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2013年05月ゲームサロン24: PCエンジン VS メガドライブ44戦目 (446) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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個体値厳選中の人の雑談所 (483)

PCエンジン VS メガドライブ44戦目


1 :2013/04/21 〜 最終レス :2013/05/10
かつて家庭用ゲーム機で人気を分けた二機種。 当時はファミコンよりも性能に優れ、
アーケードの「雰囲気」をほんの少し 味わうことが出来ました。
お互い、良きライバルハードとして 後世にその伝説を語ろうじゃありませんか。

2 :
「天外魔境」(’89)を開発して、予想を超える売り上げを出し
CD-ROM2の普及を拡大した(この時点で8万台くらい)。
さらに「イースT・U」(’89)、「スーパーダライアス」(’90)が相次いで出て、
CD-ROM2購入者を一挙に増加させる(この時点で25万台くらい)。
1992年3月(つまり「天外U」発売直前時期)のPCエンジンFAN誌のデータでは
旧CDシステムの販売台数は100万台に到達していたとある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
広井: だってハードが100万台しかいってないんだもん。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
広井王子 20万本くらい発言 (ドリマガ 出版日 2003/06/13)
※ゲーム批評では 15万8620本   (集計期間は2004/6/13まで)

3 :
631 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2013/03/27(水) 14:06:39.68 ID:B/TK9Rr1
>>630
DUOとDUO-Rが通産省からグッドデザイン賞貰ってるんだが。
ゴキブリの墓穴掘りは、今日も鮮やかだね。

634 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2013/03/27(水) 15:57:30.65 ID:33EbRBGx
>>631
それって申請すれば貰える売れない商品に薄付するための賞だよw
644 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2013/03/27(水) 19:45:09.45 ID:CtwAceaW
>>631
猿人捨て身の渾身のギャグですかwwwww
炎人ww

4 :
同一ゲーム、同一場面を原則に
限りなくフェアな比較

ヘルファイアー
PCE 80色
http://i.imgur.com/jLqWgU7.png
MD 32色
http://i.imgur.com/fwD4csS.png
TATSUJIN
PCE 69色
http://i.imgur.com/Sxpdlhn.png
MD 36色
http://i.imgur.com/dweqrTM.png
PCE 76色
http://i.imgur.com/lTHq02l.png
MD 39色
http://i.imgur.com/KVj8CEr.png
PCE 54色
http://i.imgur.com/E4ly2LS.png
MD 41色
http://i.imgur.com/sxAt3he.png

フォゴットンワールド
http://i.imgur.com/pZcoK0m.png
http://i.imgur.com/kEu0s8n.png
M&MIII
http://i.imgur.com/U9XAgtG.png
ボナンザブラザーズ
http://i.imgur.com/Xr8pdLQ.png
http://i.imgur.com/aOblJPY.png
ソーサリアン
http://i.imgur.com/FR9YPeC.png
ダブルドラゴンII
http://i.imgur.com/WZKgumf.png

PCE→MDへの移植
http://i.imgur.com/BSNvhgb.png
http://i.imgur.com/qUpFghx.png

5 :
>一直線上にスプライトが並ばないように気を付けないと
>PCEは理想のスクショが撮れないんだねw

メガドライブ実機画像集

ストライダー飛竜
http://i.imgur.com/6keSItC.jpg
http://i.imgur.com/1qHrNrj.jpg
http://i.imgur.com/YC3AM3t.jpg
http://i.imgur.com/mZHPneL.png
http://i.imgur.com/HkI4YwZ.png
大魔界村
http://i.imgur.com/QNo3Oei.jpg
ダライアスII
http://i.imgur.com/LGVGT9y.jpg
ガンスターヒーローズ
http://i.imgur.com/EPix7Qo.jpg
アウトラン
http://i.imgur.com/fjOGrX4.jpg
雷電伝説
http://i.imgur.com/CZP9v2S.png
ブイファイブ
http://i.imgur.com/m90UtY9.png

6 :
ストII
PCE 80色
http://i.imgur.com/nJWwnBI.png
MD 43色
http://i.imgur.com/9sQPEAP.png

