1read 100read
2013年05月癒し183: アバターコースの勧誘について (208) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アバターコースの勧誘について (208)
耳かき一発について (230)
ボケまくったがツッコまれないまま寝るスレ II (388)
浅見帆帆子さんの本を読んで元気になろう!2 (747)
レイキでの独立開業は可能か? (446)
茶香炉 (333)

アバターコースの勧誘について


1 :2012/10/26 〜 最終レス :2013/04/26
かかりつけの内科のクリニックで、通院の度に何度か精神的に辛い状態であることを話したところ、
いいものがあるとアバターコースの受講を勧められました。
待合室にも、端っこにコソっとパンフレットが置いてあります。
別に医者がアバターコースを個人的にやること自体には何の問題もないと思うのですが、
診察室で、しかも保険適用の診察中に、公的に認められていない自己啓発セミナーを
患者に勧めることは、法的に問題はないのでしょうか?

2 :
もし診療中に勧誘したのだとしたら問題ありです。
その医院と医師の名前を出して地元の社会保険事務局に問い合わせてみるといいでしょう。
本当に困ったもんですね、アバターコース。
以前(十数年前)もマスターコースやウィザードコースへの勧誘が常軌を逸していましたが、
今はもっと先鋭化しているようですね。


3 :
くれぐれも地元の医師会には通報しないようにしてください。
彼らは内部でもみ消そうとしますから。
保保険医登録している医師が保険診療の最中に、
まったく関係のない、しかもカルトとして海外では問題視されている団体のセミナーに勧誘した、
それも疾患の治癒ないし緩解に効果があるかのように言ったのだとしたら
間違いなく社会保険事務所から何らかのかたちで呼びだしがあるでしょう。
できればアバターコースがどういうものであるのか、という資料を携えて
直接社会保険事務所に相談に行かれた方がいいと思います。

4 :
お返事ありがとうございます!
うわぁ〜…
やっぱりおかしいですよね!!
実は勧誘だけにとどまらず、一応、最終的には私自身同意していますが、後日実際に受講しています。
勧誘はおもいっきり診察中で、当時私はうつ状態で病名も付いており、症状の緩和に効果がある旨の話はされています。
ちょっと今、気が動転しているので、落ち着いたら詳しいことを書きます。
また相談に乗ってください。
詳細を書く前に、とりあえずこの書き込みに対してコメントを頂けると嬉しいです。

5 :
>>4
自分はとても相談に応じられるような器の人間ではありませんが、
昔アバターを多少なりとも齧ったことはありますので。
場合によってはカルト問題に取り組んでおられる弁護士事務所に
どう対処すべきか相談するのも手ですね。
相談するだけならたぶんそんなにお金もかからないはずです。

6 :
>>5
早速のお返事誠にありがとうございます。
ちょっと取り乱していましたが落ち着いてきました。
詳細は一気に書けなくて徐々に書こうと思っていますが、本件、かなり根が深い問題でして、当時、うつ症状に加えて身体面の不調も強かった私は、
問題が問題なだけに誰にも相談できず(誰に相談したらよいかすら見当も付かなかった)、追い打ちをかけて辛い状況でした。
今現在は、あの頃ほどではないにしろ心身の調子が良いとはいえず、本件だけが不調の原因というわけではありませんが、この嫌な記憶が強いストレスとなって心身に悪影響を与え続けていることは確かです。
もう過ぎたことだから…と、何度も切り替えようとしました。
しかし、どうしても頭から離れず、ついにこの度、本件は社会的に許される出来事だったのか知りたく、
私なりにではありますが、勇気を振り絞り2chで聞いてみようと思ったのがこのスレッドを立てた理由です(スレッドを立てたこと自体初めてでかなり緊張しました)。
これから徐々に詳しいことを書こうと思いますが、諸々事情もあって正直怖い気持ちもあります。
ですが、過去のトラウマ、現在も続いている問題を一つでも解決したく、頑張ってみます。

7 :
気が向いた時でOKですよ。
無理をなさらないように。
アバターのこと(勧誘の執拗さやマルチ報酬システム等)は以前に比べてかなり知られるようになってきました。
スレをDAT落ちさせない程度に維持していけばいいです。

8 :
またまたお返事頂きまして本当にありがとうございます。
あまり2chのルールを知らず、さっき調べてみたら、いろいろ条件があるようですが、24時間書き込みがないとdat落ちすることがあるみたいですね。
もう少しで貴重な情報が頂けないところでした。
レスして頂きまして、重ねてお礼申し上げます。
今後、dat落ちしない程度のタイミングで(調子が良いときは短いスパンで書くかもしれませんが)、日によっては保守でdat落ちを防ぐことも含めて、ボチボチ更新していきます。
とりあえず、本件が普通のことではなかったことがわかっただけでも気が楽になりました。
ネットでアバターの悪評を探し続けてしまったり(正確には強迫的な感じでヘトヘトになるまでアバターについて調べてしまう)、
一時頭にから無くなっても、ふと思い出して考え込んでしまったりと、あの出来事は、一般的にやっていいことなのか、それともやってはいけないことなのか、常に頭の中でモヤモヤしていました。
それが、一つ答えが出たことでだいぶ気分が違います。
アドバイスありがとうございます。
また、おいおい詳しいことを書いていきます。

9 :
>>1です。
こんにちは。
>>5を拝見してちょっと思い出したことがありまして、本件の詳細に先立ち、昨日調べてわかったことを先に記述させて頂きます。
そういえば、昔会社の先輩が金銭トラブルについて会社関係の弁護士に相談したことがある、
とおっしゃっていたことを思い出し、普段は全く見もしない労組のHPを見てみました。
すると、近くの弁護士事務所と契約しており、相談までなら無料で受け付けてくれるといった福利厚生制度があることがわかりました。
そこの事務所がこういったケースを扱ってくれるかまではわかりませんでしたが…
今は、体調面の不調や精神的な冷静さを欠いている実感もありますので、すぐにどうこうというわけではありません。
しかし、相談先の選択肢が一つ増えたのは良かったと思います。
今現在の心境として、そのクリニックを訴えるとか謝罪を求めるといったような、事を荒立てる気はないのですが、
ただ、法律や社会のルールから見て、本件の白黒をはっきりさせたい、という気持ちは強いです。
てか、ここのところのやり取りで、真っ黒である自信があります…
また、ボチボチ更新していきます。

10 :
>>1です。
こんにちは。
今日書くことも勧誘までの詳細ではないのですが、一つ進展のようなことがあったのでそれを書きます。
昨日までの時点で、そうは言っても勧誘された客観的な証拠はないよなぁ…
診察室という密室で、たまに看護師さんがいることもあったのですが、ちょっと離れた場所に立っているので、たぶんちゃんと会話は聞こえていないだろうし、
ましてや当時は会話を録音するような冷静さも、メモ的な記録を書く気力も無かったので、何も客観的な証拠が無い、と思い込んでいたんですよね。
なんですが、ふと思い出したことがあり、一発目のイントロダクションを受けに行く際、場所もわかり難いだろうし、最初は敷居が高いだろうからと、初回だけ会場近くの駅で待ち合わせし、付き添われて会場に行きました。
その先日、待ち合わせ場所を連絡するために、その医師から届いた電子メールを捨てずに持っていたんです。
しかも、メールの署名にフルネームはもちろんのこと、しっかりクリニックの名前も書かれていたので、証拠の一つになるかな?と思いました。

11 :
そのメールはできればプリントアウトしておくといいですね。

12 :
>>1です。
こんばんは。
レスありがとうございます。
このメールは、ちゃんと証拠としてしっかり管理しときます。

13 :
>>1です。
こんばんは。
今日から、こうなった経緯の詳細を書き始めようと思います。
前述しましたように、本件は根が深いのと、現在進行形のため表現がストレートに出し難い部分もあり、全てを書くには時間が掛かると思いますが、おつき合い頂けますと幸いです。
まず、事の発端ですが、かれこれ6〜7年前に、会社で今すぐにでも対応しないといけないほどの大きな問題が発生し、遠地へ突然長期出張しなければならなくなりました。
それからかれこれ1年半くらい、昼夜問わず対応に追われ、仕事に合わせると生活リズム自体が一定にならないことに加え、
ストレスで生活そのものがむちゃくちゃな状態となり、長期出張が終了するまでの約1年半の間、かなり荒んだ生活を続けていました。
(続く)

14 :
>>1です。
こんばんは。
昨日は社会人になってからのことを書いたのですが、もとを辿ると学生時代から事は始まっている気がするので、前後しますが、学生時代にあった、今日に至る事の発端を書きます。
私は、地方の三流私立単科大学の大学院(工学系)出身です。
学部時代、ある先生(後に研究室の指導担当となる先生)の授業が、厳しいけれど他の先生とは一線を画く内容で、研究室はこの先生を第一志望にしようと決め、無事、その研究室に配属となりました。
学部の研究室時代も、他の研究室と比べてかなり厳しい方ではありましたが、それなりにやりがいもありました。
他のゼミ生は全員就職を希望する中、当時は就職氷河期で、院卒は就職に有利という下心も正直ありましたが、私だけ大学院への進学を希望しました。
しかし先生の方針で、行きたければ自力で行けと、成績に関係なく推薦をもらえず、落ちたら就職シーズンは既に終わっているリスクを背負いながらも一般入試を受け、何とか試験にはパスしました。
そして同期はみな卒業し、研究室内には同じ学年の人間は私一人となりました。
当初は希望に満ちておりましたが、その頃から私の置かれる環境は一変しました。
(続く)

15 :
横やり失礼
ここまで読んで思ったこと
誰も>>1の経たいきさつになんか興味ない
アバターが法律的に良くないって分かったんだったら後は自分で始末くらいしろ

16 :
>>15
興味ないんならお前がここから出ていけ。
アバターというニューエイジカルトの危険性を広く知らしめるためには
この種のスレは定期的に立てていかなくてはならない。

17 :
>>16
日本語わかる?
いきさつなんかは興味ない、必要ないって言ってんのよ?
>>1のカウンセリングコーナーじゃないんだよw
スレはまあ別にあってもいいんじゃね?

