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2013年05月ピュアAU70: 【ウーハー無】フルレンジ15.5本目【ツイーター抜】 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ウーハー無】フルレンジ15.5本目【ツイーター抜】


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2013/05/03
スレが15箱になった記念。ハコモノ議論はこちらでヨロ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【生かすもRも】フルレンジ15箱目【箱次第】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1350809616/l50

2 :
過去スレ
【鮒も鯛も】フルレンジ14本目【一本釣り】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1335042686/
前スレ
【最先端】フルレンジ13本目【伝統】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1320665686/
【位相反転】フルレンジ12本目【共鳴管】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1293876052/
【我は】フルレンジ11本目【パルプなり】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1279501885/

3 :
前スレ(つづき)
【老若男女】フルレンジ10本目【古今東西】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1246713665/
【お手軽から】フルレンジ9本目【高級まで】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1219215813/
【これ一本!】フルレンジ8本目【一本入魂!】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1198426142/
【枯淡】フルレンジ6本目【知足】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1175433502/
【シンプル】フルレンジ6本目【癒し系】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1151602799/
【4吋にも】フルレンジ5本目【百の命】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1114305634
【ほのぼの】フルレンジ4本目【点音源】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1081608260
【1本でも】フルレンジ3.5本目【十分さね】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1063278879
【趣味】フルレンジ2本目【解脱】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1059839714
【適当】フルレンジ【悟り】
http://bubble.2ch.net/pav/kako/1053/10535/1053516274.html


4 :
関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323163564/l50
バックロードホーン8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1321621018/l50
スピーカー自作・設計・計測などなど 41
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1345965496/l50
キムラ、コイズミ、ヒノ 自作御三家を語ろう
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1101793510/l50
【ハセヒロ】長谷弘工業【オーディオ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1296708733/l50
PARC Audio No.02 (振動板の薄さが決めてです)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1294608104/l50
Alpair Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346763599/l50
Linfof&Alpairに匹敵するスピーカーはない!!!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1342801137/l50
スピーカー趣味から「世界一」フィーストレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1297470894/l50
タイムドメインのスピーカー Part21 [Yoshii9]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1331956582/l50
【ECLIPSE】イクリプス、TDスピーカ【富士通テン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1226712070/l50
フィールドコイルスピーカーってどうよ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1185002795/l50
【まだまだ現役】フィックスドエッジ・スピーカー
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1233286005/l50
PCモニタ脇に最適な小型スピーカー5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346293155/l50

5 :
マルチvsシングルの議論はこちらで…
■ マルチウェイ vs フルレンジ ■ その18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1308134449/l50
こっちは下火になったなぁ。。。

6 :
スレ立て乙!!

7 :
こっちは自称天才とか言ってるキチガイに侵されませんように

8 :
こっちはマターリとやっていこう。

9 :
ユニットを生かすもRも要は箱次第なのです
スピーカーの裏側から出る定在波を大量の吸音材で解消できます
バスレフ(共鳴管も含む)の致命的な欠陥
強烈な定在波がポート及び音道より放出される
ただでさえ四角い箱の部屋での定在波対策は難しいのに
わざわざ音質面では最悪の定在波をよりいっそうに排出させる
バスレフ及び共鳴管、バックロードを選ぶのは愚の骨頂である
やはりフルレンジの箱は密閉が正解
ポートや共鳴管の雑音を味とかコクとか好みと言い放つ
かわいそうな人を見かけたらきちんと指導してあげてください
オーディオはオカルトではありません
科学です  健全なオーディオを目指しましょう
おかしな迷信や過去の因習をそろそろ
断ち切りましょう

10 :
オーディオをオカルトや迷信ではなく
目で見て誰でもわかりやすく解説解析研究している
特にバスレフの悪さをデータで示しいる
現状の腐りきったオーディオ業界や評論家達へ一石を投じているブログ
http://cheapaudio.blog23.fc2.com/

11 :
>>10
もう良いよ
お前が密閉箱に入れ
出てくるなよ

12 :
わろた

13 :
バスレフでも密閉でも作り方次第だろう。
まるで密閉には欠点がないような主張だが、コーンの強度と駆動力が必要なユニットは繊細さに欠ける。
それを嫌うなら無駄にデカイ箱が必要になる、反論するなら科学的にお願いね。