ボナンザブラザーズ
PCE 71色 63色
http://i.imgur.com/zZ8IEBN.png
http://i.imgur.com/2B99VP3.png
MD 35色 38色
http://i.imgur.com/TJtlSqn.png
http://i.imgur.com/7gtLMzR.png

餓狼伝説2
PCE 91色
http://i.imgur.com/2OzZTh7.png
MD 44色
http://i.imgur.com/e3Vms7W.png
PCE 115色
http://i.imgur.com/C2qPe8F.png
MD 49色
http://i.imgur.com/NC3sUAu.png

7 :
ストライダー飛竜
PCE 57色
http://i.imgur.com/xfQt5kC.png
MD 27色
http://i.imgur.com/UiyGdw3.png
PCE 57色
http://i.imgur.com/gcu59pY.png
MD 38色
http://i.imgur.com/X1rS9R4.png
PCE 75色
http://i.imgur.com/uis5cTd.png
MD 42色
http://i.imgur.com/BqAuqkV.png
PCE 60色
http://i.imgur.com/LU6XKs6.png
MD 30色
http://i.imgur.com/zVRuT5Y.png

8 :
MD信者「この猿人が〜ソニックは外人様に人気なんだよおおおおおお!!!」
外人「ソニックはもういらねーからR」

死ぬべき8つのゲーム
http://thekoalition.com/2013/03/five-game-franchises-that-need-to-die/
1) 2D Mario Platformers
2) Pokemon
3) God of War
4) Assassin's Creed
5) Gears of War
6) Call of Duty
7) Sonic the Hedgehog
8) Medal of Honor

9 :
「天外魔境II」売り上げ50万本
1992年の2大ニュース
・「天外魔境II」の売り上げが50万本突破
・「ストリートファイターII」が大ヒット
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
なかでも大作RPG『天外魔境II 卍MARU』は50万本を超える大ヒットを記録した。
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG


「ソニック」シリーズ売上
ソニック&ナックルズ 15,987本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ゲーム批評Vol.58より
(メディアクリエイト調べ)


PS2「ファンタシースター コンプリートコレクション」   3000本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10083615131.html
1〜4作とテキストアドベンチャー8本の計12タイトル収録
一タイトル辺りの売上本数=250本
http://ages.sega.jp/vol32/syoukai.html

10 :
前スレの続き
メガドライバー信者がなんと言おうとソニック1(MD)はクソゲー
PCEのギャルゲがどうのこうの言って逃げねーで
ちゃんと悪い点理不尽な点認めろよヴォケ
同じメガドラソフトでも初期のセガゲーの方が出来は良いし面白いぞ。
ソニック1は音楽とゾーン1だけ見たら名作だけど
全体的に見たらクソゲー

11 :
1992年時点のハード販売数
http://gameishizaki.up.seesaa.net/image/GMA7.PNG
PCエンジン 372万台
CDROM2 (DUO含む) 125万台
計497万台
メガドライブ 290万台
メガCD 23万台
計 313万台

12 :
おいおい、前スレいきなり埋まりすぎだろww
>>10
ユーの価値観だけで言われましても^^;

13 :
前スレ終わりで宮本がソニックに対してどうこういってたけど、んなもんリップサービスに決まってるだろwwwww
マリオどころかその辺のスーファミ、ファミコンのマイナー会社のクソゲーより売れないソニックにビビるわけねーだろwwwww

14 :
好みのあの娘でRーして元を取ることしか頭にない猿人がどんなに喚こうがソニックは売れてるし宮本にも評価されてる現実w
宮本茂×中裕司
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/miyahonxnaka/miyamotonaka.html

15 :
>>13
ソニックに負けて悔しくてしょうがないキモヲタのレビューよりもずっと価値のあるレビューだと思うよ

16 :
>>14
スマブラの共演本当に実現しましたよね
それ以外でもマリオのオリンピックとかでも

17 :
ゲハに立てようと思ってたのにw

18 :
スピード感ならスーパードンキーコングの方が自分がうまく操る事で産んだスピード感という点でしっくりくる
ソニックは受動的

19 :
ソニックはリング集めたらコンティニュー増えるんじゃなかったか?
ボーナス面は確かに微妙だな。
カオスエメラルドを集めての真のエンディングは一回しか見てないかも。

