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2013年05月ロボットゲー100: 【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その13 (344) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その13


1 :2013/01/29 〜 最終レス :2013/05/09
ここはスーパーロボット大戦無印α及びDC版のスレです。
外伝以降のαシリーズ及びその他のスパロボの話は該当スレにGO。
関連スレ
α外伝はシリーズ最高傑作 35周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1347740827/
第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1353413744/
第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4112-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1353691336/
攻略サイト集
http://srwarufa1.suparobofan.com/
http://srw-alpha.seesaa.net/
http://srwalpha.tuzigiri.com/
http://www.geocities.jp/game_junpei/ps/srw/alpha_0.html
http://www.geocities.jp/el_bo_3767/suparoboarufa.html
http://vwwv.xxxxxxxx.jp/srw/
※S2機関が欲しい人は、初号機の装甲改造厳禁。
※スーパー系主人公機体は改造引き継ぎ無し、
リアル系主人公機のフォトンライフル引き継ぎ無し、Gインパクトキャノンはグラビトンライフルに引き継がれるので注意。
↓前スレ
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1341930451/
次スレは>>970が立てること

2 :
ボス撃破レポート
http://vwwv.xxxxxxxx.jp/srw/
PS版とDC版の違い
http://hpnomoto.gooside.com/srwdc/
Q、序盤は何改造すりゃいいのよ?
全滅プレイとかしない場合、金がいくらあっても足りない状態で、
出来るだけ金無駄にしたくないんだけど?
A、撤退するボスや難敵用にダンクーガの断空剣をフル改造して、
追加出来る断空光牙剣をフル改造。
一部のボス撃破や熟練度取得用に、ビルバインのハイパーオーラ斬りもフル改造。
リアル系主人公なら、チャクラムシューターを出来る限り改造。
Q、他改造に関して注意すべきことは?
A、S2機関が欲しい人は、初号機の装甲改造厳禁。
スーパー系主人公機体は改造引き継ぎ無し、
リアル系主人公機のフォトンライフル引き継ぎ無し、
いずれも改造費の払い戻しは無いので注意。
Gインパクトキャノンは、フルインパクトキャノンではなく、
グラビトンライフルに改造が引き継がれるので注意。
ゲッタードラゴンから、真ゲッターになる時に、
シャインスパークは、真シャインスパークに改造が引き継がれ、
ストナーサンシャインは、別途に追加されるので注意。

3 :
☆乱数固定バグについて★
一回でも低命中率の攻撃を食らうと
乱数が新しく参照されなくなる=攻撃にあたるという乱数に固定される
そうなったら味方の回避に関するパラメータが変更されて再計算されるまで
同じパイロット&機体(ようするに同一のモブ雑魚)からの攻撃に当たり続ける
回避方法は味方ターン頭か動かしてないユニットがいる状態でのセーブを残しておく
全部動かした後セーブしてたら戦闘で味方がレベルアップして回避の値が上がる
くらいしかない
テンプレここまで

4 :
いちょつ
リアル主人公で一番優秀なのはリョウト

5 :
>>1

クスハも念動力レベル9まで上がるだろ
SPも他のボンクラ共より5ポイント多いし

6 :
>>1
乙です。前スレはいきなり落ちたん?
氷川さんは声が…

7 :
>>1
980を越えると1日書き込みが無いと落ちる。うっかりしてた。

8 :
>>1
発売から10年たってもスレが続いているというのはいいことだ
αはコンバトラーが強くていいね

9 :
>>1
なんで幸運と努力担当が二人に別れてないんだよ
ボルテスのほうが使いづらいんだよな

10 :
ボルテスはα外伝仕様だと使えるようになるがαだと精神コマンドタンクとしても中途半端なんだよな。

11 :
>>1
>>4
リョウトは何が優れてるん?
ブリットは念動力と切り払いが9まで上がるから強いと思ったけど

12 :
>>1
たぶん念動力LV9と精神ポイントが他のメンバーより多いことじゃね
基本回避のリアル系で切り払いが活躍する機会は限定的だし
8も9もあんまり変わらないんじゃないかな

13 :
8,9になる頃にはもう敵の攻撃の命中率高いからひらめきないとよけられないし必中ないと当たらない。

14 :
なる、リョウトは切り払いの代わりにSPが高いのか
確かにSPは汎用性あるから切り払いより強いか
確か恋人は主人公で決まって動かせないよね
リョウト&リオとブリット&クスハだとブリクス組が若干有利かな?
リアル恋人の弐式じゃあんま戦力にはならんから微差だけどw

