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2013年05月おたく14: 【FREEex】岡田斗司夫24【クラウドシティ】 (296) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FREEex】岡田斗司夫24【クラウドシティ】


1 :2013/04/13 〜 最終レス :2013/05/06
岡田斗司夫公式ブログ
http://blog.freeex.jp/
ツイッター
http://twitter.com/toshiookada
岡田斗司夫チャンネル - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/okadatoshio
オタキングex
http://otaking-ex.jp/top.html
クラウドシティなう
http://blog.livedoor.jp/cloudcityblog/
前スレ
【FREEex】岡田斗司夫23【クラウドシティ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1345041318/

類似スレ
【FREEex・クラウドシティ】 岡田斗司夫 Part21
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1344957851/
【FREEex】岡田斗司夫22【クラウドシティ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1342280271/
岡田斗司夫ってどう思う?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1329025161/

2 :
おつ

3 :
3Get

4 :
岡田さんはあーりん推しです

5 :
【FREEex】岡田斗司夫23【クラウドシティ】
過去ログ
http://unkar.org/r/otaku/1345041318
なぁ〜んか…
荒らしが強引に上のスレッドをdat落ちさせた感があるから、
貼っとくよ。
上から見れるから、FREEexやクラウドの情報は上のURLからどうぞ
(入ろうか?とか魔が差している方)

さらに昔のは下に貼っとくからね

【FREEex】岡田斗司夫22【クラウドシティ】
http://unkar.org/r/otaku/1342280271
【FREEex・クラウドシティ】 岡田斗司夫 Part21
http://unkar.org/r/subcal/1344957851

6 :
何か書けやw

7 :
ttp://blog.livedoor.jp/cloudcityblog/archives/25626998.html
>あまり他所に出せない様な部外秘の情報も
>今後なるべく出していきたいのですが、
>念の為マイ仲間限定にさせていただきます。

クラウドシティは、この二行に凝縮されているな
いわゆるカースト制度
スクールカーストみたいなもの
おれと仲良くするとお得よ?という感じね

8 :
単なるblogの集合体になってしまっているとしたらもったいないな
そうでなくて化学変化の場、質的変化の場になったら凄そう
ただ場の背景が抽象的過ぎるんだよな
4タイプ理論位しか共通の話題が無いんじゃないか

9 :
といって無理にトピックを作っても人のいない2ちゃんねるになりそうだ

10 :
相互作用と質的変化が始まるには何かが必要なんだよな

11 :
>>7
こうやって「いい話あるよ!」みたいに煽る割に
参加してみると大したことないというのがな…

12 :
ccが出来て三年位?
もう4タイプ理論ver4くらいになってても良さそうなんだけどな
不便→改良→投稿、共有の流れが何で作動しないのかな

13 :
不便を感じないか、改良する気が無いかのどちらかだな
今日も連投、今日も投げ込み

14 :
クラウドシティは岡田がネタ探しをしやすくする為に、
岡田が興味あるネタに食いつく奴ら(岡田ファン・信者)を抱え込んだだけ
それだけ
岡田が食って行ける為にね
金出して岡田にネタを与える、岡田にとっては美味しいことだらけだ
うまい(汚い)商売を考えるのがうまい
市民と言ってはいるが家畜みたいなもの

15 :
客観的に見ても実力があるが、
なかなか日の目を見ない奴がFREEexにはいり岡田の手によって有名になる。
クラウドシティからFREEexに行く奴らは、
そういうのは全く見ない。
むしろ人格に問題があってクラウドシティで人とうまくつき合うことが出来ず
FREEexに逃げ込むような奴らを多く見ることができる。
ひょっとして
外部からFREEexにはいるやつらも、
FREEexにはいれば有名になれるだろうと甘い夢を見ているボンクラばかりなのではないか?