20 :
PCEのアクションで一番有名なのはカトケンかね
これはちと面白さが分からなかった

21 :
天外は15万本

22 :
>>20
内容自体はファミコンでもできそうだしね。
ワンダーボーイっぽいのかな。

23 :
>>22
ファミコンでもクソゲーの部類に入りそうな典型的なキャラゲーかね
ワンダーボーイは面白かった

24 :
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364685783/

25 :
詰め合わせスクリーンショット比較
・一枚につき1ショット×6タイトルで対による比較(おまけ除く)
・同タイトルないし似た感じの画像で対応

代表的なキャラACT
http://i.imgur.com/mEb9htv.png
http://i.imgur.com/7fskZXd.png
マンガ・アニメもの
http://i.imgur.com/blKNEj4.png
http://i.imgur.com/B3LKv0y.png
ドンパチ系
http://i.imgur.com/BcnyHzp.png
http://i.imgur.com/H1zx7sy.png
その他ACT
http://i.imgur.com/V0HOfNp.png
http://i.imgur.com/Q5Stsds.png
http://i.imgur.com/Y8WJ71E.png
http://i.imgur.com/h3qtGHd.png
横スクロールSTG
http://i.imgur.com/xgvfXrF.png
http://i.imgur.com/0kCrLHR.png
縦スク・その他STG
http://i.imgur.com/dcJxwCR.png
http://i.imgur.com/KIT57Si.png
レース
http://i.imgur.com/PUsJu4L.png
http://i.imgur.com/uHHp3gQ.png
その他AC移植・未分類
http://i.imgur.com/lemUqRG.png
http://i.imgur.com/tDE74af.png
http://i.imgur.com/e07mWLA.png
http://i.imgur.com/6fMbEoJ.png
おまけ
http://i.imgur.com/l6kW4g2.png
http://i.imgur.com/yEFmrhC.png
http://i.imgur.com/acHAWZI.png
http://i.imgur.com/meDfHFx.png
http://i.imgur.com/iYHE8T2.png

26 :
AC・MD・PCE比較
エアロブラスターズ
http://i.imgur.com/U6LcVpr.png
ゼロウィング
http://i.imgur.com/KRZLRH7.png
ダライアスU
http://i.imgur.com/yUSoc01.png
ゴールデンアックス
http://i.imgur.com/5wyKJny.png
ストライダー飛竜
http://i.imgur.com/nAGggbM.png

27 :
スピード感爽快感求めるならソニックよりアフターバーナー2の方が良い

28 :
カトケンの動画見てたら頭痛くなってきたぞ…(笑)
グレイランサーでもやって気分を入れ替えるか

29 :
エアロブラスターズ
PCE版
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52095301.html
ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
30点 シルバー殿堂入り
MD版
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52102015.html
ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
26点

30 :
冒険島は面白いけどカトケンはクソゲー呼ばわりのID:PJ0c2I/Ni
必死すなぁ

31 :
>>9
メディアクリエイト調べの数字がでたらめなのは前スレで論破済みw

32 :
1乙
>>8
これ何時も見て思うんだが、PCエンジンのジの字も出て来ないの貼って、
外人にさえ、相手にされてないアピールの?自虐ネタなんかね?w

33 :
大魔界村
SG版 32点
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52064122.html
MD版 31点
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52056276.html
MDの最高傑作と言っても過言じゃないMD版を後出し&1万円以上なのに超えちゃった〜(>_<;)
まぁSG版だから許してね〜♪

34 :
>>31
さんざんそのメディアクリエイト調べの数字を貼ってきたゴキブリさんは
ごめんなさいしないといけないよね^^

35 :
ちなみに
>PS2「ファンタシースター コンプリートコレクション」   3000本
これも物理的にありえない嘘。ディスクプレス工場はそんな少数の仕事は引き受けない
金型造ったりライン確保してプレスする以上、ある程度の規模で発注がないと赤字になるからね
同人ゲーム用プレス工場(これは数百枚単位でやってもらえる)の一枚辺りの単価が高いのもその辺りからきている
社会人なら普通に考え付くはずなんだけどなぁ

