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原キーでしか歌えない奴は音感が無い?


1 :2008/03/18 〜 最終レス :2013/05/03
カラオケ好きにはけっこう多いと思う「原キー」派
しかしキーを1つでも変えると全く歌えない人が多い
かくいう俺もそうなので、自分が出せないキーを含む曲は断念する
正直言って、オク下でもきちんと音をとれる人がうらやましい
原キーオンリーの人間って実は音感が無いのか?

2 :
ていうか、なんで?単に慣れてないだけじゃないの?
中途半端にピアノちょっとだけ習ったとか??
それともちょっとだけやる学校の音楽か?
動物はキーが違うと認識できないらしいけど。

3 :
絶対音感を持つひとは原キーじゃないと歌えないとか聞いた
ドの音がシで出てきたりするとものすごい違和感あるらしい

4 :
まぁ実際は、原キーしか唄えない、演奏出来ないなんてヤツは音楽業界では使い物にならんがな。
絶対音感が有るなら、違和感は感じても、コード進行は瞬時に理解できるのが現実だ。
お前らアドリブも全部予定調和だとでも思ってんのか?幸せな脳みそだな。

5 :
歌えるよ
でも原曲じゃないと嫌だ

6 :
>>4
お前らって誰に言ってんの?
存在してないようだが

7 :
原キー以外で歌う意味ってあるの?
音合わないと違う曲みたいで嫌なんだけど。

8 :
>>1
相対音感がないのか?
残念だが音楽的にあまりに未熟と言う他無い。
>>7
元キーのこだわるのとはまったく別の問題だ。

9 :
出てくるよww出てくるよww
自己顕示欲が激しい絶対音感保持者がww
この板に常駐してるうざいやつw

やたら「相対音感」という言葉が好きで
最終的に話を
「3歳までに身に着けないと絶対身につかない」
「お前らは一生かかっても無理」
という話に持っていくんだろwどうせw
みえみえなんだよw

10 :
そもそも好きだからその曲を歌うのに
キー変えたら違う曲になっちゃうんだから歌う意味ないだろ

11 :
その通り
イメージ変わって気持ち悪い

12 :
>>9
音痴乙wwww
3歳までに教育受けないと無理だよwwwお前涙目wwwwww
おめーには一生かかっても無理だwwwwwwざまぁwwwwwwww

13 :
いきなり最終的な話キターーーーーーーー!

14 :
キー変えたら違う曲だとか、イメージがどうとか言ってるけど、お前らが歌った時点でその曲が台無しなんだという事に気付こうぜ!

15 :
>>10,11
嫌いな曲のキーを変えたら、自分の好みの曲になった場合はOK?
キー変えてイメージ変わってしまったけど、別の曲としてまた好きになった場合もOK?

16 :
つーか原キー至上主義で、イメージ云々言うなら、当然モノマネが最高な唄い方って事なんだろうな?
なんだかなぁ・・・

17 :
歌ってて気持ちよければそれでいいんじゃね?

18 :
なぜモノマネが最高な歌い方だと言うのかわからない。

19 :
至上主義っていうかタカラでキー変えるのに抵抗がある。
なんか「原キーで歌えよ」とかおもわれそうで…
他のひとがキー変えるぶんにはなんとも思わないんだけどね

20 :
( ゚Д゚)y─┛~~
相対音感が絶望的に無い

21 :
女性曲好きなんで、キー落とさないと歌えない。
1オクターブ下で歌える音感なんて持ち合わせてない。

22 :
プレミアDAMの採点見て、音が全部1行下で絶句した

23 :
自分の歌いやすいキーに合わせるとめちゃ気持ちよく歌えるよ。好きな歌なら尚更。
原キー主義者はこの快感を知らないかわいそうな人だと思っている。
俺も少し前までそうだったけどさ。

24 :
「キーを変えて歌うのがイヤだ」じゃなくて「歌えない」のならば音感がないとされても仕方ないかもな。

25 :
相対音感鍛えろよw軟弱者

26 :
>>10
キー変わったカバー曲全否定か?

