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2013年05月携帯ゲー攻略13: 【MH3G】ガンナーズシティ -46番街-【ボウガン】 (437) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】ガンナーズシティ -46番街-【ボウガン】


1 :2013/04/22 〜 最終レス :2013/05/10
モンスターハンター3(トライ)Gのライトボウガン、ヘビィボウガン専用スレです。
弓は弓スレへ。
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆書き込む前に
 装備選びのすすめ(ガンナー基礎) http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
 よくありそうな質問 http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
◆公式サイト
 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
◆関連サイト
 MH3G ライトボウガン&ヘビィボウガン@Wiki http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/
 MH3G ボウガン計算機 http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html
◆過去ログ
 http://logsoku.com/search.php?query=MH3G+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
 http://p-bookmark.sakura.ne.jp/mh3g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>970が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MH3G】ガンナーズシティ -45番街-【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1363902455/

2 :
武器攻撃力280+護符爪15、会心0の場合の各スキル上昇倍率
1.350 猫火事場
1.300 火事場
1.200 不屈(2死)、散弾UP
1.139 挑戦者+2(怒り時間 10割)
1.125 力の解放2(発動時間 10割)
1.111 弱点特攻(45)
1.100 不屈(1死)、弱点特攻(50)、パワーバレル、通常弾UP、貫通弾UP
1.097 挑戦者+2(怒り時間 7割)
1.085 怪力の丸薬 (効果時間20秒)
1.083 挑戦者+2(怒り時間 6割)
1.083 弱点特攻(60)
1.075 見切り+3
1.069 挑戦者+2(怒り時間 5割)
1.068 攻撃大、フルチャージ
1.067 ロングバレル
1.060 挑戦者+1(怒り時間 10割)
1.056 弱点特攻(90)
1.051 攻撃中・休憩術
1.050 見切り+2
1.042 挑戦者+1(怒り時間 7割)
1.034 攻撃小・鬼人笛(効果時間180秒)・怪力の種怪力の種(効果時間180秒)
1.030 挑戦者+1(怒り時間 5割)
1.029 力の開放2(発動時間 2割3分) ※時間経過発動のみ
1.025 見切り+1
1.024 猫飯攻撃大・鬼人薬グレート
1.010 短期催眠術

個別のボウガン、複数のスキルの兼ね合いなどについて知りたければ自分で計算すべし
MH3G ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html

3 :
作って、行って、試して、纏めて、報告して、結果に対して議論するのが攻略板の武器別スレ
一方的に教えてもらうのが質問スレ(「MH3Gの質問に全力で答えるスレ」で検索)
武器別スレで話題に出すなら、せめて
「××と○○でブラキ行ってみたところ、××の方が早かったんですが、
 過去ログ見る限り○○の方が速いみたいです。何か立ち回りのコツでもあるんですか?」
ぐらいまでは自力でつめてからに
具体的な回答が欲しいなら、出来れば
・クエ失敗なら、失敗要因(3乙/時間切れ/弾切れ)
・タイム短縮なら、武器とスキルと使用弾、被弾要因、弾の消費ペース
・装備の話ならHRとテーブル
ぐらい先に書く
具体的に何を書いていいのか解らないなら半年ROMるか、
半年分の過去ログ(>>1)を読んでから来る