36 :
>>33
1点差でハードごと買うバカがどこにいるんだ?w

37 :
カトケンの練り込まれたレベルデザインはワンダーボーイ&冒険島譲りだったな
これ以降に量産された正当な冒険島続編群よりも冒険島の事をずっと理解していた

38 :
>>36
MD版と同時期に出ていたら、凄かっただろうね
SG版は出るのが遅すぎた。旬を逃した感じがする
MCDのファイナルファイトもそんな感じ

39 :
>>36
そうだよだから許してね〜クスクス^^

40 :
>>35
というかそれ以前の問題で…
前々から誰もつっこまないのか気になっていたんだけど、

PS2 ファンタシースター コンプリートコレクション
発売日:2008年03月27日(木)
     ↓   ↓   ↓
PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」初日67万本の特大ヒット、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10083615131.html
> テーマ:瓦版 2008年03月28日(金)
       〜
> PS2「ファンタシースター コンプリートコレクション」、
> 「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルX」の発売も決定し、
> シューターから熱視線を集めている360の「ライデンファイターズ エイシス」、
> 「電車でGO!」のタイトーが送るDS「鉄道ゼミナール JR編」が揃って約3000本を販売。
>
> ▼今週の危険信号
----------------------------------------
記事の日付通りだったとした場合、発売から一日しか経っていない。
であるなら、初日で 3,000 本という事だし、この記事は週間のものなので、
長くみても週 (7 日間) で 3,000 本という事になる。
そもそもこの数字がどこから出てきた数字なのかも分からない。
ある特定の店舗での売上本数なんだろうか?

41 :
>>33
PCE版スペースハリアー (NECアベニュー)  
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52089667.html
ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
28点
32X版スペースハリアー (セガ)
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52144901.html
ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
27点=(8点・7点・7点・5点) 
そっちがSG出すならこっちは32Xだすぜ!ほら!1点差でMDの勝ちだ!!
(つд⊂)・・・( ゚д゚ ) ?

42 :
>>41
いかにファミ痛がいい加減な評価かわかるな
ファミ痛評価で信じていいのは全員が2〜3点ついてるようなクソゲだけ

43 :
>>42
ファミ通が。というより、たかが数人のレビュアーによる判断を鵜呑みにするのが駄目
人の好みなんて色々あるわけで、たまたまその数人が嫌いなジャンルのゲームだったら低得点になる
そんな物は「あくまで参考」であり、ゲームそのものの評価にはならんよ
っていうか、一々クロスレビューとか出す人って
他人から「これ買ったらいいよ」
って言われないと判断できないの?そっちのほうが問題だわ

44 :
挑発目的のレスと自分の考えは別だよ

45 :
>>13
出た〜エンジン信者の「リップサービス!」
昔、MD版マーブルマッドネスのプログラマがMDについて語ってたのも
リップサービスで済ませてたよw
ほんと、エンジン信者ってメガドラが認められることが許せないんだなw

46 :
ソニックは1ボタンなのが良いと思うけどな〜。
ソニック1はその場ダッシュが出来ないからちょっとダメだけど。
ボーナスステージはシリーズごとに違ったタイプになってるのが良い。
でもソニック1のボーナスステージはいまいちかな。

47 :
SGの大魔界村は音が残念。
グラフィックに関してもフォゴットンのように高解像度モードってわけじゃないから
MDより劇的に綺麗ってわけでもない。

48 :
それと前スレでソニック1が難易度高いと文句言ってるのが居るが
一般的にソニックはそんなに難しい部類じゃないと思うのだが・・・。
あんなにソニックが難しいと力説してる人、初めて見たよ。

