1read 100read
2013年05月詩・ポエム6: 君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.107] (352)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
前の人のお題を書き込むスレ (473)
現代詩フォーラム25 (206)
【瞬間】いま思い付いた事を書くリターンズ【即興】 (383)
●●詩的しりとり●● (736)
浅井健一の詩 (254)
現代詩フォーラム25 (206)
君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.107]
- 1 :2013/03/19 〜 最終レス :2013/05/03
- Aランクを目指して詩を書き込もう。
皆さん、ガンガン評価しましょう!
A:プロ並み。出版社にもってけ。
B:言葉の狩人。
C:光るモノを感じる。
D:素人。
E:まずは日本語の勉強を。
●セン五に関する心得
・このスレは投稿者と評価人のバランスにより成り立っています。
評価人が常に不足しているので、気軽に評価に参加しましょう。
・連投は禁止されています、一作品の評価が終わるまで投稿は控えましょう。
・評価の扱いや、未評価一覧に載せるか否かはまとめ人の判断に任せます。
この方針に異論がある方は議論スレである【語り合うスレ】をご利用下さい。
・投稿者による再評価依頼は一度まで有効とします(複数評価で権利消滅)
・また評価しやすいように定期的に未評価の一覧を作成してくれると助かります。
・同一の詩をポエム板にある評価系スレと併用する複数投稿は認めません。
・ブログや他サイト等からの転載は作者本人であっても許可しません。
前スレ
君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.106]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1355150011/l50
このスレに関する雑談・議論はこちらでお願いします
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1346849644/l50
過去ログ倉庫
http://kako1005log.web.fc2.com/
- 2 :
- よくあるようでない質問集
Q 連投したら怒られた
A 最近テンプレを読まない人が増えています
Q 僕の詩がずっと評価されません
A 貴方も評価に参加しましょう その発言は間違っています
Q ○○さんに評価してもらいたい
A 評 価 人 の 指 定 は 禁 止 さ れ て い ま す
過去に自由参加推進派とコテ信仰派で別れ
セン5スレが分裂した無意味な歴史があるからです
Q 素人の僕でも評価して問題ありませんか?
A 冷静に見てほぼ全員がド素人です 真面目に評価してあげましょう
Q 作者の人へ感想を送りたいが未評価から外れてしまう
A ランク無しの評価文は感想扱いとして未評価扱いのままです【←重要】
Q やる気の無い一行評価をされてガッカリした!
A 未評価のまとめ人の判断で取り消せます 対応に問題があれば議論スレへ
Q 再評価を希望したら嫌われてしまいますか?
A 問題ない するしないは自由
Q あのコテむかつく
A 知るか
- 3 :
- 未評価一覧制作者の心得
【壱】 間違いを恐れない事
毎回失敗せずにやってくなんて無理
間違いを指摘されたら素直に喜ぶ
【弐】 決められたルールは守る事
作品へのアンカーは「>>」を使わず「>」を使用
(一度に>>を20個以上使えないからです)
1列5作まで 10作セットで行間を空る
(楽に目算しやすくする為)
【参】 引継ぎ番号は書く事
評価する側される側 百利あって一害なし
【四】 連投や盗作は全てEで切り捨てる事
連投は全て却下 発見次第報告をしてください
【五】 わからなかったら議論スレで聞く事
勝手な独断で動かない
- 4 :
- 「おやすみなさい、パパとママ」
君の沈んだ海の中
魚達は驚いた
何て綺麗な人なんだ
嘘付き少年 走る
たったそれだけの事よ
笑顔の君は長くはもたない
とっさに約束を交わした
大人達は泣き出した
一斉に取り出す携帯電話
止めない客室乗務員
機内の酸素は薄れる
比例して意識も薄くなる
昔嫌いだった人の腕の中
燃える客室の中で
ただ想うのは
いい?よく聞いてね
今日はもう家に帰れないから
先に寝ておいてね
1人でトイレ出来るよね
野菜もしっかり食べるんだよ
ごめんね 許してね許して
君はまだ子供なんだよね
いいよ 大丈夫だよ
パパ ママおやすみなさい
- 5 :
- 4 よく情景が浮かばない。 その方がいいのかも
日本主婦 vs ,花, .王 素手で立ち向かう主婦
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1363580815/
- 6 :
- 「春」
物凄くお洒落したおばはんが爆発した
木っ端みじんだった
駅前は騒然となった
爆発する瞬間
おばはんはちょっと切ない顔をしていた
あれから三年も月日が流れたんだな…
そろそろ花見の季節だ…
俺はおばはんが着用していた花柄のワンピースの欠片を見つめた
きっとあの人はこの街で一花咲かせたかったのよ…
そう彼女がつぶやいた
えっ…お前誰だよ?
