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2013年05月家ゲー攻略122: サイレントヒル総合攻略スレ part18 (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サイレントヒル総合攻略スレ part18 (409)
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サイレントヒル総合攻略スレ part18


1 :2010/05/01 〜 最終レス :2013/04/29
ここは、サイレントヒルシリーズに関する総合攻略スレッド。
「利用上の約束」
・質問する前にスレッドの検索を。
・サイレントヒル2、3の質問は、必ずRiddle Levelを書く。
・質問の最初には、シリーズの何作目についての質問なのかを明確に書く。
*荒らしや煽りは、こちらのレスに反応します。
出会ったら、一度レスを止めて、ジッとROMって離れるのを待ちましょう。
【シリーズ公式サイト】 http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/
【サイレントヒル4 公式サイト】 http://www.konami.jp/gs/game/sh4/
<攻略サイト>
ttp://www.yaminagi.oneoffice.jp/silenthill/
ttp://ryvo.hp.infoseek.co.jp/
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/doctor-NH/
<テンプレサイト>
ttp://www.geocities.jp/sh2004qa/
【前スレ】
サイレントヒル総合攻略スレ part17
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1223372886/
【ZEROはこっちで】
サイレントヒルZERO攻略スレ Part.2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1197786299/

2 :
だれやめが2ゲット!

3 :
 ついに18か…

4 :
おまえらシャッタードメモリーズでもっと盛り上がろうぜ!!

5 :
 1234とやってきたがSMはやる気にならない・・
敵が倒せないのはキツイな

6 :
>>1
▲↑乙
サイレントヒルって日本じゃあんま売れてねーのな
1や2はもっと売れてて欲しかったよメアリー

7 :
3やってるのだけど、クリア特典武器って各難易度別?
話だけ見たくてまずイージーやってるんだけど、特典武器がハードでは
使えない? なら最初からハードでGOと思ってる。

8 :
SMはひたすら逃げるだけなのはちょっとなぁ
隠れても発炎筒使っても結局逃げるしかないわけだし
強制ストレスイベントみたいな感じ
1回目はびっくりするし焦るんだけど
何回もやってたら
「ああ、またこの逃げパートか・・・めんどくさ」ってなるよね
モンスターがでない
残留思念読み取りながら娘探す作品でもよかったんじゃないか

9 :
2ちゃんねるは党一京会の世▲論工作所として作られてる。あとI▲P集めが目的。
今年の7月から東京にあるネ▲ットカフェはすべて会員制になります。匿名書き込みできなくなりました。
警▲察が、ユダヤ(統一京会)やサッ長連合のためにインターネ▲ットカフェ規制をする。
【池田整治 (著)  マインドコントロール】↓
・第二次世界大戦時、油田のないドイツに石油を販売していたのは、英国女王支配下の石油会社。
・アメリカ軍から「日本の水道水には塩素が入ってるので飲めない」と言われた。
GHQのマッカーサーが日本人を弱らすために水道水に塩素を入れた。古い水道管から溶けだす鉛や、
農薬や有機物質と塩素が化合し、トリハロメタンやMX等が猛毒の原因にもなっている。
・上九一色村のオウム強制捜査前に、警察幹部が池田に「最初の機動隊員が50名から150名が死ぬかも」といった。
──裏の支配者グループが「資本主義」と「共産主義」を作り出した──
東のアジアで、太平洋を越えて大陸共産圏と直接「対峙」でき、かつ強大な軍の「拠点」となり得るのは、
日本列島しかなかった。このための具体的な占領施策が、次の四つだった。
1.一方的なやらせ裁判である極東軍事裁判(東京裁判) 2.GHQ作成の日本憲法の押しつけ
3.約7000冊にものぼる歴史・戦略等図書の焚書  4.完璧な検閲体制
江藤淳氏はこれを「戦争犯罪情報プログラム(戦争犯罪周知宣伝計画)に基づいた占領政策」と指摘している。
http://megalodon.jp/2010-0402-0207-39/jb▲bs.li▲vedoor.jp/b▲bs/read.cgi/study/368/1▲074780696/156-163
■いま日本の支配者はサッ長連合(鹿児島県、山口県)の田舎侍たちです。日本はいまだに武家社会です■
・総理大臣、大蔵大臣、外務大臣や公安、警察、自衛隊の歴代トップは鹿児島県、山口県、 高知県、
佐賀県、 長崎県出身者ばかりです。国策捜査はサッ長連合やアメリカのための捜査です。
詳細 http://megalodon.jp/2010-0406-1616-37/anchorage.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1270526809/2-4
閨 閥http://www.kyudan.com/column/keibatu.htm
新2ちゃんねる
http://megalodon.jp/2010-0505-0028-11/jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/1381/1248878879/746

