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宮崎駿、手塚体験を率直に語る


1 :2009/04/08 〜 最終レス :2013/03/26
本日の読売で「新宝島」「来るべき世界」の衝撃や
その後の評価の変遷を率直に語る

2 :
キモオタヤマカンなんかよりも確実に読み甲斐がありそうだ

3 :


4 :
手塚が上っす

5 :
>>1
読売新聞 2009年4月8日(水)朝刊 文化面
宮崎駿さんの手塚体験  原点だから崇拝しない
 アニメーション映画監督の宮崎駿さん(68)が、江戸東京博物館で開幕する「手塚治虫展」を前に、原点としての「手塚体験」を初めて語った。
その言葉からは、偉大な先達への敬意とともに、同じクリエイターとしての火花を散らすような意地が感じられた。 (石田汗太)
 「僕は、手塚さんとはずっと格闘してきましたから。それは『恩義』だけれど、そんな言葉で語れるほど簡単なものじゃありません」
 漫画とアニメーションにおける巨匠二人には、有名な“因縁”がある。
手塚さんが没した1989年、宮崎さんは雑誌の追悼特集で、アニメーション作家としての手塚地虫を
<店子を集めてムリやり義太夫を聴かせる落語の長屋の大家と同じ>と痛烈に批判した。
(後略)
【写真】『新宝島』の大事なところは覚えてるから、今さら見ても懐かしい感情はわきません」と語る宮崎さん
(東京・小金井市の事務所で)=小林佳代撮影
紙面画像 http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1228487381/558.jpg

6 :
>>5(参考資料)
『出発点 1979〜1996』(宮崎駿/著 スタジオジブリ 1996年7月刊)
p.231〜236  手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と訣別した
(初出)「Comic Box」1989年5月号(ふゅーじょんぷろだくと)
1/2 http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1228487381/381.jpg
2/2 http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1228487381/373.jpg

7 :
アニメの手法とか技術とかイメージはともかく、
両者の決定的違いは話しがきちんと書けるかかけないかだな。
こればかりは逆立ちしても比べものにもならん。

8 :
類似スレ多いな

9 :
技術だけ見ても手塚に適う人間って未だに出てこないからな
そりゃ崇拝したくもなる

10 :
10

11 :
宮崎駿、敗北体験を率直に語る

12 :
><店子を集めてムリやり義太夫を聴かせる落語の長屋の大家と同じ>と痛烈に批判した。
押井だか庵野がジブリにいた時、
仕事場をクレムリンだとか
パヤオを書記長だとか
鈴木PをKGB長官だとか
劣悪な環境を皮肉ってたはず。
その押井も庵野の世話になったとき
「修行僧が集う寺」とかいってすぐに逃げ出した。
才能ある人の仕事っぷりってそんなもんじゃないのかと。

13 :
すべてがすべて思い通りにいかないことをこの20年で悟ったと思う。名誉は手に入れたけどさ。
手塚治虫は自分自身それがほんとに苦痛だったと語ってたし・・・。

14 :
ポニョは手塚の路線に思いっきり回帰してるんだよな

15 :
>>12
> その押井も庵野の世話になったとき
> 「修行僧が集う寺」とかいってすぐに逃げ出した。
何を言いたいのかさっぱりなんだが
説明してくれなくていいから

16 :
結局ストーリテラーという面において宮崎は手塚を越えられなかったと。

17 :
「(手塚は)ヒューマニズムを商売にした」って指摘にツッコんだ読者は多かったハズw

18 :
ジブリの「食事」宣伝がウザイのは俺だけじゃないはず

19 :
パヤオは人間を、日本人を書くのが心底イヤなんだろうなあ

20 :
パヤオは伝聞で知った話(しかも間違ってる)を元に
雑誌で手塚批判する情弱野郎
手塚は言ってる事が気分次第でコロコロ変わる典型的おまえら
ねらーとして向いてるのは明らかに手塚

21 :
生前に2chあったら色々ネタ投下してくれる素敵なオジサンだもんな手塚は。
『火の鳥2772愛のコスモゾーン』とか。

22 :
手塚アニメは内容よりも伝説のほうが歴史になってるのがすごいよなw

23 :
宮崎アニメはいろんな点で手塚漫画をパクっている。
たとえば未来少年コナンなんてゼロマンそのものじゃないか。

24 :
よ う じ ょ

25 :
20年前までは、40過ぎてもディズニーや手塚に反抗的な態度を取る若手スタイルが通用したけど
今、同じ態度を取られても、偏屈な年寄りにしか見えないんだよな
なんつーか、歳を取ったな、パヤオ

26 :
だってもうネズミーにも層化にも息子監督にも迎合しちゃったもんこの人。
実は上の三つ大好きなのかしらん?

