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2013年05月ピュアAU167: Spectral (932) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AUDIO BASIC 3号 (865)
★予算10〜15万★背伸びする人のオーディオ★ (878)
IDにオーディオ用語を出すスレ 2db (790)
ジャズをゴリゴリ鳴らすスピーカー・アンプ・CDP (299)
JBL 4306を語ろう (250)
オーディオブーム・バブル時代のオーディオの思い出 (246)

Spectral


1 :04/07/25 〜 最終レス :2013/04/29
関連リンクなどは>>2-10

2 :
【関連リンク】
メーカー http://www.spectralaudio.com/
代理店 http://www.knicom.co.jp/index1.html

3 :
関連リンク

4 :

<メーカHP>
http://www.spectralaudio.com/
<代理店HP>
http://www.knicom.co.jp/index1.html#Spectral
<関連HP>
http://www.referencerecordings.com/index.htm
<過去スレ>
スペクトラルって   2001/1 - 2002/8
http://music.2ch.net/pav/kako/982/982080155.html
★スペクトラル・パート2★   2002/7 - 2003/5
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=../dat9/1026088957
<関連スレ>
MITスレッド   2001/4 - 2001/6
http://ebi.2ch.net/pav/kako/986/986229065.html
MITはいかが?
http://music.2ch.net/pav/kako/1013/10136/1013611175.html
MITのケーブル、どうじゃどうじゃ。2本目
http://bubble.2ch.net/pav/kako/1053/10538/1053852715.html
MITのケーブル3本目
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1075296856
MITとTransparentの共通点と相違点
http://ebi.2ch.net/pav/kako/1005/10054/1005485637.html
MIT・・Transparent ってどちらが良いの?
http://ebi.2ch.net/pav/kako/979/979352720.html
対決!!定番電源★MIT★NBS★AC★Synergis
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=../dat9/1046355728&ls=

5 :
【過去スレ】
スペクトラルって
http://music.2ch.net/pav/kako/982/982080155.html
★スペクトラル・パート2★
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=../dat9/1026088957

6 :
うお、かぶった。
すんまへん。

7 :
>>6
こちらこそ、すまへん。

8 :
プリに興味があります。
DMC-12もしくは20の音ってどんな感じなんでしょうか。
自分がよくよく聴いたことのあるのはMUND、JEFF、LINN、CHORD、LUX、MARANTZ、ORPHEUS位ですが
それらとの比較で教えていただけると解りやすくてありがたいです。
またナイコムのTOPに載っているものは写真で見た感じプラスチッキーなノブや外枠がおもちゃみたいで
イマイチなんですが、DMC-12もしくは20は違うように見えます。
実際の質感や操作感覚はどんな感じでしょうか。
使用者もしくは試聴された事のある方、良かったら教えてください。

9 :
>>8
コピペしようと思ったけどレスも多いのでリンクします。
その後にDMC-12を買いましたが、概ね下と同じ感想です。
単独スレは難しいアンプについて語ろう
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1055167476/268-

10 :
DMA360使っているネ申はいますか?
ナイコムが輸入したらいったいいくらになるんだろう・・・

11 :
>>9
レスありがとうございます。
過去ログも読みましたが、スペクトラルSHOP減ってるんですね。
音は自分が聞いた中ではハロクロに近いのかしらと思いました。
実物を聴いてみたいのですが、近くにはないようなのでいつになることやら。

12 :
>>11
ジョンさんの書き込み良かったでしょ?
私をあれを読んで買う気になりました。
2CHさまさま、てところ。
東京なら渋谷近くのU-AUIDOに10年前のプリ付きCDPのSDR-1000があるけど、
最新機種でないものの良い環境で試聴できSpectralの雰囲気は分ると思います。
後は千駄木のSISにパワーのDCM-80が残ってるはずなので試聴可能。
中古なら山梨のスイングオーディオが中古がよく出ます。

13 :
>>1さん乙
自分はDMC12とDMA80の入門セットです。
DMC20をずっと探してるけど中古でほとんど出回ってなくて見つかんないですね。
ほとんどあきらめの境地です。
最新プリのDMC30&15を使っている人いませんか?
インプレ激しくキボンヌ。

14 :
>>13
私はDMC20シリーズ1のフォノ付をアメリカから買いました。
3000ドルです。私も国内で探しましたが買えませんでした。

15 :
>>1 スレ立てお疲れさま
お初です。
DMC20 s2 + 150 s1 使っています。
先日#15 一時期使ってみましたが
あれは良いですね。エネルギッシュで、ちょっと線が太くて
これまでのSpectralのイメージとちょっと違う。
phonoがないので#20は捨てられないけど
#15ならばちょっと安いのでそのうちに・・・
それにしても今の状態20+150でも充分良いなあと
思ってしまう。あまり問題意識のない私でした。
今後ともよろしく!

