1read 100read
2013年05月携帯ゲー攻略28: 【MHP3/MH3G】スラッシュアックススレ 86【剣斧】 (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DS】株トレーダー瞬 ネタバレ攻略スレ (276)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS攻略スレ Lv1 (458)
【珍プレー】MHP2Gでの面白い光景【好プレー】 (493)
【GBA】トルネコの大冒険3アドバンス Part8 (639)
【MHP3】 大剣スレ 溜め146斬り 【MHP2G】 (764)
【MHP3】訓練所攻略スレ3 (443)

【MHP3/MH3G】スラッシュアックススレ 86【剣斧】


1 :2013/04/16 〜 最終レス :2013/05/10
ここはモンスターハンターポータブル3rdと
モンスターハンター3(tri-)Gのスラッシュアックス専用スレです。
※MHP3rdのテンプレはP3wiki参照でお願いします※
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
mhp3斧ダメージ計算機ver5
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/198277.xls
剣斧データ・物理期待値Ver6,1.zip
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/227297.zip
剣斧武器クエストルーレットVer1,99.zip
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/221550.zip
(3つともパスはmhp3)
前スレ
【MHP3/MH3G】スラッシュアックススレ 85【剣斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1361859355/
次スレは>>950が建てる
無理なら次を指定、有志が来るまで減速

2 :
Q.ビンって何?お店で買ったのにつけられないんだけど?
A.弓で使用するビンとは違い、剣斧のビンは剣モード時の特性を表わしている。
 便宜上ビンが装填されているというだけで、補充の必要もないし、付け替える事はできない。
 詳しくはwikiを見るといいかも。
Q.麻痺・毒武器と麻痺ビン・毒ビンの違いって?
A.例えばグリムキャットはビンではなく武器自体に麻痺の特殊効果がついてるので、
 斧モードでも状態異常効果が蓄積する。
 それに比べ、特殊効果ビンでの状態異常は剣モードでしか発動しない。
Q.減気ビンは頭を狙わないと効果がないの?
A.頭を狙うとスタン値が蓄積されるがビンの効果は1/3の確率でしか発動しないのでスタン狙いは現実的ではない。
 どこを斬ってもスタミナを削れるのでそちらがメインの狙い。
Q.青熊斧だとすぐ毒になるのにヒドゥンアックスだと全然毒にならないんだけど?
A.同じ毒ビンでも効果量が違う。
Q.集中スキル(溜め短縮)って剣斧に効果があるの?
A.剣ゲージの回復速度が速くなる。リロード時の剣ゲージ回復量が若干増える。

3 :
====MH3Gよくある質問====
Q..序盤〜上位のオススメ斧・防具教えて
A.武器はまずペキスパンダー→ペキスパンダー改を。
 その後はナバルタスクとディオスアックスをメインに持てば十分。
  防具はラングロ→ラングロS(回避性能・耐震・攻撃)やリオソウル(見切り2・業物・耳栓)がオススメ
  最低限これだけでもいけるがそれ以外はwikiを参考に必要なものを作っていけば良い
Q.上位〜G級序盤までのオススメ斧教えて
A.ディオスアックスを強化していけばG級にあがった直後でも戦っていける
 ラギア亜種討伐後に作れるGNT(グレートナバルタスク)も強力
 破岩剣斧エクリクシー・海王斧ナバルディードと最終派生までも優秀なのでオススメ
Q.G級序盤のオススメ防具教えて
A.上位で使っていた防具をG級凍土で採れる重鎧玉で強化するのが楽
 ラングロX(回避性能・耐震・細菌学)やナバル亜種装備(男ヘリオスZ、女セレネZ、匠・高級耳栓・水属性)、
 作成難易度的には上記の中間の上位ナルガ装備(回避性能、回避距離、隠密)もオススメ
 凍土では重鎧玉以外にもお守りも掘れるので、それに合わせた装備でもいい
 弱点耐性は猫メシで補正できるのでマイナス補正が気になる際には使っていこう
Q.斧モードで斬り上げが横切りに化けるんだけど?
A.同時押しよりもA→Xとずらし押しすると出やすい。
 またSTART(SELECT)ボタンに割り振ったりタッチ画面を編集することでも可能。
 ただしタッチ画面から出す場合はワンテンポ遅れると考えたほうが良い。
Q.覚醒した時は剣モードはビンの効果と重複するの?
A.あくまでビンの効果が斧モードにも適用されるだけなので、剣モードの時重複するということはない。
 また減気ビンについては減気属性が存在しないため覚醒しても効果が得られない。
Q. トノトって何?
A. 暗黒ト赤熱ノ剣ト斧
Q.剣斧にオススメのスキルってない?
A.剣斧は回避系のスキルとの相性が非常に良い。
 それぞれ人によって好みがある為色々と試してみるのが吉。
・回避性能+1,+2
 ステップで最小限の回避が可能となる為、剣斧との相性は抜群。上手くやれば咆哮も
 回避できる。+1,+2と二段階あるが、両方試してみるのが一番良い。意外と+1で十分な事も。
・回避距離UP
 剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、敵を追いかけるのが楽になる。
 又、回避の距離が伸びる事で敵の攻撃の範囲外に逃げやすくなる。
 さらに、剣モードには回避から派生するスキの少ない斬り上げがあり、
 その点でも有効となりやすい。
・斬れ味レベル+1
 解禁はG級から。ゲージと火力を伸ばせるスキル。
 10ポイントで発動するがスロットに置ける上昇率は悪いので注意。
 
