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2013年05月アニメ漫画業界247: アニメ脚本&脚本家総合29 (894) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ脚本&脚本家総合29


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/05/10
ここはアニメのシナリオ(脚本)及び、そのシナリオライター(脚本家)について語るスレッドです

《シナリオライター(脚本家)の批評に関して》
O・Aされた話は、決定稿を決めるプロデューサー、演出家(監督)の能力も関(加)わって出来上がっています。
(更には製作スポンサー、広告代理店などの要請で展開が変わっていく事もあります)

映像化していく段階でシナリオの細部、或いは大部分が変わっていく事も珍しくないので
脚本家「のみ」を過度に持ち上げたり、叩くのは間違いです。

シナリオ、ストーリー展開の良し悪しはライターだけのせいとは限らない。
基本的にライターは、作品の主導権を握っている訳ではない。
という事を念頭に入れて下さい。


2ch『アニメ業界あれこれ』補助サイト
ttp://f12.aaa.livedoor.jp/~anindst/

《関連スレ》
アニメ脚本家になりたいんですが☆第4稿
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1238143642/

《前スレ》
アニメ脚本&脚本家総合28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1341318686/

2 :
1932 田村多津夫、辻真先
1933 高久進
1934 藤川桂介
1937 上原正三
1938 山崎晴哉、山崎敬之
1940 永原秀一
1941 伊東恒久、雪室俊一 、富野由悠季
1942 鈴木良武(五武冬史)、星山博之
1943 高橋良輔
1946 山本優
1947 曽田博久 、高屋敷英夫 吉川惣司
1948 小山高生、富田祐弘
1949 柏原寛司、首藤剛志
1950 松崎健一
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、金春智子、菅良幸、ときたひろこ、宮下隼一
1957 扇澤延男、大川俊道、園田英樹
1958 川瀬敏文、丸尾みほ
1959 井上敏樹、遠藤明範、大西信介、大野木寛、大橋志吉、桶谷顕、島田満、関島真頼、中弘子、中島かずき、両澤千晶

3 :
1960 阪口和久
1961 荒木憲一、小中千昭、薩川昭夫、隅沢克之
1962 志茂文彦、十川誠志、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 稲荷昭彦、浦畑達彦、榎戸洋司、滝晃一、月村了衛、長谷川勝己、三井秀樹
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、古怒田健志、三条陸、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、村井さだゆき、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子、中瀬理香
1966 吉田伸
1967 猪爪慎一、冨岡淳広、広田光穀、藤咲淳一、吉田玲子
1968 大河内一楼、倉田英之、黒田洋介、高木登、日野晃博
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太 花田十輝
1970 あみやまさはる、江夏由結、中村誠、吉野弘幸
1971 金月龍之介
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 成田良美、兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
1977 赤尾でこ(三重野瞳) 、岡田麿里
1978 広平虫
1988 綾奈ゆにこ

4 :
>>1 乙
辻真先や藤川桂介、上原正三を入れたのは良いと思う

5 :
辻さん、コナンの仕事引き受けるようになったのは何故だろ?
一時期はアニメのホン書きの表現に限界を感じさせられていて
アニメシナリオから離れた事を雑誌媒体で漏らしていたっけな。

6 :
前スレ埋める前に
ちゃんと誘導しような

7 :
よく見ろ。ここ立ったのは、埋め荒らしに遭った後だ

8 :
久々背高のHP見たらすげー所属人数減ってるのにビックリした
居ても意味ないからやめるのか

9 :
>>3
虚淵玄は、どのあたりに入るの?

10 :
脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で福岡県大牟田市近辺在住の人間。

11 :
>>8
最近背高で脚本回してるアニメなんて殆ど見ないしな

12 :
アニメ脚本&脚本家総合29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1352215881/l50
↑のほうが立ったのはやいのに何でこっち使ってるの?

13 :
>>12
そっちは糞コピペあらしが立てたスレだから

14 :
>>9
wikiだと72年って書いてあるね

15 :
>>13
>>12のスレの>>1だけど違うんだけど(´・ω・`) 何か立て方間違えた?
スレが埋め立て荒らしされてたから早急に立てたんだけど

16 :
ところで浦沢義雄ってアニメ業界でトップクラスのホモ趣味を持ってるのか?
「浦沢義雄 ホモ」ってぐぐると結構ヒットするんだが

17 :
>>16
なぜそのワードでググった?

18 :
>>17
ホモだと聞いたから
そんで浦沢義雄ってアニメ業界でトップクラスのホモ趣味を持ってるのか?って疑問がわいた

19 :
>>18
それを聞いて何がしたいの?
浦沢に抱かれたいの?