10 :
4から迷走が続いてるな・・。唯一、HCだけはやってみたいと思うが和訳が無いんだよな〜

11 :
>>10
攻略wikiにあるじゃない
PC版に至っては日本語化されてるし

12 :
PC版が出てたのか、でもゲーム動くスペックじゃないしな
動画見て、満足しとくか・・

13 :
みんなもっと書き込もうぜっ!!

14 :
1をやってるんですが、
3つの鍵のヒント、かかしのしかないんですけど?こういうゲームですか?
結構厳しいなぁ

15 :
色んな場所をこまめに調べる癖が無い人には
向かないかもね

16 :
PS版で、学校のピアノの謎解きがわからんかったな
一週間ぐらいファ痛の記事を待って再開した

17 :
ピアノはノートにカキカキしながら解いた記憶があるな…どんなんだったか忘れたけどw
ゲームの謎解きでメモっつーかノート取ったのはあれが初めてだった

18 :
鳥が飛んだ、落ちたとかそんな謎かけだったな
攻略本見るまで意味がわからんかった

19 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10691435

20 :
SH4の帰服の剣ってどうやって使うんだよ、ボスゴーストとやらが倒れてるとこでどのボタン押してもなんもならんわ

21 :
>>20
アイテムから帰服の剣を選んで使用する。
あと、単に倒れているだけじゃダメ。
ダメージを蓄積させてダウンをとらないと刺せない。
強力な武器の強攻撃とかは一撃でダウンさせられるようにみえるが、
それでは帰服の剣がさせない。
逆に起き上がり動作中にダメージが回復してなかなか刺せないことになる。
コツとしては、斧かバットの弱攻撃を連続で当てることかな。
慣れると最後に強攻撃でうまくダウンさせられるようになる。

22 :
なんで、4はあんなにストレスが溜まるシステムにしちゃったん?
完全に開発者の自己満足としか思えん

23 :
バイオの追跡者みたいに、慣れたユーザに緊張感を与えるためとか?
製作サイドとコンシューマの意識がズレてるのかもね。

24 :
やっとクリアーしたー!部屋浄化のグッド&バッドエンディング見て60点でした。
94回もセーブしちゃったし。無限弾マグナムでもあれば2回目やってもいいけど、チェーンソーじゃな

25 :
きらめく光が とけあって山のブルーに なるんです
つめたいしずくが よりそって谷のブルーに なるんです
ぼくらのこころも見えないけど
愛して生きる 誓いでみちればどこかになくした 想い出の色
地球のブルーが よみがえるでしょう

26 :
4をクリアできる奴はがまん強いんだろうな。シリーズ唯一途中で放棄して売った

27 :
4は満点が取れた唯一のシリーズだなぁ
1〜3は挑戦する気にさえならない

28 :
1は諸々の条件を満たすためのクリアタイム制限が非常に厳しい、
2は被ダメージ制限が厳しい、3はそれに加えて一部ボスの時間制限が厳しいときてるからな

29 :
1は、更に射撃の成功度と発砲距離も点数に関わってきた気がする。
確か、クリーチャーに射撃が当たらなかった割合を1割以下に抑えなきゃいけなかったり、近距離、中距離、遠距離の射撃をバランスよく当てなきゃいけなかったり・・・
そういえば霧の棲む街が見れた時から思ってたけど、1の具体的な100点満点攻略の条件って今まで見たこと無いんだけどどこか詳しく載ってるサイトってある?

