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2013年05月ネトゲ実況399: 【徹底討論】なぜPSO2はつまらないのか 4 (273)
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【徹底討論】なぜPSO2はつまらないのか 4
- 1 :2013/04/26 〜 最終レス :2013/05/11
- 何故つまらないのか、どこが駄目なのか、どこを直せばマシになるのか
前スレ
【徹底討論】なぜPSO2はつまらないのか 3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1363589635/
関連スレ
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 葬式会場 82
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1366503803/
【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ19【涼野遊平】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1366698701/
【PSO2】 PSO2やってて酒井マジ頭おかしいと思う事
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1355016594/
【PSO2】不具合報告スレ 4件目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1365393330/
【PSO2】SEGAの運営を改善させるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1347636519/
- 2 :
- テンプレなくて寂しいので前スレで貼られてたURLとか
ゲームコンセプト
ttp://pso2.jp/pr/concept/
スタッフ募集
ttp://sega.jp/corp/saiyo/parttime/20121204_1/
ttp://sega.jp/corp/saiyo/parttime/20120613_1/
当たり前のことができていないゲームが多すぎる?
長期にわたって売上を維持するゲームに大切なこと
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999901/20130327087/
ランダム生成マップだからダメってわけじゃない
ttp://gs.inside-games.jp/news/397/39781.html
中裕司氏:将来的にセガやソニックチームに戻る意向は無い
ttp://gs.inside-games.jp/news/252/25219.html
必要経験値は膨れ上がってるのにオーダーは据え置き
ttp://pso2.swiki.jp/index.php?%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E7%B5%8C%E9%A8%93%E5%80%A4
- 3 :
- 作業化してる それがpsoなのかもしれんが
- 4 :
- 晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
Shelry(Shelry) https://twitter.com/Rwslawyer
アイリス だるく(darudaru) https://twitter.com/daruku0808
ういたん(ういたん) https://twitter.com/wiele12
水瓜(そらすいか) https://twitter.com/sora_suika
晶(海藻) https://twitter.com/quartz_seaweed
漣(漣) https://twitter.com/z_mhf
joker(@joker) https://twitter.com/joker0970
snow(shrike)h ttps://twitter.com/fallsyunow
寒桜(カンザクラ)
キューブ(立方体)
https://twitter.com/fortis8911
https://twitter.com/blackselena1
えりえーる(英理) RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
Twitter https://twitter.com/eri_miyano
- 5 :
- 敵がつまらん
アクションゲーをうたってるのに、敵がわいても攻撃せずにウロチョロ、その間に殲滅
こんなゲーム面白いわけねーよw
- 6 :
- スーパーアーマーですっ飛んでくる敵が強いとか
瞬間移動で急接近してくる敵が強いとか
そんなゲーム性でどうすんのって感じ
- 7 :
- 敵倒す→数匹ちょろっと沸くっていう残尿感が苛つく。
- 8 :
- 無双ゲーの雑魚も攻撃あんまりしてこないし弱いけど、あっちはちゃんと殴られにきてくれるAIだからストレスがない
弱いくせに手間をかけさせられて腹が立つ
- 9 :
- 【徹底討論】彼らはなぜつまらないゲームをしながらスレに張り付いているのか?
- 10 :
- 今からでも遅くないから超広い過ぎるくらいのオープンフィールドを固定で実装すべき
- 11 :
- >>9
お前なんでこのスレにいんの?馬鹿なの?社員なの?