16 :
>>8
> またナイコムのTOPに載っているものは写真で見た感じプラスチッキーなノブや外枠がおもちゃみたいで
> イマイチなんですが、DMC-12もしくは20は違うように見えます。
> 実際の質感や操作感覚はどんな感じでしょうか。
12,20はブラストショット仕上げでジェフのようなキラキラではなく
艶消しです。上品ですが、時々手入れをしないとくすみます。
軽いクリックのあるボリウムの感覚も信頼感がありますが
重々しさはなく軽快です。
それより、高い方まで軽々と伸びた、位相管理の行き届いた
特性がやはり一番の魅力です。
3次元空間に浮かび上がるホログラフィックな音像は耳で聞いていながら
目で見えているかのような錯覚を覚え素晴らしいです。
いつも聞いている間は シアワセ を感じます。

17 :
皆さんお初です。
>>14
ひょっとしてAudio gonの出品者からの個人売買ですか?
或いはgonにも出品しているGoodwin's Hiendあたりでしょうか?
私はいつもそのあたりのサイト見て悩んでます。(w
>>15
うらやましいですね。私の目標のシステムです。
DMC15は今までとは傾向が若干違うのですね。
今これを視聴できるのはスイングオーディオぐらいでしょうか?
15さんはどこで聞かれました?

18 :
↑13の書き込みです。(名前入れ忘れました。すいません。)

19 :
DMC-20シリーズ2(phono・バランス入力付) & DMA-180使ってます。
>>16
>3次元空間に浮かび上がるホログラフィックな音像は耳で聞いていながら
>目で見えているかのような錯覚を覚え素晴らしいです。
激しく同感!
spectralに出会えて本当に良かったよ。
spectralは自分にとってアンプの到達点。
でないと、未だにオーディオ地獄をさまよってるかも・・・
(これからも他社製アンプに浮気はしないであろう)

20 :
あたしゃ浮気しました。
フーバーさんのアンプも使ってみましたよ。
空間感が無くなった。
レバションさんのアンプは、可能性は大きいけど
高い方の輝く個性が私には違和感だった。
上手く使えば良さそうだったけど、Spectralのほうが
簡単に良い音が得られる。無理する事は無い。
浮気した方がSpectralの魅力が等身大で認識できるように思う。
結局残ったのはEpirogue 1+2
これは良いです。 今のところこれに代わるSPには出会っていない。
柔らかに滑らかに解像力を提示してくれます。

21 :
>>14
鋭いですね。Goodwin'sでパワーの150($2800)とセットで購入しました。
電圧の問題には目をつぶっての購入です。私が買ったすぐ後に20のシリーズ2の
中古が出たので驚きました。
私は他の人と違って、Ayre,Goldmund,Sutherland,
Jadisなどの他のアンプと、Avalonを中心とするスピーカーとの
マッチングをどうするかが今後の課題です。

22 :
>>14
はじめまして 15です。
Ayre,Sutherland、Jadisは不勉強で未聴です。
どんな音かレビューしていただけるとありがたいです。
アバロンはいいSPですね。どのモデルですか?。
今後ともよろしく!

23 :
>>14,21
レス有難う御座います。宜しくお願いします。
参考までにお聞かせ願いたいのですが・・・。
Goodwin'sはgonではship to USA onlyになっていたのですが
日本への発送はOKだったんですね。
そうなると、支払い方法はどうされたのでしょうか?
カードではちょっときつい金額なので・・・
(カードにもよりますが、或いはMoney orderを送られたのですか?)
後、送料はどのくらいかかったのでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありません。
当方、もう何年もDMC20+DMA150を探しておりまして
以前、U-AUDIOとかSISで出たことはあるのですが
気付いたときには既に時遅しでした。
もう国内で探すことをほとんど諦めており
Goodwin'sに聞いてみようか?と思っていたところなのです。
お手数掛けますが、宜しくお願いします。
>>ALL
長文すいませんでした。

24 :
>>13
Goodwin'sはすべてUSA Onlyですね。
ただAudiogonからメールで、日本だけどどうというふうに聞いたら、"Happy to
sell"と言う回答でした。ケーブルなどの小物はUSA Onlyかもしれません。
支払いはwiring money、いわゆる銀行送金です。アメリカでも業者は速さで
銀行送金を好みます。私はUFJ銀行ですが、テレビ窓口で教えて貰いながら
行います。
送料は消費税、通関料と合わせて7万円位でしょうか。
まだ知りたいことがあればいくらでも教えます。
ただこの世界は自己責任ですよ。ナイコムには何も期待できないでしょう。
修理をスペクトラルに頼むならGoodwin'sを経由することになると思います。