30 :
よし、じゃあ俺が書くよ
>>29
1の満点クリアの条件は、
・GOOD+のエンディングにする
・クリアタイム1時間30分以内(なぜか攻略本では「2時間以内」と記載されているが誤り)
・クリア回数5回以上
・セーブ回数2回以内
・コンティニュー回数2回以内
・難易度ハード(まあこれは、1のシステム上必然的にそうなるけど)
・全エンディングを視聴済み(UFOは例外)
・アイテムを204個中150個以上拾う(地図はアイテムとしてカウントされない)
・隠しアイテムを6個中5個以上拾う
・打撃と射撃とで、それぞれ100体以上のクリーチャーをR
(厳密には計算式があって、打撃で90体しか殺してなくても射撃で130体くらい殺してればOK、みたいな話もあったと思う)
・射撃傾向で満点を取る
これを全部満たせばOK。
あと減点項目として、隠し武器を特定回数以上使うと減点される、というのがある。
それまでのクリア回数が多ければ多いほど、その「特定回数」の上限は増えて行くんだが、
具体的な公式は忘れた。攻略本に書いてあるけどいま手元にないし。
なお、歩行距離/走行距離の項目は評価に影響せず、2以降と違って被ダメージの条件もない。
個人的には、この「いくらダメージを食らってもOK」という理由だけで、
1の満点クリアは2や3よりも簡単だと思ってる。

31 :
それと射撃傾向についての評価条件は、正確には、
「クリーチャーに射撃が当たらなかった割合が1割を越えても問題なし」
「遠距離からの射撃の割合が多いほど高評価に繋がる。バランスは必要ない」
(あと、「ショットガン・ハイパーブラスターでの射撃はすべてハズレとカウントされる」)
なんだ。
攻略本によると、射撃傾向の星評価は、
 (近距離×10+中距離×20+遠距離×30) − ハズレ×40
と計算されている。端数は切り捨てで、最高評価は星10個。
何しろ今のところ攻略本が手元にないので、もしかすると違うかもしれないが、多分合ってる。
例えばリザルト画面に出ている評価が
 近距離:0.40
 中距離:0.30
 遠距離:0.15
 ハズレ:0.15
だったら、
 (0.40×10+0.30×20+0.15×30) − 0.15×40 = 8.5
で、端数を切り捨てた星8個の評価になる。
射撃傾向で星10個取るコツは、中距離射撃の割合を増やす事。
ハンドガンの場合、2m以上離れた距離で命中させれば中距離射撃と見なされるので、
画面で見て、「ハリーの身長よりもう一歩分離れた距離」での攻撃を心がければ、中距離射撃の割合が増えていく。
的の大きいパベットナースには特にハンドガンが命中しやすいので、病院のナースたちを
ハンマーではなくあえてハンドガンで攻撃していくようにすれば、存分に中距離射撃の割合を水増しできる。

蛇足として付け加えると、隠しオプションで弾薬の入手量を6倍に設定しても全然OK。
隠しオプションをいじらずに茨の道を歩んでも全然OK。

32 :
拙者は1のクリーチャーを4体も殺してクリアしてしまったでござる。

33 :
ドア開ける逃げるドア開ける囲まれる死ぬ
なんだこの糞ゲー。

34 :
SH4で、部屋が浸食されて、セーブができません。
部屋の浸食のうまい止め方(ホーリーキャンドル使った)わかる?
今、2回目の地下鉄のボス戦の前なので、セントメダリオンは使いたくありません。
SHは2からやっていますが、4は特別難しい気がします。

35 :
もう解決してるだろうけど、回復もキャンドルもメダリオンも使わないとしたら
部屋を出入りして、セーブするためのルート上の霊障が消えるのを待つくらいかな
あと古びた人形を貰っているのなら、保管せずに常に持ち歩くこと

36 :
>35

34です。始めの霊障は何度か行ったり来たりしてるうちに、
たまたま出ないことがあってセーブできました。
部屋の浸食を止めるのに、ホーリーキャンドルをつけてから、
しばらく時間がかかることがわかり、つけてすぐ離れて待つようにしましたので、
慣れてきました。
しかし、アイリーンと一緒になってから、部屋で回復できないので失敗したら、
ロードから、やりなおすようにしないと、すぐ回復薬がなくなってしまいますね。


37 :
>26

同感
今、2回目の乱立する世界が、終わるところで、もうじき2回目のアパートですが、
ノーマルでは、もう詰まりそうです。
回復、ピストルの弾が少なく。帰還のたびに部屋は浸食され、ホーリーキャンドルも不足気味。
にこにこ動画でエンディングまで観ましたが、ここからは敵も強く、死体もいっぱい。
もうギブアップして、やめたいと考えています。
サイレントヒルは2と3はクリアしましたが、4は難易度、怖さがグーンとアップしていると思います。
こんなゲームが好きという人は、精神的に大丈夫なのか?と疑う感じになってきました。
というか、私の精神ではきつくてついていけなくなってきています。

38 :
ウブだな。PSのサイレントヒルをお勧めするよ
PSのグラフィックがより怖さを増してる

39 :
アイリーンの浸食を回復するには、どのタイミングに、どこでやるのがいいのでしょう?
あと、ホーリーキャンドルでもアイリーンの浸食を回復できるのでしょうか?