・砥石高速化
 5スロで発動するスキル。研ぐ隙を激減させれるために切れ味を保ちやすい。
 
・耳栓,高級耳栓
 ガードできない剣斧にとって咆哮を防げるのは有難い。
 回避で咆哮を避けられなくもないが、確実ではないと嫌という場合にはこちら。
・金剛体
 ダメージを受けた時のリアクションを一段階軽減し、怯みが短い咆哮を無効化する事ができる。
 ただしモンスターの行動によってはハメられる場合もあるため、相手によっては外したほうが良い場合もある。

4 :
最終武器ダメージ計算
紫の物理切れ味補正は1.44、想定肉質は斬撃50の属性25
強撃ビンは1.25倍、モーション値はP3準拠で計算
              .斧突 縦 属 計 蓄積 .剣縦 上 属 計 蓄積
神滅斧アル・ヴォリア   ..31 76 15 137       52 46 18 134
暗黒ト赤熱ノ剣ト斧     .30 72 14 130       50 44 18 130
滅斧グラバリタ        .37 91 ** 128       63 55 *3 124 滅龍
七星剣斧【開陽】     36 89 ** 125       77 67 ? 144
海王斧ナバルディード   33 81 *5 124       71 62 *5 143
狼牙剣斧【暴獄】     32 78 *7 124       68 60 *7 142
白雷剣斧ラミエル     31 75 *9 124       52 46 11 120
冥剣雷斧エンシード    .33 80 *5 123       70 61 *5 141
天魔鎖狩【断鬼】     29 70 12 123       49 43 15 122
紅蓮斧ヘルゼスティ  ....32 77 *5 119       67 59 *5 136
激流斧ヘルシュトール ...31 76 *5 117       66 58 *5 134
ギガゲイルフロスト   ...29 70 *9 117       49 43 12 116
ギガントエンケラ      .29 71 *7 114       49 43 *9 110
震剣斧ナイノカミ       .33 81 ** 114       57 49 ? 106 減気
スラッシュフォックス    .32 78 *3 113       68 60 *3 134
ハデス             .33 80 ** 113       56 49 15 105 麻痺
破岩剣斧エクリクシー  32 78 30 110 爆破  68 60 30 128 爆破
桜剣蒼斧【花天】     32 78 36 110 毒    54 48 45 102 毒
ガイア             32 78 ** 110       54 47 ? 101 減気
ギガゲイルアズライト  ..31 76 *0 107       53 46 25 *99 麻痺
無明剣斧【滅諦】     29 71 ** 100       49 43 30 *92 毒
ヘリオスクラッシャー  ...28 69 ** *97       48 42 *7 104 滅龍
アグリットペッカー     28 68 *7 *96       47 41 *8 104
メガプテギオ        26 63 22 *89 睡眠  55 48 22 103 睡眠
紅剣斧ヴァーミリオン  .26 63 18 *89 麻痺  44 38 22 *82 麻痺
イルフェムフェレス    19 46 30 *65 麻痺  40 35 30 *75 麻痺
海賊Jアックス        .22 55 ** *77       48 42 ** *90