16 :
でも異質な者同士がコミュニケーションを取ったら両者の間に化学反応が起こって何かが変ると思うんだよね。
日本のプロ野球監督とメジャーのプロ野球監督が本気で三時間対談をしたら。
その監督のチームは少なくともおもしろいチームになると思う。
他のチームはおそらく今までと同じ様に打順をくんで同じ様に送りバントをして同じ様な継投で試合をする。

17 :
でもやる気がでるのは自分の卑小さを思い知らされた時なんだよね。
生存本能に渇が入るのかも。

18 :
FREEeex行ってどうにかなるやつは行かなくてもどうにかなるけど、行かないと中々どうにかしようという気になれないんじゃないか。
「成功」した奴はやった奴だけ。そういうやる気を起こす場ではあるかも知れない。

19 :
主体的な人間を集めれば何かが起きる

20 :
したくない仕事しか来ない
でも運はそこにしかない 
                萩本健一
仕事選ぶ人は可能性狭めるかも名と思う

21 :
したい仕事だけすると往々にして自己内対話的になってしまうんだよな
したい仕事をする→やりたくない仕事をしない→他者が消える→独語的になる

22 :
やりたい事やればいいというわけでもなさそうだ。

23 :
不快な場に身をおかないと新たな発見はない気がする
プログラム開発は特殊ケースなんじゃないか
それをそのままモデルケースにするとまずいと思う

24 :
殆ど全部運かもな
運がないとなにしても結果が出ない

25 :
自分は嫌いな奴のそばにいると安心する

26 :
結局大事なのは生存本能だよな
他者との接触はこれを活性化させる。
武道をやると礼儀正しくなるというのはこの辺に理由があるのかも。
礼儀の本質は危機への構えだ

27 :
嫌いなやつじゃないな量的もしくは質的に異質なやつだな
つまり、凄いと思う人、理解出来ない人
こういう人が近くにいると安心する

28 :
>>20
名前間違えるなよw
萩本欽一だろ?

29 :
>>16
人格に問題があってクラウドシティで人とうまくつき合うことが出来ず
というのは、コミュニケーションが出来ない人という意味。
人格に問題がある=異質な人 ではなく。
人格に問題がある=コミュ障 という意味。
例えば、要約せよという問題をやれ。
といってやらせてみた場合、トンチンカンな要約をしたりする奴という意味ね。
まぁ、岡田が先頭を切ってソレなんだが。

30 :
コミュ障 → 友達できない → 仕事仲間だけでいい → FREEex
人に物を教えるのになんでぺこぺこしなきゃいけないんだ頭にくるぜ
 → 大学なんかいらない → 岡田塾
社長がなんで給料はらっている社員にペコペコしなきゃいけないんだ(ガイナックス)
 → 俺が金貰うわ
   → 人に使われるのは嫌だから社長がいい
     →FREEex
2ちゃんねるは図星つかれるから頭に来る大嫌いだ
 → 匿名だからだろ
   → FBは実名だよな
     → FBぱくって実名SNSつくるわ
岡田のロジックは、だいたいこんな感じ
共通するのは、「自分が嫌だ」という部分

31 :
無料
というのも、「お金いただかないので、嫌なことはしません。」
という屁理屈を通すため。

32 :
金を掛けずにできる今んところ最高の嫌がらせ空間それがここ
残念ながら全員で共有できない「岡田斗司夫嫌い」という部分 (^ω^)フヒヒ

33 :
ファンにもアンチにも嫌がらせできる空間ではあるw

34 :
>>33
人はそれを「荒らし」と呼ぶが、
そもそもファンもアンチもいる空間が
荒れていないハズがないw

35 :
>>15
岡田の手によって有名になったメンバーって誰よ

36 :
>>35
DAICON FILM時代なら…
しかし、FREEexの場合は信者と岡田斗司夫を利用しようとしているボンクラ、
この2つに別れると思うが、
DAICON FILM時代のSF大好き!という共通の部分が無いからなぁ。
こんな組織から有名になれるメンバーは今後もでないんじゃないかね?

37 :
今日nexus7買って帰るわ

38 :
nexusを通じてグーグルと付き合って行こうっと

39 :
ある意味脱構築

40 :
>>36
ボンクラも有名になってるわけじゃないよな
アスキーの連載にいつも小汚い素人臭いスイーツ()写真が掲載されんだけど
あれってFREEex社員の提供なのかなと疑っている
それくらい酷い

41 :
exもクラウドも有名になるならない以前に、普通の人間としての受け答えさえできないのが異様に多い。
あるいはニートやまともな社会生活ができていない人たちをいい人のように見せかけて食い物にしようと考えてるよう人たち。

42 :
クラウドの公開されてる日記が
「なんとかについて語る」みたいなタイトルなのに
「なんとか」は今週公開の映画です!見に行くので楽しみ!
来週発売のマンガです買うつもりです!
レベルの内容ばっかりで、いくつかクリックしたけどもう見る気ないわ。
自分の考えとか、そこでしか読めないような内容が一切ないんだよな。
よくアレを宣伝として公開してるわ。
アレは公式サイトを顴骨堕胎してコピペったような日記でもイイネ!が付きますよという
情弱向けの宣伝なのだろうか?