40 :
>>39
今、どういう進行状況にあるかわからないし、もう調べたかもしれないけど…
回復というよりアイリーンと行動できるようになったらとにかく以下のことに注意。
1.常に一緒に行動すること。アイリーンを部屋に置き去りにしないこと。特に敵がいる部屋でアイリーンをひとりにすると浸食度大幅アップ。
2.敵や自分の攻撃がアイリーンにあたらないようにすること。
3.アイリーンに武器を持たせない(敵を攻撃させない)こと。
くらいかな。
ホーリーキャンドルをアイリーンのそばに置けば浸食の回復はできるけど部屋の浸食に使わなければならないことを考えると本数的にたいした回復も計れないしセントメダリオンもゴースト対策に貴重だし…

41 :
サイレントヒルスレは久々なので嬉しくなって長文連カキごめん。
>>37
恐怖の感じ方は人それぞれだけど…サイレントヒルは1から全てやってるが1作目だからっていうのもあるけどヤッパリ内容の衝撃度・恐怖度は1が一番だね。
学校の場面で初めてあの裏世界に突入したときはあまりの怖さに逆に嬉しくて鳥肌がたった。
4は発売前のプロモ見たときは確かに今までのサイレントヒルで最恐じゃないか?と思ったけど実際やると前レスにもあったけど、ただやたらめんどくさいだけのゲームになっちゃったなぁ…という印象しか残らなかった。
システム的に一カ所(アパート)での滞在時間が長すぎるということや持ち物制限、ゴーストの存在などがそう感じさせる原因だったんだろうけど。
>>38
気持ちはわかるけどでもヤッパリ1をせめてPS2レベルのグラフィックで作り直して欲しいな。
でないと2以降からやり始めて1をやってない人にはオススメしにくい。内容は素晴らしいのにグラフィックの問題で薦めにくいというのが悲しい…

42 :
もうPS3リメイクだろう

43 :
>40

当然書かれているような注意はしていましたが、かなり敵にやられて、足を引きずっています。
ついてくるのがのろいのと、かなり苦しそうなことばかり話します。
「怖いよー、ママー、パパー、等々」
体の色も、真黒ではありませんが、かなり黒くなってきているような感じです。
これから、2回目のアパートに行くと敵との遭遇も多くなり、決まった場面から動かなくなるようですので、
今考えているのは、周りか廊下を下って、入る302の部屋で、紅い紙を拾うために、寝室に入るので、
その扉の潜り抜けを。100回ぐらい繰り返したらどうかと思っているのですが、どうでしょうか?

44 :
>>43
ヤバい状況ですね。
確かに一緒に部屋の出入りをすれば回復するけど同じ部屋でやると効果が薄いとかなんとかあったような…
なんせ最後にやったのは何年も前なのでハッキリ思い出せない。すんません。
アイリーン動向前の丁度よいセーブデータがあればそこからやり直したほうが効率良いかも…
ムリなら一度根気よく部屋の出入り繰り返してみてください。
自分も確か1回目はアイリーンボロボロでクリアして2回目は注意深くプレイしてアイリーンほぼキレイな状態でクリアしたなぁ。

45 :
別世界へ移動する扉(例:過去の302号室の扉)だと
200回やっても全快しなかったって情報を見たよ
あと302号室の外の世界の管理人室の扉は、バグるからやめた方がいいらしい
>>34=>>43だとしたら、アイリーンの浸食だけ回復させても
どうせベストEDは無理だから、1周目は小細工しないでクリアしたら?

