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2013年05月格闘ゲーム31: 【PS3】スーパーストリートファイターIV Part108 (500)
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【PS3】スーパーストリートファイターIV Part108
- 1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/05/10
- ■メーカー :カプコン
■ジャンル :対戦格闘
■対応ハード :PlayStation3/Xbox360
■発売日 :2010年4月28日
■備考 :PlayStationR Network 対応
■CERO :B(12才以上対象)
□公式サイト SUPER STREET FIGHTER IV公式サイト
( PC )http://www.capcom.co.jp/sf4/index.html
(携帯)http://mcap.jp/g/ssf4/?AFCODE=ssf4_001
□公式ブログ http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/
□公式Twitter https://twitter.com/SF_Community
□まとめWiki http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/1.html
□SUPER STREET FIGHTER AE IV BBS http://jbbs.livedoor.jp/game/49802/
□SUPER STREET FIGHTER IV AE AREA BBS http://jbbs.livedoor.jp/game/51604/
前スレ
【PS3】スーパーストリートファイターIV Part107
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1358187306/
- 2 :
- □アーケードコントローラーレビュー
http://www.4gamer.net/games/099/G009926/20100425001/
パッドは卒業という格闘家へ贈る,「スパIV」に最適なPS3用スティックレビュー。
2+1製品をガッチリ比較検証
□DLCについて
アレコスまとめ
http://www.capcom.co.jp/sf4/system.html
□PSNにつながりにくい場合は下記でメンテが行われていないか確認しましょう。
http://www.jp.playstation.com/psn/state2.html
□暴言メール対策
[PlayStationRNetwork]>[アカウント管理]に[プライバシー設定]を追加しました。
フレンド依頼とメッセージを受信する範囲を設定できます。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver400.html#ver400_05
□ブロックリスト
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/friends/addblocklist.html
※ブロックリストについてはエンドレス、ランクマで
自分が部屋を立てた場合はリストに登録している人とマッチングしなくなるという
情報もありますが未確認です。
- 3 :
- □その他、小ネタ
・PS3本体設定の「通知メッセージ」でフレンドがオンラインになったときや、メールが届いたときの
画面右上の表示をOFFにできる。
・スパ4メインメニュー画面の「オプション」>「画面設定」で下記の項目を設定できる。
「ネットワーク説明」>ネットワーク接続時の説明表示をOFFにできる。
「HUD位置設定」>体力ゲージ、スパコンゲージ等の位置を調整できる。
「称号表示」「PP/BP表示」>対戦中に画面左右上に表示される称号やPP/BPの表示をOFFにできる。
- 4 :
- _ ヽ --__ __
__ヽ ─ノ ヽ ソ丶
- ヽ ...... : ::: 丶_
-_ :: ::: |
」 : ....::::: . . ... : ヽ
″ :: ::::: :. ::::: _ _ .:: : ヽ
.ノ_ . ..-. - |:/フノ ̄Τ::─ Υ : ノ
| :/ レ ノ .ヽ .| ヘ| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⊥| ___ノ 丶 Y_ |
|___二----──フ─ Tニ/-ヽ ヽ .| サガット、セス、キャミー
┤ ヽ`ヽ、__」 ヽ_-',、-'|`ヽ 7 |_` |ヽ | 豪鬼、ダルシム
ト | L`二/>ヽ└ ``-ニ/ |/ | | \ < 弱体化求む!
ヽ7 | 丿 ノ \ |
ヽ | | ___/ |\ \ |
ヽ | | | ヽ-\ \ |
| `ヽ '´ .| __ノ ヽ \ |
.| ___.. / / |ヽ \ .\__________
./\ ´ __ ` / / ヽ ヽ──ヽ
./ .| \ / / / /─_  ̄ ̄
/ | \ / / ヽ ̄  ̄--_──ヽ
/ | ヽ ───- / 7 ──ヽ─- ̄ \
スパ4シリーズ・アップデート開発決定!!