自分の作った作品に自信持てないようなゴミカスはとっとと消え失せろよ
- 12 :
- うまく言えないけどファンタシースターというシリーズ特有のもっさりしたつまらなさが今もなお健在なんだよなぁ
- 13 :
- >>11
いやw答えろよw
- 14 :
- 溜まり溜まっていてもまだPSO2に未練があるならアンケ書いた方がいいぞ
http://pso2.jp/players/news/?id=1355
この板読んで、アンケ読まない可能性もゼロではないがw
- 15 :
- レベルが中々上がらないのが辛い
別にガッツリパラメータが上がらなくてもいいけどさ、達成感が欲しいのよ
- 16 :
- 75%を使いなさる
まぁそれでもアドのバーストや結晶とか運に左右されるけどね
- 17 :
- 思いっきりアンケートに不満をぶちまけてきた。
これでも斜め下の改善しかしない様ならもうスッパリと諦めがつくわ
- 18 :
- >>13
テメェみてぇな社員が何言ってんだよ
寝言は寝てから言えバーカ
- 19 :
- いや、レベルが上がりにくいのはまあ良いが、複数のクラスを上げるのが前提で
この上げ辛さはダメだろう。1クラスをじっくりやりこむくらいならカンストまで数年
とかでも行けるだろうけどさ。HuやったらFi上げて、今度はFoやってTeやって
複数終わる前にキャップ開放・・・・
今の1000倍の必要経験値でも良いがそれならもう最初からLv150 まで開放してくれ
100兆でも1亥でも焦燥感さえなければいずれ終わる
- 20 :
- メインとサブ両方上げないといけないから面倒
- 21 :
- 非アクティブ時は負荷低減する低消費電力機能を実装してほしい
常時フル稼働は時流に合ってない
などという珍しくまともな事をアンケートに書いたぞ
- 22 :
- お前ら早よ辞めれ、人が多過ぎてサバが統合でけんやろが
- 23 :
- 複数職上げるのが前提でこの必要経験値ってのがおかしい
高火力ゴリ押しの一方的に蹂躪してるだけのつまらない戦闘も相まってゲームをしてる実感がわかないだだの作業
こんなもの面白いはずがない
- 24 :
- 複数前提てホントにそうなのか?敵がすぐ蒸発するって文句言いながらと複数前提ておかしいだろ
- 25 :
- RaHuとFoFiしかいらないのに
職業選択の幅がとかいって下方修正しやがる
- 26 :
- そもそも、HuRaFoの3職固定でよかったのに、
自由に職業を変更させることで、職間バランスを確認する作業をユーザーに丸投げし、
サブクラスを用意することで、職間バランスが悪い事を誤魔化そうとしてる。
実装時ドヤ顔で語ってたけど、手抜き以外の何物でもないよね。
- 27 :
- いや元々HiGuTeは初期から実装する予定だったが開発が間に合わなくて秋実装になったんだけどな
- 28 :
- 前スレでも言ってたな、クラスチェンジに制限無い=開発の馬鹿丸出しみたいな
- 29 :
- そもそも職バランスが取れてないのにサブクラスなんてアホかと
- 30 :
- サポ忍でお願いします。
- 31 :
- FiGuTeクラスつけるなら「PSO」じゃなくて「PSU」でよかったよな。
「PSO」2を名乗るならHuRaFoオンリーにしとけって。
- 32 :
- それPSO EP5だからwww
- 33 :
- バランスをとるために退化させるのもどうかと思うけどな…
- 34 :
- ゲーム内容やバランスは百歩譲って金儲けるにしても課金要素があまりにも魅力なさすぎて
儲けることすら下手糞すぎてできないってどうなのよ
今回のスクラッチはガッカリで既に他作品のコラボに頼ってるし、もうネタ切れなのかよ
シャイニングとかPSUでやってたんだし後回しでいいだろ
開始から一年未満でネタ切れとか信じられん
あとACショップの誰得価格とか形態も見直せよ
アイテムポーチ拡張、マグ追加、追加倉庫、プレミア、マイショップはまだ許そう
経験値+100%、レアドロ率+150%、サブパレ拡張、マイルーム、スケド全般なんて誰が買うんだよ、値段に対する見返りがなさすぎ
スフィア交換の経験値+75%に毛が生えた程度の+100%、キューブ交換のレアドロ+250%に劣り、
なおかつ体感できるような保証もないドロ+150%なんて誰が買うんだよ
サブパレ拡張なんて打撃・射撃・テク職でそれぞれちょこっと弄るだけで3つで済むのに今更買う奴なんているのか?
