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【PSO2】 PSO2が1年保たずして死亡した原因を考える


1 :2013/04/13 〜 最終レス :2013/05/08
SAKAI

2 :
取りあえず酒井・宇野・木村

3 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
Shelry(Shelry)         https://twitter.com/Rwslawyer
アイリス だるく(darudaru) https://twitter.com/daruku0808
ういたん(ういたん)      https://twitter.com/wiele12
水瓜(そらすいか)      https://twitter.com/sora_suika
晶(海藻)            https://twitter.com/quartz_seaweed
漣(漣)             https://twitter.com/z_mhf
joker(@joker)        https://twitter.com/joker0970
snow(shrike)h        ttps://twitter.com/fallsyunow
寒桜(カンザクラ)
キューブ(立方体)
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えりえーる(英理)  RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
            Twitter                  https://twitter.com/eri_miyano

4 :
PSOというブランド虎の威を借りただけ
実際は劣化PSU2だった

5 :
なお国内同時接No1の模様

6 :
>>2でもう答えでてます、はい

7 :
確実な元凶として宇野は解るけどハゲと木村って何やったんだ?

8 :
なんで仕事でもないのに金稼ぎしなきゃあかんねん

9 :
そりゃあプレイヤーは娯楽でもキャラクターは仕事だからなぁ

あれ?

10 :
一年もたずに飽きただけだろ

11 :
今となってはもう古くゲームとしてはシンプルだったはずの
PSOよりプレイしていて辛いとかどういうことなんだってばよ
もしかしてPSUよりも辛い様な・・・

12 :
それならUOより面白いゲームねぇな

13 :
詐欺商法で収益だけはシリーズでもトップクラスみたいだがね…
一体何億こすい手で稼いだことやら

14 :
アクションゲームの皮をかぶったソーシャルゲーだから
アクションゲームを期待してた層は失望して消えた
ソーシャルゲーにハマれる層は遠慮なく金を使ってる

15 :
不味いのになぜか客が絶えないラーメン屋
ウェイトレスのRを見に来ていた

16 :
>>14
いや、もともとソシャゲー化して利益上げることで基本無料にしようとしてたんじゃないの?
それが失敗してソシャゲー要素だけ残った
ゲームとしてはだいぶ前からお亡くなりになってるけど、スクラッチ勢が頑張って利益支えて延命蘇生してる状態

17 :
>>11
PSO全盛期と今の環境が全く違うから単純な比較にはならんよ
今じゃPSO2以上の3Dアクション系は山ほどあるが当時はまだ珍しかったしな
ただあの頃からそのアクション性が殆ど進化してないから物足りないんだが

18 :
経験値75%使いアーム戦フルに参加してエルダーまでやって
40分で25万前後ってところだっけか
PSOでLV上げによく使われたのが”未来”だがULTで一周10万
ソロで一周20分前後として40分で二周して20万
PTなら一周10〜15分として40分で3周ぐらいだから30万
間とって25万くらいだな
だからまあLVUPを1と2で比較してもそれほど的外れでもないだろうな
って訳で調べてみたが
PSO(上限200)で1レベル上げるのに必要な経験値が100万越えるのは
DCでLV160前後、GCでLV180手前ぐらい
PSO2のLV60までの累積経験値をPSO(上限200)で稼ぐとDCはLV144になり
GCはLV155になる
ただでさえメリハリがなく単調で周回なんてやるとすぐ苦痛になるのに
この必要経験値量w
そしてメイン一職で済むはずもなくサブも上げざるをえない
しかも上で挙げてる効率いいエルダーは緊急で常時出来るわけじゃないしな
遊園地でいえば望まれたのはアトラクションを増やしたり
質の高いもので満足度も高くしてリピートしたくなるようにしてもらう事
しかしハゲがやったのは手抜きと足止め
そりゃ、つまんねえはずだわ

19 :
必滅の経験値設定を貫いて欲しかったw

20 :
KMR更迭あくしろー

21 :
死亡したのはやめたプレイヤーであって、PSO2は死ぬどころか大変儲かっている状態
以上

22 :
アドバンスの失敗はPSO2の寿命を確実に縮めたよ

23 :
文句ばっか言うならやめちゃえばいいのに…
FF11以降イっちまったネトゲ界をDCPSO時代に戻すには廃人を駆逐しないとな
あのころはプレイ時間200とかでも狂ってると自嘲したもんだ