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2013/03/23_7272.html
- 5 :
- アプデ後
/ / ヽ ヽ
/ ,ィ `, i
____ / // / ,イ , l i l ! ,」 サ い
.  ̄  ̄ __// / / / / l /l /.l lrli f´ | ガ く
 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ / // .Z´ X、.l / l. / /l ,L!-zL_r-、 ッ ぞ
. _____イ´r| 〃 `≧、ヾ/―レ'‐/ ,. -<l「 Fi l} ト
 ̄ ̄ ̄ ̄ _____ヾ小i く ヒ;リヾ ヽ ∠_ィヒ;リヽ !リソ / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ >、l  ̄ l ` ̄´ {/ '
__,/ ,イl | l|ヽー-、_
/ / { l| ', `'- i |i ヽ  ̄` -、
/ / .V|. ヽ 仁二二二二} / | i `ヽ、
. / l ヽ! ヽ ヾ ー---- ' / / | l 、_
/ l \ `、_,.ゝ-― 、-く / | |  ̄``ー-、_ /
/ /´ \ ,.-‐< _,.. ゝ、ヽ .| | i/
. / / ヽハ ヽ- ''´ _>′ | l l
┴-- 、_ l ヽ ヽ,..-'′ 丶 / ! | l
\ _/| \ \ ,.. ‐ }、-'l .l l /
\ / ! ヽ ヽ´ l |. | i ./
ヽ/ | \ l. _/ l | ! |/
l ,八 l | ノi- '′| |
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- スレ立ておつ
- 8 :
- バージョンアップ予定記念でアレコスまた割引やらねーかな
- 9 :
- キャラ追加してパッケ出してくれないかな
ポイズンとか出せるだろ
- 10 :
- っていうか今回のバージョンアップは最初から調整もキャラ追加も決まってたんやろ
ストクロの4人が追加されるのは間違いない
それでいつものようにパッケ版とDL版で販売するんちゃうか
- 11 :
- キャラ調整よりキャラ追加してくれー
オワ4新鮮さゼロやが
- 12 :
- 調整内容はもう決まってるにしても
キャラ追加にしてはblogが大人しすぎるだろ
- 13 :
- ストクロのキャラ逆輸入とかストクロ持ってる俺は新鮮味0なんだがw
- 14 :
- ラグ使いって本当にいるんだな
PP5000BP15000の奴に当たってボッコンボッコンにされたわ
- 15 :
- ランクマで待ち受けやってるとラグい奴ばんばん入って来るやん
もうラグ割り切って闘ってる
- 16 :
- 待ち受けはおすすめしないよ
楽だけど色々リスクはデカい
- 17 :
- カクカクとかじゃなくすべての動作が一秒遅れになったんですわ
コントローラー壊れたのかと思ったわ
- 18 :
- >>14
それホークじゃねーか?
よく見る外人だわ
- 19 :
- ランクマならまだしもエンドレスでサブアカ使ってくる奴は何がしたいのか
- 20 :
- >>19
「真剣勝負」やPP指定なら問題外。
「誰でもOK」他なら問題なし。
- 21 :
- オンラインで対戦する時に、名前の左上に星が光ってる人と、そうでない人いますけど、何が違うんでしょうか?
- 22 :
- エディションの違いをゴールドとシルバーの☆で示している
- 23 :
- >>22
なるほど!教えていただきありがとうございます。
- 24 :
- たまに、試合が始まってからこちらの操作だけ全く受け付けなくなるときがあるよな
棒立ちのまま殴らてそのまま負けて終いには追い出されるという
- 25 :
- あの星ってそういう意味だったのか、ただピカーンピカーンって光るオシャレな星かと思ってたわ
>>24
それはラグで?
アケコンのせいとかでわない?