4 :
>>1オッツ オブ ペングルス

5 :
>>1乙ーディアーカ

6 :
>>1乙リプスナイパー

7 :
>>1乙ュライアー

8 :
>>1乙アンセム

9 :
>>1
乙ヘルブラザーズ

10 :
今までつかってなかったライトで最初からやり直してるがベルクルーツの減気速射でみるみる疲労してくのが楽しい

11 :
>>10
頭狙ってスタンとれるとさらに脳汁

12 :
MHP3から初めて3Gに移行して(大剣と片手剣とハンマー)、ここ1ヶ月くらいでヘビィ始めたんだが、まあヘビィって難しいな。
火力は絶大で、はまればすげぇ討伐時間を短縮できるけど、失敗したら即キャンプ行きって感じだよね。
ラギアで被弾して、「うわぁ、やべ!」って納刀?して離れようと思ったら、見透かしたかのような電撃でキャンプ送りされたり
ディア亜種とか、地面の下を走られておっとっとってよろけたらキャンプ送り確実でコントローラー投げるし(頭変えたけど)。
納刀の遅さでとにかく被弾したあとの回復のタイミングが難しすぎるね。シールド防御するけどごりごり削られてどんどんあせってく。
まだまだ修行不足なんだろうけどすげぇ楽しい!

13 :
>>12
俺は逆にガンナー一筋だったけど最近になって剣士武器を使ってみたわ。
ガンナーに比べて弱点を狙うチャンスが少なくてモヤモヤするけど尻尾切断とかキモチイーね。

14 :
確かに俺も大剣メインだから機動力に差がありすぎて困惑してたな

15 :
G級ディア亜種の振動の避け方って
回避性能付けて回避連打する以外にあったっけ?

16 :
ボウガンなら、ライトもヘビィも怯みや撃破のタイミングが大体わかるが近接武器は全然分からん。
予想してない攻撃や、タイミングで怯まれたりして、大体何も出来ない。

17 :
一撃が大きい大剣とかハンマーだと怯み値調整はしやすいもんだぜ

18 :
>>15
地面に潜る動作したら真横にコロリン二回で性能も距離も必要なく回避可能
震動はそれで避けられるけどその後の飛び出しが避けづらいうえに納刀も間に合わないから素直に耐震か性能つけるわ

19 :
>>17
ハンマーで縦を2回入れたら怯んでしまいホームランがスカッた時の
あのガッカリ感ときたら

20 :
アグナコルピオしゃがみ対応弾がどれも優秀だな
反動さえクリア出来れば徹甲榴弾を扱えるし、地味にこれと海造砲しか
榴弾しゃがみ出来ないんだな

21 :
今回のヘルブラザーズは普通に強いよね
属性弾と貫通が活躍するクエなら十分一線級だと思う

22 :
ヘビィではわりとポピュラーな八重桜を作ってみたんだが、一体どう使えばいいのか良く分からんな
もちろん、これ1本だけなら幾らでも出番はあるんだが、四天王があるのに敢えてこれを持ち出すような
情況がどうもピンとこないんだよねぇ
カーディ以外はリミカPBばっかなので、こいつは非リミカシールドで使ってみっか?

23 :
八重桜は欠点はないけど尖った点もない八方美人
最初の一本にはいいけど他のヘヴィ揃ってくると出番はない感じ

24 :
>>22
誰にでも担げるが誰にでもベストチョイスでは無い割と中途半端なヘビィ
ソロだと毒弾はまあ、ぼちぼち・・・PTだと毒弾撃つと部位破壊する前に撃破したりといろいろとアレ
同じ狙撃専用のアンセムよりも弾道が素直なのでスナイパーしたい人向きかね
スロ3で火力積みやすいのもポイント

25 :
>>22
俺は金銀みたいに、弾強化、弱特、耳栓、見極め、あとできれば距離など、欲しいスキルが多いときにスロ3の八重桜を使ってる。

26 :
通常弾運用でブレはあると嫌な場面が多いと思ったので大体八重桜、偶にアルエリア
ぶっちゃけ3スロ前提でマイセット作っちゃったから今更変えるのが面倒なだけである

27 :
攻略中はずっとアンセム派生で八重桜派生は全く使わなかったのに
いつの間にか八重桜派になってた。時々外しちゃうようならせっかくの高い攻撃力も無駄になるしな〜