27 :
特にこだわるわけじゃないけど、考えなしにキーいじるとバックの演奏・コーラスがキモくなるときがあるんで
できるだけいじらんようにしてる。

28 :
音楽全然やってない奴ほどキー変えて歌えるもんだよな。

29 :
>>26
それは別物だ。
原曲は嫌いでもバラードverは好きなんてよくある

30 :
>>28
お前が音楽を全然出来ないヤツだってのは解った。

31 :
俺楽器とか授業でしか触ったことないから
キー変えると歌えないです

32 :
俺含めて、どうせろくな歌じゃないんだから、そんなもん
どうでも良いだろ。
まずはあーーーって言えるようになろうぜ、あーーーって。
あっーーーー!!じゃねえぞ。

33 :
>>20
ざまぁw

34 :
ごめん言い方間違えた。
しっかり歌ってるやつは逆に変えられるとアレ?ってなるってこと。
まぁ当然なんだけどさ。合唱でこんなケースが多い。

35 :
>>1しっかり歌えるヤツってのは、CDをしっかり聞きこんでるから、そのCDの原キーに慣れてるから、キー変えられるとアレってなるんじゃ?

36 :
キー変えてもほとんど違和感ない俺は原曲をあんま聞いてないのか?

37 :
キーが違うと違和感ってのは、絶対音感とは関係ない気がするけどなぁ
ある曲を初めて聴いたときのキーじゃないと違和感あるってことだろ?
万人にとっての、その曲にフィットするキーなんてものは存在しないんだし
結局始めて聴いたのが原曲キーじゃなかったら、今度は原曲キーに違和感を
持つってことだよな?w

38 :
移調して歌えないってのは、つまり音感がないってことだよ。
メロディラインがただ平行移動しただけなんだから。

39 :
>>38
出たw

40 :
>>37
分かるわ、ライブ版のフラット3を最初に聞き込んでしまったら
俺にとっての原キーは原キーのフラット3だわ
>>38
だよね
聞き込みまくって歌いまくった曲はどのキーにしても歌えるよ
感覚としてあるメロディでA→Cと三つあがるのとF#→Aとでは一緒だもんな
つまりさ、調で聞くんじゃなくて、メロディラインを確かめるっつーか
まあ意味不明にならないうちにやめとくわw

41 :
ぶはは、そこはシャープだろ

42 :
日本語でお願いします。

43 :
キーを変えて何回か歌ってたら、そのキーでも歌えるようになるだろ
それすら出来ないのなら絶望的

44 :
で、全く出来ない奴は何から始めればいいの?

45 :
>>44
PCで、ピッチが変えられるソフトを使って曲を聴く
有名なのはwinampのプラグインpacemaker

46 :
音痴な人の歌をきくと、ド素人な俺でもすごい違和感があるけど、
キーを変えて違和感とはそれと同じようなもの?なのか?
絶対音感を持つ人からすると、

47 :
全然違うに決まってるだろw
キーを変えても旋律自体は全く変わらない。長調が短調になったりするわけでもない。
音程が外れるのとは全く別問題

48 :
いや、俺も全然違うだろw とか思ってたが、

49 :
途中ですまん
>>47
そう思ってたが、>>3 みたいなのみると
メロディーラインが流れてても音程違うと違和感なのかなぁと。
もしそういう違和感感じるなら、「原曲で歌わないとかなんなの?」とか切れている人も理解できる。
自分も歌うまいほうじゃじゃないが、周り音痴ばかりだと少しイラっとするかもしれんし。
人のこと言えないが

50 :
俺はカラオケだとキー変わると歌えない。ピアノだけで合唱曲を歌うときはキー変わっても大丈夫なんだけど。

51 :
合唱なら周りに合わせりゃいいからな

52 :
俺もキー変わってるとダメだわ
歌いにくいし、音を合わせようって意識が強くなって
声を出すことの爽快感みたいのが無くなっちゃう感じがする

53 :
まあ練習するこった
自分の声域に合った音域で歌う爽快さは格別だぞ

54 :
キー変えてもイントロ聴いたら歌い始めの音解るじゃん。

55 :
>>49>>3はキーを下げたらボーカルラインだけ下がると思ってるんだろう
カラオケ行ったことないのかね
>>54
だな
別に絶対音感なくても多少音感ありゃ分かる

56 :
キー変えてもダイジョブ!\(^o^)/
あんまり上手に歌えないけどww

57 :
結論
原キーじゃないと上手く歌えないヤツは、相対音感が養われていない
=音感がない


58 :
>>55
キーが下がった伴奏自体に違和感感じるとしか読めないが?