>>16
ずーっと待ち受けでやってるけどほんとデメリットしかないw
でもゲーセンみたいで好きなんだよね。
アニューウォーリアー
- 26 :
- 対戦を始める前は緑だったのに、ラグい。対戦が終わったら黄色とか真っ赤。
なんやねん。
- 27 :
- >>19
新しく使い始めたキャラを低PP帯で練習したい
もしくは格下を狩りたい
- 28 :
- システム周りいじるならエンバトの表示をもっと分かりやすくして欲しいな
キャラで◯◯募集の部屋とか入ってみないとPP分からないから
入る前からPP表示とかして欲しい。
- 29 :
- 公式ブログのアンケートフォームに送ればいいと思うよ
- 30 :
- PPよか試合総数表示した方がいいよ絶対
- 31 :
- 却下
興味ない
- 32 :
- >>28
○○募集でクリエイトするときは相手のPPは気にしてないな
そこまで気にされると、誰も入ってこなくなるからホスト側が困ると思う
それより高PPホストが1000未満で募集かけてPP確認しない初心者狩るのが問題だけど、
サブ垢で低PP詐欺されると解決しないから意味ないんだよな
- 33 :
- >>30
複アカだらけのPSじゃ意味ないでしょ
そんなことよりアンテナ5本表示にしてラグい人とか詐称とか見極められる精度向上してほしいわ
- 34 :
- 関東九州間でも対戦無理になるからだめでしょ
クレーム増えるからカプコンが自分の首を絞めることになる
- 35 :
- カスタムの一番のデメリットは相手が少ないこと
それに比べたら待ちうけのデメリットは大した問題じゃないと思うな
- 36 :
- 正直限界を感じ始めています
僕のような初心者が「アベル」というキャラクターを使っていいのか・・・。
飛び道具も無敵対空も持たずに、自らリスクを背負い戦わなければならないのです。
それは僕のような人間にはとても辛いことでした。
堪え性も、技術も僕にはありません。
起き攻めをしようとすれば無敵対空で拒否され、
飛び道具をマルセイユで潜っても結局無敵対空で仕切り直しに・・・。
正直、最近は胴着キャラに羨ましさも感じていました。
ポンポンポンポン波動を出し、相手が近づいてくれば昇竜。
波動を出していればモリモリゲージも溜まります。
昇竜拳もセビキャンを使えばノーリスク。それどころか投げに繋げることもできます。
今日の僕の胴着キャラとの対戦成績は最悪でした。
昇竜拳に対しての不満を抱けば抱くほどプレイは慎重さを欠いたものになってしまい、
はるか格下のリュウにさえやられてしまいました。
一時1600台まで上がったPPも、今は1100ほどです。
もうこれ以上やっても何になるのかわかりません。
このまま僕の大好きなキャラクターがボコボコにされるのを見たくないのです。
胴着キャラを練習します。
次の調整が、少しでもアベルにとって良いものであれば、僕はアベルを使います。
↑
これって持ちキャラじゃないキャラの調整希望を書いてもいいんかな?
- 37 :
- ごめんコピペミスした
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2013/03/23_7272.html
これですわ
- 38 :
- そのアベルはなんというか…アベル以外のキャラ使っても同じだと思う。
次調整で起き攻め緩和くるならタメキャラとダルシムゲーだな
特にガイル、春麗、バルログはやばそう
地上戦はすきだけど理不尽な地上戦に見合う代価がない地上戦はつまらんよ
- 39 :
- いくらゲージ使うとはいえ、無敵の切り返し技をほぼノーリスクで出せるのはいまいち納得いかないよなあ
- 40 :
- ノーリスクってよく言われてるけど違和感あるんだよね
低リスクハイリターンで強すぎって意見なら分かるんだけどさ
- 41 :
- ローズR
- 42 :
- なんか調整で自キャラ弱体したらキャラ変えるって人すごい多いな
まぁ強キャラで勝った方が面白いんだろうから当然なんだけど愛着的な物はないのかな
- 43 :
- サブキャラいる人は大体同じタイプなの?