25 :
>>14 さんへ
お返事有難う御座います。
Goodwin'sは一応日本への販売も歓迎してるんですね。
支払いはやはり振込みですか。
カード決済やPay Pal(これもカードですけど)では利用限度があるのでは?と思っていましたので。
送料・税・通関料合わせてもかなり廉価に購入できますね。
修理時の手間と出費は結構痛いですが・・・。
ただ、SISの方に聞いたのですが、
ナイコムは本当に軽微な部品交換等しかできなくて
それ以外はすぐに本国送りになってしまうそうです。
その話を伺っているとき、丁度DMA150の修理品が届き
修理明細を見せてもらったのですが
何箇所かの半田の打ち直しのみで、当然本国送りとなり
修理代も約8万ほどかかっていました。
正規代理店修理でもこんな具合なので、平行品でもいいかと私は思っております。
(電圧の問題は仕方ないですね・・・)
今HPを確認するとDMC-20Sr2がjust soldになってますね。
これが13さんの言われていた、購入後すぐに出たものなんでしょうか?
まあ、現在は在庫がないようですので、しばらく物が出るまで待ってみるつもりです。
私も海外通販・個人売買は何度も経験しているのですが、
これほど高額な取引は今までなかったため躊躇しておりましたが
13さんの経験話が聞けて安心できました。
貴重なご意見に感謝しております。
またお尋ねすることがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。
どうも有り難う御座いました。
>>ALL
再度の長文すいませんでした。

26 :
>>13
ナイコムは確かに修理はしませんね。
ただアメリカに送るのは基盤のみなど最低限にしています。
個人でそこまでやるのは大変かも。アンプを送ることになるかも。
20の2はそのとおりです。価格も一緒だったのでショックでした。

27 :
程度の良いDMC-12 & DMA-90余ってます。
本当に欲しいという方がいましたら譲ってもいいかな・・・と思ってます。
勿論、ナイコム正規輸入品100V仕様でPHONOモジュール付です。

28 :
>>27
欲しいです。

29 :
ホスィ・・・

30 :
>>28
>>29
まじめに希望価格をどうぞ!
価格によっては検討します。

31 :
今手元にまとまったお金が無いんです。
でも欲しい。

32 :
>>21
欲しいものがあるのにお金が無いって切ないものですね。
でも、間違いの無い買い物をするために、じっくりと考える
ために与えられた時間だと思えば、楽しいものです。
のんびり頑張りましょう!

33 :
なんだか静かですね。
Spectral製品の修理に関してナイコムが簡単な事しか
しないのは、Spectralの方針だと聞きました。
修理は、全て本社で行うとことで信頼性の確保や
故障のデータ集めをしているのでしょう。
質の確保するにはこれが一番だと思うし。
実際その方が安心だと思います。

ずっと昔の話だけど、マークレビンソンのLN-P2
の修理を見たことがあります。
くわえタバコでタバコの灰が内部に落ちるのも
気にせずに乱暴なハンダ付けをしているのを見て
なんだか・・・・
モジュールの交換だからできることなの
でしょうが、違和感を感じた事も事実です。
古い話で、Spectralと関係ないけど
思いついたので書きました。
では

34 :
スペクトラルスレはやっぱりこうでなくちゃな。
オトナだな〜

35 :
ガンガンあげの方向で

36 :
Spectralを語るときには、
デミアン・マーチンとキース・ジョンソンについて考えなくては。
ジョンソンはとかくの噂が。

37 :
Spectral では RickとかKeithの噂は別に噂じゃない、そういうのもだ。
オレが一番興味があるのは Demian Martin(現 Monster cableのSenior Technical Resource)
DemianはSpectralを80年代初頭に出た後、Entechのサーボ・ウーファー始め、Rockport Technologiesや
Crosby Audio Works などで、結構面白い仕事をしているようだ。
現在の Spectral の歴史から消えているの面白い、Demian に実際に合った人の話を聞いたことがあるが、
インテリのヒッピーみたいな人だそうだ。


38 :
"Keith O Johnson"でgooすると361件ヒットする。
その中にはクラシック・レコーディングにおいてグラミー賞を2回受賞
どのCDで??ノミネートは8回??)なんてあってビックリ。
実際に会った事がある人の話では、私に似た顔形で禿で痩せ型
要するに「良い男」だったそうですw。
「禿げ方がよう似とったわぁ」 もうええちゅうねん!!
写真を見たけどまさにインテリですね。
どっかの大学の物理関係の教授でトポロジーも専門
録音関係の業績が多く・・・才人のようですね。
禿げ方だけでなく中身も似なきゃね。
ちょっと無理みたい。

39 :

スイングオーディオのスペクトラルのPRページが新しくなり、DMC-15とDMA-250です。
DMA-250の内部写真がありますが、基盤は普通ぽいのでテクトロ製ではないのかも・・・、誰か知ってる?
http://www.swingaudio.com/sp031118/spc031118top.htm

40 :
SDR4000を購入予定の方いますか?