女は何も答えずに
夜の街へと消えていった
- 7 :
- 「生きていてほしいんだ」
君が線路に飛び降りても何も変わらない
ほんの少しの人がほんの数日泣くだけ
人の命ってこんなに軽いのだ
人の命ってこんなに薄いのだ
何かと比較しなきゃならないほど
命ってモノの重さは分からないのか
例えば貴方だって生まれた時
ギュッと抱きしめられていたんだ
命の誕生を喜ばれたんだよ
貴方の恋人が貴方を愛したんだよ
生きていたから出会えたんだよ
それがどうして ホームで
その全てを投げ出そうとするのか
君が線路に飛び降りても何も変わらない
ほんの少しの人がほんの数日泣くだけ
得にはならないけど損でもないはず
苦しい事はあるけどそれだけじゃないはず
生きてほしいんじゃないよ
生き抜いてほしいんだよ
- 8 :
- >>7
人に見せるだんかいじゃない。
自殺した人に伝えたいメッセージなら意味をなさない。
だって死んじゃってるんだから。
死んでる人に死なないでというのはあなたも過去にすがりついてるだけだ。本当の意味では前向きになれていない。
伝えるんなら、いま生きている人に伝えなきゃいけない。
誰に向けて書くのかを再検討なされよ。
E
>>6
人に見せるだんかいじゃない。
小説じゃん。
たぶん、かなり推敲したんだろうと思う。すっきりしてるから。
春めいた雰囲気を表しているんだと思う。
作者にとっては新学期を間近に控える人たちの込み合う駅前は
まるで物凄くお洒落したおばはんが爆発したみたいだ、といっているんだと思う。
カラフルな服装の人たちが飛び交っている様子。
そして春の憂鬱、憂いを秘めた新しい生活へなじめるのか、不安顔の皆さん、ということを伝えたくて、
「おばはんはちょっと切ない顔をしていた」これにつながるんだと思う。
なんともあまのじゃくな書き方だ。
そういう春の光景を見たのが3年前。
「俺はおばはんが着用していた花柄のワンピースの欠片を見つめた」
今目の前にいる人の服装を見て、3年前の光景を思い出している。
「きっとあの人はこの街で一花咲かせたかったのよ…」
これは空想だと思う。女も空想。
おめでたいやつだ。一人でやってろ。
E
小学校6年生男児の頭脳があれば出せるアイディアだ。
春の雰囲気を他人事と捉えてるのがよくない。
自分の人生の責任を自分で背負わず、他人の動きを見てるだけ。それは子供のやること。
あなたは人生の責任を他人に背負わそうとしているんだと思います。
だってただ見てるだけで自分が当事者になってないじゃないか。
- 9 :
- あの日夢の中
あの想いこの想い
暗闇のトンネルの中を駆け抜けた
走っても走っても離れられない
いやだ 逃げたい 逃げられない
僕を嘲笑う
強がってみたりもしたけれど
ただの本の山 崩れ去る
君の目の奥のその光
この手で握り潰して
ああ空へ浮かんで消えたい
水のような心
- 10 :
- >>8
再評価希望
- 11 :
- 「青の世界」
一歩ずつ君に近づいている、素知らぬ顔でも言葉を交わそう
悲しみはすぐに溢れてしまうけれど、溜めこんだままよりは良いから
揺れ動く木洩れ日は時間を掛け、恥ずかしそうに丸まって隠れた
朽ちた窓から入る風は昔よりもずっと涼しい匂いがする
目の前の君に手を差し出して、一つになる前に打ち解けようよ
戻れない恐怖は真っ白なシーツで少しずつ拭い取ってきたから
思っていたよりも簡単に身体の影はさらさらと流れ落ちた
指先からそっと包み込まれてゆく形のない青の世界に
- 12 :
- 大河洋々 人世平々
- 13 :
- なんで前スレ落ちてるの? まだ1000言ってないし501KBまでは書けたよね? 詳しい人おしえて
君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.106]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1355150011/l50
- 14 :
- 未評価 [vol.106]
>914 >916 >918 >921 >926