43 :
元気ないように見える
まあ年だしな
それだけじゃ無しに
馬鹿をやらなくなった気がする

44 :
>>41
クラウドシティでは、
ヒンシュクを買うような行動をしでかした場合、
“数日ログインしなければ忘れてくれるだろう”という身勝手な常識つくりあげて、
本当にその通りにして、それを常識にしようとしていた奴がいたぞ。
さらに、自分と仲良くしてくれるだろうと思える奴らに必死になってメッセージ送って、
味方作りの工作活動。
クラウドシティという言葉からは、議論とか対話が最初に頭に浮かぶが、
蓋を開けてみると、物事に対して対話で解決せずに、
時間による解決と個人メッセによる工作活動で仲の良い奴らを探し出し居場所をつくるという。
対話云々とはほど遠い最低な世界が繰り広げられているというのが現実なんだよな。
クラウドシティに入ろうとしているのであれば、
議論や対話なんて出来ない奴の方が多いと思っておいた方がいい。

45 :
拝金主義と勤勉はコインの裏表だから。
「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」
読んだ事内けど。

46 :
「自分の気持ち至上主義」はルネサンス的で、であるからしてその後に来るのは近代的心性ではないかと思うな。
それがなりたつ状況にあるのかどうかは別として。

47 :
実際クラウドシティには理想、法則型が多いんでしょう自己申告では。

48 :
ネットの普及がもたらすのは二度目の近代。
教会の権威を否定して自ら聖書を読み媒介を拝して直接に神と繋がろうとした二度目の宗教改革が。
ただし二度目はファルスとして。

49 :
実際みんなマスコミをボロクソに言うよね。

50 :
web2.0は二度目の宗教改革。但し聖書抜きの。

51 :
結局マスコミ、評論家は教会であり司祭なんだよな。
で、倫理とか公性というのは教会の既得権益の象徴なんだと思う。
だから必死で倫理、公性に拘るんじゃないか。
評論家は公的でない、拝金主義的だ、というけど実はそういう倫理に拘る評論家の態度というのも十分拝金主義的なんだよな。
評論家にとって公的な価値というのは飯の種だから。
価値相対化を認めたら自己の足場がなくなるわけだから。

52 :
倫理って理屈じゃないんだよ。
右手でゴミを捨てようとしたら無意識に左手が掴んでとめるという様な、感性、生理なんだよ。
理屈はね全部既得権益用語のための欺瞞です。

53 :
○評論家は、生活者を、公的でない、拝金主義的だ、というけど実はそういう倫理に拘る評論家の態度というのも十分拝金主義的なんだよな。
評論家にとって公的な価値というのは飯の種だから。
価値相対化を認めたら自己の足場がなくなるわけだから。

54 :
○理屈はね全部既得権益擁護のための欺瞞です。
目だって理屈っぽい人に倫理的な人はいないというのが自分の感想。
なにより自分がそうだから。理屈を走らせるのは快感なんですよ。
でも実はあからさまな理屈、論理というのは他人にとって見れば暴力でしかない。
反論を許容しないから。

55 :
倫理的な評論家ほど露悪的になるというのが自分の感想。
世間に向かって屈託なく公性を叫ぶ事の出来る人はおそらく倫理的ではない。
神的な超越的な視点が欠けているからこそそうなれるんだと思う。
倫理的なら必ず疚しさを感じて露悪的になるはず。

56 :
所謂「一周廻っている」かどうかは見ればすぐ分かる。
いい意味での開き直りというか。
勝間和代さんは多分開き直ってる。
あえてあからさまにやる事で露悪的に振舞ってるという感じ。
岡田さんもそうかと思う。
そうでない評論家は世間にものいうのはやめてほしい。不快だから。