14 :
>>13
http://cheapaudio.blog23.fc2.com/

15 :
>>14
全く答えになっていない、彼自身も剛性の問題を認識してるよ。
http://cheapaudio.blog23.fc2.com/blog-entry-590.html
基礎知識が足りないから(私もね)、他人の意見の一面しか見れないんだよ。
Prakの社長やMarkだって密閉が最高だなんて言ってないよ。

16 :
>Prakの社長やMarkだって
ツレみたいに気安く呼ぶなよw
おまえ知り合いなの?
ただのバスレフ厨のくせにww

17 :
>>15
で、ポートから裏返しで出てくる裏カスの雑音はどうするのよ
それが嫌で密閉なんだけど
定在波も含めてさ

18 :
>>15
>Prakの社長やMarkだって密閉が最高だなんて言ってないよ。
あほかおまえは。オメデタい奴だな本当に。
そんなことはメーカーも業界もわかってるっつーの。
なんでバスレフにするかって答えは簡単。
同じ木箱で筒さえ付ければあ〜ら不思議。
位相反転で低域のボリュームをいとも簡単に出せるから。
ものすごく悪意のある言い方をすると素人を簡単に騙せるから。
メーカーや業界は営利目的でやってんだよ。
売れないと困る。
じゃ、どうすれば売れる。
答えは簡単だろ。
が、デメリットは定在波やボーカル帯域などの裏側の音まで聴かされる。
それも位相反転の。
それが嫌で自作で納得の行く箱を作るんだろ?
違うのかい?

19 :
密閉式だと定在波や裏の音は問題にならんのか?
平行面を無くしたり吸音材で定在波の緩和は可能だろう、リアポートにしたっていいわけだ。
よく最近は手軽なバスレフが多いと、真しやか言うが昔から沢山あるがな。
どの方式も条件次第で良くも悪くもなる、ユニットにもよるだろう。
個人的にはバスレフも密閉も他の方式も条件次第だと思うがな。

20 :
あと、お前らポートの音を気にしても、ダンピングで繊細な響きが失われる事は気にならんのね。

21 :
>それを嫌うなら無駄にデカイ箱が必要になる
馬鹿デカい密閉箱ならスペースファクター以外の問題は比較的少ない
デカさが一番の問題ではあるが・・・
小型密閉はユニットが大きな背圧受けるし、普通はユニットの振動板自体が音波を透過する
バスレフは位相反転した中高音が漏れてF特を崩すのと
そもそもバスレフ音は音楽鑑賞に向いてない

22 :
>18
>答えは簡単だろ。
>が、デメリットは定在波やボーカル帯域などの裏側の音まで聴かされる。
>それも位相反転の。
>18はバスレフポートの共振の意味が全く判っていないど素人。これが本当の答えだ。
この手のバスレフは50年以上前までのもの。
http://www.lansingheritage.org/images/altec/plans/1960's-lf-design/page04.jpg
http://www.hifilit.com/hifilit/Jensen/sheet152-4.jpg
普通は共振=フィルターの役目を担っていることぐらい誰でも判る。
共振周波数から-10dB/octで減衰して、200Hz以上は-20dBのレベルまで落とすのが原則。
http://www.stereophile.com/images/666Pawfig06.jpg
http://www.stereophile.com/images/712Dalifig3.jpg
ただ安い小型スピーカーはボーカル域まで被っていることもままみられる。
いわゆる風切り音の一種で、アマチュアでもこのくらいは回避して作る。
http://www.stereophile.com/images/911PS41fig3.jpg
というわけで、>18にとってボーカルが100Hz以下のコントラバスや16フィートパイプ、
ドン・コサック合唱団のバス歌手のことを指していることがよく判った。
http://www.youtube.com/watch?v=bVmTenR9Nwo
もっともこれはオーディオでも最も再生の難しい部類に入り
昔はオーディオ・チェックによく登場してたなぁ。懐かしい70年代オーディオw
(こういうスレってあったっけ?)