18 :
>>17
だ・か・ら、興味がないんだったらここに来るなと言ってるのがわからないのか?
お前にスレを立てるな、どうしろこうしろと命令する権限はない。
すみやかにここから出ていけ。

19 :
>>18
自分が矛盾したこと言ってるのすら気づいてねーw
お前が俺に出ていけと命令する権限はないよな?わかる?
>>1のいきさつなんかここに書く必要性は皆無だと言っただけだぞ
分かるわけないかw

20 :
>>19
いや、あるね。
お前のやっていることは公共の利益に反することだからな。
アバターを批判するスレが存在することがそんなに不都合なのか?
だったら心と宗教板にもアバタースレを立ててあげようか?
>>1氏が立てたスレで>>1氏が自らの経緯を語ることに難の問題もない。
それはお前には何の関係もないはずだ。
難の関係もないのなら、お前がここまで必死になることもないはずたな?
つまり、お前はアバター関係者である可能性も疑われるわけだがどうなのかな?
以前、心理板や心と宗教板にアバタースレがあったときも、関係者による執拗な妨害があった。
今回もまた同様のことが起きているということかもしれないな。
つまり、これからも徹底的にこのスレを死守し、お前の思い通りにはさせない、
ということが肝要となる。
>>1氏の言論の自由は保証されなければならない。
そしてアバターコース並びにスターズエッジ社を徹底的に糾弾し、日本での宣伝と普及に対し
これをあらゆる手段を使って阻止しなくてはならない。

21 :
Harry Palmer`s Avatar Cult (Living Delusionally)
http://www.youtube.com/watch?v=LFLJMqRKKXE

22 :
The Wiz of Orlando
http://www.xs4all.nl/~jeta/avatarinfo/avatar-wiz-of-orlando.html
英語がわかる方はぜひこれを読んでください。
ハリーやアヴラが過去に何をやってきたか詳細に書かれています。
言うことを聞かない生徒を飼っている犬に襲わせたり、
年端もいかない子供から小遣いを騙し取り奴隷のように使うなど、
その他にもサイエントロジスト時代に彼らが何をやってきたか、
身近にいた人たちの証言とともに明らかにされています。
どうして彼らがアバターコースなるものを始めたのか、そのきっかけも。
サイエントロジストとして生きていけなくなったからです。
フローティングタンクに浮かんでいてアイデアを思いついたのではありません。
私がアバターを受けていた当時アバターマスターだった人で、
今でもスターズエッジに関わっている人は、ほんの一握りの人たちだけです。
アバターはねずみ講式の報酬システムで成り立っていますが、
ねずみ講ヒエラルキーの上のほうの人は金銭的に恩恵を受けていますから、
そういう人たちはスターズエッジ社やハリー、アヴラ等に問題があることを
わかっていながら、マスターとして居座り続けています。
とりわけトレーナーの尭祐二や小松ヒロなどは確信犯ですね。

23 :
ほとんどのマスターたちはアバターマスターとして仕事をしていくうちに、
スターズ・エッジの実態を知るようになり、それで失望してやめていきます。
それから、アバターのテクニックは、
サイエントロジーという別の巨大カルト教団からの完全なる剽窃です。
サイエントロジーもアバター同様に様々な社会問題を引き起こしている、
欧米では有名なカルトなのですが、困ったことにそこで教えられているテクニックは、
大変強力で効果が大きいのです。だから問題なんです。
もともとは、アメリカの海軍が第二次世界大戦中に様々な実験を繰り返して
開発したマインドコントロールの技術がルーツになっており、
その資料を対戦中海軍に従軍していたL.ロン・ハバードという
当時三流のSF作家が手に入れて、それを元にダイアネティックスという手法を編み出し、
そして1950年代にサイエントロジーという宗教団体を立ち上げます。
ハバードはその後サイエントロジー教団の側近数名から裏切られ、
あらゆる役職を解任され、晩年はキャンピングカー生活を強いられます。
創始者のいなくなったサイエントロジーは次第にカルト色を鮮明にしていき、
ハリー・パーマーが参加した60年代末には極めて危険な団体になっていました。
ハリーはそのサイエントロジー傘下の地方教会のトップを勤めていましたが、
そこでの独裁者ぶり、ありとあらる脅しや暴力を使って信者たちを搾取していたことは、
The Wiz of Orlando
http://www.xs4all.nl/~jeta/avatarinfo/avatar-wiz-of-orlando.html
このRサイトをごらんになれば一目瞭然です。
ハリーは自身を大学で教鞭をとっていた教育心理学者だと名乗っていますが、
とんでもない経歴詐称です。彼は学位はおろか大学さえ卒業していません。

24 :
ハリー・パーマーは結局、そのあまりの独裁ぶりからサイエントロジーからも
愛想を尽かされ、その結果として彼はサイエントロジストとして生計を立てていけなくなり、
仲違いをした際に大量のサイエントロジーのテクニックに関する文書を
文字通り本部から盗み出し、それを元にアバターの一連のコースを組み立てただけです。
しかし、アバターはハバードが入念に創り上げたサイエントロジーの技術のうちの
ほんの一部分をハリー・パーマーが理解できる範囲で構成しなおしただけなので、
一部の人たちにしか効果は出ないわけです。
スターズエッジもサイエントロジーもただの危険なカルト集団です。
サイエントロジーの技術が正当に評価され日の目を見るようになるのは、
もう少し後の時代になるでしょう。
以下の掲示板ログは2ちゃんねるですが、今から7〜8年前のものです。
ここにThe Wiz of Orlandoの訳の一部が載っています。
あるアバターマスターによって妨害されてスレッドは潰されましたけどね。
(今では誰が妨害していたのか判明しています、名前を聞いたらきっとびっくりしますよ)
アバターコースについて教えて
http://yasai.2ch.net/psycho/kako/987/987845275.html
アバターコースについて教えて2
http://yasai.2ch.net/psycho/kako/992/992619746.html
アバターコースについて教えて3
http://yasai.2ch.net/psycho/kako/996/996359851.html
アバターコースについて教えて4
http://yasai.2ch.net/psycho/kako/998/998922934.html
アバターコースについて教えて5
http://yasai.2ch.net/psycho/kako/1011/10111/1011132541.html

25 :
490 名前: 没個性化されたレス↓ 投稿日: 03/04/20 19:00
avatarj.comについて
1・浸透していない
2・マスター一覧掲載に多額の費用がかかる
3・離れている商業マスターが増えている
の3つが挙げられます。
日本のアバターが生徒を集められないなか、オランダでアバター公式ホームページを創って成功している例を受け、
日本でも12月から立ち上げましたが、公式という割には浸透しておらず、不調です。
第一、マスター同士の潰し合いもあり、一部のマスターが撤退した模様です。
大阪のN氏、京都のW氏、北海道のI氏は、まさにそうでしょう。


491 名前: 没個性化されたレス↓ 投稿日: 03/04/20 19:07
仕掛け人はウ○ーパ、小松○ロ、トレーナーY二と松○敦子がメインとなり、他のマスターを潰したらしい。
ちなみにY二はマスターと結婚したらしいぞ。


492 名前: 没個性化されたレス↓ 投稿日: 03/04/20 19:14
>>490
サンキュウ
あれはオランダの成功例を真似た訳ですね
アバタージャーナル掲載にも金がかかるように、やはりあのHPへの掲載にも金がかかると。
ふむふむ。
そのマスター同士の潰しあいっていうのは、受講生の奪い合いによるものですね?
(無責任に営業マスターを養成してるからね。)
で、一部のマスターが撤退っていうことは…
この3氏は営業マスターを廃業したと?