タメならタメとか強キャラなら強キャラとか
- 44 :
- >>43
(メインが)が抜けてた
- 45 :
- >>43
1 似たようなタイプ(胴着、投げキャラなど) 例:メインケン、サブリュウ
2 1ほどじゃないが何かしらの共通点がある(弾持ち、ワンボタン対空持ちなど) 例:メインさくら、サブバイソン
3 強キャラ 例:メイン豪鬼、サブフェイロン
4 作中でメインに関連あるキャラ 例:メインコーディー、サブガイ
5 メインの弱点を補えるキャラ 例:メインザンギ、サブサガット
6 萌え豚勢 例:メインいぶき、サブジュリ
7 ネタ勢 例:メインハカン、サブフォルテ
こんな感じで色々いる
- 46 :
- ラグい
カックカックとかそういのじゃない
昔だったら、差しさわりのない程度だったけど最近は違う
ぎっちぎちする
筋力強制ギプスみたいなぎっちぎち感
コマンドが漏れて通常技を素振りしたり、受け付けてなくて棒立ちが多々ある
操作に支障が出てる
助けて
- 47 :
- ラグいやつに限って自分より強いで乱入して来て120持って行くから困る
- 48 :
- PSNの鯖がアメリカにあるから日本だとラグくなるって聞いた
どうにかならんのかのう
- 49 :
- アメリカから一周回って通信してるなら誰も試合にならねーから
みんなラグ使いだよ
- 50 :
- >>48
P2P対戦です
- 51 :
- ラグって何もできなくなったところをボコってくやつら
なんなんだよ
- 52 :
- 2013出るっつうからまたこのゲームやってるけど
やらなさすぎてPP3000代みたいな何も考えてない奴らに負けるのが辛い
- 53 :
- >>52
今のPP帯は昔と全然違うぞ
- 54 :
- 胴着で目押し出来ねえと1000もいかない
からやめた
- 55 :
- 1000とか大足で転かせて、起き上がりに大足を重ねるかどうかの二択でいけるレベル
- 56 :
- >>54
投げと大足と昇竜やってろ
- 57 :
- >>42
むしろ強化したら辞める。
キャミィの前例があるからなw
- 58 :
- >>53
それはなんとなくわかるけどそれにしたって下手になりすぎてて泣きそう
対空出ねえ
- 59 :
- 2013とは言ってない
もう一度いう
2013とは言ってない
- 60 :
- 待ち受けだと自分と同じにしてもレベル差がある奴と当たるから辛い
- 61 :
- 25周年アニバーサリーセットのディスクとかDLCって日本の本体でも使える?
箱から移ろうと思ってて使えるなら買おうと思ってるんですが
- 62 :
- >>54
そんな考えだから1000もいかねーんだよ
目押しなんていらねーよ
- 63 :
- アケからPS3に帰ってくるとかなりきつい
- 64 :
- >>62
そんな考えだと2000もいかねーんじゃね
- 65 :
- PS3でルーターのQOS設定するときのポートは対戦で使ってる3658だけでいいのか?
- 66 :
- >>65
TCP 80, 443, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080
UDP 3478 3479
- 67 :
- 書き忘れ
UDP 3658
- 68 :
- のんびりランダムキャラで適当に遊ぶかと適当な部屋入ったらPP6000近い奴だった
なんかこっちが悪い気分になった
- 69 :
- 2000までは目押しなんかいらんよ
- 70 :
- 部屋立てるとそっこう来るような奴らはまず障害勢
同じPPの雑魚でもこんな奴らとやっても時間の無駄
伸びるわけないだろ
- 71 :
- 障害勢と1000試合する、1試合もしない
なら1試合もしない方が強い
長時間やってしまったら影響を受けて弱くなるのは当然
相手を選ばなければ終わる
- 72 :
- 玉当てから始まったらすで脳死
鬼ごっこのスタートは否めない
- 73 :
- ブッパなんてスタイルはねーって言ってんだバカどもが
マナーってなんだ?曲芸しまくってる方がよっぽどマナー違反だろ
あいあい以外はもう使うなサルはR
- 74 :
- 障害勢って何?