41 :
誰も答えないので不完全ですがお答えします。
DMC-20 s2の説明にスペクトラルのプリント基板(ポリゾフォーム)はテ
フロン系でテクトロニクスの特注であると言う記述がありました。ただ,250
と15は,20s2の後の話なのでなんとも。答えになってなくてスマソ
初期のころのSpectralのアンプの基板にはtektronixの文字があったと聞
きますが,私自身は見たことはありません。K.O.Johnsonが電子工学では
有名な方で,大学で教鞭をとっている人なので特に人脈が豊富でそんな
事もあるかなあと思っています。
4000は買うつもりです。ティアックから100台+αしかドライブが手に入
らない? 世界中で100台ぐらいしか売れないだろう?
良く判らないけど100台しか作らないようなのでとりあえず買っておこう
と思っています。Spectralのやることだもの,悪いものは決して出して
こないだろうし,前の製品よりも確実に性能UPしてくるだろうと思いま
す。そうであって欲しい。そうに違いないと言う私の願いも多分に含ま
れています。
ただ,1000は全くupgradeできませんでしたが4000はそん
な事が無いよう,特にDACの方は最新の成果のフィードバックが受けられ
るようにして欲しいなと思っています。

42 :
>>15
価格はご存じですか?

43 :
150万円前後だと聞いていますが、なにか?

44 :
>>40 さん
ぞんざいな書き方になってスマソ。
4000番に関して今判っている事を書きます。
ドライブはティアックへの特注品
世界全体で100台程度の限定生産品
SDR-4000(アンバラ)とSDR-4000S(バランス出力装備)の
2機種があると言う情報もあるけれど、
一方では4000sは、DPSの進歩に応じたアップグレードが受けられる
モデルであると言う情報もあり詳細は不明。
価格は150万円前後と言う事。
日本には一体何台来るのかなあ???? 20台程度か??
一体どんな位置付けか良く判らないけど
Spectralが作るものだから決して悪くは無いだろうと
思えるならば買いでしょう。
躊躇するなら買わなければ良いし
どうせその後に単体のトランスポートやDACが出てくるでしょうしね。
20番までのちょっと細身の音の傾向から
中肉中背の15番250番の音に4000番もなっているのでしょうから
一番上流に新しい機械を導入するのは、我が家では
大きな刷新になるかもしれない。
来年の春まで、良い夢が見られます。

45 :
アメリカの販売店に4000と4000Sの価格の推定値を聞いたら
SDR-4000 が $7000-$8000
SDR 4000Sが $10000-$12000だそうな。
150万円前後の日本仕様は果たしてThe 4000?
それともThe4000S ? どうなんだろう?

46 :

今からSDR-1000の中古を買うのは意味無しですかねぇ〜?
一度試聴したことはあるけど、音場の広さなんかにあまり興味の無い私には、
そこそこ魅力的だったけど。

47 :

プリとパワーの両方ともSpectralを使用している方は、
その両者の接続ケーブルはやっぱりMITやMIT/Spectralなんですか?
MIT系以外で何か使用実績のあるケーブルあったら教えてください。
私ははっきり言って高価なアクセサリ類は興味が無いので、
1万以上のケーブルを買うことはまずありませんので、MITのケーブルは持ってません。
DMC-12とDMA-180のプリもパワーも広帯域のようあり、
確かにうかつに接続できないなと思って、それぞれ別々に使用してました。
DMC-12を真空管パワーアンプにとか、レビンソンJC-2をDMA-180にとか、
相方には帯域制限をしているアンプを組み合わる要領です。
でもある日やってみようと両者を確かべルデンだったかモニターPCのRCAケーブルでつないだところ、
10分ぐらいしてDMA-180のヒートシンクがそれ以前の使用時に比べてかなり熱いような気がして、
音も十分に聴かないうちにあわてて電源を切りました。
それ以来、怖くて試してません。
今から思うと本当に通常以上に熱かったのかあまり自信もありません。
いずれ壊れて構わない100円SPユニットなどを利用してもう一度試そうと思ったままです。
その点、SPケーブルはベルデンのオレンジ黒とかモニターPCのコブラを使ってますが安心なようで、
特に問題を感じたことはありません。

48 :
としぼちゃん さん こんばんわ
始めまして 15です。
Spectralのシステムを使っていますが、ケーブルは
全てMITです。カルダスとかPADのドミナス
切り売りのSPケーブルなどを試した事はあります。
何れも音がMITを使った場合と大きく異なる以外
特にアンプの動作がおかしくなることはありませんでした。
音場の広がりに興味がないのならあえてSpectralを
使う必要もないのではないかなどと、余計な事を口走って
しまってスマソ。
Spectral + MITで構成したシステムの音を
お聞きになったことがあるのですか?
その上で、DMC-12 + 真空管パワーアンプとか、
JC-2 + DMA-180とかの組み合わせをお使いなのでしょうか?
なんだか不思議です。