24 :
>>23
何ヶ月もやってたポケモンのプレイ時間が200時間達したら「やべ…ちょっとやりすぎてるのかな…」って思ったけどね。
ネトゲでは200時間なんて理解するだけで終わるよな。

25 :
池沼子

26 :
あと9年どうするの

27 :
>>19
マゾすぎるって言われてたけど、あれはイキナリ跳ねたから問題なのであって
これから伸ばすならあの数値でもそんな問題じゃないよな
手元のPSOの攻略本見たらこっちの方がよっぽど経験値マゾかったw
アルチ探索が始まるLv100までが2・3M、カンスト経験値83Mとか狂ってるけどそれでも
カンストは一杯いたし文句も少なかったんだよなぁ 不思議なもんだ

28 :
☆10の売買

29 :
GCはともかくDCVer2なんかLV200殆どチートだったな

30 :
PSOのLV200(上限)がGCで8300万、DCですら9600万
PSO2のLV60は1900万だから2で5職LV60にしたら
GCよりマゾいDCですらLV199になるな
これで更に職増やそうってんだからなw

31 :
当時のPSOの攻略本とかでは強すぎるキャラは
ネットでは控えた方がいいとか載せられたぐらいだ
競い争うPSO2では
信じられん話だね

32 :
DCの時代だと電話回線でやるんだよな?
電話代高くね?

33 :
青本は強さこそ正義だとかいってダークブリッジとかお勧めしてたぞw

34 :
/´∀`;::::\

35 :
フライングアタックは死ぬぞ!

36 :
うるさい!ネットワークがビジーでマッハ!

37 :
どうせキャラ育てた所で結局ハムるか別キャラやるかチャレンジ戦士になるかだし
ハムるにしてもレアがID別だから1キャラに限っての強弱なんてどうでも良かったというのも大きい
というか大抵の最強武器は店で売ってるチャージバルカンだしw
そう考えるとPSO2は本当に競い合いだなぁ・・・

38 :
言うほど死んでないとおもうな。周りと比べれば全然いいほう。
前作がよかっただけだろ。前作やってないから言えることなのかもしれんが

39 :
>>31
ヴァナディールがネトゲ界に変革をもたらしたんだよ

40 :
http://www.famitsu.com/game/news/1217947_1124.html
PSOなんかDC版もGC版も数ヶ月でプレイヤー数半数以下になる程度のうっすいゲームだったんだが・・・

41 :
エピソード2とかもよくわからないわ。
ネトゲのストーリーなんてあってないようなもんでいいと思うんだが。
これはそこを作りこみすぎ。
そのくせ全部見てもよくわからないっていう…
せめてエピソード2でシステム一新、皆キャラを作り直して今のフレとかともバイバイまた一から作ってねなんてことにはならなければいいけど…
なんだかんだいってもそれなりに楽しんでるんですけどねw

42 :
>>40
だからなんだ?
1は基本ができてたのに上手く追加&発展していけなかったのが問題で
2はそれ以前の問題だ

43 :
>>15
一応賑わってるように見えるが無料に釣られた乞食だらけのラーメン屋

44 :
殆どの人がちょっとプレイすればアクションゲーじゃなくてソシャゲーだと気がついてしまうから仕方ない
アクション要素は捨ててガチャ特化すればワンチャンある

45 :
>>18
軽く衝撃を受けたんだが・・・・w
必要経験値多すぎるとは常々思ってるが
まさかあのマゾすぎワロタ状態だったDC換算でLv144とか
VITA版発売までの時間稼ぎと思ってたのにマジでこのままなのかよ

46 :
そもそも「レア掘りゲー」が歪みの元凶
レアを手に入れた瞬間に嬉しさ楽しさを集約する作りのゲームで、そのレアを掘らせない、掘っても出ないでは欠陥品だ
その欠陥に対して「これはレア掘りゲーですから」と言い訳をして、そこに一部のエリハム等呼ばれる我慢出来る廃層が残っていただけに過ぎない
ランダムOPで差別化されるハクスラとしては邪道も良い所だし
狩りゲーとして見れば、そのアクション性がレア掘りという目的に打ち消されて中途半端