49 :
まあ真のエンディング見ようと思ったら難易度高いかもね。

50 :
どっちかと言うと2の真エンド見るのがきつかった

51 :
ボーナスステージは1ゲーム中の挑戦回数に制限あるからねえ。
カオスエメラルド揃えるのは1より2の方が苦労したな。

52 :
>>48
難易度は低いと思うよ。でも序盤面以外ダッシュできない仕様に文句を言っている
ウォーキングザヘッジホッグじゃん。って前スレでも言ったはずだが

53 :
>>52
ずっと走り続けるゲームだなんて誰も言ってないし、奇数面はスピード出せる箇所は多いと思うけど。

54 :
>>52
こいつのことな。
987 :ゲーム好き名無しさん:2013/04/21(日) 17:58:35.03 ID:Zks79So+O
>>983
おかしくねぇよ、難しすぎ鬼畜すぎなんだよ。買ってプレイするまではゾーン1のイメージしかねーし
名作とかほざいてる奴はセガの奴隷か超ドM野郎か1面のプレー動画しか見てない奴らだ

55 :
SG大魔界村は音も悪くないよ
そりゃFM音源には劣るのかもしれないけどそもそもMD版はテンポが違うし。

56 :
それにFM音源つっても
MDの大魔界村よりアーケードの魔界村の音が好きだ
あのたかだか200点のボーナスアイテムを取った時の小気味よい音に
ファミコンしか知らなかった俺は震えた

57 :
>>54
残念ながら、そいつは俺じゃない
ウォーキングザヘッジホッグという発言は俺しかしてないから前スレでも検索すれば一発で出るはず
そのIDが俺だよ。このスレでもあるはず
>>53
後半面でも奇数面なら走れるの?俺にはとても無理だわ
一回エンディング見てからやってないから、やりこんでないだけかもしれんが・・・

58 :
>>55
特にSEが貧弱。メガドラ版のテンポはステージ1だけでしょ

59 :
PCエンジンも大魔界村の移植に固執しないで
魔界村と大魔界村から移植が容易な部分だけ取り出して
カスタム魔界村とでもして売ってればよかったんじゃねーかな。
ベースは魔界村で魔法は使えないけど最終面は大魔界村仕様とかにすりゃ
魔法がないからチラツキも抑えられるって寸法だ

60 :
>>58
俺は気にならんかったよ。
褒めるような音ではないが、貧弱とか言ってるのは固定観念に囚われ過ぎではないか。

61 :
>>60
そう?あのSE聞くとファミコンを連想して萎えちゃうんだよな。

62 :
>>57
だ、か、ら、俺は最初からそいつに言ってるんだよ・・・。

63 :
WiiのMD移植だがSEとかの参考に
http://www.youtube.com/watch?v=ONcw18HriHU
PCE(SG)はこれ
http://www.youtube.com/watch?v=H7mO9jRij8E&list=PLAEDD2D8801F7E782
ACはこれ 海外版、オープニング飛ばしてない動画探したらこれに
http://www.youtube.com/watch?v=Y3RqFdUw64s
おまけ MD版のCM 当時はこんなショボイCMでもワクワクしたなw
http://www.youtube.com/watch?v=QRWqkHiLJoE

64 :
俺はPCエンジニアだか、HKT48が大好きだ。
彼女たちの足をチュパチュパしたいと思っている。
指原と多田のはいらん。
朝長か宮脇か森重が好ましい。
メガドラはクソゲーしかないな。
まるでドブだな。
時代はPCEとHKTなんだよ!覚えとけバカ。

65 :
>>42
発売時期がぜんぜん違うだろ。
お前らがフォゴットンを擁護するときとかによく言う、発売時期だよw

66 :
メガドラ即死

67 :
今日もPCエンジン残党の朝は早い

68 :
お前は昼に寝て夜に起きる生活だけどな

69 :
>>57
3面5面は走る、というよりスピードが出る地形なので利用してガンガン進むって感じかな。
バリア張ってる時に靴が出ればバリア失うまで突っ走ってみるか!
という誘惑に駆られることもある。