59 :
原キーで歌えるなら慣れだろ
スレ立てるほどの事か

60 :
それが分からないのが桶板クオリティ

61 :
キー変えて歌う必要性が全く感じられないんだがwww
原キーで歌えない人は必要かもだけど

62 :
>>61
キーの低い男の歌なんか歌うときは上げないとむりぽ。
米米を気持ち良く歌うには…ってかこの話題このスレでは関係ないな。

63 :
>>55
おそらく信じられないだろうが、絶対音感持ちの中には結構な割合で
相対音感が未発達な香具師が存在するのだ。
音程を相対的に捉えるようになる年齢以前に音楽教育を始めると絶対音感が
発達するのだが、絶対音感があれば相対音感が無くてもある程度
やっていけてしまうため、ヘタをすると相対音感が未発達のままになって
しまうのだ。
早期に音楽教室に通い始めて続けずに止めてしまうとこういう状態に
なりやすいといわれる。
音楽では相対音感が必須、絶対音感はオプショナルといってよいから、
たとえ聴音ができたところで、音楽的には非常にまずい状態である。
どのくらいまずいことかというと、今から物の名前を全部 50 音で1音後に
ずらして話せ(まくら→みけり)といわれれば、考えながらやれば
できても、つい元の名前が出てしまう上に、なんでそんな鬱陶しいことを
しなくてはならないのかと思うであろう。
上記の香具師にとって移調するとはまさにそういうことなのである。
絶対音感も相対音感も発達した香具師は、相対音感に“切り替える”ことが
できるのだそうで、これなら鬼に金棒である。
楽器演奏の場合は移調すると指使いが変わってしまうことが多く、
技巧上の困難を伴うが、歌の場合これはない。
また楽譜を見ながら歌う場合、譜面上の音高と実際の音高が異なることに
よる違和感があるが、カラオケで譜面を見ることは稀だから、
純粋に相対音感の問題といってよい。

64 :
読むのめんどくせ
最初の2行読んだけど、多分言ってることはあってる

65 :
いまどき香具師なんか書いてる時点でもうこいつだめだと思って読まなかった

66 :
何かをしない言い訳を作製するのには長けているのがゆとりの特徴

67 :
音感とかそんな高級な物おまえらなんかにないから。
お前ら自分を特別な存在と思いすぎ。

68 :
音感は基本的に誰にでもあるだろ…

69 :
まあ誰にでもとは…

70 :
うろ覚えの曲は原キーじゃなきゃ歌えないよ
しっかり覚えてる曲は問題ないが

71 :
バックの演奏の音を聴きながら歌うようにするんだ、キーが変わってもいけるようになる。

72 :
原キー

73 :
元気ー出ないと歌えない

74 :
原キーか…俺も原キーには色々と思い出がある
むかしフリーターをやっていた頃コンビニでバイトしてたんだが、
ある日そこの店長が原チャリのキーが無いと騒ぎだした
店長は毎日原チャリで通っててその日も原チャリで来てたが、
帰る頃になってキーが無いと言い出したんだ
乗って来たんだからどっかにあるでしょ〜?とか言いながら一緒に探したんだが、
結局見つからず奥さんに迎えに来てもらってた
店長は早番俺は遅番だったんで、そんな事もあるんだね〜とか思いながらその日は仕事した


帰る時間になってポケットをまさぐったら、原チャリのキーが出てきた
こっそり机の上に置いて帰りました

75 :
>>63
非常にためになる解説サンクス。著名心理学者宮城音弥著の「天才」
の中で、「史上計算の天才が十数人いて、どんな複雑な計算でも瞬時に正解
を出せる。その中には数学の天才ガウスもいたが、半数は計算以外は白痴で
あり、何故正解に辿りついたのかを全く説明できなかった」だったと記憶
しているが、それに一脈通じる話ですね。
 原曲キーに固執する人は絶対音感は持っているが、相対音感が未発達
ならば、キーを変える(移調)なんて全く理解出来なし論外な事なんですね。
 話が噛み合わないはずだ。

76 :
>75
原キーしか分からない人と絶対音感がある人とはちょっと違う気がする

77 :
絶対音感というわけではないのに、キー変えられない・・
つまり、ただの音感がない奴だな

78 :
しかも調べてみたら
白鍵盤しか分からない絶対音感者は
黒鍵盤の音を白鍵盤の音に直してるらしいじゃん
こうなるともう真性音痴に近いでしょ
原キーの歌メロだって黒鍵盤の音はあるんだから
そう考えるとガクブルなんだが……

79 :
原キーでしか歌えない奴って、オリジナルが転調を含む曲だった場合は
ちゃんと歌えるのかな?