49 :
>>48
15さん、チワ〜です、こちらこそ宜しくお願いします。
>>音場の広がりに興味がないのならあえてSpectralを
>>使う必要もないのではないかなどと、余計な事を口走って
>>しまってスマソ。
実際、音場の広がりはほとんど(まったく?)興味ない私です。
そもそも聴くソースはクラシックではアナログ録音時代が9割ぐらい、
あとは、ロック、ポピュラー、そしてあゆ、あやや、ミキティーの類ですので、
音場の広がりを求める必要性があまり無い?
でも音色の微妙な変化、分解能、微弱音再生、リアリティある音像とかは大事にしてます。
ちなみにSpectral + MITの音も聴いたことは一度もありません(きっぱり!!・・・)。
Spectral は90年代初頭に雑誌リスンビューで早瀬さんがRュしていた頃から気になり始めましたが、
雑誌上で見るとデザインが微妙に変な感じがして、引っかかるけど縁は無かった状態でした。
でも数年前に2chの最初のスレのジョンさんの語りで本格的に欲しいと感じ始めた頃に、
タイミング良くDMA-80Mの安い中古が出たので、運命運命と言いながら買ったところ、
愛用のオールドソナスの各種SPと相性が良かったので、その後間もなくDMA-180を買いました。
(ソナスのセルブリン氏が当時SpectralとMINIMAを使用していることはソナスユーザーには有名な話でした)
そうするとプリも欲しくなり半年ほど前にDMC-12を入手しました。
以前どこかのスレに書きましたが、私はパワーアンプはSPとの音質的な相性で決め、
プリは操作性とデザイン(と音)で決め、プリとパワーの相性はあまり気にしないので、
先のレスで書いたような組み合わせでも違和感がまったく無いのです。

50 :

2週間ほど前に見つけ読もうと思ったのに英語力の無さにアゼーンとしたまま止まってます。
でも、もう忘れないうちに紹介しときます。
http://forum.audiogon.com/cgi-bin/fr.pl?aamps&1026480619&openusid&zzFlex&4&5

51 :
やはりSpectralの主張する音を一度お聞きになるのがよろしいかと
愚考いたします。多分貴方の使い方だとSpectralらしさは
あまり出ていないと思いますね。多分認識されているとは思いますが
貴方の使い方はSpectralの推奨している使い方ではありませんし
ジョンさんが語られた魅力も、Spectral-MITフルシステムの魅力
だったと記憶しています。
音場の広がりに興味がなく、今の変則的な使い方で充分満足され
ているのなら問題はありませんがね。
ただ、電源ケーブル、デジタルケーブル、インターコネクト
SPケーブル全てをMITにしたSpectralフルシステムだと
私には本当に魅力的な音が聞けますよ。
一度、どこかで聞かれたほうが・・・・
ひょっとしたら、としぼさんにはつまらない音に聞こえるかもしれない
ですしね。S社は、音場再現に意を注いでいる訳ですから
その部分にとしぼさんが魅力を感じないなら
私は、具体的に別のブランドが合うのではないかと
正直思います。Spectralにこだわる必要はないのではと思いますよ。

52 :
>>51
「Spectralフルシステム」、聴きたいですね。
でもスピーカはSpectralの推奨モデルのようなものがあるんでしょうか?
当方横浜ですが、近くでは山梨の例の店になるのか。
もしくはナイコムは多分車ですぐ近くのようですが、そこでの試聴なんてあるのかな。

53 :
AVALON

54 :
K.O. Johnson が使っているSPはアバロンのようですが
マーチン・ローガンあたりも相性は良いようですよ。
Spectralは、設計意図がかなり明確です。
ナイコムの説明でもある程度は読み取れますし
SpectralのHPを読めばどう考えて作られているのか
どのように使って欲しいのか、どんな再生に向いているのか
かなりはっきり判ってきますよ。
私は、Spectralらしく使ってあげたいと思っています。
一度私もML等別のアンプとペアリングを試みた事がありましたが
空間再現能力ががた落ちになってしまい、全く意味のない
組み合わせだと思いました。
純正組み合わせだと、質感描写の多彩さなども素晴らしいのですが、
3D空間にホログラフ状に音像が定位する様は、Spectral-MIT
の得がたい美点の一つです。
その片鱗を聞いてしまった私もほれ込んでしまいました。
それ以来、Spectral-MITの提唱するままの
システム構成を心がけています。
> パワーアンプはSPとの音質的な相性で決め、
> プリは操作性とデザイン(と音)で決め、
> プリとパワーの相性はあまり気にしない
と言うのも一つの行き方でしょうが、少なくとも
Spectral-MITの行き方とは違います。
一度、完成された世界をお聞きくださいね。


55 :
>>53 >>54
レス、さんきゅです。
明日から4日ほど北海道旅行で、その後数日は田舎に帰るので、
2chは書かないか、書いても携帯I-MODEでの数行コメントでしょう。
しばらくは休業ですので、ご了解ください。
(本当はこのくそ暑い東京を離れ・・・の予定が、今日は寒いぐらいでガッカリです)

56 :
新しいパワーアンプのインプレを、チョッと…ちょうだい!

57 :
DMA-250の音は(以下ry

58 :
>>56>>57
私も気になるけど、今はちょっと手が出ないから
試聴はもう少し先にする。
先の楽しみに取っておくよ。
150s2とはかなり違っているらしい。
駆動力が格段にアップして
20と30の差と共通の音質変化が…
ぐらいしか判らん。
良くなっているに決まっているだろうと思う・・
気になる人は、自宅試聴すれば?
貸してくれるショップありそうだよ。
モチ その後インプレッション頼むよ!