15 :
αはもともとぬるいからどのキャラでもそんな差は感じなかったが。

16 :
キャラそのものより覚える精神コマンドと技能の方が大事だからな
個人的に底力と天才はあんまり価値ない

17 :
レベル固定だし出撃機会も多い主人公で天才は勿体無いよね

18 :
リアル系なら底力は相当強いと思うけど。
発動したら基本的に攻撃に当たらないし、クリティカル50%アップでオフェンス面がかなり強くなる。

19 :
無印のリアル系 3話のメッサーラを撃墜したい。
攻略本(電撃)見ながらやってますが出来ません。
すみません。アドバイスよろしくお願いします。
特に5ターン目に主人公でメッサーラに近接出来ません(どう動いても後1マス足りない)

20 :
待機を選べば主人公はアーガマ下から出撃するから、主人公機出撃前はアーガマを最優先で右下に移動
主人公機出たら最初のターンにゾロ潰してチャクラムシューター使用可能に、って流れで間に合わなかったっけ?
いつも覚醒加速主人公でやってるから移動力はうろ覚えだわ
HPでも撤退するのが厄介だよね

21 :
自分でもかなりメンドいやり方だと思うが…。自分は主人公が底力+激闘持ちだったので以下。
まずチャクラムを改造。(普通なら3段階位まで)OPの選択肢は様子見で。(主人公出撃時にアーガマの前に登場する+熟練度アップ)
スタートしたらアーガマは直進。4ターン目の敵増援にHPを削らせる(これが結構メンドイ…。2回位ビームライフル攻撃を普通に受けて、後は防御攻撃。でも気力が110になるとGW発動するので全部倒すのはNG。ビームストリングスは切払い率が高いしで大変)。
6ターン目に激闘+チャクラム(+クリティカル)すればRるはず。正直見返りはないけどね…。
曖昧だが5ターン目でHPフル状態でシロッコと直接戦えれば、くらってもギリ残ったと思うからそれでもいけるかも。
…正直この誕生日でいって最後は役に立つ(ボスクラスに当てれる)のかって不安を抱えて進めているけど…。

22 :
>>20-21
アドバイスありがとう
アーガマは移動力が低いので主人公出撃までにマップ中央まで行くのが関の山です。
初期ゾロはホワイトベース隊しか狙わないので
『ゾロを倒しながら主人公を進ませる』事は無理そうです。
狙ってくれないのですから……
挫折しそうです。
増援ゾロ(3体)はかろうじて主人公を狙うので、こいつらをクリティカルで倒して、チャクラムを修得し、メッサーラに向かうと1マス足りません。

23 :
ふらっとブクオフ寄ったらソフバンと電撃の本があった。で、ソフバンが\105だったんで買ったわ。Fより評価がソフトになってた気がw。
電撃は立読みしたけど、誕生日も入ったボスキャラ攻略書いてあるふぁ。メッサーラも。
さすがにアレキサンドリアは無かったよ…

24 :
ホワイトベース救出はなんかあっさり成功したような覚えがあるんだよなあ。チャクラムシューターは
改造できるだけ改造だったけど。DCαだからマップが違うのかな。

25 :
アポジモーターはまだなかったっけ?>メッサラ

26 :
スーパー系だと最初のマップであしゅらがブースター落として行ってくれるんだけどな。

27 :
>>25
アポジーはそのステージクリアしたら入る。

28 :
>>27
アポリーさん馬鹿にすんな

29 :
ひげってどっちだっけ?
アポリーとロベルトがいつもわからなくなる

30 :
どっちも原作から比べ物にならんほど弱体化されてるから気にすんな

31 :
ひげがキュートなのはロベルトさんだな。

32 :
アポリーもロベルトも弱体化云々いうほど原作もたいして強くない

33 :
同じ一年戦争を戦い抜いた歴戦の勇士のはずが不死身の第四小隊と比べても何か影が薄い

34 :
以外と口ひげ持ちが多いのに気がついた。モンシアにタシロにギャリソンもパイロットで使えるから数に入れるべきだろう。

35 :
αって敵の思考ルーチンどうなってるの?
オトリを無視するのが多くて良く分からん。

36 :
戦艦狙いとHPや回避が低いのを狙うのが混在してるんだと思うが、イマイチわからんね。
射撃や格闘を稼ぎたい時に困ることが多い。

37 :
今初めてαやってるんだけど、αでダンクーガって強い?ダンクーガ好きだから改造しまくりたい。

38 :
強いなんてレベルじゃない。鬼。中盤の撤退ボス撃墜に最適。

39 :
多少脆いけど、攻撃力はあるし良燃費の武器もあるし気合熱血には不自由しないしでバランスよく強いね
合体後だけでも強いのに、分離して忍以外攻撃→合体して攻撃で更に破壊力が上がるのもポイント