80 :
まぁ曲調によると思うが
エージェント夜を往くとかキー変えると歌えない

81 :
>>79
それを含んだ上での原キーだろ

82 :
かなりのネタスレになってるが、一部に真に受けてマジレスしてるやつが居るという現状

83 :
原キーでしか歌えないとかネタだろ?ww
もし本当に歌えないんだったらセンスがなさすぎるよ

84 :
>>83
俺も他人の頭の中の事は良くワカランが、実際いるらしいんだからしょうがない

85 :
>>78
白鍵の音しかわからないというのは、白鍵だけ使った曲を音楽教室で先に
教えるから。
そこで止めてしまったりブランクがあいたりすると白鍵の音だけ絶対音感が
あるという状態になる。
それでも黒鍵の音も聴音できる香具師が多いのだが、白鍵の音は
ダイレクトに音名がわかるのに対し、黒鍵の音は C より高いから C#
という感じで、一段変換をかけないといけないらしい(だから時間が
かかるし、黒鍵ばかり連続するとねをあげるwww)。
ここまで酷くなくても、“白鍵の音と黒鍵の音は違う”という音楽系の
香具師は結構たくさんいる(俺の高校のときの音楽教師もそう言っていた)。

86 :
ついでながら、絶対音感についての研究や一般的な解説などはピアノを
習った香具師を対象としていることが多いのだが、
バイオリンのようなフレットのない楽器を習った香具師の絶対音感は
少し違うのではないかと思う。
ピアノではCの鍵を押せば誰がやってもCの音が出る。
逆に変えようと思っても調律し直さない限りどうにもならない。
そのため、いわば細かいことに無頓着な絶対音感になっている。
これに対し、バイオリンでは微分音とか 1 Hz 高い音とか、
簡単に出すことができる。
1 Hz のピッチのずれに悩んだり、平均律と純正律を使い分けたりするのが
バイオリン奏者である。
このようなことはピアノ奏者ではありえない。

87 :
なるほど、そういう人もいるんだねえ。
逆に俺の場合は完全な相対音感だから、
キーが変えてあっても気付かない。
気持ち低いかな、高いかな、くらい。
曲の途中で転調あっても、一瞬「ん?」と思うけどすぐわからなくなるし。

88 :
ようは慣れぜすよ

89 :
慣れですよ

90 :
黒鍵をほとんど又は全く使わない曲は儚くて虚しい傾向が強い。

91 :
ピアノを習っていた頃、先生が弾いた音(白鍵のみ)の
階名を答えるというのをやっていた。
当時の自分は「ド」以外の音が全く分からず、地獄のような時間だった。
ある程度頭が発達した今もそこまで鋭くなったわけでもなく、
つまるところ絶対音感が無いという事なのだと思う。
ただ、原キーしか歌えないなんて事はないな。
キーを変えれば前奏やバックコーラスも変わるわけだから、
あまり聞いたことがない曲でもない限りは何となくで何とかなるだろうし、
落ち着いてガイドメロディーを聞けば歌えるものじゃないか。

92 :
まあそれができないやつがどーなのかってテーマのスレなんだけどな。
どっちかというとそれはもう音痴の部類なんではないかと思う。

93 :
だからつまり、絶対音感はキー変えるのとは関係無いなと思った。
↑と結ぼうとしたらしくじった。ごめん。

94 :
だから必要なのは相対音感ね。

95 :
タカラの時カラオケに慣れてないやつが意図せずして
キーが変わった曲を入れて、そのまま歌い切ったりするんだが、
そういうやつはいわゆる相対音感が良いという事なんだよね。
逆にうまく歌えてなかったりするやつは相対音感が無いという事?
そいつ音痴なんじゃないか、というんじゃなくて。

96 :
>>79
転調部分も含め、フルコーラス聴きこんでいるならば問題ないんじゃない?
アニソンを番組のオープニングでワンコーラスだけ聴いておぼえた場合なんかは、
突然の転調には対応できないかもしれんが。

97 :
むしろキー変えるのめんどくさいんだけど

98 :
>>95
だな。
例えばカラオケとかじゃなくて、自転車乗りながら鼻歌とかだと適当なキー(原キーの半オク下ぐらい?)で歌ってたりする品。
逆にカラオケよく行くけど弦キーでしか歌わないって人は、キー変えて歌う事に慣れてないから結果相対音感が鍛えられてないって事かも。
あとこれはスレ違いかもしれんが、原キー固執の人はどうもレパートリーが少ない希ガス。
「高音でねーから○○の曲歌エねー」みたいなレスはよく見かけるし。
キー変えるのに慣れてる人は、音域さえカバーできればそういうことはないよね。基本何でも歌える。

99 :
あ、後もう一つスマン。
俺の場合例えば−3でギリギリ歌える曲は次は−2に挑戦。とか
原キーで歌える曲は+2で挑戦。とかたまにして高音鍛えたりしてる。(同様に逆の要領で低音も)
こういうこそカラオケの醍醐味じゃない? 原曲キーは自宅でCDバックにいくらでも歌えるわけだし。

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