47 :
PSUより内容が無いとは思いもしなかったな
ゲーム性、アクション性、BGM、GUI周り
全てにおいて劣化してる
グラだけだな ま、グラ向上なんてハードの性能に任せてるだけだから
これは当たり前か

48 :
PSOもエリハムとチャレ好きしか残ってなかったが、どのレアも特定のクエで狙い撃ち手段があったからID制でも
何キャラも作って堀に行く楽しみがあった チャレは美味く説明出来ないがとにかく楽しかったな
PSO2もルインシャルムみたいに特定のクエで狙い撃ちできて現実的な確立な物が多ければやる気にもなれるが
クエはひたすら使いまわし、本命レアもアドに突っ込んでおきながら
・狙い撃ちさせないカプセルトグルシステム&リスクリセット→準備がひたすら苦痛
・ボスは本命とゴミの2択、本命は更にレア側も引かないとダメ
・その上で目玉レアはSS級の出にくさ
バ開発共は10年愛されたと言ってるゲームの愛された理由を調べる脳みそがないのか・・・

49 :
俺のデザインしたドラゴン
俺の考えた素晴らしいストーリー
俺の考えたアクション
ソーシャルパンツゲームでした

50 :
PSOを汚しただけだったな

51 :
よし、仕方ないけど掘るかーってやる気出して行こうとしても
パーティーやらカプセルやらに縛られて行けない
どうせ出ないし良いや…ってなってまた放置

52 :
>>40
DCもGCもPSOはオンラインに繋がずオフでもキチンと遊べるゲームだから接続が減ったからユーザーも減ったと考えるのは早計。
やれば分かる筈だけど結局は一人でじっくり遊べるゲームの方が息が長い。
アップデートという名の延命工作をしないと生き残れない2と、製品として世に出たオフゲーを比べるのはナンセンスだとは思うが…

53 :
ネトゲだから持ってたらすごいっていう武器があるのはいい
いいんだけど、追加される新武器がことごとく持ってたらすごいっていうドロップ率だからね
武器追加するなら一度に10個くらいで、☆10以上と以下で大きく差をつけてればまだ差別化も継続して掘ることも出来た
正式からそろそろ1年
追加されたレア種だけで見るとレア掘りゲーを謳ってる割にレア武器が少ないと思う

54 :
レア掘りは楽しむ要素の一つには違いないが、最新のレア武器しか役に立たない風潮は他人も含めて個性を尊重すべきオンラインゲームでは嫌われたとしても何ら不思議は無い。
方法論としてもソーシャル系の課金を続けさせる搾取商法そのもの。
プレイヤー間に協力より競い合いを助長させた方が儲かるからゲーム性なんかそっちのけ、という運営の姿勢があからさまだからね。

55 :
見た目だけ違って数値は同じなレアが各レベル帯に数種ずつあればもっと遊びようもあるんだけどな
今はみんなが同じのばっかりだからつまらん

56 :
>>53
レアは少ないよね
そもそもレアが装備品だけっていうのが何とも
装備の材料、ありきたりだけどカード、換金アイテム等など考えられるんだけど
まあ生産とか無いし技術的にも難しいのかもしれないけど

57 :
>>56
それやって総スカン食らったゲームがありましてね・・・

58 :
というか武器にしろ旧作頼みすぎ

59 :
少なくとも新生ちゃんよりは楽しいね
他にマシなネトゲが無いからまだぷそつーが流行ってるだけ

60 :
アプデ頻度は高いからねーPSO2
現状その一点で持ってるし評価できるのはそこだけ
小出しといえばそれまでだがそれすらできていないゲームが多すぎる

61 :
他のゲームで小出しにしないのはキチンとデバッグしてるかコンテンツが充実してるか、で
PSO2ちゃんみたいにアップデートの度に不具合が発生しまくってたらユーザーに見限られても当然。
おまけに「予期しない云々」と言い訳が見苦しくデバッグやバランス取らずに実装して尚ユーザーに責任を押し付ける節まで出てくるんだから始末におえない。