>927 >937 >941 >942 >945
>957 >965 >974 >975
- 15 :
- >>916
まず、冒頭に考えまどろむ犬を持ってきたことは、現実に破れかけた夢を描くために
うまくいっていると思う。存在感がある。季節が変わるたびに失っていくという感慨は、
非常に共感できる。不安定な喪失感を、見えていた〜のところで、煩悶とともに
描いてある。空っ風は希望を導く(アクセントになっている)。最後の透明な飛行機
というところは、幻視を提示しているようで味わい深い。C
- 16 :
- 急に不思議な雨
のれんに乗った埃
氷の音がカランコロン
春の夜はよく響く
あの曲がり角の先
小さく傾いた家
娘女房もみんな働き
粋な煙みんな吸ってる
今年は今年で八代目
銀の道具片手に
西に一里程の古ぼけた
古ぼけたあの家
- 17 :
- 天国に
堕ちて知りしの
高地獄
- 18 :
- >>8 評価ありがとう
思いつきで書いて題にも特に意味がないんだが
いろいろ解釈していただいて
ポエムって面白いなと思えたよ またよろしくお願いします
- 19 :
- がむしゃらな
己に酔いて
ちどり足
- 20 :
- >>7
詩の題材が重ければ重いほど人の心に
染み渡る語句を選ばなければならないですよね
確かに線路から〜の件は非常に繊細に書かれていて
強い思いが伝わってきました
詩とは祈りのようなものであるといいますが
作者の心の優しさがストレートに届いていい作品ですね 評価B
- 21 :
- >>7。まず、貴方か君かどっちかに統一したほうがいいと思うよ。
んで、人の命は軽いってのはわかるけど薄いはなんか変だよ。テレビじゃないんだからさ。
あと、何かと比較しなきゃならないほど命ってモノの重さは分からないのかってのは日本語としてどうでしょうか?
この詩は特定の誰かにむけてんのかな?
だとしたら、その人がどーいう人かもっと描写するべきだと思いますよ。
何故、自殺なんて考えてるのか?とかをさ
何にしても自Rる人達にはそれぞれの事情があるわけでしょ?
借金とかイジメとか心の病とかさ、そんな人達に
「死んでも何も変わんないよ。まぁ嫌な事もあるけどさ、生きてりゃ良いこともあるよ、だから生き抜け」
的な事だけで、詩を書いてもあんま響かないんじゃないかな?しかも赤の他人がさ?
あと、どーでもいいけど、恋人なんてできた事ない人もいると思うよ(笑)
まぁ何にしても良いこと言ってる雰囲気だけで書いてる気がするな
もしかしたら、自分自身を励ますために書いたのかな?
まぁそれで、前向きになれたんだとしたら良いことだとは思うよ
でも一つの作品として評価するんなら Dかな
- 22 :
- >>7 あとさ、君には君の誕生を喜んでくれた人や君を愛してくれた人がいたじゃないか!
それを捨てちまうのかい?
みたいな事言っておきながら
君が死んでもほんの少しの人がほんの数日泣くだけってさ、なんかさ
おかしくね?どっちだよ!ってツッコミたくなる(笑)
あとやっぱり残された家族は一生、その死を背負ってくと思うよ
あと君にも失礼だと思うよ。お前が死んでもほんの少しの人しか…みたいな事言うの
まぁ「君」がどんな奴かわかんないからアレだけどさ(笑)
- 23 :
- >>21
いい評文だな。
テレビショッピングで「ほら、人の命ってこんなに薄いんです!しかもお値段ズバリ…!」みたいなのが頭に浮かんだよ。
セットでなにが付いてくるんだろうな?カツラとか眼鏡かな?
- 24 :
- >>6
C- 「おばはん」は桜のことではないでしょうか。駅前の桜が爆発するように散りゆく。
どこかせつない。桜は散り際の美しさも際立つ。「彼女」は春のことで、そのことを
「俺」に伝えていったのだと思いました。きれいにまとまっていて好感が持てました。
>>7
D 自殺防止キャンペーンの標語でも問題ありでしょう。特に目立つ言葉も表現もなく、
あなたの希望を一方的に押し付けているだけ。「生き抜いてほしい」というくせに「線
路に飛び降りても何も変わらない」という。ならばなぜ死んではいけないのか?