27 :
手塚真は昔から自主映画作家としてその筋では知られた存在だった
手塚の息子としてコメント等するようになったのは没後何年も経ってからの事
七光り扱いされるのがイヤ立ったんだろうね
一方原作者に三顧の礼でやっと借り受けた作品を
自分の会社に全面バックアップの上ズブの素人の息子に監督させ
原作者と会社のブランドに傷を付ける大駄作に仕立て上げた
アニメ界の三田佳子、宮崎駿

28 :
ジブリってお笑い北朝鮮とか呼ばれているんでしょ。

29 :
世襲は恥ずかしいよ。
息子が無能で経済能力が無いなら、
精神病院に入れるなり、
生活保護を受けるなりさせればいいんだよ。
地元自治体の公務員に押し込む程度ならまだしも。

30 :
世襲は鈴木がむりやりねじこんでやっちゃったからな。
鈴木がパヤオとゴローの性格をよく知ってるからできた芸当なわけだ。
つーか宮崎ファミリーは一体どうなってるんだ?

31 :
鈴木がむりやりってことになってるけどさ、どうなのよw
カントクになる以前、ジブリ美術館の総合デザインとやらの仕事や、その初代館長も、鈴木がむりやりなの?
世襲は、鈴木がむりやり…ってオモテ向きそういうことにしただけなんじゃねえのかよ
これだからアカは

32 :
石原慎太郎も似たことやってるじゃん
アカじゃなくてもウヨでも同じ

33 :
ウヨは世襲というものを肯定する考え方だから当然だろ。

34 :
宮崎駿は、もののけ姫のジコ坊みたいなジジイだな。

35 :
前はラピュタの将軍だ、なんて言われてたw

36 :
愛すべき天才2人
http://www.youtube.com/watch?v=UQUXk1w62hI

37 :
宮崎はカンヌでの栄誉グランプリの噂が既に立ち始めてる。
これでベルリン、ベネチア、カンヌと三冠。
鳥山明は言うまでも無く世界的な漫画家。
手塚って誰よ?ってのが真っ当な意見と思うが
凄い人に名前を出してもらう事でしか評価軸が存在しない虚構

38 :
月って自転してないんだよね。
正確には、地球を一周する間に1回転してるけど、これなんでだろうね。
惑星が出来上がるってのは、然るべきラグランジュなポイントに長い年月かけていろんなものが集まってきて・・・
その過程でどうしても回転してしまうような気がする。
月はどうやってできたのだろう。
良く聞く、地球に何かがぶつかって飛び散った破片の一つって説。
それなら説明可能なのかね?
賢い科学者はどう言ってるの?

39 :
>>9
>技術だけ見ても手塚に適う人間って未だに出てこないからな
技術とか曖昧な事言うなよ
何の技術よ?
あのバタ臭い絵のどこに技術があるんだか
目が腐ってる奴は色気があるとかいうがな
どうせ負けそうになったら技術を開発した手塚がすごいとかほざくんだろ

40 :
>>17
>「(手塚は)ヒューマニズムを商売にした」って指摘にツッコんだ読者は多かったハズw
本当の事じゃね??

41 :
歌舞伎とか講談とか無視?

42 :
この前歌舞伎役者と対談してたじゃんパヤオ

43 :
>>40
お前が言うなよwってことじゃね?