5 :
以下、同条件で匠時
              .斧突 縦 属 計 蓄積 .剣縦 上 属 計 蓄積 ゲージ
神滅斧アル・ヴォリア   ..31 76 15 137       52 46 18 134      紫50
海王斧ナバルディード   36 89 *5 135       77 68 *5 155      紫40
狼牙剣斧【暴獄】     35 86 *7 135       74 65 *7 153      紫10
冥剣雷斧エンシード    .36 88 *5 134       76 67 *5 153      紫40
白雷剣斧ラミエル     34 82 *9 134       57 50 12 131      紫50
天魔鎖狩【断鬼】     31 77 13 134       53 46 16 131      紫短
暗黒ト赤熱ノ剣ト斧     .30 72 14 130       50 44 18 130      紫80
激流斧ヘルシュトール ...34 83 *6 129       72 63 *6 147      紫短
ギガゲイルフロスト   ...31 77 10 128       53 47 13 126      紫短
滅斧グラバリタ        .37 91 ** 128       63 55 *3 124 滅龍. .紫70
スラッシュフォックス    .35 86 *3 127       74 65 *3 145      紫30
七星剣斧【開陽】     36 89 ** 125       77 67 ** 144      紫50
震剣斧ナイノカミ       .36 89 ** 125       62 54 ? 116 減気. .紫
ギガントエンケラ      .32 78 *7 124       54 48 *9 120      白
破岩剣斧エクリクシー  35 86 30 121 爆破  74 65 30 139 爆破. .紫20
桜剣蒼斧【花天】     35 86 36 121 毒    59 52 45 111 毒   紫40
ガイア             35 85 ** 120       59 52 ? 111 減気. .白短
紅蓮斧ヘルゼスティ  ....32 77 *5 119       67 59 *5 136      白長
ハデス             .33 80 ** 113       56 49 15 105 麻痺. .白長
無明剣斧【滅諦】     32 78 ** 110       54 47 30 101 毒   紫
アグリットペッカー     28 68 *7 110       47 41 *8 104      白
ギガゲイルアズライト  ..31 76 ** 107       53 46 25 *99 麻痺. .紫10
紅剣斧ヴァーミリオン  .31 76 18 107 麻痺  52 46 22 *98 麻痺. .紫
ヘリオスクラッシャー  ...31 75 ** 106       52 46 *8 114 滅龍. .紫
メガプテギオ        26 63 22 *89 睡眠  55 48 22 103 睡眠. .白
イルフェムフェレス    21 51 30 *72 麻痺  44 39 30 *83 麻痺. .白
海賊Jアックス        .22 55 ** *77       48 42 ** *90

6 :
爪護符有り開陽での火力上昇率
倍率  スキル
1.350  猫火事場
1.300  火事場
1.200  不屈(2死)
1.145  挑戦者2(怒り時間 10割)
1.116  力の解放2(効果時間10割)
1.111  弱点特効(肉質45)
1.102  挑戦者2(怒り時間 7割)
1.100  不屈(1死)
1.100  弱点特効(肉質50)
1.094  怪力の丸薬
1.087  挑戦者2(怒り時間 6割)
1.083  弱点特効(肉質60)
1.075  攻撃大・フルチャージ
1.073  挑戦者2(怒り時間 5割)
1.070  見切り3・力の解放1
1.062  挑戦者1(怒り時間 10割)
1.057  攻撃中・休憩術
1.056  弱点特効(肉質90)
1.047  見切り2
1.043  挑戦者1(怒り時間 7割)
1.038  攻撃小・鬼人笛・怪力の種
1.031  挑戦者1(怒り時間 5割)
1.026  猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.023  見切り1
1.011  短期催眠術