495 名前: 没個性化されたレス↓ 投稿日: 03/04/20 19:37
>>492
3氏はあくまで代表であって、潰されたマスターはいっぱいいます。トレーナーの敦○が主犯です。
それがアバターの存在を危うくしているにも知らず‥‥


26 :
>>1です。
ごんばんわ。
えっと、細々とコッソリ更新を続けて、聞いてくれる人がいたらいいなぁ…なんて、癒されたい甘い気持ちがあったのは事実ですが…
今回の一連の書き込みを拝見して逆に決心しました。
起こったことの事実、一般内科で、しかも保険診療中にアバターを勧誘されたこと、しかも、全く医学的根拠のないものを、さも効果が絶大であるかのように言われて受講にまで至った経緯を、全部書いてやります。
そこには簡単に至ったわけではなくて、紆余曲折といいますか、いろんな伏線を経てのことであって、最終的な結論だけを書いても、事の重大さ、違法性、アバターの異常さを伝え切れません。
なので私は、アバターの異常性が、誰でも行く可能性のある一般的なクリニックにまで及んでいる実体を、私の体験を元に問題提起したいと思います。
そのため、核心に迫るまで時間を要するかもしれませんが、リアリティを追求するため、引き続き本件に至った経緯を書かせて頂きます。
私はこのスレで、何一つ問題になるようなこと、違法性のあるようなことを書いてるつもりも、今後書くつもりも一切ありません。
(続く)

27 :
(続き)
無論、そのクリニック名、HP、医師名等の個人情報を公開する気も、誹謗中傷する気も毛頭ありません。
ですので、本件に至った経緯に興味が無い方は、どうぞお引き取りください。
私は、本件で実際に起こった事実を世に公開することで、どっち(医師or私)に責任があったのか、それは法的に問題が有るのか無いのかを、この場を借りてはっきりさせたいのです。
場合によっては、先日は事を荒立てたくはないと申しましたが、裁判までは起こさないにしろ、しかるべき管轄の役所には通報するかもしれません。
そうするかどうかは、今後のこのスレの展開次第とも思っております。
FMsQdMwFさん。
フォロー頂きまして誠にありがとうございます。
実際のところはわかりませんが、仮にRJV6vBre氏がアバター関係者であっても、今後、別の方からこのような妨害があっても私は負けません。
このスレが、自分にとっての問題、トラウマ解決になることはもとより、ごく一番的な医療機関、ごく一般的な市民にすらアバターの魔の手が近付いていることを公にできれば本望です。

28 :
>>1です。
こんばんは。
引き続き、本件に至った経緯を記載させて頂きます。
>>14からの続きです。
>>14では、私が工学系の大学から大学院に進学したところまでの経緯を書きました。
今日は、その続きで大学院に入ってからの話です。
学部でゼミに配属されてから、配属前には感じなかった先生の別の面を薄々感じ始めました。
先生は、二重人格的なところがあるといいましょうか、感情の起伏が激しいと言いましょうか、単に好き嫌いが激しいと言いましょうか、お天気屋だと言いましょうか…
そんな面が見え隠れし、正直、私を含めゼミ生は、いかに先生のご機嫌を損ねないか、逆鱗に触れないかに注意を注ぎながら日々の研究生活を過ごしていました。
そして私だけが院生として残ることになるのですが、そこから状況は一変、今で言うところの明らかな「アカハラ」が始まりました。
具体的には、先生の発言に疑問を感じ、少しでも自分の意見を言おうものなら、
「俺に逆らうのか?卒業できなくてもいいのか?就職がどうなってもいいのか?」
といった感じで、常に先生には絶対服従、科学的根拠に基づき、どう考えても不可能な先生のアイデアに対しても反論できない…
(続く)

29 :
(続き)
そんな感じで院の二年生になったころには、ただの先生の実績を作るためだけの論文マシーンになっていました。
無論そんな先生なのでまともな指導はしてもらえず、しょっばなの研究テーマの原型は与えられたものの、その後は指導らしい指導は何一つありませんでした。
研究結果に対し、的外れなダメ出しをされるだけです。
しかしそこで逆らってはいけません。
卒業も就職もできなくなりますから…
そんな感じなので研究は一向に進まない…
とはいっても進めないといけないので、関係しそうな文献と論文を持ち、コッソリと別の研究室の先生にアドバイスを求めに行ったりしていました。
おかげで研究を進める糸口が見えてきてやっと進み始めたのですが、その研究室に出入りしていることがバレてしまいました。
当然ながら先生の逆鱗に触れ、その研究室への出入りが禁止になるのは当然のこと、ますます私と先生との関係は悪化、アカハラもますます酷くなりました。
アバターとは関係ない話が続いていますが、この頃の体験が引き金となり、約10の時を経て、一般内科でアバターを勧誘されるという異常な出来事に発展しますので、今しばらく私の昔話にお付き合い下さい。
(続く)

30 :
>>15
お前が出て行きなさい
1さんの経緯は、過去同じ経緯をたどった人が気づく可能性のある
大事な書き込みだ。
個人的な興味どうこうでお前が騒ぐ必要はない。
1さんは悩んだ末に勇気を出してスレを立てた。
自由に立てる権利がある以上
勝手に覗いたお前が自分で始末しろなどとお前が言う権利はない。

31 :
>>1です。
>>30さん
こう言って頂きまして本当にありがとうございます。
私は、もともと2chに詳しくもなければ、どちらかと言えば怖い印象の方が強いくらいでした。
いま、私は一時的に症状が悪化し会社を休んでいます。
その間、これまで起こったこと…いろいろなことが複雑に絡み合っていて原因が一つに絞りきれるわけではないのですが、
悩んだ末、本件は私がここまで苦しむことになったことの原因の上位に入る確信があったため、怖かったですが勇気を出してスレを立てました。
怖かったというのは、いくら匿名とはいえ、現時点までの書き込みで、見る人が見れば私が誰なのかすぐにわかるためです。
恐らく、このような例はそうあることではないと思いますので。
ですが、このまま自分の中だけに溜め込んでおくのも辛い。
かといって内容が内容だけに、加えてこんな心身状態ですから、誰かに面と向かって相談をできる状態ではない。
しかも、今後、これまでの経緯に追々書いていきますが、私は、「カウンセラー」や「セラピスト」と呼ばれる、科学的根拠を持たず人の心に土足で直接踏み込んでくる人達を信用していない、信用していないどころか大嫌いな人種です。
(続く)

32 :
(続き)
そういったこともあり、それならいっそのこと自分バレしてもいい、妨害や嫌がらせがあってもいいから、いろんな人に私が経験してきたこと、そしてアバターの違法性を公にしたかった。
そして、早く私の失われた10年間を一日でも早く取り戻したいという思いもあり、思い切って書いてみようと思いました。
なので今後も、ダラダラとしたペースになってしまうかもしれませんが、相手方のプライバシーを侵害しないレベルで、できるだけのことは書いていこうと思いますので、今後ともお付き合い頂けますと幸いです。
ちなみに、最初は>>15さんの書き込みを見てショックを受けました。
けど今は、嫌がらせも妨害もウエルカムです。
直近にレス頂いた>>30さんを含め、理解を示してくれる人がいることがわかりましたし、何より、本件は法的に完全にブラックである自信がある、そして、そんなことを平気で行う医師が存在することを公にしたいんです。
だから、いくらでも好きなこと書いてもいいですよ。
あなた達の立場が悪くなるだけですから。
(続く)

33 :
(続き)
最後に、強力に擁護して頂いた>>30さんをはじめ、初めてレスして頂き、具体的な対抗策を提案してくださった>>2-3さん、
そして、>>15さんのコメントに対して、>>30さん同様に、強力に対抗してくださり、貴重な情報提供をしてくださった>>16さん、本当にありがとうございました。
正直、この10年間いろんなことがありすぎて完全に人間不信になっていたんですが、世の中、捨てたもんじゃないですね。
これからも、お時間あれば、覗きに来て頂けましたら幸いです。
本当にありがとうございました。
久しぶりに、「嬉しい」という感情が沸きました。
おかげさまで、明日の朝、ちょっぴり元気に起きることができそうです。

34 :
あ!
>>29の最後の方に書いた、
「約10の時を経て」
は、
「約10年の時を経て」
の間違いです。
訂正させて頂きます。
失礼しました。

35 :
>>1です。
こんばんは。
>>29の続きを書きます。
大学院に進学し、「この先生、実は表と裏で顔が違う、ちょっとややこしい感じの人だなぁ…」と、薄々とは感じていました。
進学してから数カ月、理不尽な指示やお説教が続きましたが、こういった人の最強の決まり文句である、
「お前のためだ!」
をまともに受け、
「私を鍛えるためなんだから…」
と、どこかで疑う部分を持ちながらも、ひたすら理不尽な指示やお説教に耐える日々が続きました。
ちょっと話がそれますが、ココを見てくださり、あつましいですが、少しでも考えてくださる方にぜひお伝えしたいことがあります。
たとえ親であろうが教師であろうが、会社の先輩であろうが上司であろうが、
「お前のためだ!」
の言葉は決して最初からまともに受けないでください。
もし本当に「お前のため」にしていることであっても、本人にとって苦痛でしかない、
もちろん「成長」に「痛み」は伴うものですが、その「痛み」の中に、「達成感」や、その先にある「成長」した自分の姿をイメージできないような指導であれば、
(敢えて下品な表現を使います)それは単なる指導者のマスターベーションでしかなく、
(続く)