59 :
Spectralは、RCAとXLRのどちらを推奨しているのですか?
DMC15が気になっているのですが、RCAしかなくて…

60 :
>>59
初期の頃の製品はアンバラでしたし、基本はRCAだと思いますよ。
バランス入出力の付いた30だと高価だよね。
RCAとXLRの比較では、MITのケーブルで同等の値段ならRCA
の方が大抵音が良く、XLRケーブルが1.5倍程度の物になって初めて
RCAケーブルとほぼ対等かなと言うレベルでした。
録音の現場などで、ケーブルを長く引き回すとき以外、あまり
アドバンテージは無いように私は思います。
一般家庭でケーブルの引き回しの条件が良い場合
トータルで高価なXLRをあえて選ぶ必要は無いと私は思っています。
まあ、そんな事言うとる奴が居る位に聞いてくれたら良いけど。
ただ、15と30を聞き比べたわけではないし、
オラクルのXLRを聞いた事も無いし・・・・
正直なところ判らん。
ソコあたり、聞いた人がいたら、カキコしてね!

61 :
>60
レス サンクスです!
今、スペクトラルとオルフェウスで、
激しく脳内妄想中〜

62 :
あと少しでAll Spectral かつ All MIT MI-350 SG EVO,MH-850 SG EVO
Biwireのシステムが完成しそう。夢を描いて10年目、予定より随分と時間
がかかったが、とにかく一応の完成を見ることになった。
感慨深いが、少々疲れた。殆ど誰とも相談できないのが残念と言うか
つまらない部分だ。最後は試聴もできずにエイヤッと決めるだけ。
MIT-Spectral路線だと、これで大して間違いではないのだが
MITのとこでも同じ事を書いたが、レスは無いんだろうね。

63 :
じゃぁ、レスしてみるです。
スピカはなにをお使ぃですか。
Spectralの話題って、ぁんまりSPの話出てこなぃよぅな?

64 :
Doldmund Epilogue 1&2 です。

65 :
>>64 すんません Goldmund でした。タイプミス 失礼!!!!
深謝 深謝。

66 :
理想のシステムを目指して10年ってスタンスが
何と言うか想像つかないんだよなぁ。
All Spectral & MITの音は激しく聴いてみたいのだが。

67 :
私もこんなに時間がかかるとは思わなかったよ。
ただ、金額も金額だし・Spectralがそう頻繁にグレードアップする
メーカーでもないのでどうにか超時代遅れにならずにすんでいる
わけだ。20s 150 1000SL 2000Proだから。
15、250、4000にゆっくりと移行する積りだけど
そうなるとケーブルもオラクルにということなんだろうなあ・・・

68 :
エピログですかー。カコイイですニャ。
ところで、ALL Spectral ALL MITとゅーのは、
一つの思想的到達点ダト思ぅのですが、揃えてみて
今まで比べて何か特筆するよぅな変化ゎありましたデスカ?

69 :
>>13
Goodwinに20の2が入りました。
フォノ無しですが、それでよければ、メールして見てはいかがですか。

70 :
>>68 ども Epilogueは、良いスピーカーです。
あと少しで完成ですが、まだMH-850が届いていないのです。
あと一週間くらいだと思うのですが、今はああでもあろうか
こうでもあろうかと夢を膨らませている段階です。
ただ、電源ケーブルを全部z-CORD 2(七本)そろえた時に
いきなりノイズフロアが下がり、エネルギー感が強くなり
それまで一本一本追加したときに感じた変化と全く異質で
大きな変化に唖然とした事があり、今回も何かそれに関連する
大きな変化があるのではないかと期待しています。
MH-850 SG EVO Bi wire が入った瞬間、どうなるか、
興味しんしんです。
落ち着いたら、カキコしますよ。
All Spectral にした時は、ケーブルがまだ、MITの330とか750
あたりであったとはいえ、空気感というか空間感が明確に感じられ
定位が明確になりこれがSpectralの主張なんだなと感じました。
1000SL,20、80Mでした。なんだか懐かしいです。

71 :
850 SG EVO やっと空港に到着したと連絡が入った。
時間かかるもんですね。
連休中に来てくれたら嬉しいけど、我が家への到着は、火曜日
になりそう。
待ちくたびれて、なんだか疲れた・・・・

72 :
思いがけず、今日の午前中に届いた。MH-850 SG EVO
デモ品ということだったが殆ど新品に近いらしく
バーンインが必要の様子。ただ、もう私は、メロメロ。
低域の量感が増し、中域がエネルギッシュで、
高域は自然に伸びて本当にすばらしい。
ただ、25cm角の箱が2つとその半分程度の箱が
もう一つ付いているので、設置は少々面倒だった。
だから、オラクルは、箱を1つにしたんだろうな。
時代も揃ったし、これで完成ということにしようかな
と思っている。

73 :
>>72
早く届いて休み(?)の日に間に合ったようで何よりです。
ところで「時代も揃ったし」て、ほぼ同じ時代の製品郡が揃ったの意味ですか?