23 :
>>13-22
スレ違いだヴァカ共。↓へ池。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1350809616/
付き合ってレスしてるヤツも↑を立てた香具師の術中に嵌るなよ…

24 :
>>23
お前もコピペ張りまくってるだろ、向こうから出てくるなよ基地外。

25 :
なんか勘違いしているようだが、こっちのスレチな議論を向こうに貼り直しただけ。
続きは向こうでしろって意味だ。それ以外に他意はない。

26 :
アンチ厨やキチガイは専用スレhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1350809616/l50
にいってくれ。

27 :
fostexの箱、P1000-E ヨドバシで予約受付してるんで申し込んだ。
押し入れで眠ってるalpairでも入れてみようかな。

28 :
>>25
それは大変失礼しました、でも張ったりするとどっちのスレも荒れるんですよ。

29 :
ずっと8cmと10cmでいろいろユニット変えて遊んでいたけど
この間友人からFOSの古い12cmのやつ貰ったんで聴いてみたら、余裕のある鳴りかたでめっちゃ気にいりました
自分で何か選びたいけど12cmユニットは少ないですね
オススメのユニットあれば教えて下さいm(__)m

30 :
>>29
MarkAudioのCHR-70とか評判いいみたいですよ(2本セットで8,000円弱くらい)
大体同じくらいの値段のDAYTON AUDIO PA130-8もしっかり鳴っててよさそうな感じでした(チョイ聴き程度なので参考にはなりませんが)

31 :
マークオーディオがいい。
注意するのは、このメーカーは、何cmという表記は振動板径で言っている。
一般的な何cmに該当させるには、一回り大きく換算して見る必要がある。
つまり、マークの10cmが12cmに相当する。

32 :
ちなみに、マークオーディオの音傾向としては、普通っぽい音がする。
普通とは、一般市販品のスピーカーのような、という意味。
どちらかと言うと整った音。
「特性は暴れているが鮮度が高いピーキーな音」 とは違う。

33 :
10k以上は大暴れだが

34 :
>>29
型番がワカランので推測なんだけど、古いモノならFE127なのかな?
それの後継モデルはカタログ落ちして久しいけど、実はコイズミ無線
がFOSに委託して作らせてるよ。FE127KOってモデル。
ttp://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=21550222
音は新旧聴いたことがないので違いはワカラナイ。でも古くて劣化して
いると思われる(失礼!)FE127よか新品のほうがメリハリがあると思う。
>>28
了解。

35 :
>>33
同口径メタルフルレンジの中では暴れは少ない方。
相対比較の話であって、2ウェイとかに比べれば、当然暴れている。

36 :
スレが重複してるようだけど、今の所うまく棲み分けされてるようだ。

37 :
FE87の爺臭さが割と有りだなぁと思ってFE127試してみたけど
コレじゃない感があったな〜

38 :
>>36
そうだね
ここはバスレフ痴呆の老害スレ
密閉で良質の音を聴きながら痴呆の駄レスをほくそえみながら
観察してますw

39 :
小口径フルレンジを使ったトランスミッションラインの作例ってあるのかな。
ググってもなんかデカい奴ばっかりで。

40 :
そんな複雑かつ労力が報われないクズ木箱作っても意味ないよ
だからみんな作らない

41 :
>>37
爺クサイ俺もFE87を使ってるけど、やっぱり後継って感じのヤツは無いのかな。

42 :
>>38
んで、お前の使ってるユニットと箱の寸法晒してご覧。
まさか繊細さに欠ける音を聴いて喜んでないよな。

43 :
FE87はデキの悪いツイータだし、FE127はデキの悪いスコーカーだろ?jk

44 :
FE103は1964年からあるユニットで、1965年の音楽の友で長岡氏が紹介している。
実は、この時点から2〜4発で大出力、ツイーター、ウーハーでレンジ拡大など
「とにかく万能タイプのおもしろいスピーカーです」と評した。
当時の「オーディオ・ア・ラ・カルト」は、にわかステレオ・マニアをおちょくる内容で
大言壮語なメーカーと見栄っ張りなユーザーのやりとりを漫談風の語り口で書いており
今も昔もそんなに変わりないかなぁと思うもの。
その中の「今月の推奨品」には、実用的で良い製品をまじめに紹介しているが
フォスターFE103はそうしたもののひとつ。今では古典落語のような趣がある。
長岡氏は1991年の記事で35年前からバックロード・ホーンをリファレンスに使っていたというから
JBLとほぼ拮抗する歴史を体験していることになるが、これは本当だろうか?