36 :
(続き)
指導される側には何も得るものがないどころか、心にただ傷やトラウマが残るだけで、何一つ「お前のため」にはなっていません。
スポーツを頑張っている人であれば、選手生命に関わるくらいの身体的な故障やイップスになってしまうかもしれません。
私の勝手な想像ですが、高校野球のシーズンを迎える度、本当はプロの一線で活躍できるほどの才能と努力する力を持っているのに、大人の勝手な都合
(当の指導者や親のみならず、感動を煽り立ててビジネスに結び付けるメディアや、それに乗せられて喜んだり感動している私たちも同類です)
で無茶なトレーニングや起用をされ、不可逆的な精神的、肉体的なダメージを負い、どれだけの有能な高校球児が選手生命を絶たれたか、仮にプロに入っても、どれだけの選手が短命に終わったことか…
このような事実関係の話は決して表に出ないでしょうけど…
この考えにはご批判を受ける覚悟で書きましたが、それくらい、「お前のためだ」という言葉を、何も疑わず(世間一般では、これを「素直」と言います)に受け取ることがどれほど危険な可能性を秘めているかを言いたくて書きました。
本題からズレまくって申し訳ございません。
(続く)

37 :
(続き)
この「お前のためだ!」と「素直」という言葉は、一見アバターとは関係なさそうですが、自己啓発系のセミナーを受けたことのある方は思い当たることがあるかと思いますが、
アバターをはじめ、この手の自己啓発系セミナーでは重要なキーワードになりますので、敢えてここで書かせて頂きました。
もし、「お前のためだ!」で疑問を感じる、納得できない部分があれば、当の指導者に直談判する、それが難しければ、その人より立場が上の人に相談してみる、
それもだめなら、今回私が検討している、自治体が管理・運営している公共機関へ相談してみる、といったような手段を取って、本当に「お前のため」になっているのかどうかを客観的に評価してもらうことは必要かと思います。
ここで言う「客観的な評価」とは、「法的にどうか?」という意味です。
この2chも、「客観性」を評価するための一つのツールだと私は捉えています。
なお、敢えて自治体が運営・管理している公共機関、と書いたのは、いきなり民間で(NPO法人含む)探すのはリスクが高いからです。
そのリスクというのは、当然ながら民間は大小含めて数が多すぎることに加え、
(続く)

38 :
(続き)
メンタルに関する国家資格が存在しないため(臨床心理士ですら民間資格)、表向きの看板で善し悪しを判断するのが非常に困難だからです。
しかも、とても良い例で「アバターコース(R)」というものがあるくらいですから、民間で一歩間違えると人生そのものが終わってしまいます。
もちろん、民間がすべて悪いと言っているのではなくて、「当たり」を引くのが非常に難しいということを言いたかったのです。
きっと、民間の中にも「当たり」は存在するのでしょうが、私が「当たり」を引いたことが無いだけでして…
そのため、まずは公共機関が「無難」だろうと思った次第です。
「無難」な分、「当たり」もせず「外れ」もしないかもしれませんが…
本日は、かなり長文で、本来の経緯の話からズレてしまって申し訳ございませんでした。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

39 :
>>1です。
こんばんは。
昨日は話がそれてしまいましたが、流れを戻します。
院二年になってからの続きです。
そんなこんなで、最初はその先生のことを尊敬する部分もあったのですが、院に進学し一年が過ぎる頃には、「自分は何のためにこんな辛い思いをしているんだろう?」といったことばかり考えるようになりました。
加えて、一年の時はほとんど研究成果が出ず、このままだと修士論文を書くための下地(学会や研究会の発表実績)が全く足りない、加えて就職も考えないといけないプレッシャーも加わり、ますます負荷が増えてきました。
そんな中で、「俺に逆らうのか?卒業できなくていいのか?就職がどうなってもいいのか?」のお決まりのありがたいお言葉に加え、こと細やかに小言を言われるようになりました。
例えば、
「指示には必ず従うこと」
「質問には必ず回答すること」
「全ての指示に従い終えるまでは自分の意見は言ってはならない」
といったことから始まり、次は人格に関する面にまで注意を受けるようになりました。
「返事は「はい」のみ」
「笑ってはいけない」
さらにエスカレートし、
「自信を持ってはいけない」
「自分を出してはいけない」
(続く)

40 :
(続き)
この辺で、アバタリアンの方はゾクゾクしてきたでしょ?
私の周りには同じような環境の人間はいません。
もちろん学部生はいますが、学部生にはさすがにそこまでは言いませんし、追い込まれ方のレベルが違いますので、グチといいますか、置かれている環境に対するプレッシャーそのものの重みが違いすぎて、グチろうにも相談しようにも、話の水位が全く合わないのです。
しかも、私をやりこめる時は必ず密室、第三者がいないところで行われますので、学部生からしたら、せいぜい、「大変ですね〜、自分は絶対に院には行きませんわ。」程度のお慰めを頂く程度です。
さらに、当時は「アカハラ」という言葉自体が存在せず、今やどこの大学にでも当たり前に設置されている相談窓口なんてものは当然ながらありません。
親に相談しようかとも思いましたが、4年+2年間、しかも私立で、自分から進学させてほしいと頼み込み、苦労して学費を工面してくれた両親には、申し訳なくてとても言えませんでした。
結果、アバターでいうところの、それまでの自分の「信念」をガンガン消されて、その先生にとって都合の良い「信念」をガンガンと植え付けられる状態になっていました。
(続く)

41 :
安田隆さんのスレの東電さんですか?
ちなみに私はアークのものではありませんよ(笑)

42 :
(続き)
まさに「意図的に生きる」どころか、「意図的に生きてはいけない」という信念を持つようになっていました。
ちなみに>>39で書いた、「指示には必ず従うこと」等の指示は、一つ増えるごとに手帳の一ページ目に箇条書きで追記し、最終的には、>>39で書いた項目を含め13箇条になりました。
その手帳にはそういった忌まわしい記録があるのですが、それとは別に、後々、修士論文の主テーマとなるネタを思い付いた際、とっさに書いたイメージと計算式のなぐり書きが残っており、どうしても捨てられず、ボロボロになったその手帳は未だに持っています。
院生時代は先生より先に帰ってはいけない=終電に間に合わないので車で通学していたのですが、ふとネタを思い付いたのが深夜の帰宅途中の車内で、
簡易的にでも計算がイメージと合っているのか確かめたく、急いでその先にあるコンビニの駐車場へ車を止め、「頼むからイメージと計算が合ってくれ!」と、震えながらその手帳に書き込んだことは今でも忘れられません。
大学院生活で嬉しいと感じたのは、そのイメージと計算結果が合っていたことが確認できたときだけでした。
その手帳を久しぶりに開き、>>39は書きました。

43 :
>>41
すみません。
全く意味がわかりません。

44 :
>>1です。
長いこと私の学生生活について記載させて頂きました。
この辺りの詳細を書いた意図なんですが、あくまで最終的にはもともとの自分の性格や意志の弱さといったことになるかとは思います。
しかしこの頃の環境が、まさにアバターが勧誘するにあたり好都合な人格に私を変容させた、これまでの人生で最も大きなターニングポイントであったと判断し、話が主題からそれつつも詳しく書かせて頂いた次第です。
実際にアバターと関わってしまうのは、このときから約7〜8年後のことなんですが、恐らくこの当時の体験が、後々アバターに引きずり込まれる出発点だったような気がします。
その始まりのことは今回でほぼ書ききれましたので、次回からは徐々に主題へ近付いてゆく内容になるかと思います。
なかなか簡潔に上手くお伝えする事は難しいのですが、引き続きお付き合い頂けますと幸いです。

45 :
>>1です。
こんばんは。
ちょっと今日は、ある言葉を目にして思ったことがあったので、そのしょうもない小話を一つ。
 ・
 ・
 ・
あばたもえくぼ
アバターもえくぼ
 ・
 ・
 ・
一度ハマってしまうと、一般的にどんなにおかしなことでも良く見えてしまうんですね。
私が勧誘された際(もちろん診察室での保険診療中ですよ)、「過去に自己啓発で痛い目を見たことがあって…」と言うと、
「アバターは自己啓発じゃないから。強制的な教え込みなんかなくて自由なんだよ。」と。
で、後日アバターをネットで調べて、「アバターって、海外ではカルト指定されてると書いてあったのですが…」
正確には、「カルト」という言葉を言いかけたときに私の言葉を遮って、
「良いものは批判がつきものだからね。悪い情報は見ない方が良いよ。」
とのこと。
てか、アバターの日本のHPには、堂々と「自己啓発」って書いてあるし…
といったわけで、アバターもえくぼなお話でした。