スケドなんてPSU同様に最初っから普通に入手できるようにしろよ
- 35 :
- 収入をスクラッチに頼りすぎてるから人が減った時に大丈夫なのかって感じはあるな
ソシャゲみたいに2〜3年で撤退する予定ならそれでもいいんだろうけど
マジに5年10年続けるつもりならもっとスクラッチ以外の商品強化した方が良さそう
あと消耗品系は単価を下げるか効果を強化した方が売れ行き伸びそうだ
死亡リスクと比べて1回きりのスケドが高すぎるから使う気全然しないっしょ
スケド1回150円で3時間有効にするか、1回きりだけど単価50円にするとか
- 36 :
- >>35
「○○を購入したら××を」みたいな、所謂アイテム課金を施してるうちは
ユーザー数は下がり続けるし、価格を調整しようが来年には開発停止でしょう
結局Vitaにしてもザルに水を注ぐ結果になったし、いい加減に目を覚ますのが先
- 37 :
- 最近アプデがあったことすら知らないで済んでいる引退者は完全な勝ち組w
- 38 :
- エクストリームが1日一回限定とか、ユーザーを楽しませる気あんのか?
アドバンスのカプセルもだが、エンドコンテンツに制限掛けすぎ
- 39 :
- >>34
コラボは相手側にも利益分配があるから、その絡みでしょ
澤田Pになってからのシャイニングチームは粗製濫造のツケが回ってるし
- 40 :
- どんどんソロで遊べないゲームになっていくな
ぼっちはカンストすらさせてもらえないのか
龍祭壇のドロップがショボイのも絶対わざとだろ
そんなにマルぐるが嫌いか?俺はお前が嫌いだ、Rハゲ
- 41 :
- >>36
アイテム課金そのものは悪くないんじゃね?これ月額にしたら更に過疎るだろw
- 42 :
- >>38
酒<次はAC消費して毎日できるクエスト実装しますよー^^
- 43 :
- サポ忍でお願いします。
- 44 :
- >>41
オンラインRPGのメインシェアはアイテム課金の時点でNOを突きつけるし
アイテム課金でも遊ぶ層というのは、プレイを止めるまでの期間がとても短い
ゲーム自体の問題もあるけど、ここまでの早さで過疎る原因はアイテム課金
- 45 :
- ハクスラー
- 46 :
- アイテム課金はお金を払わない無料厨を囲う代償に定額を払う層を失うからの
- 47 :
- お金を払わないハクスラ君がまだ辞めてないんだから大丈夫だろw
- 48 :
- >>46
ちゃうちゃう
どんなゲームでもそうだけど、Item課金形態においての無課金ユーザーはメセタ(別ゲーだとGoldだったりとか)を
課金ユーザーに貢がせるためのいわゆる労働力
課金ユーザーが出してる課金Itemを買うために無課金ユーザーがメセタを掘る
Item課金やってるゲームなら基本的に同じ
PSO2においては定額(プレミアム)を購入してるユーザーを失う理由にはならない
まあ、Item課金やってるゲームで一番こわいのは、無課金ユーザーがいなくなること
課金Itemの売却先がなくなるわけだからね(売却先がないわけだから、自分が使う分取れたらそれで終わり。売る分までスクラッチまわそうとかおもわない)
運営はそのあたり気がついてないだろうけど。ばかだから
- 49 :
- >>48
ハゲも月額には影響が無いと考えてたけど現実は課金率がズタボロ
そうなるから止めろと要望を出したけどハゲ聞かずにこのザマだよね
月額1300円を払えば真っ当なネトゲが出来るのに
同じ額を払ってネトゲもどきを遊ぶバカが何処にいる?