20 :
>>19
いや違う
究極の変態なのか?って思ったんだ
ヤオイを通り越してるのかなーっと

21 :
>>20
だからそれを聞いて何がしたいの??????

22 :
浦沢がホモだったら
広平虫はどうすればいいんだよ

23 :
ゆにこがレズだったら俺はどうすればいいんだよ

24 :
究極の変態といったら富野由悠季

25 :
>>16は他所では有名な藤森雅也叩きのキチガイ
ところで誰々は〜なのか?orじゃね?ってレスから、自演で最終的に藤森叩きに流れ持ってくってのを、
二年近く前から2chに留まらず色んなとこでずっとやってる
とりあえずアニメ演出・コンテ・監督総合スレに丁度痕跡残ってるんで暇な奴は見てきな

26 :
藤森さんグーグル検索は綺麗なもんだけどな?
そんなことあったのか

27 :
>>25
16だけど、そいつ(藤森アンチ)とも違う
浦沢は究極のホモなのかなーって思ったんだ

28 :
>>27
ここでも読んでくれば
WEBアニメスタイル 小黒祐一郎『アニメ様の七転八倒』 第32回「浦沢脚本とホモの少年」
http://www.style.fm/as/05_column/animesama32.shtml

29 :
武上脚本に出てくるオネエ系キャラの特徴
・怒っても男口調にならない
・作中ではオカマと呼ばれない

30 :
冨岡淳広は、名前を呼び間違えられて訂正するネタが好きなのだろうか
バトスピとかポケモンとか
長期間やられると鬱陶しいのだが

31 :
サムゲ荘のキムチな彼女戦犯
>脚本:伊藤美智子
>絵コンテ・演出:鈴木薫、いしづかあつこ

32 :
613 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/11/13(火) 11:01:51.28
フジテレビがまたやらかす
ttp://live2.ch/jlab-maru/s/maru1352735983618.jpg
ttp://live2.ch/jlab-maru/s/maru1352736026041.jpg
ttp://live2.ch/jlab-maru/s/maru1352736040805.jpg
原作改変
http://i.imgur.com/27NJ9.jpg

ttp://live2.ch/jlab-maru/s/maru1352736026041.jpg
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1352715769.jpg
223 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
[] 投稿日:2012/11/13(火) 01:25:27.74 ID:A5ylmnKT0 [2/2]
見ないで語ってる奴多すぎ
絵ヅラ的にサムゲタンが描かれただけじゃなくて「サムゲタン作ったんだよ〜」的なセリフまで入ってるから完全に脚本家の仕事です
さくら荘のペットな彼女 6話
脚本:伊藤美智子

33 :
伊藤美智子 ?@mippi
そっか、今日さくら荘OAだったんだ…。白箱見ていないので、OA見ればよかったなぁ。
相変わらず、脚本を書いたあとのことは忘れがちになる(汗)。書いた内容も…(以下略)。
自分で書いた作品も内容もトボけるとかこいつ終わってるなw

34 :
さくら荘は、1話から4話が入学式の時期で、
5話がいきなり夏の時期で、数ヶ月飛んじゃってるのが意味不明。
ヒロインの非常識描写があっという間に片付けられて、
構成バランスがおかしい。

35 :
つまんないことで騒ぐ2ちゃんの平均年齢があがり過疎化しているのもうなづけるわ

36 :
お出汁の香りがするシンプルおかゆが
消化に悪いサムゲタンになるとか…舞台が
韓国なら好きにしていいが日本人としては
悲しい改変だ…これだから女は

37 :
一脚本家が勝手にできるような改変じゃないだろ
話としてわざわざ変える意味もない
カネ出してる側の意向だろうな

38 :
クソみたいなストーリー展開でもブヒブヒ鳴いてるだけのような奴らが
画面に分かりやすい料理が出てきた途端盛りのついた豚のように騒ぎ出す
そりゃあ、深夜のアニメもあR訳だ・・・・

39 :
「砂漠の海賊!キャプテンクッパ」にはサムゲタンというアニメオリジナルキャラがいたな
あれでサムゲタンという料理がある事を知った
あれからもう十年経つのか 
早いものだ

40 :
あれって原作あったのか
クッパは真下作品らしくシリーズ構成グダグダだったが、オチにカタルシスがない
渋いエピソードが結構あったな
あの辺書いてる山本由利恵ってクッパしか脚本やってないっぽいが

41 :
>>36
サムゲタンは別に消化に悪くないだろ
38度3分の熱を出して大学を早退した時、昼食前だったからマクドナルトで
チーズバーガーセットを買って帰って家で食べたことがあるな

42 :
>>37
> 一脚本家が勝手にできるような改変じゃない
脚本家は自TwitterでOA見たらサムゲタンになってて
ワロタwと書いたら業界から消されたりするん?