46 :
>>1です。
こんにちは。
ここのところ、といいますか、学生時代のときから、帰宅する頃には精神的に疲れきっていて、眠くてすぐにでも寝たいのに、「明日が来るのが怖い」という感情が常に頭にあり、起きていられなくなる限界まで起きていてしまうことが常態化していました。
それが長いこと(10年くらい)続いてしまったことで、慢性的な睡眠障害にもなっていました。
不眠ではなくて、眠くてもまともな時間帯に寝ることができない(意地でも何かして起きていようとする)、もしくは眠たくならない状態で、夜明け近くにやっと入眠し、せいぜい3〜4時間程度の睡眠時間で大学、卒業してからも同じような感じで会社に行っていました。
そんな状態だったのですが、最近、やっとのことで別の病院(心療内科)にも行ってみる気になり、薬を見直してもらったからなのか、ココで思い切って自分の黒歴史を吐き出し始めたからなのか、そして援護してくださる方がいらっしゃるからなのか、
昨夜はそれなりの時間(1時くらい)に入眠し、それなりの時間(7時前くらい)に起きることができ、今日はちょっとだけ気分が楽な感じです。

47 :
>>1です。
こんばんは。
昨日、一旦学生時代の話は終わりにしますと言ったのですが、何個か強烈な出来事があったことを書き忘れていましたので、明日、改めて記載させて頂きます。
今朝書かせて頂いたように、ちょっと睡眠のバランスがよくなってきた気がするので、今日は今から入眠を試みてみます。
薬の力を借りてですが…
一番酷いときは、どうしても普通の時間帯に寝たいのに眠れなくて、一錠飲んでは眠くならなくてまた一錠飲む、を繰り返し、最後は5錠まで飲んだ頃に様子がおかしくなりました。
意識がもうろうとし、変なテンションになって訳のわからない行動をしたことをなんとなく覚えています。
ブツブツ言いながら部屋の中を俳諧し、その辺の物を意味もなくいじり始めるとか…
けど、それでも眠くならない…
既定量は守らないといけませんね…
もし、そのとき外に出ていたらと思うとゾッとします…

48 :
>>1です。
こんばんは。
今日は保守で更新とさせてください。
明日、まとめて更新させて頂きます。

49 :
あなた劇場だね
あなた可哀想だわ
てか誰もあなた救えないわ
あなた自身がいつまでも悲劇のヒロインでいたいんだってことに気付かない限り

50 :
>>49
可哀想だとしか認識できないのはお前が可哀想な人間だから。
人のことより自分の心配してろよ、アバタリアンw

51 :
>>49さん。
>>1です。
コメントどうも。
こういったコメントには逆に燃えてきますね。
引っかかったな?
内容からして、たぶん(いや、絶対)あなた、アバタリアンではなくてTAWラーでしょ?
最近のTAW板で話題になった(TAW板の837-840)内容からして、向こうじゃ援護も荒らしもできないから、アバタリアンのフリしてコッチに書いたでしょ?
TAW板とココのアバター板のIDを見比べればわかることだけど、
悪いけど、TAW板の837-840のうち、話をたきつけた837と、それにレスしてくれた脱TAWラーさんの見解をまとめて書いた840は私ですから。
あなたの最後の一行の言い回しである、
「悲劇のヒロインでいたいんだってことに気付かない限り」
って、どー見てもTAWラーの言い回しにか見えん。
しかも最近、TAW板とアバター板の両方で、ある同一人物(もちろん私)が連投してたのを脱TAWラーさんが気付いて、
その書き込みに対し直接私が返答してるので(TAW板の811-812)、アバター板は、大半は私が言いたいこと、アバターの違法性をデイリーで書いてるひっそりとした更新だけど、
(続く、てか、ちょい長くなるぞ)

52 :
(続き)
と、その前に、この書き込みに関しては、これまでの私と一転して感情的になるかと思いますが、どうかご了承ください。
腹が立ったとかではなくて、ここ最近、誰かに聞いてほしい、少しでも共感してほしい、法的な白黒をはっきりさせたい、という気持ちが強くあった反面、
今現在、心身ともに決して調子が良い訳ではないので、正直しんどい思いも感じながら、TAW板、アバター板ともに連日、しかも時間に関係無く(いま、会社を休んでますので…)長文を連投し続けていました。
けど、思い切ってアバター板を立て、話を聞いて頂け、それどころか援護までしてくださる方がいらっしゃいますので、おかげさまで少しずつ元気になっていますよ。
その点、皆さまには本当に感謝しております。
連日連投していた主な意図は上記の通りですが、最近、かなりアバター化してきた「TAW理論」なる振興自己啓発セミナーなるものが存在しておりまして、ここ数年で急拡大、
さらに、ここ1年くらいで、もしかしたらアバターを超えるくらいの悪どい商売を始めています。
私は、アバターを受ける前、まだ急拡大する前にTAWに関わってしまった経緯があり、両スレに連投していました。
(続く)

53 :
(続き)
すみません。
ちょっとどうしても出かけないといけない用事がありまして、いったんここで書き込みを保留させて頂きます。
>> 49さん、楽しみに待っていてください。
>>50さん、援護して頂きまして、本当にありがとうございます。

54 :
いかにもです
別に隠すつもりもないので。
だったら私がTAWラーでもアバタリアンでもないこともおわかりだと思うのだけど
お返事はいらないですよ。今のあなたには何を言っても逆に火を着けちゃうみたいだから。
私が言ったことを、いつか思い出して真意を理解し自己を取り戻せる日がくることを願っています

55 :
>>54さん
いかにも、私、自分で自分が可哀想だと思ってますよ。
TAW的に言うと「被害者意識」爆発、「インナーチャイルド」暴れまくりですわ。
けど、やっと、
「これまで、もちろん楽しいこともあったけど、それ以上に可哀想な目に遭ってたんだ。」
と、思えることができるようになった。
誰かに助けてほしいと思えるようになった。
それまでは、全て自分が悪い、全て自分に責任がある、誰にも助けを求めてはいけない、という、アバター的に言うと「信念」があった。
それが、TAWやアバターみたいな全く「科学的な根拠」の無い理論にしがみついてでもなんとかしたかった状態からそれらのおかしさに気づき、
「科学的な根拠」、例えば法律、西洋医学(特に脳科学と内科学)、薬学、栄養学、心理学(といっても実験系のマトモな社会心理学ね)、さらには自分が歩んできた数学・物理
(TAWで言ってる物理と一緒にされては困る。あんなもんで物理というか、自然科学的な話をするのは、真っ当な科学者に失礼極まり無い。)
といった、ちゃんとした客観的かつ定量的な基準に照らし合わせて、この出来事は良いのか悪いのか、白か黒なのかを判断すべきだという、
(続く)

56 :
(続き)
長らく失っていた自分本来の「個性」である、「理系的な論理的思考能力」がやっと戻ってき始めたので、TAW板でTAWのおかしさを書き込み、そしてこのアバター板を立てた。
だから私は、いま、科学的根拠の全く無い自己啓発なんてやってたときと比べて、一日レベルで回復に向かっているのを実感している。
だから、今日は自ら予定を計画し外出できた。
これらの自己啓発に対して、科学的根拠に基づき、客観性を持ったうえでのおかしさを吐き出すことで、どんどん本来の自分に戻っていく感じがしている。
で、>>54さんはお返事が不要とのことですので、以降、あなたに対しての書き込みは行いません。
これからは、従来の流れであった、医師からアバターを勧誘されるまでの経緯に、TAWを絡めて書いていきます。
当然ながら、ココを見てどう思われようと自由です。
しかし、アバターにTAWを始めとした多くの自己啓発系セミナーが、本当にこんなことでいいのか、少しでも考えてくださるきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。
そういうわけですので、なかなか根の深い話ややりとりが続くと思いますが、今後ともおつきあい宜しくお願いします。

57 :
>>1です。
>>54さん
ごめん!
もうあなたのことについて書かないといったのですが、どーしてもわからないことがある。
TAWラーでもアバタリアンでもないのに、なんでこのスレを見てるの?
しかも、見るだけならまだしも、なぜにわざわざあなたの貴重な時間を使ってまで書き込むの?
しかも、ご丁寧に私を心配してくれてますよね?
その辺の心理がどーしてもわからん。
別に>>54さんに答えを求めているわけではありません。
誰か>>54さんの心理がわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?
私には、TAWラーでもアバタリアンでもないのに、わざわざ書き込んで、しかも見ず知らずの私の幸せを願う意味が、どーやっても理解できんのです。
正直私が逆の立場だったら、そもそもこんなスレは時間の無駄で見もしない。
自分に何か得になることが、何一つ見あたらない。
こんなトコ見てる余裕があるなら、趣味とか好きなことやってる方がよっぽどマシ…と、私は思うのですが…

58 :
私に答えを求めてるわけじゃないみたいだけど答えていい?
一つには今関わってる仕事の題材として、こういったものに嵌まる人の特徴に興味があるから
もう一つには私個人としても気になるから
勿論、気になってしまう自分にも何かあるとは思ってる。私生活でもあなたの様なタイプの人には、ついキツいこと言ってしまうのよね。
ほっときゃいいのにね。

59 :
今関わっている仕事=TAWのインチキ講師
ということですね!w
TAWもすっかりその正体が暴かれてしまって大変ですねえw
ご愁傷様w

60 :
>>1
1さん応援してましたが
だんだんと残念な人に思えて
きました。
あなたは心療内科に行くような方、
完治してるかさえ自分でも疑問でしょ?
書いている事も完治してから読み直して
みたらどうかな?