74 :
>>73 レスありがとう。
ほぼ 同時代の製品「群」が揃いました。ケーブルのグレードも
揃いました。
合唱で人が沢山歌っているという感じ、演奏会場の広がりが
リアルです。エネルギー感が豊かで、とても気に入っています。
ここまで再生できるのですね。感心しています。

75 :
>>74
ご満足のいく音が手に入ったようで良かったですね。
スピーカーはEpirogue 1+2でしたっけ。羨ましい。
差し障りが無ければ、お部屋の大きさなどリスニングルームの環境を
教えて頂ければ幸いです。やはりそれなりの広さの部屋でないと活かし
切れないのでしょうか。

76 :
部屋は10畳+8畳です。そのうちにリフォームして1部屋にする予定です。
一応独立した構造なので、家族にはあまり迷惑がかかりません。
ボリウムを12時ぐらいまでは良く上げています。
Spectralのシステムアプローチは、その音が好きならば
確実に自分にとって良い音(好きな音)が手に入る
接近法だと思いますよ。
としぼちゃんは、これを無視して進めていますよね。
私もとしぼちゃんのやり方が、気になって、試しにMLを入れてみましたが、
止めた方が良いです。Spectralの良さはどこにも見あたらなくなります。
高価なケーブルに興味が無いからと適当なケーブルを使うなら
始めからSpectralのアンプに手を出さなきゃ良いとさえ思います。
お節介なのは判っていますが、としぼさんがSpectralの昔のカキコに
触発されて80Mを購入されたと聞くと責任を感じます。
ナイコムのSpectralの哲学の部分をよく読んでみてください。
あまり良い訳ではありませんから、原文をお読みになるほうが
良いと思いますが参考にはなると思います。
作者が何を意図して作っているか思いを致す必要もたまにはあるのでは
と思ったりします。
余計な事ですが、老婆心だと思ってお笑いください。

77 :
別にSpectralのどこに惹かれるかなんて人によって違ぅの
だから、自分の価値観を押し付けるよぅなマネは止したほぅが
ぃぃと思ぅの。

78 :
>>77
おれも入門者安物セット(12+80)使ってるけど
最初は何でMIT使わなけりゃいけないんだって、他社製ばかり使ってた。
でもどうにも変なバランスでしか鳴らなくて、仕方なくMITに換えたとき初めてその意味がわかった。
(330s3だけど)
SpectralはMITを使うことを前提に作られている。
そうか、これがスペクトラルの提示したい表現なんだってね。
安物使っててもそれくらいわかるよ。

79 :
だから、それが押し付けダトゅーんですょ。
Spectral指定外の組合せで何の不満もなく楽しんでるヒトに、
それはバランスの崩れた音でお前は間違ってるから正しい
使い方をしろ、て言ってるワケですょ。
以前のジョンさんのよぅに、MITで聴くと、こんな風にトテモ
素晴らしぃですよ、と軽く誘ぅ程度にしとけばぃぃのに、
まるで正規の使い方をしなぃ人間は程度が低いと言いたゲな
物言いとぃぃ、なんかチョトしつこいですょ。ソコ自覚してるですか?

80 :
なんだか、非難ゴウゴウで悪かったね。
いろんな使い方があっていいとおもうよ。
けっして程度が低いなんて書いてないけど
勿論、思ってもいないけど、そう取られたのならば
私の書き方が悪かった。スマソ。


81 :

皆さん、餅ついてください。
15さんはまるでスペクラル教のピューリタンのように純粋な思いで書いていますが、
私のように、あれも好き、これも好きの俗世間型人間にはその境地には達することはできません。
そもそもプリとパワーの組み合わせは別々に考える傾向があります(以下のリンク先参照)。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1094597715/55-
時々思うのですが、CDPは別にしてスペクラルのプリとパワーをセットで使用している方と、
別々で使用している方のどっちが多いんだろう?
今まで見た雑誌やWebでの経験(といっても豊富ではないけど)では、別々の方が多いような気がします。
そういえばちょっと前ですがMJの2004/4号のリスニングルーム訪問記事でスペクラルユーザが出てましたね。
らっぱ堂で導入したとのことで、アナログ系はDMC-6、デジタル系はSDR-1000SL、
パワーはチューブテクノロジーのGENESIS(EL34PP)というモノラルアンプだそうで、
SPはマーチンローガンのC.L.SU(Z仕様)という、ラインアップです。
このパワーの前はDMA-50だったそうですから、書いていませんでしたが何らかの理由で変更したのでしょう。
プリ(あるいはパワー)が得意なメーカという表現がありますが、
スペクラルは、ブランドの歴史をから考えてもも、また少ない機種数ですがそれぞれを使用して自分が思うに、
どちらかというとプリアンプのメーカだなと思います。
元々絶対数は決して多いとは思えないスペクラルユーザのスレなので、
間口は広く、各自の経験を披露しながら、ゆっくりといきましょう・・・お願いします。