46 :
>44

>45

コメントありがとう。とりあえず過去の302号室の寝室の部屋で100回ぐらいやってみます。
駄目だったら、2回目のビルの乱立世界のビリヤードの部屋辺りで、100回ぐらいやってみようと思います。

47 :
>>46
もし部屋の浄化がバッチリならアイリーン回復頑張って。
でも同一部屋内の扉(302号室のリビング-寝室間とか)でもアイリーン回復ってできるんだっけ…

48 :
1をリメイクして欲しいというヒルラーが多いな。SMはリメイクと聞いて期待してたが、結局名作Rだったな

49 :
「リメイクじゃありません、リ・イマジネーションです(キリッ」って言うけどさ
あのストーリーなら1の登場人物の名前使う必要ないだろと思った
完全新作として勝負する自信がなかっただけじゃないのかな

50 :
ハリーはやっぱ鈍器無双してくれないとなぁ

51 :
>46

過去の302号室の寝室の出入りで、アイリーンの浄化成功です。
30回ぐらいでアイリーンの色が変わってきたのでこれはいけてるなと思いました。
一応、100回やって、302号室から出て、アイリーンが立ち止まる1階のスケッチブックの
場所に行って、イベントのアイリーンのセリフを聞いたら、浸食度低でした。
過去の302号室は、部屋から、廊下まで、すべてにホーリーキャンドルが立っていて、
雰囲気的にも浄化しそうだと思いましたが、正解でした。(お勧めの場所かも)
一応、ご報告まで。

52 :
正直、SMは何週もできるゲームじゃないよなぁ・・
隠し要素も無いし・・、3は結構あったけど

53 :
3は隠し武器豊富だね
HCにも隠しコスだけでなく隠し武器もう少し欲しかった

54 :
でも無限マシンガンの取得条件、甘すぎるよね。

55 :
SMの動物の鳴き声が出るおもちゃのピアノってどうするのですか?

56 :
基本的にレスが少ないな ここは

57 :
へザービームがほしいー

58 :
333体はダルい・・・

59 :
セクシービームはかなり強い

60 :
テスト

61 :
ジェイムスと同じ年齢になってしまった、あと数年でハリーと同じ年だ
時間が過ぎるって早いね・・

62 :
ヘザーよりはまだだいぶ年下じゃないか、頑張れ

63 :
へザーって年齢を足すと50近くになるのか

64 :
ビアノはメッセージ聞けば何とかなる。

65 :
無限マシンガン以外はネタだしコスチュームもプリンセス以外シャツばっかりだったから、
一週してやりつくした気になっちまった

66 :
最新作が出るのに、ぜんぜん話題にならないね。主人公が犯罪者ってのも気になる、やっぱ犯罪を犯した罪悪感がモンスターになって襲ってくるのか

67 :
SH8は、PS3発売かな・・・・
HC臭もするけど、何か新システムあるのかなぁ

68 :
>>65
同じくw なんだろう、このやりつくした感。
SHシリーズは敵戦が面倒とか面白くないとか基本スルーとかなので
どうしてもただのマラソン、それも鬱マラソンになっちゃうんだよな・・・
Tシャツ増やすなら、面白い武器を増やして欲しかった。

69 :
ラジコン操作は止めてバイオみたいにしちゃえばいいのに

70 :
2で質問です
劇場版サイレントヒルの特典ディスクでのゲームとの比較する映像の中で
アパートでリネン室(洗濯機のあるところ)に主人公がいて
その目の前の廊下を、向かって左から右へと三角頭が通り過ぎるシーンの画像があるんですけど
自分がプレイした時には1度もそういう場面には出くわしませんでした。
どうやればそのシーンが見れるのでしょうか?

71 :
SMのエンドは
離婚 不倫 酒乱 UFO DV  で全部ですか?

72 :
ある意味救いようの無いEDだな

73 :
w

74 :
っw.

75 :
2の刑務所の女子トイレに興味本位で入って半泣きになったのはいい思い出。。。

76 :
中古のサイレントヒル買ったんだけど、PS3では銃で敵撃つとブザー音が
鳴り続けるんだね・・・

77 :
>>76
え?

78 :
散々既出

79 :
シャッタードメモリーズ好きだけどなあ。
シュールで暗い感じが良かったよ。
質問にどう答えたらサブキャラの服が変わるか、必死で解析したりした。
悪夢世界も、道を覚えてすばやく抜けられると快感。

80 :
シャッタードメモリーの、校長室で、パソコンに入力するパスワードがずっと解けず困ってます。
教えてくださいお願いします

81 :
<ヒントの場所>
前妻の名前=もう1台のパソコンに電話番号があり電話すると名乗る
星座=カレンダーに誕生日。棚の貼り紙に星座名
野球チーム=椅子にかけてある帽子
息子の名前=子供の絵
シェイクスピア=スタンド横の本棚の本
スカッシュ男性版=トロフィー
専攻=校長の机の後ろの壁の額縁
独身さよなら=ミッシェルの隣の棚の写真の場所
4本足の友達=コート掛けの首輪