小学生でも解る話だろう
- 50 :
- 開発の基本無料ゲームに対するものの考え方が古いから
あるいは日本のプレイヤー層が馬鹿だから
このゲーム、プレイヤーがむきになるように作られてるんだよ
ドゥドゥは言わずもがなだが
例えばボスなんか、基本的にぬるいんだけど、後半に瀕死になると即死攻撃を繰り出してくるようになって
ソロだと始めに戻される。油断させて即死させて最初に戻す。プレイヤーを煽ってる
これは開発が馬鹿だからそうなってるんじゃなくて、狙って設計されてるわけ
悔しいと感じたプレイヤーが更にゲームに縛り付けられるようにって
開発思想の根底に、ガチャやパチンコがある
「面白いゲーム」ではなくあえて「ストレスフルなゲーム」を作って怒りや執着でプレイヤーを縛り付ける
つまり、それが基本無料ゲームだと開発は思ってるのさ
ただそれは正しいのかもしれない。つまりそんな安い挑発に乗って、運営開発の意のままにゲームに縛り付けられる奴らが居る限り
この手法は最適解で企業としては選ばざるをえない
その辺、客が声を上げる海外のゲームではストレスを与えて縛るゲームよりも
本当に面白いゲーム、ストレスなく遊べるゲームを作ろうってことで
FtPでも本当に面白いゲームが増えてきてる
結局国民性なんだよね。声は上げない。金は払わないだからゲームも搾取する方に動いていく
- 51 :
- 言われてみればそうだな
熱中とは違う何というかギャンブルに近い
いわゆる射幸心を煽るというやつか
ストレスを与えそれに我慢できない人から集金してるし
そうやってストレスを解消させることにより「面白い」と錯覚させる
しかしSEGAからすれば商業的に成功している
なかなか減速できず続けてしまう重課金者も多いと思う
けどこれは次のシリーズには繋がらない運営だね
- 52 :
- まだ開発が計算しつくす狡猾なタイプだと思ってる奴が居るのか
あいつらはただのアホだっての
- 53 :
- >>52
アホのフリして実をとるのがオトナの社会よ
- 54 :
- あれだけのID数を短期で獲得しながら(不正者込みであっても)
どれだけ多くの客を逃してきたんだろうと思うと、狡猾さはあまり感じないんだけどなー
そりゃ今現在も成功に違いはないだろうけど、ゲームを作りこんでいればもっともっと上を目指せたんじゃないかってすごく感じる
- 55 :
- 公式ブログがアメブロの時点でセンスないからね
アメブロはガキが使うブログだから
気持ち悪い
- 56 :
- >>54
客を逃したのではなく、選別したのさ
今PC版で残ってる連中はガチャを回しまくる奴らだろ
- 57 :
- そりゃどんなものでもついていける奴しか残らないでしょ
その選別枠が、獲得した全体の中の一部すぎるんじゃないのって話
- 58 :
- これ作りがパチスロだよね
PSEバーストとか
- 59 :
- >>50
あるいは、じゃなくて、更にだな
半島ですら違法化されたパチンコが根を張っているような国家だもの
>>55
アメブロ使ってるのは、芸能人などの企業向けプランが充実しているからだろ
コメントの選別や抽出、場合によっては代理投稿までSA側で面倒見てくれるんだから
- 60 :
- おもしろいやないかいPSO2
- 61 :
- 既に多くの課金層も萎えてログインが減ってる現状
一時期は夜中も全ゲージフルに近かったvita勢もかなり減ってるのか、どのブロックも空きあり
PC側は言うまでもなくw
これがバージョンアップ後(ハゲ曰く大型らしいがどうみても中型以下の小出しw)とは思えない減りっぷり
明らかにコンテンツ不足でやることないのが原因、
一部の廃人共はサブキャラとか作って間を持たしてるっぽいが、何時まで続くやらw
- 62 :
- VITA無料だから始めたけど遊びじゃなくレベル上げ作業だった
これなら他のゲームやってる方が楽しいからやめた
廃課金プレイヤーはプレイしてて楽しいの?
