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2013年05月ネトゲ実況325: 【PSO2】ファイター総合スレ【47】 (722) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】ファイター総合スレ【47】


1 :2013/05/04 〜 最終レス :2013/05/11
ファンタシースターオンライン2のファイターについて語るスレです。
質問者は、質問する前に必ず>>1のファイターWikiのよくある質問に目を通してください。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■ファイターWiki
http://wikiwiki.jp/fighter/
■スキルシミュ
http://pso2skill.web.fc2.com/
■前スレ
【PSO2】ファイター総合スレ【46】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1366895621/

2 :
スキル振り参考(暫定版)
ttp://pso2skill.web.fc2.com/fi.htm?sc=Fi#315530s0q0100001000000000
これに加えて好きなギアを取り、残りは下を参考に
■ブレイブスタンスとワイズスタンスについて
自分とエネミーとの「相対位置」で決まる。エネミーを顔側とケツ側で半分に割り、
自分の立ち位置がエネミーの顔側である場合はブレイブ判定、
自分の立ち位置がエネミーのケツ側である場合はワイズ判定となる
カルターゴやガウォンダに対して正面からデッドリーアーチャーを貫通させ背面のコアを攻撃した場合、
自分はエネミーの顔側から攻撃したことになるのでブレイブ判定となる
■ステップアドバンス→ステップアタック→ジャストリバーサルについて
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、これらはどちらかのツリーで習得していれば使用することができる
ハンターのツリーには他に取りたいスキルが多いため、ファイターのツリーで取っておく人が多い
すでにハンターの育成中に取ってしまっており、かつ追加ツリーを買う気がない場合は、ファイターで習得しなくてもよい
■ステップアドバンスの重複習得について
ハンターとファイター両方のツリーでステップアドバンスを習得し、
メインFiサブHuや、メインHuサブFiにする場合、レベルの高い方が適用される
両方のツリーでステップアドバンスを10取っても実際の効果は10なので注意
■チェイスアドバンスについて
フォース・テクターと頻繁にPTを組む場合、敵が状態異常にかかる機会が多いので有用
ダメージ1.4倍は非常に効果が大きい
自分の武器にも状態異常を付ければさらに大きな効果が期待できる
■チェイスバインドについて
バインドは敵の「移動」を封じることができるが、
突進などの「攻撃」によって起こる移動は封じることができず、敵をその場に縛り付けるような効果は期待できない
ただし、敵のバインド状態にもチェイスアドバンスの効果は適用されるため、
チェイスアドバンスを生かすためのスキルとしてLv1だけ習得するのは有用
ちなみにボスにはバインドは無効
■ブレイブクリティカル・ワイズクリティカルについて
このゲームのクリティカルは、「ダメージのブレ幅の中の最大値が出る」というだけのもので、非常に効果が薄い
よって、まともな強さを得たいなら絶対に習得してはならない
もしブレイブ特化ツリーやワイズ特化ツリーを作る場合でも、
クリティカル系を取るくらいだったら打撃アップを取っておいた方が効果が高い

3 :
■チェイスアドバンス参考用 ボスに効く状態異常
ロックベア:バーン、ミラージュ
キャタドラン:ポイズン、フリーズ、ミラージュ
ヴォルドラゴン:フリーズ(足のみ)
グワナーダ:バーン、パニック
デ・マルモス:バーン、ミラージュ、パニック
スノウ夫妻・ファング夫妻:バーン(たてがみのみ)
トランマイザー:ミラージュ
キャタドランサ:ポイズン
クォーツ:ポイズン(頭・翼・尾のみ)
ウォルガーダ:ショック、パニック
ラグネ・ヴァーダー・ゼッシュレイダ: なし
(異常引き)
バーン:ロックベア、グワナーダ、、デ・マルモス、スノウ夫妻・ファング夫妻
フリーズ:キャタドラン、(ヴォルドラゴン)
ミラージュ:ロックベア、トランマイザー、キャタドラン、デ・マルモス
ポイズン:キャタドラン、キャタドランサ、(クォーツ)
パニック:グワナーダ、デ・マルモス、ウォルガーダ
ショック:ウォルガーダ

4 :
Q.デッドリーぶっ飛びすぎワロタ、あたんねーぞコラ
A.高身長キャラやキャストだと飛距離が伸びる、ラッピースーツや全種族コス着ると飛距離が抑制される
Q.低身長のロリキャラなんだけど…
A.死ぬほど練習してR
■デッドリー小ネタ
デッドリーを使用した際、右足を大きく踏み込んで勝手に接近してしまうため目測を誤り敵を飛び越してしまうミスが多々ある事だろう
しかしこの踏み込みはほのん少しの間、方向修正が可能なためそれを利用しデッドリー発動と同時に敵と対局の方角に踏み込ませ
武器を放る瞬間に敵の方向を向き直す事で踏み込みによる接近を抑える事が出来る。
これを利用する事で通常なら踏み込みにより目標を飛び越えてしまうラグネコア、マイザーコア、ヴァーダー腕コア等へ、鎌鼬がヒットする距離のノータイムデッドリー連打が可能になる