28 :
八重は装填速度普通でも良かったと思う
属性も異常もアンセムエンヴァに負けてるし

29 :
>>22
TAや最効率を目指すのでなければ、見た目重視で
それなりにスキル積めるし、銃のデザインも合わせやすい。
頭剣士でもそれなりにスキル積める。

30 :
八重桜の最大の利点は海賊装備に回避距離のせれる事だと思ってる。
物欲三点セット+回避距離で素材集めはかどります。

31 :
通常2メインでしゃがめる時はアンセム、闘技場同時クエとかあんまりしゃがめそうにない時は八重桜
で使い分けてる

32 :
どもども、八重桜の使いどころは、快適性と物欲性の両立といった所ですか
自分はスロ0〜1でマイセット作ってるから、やはり専用セットを空けないとアカンな…

33 :
ガンナーにとってマイセット数の少なさは致命的だった
他の武器以上に各銃毎にスキル構成が大きく変わるからな

34 :
八重桜はとりあえず見た目で装備を組んでおいて、
お守りや装飾品などでスキルを追加したいときに使う
3スロットあるのは助かるよね

35 :
ブレが嫌いな身としては、威力スロット共に申し分ないから
レイア砲ばっかり担いで行ってるわ。

36 :
考えてみたら八重桜ってアンセムから攻撃力大なくして
代わりに装填速度+1とブレなしとスロ1を手に入れたわけでしょ
T5なら攻撃盛るの楽だし、しゃがまない通常2メインなら全然強いんじゃね
と思ったのだが、やっぱアンセムって名前とPBのフォルムがかっこよすぎて手放せない
しかも下手糞だからブレてちょくちょく外すのを加味してもアンセムのほうが早く終わる不思議

37 :
アンセムのパワーバレルはカーディと並ぶと短小乙wみたいなことになるのが悲しい

38 :
アンセムはなんか全体的にちんまい
ナバルが元になってるってのに

39 :
たまに担ぐとあれ?こんなサイズだったっけ?ってなる

40 :
エクリはお高くとまったエリート
エンヴァはスカしたイケメン
って感じで
愚直なスポーツマンみたいなアンセムが好きだな

41 :
男じゃなくて嫁でイメージしなおそう(提案)
エクリはスク水毒舌合法R

42 :
>>41
嫁のスク水とかリアル妻帯者にはちょっとなぁ・・・

43 :
ヘビィの必須スキル詰め込んでいくとそれだけで装備がダサくなる
弓だとそこそこいいのに

44 :
>>41
エクリ=厨二病キャラ
なんか月属性ってそういうイメージ

45 :
エンプロクスつええ!
オウガ亜種が12分で沈む

46 :
>>43
攻撃up入れると高確率で出会うミラ腕・・・
ベリオZはエロ可愛いから許す

47 :
ゴッドペングルスは元カノ

48 :
ペングルスとは下位の頃からの幼馴染で、小さい頃はそれはもう防具までお世話になっていた。
上位にあがりカイザー付き合い始めるが、港が見え始めた頃に会える時間が少なくなり別れる。
G級にあがり、成人式の中学同窓会で、見違えるようにゴッドになったペングルスと再会。
再び連絡を取り合うようになり、付き合うが、一時の心の迷いからセトとか言うビッチとの浮気がばれて破局。
セトとも長く続かず、ブラブラしていたところエクリプスと衝撃的なRをして結婚。
今も幸せな狩猟生活を営んでいます。

49 :
八重はレイア、レウス、ネブラあたりを叩き落す役割、ジャギィ系の小物、水中用に使ってる
後はエクリで済ます
ジョジョは八重という選択肢もあるかも

50 :
門番も毒弾のおかげでアンセムより八重桜の方がクリア報告多かったような
そういやあれに勝てなくてアンセム担ぐのやめたんだったな。リベンジしてアンセムとよりを戻すか

51 :
現実もゲームの中もエリートだけが勝ち組なのは万物の仕様だからどうしようもないな
対抗出来るのはアウトローなカーディ、インテリエンヴァ、左曲がりアンセムか
>>43
ジョーヌさん装備のエロ可愛さは異常、ネブラ脚がなんとも

52 :
最適解なら実ダメやしゃがめる弾種でエンヴァカーディとかじゃなかろうか
そこまで求めるのはTAぐらいだけど
エクリはリミカ貫通ガン系だと勝手に思ってる

53 :
エンヴァは凄い才能を秘めてるんだけど
怠け者でダウナー系なイメージ

54 :
アルエリアはどんなプレイにも対応してくれる良いこ

55 :
>>2
これって弓も全く同じと考えておk?