7 :
テンプレここまで。

8 :
>>1
乙ラッシュアックス

9 :
>>1
ギガゲイル乙ライト

10 :
       _,..-――-:..、    ⌒⌒
     /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\      ^^
    / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ エリックから>>1さんに一言
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::
   :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
     :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::     ∧_∧
      ::::::::::::::::::::::::::::       ( ::;;;;;;;;:) <乙カレ〜
        ::::::::::::        /⌒`'''''''''''^ヽ
               /⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;|
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
 ,, ''''  `、 `´'、、,   '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| '''  、、,
    ,,,   ''  ,,   ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> '''''  ,,,,
 ,,     ,,,,     ''' ,   ::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::  ,,
            ,,,,,,,     :::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;:::::::::      ''
,, '''''''      ,,,,       ,,    :::::::::::::;;;;;;;;::::::

11 :
長かった…。
ついにルナルガ5分針達成しました。
http://l2.upup.be/zm4o3d4RCL
次は出来れば動画撮りたいな

12 :
>>11
sugeeeeeee!!!

13 :
動画miteeeeee!!

14 :
>>11
Omedetooooooo!!
-2固体かな?

15 :
HD版なら動画撮るのも容易いけど
クラコンやクラコンProより3DSのほうが操作性がいいんだよなあ
アナログはスティックよりもパッドのほうが動かしやすいわ

16 :
ありがとうございます。
正直スラアクをメインに据えてから長いですけど、これだけ
火力を出そうとすると色々な工夫が必要で、改めてスラアク
って奥が深い、というか面白い武器だなって思いました。
ていうか双剣で7分台とか8分台の動画があるのがあまりにも…orz

17 :
俺なんて20針が限界

18 :
開陽の他に作っておけってスラアクはエリクシーでいいのかな
ミラオスの腕作る素材マゾいよ〜泣

19 :
  ∧_∧
⊂(#・д・)  だからエリクシーじゃなくて
 /   ノ∪  エリクリシーだって言ってんだろ!!
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄

20 :
自分が間違えてどうするw

21 :
>>18
カイヨウ様
エリックさん
ナバルディー
この三本があればばっちりだよ

22 :
エクリがエリックと呼ばれるのに違和感。まあなんでもいいけど

23 :
ナバルって使い所あったっけ?
マイセットは開陽とエクリしかないなぁ。

24 :
開陽でミラアルマ一式が優秀なのは分かるんだけどどうしても一式だとオン行きづらいと言うか
一式お断りの部屋もあるし
ミラ装備絡めて
挑戦者+2、金剛体、回避性能か回避距離の装備教えて。・゚・(ノД`)・゚・。
ググってもミラ一式ばかりだよ

25 :
シミュれよ

26 :
一式お断りの方を無視すればいい
コーデ重視で組み合わせ選んでるとか、ガチでTAに挑戦してるとかならまだしも
それ以外の理由で見た目グチャグチャの組み合わせ装備してる奴とか、所詮スキル頼りの雑魚って事だ
そんなの無視しろ

27 :
頑シュミ入れてやってみたんだけど
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [388→522]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ミラアルマフェイス [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:ブラキXフォールド [2]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:(回避性能+5,闘魂-1) [0]
装飾品:闘魂珠【2】×4、回避珠【1】、剛体珠【3】
耐性値:火[6] 水[-2] 氷[-5] 雷[-5] 龍[-10] 計[-16]
回避性能+1
挑戦者+2
金剛体
-------------------------------
この装備なら発動するって事でいいんだよね?
でここに業物入れたら検索0って事は業物まで入れたら発動する装備は完全にないって認識でおk?

みんなもミラ一式とかでオン行ったりする?