- 63 :
- 楽しいよ
- 64 :
- 噛めば噛むほど味が出るゲームを欲していたがPSO2は真逆だよな
一回噛んだら味がなくなるゲーム
- 65 :
- 実は最初から味がついてないんだ
- 66 :
- しかも噛まされることを強要される
- 67 :
- ハクスラ、狩りゲー
Aという武器を手に入れてαというボスを楽に倒せるようになりたい
↓・・・1週間
入手してボスと戯れる
↓
Bという武器を手に入れてβというステージで効率を出したい
↓・・・2週間
入手して金作に奔走
↓
C装備一式を手に入れて特化した性能で強敵ボスをソロで倒したい
↓・・・1ヶ月
入手してソロボス攻略に挑む
↓
続く
PSO2
Aという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にAが型落ちになる
↓
Bという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にBが型落ちになる
↓
Cという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にCが型落ちになる
↓
交換武器を1050にする
↓
終わり
- 68 :
- >>67
これだ
- 69 :
- PSO2
Aという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にAが型落ちになる
↓
Bという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にBが型落ちになる、今頃Aが出る
↓
Cという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にCが型落ちになる、今頃Bが出る
↓
交換武器を1050にする
↓
終わり
こうだな
- 70 :
- まぁ以前の☆10ならまだ現実的な産出量だったんだよな…
小型の敵とレアMOBが落とす☆10除けば
それがアドバンス以降はレアボスメインに新レア設定するわ(しかも色違いが殆ど)小型敵以上のクソ確率で☆10設定するわで酷い有様
レア掘りゲーだからそう簡単出されると困ります的なスタンスは正直どうなんだ
以前の☆10だって現実的な産出量とは言ったが頑張っても出ない人だっていただろうに
まぁ今なら買えよ^^で終わる話かもしれんけどね…
- 71 :
- ♀のウエストが異常に細くて気味が悪いな。50cmくらい?
デフォで用意されている女の顔は気持ち悪いのばかり
スキルリセットと同じくエステチケットを配ってエステ詐欺被害者を救ってやるべき
奇形児に囲まれてゲームするのは面白くないの
- 72 :
- >>71
周囲発言で
「奇形は失せろ」
言い続けろ
- 73 :
- >>69
C型落ちの頃にAが出る感じかな
今頃タルナーダ出ても振り回せないし倉庫の肥やし…
- 74 :
- 内臓が入ってないような胴体
噛むことを忘れたかのような退化した顎
宇宙人のような大きな眼球
枯れ枝のような四肢
なんかPSO廃人漫画家の有名作品に出てくるキャラみたいだ
- 75 :
- PSO2
Aという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にAが型落ちになる
↓
Bという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にBが型落ちになる
↓
Cという武器が欲しい
↓・・・2ヶ月
出ない間にCが型落ちになる
↓
Aという武器を交換素材にしてDという武器が配信される
↓
Aを買ってDにする
↓
終わり
こうだな
- 76 :
- そうやって簡略化すると改めてこのゲームの異常性に気づくな
- 77 :
- しかも万が一、目当てのレアが出たとしても、その時点では次の段階が存在しないからそこで終わり
武器の個性分けが機能せずに数字だけの使い回しばかりに、確率低すぎ、産廃化が早い、強化要素があるからコレクション程度の意欲で掘る気分にならない
ハック&スラッシュにおけるスラッシュがハックのための手段で終わってるのも致命的
そのレアで強くなってより強い敵と戦ったり遊び幅を広げる為のハック要素だろう
レアの価値を上げたいなら、レアだけを見ないでそれを使って倒す敵やコンテンツ、プレイバリューを広げる必要もある
- 78 :
- お、おう
- 79 :
- 4職カンストしてるんだけどいまだにクロトクエの開放すら終わってない
なんであんなつまらんものに高額報酬があるのか解せん
ナベIIと祭壇だけなら短いからやってもいいのだが
VH開放に他をやらねば開かぬ順番があるのは
詰まらんものも無理やりやらせれば慣れてやってくれると皮算用をしたのかね