56 :
そんなん全力か弓スレで訊け

57 :
不屈・貫通強化・痛撃・反動軽減のカーディでジエン原種ギリギリだ
痛撃より見切り+1のほうがいいかな

58 :
スキルより立ち回りが

59 :
不屈積んでギリギリは
スキル以外の所に原因があると思う

60 :
まさかの不屈を積んで無乙プレイ

61 :
ギリギリなのは船の耐久力だけど
背ビレの跳弾と決戦ステージの貫通の距離維持が悪いかなあ

62 :
そういえばみんなエクリプスナイパーみたいなブレなし貫通ガン担ぐときって
食事スキル何にしてる?

63 :
貫通ならもう左右ブレでもいいやって暴れ撃ち

64 :
エクリの食事はほんと悩ましい
日替わりに物欲スキルあったらそれで
無かったら暴れ撃ちかな

65 :
俺も

66 :
通常が欲しい時もそこそこあるので射撃かポーチを空ける為に調合術

67 :
ほぼ暴れ撃ちだけど ナルガ希少みたいな細いとこに通す必要があるやつは防御術
ジョーさんはちょっと迷う

68 :
俺はライトボーガン派
なんてったって、連射が気持ち良杉
お気に入りは蒼火竜砲【烈日】
発射音が最高
ほんとマジ撃ってて気持ちいい

69 :
やっぱりヘビィがナンバーワン!

70 :
あー、もうダメポ
あれこれ使ってみようとは思うんだが野良のクエ回し部屋だと、結局エクリプ担いじゃうんだよな
アルバ以外着替える必要無いし調合する必要皆無
自分が他武器使っててエクリプ担いてくる奴みるとニワカかな?うはwwこれ乙るんじゃね?とか内心思ってる癖に自分も結局担いじゃう
パチンコ並の汎用性と楽さと強さ、エクリプなんて無ければもっと今作を楽しめたはず

71 :
熱砂の狩競とか蒼と白の挽歌とかにまでエクリで行く馬鹿がいてまいっちんぐ

72 :
>>71
やっぱり、ドス祭りにはリミカ天角担いでPTに緊張感走らせないとな。

73 :
そんなクエまで一回一回装備変えに行かないといけないのかよ面倒くさい

74 :
回避距離up、貫通強化、見切り+1、攻撃力up【中】のエクリ担げば
パーティープレイなら困らないよ
ダメが多少ばらつくから、見切り+3に変えてもいい
両方試したけど、結局変わらなかったがな

挑戦者付けると防御が300まで落ちるから、400付近を維持すること前提の構成

75 :
エクリ担ぐなら防御力とか考えなくてええがなw

76 :
>>75
野良だと剣士がまともに攻撃しないだけでなく、逃げまくってガンナー狙われまくること多いしな
ガンナーが短時間に大ダメ与えると、あり得ない追い打ちかけられて死ぬこと多し
なんだよ、追い打ち攻撃3〜5回って、あんなピンポイントの攻撃されたらスタミナ切れるわ

信頼ある剣士とやるなら、回避距離up外して挑戦者+2、見切り+3、貫通強化、弱点特攻で砲台になってもいい

77 :
まぁ火力は十分だからPTでは死なないどころかサポートに回るぐらいしないとな

78 :
>>76
巻き込まれで被弾はまあわかるけど
狙われてスタミナ切れってソロの時どうしてんの?
つーか、自分を狙ってくる方がかわしやすいだろ

79 :
野良PTクエ回しとかだとフルチャカーディばっか使っとるな。
装備かえなくていいし楽。

80 :
>>78
ソロだと、そんな短時間に集中ダメ入れないからさ
パーティー前提の立ち回りで集中砲火すると、普段よりもしつこい追い打ちかけられるんだよ
それも剣士が途中で逃亡するからそうなるわけでさ

もしかしてパーティープレイ未経験の3DSもち?