28 :
頑シュミの使いから間違えてたらすいません

29 :
そもそもミラ一式で挑戦者は発動しないんだが・・・
開陽に業物は不要、とまでは言わないけど重いスキルなので無理につける必要はないな

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [484→593]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:ミラアルマハイド [2]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:伝説の護石(回避性能+5) [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、回避珠【2】、闘魂珠【2】×3、剛体珠【1】、回避珠【1】×2
耐性値:火[16] 水[1] 氷[-13] 雷[-1] 龍[-30] 計[-27]
攻撃力UP【中】
回避性能+1
挑戦者+2
金剛体
-------------------------------
このへんの装備がオススメではあるけど、攻撃中のかわりに集中なんかも悪くない

30 :
>>27
全然ミラアルマ一式やネブラ一式でいいでしょ。
スラアクで開陽使うなら最適解のことが多いんだし、逆に
オンで何か言われたら「あほか…」って相手にせず、自信を
持って一式着ときゃいいと思うけど。
ただミラアルマと回避性能や回避距離はスキル圧迫するから
あまり相性良くないけどね

31 :
>>29
挑戦者失礼しました!
ありがとうです
業物外しちゃってもいいんですかね
あると紫でガンガンいけるんで強いかなと
>>30
ミラ一式開陽にドンピシャなんだよねぇ
ぐぐってると回避性能や距離系のスキル付けてない装備スキル多いんですけど
回避を削って火力特化型を作った方が開陽は良かったりするのしら回避なくそうかなw

32 :
一方俺はフルミラでヴォリアを担いでいた
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [530→600]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ミラアルマヘッド [2]
胴装備:ミラアルマハイド [2]
腕装備:ミラアルマクロウ [2]
腰装備:ミラアルマスパイン [1]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:龍の護石(龍属性攻撃+7,研ぎ師+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】、破龍珠【2】×3、強走珠【1】
耐性値:火[20] 水[0] 氷[-15] 雷[5] 龍[-35] 計[-25]
攻撃力UP【大】
龍属性攻撃強化+2
砥石使用高速化
力の解放+1
金剛体
-------------------------------

33 :
スッピン海洋でいけばいいじゃん
プレイで黙らせればいい

34 :
>>31
俺は回避系つけるならミラアルマは外して、ネブラ系で組んでる。
逆に性能なしでいけるモンスにはミラアルマ一式大活躍。

35 :
回避性能は言う程必要じゃない避けるだけなら普通に回避だけでいい訳だから
回避距離はあるといい、剣で距離縮める意味で使えるからな

36 :
>>35
俺は逆だな。性能があれば、回避と位置取りが同時に出来る。
回避が終わった瞬間、その場所はヤツののどぶえをカッ斬るのに
最高の場所。
それに対して距離は回避は相手と距離をとらなくてはならない。
回避した後また近付かなくてはならない、という意味で
二度手間。

37 :
回避距離は快適移動スキルでもあるけど、
ヘビィと同じく納刀の遅さを補って攻撃チャンスを増やす目的も兼ねている

38 :
回避距離UPは移動距離UPって感じだね
一気に距離を詰めたり離脱したり出来るのは利点でもあり欠点でもある。
個人的には金剛体(聴覚保護)と回避距離の組み合わせが汎用装備になってる。
回避性能ないと涙目になるようなモンスって個人的にはジョーとルナルガ程度だし
無理して貼り付くより離脱したいチキンくんなんで距離の方が快適。

39 :
確かに性能は回避時にタイミングを計る集中力と慣れが必要だから、
手軽さで言ったら距離のがとっつきやすいよね。
ただ、個人的には必要性を感じるのはラギ亜くらいかな。

40 :
ラギアは性能も役に立つから両方付けたいんだよなあ
アカムなんかは性能がほぼ不要、回避距離が必須レベルで面白いモンスターだった
つまるところスラアクの長所を活かせないので相性が悪かったってだけだけど

41 :
金剛体の快適さといったらもうたまりませんなぁ

42 :
>>39
回避性能は後ろに無敵時間が延長された分、疑似ディレイ回避みたいな使い方も出来るのがいいね
性能+1で4F分ディレイ幅が増えたような使い方が出来るのが最大の利点だと思う。
距離はちと発動難度が性能より高めなのと武器種ごとの相性や好き嫌いがはっきり出ちゃうね
他スレで見たんだけどMHFの研ぎ匠ってスキル面白うそうだな
砥石使用高速化に30秒間だけ斬れ味レベル+1と斬れ味消費無効の効果がつくらしい
MH4はどんなスキルくるか楽しみだね

43 :
金剛体で対ラギアとかドMにはマジたまらん

44 :
はちみつ大好きは今度こそ序盤から出すべきだな

45 :
>>44
下位アシラ装備が、防御力UP【小】・体力回復量UP・ハニーハンター・麻痺倍加、みたいな感じになるのか
クマさんっぽくて良いな

46 :
麻痺倍加は熊さんぽいのか?