62 :
アプデのたびに不具合緊急メンテなんてどのゲームでも同じ
LoLやWoWのような世界的に人気のゲームでも似たようなもん

63 :
>>59
しんなまにも頑張ってもらいたいんだがなぁ・・・
理想はそれなりにユーザー取られて14とPSO2で切磋琢磨
根性版よりはずっとゲームと言える状態にはなってたけど
やっぱ14ちゃんはダメだ

64 :
原因:ヒョットコフェイス
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up48269.jpg
ヒョットコに仲間が増えたぞー(^o^)ノ

65 :
こんなのマルチして何が楽しいのやら何の目的があるのやら

66 :
>>63
さすがにPSO2が相手ならしんなまちゃんでも圧勝だろう
というかPSO2は昔のFF14を上回るコピペMAPだのコンテンツ不足だし
バトルもPSU以上の特定PAぶっぱだし、なぜダメと言われたことを繰り返すのか

67 :
PSO2の自称究極コンセプト
ttp://pso2.jp/pr/concept/
これからも期待を裏切れる可能性は無限大だね
解放にアドバンスに酒井の言葉

68 :
>>66
長期間無料という喜悲劇繰り広げた揚げ句爆死したネトゲの作り直し版だぞ?
しかもここ最近はリメイクとHDバージョンしか作ってないクソメーカーだぞ?
その自信の根拠はなんなんだw

69 :
というよりネトゲの続編物が成功した例ってほとんどないような・・・リネ2くらいしか俺は知らん
DC、PC、GC、箱○、Win(BB)とプラットフォーム移動で完成版まがいの集金しまくったPSOの方がむしろ凄い

70 :
新生はまず敵をロック出来ない
流石に現状じゃあPSOにも完敗するレベル

71 :
>>70
ロック出来ないのは頭の弱いお前だけでは?

72 :
結局は新生信者の建てたスレか

73 :
>>72
酒井乙w

74 :
FF難民のお陰でPSOにあるまじき同接を叩き出したのに
FFの話が出ると信者だのステマだの喚き散らすこの醜さ

75 :
>>68
トップがゲームの概要をきちんと把握してることに尽きるんじゃね
旧14もPSO2もそこが出来てなかったわけだし

76 :
昨日再インスコして久しぶりにやったよ
セガがミク出してきたからミクで溢れてるのかと思ったら一人しか見なかったが
ビタさんきてアップデートしたあとだったから去年やめた時の最悪な状態より少し人増えてたけど内容は変わらなかったしアンインスコ中
>>14
これに尽きるよね
無双コンテンツというのかチートビジネスというのか
ベリーハードまで行くともう一応ゲームのフリするのもやめてプレイも困難になって完全にソーシャルゲーとして本気出してるよね
そこまでいけた昔の自分すごいなと思ったわ

77 :
http://www.megatenonline.com/campaign/card_130409.html

78 :
>>74
「せっかくかすめとれたお客を取り戻さないで;;」
ただそんだけのことだろw

79 :
PSO2作ってる連中は、自分たち自身では全くこのゲームプレイしてないだろ
そうでもなきゃこんだけキチガイじみた崩壊バランスの退屈極まりないゲーム作れるわけがない

80 :
14ちゃんなんて一度パッケ売りしたにも関わらず
社長自ら失敗作とか言ってゲームですらなかったんだが…

81 :
武器が旧作だらけでつまんねーんだよクソ
PSOを更に劣化させただけじゃねーか

82 :
新生が面白かったら旧の失敗云々とかどうでもいいです

83 :
この糞ゲよりマシなネトゲが無いんだから仕方ねえよ
新生もテストやる限りは糞つまらんかったしな

84 :
【PSO2】近接職は出口バーストで役立たずで使えない
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1365983121/

85 :
>>81
× PSOより更に劣化
○ PSUより更に劣化
10年以上前のPSOより種類が少なく、全職使用可能な物が非常に少ない武器。
携帯機のPo2と比べても肝心のゲーム部分では大きく退化し、種類も分類も明らかに減った衣装を見てもPSUにすら「一緒にするな」と罵られても仕方ない出来。
もう内部開発を止めて外注に根幹から造り直してもらった方が皆の為だと思われるレベルだよな…