44 :
>37世間一般ではおまえの存在がまさに虚構そのものだろw
>39 ぷぷw
おまえよりは技術があるなw
わかりやすい2ちゃんがお似合いのゴミだなあ

45 :
客観的に見て
あんたのほうがよっぽど2chに毒されてるようにみえるが・・・

46 :
手塚最高

47 :
異議無し

48 :
宮崎駿の手塚治虫悪玉論には、大きな疑問を感じています。作品作りに手を抜かざるを得ない、低予算、過密スケジュールのTVアニメですが、それを単純に非難するのはどうでしょうか。

49 :
中産階層の手塚が貸本を馬鹿にしたように、
学習院大出のボンボン駿にも、東映動画エリート意識が濃厚だった
それだけのこと

50 :
まあな

51 :
>>48
悪玉論ではないと思うが
駿は今だに漫画で手塚を誰も超えてないと言ってるし、
テレビアニメも批判する必要があると思っただけで
手塚がやらなくても誰かがテレビアニメの
粗悪乱造の引き金を引く事になってたと言ってたし

52 :
もうマンガ読んでないのになパヤオ

53 :
まあ手塚より長生きというよりリアルに老いたからな<パヤ

54 :
もう何したいんだか分かんねーパヤオ映画

55 :
性格的にもともと壊れてるからな。
それに加えて製作能力落ちてるのにストーリーアニメ作らせるとますますおかしくなる。
ポニョは大橋のぞみの歌でごまかして正解。

56 :
壊れた作品大好きだから、俺最近の駿好きだわw

57 :
モデルグラフィックスで現在連載中の、宮崎駿の風立ちぬを読むと・・・

58 :
一般ウケしない映像主体のドタバタ映画を作って、マイナー誌に趣味全開のミリタリーマンガを連載する
日テレに祭り上げられて、痛い信者に神格化される以前の、世間体を気にしない素のパヤオに戻った感じ
つか、世間とニワカ信者が勝手に勘違いしてただけだし
どうせ隠居なんだから、短い残りの人生、趣味だけに走ってたらいいねん、隠居にはその権利がある

59 :
禁煙しる

60 :
ジムシー「ムリ。」

61 :
三分間だけやめてやる!

62 :

宮崎作品には日本人と白人(ユダヤ人を除く)しか出てこない。


63 :

別に黒い人を出す必要がないんだから問題ない
何でわざわざ黒い人を出さにゃならんの?
黒い人を出してどうしろというの?
答えろよKS

64 :
爺たちの罵り合いってそれだけでエンターテイメントになる

65 :
黒い人は嫌い

66 :
       ,.ィZ三三ニミヽ、
      _〈〈〈 ┴┴\\ミミヽ
     イ/       ``` \
   //// :            トk
   l | |:{  :            キ|l
   | | |/   :___,,.  、,__ V|
   〈| |:|  ;≦=ニ´   >─ミ; Yヽ
  l⌒川=y'´_,xュ-ヽ= { ,r牙≧}| }
  V リ  ヽ´ー彡 /  ヽ ̄ ノ〃/
   ヽ, 〉    'ー ん、 _入 ̄  |/
    ヽゝ 、 __/、、.≧≦、、_ヽ__.l
   ,.イハ  { { t彡┬〒Tiオ }/
  /   ト、,ト、 `トミエエ彡´ / \
./      | |\;';';';';'TrrrrT;';';'
       l \ `ミ从从从シ´.| |
      ト、 \  ̄ ̄  ∧|
          ∧  彡 / /

67 :
手塚治虫は「風の谷のナウシカ」を観たのか??
http://meloss.sakura.ne.jp/koubo/talk_in/2005/10/12162700.php
続・手塚治虫は「風の谷のナウシカ」を観たのか??
http://meloss.sakura.ne.jp/koubo/talk_in/2005/10/12162745.php

68 :
カリオストロは観ていることは報告されている。
が、ナウシカは・・
少なくとも原作は読んでいると思うが・・

69 :
むわんこ

70 :
ヤマトなんかは悪口を公の場で言いまくりだったのにね。
まあ、西崎が絡んでるからってのもあるだろうけど。

71 :
手塚は漫画家一負けず嫌いだから
悔しかったのだろうな
「見てない」と嘘をつくなんて
まあ真実は知らんが

72 :
宮崎が将来亡くなった時に、彼に皆がどのような送別の言葉を送るか、
想像するに楽しいね。

73 :
見当もつかん

74 :
ハヤオ亡き後の鈴木Pや息子がどうやって
ジブリブランドを維持しようとするかには興味があるな

75 :
ディズニーみたいになるのかな?

76 :
ヱヴァ後、また低迷期に入るだろう庵野を口説いて
ナウシカテレビシリーズもしくはナウシカ2&3よろしく
間違っても吾郎にはやらせるな

77 :
そうですね。
後継を息子さんのみに関わらず、宮崎駿氏を総監督にして大友克洋や梅津泰臣さん等の人材を組み入れてみる事もスタジオジブリをディズニー化させる方向では良いかもしれませんね。

78 :
激しく宮崎以外は受け付けない気がする

79 :


80 :
宮崎駿総監督の範囲内なら良いではないか?