70 :
はあソニック1難しすぎだよボケ
ゲームセンターCXで有野が簡単なゲームで苦戦するように俺にとっては超難関ゲームなんだよ

71 :
奇数面は走れるとかいうけど走らされる場面があるだけで走ってる気分には全然なれない
ゾーン3はハサミリフト(交互に上がり下がりしてるの)の待ち時間や回転トゲでチマチマ進まなきゃいけないし
ゾーン5はボムのパクリキャラや落とし穴トラップが腐るほどあり結局慎重に進まざるを得ない
てかステージ長すぎ多すぎ、普通にクリアしようとしても2時間以上はかかる
あの内容で無限コンティニュー、ショートカット、ワープ、パスワードねーのはキツいよ

72 :
ソニック2は長すぎるけど1はそんなに
長いかな。コンティニューも簡単に増やせるじゃん。
隠し通路でショートカットはあるよ

73 :
同じゾーンを3回は確かにちょっとクドいところはある。
マリオの感覚でリング等を片っ端から集めるプレイだと時間かかるかもな。
ゴール時にリング50個あればいい、と割り切って進めば案外早く終わる。
ボーナスステージがないact3はリング無視でいい。

74 :
リング50個集めてゴールまでいかないとボーナスいけないのは結構キツイ
途中で1回でもミスしたらリングがバラバラになってパーになるもん。
無敵、1UP、スピードアップなどのアイテムはわかりづらいとりにくい場所しかないし
てかバリアあってもキツイ・・・
ゾーン3以降の敵は倒しづらい相手ばかりだし。
そもそもボーナス自体がかなりキツイ
カオスリング取らないでコンティニュー増やすのもなかなか難しい。

75 :
あと、道中にある赤バネは完全なトラップて感じ
戻された上高確率で敵やトラップに当たるように仕掛けられてる。
頑張ってリング集めて、さぁボーナスだと思ったときにバラバラにされてパーになるのは
本当に頭くる、何で1ミスしたら何枚なくなるとかじゃねーんだよ。

76 :
PCエンジン互換機はどうしてないの?

77 :
MD版大魔界村のサウンドテストでベルゼバブ戦の曲を流し続けると
曲がぐちゃぐちゃになる。恐らく耳に感じないレベルの音のズレがある
パートが存在して、それが何ループもさせる内に誤差が大きくなるせいだと思う。
持ってる人は試してみるといい。勿論VC版でもOK。

78 :
>>74
なんか、ゆとり世代みたいな愚痴だな。
苦労せず完璧プレイしたい、という風に見受けられる。
カオスエメラルドコンプなんて最後のやりこみ要素だから
愚痴っているレベルの人間が手を出すコンテンツじゃないよ。
リング50温存でクリアが容易な序盤でボーナス面やってコンテニュー増やしておく、ぐらいの認識でいい。
>何で1ミスしたら何枚なくなるとかじゃねーんだよ
それだとほとんど不死身じゃないかw
穴落ち、地形に挟まれる等の即死を除けば1コでもリングあれば死なない仕様だしな。

79 :
なんで出来損ない1を擁護してんだよ、糞だからセガも遊びやすいように改善したんだろ
ところどころマリオを意識して中途半端にパクってるようなのがうぜー(溶岩バブルボムなど)
マリオと違って制動が効きにくいから慎重にいく場面は難しいしかなりストレス溜まる

80 :
自分が下手なのを棚に上げて、思い通りに動かせないからキレているようにしか見えんなぁ。
キャプテンラングやってみ?
マジで発狂するぞw

81 :
AKB48の川栄に、顔を踏まれたい。
こじはるにチンチンをイタズラされたい。
ガマン汁をダラダラたらして東電かよって罵りられたい。
言っておくけど、我々PCE残党軍は冷静だからな。
まりこ様に起こられビンタされたあと、優しくされたい。
権利はあるはず。