61 :
ごめんなさい
私勘違いしてたみたい
2chには全く詳しくないのであなたのIDで誰だかわかるとの問い掛けに、よく確かめずに「いかにもです」なんて答えちゃったけど
私は26日から何度かあなたとやりとりした者です。話が平行線だったので退散した者ですよ。

62 :
全くどうでもよいかも知れないけれど、再び訂正します。
26日ではなく先月27日でした。この日は仕事が待機中心だったので合間にも書いてたので確かだと思います。何度も失礼しました。

63 :
>>1です。
こんばんは。
いろいろレスありがとうございます。
確かに、私は今現在心療内科に通ってる、まさに普通ではない、病人そのものです。
てか、普通なら、そもそもこんなスレ立てない。
時間の無駄だから。
本当にまともなら、アバターもTAWも、どうであろうが知ったことではないです。
普通であれば、私には全く必要の無いものであり、関係する必要すらもない。
私自身、おかしくなったから、残念な人だからこそ、本来全く必要の無いものが近づいてきた(自分から近寄った面もあり)と認識しています。
当然ながら完治しておらず、
その点には全く反論する余地はありません。
今日も通院し、しっかりと病名を記載された診断書が発行されました。
もしこの先完治したら、「何でこんなこと書いてたんだ?」と絶対に思うでしょうね。
それは当然だと思います。
逆に、そうならないといけない。
病気の時と普通の時とで考え方が違ってない方が逆におかしいと思います。
なので、本当に完治したときがこのスレから卒業するときなんでしょう。
応援してくださる、してくださらないは、当然ながらどちらでも構いません。
(続く)

64 :
(続き)
応援してくださる、してくださらないは別として、>>60さんのコメントの意図が理解できないんですよ。
「応援してましたが」
 ↓
それはありがとうございます。
「残念な人に思えてきました」

このスレを立てた時点で、既に十分残念な人です。
残念な人じゃなかったら、そもそもこんなスレ立てない。
「完治してるかさえ自分でも疑問でしょ?」

疑問どころか完治していない確信があります。
だからこのスレを立てました。
くどいようですが、普通の状態なら、そもそもこんなスレを立てない。
「完治してから読み直してみたらどうかな?」

当然読み返すでしょうね。
「いろいろあったけど、しかし病んでたなぁ…」と、感慨にふけるとともに、「やっちゃったなぁ…」と思う部分もあるでしょうね。



だから?
何をおっしゃいたいのかポイントがわからないんですよ。
唯一わかるのは、
「応援してたけど、応援する気が無くなった。」
という部分だけで、上記しました通り、そこに至った理由がわからないんです。
決して応援してくれなくなったことに対してどうこうはないですよ。
ただ、具体的に、最初は応援していたのが、
(続く)

65 :
(続き)
応援する気が無くなったポイント、例えば、ココの書き込みの部分はこうおかしい!
といったことを指摘してもらえると助かるのですが…
そうじゃないと、一方的で議論にならない。
てか、まだ主題に至るまでの経緯を全て書けていませんし…
よっぽど、「コイツはアカン!」
と思った書き込みがあると思うんです。
これまたくどいですが、私、根は理系人間なもので、どこがどうおかしいと思って応援する気が無くなったのか、応援する気が無くなったという結果よりも、そこに至った課程の方が知りたいです。
もしかしたら、こういった理屈っぽいところが、おかしいと感じられたポイントかもしれませんね。
もちろん、それでも理由としては全然OKで、十分納得できる理由です。
完治してこのスレを見返したとき、理屈っぽさが度を越してたなぁ…とか思うかもしれませんね。

66 :
>>1です
>>61さん
あ〜、あなた様でございましたか!
違うスレでまた再会するとは…
世の中狭いもんですねー。
匿名掲示板だから、もちろん自分が誰だかなんて全く書く必要なんかないんですが、わざわざ名乗り出てくださりありがとうございました。
あなた様だとすると、私こそ謝らないといけない。
>>51で私が書いた内容で、>>49の書き込み内容が、どー見てもTAWラーの書き込みにしか思えなかったんで、TAWラーと決めつけてかかっていました。
あなた様なら、信者化した「TAWラー」ではなく、「TAW理論そのものを勉強した人」でしたね。
なのに、勝手に「TAWラー」と決めつけて本当に申し訳ないです。
ごめんなさいね。

67 :
1さんの何が良くはないのか
自分が立てたスレという事でなりふり
構わず、自分の意にそぐわなければ
噛み付き、アバターやるまでのプロセス
大事だと思いますがこれだけの文字
使ってもいまだに本題に入らず。
ストレス発散掲示版化してますよ。
あなた自身が心療内科にかかってると
言わなくてもまともな読んでいる方なら
1さんは精神的におかしいと感じます。

68 :
>>67
他人が立てたスレに土足で上がり込み、
お前は病気だと罵詈雑言
吐き散らす、
お前こそが病気だよ、あばたリアン。

69 :
>>68
私の親友はアバターにはまって
人生崩壊しました。
アバターが憎くてたまりません
アバタリアンなら冗談でもこんな事
書いたりしませんよ。

70 :
>>1です。
こんにちは。
>>67-69さん。
コメントありがとうございます。
まず、ご指摘の通り、私は精神的におかしい自覚は持っているつもりです。
私、昔と比較すると、今は明らかにおかしいです。
精神異常者と思われても仕方がないでしょう。
だから心療内科に通い、休職しています。
そして、おっしゃる通り、なかなか本題に入らないのは問題でした。
「自分の意にそぐわなければ噛み付き」のご指摘ですが、確かに、そう思われてもしょうがないです。
私は、できる限り「科学的根拠」をベースに議論をしたいため、表現が「噛み付き」と捉える方がいらっしゃってもしょうがないと思います。
しかし、大変申し訳ないですが、今後もこの姿勢を変えるつもりはありません。
この姿勢は、私の「個性」だと思っていまして、そこを変えようとすると、また、
TAW(個性を持つことは許されない)やアバター(アバターにとって都合の悪い信念は消され、都合の良い信念を植え付けられる)をやっていた自分に戻ってしまいます。
「ストレス発散掲示板化」してるのも、確かにおっしゃる通りです。
こういったことが起こったことを誰かに聞いてもらいたい…
(続く)

71 :
(続き)
という気持ちは強くありました。
その書き込みに対し、援護があると嬉しくて、多々話がそれ、なかなか本題に入らないのは問題でした。
あと、コメントしてくれた方には、できるだけ何らかのお返事をさせて頂きたい、というスタンスでやってきましたので、ますます本題へ入るまで時間が掛かっていたと思います。
ですので、これからの対応をまとめると…
(続く)

72 :
(続き)
・自分の昔話は極力簡素化し、早く本件の核心に迫る内容を書けるようスピードアップを図る。
・コメントに対する返事は、あくまで私の判断基準になってしまいますが、重要度の高いコメントに返信し、話を横にそらさない。
今後はこの二点でやっていこうと思います。
ちなみになんですが、先週の通院で、近々復職することが決まりました。
恐らく、>>67さんからすると、こんな精神状態の人間に復職を許可するなんて…
とお思いかもしれませんね。
今度は本当の「噛み付き」です。
医者の判断ミスか、本当に私の状態が良くなったからなのか…
そのうち自ずと結果は出るでしょう。
そのため現在、復職のための準備もあり、もともと更新間隔は長いものではありましたが、リアルタイム的に回答するといったことは難しくなってきていますので、自分の都合で大変申し訳無いのですが、ご理解頂けますと幸いです。
私としては、思い切ってこのスレを立て、自己中心的な内容に偏りつつも、いろんな方とやり取りをさせて頂いたことは、復職のメドが立った要因の一つ、しかも結構大きな要因であることには違いないと思うんだけどなぁ…
他にもプラス面の要因はあったんですけどね。

73 :
>>1です。
>>69さん。
そうでしたか。
わかりました。
微力ではありますが、本件の私の体験からアバターの違法性を正確にお伝えし、それからは先の話になってしまいますが、私に起こった出来事が法的にブラックと確定すれば(>>5,>>9-12)、
少なくとも管轄のお役所には通報するくらいの措置までは行いたいと思いますので(>>2-3)、引き続き、このスレの動向を確認して頂ければ幸いです。

74 :
>>1です。
こんばんは。
今日は復職準備関係でゴタゴタしていたので更新は無しとさせてください。
申し訳ございません。
ちなみにですが、モー娘。の誰かの母親がTAWにハマッてるのが発覚し、お祭り騒ぎになってるみたいですよ。
今日の0時くらいにスレが立ち、既に1000件越える勢いです。
URLは本家TAW板に書いてあるので、もしご興味があればそちらもどうぞ。