47 :
>>46
下位アシラ剣士装備の盗み無効をハニーハンターに入れ替えただけだよ (´・ω・`)
こうして見ると、アシラ装備は汎用的スキルで良いな
MH4ではここら辺から始めてみたいな

48 :
(´・ω・)Rほど

49 :
ユクモ農場タイプに戻して欲しい。
それとは別にモガの森も欲しい。

50 :
農場とか全く足を運ばなくなったわ
港のネコなら船も農場も一括で指示できるしね

51 :
Gアルバが倒せぬ…
開陽に見切り3、挑戦者2、高級耳栓で行ってるけど時間切れになる
エクリにして真打ち、金剛、距離のほうがやりやすいかな

52 :
>>51
フルゴルルナに開陽担いで金剛体回避距離で火力スキル無しでやってても
とりあえずクリアは出来てるから手数が足りてないんじゃないの?
どっちの組み合わせだろうがクリア出来ないって事はないと思うよ

53 :
ああ、アルバだけはハンマーに逃げてしまう私を
どうかお許しください

54 :
角狙いならそうなるさ、俺はマルチで集めたけど
ヴォリアの使い道がラ希ア位しか無いんだよな

55 :
>>52
そうかもしれない
頭下がってるときに殴ろうにもそんな回数斬れないし前足に邪魔されたり
残り5分でようやく角が片方折れるくらいだもんなぁ
股間切ってても猫パンチで飛ばされるし…
猫パンチステップ回避出来そうだから性能あるといいのかな

56 :
>>55
村アルバ何分くらいで処理できるの?
20分針以下で処理出来ないならG級アルバはきついよ
とにかく倒すだけなら頭には執着しなくてもなんとかなる。
被弾が多くて回復に時間掛かったり攻めあぐねてるなら同じ15Pスキルなら高級耳栓より回避性能+2の方がマシだと思う。
+2あるとかなり適当に転がってても咆哮はもちろん猫パンチや突進なんか潜れるようになるんで密着しやすくなるし被弾も減る。
同じ理由で接近と離脱がしやすくなる回避距離も有効。一呼吸で範囲外離脱出来るんで腹下や股間ザクザク斬って
離脱を繰り返してても時間かかるけど倒せるよ
手持ちのオマなんかと相談して発動しやすい方を好みで選べばいいと思う。

57 :
倒すだけなら無理に頭狙わず攻撃出来る時に攻撃する
落雷と振り向きと拘束バリスタと閃光玉の時にだけでも頭を狙うようにすればまあ壊せない事もないけど
出来るなら破壊王が欲しいよね

58 :
苦労の末、ネオボルトアックスが完成したんだが、このあとラミエルにするかエンシードにするか死ぬほど迷う…
用途は怒嬢に御苦労にナルガやチャナあたりだとを考えると、どっちの方が使える子なんだろう?

59 :
エンシード見てると開陽でよくね?って思っちゃうわ
幾ら白ゲ長くてもなるべく紫で使うし属性値も低いし…って
冥雷の方は欲しくなったら一発生産強化行ける事も考えるとラミエルかな

60 :
基本なに担いでても、しばらくしたら「これ。開陽で良くね?」ってなる。

61 :
アルバは、開陽に挑戦者2、金剛体、攻撃中、回避距離で行くわ。
ツノが折りたいなら、フルゴルに金剛体、回避(距離でも性能でも好きなの)