86 :
>>82
その判断を下すのが早すぎる
あのお使いクリゲーのβで満足ってのなら何も言わんが
少なくとも公約通りPS3版の同時発売にこぎ着ける様な製作状況見せて欲しい
公約破りの常習犯である頭悪いプロデューサーがいる限り新生は期待できない
PSO2が新生β以下ってのはさすがに無い
PSO2憎しで盲目になってるかβやってないで適当言ってるかどちらかだろうな

87 :
適当も何も「面白かったら」やるって言ってるだけ、面白くなかったらやらない、何かおかしいか?
旧FF14も新生のβもやってないんだから今の状況なんか知らねーよ、正式オープン待ちだ
いきなり顔真っ赤にして力説されても困るわw

88 :
150 :名無しオンライン:2013/04/12(金) 14:36:35.40 ID:WZtZ40eC
ttp://www.4gamer.net/games/034/G003450/20130412002/SS/027.jpg
モンハンでミクコラボwww
156 :名無しオンライン:2013/04/12(金) 14:54:45.44 ID:c9q1U57R
>>150
酷いゴリラだなw
PSO2の方がまだマシに見えるぞ

PSO2民がゴリラよりマシに見えるらしいヒョットコフェイス
http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=12050
PSO2民がゴリラよりマシに見えるらしいゴリラフェイス
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up48269.jpg
マジかよPSO2ヒョットコフェイス

89 :
PSUの方がまだゲームしてたな、PSO2はもはや苦行

90 :
>>87
掛け声だけなのか…
そんなにムキになってまくしたてる割にはネットでの情報収集やβでの
お試しプレイは全くしないんだな
まぁ人それぞれだが基礎知識ゼロならあまりレスしない方がいいぞ
スレがスレだけに誤解する人も出る可能性あるからな

91 :
病気かコイツ

92 :
>>86
正直FFなんか、どーでもいい。
テスト時代から下方修正され続けてるPSO2という実例もあるから、判断が早いという部分は否定しないが。

93 :
「面白かったらやる」というマイペース主義はご立派だがここでレスしてる時点で
迷ってるのがバレバレというwたしかに病気かもなw

94 :
正式稼働して面白かったら遊ぶ、というのは何も間違ってないしテスト参加や事前の情報収集なんかは個人の自由で義務じゃない事もお忘れなく。あえて正式稼働まで待つのも楽しみの一つかと。
PSO2のダメな部分を考えるスレでFF擁護しかしない存在の方が明らかに不自然だと思うのだが…

95 :
その姿勢ならスレ見て他人の意見に興味を持つことも現在の状況を知る
事もないよね
正式サービスをただ待てばいい
課金格差が無ければ俺もそうしてたが今ではやる気は全く無い

96 :
どんだけFFにビビってんだよ
クソゲーすぎて相手にならないならスルーすればいい話

97 :
新生がおもしろいか否かで多少はPSO2に影響は絶対あるだろうから、
PSO2にウンザリしたユーザーが「これを機にスタッフは危機感持てばいいんだよw」と煽るのは分かる
だけど、その煽りに対して「掛け声だけかw」の煽り返しは分からない

98 :
基本無料がいいとか厨房だけだろ
管理運営や維持費人件費はタダじゃないって厨房はわかれよ
無料ならゲーム内搾取がひどくなるってこともな
まともなゲームなら月額ぐらい払うしPSOってタイトル使うなら懐古の歳から言って社会人ターゲットにした方が安定するだろうに
最初から厨房をガチャで釣って廃れるまでイナゴ運営する気マンマンなのがな

99 :
基本無料にしたのは運営側でユーザーの強い希望でなったワケじゃないんだから都合の悪い事を無視して無料厨を叩いても無意味。
ハゲの目算は、無料で釣ってコンプガチャでウマウマのつもりだったんだが、規制のおかげで企画を上に申請した当時の予定とは狂ってるんだよ。
もともと集金装置で「PSUよりPSOの方が売れる」という理由でタイトルが決まったのなんか皆知ってる筈だよね?

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