81 :
何か型にはまりすぎてないかって部分を広げた方が面白くないですか?

82 :
それをしたら
所員が一斉に猛反発

83 :
もうパヤオも駄目だろ
ポニョだぞポニョ

84 :
いいじゃネエか。
また、パンダコパンダを作るんだ!

85 :
60歳以上の方ばかり・・

86 :
駿に火の鳥がかけるとは思わない
よって手塚のほうが圧倒的に上

87 :
手塚治虫は漫画家、宮崎駿はアニメーター、分類が違うかと思います。
漫画で動きを感じさせる事もアニメで動きを感じさせる事も違うかとも考えます。
火の鳥の物語の多くは成人向けで、子供向けの漫画家とは別次元の話だと感じます。

88 :
20代30代のカップルがポニョを観にいった感覚で、今度も試してみたら・・?

89 :
その面でジブリの次回作の収益はわかりませんが、
ランプやヒゲおやじ等の手塚キャラは向いていないかと思います。

90 :
ジブリ映画特に宮崎がプロデュースしている作品は、お話(ストーリ)が
つまらないものが多いが、その点はまったくディズニーと似ていると
言わざるを得ない。また海外配給を目論んで、西洋人受けする話を最近は
作ろうとしているが、それがかえって向こうの人間にはつまらないものに
うつることが分かっていない。自分国の中には無い相手の国のものめずらしい
ものを観たいという部分を理解せず、相手の国にあるようなお話を作って
どうするのか。

91 :
現在の日本の風景は殺伐とし過ぎではないかと思います。
京都にしても有名寺社は多くても、落ち着ける感じは山寺の鞍馬の方まで行かないといけないのではないでしょうか?
それだけ日本の風景が他国に比べて悪くなっているかとも考えます。

92 :
>90
本当そうだと思う。
特に「千と千尋」以降は西洋人にとってつまらないものに写ってるだろうね。
それと宮崎は変な発言もよくするから、そういった余計な事はもう言わないで
映画作りに専念していればいい。


93 :
駿は自らの作家性をマスコミ相手の無難さのために変えていった男
手塚とは正反対だよ。

94 :
文化人になりたがって童話作家に転身するような俗物だからな.

95 :
日本人の演じるシェークスピア劇だとか、西部劇、
アメリカ人の演じる歌舞伎、
そういったものは、ゲテモノ趣味としての話題になるかもしれないが、
本来の発祥の国のプライドを傷つけるので、受け入れには抵抗感が生じるものだ。
アメリカ人には日本の侍とかチャンバラとか芸者が好まれて、
日本人にはアメリカのカウボーイとかが好まれるのだ。
日本人は巨大なネタの載ったマヨネーズを塗った寿司は好まない。
それと同じで、相手国にあるものをなぞってもしょうがない。
ハイジだとかああいった外国の物語が国籍不明で受け入れられている
からといって,悪乗りしすぎだよ日本のアニメは。

96 :
>>95
半ばまでの論旨はいいと思うけどそこはカウボーイより西洋騎士だと思う。
ただ悪ノリで片付けてる部分の中にも、本当の創作の力があるんだよ。
今の日本のアニメ界のような多神教的相対的価値観で、西洋的なものを
悪ノリしてアレンジして描けば、独特で楽しめる世界観が生まれる。
勿論、外国が悪ノリして一神教的アレンジを加えてみた多神教世界や
アミニズム世界も同様に興味深く仕上がる。
モデルになる世界の価値観と世界を解釈し再構成する側の価値観が
違うことで生まれる化学反応も創作の魅力だよ。

97 :
http://data.tumblr.com/tumblr_kzjc8e9wnE1qz7jwco1_500.jpg
手塚はただの変態エロオヤジだからな
医師という特権を乱用して平気でこういうことやってたクズ

98 :
ただの変態エロオヤジには到底あの物量の漫画は描けない。
こんな下らん企画モノを鵜呑みにして、鬼の首を取ったようにのたまう人間のほうが
何百倍もクズじゃね?

99 :
本当のこと言うとね
婦人科の医師になりたかったんだよ(^・・^)

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