57 :
勝間和代さんに拒否反応を感じる人もいると思う。
それをおそらく罰として自ら進んでそれを受け入れてる。
やろうと思えばもっと上手に出来るんだと思う。でもしないんだろう。
その逆に教会の司祭の如く屈託なく説教を垂れそれで食う人もいる。これは感覚的に受け付けない。

58 :
東浩記がアニメ評論をしたりあからさまに経営的な方向に走るのも疚しさから来る自己処罰願望の現れだと思う。
多分カトリック教会的な社会の中で嫌な思いをした経験があるはず。
そういう意味で東浩記はプロテスタント的。
その東が経営に走るのというのも示唆的。

59 :
とこのように理屈というのは規定的で暴力的なのであります。

60 :
50代のおっさん(岡田)と40代の若者w(川上)の対談。
川上は1つの才能に秀でているが、コミュニケーションが苦手なだけで面接に落ちる奴らに、
チャンスを与えたいからニコ生をつくったと話していたが、
それに対して岡田は、就活しても職の見つからない若い奴らを「働く必要ない」と言いくるめ、
それを「無駄」だと言い「苦痛」と言い換える。
上の対談は、コミュニケーションが苦手な駄目若者と
見た目だけで決めつけていた、岡田は面接官
それを救おうと行動している就職できなかった若者、川上と見えて面白かった。
そして、面接官岡田が就活は無駄と主張しているのも、面白く見える。

61 :
で、月1万で社員にしてあげるよ。とのことです。
就活もしたことのない奴がよく言うよ。
就活は失敗しても、いろんな奴らに出会えて人生勉強になる。

62 :
動物化するポストモダン読み終えた。
一般意思2,0か流れというか必然的にそうなるんだよな。
流れのさきにポンと本が置かれている感じ。
ガイドされたか。

63 :
一般意思2,0か、流れというか必然的にそうなるんだよな。

64 :
就職ありきのライフスタイルはあやういと思うよ。
何時になるか分からないけど俺は転職、できれば起業したい。
通いやつですまん。

65 :
既存起業の中で出来ることなんて殆どないて。
だから働く時間が死んだ時間になり勝ち。
そういう風に月日を過ごして勤め先がつぶれたらきつい。

66 :
岡田斗司夫のまわりには、クラウドシティやFREEexでなく、2ちゃんでも、
「自分の気持ち至上主義」=荒らしくん が現れるんだよな。
「自分の気持ち至上主義」に共通するのは、対話にならんというところ。

67 :
就職パラダイムの中で生きて来た四十代五十代の会社員がどれだけ経験を積んだのかというとあやしい部分があると思う。
両義的にやるのがいい。

68 :
就職パラダイムを相対化しないと職に就けない時代になってきている。
それだけの事だ。
じゃね。

69 :
岡田は漫才師と思った方がいい
ここを見ているニートが岡田の漫才を見て、面白いと苦痛が軽減されるのであれば、それはいい。
ビートたけしの「赤信号、みんなで渡れば怖く無い」
これが面白いからと、実際にやったとしたら、馬鹿。
面白いブラックユーモアだなと、笑うのは良い。
岡田の漫才を真に受けて、本当に行動すると、
たけしの「ブラックユーモア」と同じことになるから、気をつけた方がいい。
FREEexに入り、金で岡田の協力を得る安易な方法をとるか、
失敗しつつ自分の頭で考えてのし上がるのか?
どっちが経験値として今後の自分の糧になるのか少し考えればわかるはず。
岡田も成功者の経験談を聞くよりも失敗から学ぶことが成功につながると主張しているが、
これは賛成。
FREEexに投資するのは、あぶく銭を少し投資するか…レベルで十分。
人生をかけるようなことをしては駄目。

70 :
>贈与がうまくゆかないのは、贈与経済そのものが荒唐無稽な制度だからではありません。
そうではなくて、贈れるだけの資産をもっている人たちが、それにもかかわらず贈与を行うだけの市民的成熟に達していないからです。
これ本当にそうなの?俺は違うと思う。
贈与が上手くいかないのは、資本主義においては自己保存の本能が貨幣獲得、蓄蔵欲求として現れるから。
人格の問題ではなくてシステムの問題。だから資本主義と贈与経済は両立しない。
マクロ経済の世代重複モデルを参照のこと。現在の不必要は繰り越されて未来の必要となる。

71 :
すべて人格のせいにするのは素朴な意味論、アニミズムに過ぎない。
徹底したシステム論、無意味論から出発すべき。
SFよんでそう思った。一冊目の夏の扉。

72 :
宇宙人が妙に人間くさいとか、つまらない。

73 :
歴史は繰り返す。
一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。
だから歴史は学んどかないどいけないな。
同時に同時代人の中に歴史の反復を読み取る。

74 :
活版印刷の成立→宗教改革、ルネサンス→近代社会
ネットの普及→2,0的世界→?