75 :
>>1です。
こんにちは。
更新が滞っており申し訳ございません。
本日も、通院(復職可能診断書の入手)→人事と復職面談→産業医の復職検診と、復職対応でアチコチする必要があり、
もう少し落ち着いたら、これまでの流れを簡単に整理し>>72で書いた方針に従い更新していきますので、今しばらくお時間をください。
ここに関心を持ってくださっている方々、本当に申し訳ございません。
もしよろしかったら、>>74で書いた通り、昨日からTAW板がとんでもないことになってるので
(モー娘。のお母さんがTAWにハマってることが発覚し、無関係の娘がバッシングを受ける)、もしご興味があれば見てみてください。
といいますのは、これまでも触れてきましたように、TAWとアバターは、当然ながら組織としては無関係ですが、集客、集金システムに関しては、
>>22さんが書いてくださった内容に非常に近い(たぶんTAWがアバターのやり方を真似てる)、もしくはそれ以上にTAWの方がえげつない可能性もあり、この二つの団体の存在自体が、決して無関係ではありません。
では、もう少ししたら上記対応のため外出しないといけませんので、本日はここで失礼させて頂きます。

76 :
>>1です。
こんばんは。
昨日、心療内科で復職可能の診断書は出してもらえたのですが、人事との面談の結果、復職は認められませんでした。
回復を実感してからまだ日が浅すぎるため(ここ一週間くらい)、もう少し自分でリハビリしなさい、とのことでした。
もしかしたら、まだちょっとおかしいんじゃないの?と、見抜かれたのかもしれませんね。
焦りがあったのも事実なので、もうしばらく、体調改善に注力したいと思います。
そういうわけですので、本題からそれてだいぶ経ちましたが、改めてボチボチ更新していきます。
本格的には日曜の夕方以降からになると思います。
明日も、人事との面談結果に対する今後の対応について主治医と相談したり、メンタル以外での通院が重なって、明日いっぱいまではバタバタする見込みでして…
なかなか本題に入れなくて申し訳ございません。
今しばらく、お時間をください。

77 :
>>1です。
こんばんは。
やっとですが、本題に入るまでの経緯を、できる限り簡潔に書いていきます。
今日は、かなり間があいてしまったので、改めて学生時代のことを簡単にまとめて、明日は社会人になってから起こったことを書いていきます。
(続く)

78 :
(続き)
大学の学部生時代は、たぶん、その辺にいくらでも転がっている、たいして好きでもないのに、「就職に有利だから」という理由で高校では理系に進み、
理系の中でも比較的就職し易い工学部を選ぶという、何か秀出たものがあるわけでもない、どこにでもいる、ごく平凡な人間だったと思います。
それが大学院に進学してから一転、アカハラ指導教員の下で2年間過ごした結果、
「上の人間には何があっても逆らってはならない」
という信念を植え付けられ、それまでは一切考えることもなかった、「生きる意味」のようなことを考えるようにもなりました。
どんな感じだったかはこれまでの書き込みの通りです。
>>47で書きかけた強烈な出来事のことですが、就職関係の処理で、私にも落ち度はあったのですが、見事に先生の逆鱗に触れ、就職の推薦を取り下げられそうになったため、土下座して謝罪…
そうしたら、しばらくして私が在室している実験室に入ってくるなり、就職試験先に提出する推薦書の入った封筒を床に投げ捨て、何も言わずに部屋を出ていった、なんてことがありました。
その逆鱗に触れた原因は、就職関係の処理を行うために
(続く)

79 :
(続き)
学内の事務員さんに書類を届けに行った際、先生のもとへ戻ってくるのが数分遅かった、という理由でした。
その数分は、事務員さんと少し世間話をしていたのですが、それすらも許せなかったようです。
私ももう少し頭を使って、急にお腹が痛くなってトイレに…とでも言えば良かったのですが…
バカ正直はダメですね。
と、いった感じの学生時代でした。
明日は、そんな私が社会人になってからどんな感じで過ごし始めたかを、見習い期間である入社1〜2年のころのことを書いてみます。
ちなみに、今から5〜6年くらい前のことだったかと思いますが、東北大学の院生(博士課程)が、2年連続で博士論文を指導教員に受理されず、最後は自殺してしまった事件がありました。
比べること自体が失礼かもしれませんが、それでも私はまだマシな方だったのかもしれません…
しかし、なんでそこまで人(上司から部下へ)を追い込んで平気でいられるのか、私には理解できません…
きっと、いじめてる感覚自体が無いのか、わかってて、楽しいからいじめてるのかもしれませんが…
世の中、いろんな人がいて、よくわからんです…

80 :
あ!
東北大学の話は、調べてみたら、まだ3年くらい前の話でしたね。

81 :
完全なパワハラですね。
法的に訴えてやれば確実に勝てたのに。

82 :
>>81さん
お返事頂きましてありがとうございます。
今思うと、どうしても私の主観で話してしまうので、多少話を盛ってる部分はあるかとは思いますが、完全に「パワハラ(正確には、教育機関での出来事なので「アカハラ」ですかね?)」だったと思います。
なんですが、当時(約10年前)の「ハラスメント」といえば「セクハラ」のことを指し、「パワハラ」、「アカハラ」自体、概念そのものが一般的には浸透していない時代でした。
今でこそ、私の出身校を含め、どこの大学もそういった「ハラスメント」専用の相談窓口は必ずありまして(たぶん、今や設置していないとこは無いです)、
私の母校は、私が卒業した次の年くらいから、そういった「セクハラ」以外も含めて「ハラスメント」全般に対応する窓口ができていました…
正直、「何でもーちょいはよ作ってくれなかったんだよ!」とは思いました。
訴える訴えないの話は、何個か会話を隠し撮りし、言われたこと詳細に記録を付けていれば、訴えていれば絶対に勝てていた自信はあります。
ですが、当時の私は、上記しました通り、半ば監禁状態(相談できる人がいない、先生にやられるときは必ず密室)でしたので、
(続く)

83 :
(続き)
嫌だとわかっていても従ってしまう、反論できない、いわば「洗脳」状態になっていたことに加え、
「2年我慢すれば終わるんだから…」と、言おうと思えば、専用の窓口は無くとも学務部にでも言えば何らかは対応してもらえてたと思いますが、事を荒立てて、卒業、就職に影響が出てしまうかもしれないと思い込み、ただただ我慢するだけの日々でした。
アバターの話とはズレてしまいますが、本件の「医師による保険診察中のアバター勧誘に対する法的対応」とは別に、実は、その先生に対しても一矢報いることを考えているんです。
というのは、私が受けた「ハラスメント」とは別で、先日たまたま母校のHPを見た際、教員紹介の内容が一新されていまして、その先生の自己紹介のページで、約10年前(私がちょうど在籍していた頃)に行っていたことが紹介されていました。
その内容を見ると、絶対とは言い切れませんが、ほぼ間違いなく大ウソを書いています。
私が在籍していた当時、今のHPに書かれているような取り組みを行っている姿を、学内では見たことも聞いたことも一切ありません。
もしかしたら自宅でコッソリ行っていた可能性が無いことはありませんが、
(続く)

84 :
(続き)
当時の先生の家庭環境は良くなく(母親が倒れたり、奥さんも体調が良くないとかで)、自宅で工学的な実験を行っていた余裕があったとはとても思えない、
なによりも、当時一番彼を見てきた私からすると、人格的に今のHPに書かれているような取り組みをするような人間ではなかった、という確信があります。
なのでこちらも、今HPに載っていることは事実として大変疑わしい、ということで、そのうち行おうとしている本件の弁護士相談と合わせて、どういった対応策があるか聞いてみようと思います。
最初は、単に大学へ、「あの先生が言うことを鵜呑みにしないで、ちゃんと調査した方が良いですよ」程度の連絡をしようかと思ったのですが、>>3さんから頂いたコメントを拝見し、
大学に直接言ったところで絶対にもみ消されると思いますので、こちらもアバターの件と含めて法的な手順を踏んで対応したいと思います。
また話がそれてしまいましたが、これまで記載しました通り、アバターに引きずり込まれたもともとの原因はこの大学院時代にあり、良い機会でもありますので、そちらの対応も合わせて行おうと考えています。
やっと、「やられっぱなしでは悔しい!」という
(続く)

85 :
(続き)
普通の人間なら誰でも感じる感覚が戻ってきました。
あと、「やっぱり、おかしいことはおかしい」と思える感覚も…
その辺の、人間としての普通の感覚が、アバターやTAW、過去にさかのぼれば、大学院時代から、こういった感覚、アバター風にいうと、「信念」が奪われていっていたんだと思います。
ある程度落ち着きと冷静さを取り戻してから、本格的に法的対応を開始しようかと思っていまして、
例の医師はまだ焦らなくていいと思っているんのですが、大学の方は、あの先生、たぶん、あと一年くらいで定年なんですよね。
なので、こちらはちょっと急がないといけないかもしれません。