62 :
てか開陽+挑戦者が強すぎる

63 :
3シリーズ通じて(tri・3rd・3G)
スラアクは強撃一強のまま何の調整も無い武器で終わったな、triのハベストGNDに始まり裂雷経てエクリ開陽に終わると
ハベストは素のスペックの高さで強撃ではなかったから関係はないか
他の瓶が総じて不要、減気は結局何のために出てきたのか
次作で弱体化はあるかもしれんから不安にはなるな、太刀みたいな意味不明な制限課せられんようにしてほしい
4は溜斧が推されるだろうから気になる

64 :
オンで両方の担ぎ手を見た結果、見た目に圧倒的な差を感じたので、やっぱエンシードかな
テンプレの計算値を見ても、ラミエルはかなり良肉質でないと出番がないみたいだし
あと、匠無しならエンシードは刃がすり切れるまで斬れ味最強のまま使える無限ゲージも魅力

65 :
弱体化も何も、一度も強武器だったことがないわけだが…。
開陽も強いとは言っても、毒に弱い相手以外では爆破と
並ぶくらいだしな。

66 :
開陽が強いのって会心30で紫ゲージ50で強撃瓶だからじゃないの?覚醒とかスキル重すぎる

67 :
>>66
>開陽が強いのって会心30で紫ゲージ50で強撃瓶だからじゃないの?
勿論そうだが、それだけでは爆破武器に大した差はつけれない。
ていうか肉質硬めのモンス相手ならエクリに負ける。
やはり本領発揮するのは毒に弱いモンス相手に覚醒つけた
時だろう。
>覚醒とかスキル重すぎる
あまり聞いたことない意見だな。えっと、ギギネブラって
モンスがいてだな…

68 :
覚醒付けるなら攻撃アップ大か見切り付けるって事だろ

69 :
まぁつべこべ言わずフルネブラ開陽とフルミラ開陽でジョー
行って比べてこいと。

70 :
ネブラ一式だと直接的な火力は盛れないからな

71 :
開陽は攻撃面でかなり優秀なスペックだからそこに焦点が集まりやすいけど、
他武器だと実用時に必須になるスキル=足かせの匠やらなんやらも要らないのにそのスペックというのが大きい
匠(覚醒)を絡めた防具は選択肢がかなり狭くなる、しかし匠(覚醒)なしでは肝心な火力が・・・、という他武器に対しては
これは大きなアドバンテージだろう
開陽の真の強さ(便利さ、コレでいっとけ感)は必須スキルがないことによる自由度に尽きる
毒付けてやっと強武器になるとかじゃなく、素運用でも十分トップクラスだからね
挑戦者2なりなんなりをつければあとは便利スキルで埋めてもいいし、匠もいらないから防具のバリエーションも多い
なんなら火力スキルを省いて武器をケアせず、プレイヤーの腕を補う便利スキルだけの構成でもそれなりに使えてしまう
必須スキルから開放されまくってるから自分なりの開陽を振り回す楽しさがある
プロハンから装備の揃わない入門者までをフォロー可、この最強の「自由度」に慣れてしまうと
次回作以降が怖くなるぐらい恵まれてる武器だと最認識するわ
次元が上の完成度だから使い分けコンセプトは投げ捨てられ気味だけどこういうのも嫌いじゃない

72 :
しかしそんな壊れスペックの開陽を擁するスラアクだが、
TA動画では大して奮わないという現実。
まぁ今作はやっぱり爆破が強すぎるわ。

73 :
武器自体に匠と見切りと業物がついてるようなもんだからね
しかもスロットまでついてて覚醒という余力まで残してる。
爆破押しの今作で爆破を纏わないのもいいね

74 :
そもそも次回作にナル希がでる気がしない

75 :
覚醒開陽でドボル3頭行ったら20分針とかマジストレスフリーw

76 :
いいなぁ、楽しそう(港★7)

77 :
>>75
罠爆弾フルコースだったら10分針も行けちゃうよドボル3頭。

78 :
ドボルはさっさと部位破壊した方がその後の展開楽だから、
真打破壊王距離エクリ。

79 :
爆破で尾椎が即吹っ飛ぶからな

80 :
とりあえず村アルバ22分で処理できるようになった
村アルバって攻撃力と体力以外G級と同一なのかな

81 :
>>80
攻撃力もG級と同じです。体力は低い。

82 :
スラフォ完成!ひゃほーかっけー!
アビスつくらねばー

83 :
ジョジョブラキを各種近接武器で繰り返し挑んでるんだけど、
あまり使い込んでいないはずのスラアクが、
手馴れていると思っていた他の武器をぶっこ抜いて最速タイムとは。
不屈・挑戦者+2で振り回す剣モード開陽ってトンでもない火力なのな。