5 :
>>1

6 :
Fiは派生職なのに本家より強いよな
特にダブセ、ソード食う勢いだから弱体化しろよな

7 :
アッハイ

8 :
アッドリーデーチャー強すぎだから弱体しろ
そして他ダブセ強化してダガー威力3倍にしてナックルpp回収率2倍にしろ

9 :
こんなヤツがバランスを叫ぶのは滑稽でしかないな

10 :
デッドリー強いけど俺のキャス男だと当てるのムズいんだが…
低身長ロリ沼子なら簡単なのに

11 :
慣れたらカレントでもピンポイントで狙えるからそれはないだろw

12 :
アームのケツとかにチャージするといまいちフルヒットしてない気がするんだよね
ロックすれば当たるんだっけ?

13 :
ハンターとの差別化という意味では空中戦特化のTダガーはいい線いってると思う
だからTダガー強化してくださいお願いします

14 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
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15 :
ダガーさんの刀身がフォトンで覆われてOE並みの射程を得れば強いよね!

16 :
キャラクリ体験版2でダガーは猛威を振るったからな

17 :
ダガー使いたくなってラムレグ10501作ってるけど若干後悔している

18 :
ラムレグなら大した損害でもないし後悔するほどでもないだろ
ガッカリはするけど

19 :
クラベルニクスの属性50にするか
キューブに変えてPB書き換えるか悩む

20 :
ブレダン10503作って周りからは馬鹿にされてるけど後悔はしていない

21 :
長年使ってた錦ちゃんからマグロの切り身に変えたけどあまり強くなった気がしない
開放までしたというのに

22 :
>>21
面倒じゃなければウーダン相手にどれくらいダメージ差あるか教えて欲しい
ちょうど錦1030から鮭の切り身1050に乗り換えようか迷っているんだ

23 :
さっさとツインダガーとナックル強化しろよ…
お前ら勿論メルボムしてんだよな?

24 :
ダガーのPAはレイジングレイジングレイジング一択な俺が今さらながらブリッツスラッガー買おうと思ってるんだけどどうかな
解放Lv1でも交換ダガーに劣る気がしてならない

25 :
ダガー弱すぎワロタ

26 :
【PSO2】ガンスラッシュ総合 19本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1365528563/
他スレで粘着行為をする陰湿な奴らの巣窟です
いくらアディションが強いからって調子乗ってるんじゃねえよ
みなさんの力が必要です
【PSO2】アディションバレット↓修正しる!【発狂】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1366644072/
実装しましょう 弱体化
強化しましょうHu

27 :
ダガーとGuは早急になんとかしないと誰も使わなくなるよな
もうだいぶ減ったっぽいけど

28 :
>>20
今まさにそれを製作中。
まだ10光44潜在2だけど(`・ω・´)
ラムレグ10503は倉庫行き。

29 :
未だにGu使ってるのはGuしかレベル上げてなかった層とか
マシンガン持った勇者様くらいじゃないの

30 :
ブレダンは通常攻撃で振るう姿はガチのかっこよさ
潜在があるからそれなりの強さ気分で、最上位武器でも弱いからあんまり差を感じない良武器

31 :
なお背負い方はダガーの中でもひどい模様

32 :
>>22
ウーダンやってきて途中で思った、こいつ炎弱点じゃんと
というわけで結果
被験者:龍族生態調査VHにお住まいのディッグさん(42)
攻撃手段:スタンスなしフューリーなし補助なしJAなし、通常初段のみ計測
錦+10 光32 ヴォルパワV          青ダメ:116
切り身+10 炎33 開放1 パワVポイズンV 青ダメ:133
フューリー使えば潜在乗るし、スタンスで倍々ゲームだから実際は数値以上の差になると思う

33 :
追記で
ギアは取ってるけど地上発動なんで乗ってない状態
チェイスも乗ってない状態のを計測した
数字で見ると差があるように思えるが体感だとなあ
ラグネいじめが少し早くなったかもしれない程度にしか

34 :
ファイターメインの人はソード使う場面てある?
草刈りにソニックくらいしか思いつかないんだけど

35 :
>>34
家出王とマルモスまとめてOEで薙ぎ払ったりとか
乙女ツリー必須なのが難点だけど

36 :
基本ソロプレイの俺はむしろソード握ってる方が効率的には安定してる
それじゃ悲しいからFiメインの時は出来る限りFi武器使うようにしてるけど

37 :
ソード強い場面はあるだろうけど敢えてFi武器使うようにしてる
ガンスラは手放せないけど

38 :
アニメみながら鍋Uソロ周回する場合はソード一択
かつてはアドバンスで困ったときのOEだったが今はHu左ツリーの火力バカでOEまで必要な状況は減った

39 :
>>32
サンクス、切り身1050目指すわ

40 :
マグロの切り身って何だろう・・・?