あまりにまとまっていないと思います。
>>9
C 「水のような心」がすごくいいと思います。あまり読みとれなかったので、再評
価希望して下さる方が良いと思いますが、私は、知識(「君」)に捕われて
押しつぶされそうになっている「僕」がそこから脱出しようと試みて、何も知らな
かった頃のまっさらな心に立ち返りたいと思っているのではないかと解釈しました。
いいと思います。
- 25 :
- 当然のように飯を食い
突然死んで憤る
お前が今食べた豚のように
お前を神様が食べただけだ
恨みたければ
肥え過ぎたお前を恨め
- 26 :
- 人の世の
かくありたしと
思わさる
- 27 :
- 『水のかたち』
水の理想は 魚のかたち
びゅんびゅんおよぐ 流線形
おちるるそれは しずくのかたち さかなのかたち
宇宙(そら)の理想は 星のかたち
まるくて まるくて まあるくなりたい
○のかたち
- 28 :
- 『 num・ber 2 』
sageの荒らしの,, (思考の森) ,,最中のromの割れの厨房のあめぞうのさらしあげのアブロン軍団の鉄さんの肺℃のヲタのぬまっきの
dのfusianasanのうpのペドの垢のクラッカーのワナビーのたっどのブラクらの漏れ串のもせのドむの(蟹のぞぬってるのクッキーのモナレールの
移転しましたのゴミカキコゴミレスの煽りのの忠犬さん安価のマッチポンプのヒッキ―モナーの消防の,, (感情の激流) ,,の
マジレスの漏れのコテハンの名無しさんの逝ってよしのドキュンのひろゆきの(゚听)の日本ブレイク工業のドメボンズの教えて君の
お花畑のマターリの真・スレッドストッパーの回し回すのm9(^Д^)プギャーーーッの藻前のピュアの粘着のショタのサルベージの荒らし依頼の萌えの
のJKの弾幕の今北産業の釣りのマンセーの,, (馴れ合いの陽だまり) ,,のクサチュー語のAAの隔離板のそれはネタですからでFAからのDQNのgkbrの
シネRRRの詩ねの 詩ね の ・ω・ ・ω・ ・ω・ ・ω・ ・ω・ ・ω・ ・ω・
- 29 :
- 評価者が不足している(>>1)ということで・・
>>11
Rする前を表現しているのかなと思いました。
とてもゆっくりした(じらした)時間を感じます。
「シーツ」で「拭い取る」という表現はちょっと惜しい感じがしました。
c
>>16
帰途の途中ですか。
「粋な煙」は「白い息」 寒い中一生懸命働いてる家族が愛おしい。
もうちょっと具体的なイメージがほしいです。
c
>>25
個人的には最後2行を思い切って削ったみたほうが好き。
c
- 30 :
- >>27-28
議論スレで連投を謝罪しているけどテンプレよく読も
連投云々よりも2重でアカンねん ダメもんはダメね
他の板でコテハンやってるんならコテつけてよ
>>25
あー"神様"ね 楽でいいよね 簡単に作れるもんね
豚さんにしても漠然としすぎて詩になってないんだよなぁ
>>7の人気に嫉妬 俺は逆にこれの良さを教えて欲しいけど
>>29
せやね 最後2行は蛇足感があるね 確かにね
>>27 E >>28 E
- 31 :
- 『感謝の日 3.18』伊藤静子
テーマ:詩 と 思うこと
今日は 感謝の日
お父さん お母さん ありがとう
お姉さん お兄さん 弟 妹 ありがとう
私の子供たち ありがとう
今まで出会ったたくさんのお友達 ありがとう
大好きなアーティストさん ありがとう
そして
愛しい貴方に ありがとう
幸せになる為に 生まれてきたんだね
どんな哀しみの後にも きっと喜びが待ってるんだ
ていねいに 生きよう
今日は みんなに ありがとう
これからも よろしくね
1960.3.18 私の誕生日
- 32 :
- 華と咲く
過去と未来の
美しさ
- 33 :
- 前スレ>>809です
>>910さん評価ありがとうございました。
精進します。
- 34 :
- >>31
D なぜ幸せになるために生まれてきただの哀しみの後には喜びが待って
いるのだだの言いきってしまえるのかわかりません。私がネガティブな
だけと言えばそうかもしれませんが、決めつけて想像の余地を挟ませな
い詩は気持ち悪いと思います。あなたは自分の誕生パーティにこれを読
みあげればいい。それくらいの価値しかありません。
- 35 :
- U。・x・)ノ チワン! 短い上に誤読あるかも。(^o^)/
ご不満な方は我慢なさらずに再評価希望をお出し下さい。m(._.)mヘコリ
>>914 C
Dより。タイトル含めて詩とした技法、出だしの疾走感、力強さは秀逸。
完結を〜の一文までで良かった気がする。塗りつぶさんとするものはそもそも恥じないんじゃないかなとか
余計なことが気になって余韻が薄れちゃう。
>>918 D
笑われない道化って滑稽で悲しいね。しかし道化っぽさが無い。あまりにも言及されなさすぎ。
全体的になんていうか必死さが無い。言葉遣いは優しくって雰囲気はいいと思う。
>>921 D
Cより。発想がいい。五文字でこれすげー。「え」からはどうすんの?と思うところを
イキナリの方向転換が潔くていい。締めの「おー」一言が全体の均衡を崩させない。
「あ」と「い」みたいにしてもらった方が見やすいけど雰囲気が壊れるかなぁ。
色で見やすくとか出来るともっと良かったんだけど、2chじゃ無理だし残念。
>>926 D
短めの言葉をぷつぷつ切っていくタイプの詩には、
視覚的な考慮があった方が読みやすいんじゃないかな。
漢字と平仮名のバランス。言葉の長短、余韻なんかをもう少し考えてみて欲しい。
>>927 C
Dより。ううー難しい。表現が凄くいいとこと、なんかあからさま過ぎなとこがあって微妙。
出だしの「ある動物がいた。」は頂けない。無理やりイメージを固着させようとしてるせいで
反発しちゃって素直に読めない。ただ二連の表現なんか凄いイイ。
- 36 :
- >>937 D
尽くしたいんじゃなくて好意が欲しいんでは?