82 :
4の満点攻略目指してるんだけど、セーブポイントで悩んでる。
挑戦したことある人でおすすめのポイント(できれば目安タイムも)があれば教えてほしい。

83 :
病院攻略前がオススメ。
ランダム部屋は、データごとにゲームスタート時に決定されていたはずだから、鍵部屋とアイリン部屋把握してから、ロードしなおしてもさっきと同じ位置にあるから探索時間カットできる。
というちょっとした時間短縮が出来た・・はず・・だから。それに丁度中間地点だし、病院最後の階段のゲップ×3はちょっとやっかいだからね。

84 :
>>83
あざっす。お陰様で満点取れました
1回目セーブ 00:37
2回目セーブ 01:42
21の秘跡 01:48

クリアエンディングの文字は90点以上で赤、満点で黄色でいいのかな?

85 :
ちなみに2回やり直したけど病院は毎回違った。初めて病院に入る段階で決まるっぽい

86 :
102点取ると青文字になるのか
しかし…あと5秒、あと5秒あれば「脱出」エンドだったのに!

87 :
誰か3の看護婦さんルートの攻略法教えてくれ
いくらアタックしてもビンタされて振られてしまう
ショットガンで押し倒してパンツ覗いたのがまずかったかな・・・

88 :
アイリーンの浸食回復のために
ロウソク使ったのですが、綺麗な状態まで回復させた後に
部屋を出ると、また元の浸食状態に戻ってしまいます
部屋の出入りも100回やっても効果なしです
私のソフトだけの不具合でしょうか?

89 :
>>88
とりあえず何でも不具合とか言うのやめれ。
ロウソクで回復するのは一時的で、
アイリーンが発狂状態で電波飛ばしてくるのを防ぐと言う意味しかない。
部屋の出入りは300回とも1000回とも言われている、100回程度じゃ無理だと思う。
俺はあきらめて2週目で気をつけながらベストエンドをクリアしたよ。

90 :
>>89
あー、すみません
やっぱロウソクは一時的な効果なんですね、意味ない。。
部屋の出入りですが、どこでもOKじゃないみたいで
過去の302の寝室が明らかに効果ありました
30回くらいで明らかに改善が見られました
ただ、外の世界に出た後だと、
アイリーンが過去からいなくなるので注意です

91 :
いまのところシリーズ最新作はシャッター度メモリーでいいんですか?

92 :
初代で満点狙ってるんですけど、下水道で時間がかかってしまいます!!
虫は全部倒したほうがイイですか??
逃げるの下手クソなのですぐ囲まれてしまいます!!
攻略法お願いします!!

93 :
シャッタードメモリーズのオススメ攻略サイトってどこですか?
公式ガイド買ったけど、マップが載ってない攻略本なんて初めて見た。読む気がしないw
自分としては詳しいマップさえあればオッケーで「ここをこうすれば次はこの画面になって」
みたいなプレイ日記的な攻略は不要なんですが・・・

94 :
過疎アゲ

95 :
4をノーマルでやってるんだけど、
自室で回復出来なくなってからキツイですね。
回復アイテムが全然足りない。
イージーでやり直した方がいいんだろうか。
アンプル一つ持ってて、それだけは使わずにとっておいてあるが、
終盤もっと拾えるようなら使ってしまおうか。

96 :
>>95
EASYからやり直して、戦い方を勉強した方がいい
どうせ2時間以内にクリアできる短さなのだから

97 :
>>93
海外のサイトでもマップは見たことないな。
SMは表世界のやり取りでエンディングが変わる程度の攻略要素しか無い。ゲームとしては簡単なので、裏のランニングくらいは回数やって覚えようよ。

98 :
>>95
ラスダン?まで行ければ回復はかなり拾える
初プレイの緊張感を大事にするなら、そのままノーマルで行くのもあり
念のためセーブは分けておいた方がいいかも
全EDを見たいとか満点に挑戦とか、2周目以降もプレイするつもりなら
手っ取り早くイージーでやり直すのもいいと思う

99 :
>>96
>>98
レスありがとうございます。
ラスダンまで逃げ回りながらがんばっていってみます。

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