41 :
ラーヴァシーカーじゃないの?

42 :
なーげるおんぐじゃね?

43 :
バースト時近接、アディ×ってこれ近接はPT入るなって意味でOK?

44 :
キチガイ効率厨なのでBL安定

45 :
しかもプレイスタイルが指定なしだからなー
やっぱアドバンス恐すぎ…
さて、ようやく手に入れたストレイブローヴァを強化するかー

46 :
初めてキャスト作ったんだけどこれデッドリ以外も射程差あるの?
ツインダガーやたらあたり安く感じるんだが

47 :
FiTeでやってる人いる⁇
Teのスキル何とるのがFiにあってますかね?

48 :
それも分からないならHuサブのがいいんじゃないかな

49 :
いまPPリストレイトとシフデバに振ってテクニック系には振らずにいたらポイント余ってきたから、スキル振り参考にしようか聞いてみたんだが
おとなしくHuにするか...

50 :
サブFoにしてまたきたまえって意味かね

51 :
サブテク職とかサブ射撃がまだ活きるラインってメインの武器が弱い時だけなんだよなぁ
サブTeで武器にポイズン付けてデリバゾンディからのトルダンポイズンイグニでテクニカル()やろうとしたけど
この一連の動きだけでPP消費50オーバーとかでリストレイが空気化する程PP持たなすぎて通常攻撃増えまくって、あれこれ普通に打撃面伸ばした方が絶対早くねってなったわ

52 :
>>47
ttp://pso2skill.web.fc2.com/te.htm?sc=Te@31g5010315100w05005e0y0000001
Fi武器に頼るならこんな感じで
自己バフ・テリバゾンディと豊富なPP量でPA連打するスタイル

53 :
なるほど雑魚をなぎ払うときにOE使えるのか
dd

54 :
サブTeでコンバでアッパー連打とかやってたときあったがHuでいいやってなった

55 :
>>47
フォースのサブ用ツリー使ってるけどテリバ10、コンバ3、エクス1あると色々捗る

56 :
OEは乙女あるならもっと使う気にもなるけど、それだとメインHuやった方がいいんだよね
コンパクトに立ち回れるパルチのがFiとは相性がいい

57 :
パルチはマジ便利だよな
面制圧できる武器は楽でいいわ

58 :
ただコンパクトに立ちまわるってむしろFiで出来る部分と被ってね?

59 :
Fiに足りない範囲を補ってくれるから被ってはないよ、威力はダブセと比べると劣るからボスだと動きまわる部位破壊くらいしか使わないし

60 :
一方俺はワイヤーを使った

61 :
ギアなくても100%の威力、縦横範囲と殲滅スピードの優秀さ、ラムダ品のコスト
どれをとってもFiとの相性ばつ牛ン

62 :
(´・ω・`)避難所よりお届け物でありんす
310 名無しさん [sage] 2013/05/04(土) 22:29:15 ID:C3gLxsiU Be:
規制中で書けないから
誰かハンタースレかファイタースレあたりにコピペしてくれないかな?
出回ってる表を参考にPP120基準で作ってみた
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up51364.gif
PP120基準で考えるとユニットは赤ブルヴェントが総合的に見て堅いらしい
もちろん打撃防御だけで見ればドットCが頭ひとつ抜けているが、他の防御が脆くなる
今からPP120基準で作るなら、ラグネか赤ブルヴェントで作るとおすすめって感じ

63 :
多スロラグネでHP確保できるなら、PP130調整もアリな気がする
フォトンドリンクで丁度デッドリー五発撃てる
PAダメージアップも結構出るからシフタより火力出る事多いし