43 :
日本語でおk

44 :
ネトウヨはつまんねえのに無理するなよ
脚本家がなんかでみてただ入れただけだろ
無茶苦茶だと思うが

45 :
【加害者】
★監督:いしづかあつこ
  韓国好き、韓国語ペラペラ、韓国に友達
  該当回は監督の他に絵コンテ、演出まで担当
★脚本:伊藤美智子
  韓国旅行大好き発言多数
  初の脚本回でサムゲロタン
★プロデューサー:前田俊博
  エウレカセブンAOなど、彼のプロデュース作品は
  反日色が強いので有名
★プロデューサー:荒木人美
  原作の編集者。それなのにサムゲロタンにGoサイン
★声優:櫻井孝宏
  たびたび韓国大好き発言
【被害者】
★原作者:鴨志田一
  これで原作爆死決定、小説家として終了
★声優:松岡禎丞
  サムゲロタンについて戸惑った発言も、
  韓国アニメの主人公と永久に語り継がれ声優生命終了

46 :
シリーズ構成のおかだまはどうなる?
あいつが脚本の責任者だろ

47 :
脚本も一番の責任者は当然、製作スポンサーだろうが
例えどんなに素晴らしい脚本を書いたとしても、製作スポンサーが「これじゃ駄目」と言われりゃ簡単にボツになる
それだけ億単位の金を出してる人の決定権は強いのさ

48 :
スレ違いだ
脚本スレじゃなくて作品スレ行け

49 :
>>40
キャストにも名前出てたから
あれは声優さんだったのかな
声優脚本ってまることかたまにあるけど

50 :
原作の流れを考えても有り得ないよなぁ
サムゲタン作ってみろよw

51 :
まだやってるのか

52 :
覚えたてのサムゲタンって単語言いたいだけちゃうかと

53 :
ちょっと前は、馬鹿みたいに「ステマ」も飛び交ってたもんな

神はじ、1話内の展開早いなー…故に哀れな描写&恐い描写がさりげない程度で済まされるんで
陰欝度が低くて、さほど暗い気持ちにならずに結構見易くなってる
原作との距離を縮めないように引き伸ばしの必要が迫られてるワンピースは、アチコチ引き伸ばししなくちゃならないから
重い描写も引き伸ばしして、原作よりも更に重苦しい印象を強くしてしまうのとは対称的だ

54 :
原作の進行に追い付きそうなアニメって
ワンピに限らずそういう傾向あるよね

55 :
そもそもサムゲタンって旨いの?

56 :
コンビニに売ってるから買ってこいよ

57 :
サムゲタンは脚本家じゃなくて監督じゃないのか

58 :
>>53
アニメワンピの製作スポンサーは
とにかくTVシリーズを“なるべく長く”続けて、原作・関連グッズの販促に徹する事を最優先にしてる構成法だな
そりゃ地上波TVシリーズを続けてるってだけで、原作・関連グッズの利益は
地上波TVシリーズを展開してない状態なんかとは比べものにならないほど上がるけどさ
TVシリーズのお話的には、引き伸ばし最優先な構成故に観ててストレスが溜まる回が殆どって構成になっちゃってて
映像パッケージ販売としては決して+要素になってないよな、あの構成だと

59 :
>>54
ナルト疾風伝は明るい内容のオリストで引き伸ばす事が多いから重苦しくはないな
たまにうつ話もやるけど
ぼったくり価格の特別DVDを出すので作画に気合が入っていたナルト出生秘話1時間スペシャルよりも、
この間放映した1時間スペシャルのオリストのほうが視聴率が良かった

60 :
これだけ反韓感情高ぶってるのによくやるわw
っていうかアニメ業界にまでチョンが進出してきてるのな

61 :
何を今更。
下請けスタジオで韓国が混じっているのはもずっと前から。

62 :
>>61
すまん、俺が言いたかったのは
監督や脚本、プロデューサーにいたるまでってことよ

63 :
武装神姫のいちば絲って誰だ?

64 :
たかがメニューで何が反韓だか
なら焼き肉も食うなよ

65 :
肉焼いただけの料理を自分たちが起源ニダ!ってwwww最高にアホwwwwwwwウケルwwwwwww

66 :
どーせ騒いでんのは
おかゆも重湯も泥水も区別つかない豚どもでしょw

67 :
ググってみたら監督は韓国大好き女だし、脚本家も韓国崇拝者らしいな
おまけにシリーズ構成があの岡田麿里だから確信犯だろ

68 :
確信犯の意味わかってるか?