一度開放がすんだら二度といかんわw ほんとリリーバとアムは長すぎてつまらん
- 80 :
- まぁ皆金が貰えるからやってるだけで面白いって思ってる奴は殆どいないと思うよ
と言うかタイムアタックとかは廃人が余興でやる物であって無理矢理やらせる要素では無いんだがなぁ
なんでそこまでしてやらせようとするんだろうか
- 81 :
- PSOのころのチャレンジは面白かったのにな
- 82 :
- アイテム持ち込まずに現地調達やったら擬似チャレになってそこそこ楽しめた
素手でMOB倒して、武器防具手に入れて、箱壊して回復アイテムゲット
ま、Lvカンストしてからの暇つぶしだな
- 83 :
- TAはPSOでいうところのただのクエストだし
リプレイ性も皆無。1度目は楽しいただそれだけの消費コンテンツ
それをなぜ何度もやらせるかが謎すぎる
というかランダムマップって、TAのようなミッションマップを自動生成するような仕組みじゃなかったのか
Eミッションと合わせて
- 84 :
- チャレンジの肝であった、リソース管理と偶発性のどっちも継承されてないからなあ
- 85 :
- TA推しなのは、ハゲが考えた、やってもないのに楽しいと思ってるギミックを満載してるからだろw
糞ハゲ「俺が考えたんだ、楽しくないわけがない」
とか、本気で思ってるだろw
そして、誰も楽しんでる訳でもなく、ただ単に資金稼ぎ名目なのに、
糞ハゲ「盛況だ、俺の考えは間違ってない(ドヤ)」
だろ
しね糞ハゲ
- 86 :
- 緊急待ちの時間でTAこなしたんだけど(もちろん金策で)
○:00でラグが発生して敵がしばらくゾンビ化(ドロップ吐かないで死んでるのに攻撃)してきたんだけど
これタイムとか測れないだろ
いやそもそも敵の配置も違うときあるし、クリアタイムもわからんがw
タイムアタックとか変な名前つけるなよ
- 87 :
- >86 PSUのブルースダンジョンとかあるなら
クロトクエストだな
そもそも強さ依存の時点で
TAじゃないね
- 88 :
- 色っぽいMOBが居ないからダメなんだわ
サキュバスをアンアンファッキュー言わせたいのでDiabloやりますね
- 89 :
- オブメが好みなのか
- 90 :
- アァン
O2でチャレみたいなのは正直厳しいと思うぞ
- 91 :
- 別にチャレンジ形式でなくてもいいけど、今のTAは何をさせたいのかよくわからないよね
龍祭壇でますます方向性がわからなくなった
- 92 :
- リリーパレーザートラップの時点でバ開発がTAを理解してないのはよくわかってた
- 93 :
- 走破演習ってタイムを競い合うことでアークスとして精進するんだよな
タイムランキングなんてあったっけ?
- 94 :
- スレチだがTAのクリアタイムってどこから見れるの?
余韻もなく速攻でタイム表示が消えるんだが、目安にひかえときたいのに分からないって何なんですか
- 95 :
- >>94
クエストリザルト(SとかAとか表示されるやつ)の左上にちっちゃ〜く表示されてる
TAなら普通画面の真ん中とかに目立つように表示するよな
あとR乱以外でも今週のTOP10記録とか常に表示しろよ
こんな手抜きコンテンツが1番稼げる金策とかマジで終わってるわ
- 96 :
- 最初の走破演習で、ナベリウス森林→ナベリウス凍土
これがTAの流行らなかった原因だと思う
最初はもっとビギナー向けにステージ用意するもんだよ
PSUのGAMとかと違って現在の装備持ち込み可で誰でも遊べる状態ですけど
だからといって最初から突き放したような仕組みじゃユーザーが離れて当然だわ
そしてテコ入れが報酬メセタの増額w
内容はそのまま報酬を桁上げし形だけの流行を作ったのみ
ゲームそのものは糞のまま
- 97 :
- ゲルブルフも散々不評だったのに廃止せず
Eトラの時間減らしてクリア報酬にレアユニットぶち込んで誤魔化したからな
ファミコン時代の抱き合わせ商法を彷彿とさせるセコさ
クローンもスフィア落とすからみんな倒してるけど、スフィアが無ければ邪魔な雑魚でしかない
つまらないコンテンツをアイテムで釣って遊ばせる事しか考えてないんだから
面白いゲームになるわけがない
- 98 :
- 最初のスイッチ乱発で、ああ覚えるの面倒くさい…を強烈に印象付けたからな
あれじゃライトは逃げるわ
- 99 :
- 多少間違ってるかもしれないが確か
PSOep1チャレの押す必要があり順路上にないスイッチは
ステージ1が3つ、ステージ2が4つだったかな
あれの楽しさは全員生きてゴールまで辿りつく事に
重点が置かれててスイッチはオマケという印象だった
- 100read 1read
1read 100read
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