64 :
>>62
悪くはないが正直どれでもいいや感が強いなw

65 :
4スロラグネ加工しようかと思ったけど4スロソールが400k越えで4スロステVもアホ高いからコスパ悪すぎると思ってやめた
俺は3スロでいいや

66 :
ラグネユニットでにくくなってる気がするわー

67 :
アルチ来るまではユニット3スロ
ダブセのみ4スロ他3スロと心に決めているわし

68 :
ユニットはもうよっぽどいいのが出てこないと変えないだろうなぁ
ファン弁当で1年ぐらい持っちまいそうだw

69 :
どうせステルスするからデザイン性皆無のウンコみたいな形でいいから
普通に高性能のユニットが出たら4スロにしようと思って半年たってるわw

70 :
この前までファン弁当だったけど赤ブルがマグなしで装備できるようになったから変えてみた
堅くなったけどPP調節でひとつだけ3スロにしようとしたらメセタがすごい勢いで消えていった

71 :
遺跡アドどうなるんかなぁ
蟹がいる時点でFo以外あり得なさそうではあるが金玉兄弟のHPが10万超えるなら近接にも需要あるかも?
アディションじゃどうにもならなそうだから不安だわ

72 :
Foもいいけどナイショッの方が

73 :
>>71
10万とか岩ゴリより堅くね

74 :
蟹が居るからFo安定ってのもよくわからん
ショックでひっくり返す事言ってるんだろうがあいつくらいならHPが倍になっても閉じる前に殺せるし、閉じた状態でも余裕で削り殺せる訳だが
蟹が辛いのって射撃職くらいじゃね

75 :
蟹ガード中に大砲殴りPA当てるとガード強制解除なんだっけ
丸まったガロンゴを吹っ飛ばしたりもできるんだよな
HuにもそういうPA欲しいね
というかスタコン辺りにそういう特性つければいいのに

76 :
>>75
スレチ

77 :
ナックルに森部のじーさんの通打みたいな敵のステ下げるPAかスキルを入れよう(提案)

78 :
スタンコとクエイクに破甲効果がつけばみんな幸せに

79 :
>>76
仮にここがダブセナックルダガー専用スレだったら分かるけどさ
FiでHu武器持つこともあるだろ?
自治厨乙と言われても文句言えないぞ

80 :
>>74
カニがヤバイのは殻を閉じた時の固さもあるけど通常時もヤバイ
顔のコアですら倍率が1.0で一番高いけど1.0だからWHAも適用されない、HS部位も無いで射撃と相性が最悪
Fiとかなら普段であればデッドリーでも叩き込めば問題なく処理出来るけど問題はバースト特に出口バースト時
アディクラスターじゃ間違いなく処理に時間を食う、Fo安定ってのは殻を閉じてもテクはダメが半分になるだけ、打撃物理は1/10になるが

81 :
そのための打ち上げふっ飛ばしなんだろ

82 :
(´・ω・`)動き回るボスにはデッドリーよりトルダンで張り付いたほうが安定してダメージ出ると思うんだけど
PTの人に「ダブセなのにデッドリー使わないんですかw」って言われちゃった
(´・ω・`)その人道中の雑魚相手にもデッドリー投げてたけど、トルダンのほうが強くね?

83 :
>>82
脳筋デッドリーなんかほっとけ
なにも考えとらんよ

84 :
相手が道中トルダン使って>>82がボスでデッドリー使えば解決じゃね

85 :
打撃150ツリーてどんなん使ってる?
ギアやステアタ取ること考えるとどうとるべきか迷う

86 :
どのボスに使っているのかしら無いけどボス相手にデッドリーよりトルダンが勝る状況なんてあったか?アクロなら思いつくが

87 :
エクストリームにダブル・カノンくるで

88 :
>>86
ドラゴン系のしっぽをロックしてトルダン
アクロでも同じだけど

89 :
しっぽはアクロでもいいがアサバスのほうが早い印象
トルダンはねぇな旧作にくらべて遅すぎるしダメージも多段だからやりづらい

90 :
何でアサバスが出てくんの
デッドリーとトルダンの比較だろ

91 :
デッドリー当て辛い状況でもボスでトルダンはねーよ
張り付くならどう考えてもアクロのが優秀だし

92 :
(´;ω;`)未だにアクロ持ってない豚も居るんですよ!?
掘りに行くか…

93 :
アクロはまあ緊急でもアドでもまわしやすいから頑張れ

94 :
アクロは11で跳ね上がるもんでもないしとりあえず買っておけば十分じゃね?

95 :
倍率どうだったか覚えてないけどアクロ10は買っても損しないと思うよ
ガードポイントに慣れる意味でも早めに使い始めるべき
デッドリーの間にアクロ挟んでオラオラプレイとかいいものだよ

96 :
デッドリーだけが未だに10なんだよね…
皆どこで掘ってるの?
地下坑道で篭っても8ばっかりだよRよ

97 :
アド浮遊で15が出た覚えが

98 :
Fi/Foでアドってたらいつの間にか全部15だった

99 :
デッドリー15は龍祭壇でも出た気がする

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