と、またまた本題からそれて、しかも相変わらず長ったらしい文章で大変申し訳ございません。
また今夜(深夜になるかな?)、こんな感じで人格がねじ曲がって社会に出てしまった人間が、入社後1〜2年間の見習い期間に体験したことを書いていきます。
いつも長ったらしくなってしまい本当に申し訳ございません。
>>72で宣言したばかりだったのですが、>>81さんのコメントが嬉しくて、ついたくさん書いてしまいました。
以後気を付けます。

86 :
ちなみに、今日は先週に引き続き、午後から人事の方との面談に行ってきます。
少しずつですが、復帰に向けて頑張ってみます。

87 :
>>1
です。
こんばんは。
書き込みの間隔が開いてしまい大変申し訳ございません。
ちょっと言い訳がましくて恐縮なのですが、この度、復職が認められず休職期間が延びたことを期に、自分が本当に納得のいく医療を受けたいと思いまして、病院探しをしておりました。
この辺の経緯もアバターの勧誘と関係があるので追々書いていこうと思っているのですが、私、ガチのメンタルとは別に、メンタルに直接影響を与える内科系の疾患も合併しています。
それで、心療内科は今のところ特に問題は感じていないため当面は今の所に通院し、内科系の病院を、ネットであたりを付けて電話で確認し、最終的に二つの病院に絞り込み、その二つの病院とセカンドオピニオンを行い始めたところです。
絞り込むまでの調査や、これまでの病歴の説明に必要な資料、検査データの集約等々で、今週は一気に忙しくなっていました…
まだ結論は出ておらず、あと一、二往復は必要かと思っているのですが、なんとか復職までに、自分に合う病院、
本件みたいに変な方向に話が行かず、あくまで医学的な範囲の中で、医者、患者互いに遠慮無く意見を言い合え、かつ専門性の高い病院を見つけたく思っております。
(続く)

88 :
(続き)
そのため、書き込みペースがまた遅くなってしまい、大変申し訳ないです。
ちょうどいまセカンドオピニオンの山場なので、これを越えたら落ち着くと思います。
いつも勝手で大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますと幸いです。

89 :
どうぞ無理をなさらない程度に。
ご体調や復職の件、よい方向に向かうようお祈りしています。

90 :
>>89さん。
本当にありがとうございます。
やべぇ…
2chで泣きそうになってきた…
実は今日も、二つの病院のうちの一つで二回目のセカンドオピニオンを受ける予定でして、1〜2時間後には外出する予定です。
今日は祝日なのですが、なぜかその病院は祝日もやってるので。
お気遣い、本当にありがとうございます。
けど…今回は、わかっていてもちょっとだけ無理します。
アバターの件も含め、本来どーでもいいことに悩んで疲弊し、病んでは精神的に苦しみ休職してみたり…時には復活するけど、やっぱ過去のトラウマに引きずられて…なんて状態を、ここ5年間くらい、ずっと繰り返していました。
もうこんな思いをするのはたくさんです。
だから、ちゃんとした、納得のいく医療を受けれる環境を整え、そしてアバターを含めた過去のトラウマに対し、法的措置を含めた対応を行うことで、過去の嫌な経験にケリを付けたい…
そのくらいの毅然とした姿勢、覚悟を持って対応していかないと、この先もずっと同じことを繰り返すのではないかと、思い切ってこのアバター板を立ててから、そう思うようになりました。
(続く)

91 :
(続き)
ですので、時間は掛かるかと思いますが、私なりにアバターとの決着付ける…
法律の専門家に相談したうえで、本件の病院に対し、然るべき管轄のお役所に通報するまでは、このスレを投げ出すようなことはしませんので、どうか見守って頂けますとこれ以上嬉しいことはありません。
「投げ出す」=アバターなんて本当は嫌なのに、医師の顔色を伺って、嫌だと言えず苦しんでいた、これまでの「NO!」と言えない自分を繰り返すことだから…

92 :
24時間病院を探し回っているみたいに忙しそうだけど
それは言い訳です。
よく言い訳ばかりする人が
忙しいから出来ないと言う人のよう
11月半ばからの1さんが書いた文字数使えば伝えられるはずでは?
書く気があるかないかと思いませんか

93 :
>>92
またあんたか。
それでどうして欲しいわけ?
これ以上アバターの実態を晒されたくない?

94 :
またって・・・
早く書いてくれと言っているのが
読み取れないのか?
アバターは早く潰れて欲しいし
ハリーパルマーも誰かに刺されてほしいわ
このままだと今年中にはなんだかんだで
書かないよ。

95 :
>>1です。
確かにそうですね。
ちょっと甘えてた部分があったのは確かなので、続きを書きます。
とりあえず、学生時代に人格がねじ曲がった(目上の人には絶対服従)のは前述した通りで、その状態で社会人になりました。
そんなねじ曲がった信念を持っているので、当然ながら社会人になってからもうまくいきません。
うちの会社は、入社2年間は先輩社員が指導員として付きますが、その人は決して根は悪い人ではありませんでしたが、非常に口が立つ人(ああ言えばこういう人)だったので、「目上の人には絶対服従」な私は、常に振り回されていました。
ちょっと心理学に詳しい方ならご存知かと思いますが、「ダブルバインド」の状態が非常に多かったです。
例えば、口頭で報告すると、記録として残らないからメールで出せ、と言ったかと思えば、メールで報告すると、メールでは見落とすことがあるから口頭で報告しろ、それならばと、メール、口頭両方で報告すると、忙しいんだからどっちかにしろ!といった具合です。
当然私は逆らえませんので、ストレスの発散に暴飲暴食と風俗通いという、乱れまくった生活を送っていました。
次回は、その後の入社後3〜4年目のことを書きます。

96 :
ちなみに、今日行ったセカンドオピニオン先の病院でも言われましたよ。
あなたは甘い、自分で責任を取らず、全て人のせいにしてる、ってね。

97 :
それで、そう言われてあなたはどう思ったのですか?
そして、あなたはいったい何がしたいのですか?それはどうしてですか?
ごめんなさい。個人的な興味でお聞きしていますので答えたくなければ無理に答えて頂かなくて結構です。

98 :
>>97
お前こそ何が目的なんだ?
お前はスレタイが読めないのか?
結局お前の目論見はアバターRを阻止するための嫌がらせ目的なんだろうが。
ここからすぐに出て行け!

99 :
Rしたいなら、さっさとすればいいと思います。そんなことには何の興味もないので。そもそも私はアバターを知りません。
それより、いちいち出て来ますけど罵倒のみですよね。
1さんはよく援護とおっしゃいますけど1さんにとってはこれが援護なのかな?とかそんなことにも興味があります。
私の質問は本題からずれてますので罵倒されようがスルーされようが、いいですが本題からズレてるからと言って敵と決め付けてる様ですが私は敵でも味方でもありません。ただ自分の興味から冷静に客観的に見守っているだけのものです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【渋谷】R STUDIO(アールスタジオ)【本日オープン】 (323)
【新宿】Jワールド〜スマイルエンジェル Part.6 (244)
【大阪】カーテンコール【梅田】 (566)
【悟り】ディクシャ Part4【恩寵】 (338)
ほっとするすれ。(´∀` ) (275)
【池袋】ピュアポップ (475)
--log9.info------------------
☆★中央vs成蹊vs國學院vs武蔵vs法政vs青学★☆ (218)
三重大学vs同志社大学 (435)
開成が遂に進学者数を公表 早慶78理科12大東文化1 (616)
同志社だけど神戸に負けてるとは思ってない (370)
慶應SFC合格者の早稲田社学併願成功率は10%ww (728)
大学ランキング2014 3教科偏差値(代ゼミ) (269)
同志社vs明治のスレを存続させているのは明治 (360)
日本一コスパが高い大学&学部学科ってどこだ?7 (616)
東京理科大学と同等な国公立大学 (645)
神Bよりも明らかに難関な私大は早慶上理I同だけA (706)
2013年度用 駿台ベネッセ難易度ランキング (247)
【愛愛名中】愛知大学vs中京大学【頂上決戦】 (234)
★ 上智大学 vs 明治大学 Part 11 ★ (964)
同志社「八重の桜」は、何時咲くのか? (222)
【永遠の】成蹊大学 VS 関西大学【ライバル】 (308)
早稲田と慶應の消耗戦 いい加減そろそろ辞めないか (320)
--log55.com------------------
騎士竜戦隊リュウソウジャー リュウソウル6個目
仮面ライダー 変身ベルト その88
【ロボコン】ROBOT CONCERTO 3【コンチェルト】
【MP】トランスフォーマー マスターピース PART67
【ガシャポン戦士f】SDガンダムフルカラー121
生物フィギュア総合【ネイチャーテクニカラー・海洋堂・他】25
【DC】アメトイ総合スレ43【Marvel】
SDXシリーズ総合 X89ワッチョイ