69 :
おかゆをサムゲタンにしたのはわざと、つまり確信犯だろうけど
ここまで負の印象を撒き散らすものになったというのは意外だったんじゃないの?
そもそも韓国とか好かれてると思っている方がおかしいw
タイ料理に変更するとかの方がまだマシ

70 :
韓国は日本人女に好かれてるよ
日本の女子高生は韓国人の彼氏が欲しいってみんな言ってる
韓国人男性は病気の女の子にサムゲタンを作ってあげる優しさがあるからね
日本人は米を薄めただけのおかゆとかでしょ?w
その時点で完全に負けてるじゃんww

71 :
つまんね

72 :
んだ

73 :
キンモー☆

74 :
は?キモイのはお前らみたいなネトウヨだから
韓流がいまだに人気なのは知ってるでしょ?
アニメがその流れに乗ろうとしただけじゃん
これからは韓国人キャラとかもどんどん出てくると思うな

75 :
あからさますぎて釣られる気も起きない

76 :
>>59
ナルトとか終わったブリーチは、アニメオリジナル話を2クール位かけて展開するけど
ワンピはアニオリ話にソレ程の期間をかける事をあまりしないんだよな
原作話じゃない期間が長くなる事、空く事を恐れてるというか何つうか(DBZもそんな構成だった)

77 :
二年間みんなバラバラになって強化する辺りとか、オリジナル入れ放題だったのに
あんまりその辺引っ張んなかったな
視聴率とかを参考にすると、グダグダ引き伸ばしでも原作やってる方が数字いい
傾向にはあるみたいだけど

78 :
想像妊娠するキムチとか
主人公たちがキムチ漬けにされるとか
キムチ漬けされる悪魔とか
敵幹部がヒーローから奪ったロボットで韓国までオイキムチ食べに行ったりだとか

79 :
>>78
浦沢っぽい

80 :
浦沢だな

81 :
>>78
キムチで量産される月光仮面君入れるの忘れてた

82 :
そろそろネトウヨに対する嫌がらせで
韓国料理しか出ないアニメが企画される頃

83 :
主人公の名前はキム・ベン(金便)

84 :
一見けいおんのような起伏のない萌アニメだけど
出てくる料理が全て韓国料理w

85 :
そういやけいおんには在日の女の子が出てたよな
レギュラーで

86 :
ネトウヨが嫌われまくって関係ないスレコピペばかりして親父臭くなったのが
2ちゃんが廃れている理由

87 :
>>77
「空白の時期」を掘り下げようとすると、原作での先の展開との齟齬が出る可能性が高くなるから
あまり深くは掘り下げられないってところは、どの連載中の原作ものにもいえる事だな
当たり障りのない部分って、なかなか有るようで無かったりする
「え?!当たり障りが無さそうな部分を使ったつもりのソコを、原作で使うのかよ…」ってケースも有るだろうな

88 :
その辺は原作者とちゃんと打ち合わせしてでも詰めるべきとこじゃないかね
まあ原作だってどんどん後付けで作ってくから難しいとこではあるけど

89 :
>>76
原作通りのイメージ大切に〜って所もあるだろうな
NARUTOなんか構成がオリジナルばっかやってるからな

90 :
ブリーチやフェアリーテイルも長期オリストで原作ストックを稼いだしテレ東の方針なんじゃないか?
ナルト疾風伝は西園が一人で脚本を書いていた頃は原作話を引き伸ばしていたけど

91 :
NARUTOやブリーチはオリジナルが得意な人だから大丈夫だけど
ワンピはワンピしか書いてない人だからどうなんだろ

92 :
岸間 信明が構成していたリボーンもオリスト多かったみたいだな
アイシールドもちょこちょこオリストやってたみたいだし
犬夜叉はアニメ二期の最終回でアニメオリジナルキャラと結婚した原作キャラがいた

93 :
今は知らないけど、ちびまる子は、こういうネタは原作の予約って事で回避するように通達されていた。

94 :
サザエさんにいたっちゃオリジナル要素強い
特に雪室回

95 :
原作サザエさんは戦後まもなくの頃の描写もあるから
そういうのは使えないよなあ

96 :
FTのオリジナルは原作者が監修だかプロット出してたような
最近はそういうパターンも多いんじゃね?
今やってるハヤテもそうでしょ

97 :
原作者が関わってて何一つ面白くないのは問題だけどね

98 :
本当に原作者が考えたのかって奴もたまにあるなw
漫画原作だとやっぱり話だけじゃ駄目なのか

99 :
じょしらくは監督と相性が良かっただけあって
アニオリは違和感なかった
違和感あるとしたら外にいることくらいで

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