40 :
マジか、安心して主力にするわ
それにしてもα面白い。まだ26話ですが。

41 :
αはぬるいと言われるけど繰り返すのにはちょうどいい長さだし1ステージもダレないし。
弱い機体でも充分ラストまで使えるから好きだな。

42 :
前半がサクサク進行するのはいいよね。
α外伝以降は長い。序盤からめんどい。

43 :
最初の改造は、断空剣かハイパーオーラ切りを一気にMAXに。

44 :
熟練度取るにはそこだけは変えられないのがちょっとな。という俺はメガバズーカランチャーに金つぎ込んでしまったw

45 :
主人公の格闘や射撃を重点的に伸ばせば断空剣がなくてもブリタイ艦は落とせるで。

46 :
ハイパーオーラ斬り強いのか.必要気力高いから無視してたわ

47 :
でも断空光牙剣の手軽さは凄いからな

48 :
>>45
そっちは最初から狙って集中的に撃墜させてないと直前じゃ無理だし。

49 :
>>46
ハイパーオーラ斬りを強化するのは実用性じゃなくて、
マシン展開のゲア・ガリングを落として熟練度を取りたい人のこだわりプレイやね。
ろくに使いもしない武器に改造費を使いたくないというなら、別に気にしなくて良い。
断空光牙剣についても同様。基本的にはブリタイ艦を落とすためのフル改造。
主人公が捨て身や魂習得の早い誕生日なら、どっちも不要やね。

50 :
>>49
そういうことか。ありがとう。
気付いたら次のステージだったから
断空光牙剣もハイパーオーラももう間に合わねえw

51 :
今リアルの第3話プレイしてるんですが、メッサーラって倒せなくないですか?
今までの資金使っても主人公機のチャクラムシューター一段階しか改造できないし、ましてや熱血覚えるのもまだまだで不可能だと思うんですが…
どなたか倒し方わかる人いたら教えてください

52 :
底力なしだと事実上不可能なんじゃない。
一応最低でも1%はクリティカル率があるはずだけど、1%引くまでリセットは無理だろ。

53 :
>>52
やっぱこれ厳しいですよね
悔しいですがスルーして次進みます…

54 :
ブリ艦落おとすだけならシャインスパークや超電磁スピンを複数集めるだけでもいけるけどね
断空光牙剣なら単機でやれるから楽だけどさ

55 :
対メッサーラのクリティカルそんな低かったっけ?
毎回落としてるせいで、10〜20%くらいある印象だわw
自分はポケステ使って3段階くらいチャクラム改造してた気がするから、クリティカルで倒せなかったらポケステ無しじゃ無理かもだけど
真のボスは次のバスクアレキサンドリア
全滅プレイしてすら厳しいw

56 :
チャクラムシューターのクリティカル補正は+30もあるけど、
シロッコとリアル主人公の技量差が初期値で25だからな。
周囲の雑魚敵がレベル5とか6くらいのところにシロッコはLV11で出てくるし、
底力なしだとクリティカル率は普通は基本的に1%だろうな。

57 :
よく覚えてないけどクリで倒すほど難しい覚えないな
ポケステなし武器改造と気力と経験値集中させればいけんじゃね

58 :
プル・・・・

59 :
なんだいきなりと思ったらそういう事か…。

60 :
Zと併用して進めてるけどαが快適過ぎてZが全然進まん

61 :
小隊制度も面白いけど、αみたいにユニット単機の方がテンポ良くていいね

62 :
>>61
味方が小隊制なのはまだしも、敵が小隊組んでると面倒としか感じないわw

63 :
無性にやりたくなったから、アーカイブスで買ったわー
ゴロゴロ寝ながらプレイするぜ!

64 :
武蔵で量産型ゲッターを落とす権利をやろう!

65 :
ブラックゲッターと性能同じはずなのに差がひどい>量産型ゲッター

66 :
ポケステ買ってきたんだけど、これって毎回ミニゲームやってお金貯めなきゃだめなの?
DC版はスーパールートだったからPS版はリアルルートやってみようかな

67 :
満点取ったデータを別のメモカに保存しておいてコピペすれば、毎回満額もらえるよw>ポケステ
リアルルートは恋人がベンチ送りになりやすいから、活躍させたいなら方向性に合わせて誕生日選んでやると良いよ

68 :
>>67
ありがとう、それでいいのか!
DC版の時は間違えてPS版の攻略本で誕生日決めて苦労したんだよなあ…
とりあえず恋人には大激励覚えさせようかな

69 :
主人公たちとエレさまで大激励使いまくると後半簡単すぎてつまらなくなるから注意。

70 :
>67,68
>満点取ったデータを別のメモカに保存しておいてコピペすれば、毎回満額もらえるよw>ポケステ
↑この裏技は初回版じゃないと出来ないんじゃなかってっけ?