75 :
多分知識人は、教会、領主層に当たるんだろうな

76 :
マスターベーションは他でやってくれ。ツイッターとかお勧め。

77 :
無理を通そうとすると騙すになるんだよ、悪気が無くても結果的に。

78 :
悪気がなくとも、無理して結果的に騙す結果になっても、
人にあたえる不愉快さは一緒。
騙した後の態度が大切。
そのよい例はホリエモン。
理屈民族は、そこから屁理屈で言い訳をいいだすから要注意。
ttp://blog.freeex.jp/archives/51379587.html
岡田がつくったメソッドで、注目型は問題があるがすごいのよという
理屈をこねているが、自分でつくったメソッドで岡田自身注目型だが、
自分自分にも問題があるが、いい面もあるよ〜という屁理屈こねているように
しか見えないんだよね。
こういうところがだめ。
四タイプを筆者自身が自分自身の行動の未熟な部分を正当化しても、
言い訳のために四タイプの本だしたんだよと読めてしまうんだよね。

79 :
岡田に騙されたと思っている奴が上の文章を読んだら、
間違いなくいらっとするなw

80 :
4タイプは不要な軋轢を取り除くためのツールでしょ。
イデオロギー装置ではない。

81 :
結論ありきで強引に話しても意味ないと思うよね。

82 :
ハンドルつけ忘れてしまう。

83 :
岡田斗司夫は残念な注目型。
組織形成がてんでなってない。
自己中のメンヘラがREEexにぶら下がり
地道に頑張ってるやつが馬鹿を見る。

84 :
理屈も大事だな。
感情の制御装置でもあるのか。

85 :
そもそも、4タイプに頼るのは、
責任転嫁する為なんだよな。
自己中の注目型が思いつきそなメソッドではある。

86 :
それは違うでしょ。

87 :
感情を分析しようとしないとイライラは消えないと思うよ。
そうするといいことない。

88 :
模型を数ヶ月かけて作る。
これは理想型っぽい。
岡田はレッテルを貼る。
例えばイワシ化。これは法則型っぽい。
そもそも、ダイエットも法則型っぽい。気分屋の注目型ができそうにない。
こう考えると3つにまたがるが
いちばん厄介な注目型を自称しているということは、
相手に妥協してもらいたい性格を自称しているということになる。

89 :
論理の衣をきせないと言葉はその使い手に混乱もたらす。
そうするとどうしても疲れてしまうよね。
自分にいう資格はないが。

90 :
論理を意識していればそのうち楽になるよ。

91 :
会社のパソコンで2ちゃんに書き込むのはよくないという、
倫理を持てば楽になるよ。

92 :
倫理か。。。
倫理的に相手に反感をもっている人にはそれは無効なんじゃないかね。
それぞれの「倫理」が衝突する場合。
衝突の結果戦争が起こったり。

93 :
ハンドル入れ忘れた。うえのは「あ」の書き込み。
各人の倫理が対立、対立の中で野蛮かするという場合どうすればいいの。

94 :
十字軍の遠征とかさ。
理性が野蛮かしたらどうすんの?
これフレーズしかしらないけど。

95 :
倫理故に憤るというケースだってあるわけね。
同時に憤りであるが故に当人に制御しきれない部分も生じる。
軋轢は殆どこれでしょ。
そこで倫理を持ち出しても駄目だと思う。
倫理ゆえに憤った結果の軋轢だから。

96 :
倫理なき憤りというのは大抵同時に後ろめたさを感じてるからすぐ収まるんだよ。
というか皆自然に我慢する。
逆はむずかしい。

97 :
2ちゃんに粘着できる余裕のある職場っていまだにあるんだな。

98 :
大学とか暇かもね。

99 :
図星かwww
意外と大企業の方が甘いんだよなw

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