45 :
絶対に使いたくないユニット、ナンバーワンがフォス
あんなのただのゴミだよゴミ
褒めてるやつはたいていが団塊と老害
見た目も最悪 出音もカス
少しはスピーカー王国デンマークのユニットを見習いなさい
まあ100年かかっても絶対に超えられない壁だけどw

46 :
別スレが伸びないから、またアンチ厨が戻り始めた、困ったもんだ。
フルレンジは最初fostexから入って、他社のユニットに流れる
人が多いんじゃないかな、fostexはいい物は作るけど、一流と呼ばれる
ものは作らない、なんかパナソニック的な会社だな。

47 :
ホント自分で立てたスレがあるんだから、こっち来ないで欲しいねえ

48 :
>>29です
皆さんいろいろとご意見ありがとうございました
説明不足でしたが
貰ったのはFE127で、6畳の部屋でクラシック、演歌以外は何でも聴いています
前スレのEVとDAYTONの比較のレスも参考にしてFOSかDAYTONかMARKAUDIOかと迷いいましたが
とりあえずMARKAUDIOにしました
まぁ手に入れたらまたまた目移りしそうですが…

49 :
コーラル4A60から入りました

50 :
燃料投下!
P610からです。

51 :
FE167からでした。ソッコーでFT17H足しますた・・・。

52 :
fostexFF125から初めて最終的にPE101Aメイン、ほかに買うとしたら
scanのフルレンジくらいかな。

53 :
Technicsから入り、Fostex、Pioneer、Altec、Aura sound、Dayton audio、Tang Band、Peerless、Vifa、Scanspeak、Mark audio、etc

54 :
コ−ラル、テクニクス、ダイアト−ンから始めた人は結構歴史
がながそうですね。

55 :
audio nirvanaからです

56 :
小型スピーカーを使った到底オーディオ用と言えないようなのを除くと、
10F20でダブルバスレフを作ったのが最初。
10F10を使った方がバランスが良いのではなかったろうかと今でも考える。

57 :
パイオニア→JBL→ダイヤトーン→ALTEC→ALTEC→DIY AUDIO→Tang Band
と使ってきた。ダイヤトーン以降は、今も使用中。
そういやフォスって使ったこと無いな。

58 :
テクニクスか。
16F10と20F100があるわけだが。
どうしたらいいだろう。

59 :
>>58
使ってやれよ。ウレタンエッジのF20シリーズじゃなきゃ、まだ大丈夫だろ。
ちなみにオレは16F20を愛用していたことがある。強烈な個性を放つユニット
ではあった。今なら金属臭いと一蹴される音だと思うw 3セット使い潰した。
最後はいつもエッジが加水分解してボロボロになった。

60 :
20px-60ってえらくかっこいいね。

61 :
16cmフルレンジで3千円まででいいのない?
ダイトーか、あとネットでVISATON GB17 いうの見つけたけど
使ってる人いてますか?

62 :
>>61
ダイトー一択

63 :
なんかsp01でレアテクノロジーとか謎なとこ名義なフルレンジスピーカー出してるな

64 :
自主設計なのか?

65 :
レアテクノロジーてのは自前のブランド名みたいなもんだとおもてたけど
作り見ると物はMarkaudio製みたいだな

66 :
とんでもないのが出てきたなあw
これは間違いなく売れるぞ
また代理店からクレーム殺到だろうな

67 :
パークのOEMがYST
タンバンの竹のバージョン違いOEMがCSS
おなじような感じだな
新規開発でcadで金かけて金型つくるより激安で製造できるからね
こんどのマークは素材がまったく同じような感じに見えるね

68 :
>>65
TSパラメータがCHR-70V3まんまなんだがw

69 :
けど値付けが微妙だね・・・w
パチモンなんだからせめて4,980円ぐらいじゃないとww
本物が8,000円弱
パチモンが7,000円弱
さて君ならどちらを選ぶw

70 :
ゲテモノ好きじゃない限りは買わんわなw

71 :
sp01の値下げ攻撃ハンパ無いw
ジワジワと人気商品を他店より数百円下げてきてるww

72 :
ここをチェックしてるんだろw

73 :
マークオーディオ買ってみようと思うんだけどどれが一番満足度が高い?

74 :
SP1に載ってる800円ぐらいのFOSTERのフルレンジって気になるけど
どっかのOEMやろか?

75 :
>>73
アルピ6以外は全部糞。実際に聞き比べたからわかる。
ペーパーコーンは全部ウンコ。

76 :
すまんウンコはいいすぎた。他のメーカーに比べたら抜けてるもんな。

77 :
>>76
無理するな! 貴殿に取ってはウンコなんですね。
街を歩くと流れてくる音楽は苦痛でしょうね、テレビの音も苦痛でしょうね。
大変ですね、御大事になさって下さいね、お見舞い申し上げます。

78 :
>>75ユニットだけではまともに鳴らないから
スピーカーってユニットより「入れ物」が重要でしょうが?
そのうちどれだけ聴いたの?