81 :
>>80
何言ってるかわからんw
3DSだけどPTも普通にするよ
オンラインだと挙動変わるって話ならすまんな

82 :
スタミナが切れるくらい粘着された経験ってほとんどないな…ブラキのコンボくらいか?

83 :
>>81
いや、そんなに変わらんよ
ラグのせいで・・・ならわかるけど
まあ、>>80はただの下手くその言い訳だな

84 :
>>76
無警戒に真正面から撃ちまくってるのが悪い
元々ヒット数の関係でガンナー(特に貫通系)は狙われやすいんだから、
モンスターの攻撃タイミングになったらどのモーションが飛んできてもいいように準備しておくべき
一時期貫通速射でドジョウ部屋通ってたけど、
近接に一撃タイプが多い構成だと結構な頻度で噛みついてくるよ

85 :
もう許してやれよ、、
ソロよりPTの方が敵に粘着されるとか言ってる時点で障害者だとわかるだろ
それはともかくドジョウの噛みつきだけは未だにもらうな
出の早さ・リーチの長さ・狙いの正確さが嫌な攻撃だわ
ジョーは他の攻撃の出が遅いからついつい欲張って噛みつかれるんだよね

86 :
あの噛みつきのせいでドジョーにヘビィ担ぎたくない
まあ頭ブルンブルンと頭尻尾ブルンブルンを見間違えて被弾するような実力だからな…

87 :
あれを下手に金剛体で受けるとコンボブレスが死兆星。
回避つけてればまだマシだけど無いときは
フレーム回避に挑んで失敗して死ぬしかなかったw

88 :
エヴァのBDが届いた
虎の子よんとか言いたいけど、そういう弾がない・・・

89 :
無理な時にはシールド使えよ……。
ドジョウの攻撃なんて、全部ガード可能だぜ?

90 :
飛びかかりの振動から捕食へのコンボも防げたっけ?

91 :
照準遅れたけど一発撃っとこうみたいなときはかなりの確率で噛み付きくるよね
っていうか落ち着いて立ちまわれば完封出来るなら
落ち着いて立ちまわればいいというだけの話では
5分針出したいとかなら知らんけど

92 :
どじょーはリミセットの射撃後回避があると嬉しいからそれでついでにしゃがむ
結構しゃがめるタイミング多いから楽しい

93 :
野良のクエ回し部屋ならダイヤモンドクレストが最適だろう
属性を完全に捨てるなら繚乱も悪くないが

94 :
一方俺は通強属強距離性能のエリアさんを担いだ
通常強化の代わりに攻撃大付けたいけどお守りがテーブル違い

95 :
エリアにはフルチャをつけよう作戦

96 :
エリアにはアルバ防具がよく似合う。
実際、アルバ防具一式に通常弾強化のせるだけですげー戦いやすい。

97 :
武器と防具を同モンスターの物で揃えようとすると、大抵ひとつくらい死にスキルが出たり必須スキルがつけられなくなったりするのに
ガンナーエスカドラはそれがないのが嬉しい

98 :
属性強化もフルチャージも同時に乗るし、回避距離はガンナーには美味しい。
そして、属性耐性により龍やられで属性弾封印されることもない。
全部のせる事を考えるなら、通常弾より攻撃つける方が良いのかもね。

99 :
エクリプス運用で
回避距離、貫通うp、フルチャ、見切り2
点数つけるとしたら何点くらい?

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