽じゃなくなるぞ
まあ遊びじゃないんだよの元ネタのモンハンみたいなアホゲーに金毟られ続けた馬鹿野郎なら言っても無駄かな。
- 63 :
- 長電話だったら落ちろバカ
- 64 :
- 5分足らずでキック 日本人はほんとに急かされて生きてるんだなあ
だから企業の奴隷にされても黙々と働く
- 65 :
- 何と戦ってるんだ?
- 66 :
- ニートの妄言でした
- 67 :
- アガサァァァァ
- 68 :
- 観戦モードに行くか
一回死んでMキーを押してクラス変更画面だしとけばリスポンしないから離席のときいいぞ
- 69 :
- この時間帯は集まっても数人だな
- 70 :
- 世間が連休なのに気付いてない感じの人結構いるような
- 71 :
- TOで良い感じに賑わってきたのにLTSになったら一気に過疎ったな
- 72 :
- ゲームで本気汁だすほうがニート臭するけどね
- 73 :
- LTSつまらないからなぁ。自分もLTSきたら抜けるか観戦モードにしてる
- 74 :
- TOとCTFだけで良い
というかTOとCTFだけがいい
- 75 :
- LTSのつまらなさがわからない俺につまらなさを3行以内で教えてくれ
リスポン無しゲーム全般大嫌いって事?
- 76 :
- 早く死んだ時の待ち時間がだるい
- 77 :
- 面白いと思う人がいるのは良いじゃないか、LTSルールのときは君に任せたぞ。
- 78 :
- おねげえですだ騎士道1を24人にしてくだせえ
1も2も48人だなんておらはどこへ行けばいいんでげすか
- 79 :
- LTSは緊張感あって良いけど、始まったしょっぱなにアーチャーにヘッドショット食らわされるとすげー萎える
終わるまで長い間待ってなきゃならないし
FFAとKOTHはまごうこと無きクソゲー
それにしても、さすがに金曜の夜の騎士道鯖は賑わってるなあ
40人以上にしたのもナイス判断だと思う
- 80 :
- 24人が適正のMAPで40人以上はなあ
FFだらけでまともなゲームにならん
高pingや意図的なTkerもたくさん来るし
- 81 :
- ヒルサイドの海岸の墓場で幽霊と戦ってる奴らがたまにいるけど、あれってどうやって呼び出してるの?
- 82 :
- 墓の近くに行くと出たり出なかったり
FFAなら出た
- 83 :
- 多人数鯖は観戦モードでずっと眺めながら酒飲んでる
- 84 :
- FFA好きだけどな
TOとかは前線までの移動がダルい
- 85 :
- TDはどうかの?
意外と好きなんだが
- 86 :
- FFAやTDならLTSのほうがいい
とにかくみんな死なないように動くほうがゲーム内容とも合うし面白いな
- 87 :
- >>80
moorのCTFとかな。あれは24人が一番面白い
てか公式の最大推奨人数って32か36どっちだっけ?
まあどちらにせよ40人以上やら64人にしろ言ってる人はそこんとこどうなん?
俺は普通に36か最大で40人鯖一つと24人鯖一つの以前の形で十分で使わせてもらえるだけありがたいって思ってるんだが
- 88 :
- 48人になった影響かしらないけど最近の騎士道はラグい
- 89 :
- だから24人は少ないんだって
盛況な頃にちょうど一杯になって入れないけど他のJP鯖は誰もいない
廃人有利で新規が増えない、何よりお祭り感が無い
- 90 :
- 全員ping200以下なら快適かな
それ以上が数人いると重いと感じるなあ
- 91 :
- そのうちまた24人鯖が復活するのを待ってるわ。
- 92 :
- 味方にダメがいきやすいゲームなのにキックしやすいのがうぜえ
いちいちでかい投票のやつとか出るし
ログもいらねえよ
- 93 :
- >>92 完全にTKの思考w
クソ廃人が全方向ランバグ常に使ってナメプしててうぜえわ
システムのバグでもゲームによっちゃ故意に使ってたらBANだぞ
- 94 :
- 決めつけんな ちゃんと味方が多い時は突きを使ってるし
なるべく横か後ろに回ってから攻撃開始してるわハゲー
- 95 :
- 全方向ランバグしょっちゅうなるんだが
仕方ないからそのまま戦うけど
- 96 :
- 全方向ランバグってなんだよ、専門用語か?
- 97 :
- ランバグってパッチ後から発生した後ろ走りでもスプリント状態が維持されるバグのことか?
スプリントをトグルにしてないからか知らんが一回もなったことないな
>>89
24人一つと大人数一つでうまく行ってた時期もあったじゃん
要は鯖を温めてくれる人がいるかいないかの違いだけでしょ
お祭り感はいいが正直ゲームにならん
ある程度慣れてくると斬り合いの駆け引きがしたくなるんだよ
- 98 :
- >>96
なんかの拍子に移動速度がスプリント基準になる?やつかな。
後ろに下がるのもスプリント速度なのでなんか見てて気持ち悪い虫みたいに動く
- 99 :
- 殆どの日は64人鯖0人で24人鯖満員だったじゃん
0人に突撃して素振りしてるよりping多少高くても外鯖行った方が楽しいしさ
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