82 :
実際、SpectralにMITの組み合わせだと、なるほどなと思わせる説得力
のある音が聞ける。ここで注意して欲しいのは、インターコネクト
とSPケーブル全部をMITにする事なんだなあ。
これは、やってみないと判らないんだけど
最後の一本を入れたときに激変するんですよ。
私は、はじめにMI-330e+、MH-750 e+を使っていたんだけど
(10年以上も前の古い製品です)
それをMI-350SG EVO MH-850SG EVOに交換しました。
ケーブルって高価なものだから、何年もかかったりするわけ
だけど、始めの1,2本は、なんだかそっけないなあと
正直あんまり良い印象は無かった。ただ、最後のSP
ケーブルを交換したときにこれまでの全ての努力が
一気に報われたという気がする。
Bachのカンタータの合唱の人数が数えられるような
空間の広がりと明確さが、柔らかな響きの雲の中に
再現されるんですよ。夜も遅くなったので、かなりボリウムを
落としても、音像が痩せないし、静謐な感じがしてそれもまた
得がたい楽しみになる。
当分寝不足が続きそうだ。
余計な事を書いてスマソ。

83 :
としぼさんへ
hotmail アドレスに連絡ください。

84 :

そういえば一点書き損ねましたが、MJの方はSPケーブルには、
MITのMH-750/CVT とのことです。

85 :
>>81
としぼよ、アンタの戯言もいい加減飽きたヨ
お前にspectralなんて100万年早いっちゅーの(w
ヤフオクでDMC12げとしたくれーでちょーしこいてんじゃねーよ、ヴァカ

86 :
spectralショップでMIT以外のケーブル使うなんて抜かしてみなよ
一発で出入り禁止になるぜ

87 :
といってもナイコムのサイトにあるspectralショップってなんとかならんのかね。
ホント、アフォばっか。
とくに鳥取の店はサイアクだったな。潰れちまえよ

88 :
としぼさんへ
Spectralはプリとパワーを別々に使用される事を
決して推奨していないのです。
Spectralに興味を持つのだったら、一応システムアプローチ
ぐらいは把握してからカキコして欲しい。

89 :
当然だな。別別につかうなんざ愚の骨頂。
でもそれを強要し、客をなめた態度をとる鳥取の店みたいな国内販売店はもっと
最悪だぜ。

90 :
鳥取のお店ねえ。
あそこはとっつきが悪いのです。
一旦買い物をすると急に愛想が良くなる(普通になる)
と言う不思議あお店です。
私も、始めはムッとしましたよ。
情報は出さない、貸し出しするのに一旦全額払えだとぉ
今時あんな商売ってと思うけど
一応成り立っているんですよね。
不思議です。

91 :
あと、金持ってるか職業かで客選ぶね。お得意さんはほとんど医者や資産家だって
そりゃアンタ自慢かい?
買えない人と買える人がいるとか平気で言うしね。TEL問い合わせしただけなのに
気が萎えた。

92 :
>>91
お恥ずかしい。私の買い物は、アクセサリーだけです。
2.5万だったっけか。
メインのショップじゃないしね。
でも、客と認定されたらしく、扱いが変わった。
そんなに評判が悪いとは知らなかったよ。

93 :

自分も4000を買う予定です。アメリカに住所があるので問題なく買えます。
修理も直接アメリカで行ってます。短時間、低コストになります。
スペクトラルはアメリカで組み立てられた工業製品ですが、時間とコストは
そのアメリカ人が最も気にすることですね。
日本国内の代理店は横柄ですね。不愉快なだけなので全く相手にしてません。

94 :
4000Sというのも出るとどっかに書いてあったと
思うのだけど、何も情報が出ません。
どうなってんでしょうかw

95 :
>>94
この頁では?
http://www.spectralaudio.com/newprod.htm

96 :
スペクトラルって値引きあるのかにゃ?

97 :
>>92
鳥取のサウンドシティでしたっけ?
あれは横柄なスペクトラルショップの代名詞みたいなとこです。
遠征したことがありますがMITのケーブルとかアクセサリーも完全定価で商売しています。
ちょっとでも値引きの話をすると露骨にいやな顔をして、「お金のある人は〜」なんて言いだ
したんでもう往きたくなくなった。やる気もなさそうな雰囲気だったし完全に客をなめてた。
カマニやスイングオーディオはどうでしょうか?

98 :
>>88
DMA-150S Studio Universal Amplifierは例外でしょうが、
HPに音楽愛好家にもって書いてないですか?
スタンドアローン仕様ですよね。
会社の理念はともかく、その種の要望はあるのかと。
バランス仕様についても、当初は否定的でしたが、その後
採用しましたよね。


99 :
他社のアンプとの組み合わせがOKならば
雑誌のアンプの組み合わせ試聴に登場しないのは
何故かお考え下さい。
純正組み合わせで無いと意図した音が出ない事
更には、動作の安定性が保証できないからです。
これは私の主張ではなくSpectralの主張です。
システムアプローチの項をご確認ください。
要望があるからUniversal Amplifierを出しましたが
それ以外はシステムアプローチを踏襲した方が安全だと思いますよ。
変な使い方をして壊れたり、意図した音が聞けなくて
損をするのはユーザーの方だと思うけどな。

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