82 :
>>76
SFC互換機がないのと同じ理由じゃないかな。

83 :
ボケ?それは?
ネオジオポータブルくらい寒い。
たかみなに裸で抱き合って暖めて貰いたい。
手がスルスルと互いの股間に。

84 :
ソニック煽りでも何でもなく本当に本当に難しすぎてクリアできん!!!!!
ゾーン4−3ボス戦、1回とちったらもうクリアできない・・・
本当に鬼のような難しさだよ、こんなのよくクリアできるな。
カオスエメラルド集めて完全クリア以前に普通にクリアするのも困難だよ、マジで
しかし流石メガドライバーさん達はゲーマーだな、
ソニックなんて簡単じゃんて言えるほどの腕前なんだから
自分は、未だにメガドライブのソフトは大魔界村とミッキーものしかクリアできん。

85 :
大魔界村1コインの方が凄いってw
いつかやってみたいな

86 :
>>76
世界ではマイナーすぎるからだよ
>>82
あるよ
しかもメガドラやファミコンなどと一体型になってる便利なものだよ

87 :
クソニックの人は、嫌なら遊ぶなw マゾヒズム過ぎるw 
当時のMD(洋ゲー)は、外人が喜ぶ難しい難易度なんだよ
(難しい理由は、外人さんは1本を長く遊ぶためか、ぬるいゲ
ームを嫌い、難しいゲームを好むから)
大魔界村やマリオなど、ほぼ一本道ゲー死んで覚えれば楽勝、
ソニックは基本死んで覚えるのは一緒なんだけど、アス
レチックなMAPの為か、覚えきれないのが苦痛でかもな

88 :
上手い人の動画見て研究すれば?

89 :
クソニックの人へ
煽りじゃなさそうだから聞く
じゃあ次のうち難しさの順位つけるとしたらどんな感じよ?
やったことあるのだけでいいよ
ソニックザヘッジホッグ1
ソニックザヘッジホッグ2
ソニックザヘッジホッグ3
スーパーマリオブラザーズ2
サンドラの大冒険
ファミコン版魔界村
エイリアンソルジャー
カトチャンケンチャン
ワンダーボーイ(または高橋名人の冒険島)

90 :
や、やtっとソニック1、ク・クリアできたーーーーー(感動)
証拠↓
ttp://uploda.cc/img/img517513eb5dcb4.jpg (bcd)
ttp://uploda.cc/img/img51751437b6981.jpg
え、Try again?誰がやるか!

91 :
>>89
FC魔界村>ソニック1>マリオ2>ソニック2>高橋の冒険島かな
そこに入ってないけど忍者龍剣伝より春香に難しかった。
ゾーン6ACT2は製作者どうかしてるぜって思うくらいの難易度
そこでもう何十機も死んだ。
最後コンティニュー使い切って残り1機でギリギリ奇跡的にクリアした。

92 :
>>91
なるほど、人によってゲームの相性ってあるもんだなあ
FCの魔界村が一番難しいのは納得

93 :
冒険島が最下位とか
ほんとにやったことあんのかよ

94 :
素直におめでとう
最初 MDアンチのマッチポンプかと思ったが、違ったようだ
VSスレじゃなくてMD本スレでやった方がもっとレス付いたと思うぞw

95 :
玉吉もしぼんでたけど
俺も1のカオスエメラルド全部EDに匹敵する徒労感はあれ以来体験してない

96 :
カオスエメラルド集めこみだったら2のほうが苦戦したなあ
もっとも2はスーパーソニックになれるという特典があったから1に比べたら苦労しがいはあるが

97 :
>>86
それが言いたかっただけだろ
その割にSFCはピンでは出てない気がするななぜだろおなぁー?
答えはうだつのあがらない外国の2流企業の小遣い稼ぎ・お茶濁しに適してるってだけ

98 :
>>94と思ったらMDスレでもクソニックの人愚痴ってたのなwすまんw
MDアンチの誰かさんみたいに馬鹿の一つ覚えソニック10万本連呼よ
りもよっぽ良いMDアンチにみえた(^_^;)
見習えば?MDスレ潰すとか息巻いてた雑魚w

99 :
ソニック&ナックルズ+3合体は、カオスエメラルド集めた後、
更にスーパーエメラルド全部集めないと真のラスボスと戦えないが
「どうせ集めてもエンディングが少し変わる程度だろう」と思って
集めずに、その要素知らない人が結構いそう。

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