- 75 :
- ランクマ一日一時間
障害勢との連戦では本気で気が狂ってしまう
- 76 :
- 確かに朝から書き込みまくってるとこみると気が狂ってるなお前
違うゲームやれよストレスでしぬぜ
- 77 :
- >>74
組織が送り込んで来る社会の敵だよ
スパ4は人気作だから潰そうと大量の人員を吐いてくる
いいか?! こいつらとは絶対に対戦するなよ
俺らを弱くする為にやってきてんだらな
- 78 :
- 人気キャラ投票でブランカがけっこう上位に入ってるのがビックリや!
ブランカは海外でなんでこんな人気あるんや?
- 79 :
- >>78
やっぱわかりやすいイロモノキャラは人気あるんじゃね?
初代スト2のキャラはみんな個性がすごいしな、良くも悪くもw
- 80 :
- そうかな?その割には本田があまり人気ないんやけど
- 81 :
- 本田はリュウ以上に無難なデザインのキャラじゃん
国技館の辺りに行って見ろよ
ドスコイとかいいながら横断歩道を頭突きで渡ってる力士とか普通だから
- 82 :
- 外人て緑の化物好きなイメージ
シュレックやハルクとか
- 83 :
- ほんと最近偽装PP多いな。1ヶ月前はそうでもなかったのに
- 84 :
- それあれだよ
スパ4サボってた連中が調整版が出るからってまたやり始めたけどやっぱりブランクで下手くそになってるだけだよ
で、結果PPは下がるわけだけど細かいセットプレイやテクだけは覚えてるからPP詐欺に見えるんだよ
- 85 :
- つまり今からはじめた人はハードモードだから大変だなw
- 86 :
- 偽装PPなんて昔っからいるじゃんw
待ち受けやってればよく分かる。このPPでこの強さかよって何度ぼやいた事か
- 87 :
- 対空上手い人ってどこ見てるの?
見てから?
それとも相手の飛びを誘ってるの?
- 88 :
- ジャンプ見たら立ちガードなんて誰でもできるじゃん
その立ちガードが昇竜ってだけ
まあ口で言うのは簡単だが
完璧にはできないとしてもうまいやつはそんな感じだろ
- 89 :
- ストリートファイターの対空って楽なほうじゃね
二段ジャンプできるとか空中ガードできるとかいう格ゲーとかと比べたら
ほとんどのキャラには飛んできたら昇竜拳かましたら無問題だし
昇竜拳無いキャラは難しいけど
- 90 :
- >>87
相手が飛びたい間合いなのかとか
ゲージや画面状況で相手の思考を予想したりとか
相手の癖を見たりとか
逆に自分の癖が相手に情報を与えてないかとか
要するに画面全体を見てる
予想通り飛んだから落ち着いて落とすっていうのが状態になるべく持っていくのが大事
意識の外からの飛びを落とすのはひたすら経験を積むしかない
- 91 :
- スト4の昇竜はお手軽仕様なんだから常にガチャガチャしてればいいんだよガチャガチャw
- 92 :
- 対戦中に回線切れそうなストップモーション来て再開した時に、
昔のジョジョの格ゲーのザワールドみたいに停止中に入力したコマンドが一気に放出する事が稀にある。10秒くらい勝手に動くみたいな。
そのワールド系ラグを使いこなしてるヤツにボコられた時はこっちはノーガードで動かせないのにあっちはガチャガチャで必殺技連打。俺は死んだ。
昨日久しぶりに対戦中止まりそうになったから20秒くらい必死でガチャってみたら、普通に回線切れて終了したよ(´・ω・`)
- 93 :
- 読み込み関係の不調 通信はおこなわれてるけど処理落ちしてるだけ
- 94 :
- まーたHORIのパッドが壊れやがった
RAP買えってことか
- 95 :
- パッド2個買え。
- 96 :
- なんかいいの有る?
- 97 :
- マッドキャッツのボタンとか十字キーRAPみたいにつけかえ可能なやつ
- 98 :
- 久々に熱帯やったらトレモステージ以外はラグがマジやべえ・・・
- 99 :
- PP800あたりに目押しを全くミスらないキャミィやユンやフェイロンがわんさか
- 100read 1read
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