71 :
>>69
全員気力130からってね…。
エースならさらに+5。ミンメイ人形って、3つ着けると+15にはならんのかな。もしそうならユニットによっては150スタートもあるのか。

72 :
滅茶苦茶遅レスだが>>22
検証してみたよ
3ターン目終了時に主人公アーガマ隣に出現、同4T目に主人公をメッサーラ側かつ増援ゾロ側に思いっきり移動
4T目EPに増援ゾロが攻撃してくるので反撃フォトンで落とす
5T目に移動してメッサーラにチャクラムでクリティカル
これで精神未使用で普通に落とせた
増援ゾロを意識し過ぎてメッサーラ接近が甘くなってない?
あいつら主人公狙いだからメッサーラに接近しちゃってOKよ
まあ命中率厳しくて素でクリティカル狙うの辛いから、集中必中熱血魂奇襲捨て身奇跡激闘のどれか欲しいかも

73 :
序盤の奇襲の便利さといったらもう

74 :
ウッソ君を、ボクサーかガンナーどちらに育てるか迷う。
初期能力でみたら射撃がずば抜けてるし、V2の最強武器は格闘だし…。

75 :
換装させたら最強武器は射撃じゃないの?
それに、光の翼は射程1しかないし

76 :
俺は射撃にしたなぁ
MSで射程1はなんとなく微妙な気がしてた

77 :
ビームライフルがP武器になり、ビームサーベルの存在意義がほぼ無くなったα

78 :
MAP兵器使う気なら格闘じゃね

79 :
バスターのロングレンジキャノンは強いけど
燃費が悪いんだよな メガビームライフルと併用すれば
問題ないけど

80 :
隠しユニットでもないのにリアル系で2900の壁を越えた超武器
それがロングレンジキャノン

81 :
74です。遅くなりましたがご意見サンクスです。
換装したら射撃が最強か〜。光の翼が最強と勘違いしていた…。確かにMSで射程1は微妙だし。
MAP光の翼は惜しいが、素直に初期適正を伸ばします。

82 :
射撃用ニュータイプは他にもいる。俺は格闘伸ばす派。

83 :
光の翼MAPなら、元から格闘値の高いジュドーをV2に乗せ換えて使う人も結構いるはず。
ウッソはFA百式、ZZ、ヤクトドーガ辺りによく乗せたかな。

84 :
MAP兵器は幸運と組み合わせてなんぼだし、
熱血幸運が沢山使えるウッソを最強のMAP兵器を装備したV2に乗せるべきという結論で落ち着いた。

85 :
αはMAP兵器で倒すと成長が遅くなるのがなぁ

86 :
1体1体の敵から入る経験値が多いし、光の翼があるから、
レベルブーストは歴代シリーズでもトップクラスに簡単なんだけどね。
幸運や修理補給もなしで簡単にLV99にできるのはαくらいじゃない。
経験値が欲しかったらレベルブーストしたキャラに修理補給でもすればいいよ。

87 :
技能値のことでしょ
俺もこれがあるせいでαのマップ兵器は多用する気にならなかった

88 :
あ、そうそう技能値のことね。
そこまで気にしなくても良いのかもしれないけど、
なんとなく損した気分になるんだよなw

89 :
俺は資金を優先した。幸運MAP兵器ウマー。

90 :
無改造でクリアしたが最終面はイングラムがいなかったら詰むところだった

91 :
V2使うんだったら余計なパーツつけないほうがいいんでは
ロングレンジもヴェスバーも燃費悪すぎで使いづらすぎ
乱射できないから改造するにも金がもったいないし
それよりもさっさと光の翼フルチューンしてジュドー専用機がいいんじゃないかな

92 :
全部のせにはロマンがあるじゃないか(´・v・`)

93 :
主人公(リアル系)のレベルを99にしたいんだけど、なんかいい裏技ない?

94 :
>>91
メガビームライフルが弾数制だから、アサルトは付ける価値あるよ
>>93
シンジをレベル99にしてエヴァ初号機暴走させる

95 :
>>94
おお、なるほど。

・・・んで、シンジをレベル99にするなんかいい裏技ない?

96 :
エヴァはしらんけど
努力か奇跡持ちで終盤のネームドを大量に巻き込めば?
lv10以上離れてないと経験値少ないから注意な。雑魚含め

97 :
あー奇跡は幸運だけかもしれん

98 :
確かにアサルトはつけてもいいかな
でもそこまでの威力ないからやっぱり改造はmap光の翼優先じゃない
格闘の方は触らなくてもいい気が
炸裂ボルトも触らないほうがいいし

99 :
>>97
奇跡は幸運だけだね。
シンジはなるべく低レベルにとどめておいて、終盤でマップ兵器使って一気に
レベル上げればいい、ということか。がんばります。

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