79 :
>>75
それってちゃんとそれぞれのユニットに合った箱に入れた上での評価なの?
聴取環境や音質上の好みは無視?

80 :
そのツッコミは程々にしないと全部「糞箱乙」で思考停止するぞ

81 :
新しくなるであろう、ネオジムマグネットのAlpair6Pは中々良さそうだね。
現行モデルは150Hz辺りから緩やかに落ち込み始めるが、80Hzまでほぼフラットなのでかなり期待ができる。
対日規制の反動でレアアースが大暴落した恩恵かな?
Revc= 6.800 Ohm
Fo= 79.140 Hz
Sd= 36.317 cm²
Vas= 3.331 Ltr
Cms= 1.778m M/N
Mmd= 2.148m Kg
Mms= 2.274 g
BL= 3.058 T·M
Qms= 1.258
Qes= 0.822
Qts= 0.497
Levc= 6.410u H
No= 0.194 %
SPLo= 84.899 dB

82 :
↑追記
一応試作段階で下がったSPLを上げる努力はしてるそうだ。

83 :
いつごろ出るの?

84 :
レアアース高騰を理由に値上げしたTangbandは
元の価格に戻す気はないらしいw

85 :
タンバンなんてどうでもいいわ
値上げしようが下げようが買うことないもんな
マークオーディオもsp01のジジイがパチモン作ったから
一気に値打ち下げたなw
あそこは中国のsmslと共謀していろんなパチモン作るの得意だからな
粗悪部品てんこもりの
LとRが逆接のデジアンとか平気で売り逃げしやがる店
みんなよく買うな
いくら安くてもあそこでは絶対に買わない
業界の要注意人物 一部仕入れストップされてる

86 :
>>83
新しい磁気回路を試験中なのでまだ何も決まってない。
最初にCHR-70v3にアルニコ付けて200Hz〜40KHzまで74dB+3、-4dBぐらいで収めていたりする。
コスト的に本来は安いネオジムで行くんだと思うが来年になるだろうね。
常に改良を続けるマークに乾杯。

87 :
むりやりフラットをねらって、どんどん音が死んでいく。昔のMade in JAPANを思い出すな。

88 :
>>85
スイッチング電源買ったけど、コンセントに刺したとたん煙りが出てすぐにしんだよ。
俺もあそこでは買わない。
アンプ基盤もいまいちだったし

89 :
> LとRが逆接のデジアンとか平気で売り
そんなの簡単に直せるだろ

90 :
          ____
          |   |
          |   |
          |   |
          |   |
          |___|
          |::::::::  ̄|               ___
          |:::::::  |           __  (__  )
      ・∵  |::::::::  | :・      /  ヽ  / / ̄
      ∴・ |:::::::  |∵ヽ7    /  ..へ._ V /
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|◯;;◯;;;;Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、
. !_て7」VWl .ヾ一゙;;;ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ
    

91 :
そーゆーリスク込みで買うのが中華もんだろうさ。

92 :
いや庇う価値はないだろ

93 :
>>73
Markaudioで一番満足度が高いのは、
いまは、Alpair10 MAOPだよ。

94 :
MARKってそんなにいいか?店で聞いた感じなんか死んだような音に感じたんだよね。ワイドレンジなんだろうけどさ。あれで音楽聞こうとは思えない。サイン波聞くにはいいんだろけど。

95 :
死んだ音というか、こぢんまりしてる気がする。ワイドレンジなのに。

96 :
ユニットのスペックが自分の必要条件を満たしていれば、基本自作だから後は自己責任。
ノイズが少ないのを篭ってると感じる人もいれば、そうでない人も居るし好みは十人十色。

97 :
箱の材質厚み、大きい小さい、シールド、穴あきボワボワ
吸音材の多い少ない
インピーダンスだって出す音量でころころ激変する
そりゃ違いがあってあたりまえじゃない
仕様書なんてある一定のインピーダンスで出してなんぼの
データなんであんなの当てにしても意味ない
ユニットの蓋開けてみないとわからんよ

98 :
95だけど、こんなだけ評判がいいユニットなんで自分でも買ってみていろんな箱にいれてみたよ。ALPAIR7
まだ日が浅いからなんとも言えないけど、死んだような音ってのは違う気がしてきた。

99 :
95じゃない、94でした、すいません

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