84 :
>>83
爆破がなければ間違いなく近接最強火力だったろう

85 :
ベリオ三頭10分ぴったしだったんだけどみんなどれぐらい?大剣は7分あるみたいだけど

86 :
大剣で一回だけ6分台

87 :
5分針にはやっぱり出落ち罠とか爆弾とか活用するんだろうな
全部位破壊する代わりにタイムは諦めてる
俺はギリ15〜20分針だと思う
タイムアタッカーはモンハンを極めてる感じがするなぁ

88 :
七星開陽
挑戦者+2
金剛体
攻撃力中うp
これでベリオ三頭11分だな
一頭目が上手く捌ければ10針は切れそう
二頭目三頭目は開始から剣切りまくり→咆哮→怒り→挑戦者発動→切りまくり→閃光→

89 :
ベリオロス
受難
逃げんからなぁ…

90 :
今試しにやってみたけど、オトモあり罠閃光ありで08:04だった。
なんでもありなら6分台もいけるかも。

91 :
オトモとかベリオ逃げ回ってしょうがない気がするが…

92 :
居ても居なくても逃げ回るだろw

93 :
07:15までは行ったでござる。
もう少し煮詰めれば6分台はいけそう。
ちなみにエクリ。
おやすみ。

94 :
>>93
よしクリアタイム画像とスキルよろしく頼むぞ!

95 :
>>94
ごめんスキル画像は撮ってなかった
http://l2.upup.be/S0aP7sR6F4
ちなみに匠・挑戦者+2・耳栓・回避性能+1

96 :
またよっさんかよw

97 :
グッジョブ!罠フルセットだよなあ
てか2ちゃん大規模規制か…

98 :
なんとかいけました〜6分台
http://n2.upup.be/xsYip8nycT

99 :
チラ裏

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
極限脱出9時間9人9の扉ネタバレストーリー質問考察スレ2 (285)
【MHP3】アルバトリオン 4匹目【攻略】 (451)
【3DS】レイトン教授と奇跡の仮面【攻略】 (562)
あかね色に染まる坂 ポータブル スレ板 (652)
【MH3G】ふらっとハンター総合スレ (426)
【3DS】SIMPLE THE 密室からの脱出【攻略・質問】 4 (383)
--log9.info------------------
「新体道」「剣武天真流」青木宏之氏について (779)
【冤罪被害者】内柴さんを応援しよう! (374)
空手着! (888)
【自他】少林寺拳法の学科を語る1【共楽】 (563)
【衝撃】市川海老蔵は極真道場生だった【事実】 (226)
●●●飲尿空手レスラーのリョート・マチダ総合 (385)
●●●指導者を殺した大学空手部の主将が逮捕される (328)
グローブ空手についていろいろと語ろう PART2 (607)
●●●極真は何故強くなろうとしないのか (704)
●●● 大山倍達は他流を誹謗中傷してた卑怯者 (218)
●●● 極真空手は身体に有害  その1 (724)
●●● 極真は経営的に最弱 (582)
●●●  極真の誰が中村忠暗殺を指令したのか? (278)
●●● 極 真 は動物虐待団体 (229)
●●● なぜ極真をやると実戦に弱くなるのか? (430)
●●● 実戦的な寸止め 非実戦的なフルコン (380)
--log55.com------------------
【天使】松本麗華ちゃんファンクラブ【オウムの三女】
「ジャニーズの曲は私のパクリ」
ウイークエンダーで記憶に残る事件
津山30人殺し事件 都井睦雄
【中核】電波ジャック怪放送事件【革マル】
国鉄民営化、JR発足(昭和62年4月1日)
大神源太を待ちわびる
ノアの方舟事件って??