奉仕ってのは見返りナシだよ。気付かれなくても君が幸せならオッケーな気持ちだよ。
俺の知らない誰かの隣で笑ってる君をみて(*´∇`*)ってなるやつだよ。
主題がごっちゃで良くないよ。ちゃんと分けるか、もっと混ぜるか決めた方がいい。
>>941 D
これは成功してるとは言えないっす。
記号で区切るのはいまいちだなぁ。
個々の言い分が簡潔すぎるのも良くないと思う。
>>942 D
こういう思考の時ってあるよね。しかし読みやすいなぁ。すごい。
両手で仕留めながら、だと光景が想像し辛いんでここはもっと具体的な方が好きです。
空を気体と言い切るのもすごいし、全体通して面白いんだけど、詩情は感じない。
>>945 D
ありふれたフレーズが多くて、突出したものが無い。
全体が一貫している点はいいと思います。
>>957 C
Dより。書きなれてる感がある。読みやすい。男らしい。
そのせいか小さいことが目に付いちゃう。でも読みやすい。
コランダムが分かんなくてググったんだけど、ちょっとこの詩には表現が足りてないように思う。
- 37 :
- >>965 D
Cより。組み方が良くないように思う。無意味に複雑さを増してる。
一連なんか特にその傾向が強いけど、完成度は二連三連より高い。
というか一連で期待感を煽りすぎてるせいで主題になる締めが陳腐に見える。
>>974 D
一文ずつの繋がりがちょっと性急すぎる。
>>975 D
繰返されるフレーズが現実的すぎて詩的じゃない。
最後の「それか」はなんか微妙。素直に「それとも」でいいんじゃないだろうか。
タイトルと内容が上手く呼応してないように思える。
- 38 :
- >>11の再評価を希望します、お願いします
- 39 :
- 少し批評手伝いますよろしく。気になった作品は批評かぶせてかまいません。
>>31
名無しで投稿するあたりコピペ率高そうなんだが、普通に批評させていただきます。
あたりまえのことを当たり前の言葉で書いています。だからなんの感動も沸かなかった。
まずはありきたりな枠から脱却することじゃないですかね。
あたりまえのことを書くことは、テーマとしてあり得るが、話者が、たとえば幼児であっても考えや工夫された言葉が
表現力となって活きてくるのだと思います。そういうのを人は「独自の」と形容しますが、作品にはそういった匂いがしません。
あくまで人が簡単に考えられる物を詩としただけ。サラリーマンに例えるなら万年平社員 評価Dです。
さらに詩と考えというテーマは詩自体をテーマとして捉えるには考えたりないしテーマ自体じゃなく
そこらの授業で詩を書きましょうって事をその日の授業内容として書き加えただけで、この作品自体には詩という形態をとってるだけで詩をテーマに扱ってないよね。
作品そのもので評価をするから余計な物は書かない方が吉。
でないとその提示したテーマに作品が沿っているかまで見なきゃイカンからお題スレ以外では無意味。
- 40 :
- >>32
これもまず普通だなって思う要素の一つに言葉選び。
華、過去、未来。ありきたりだね。D
- 41 :
- 「助けて」
俺の左腕は豆腐でできている。できている。できているといいなあ。本当に。
本当に、俺の左腕が豆腐でできていればいいのになあと、本当に思っている。本当に。
でも夢なんです。さっき見たのは夢なんです。ああ、嫌いです。だから嫌いなんです。夢が。
だって、触れないじゃないですか?夢って。嘘ですからね。夢って。
現実のふりをしておきながら、くるっと振り返って、夢でしたぁみたいな顔をする。
嫌な奴ですよね。夢って。なんでこんな性格の悪い奴がモテるんでしょうね?
だって皆やたら語るじゃないですか?こいつの事。こんな奴のどこがいいんでしょうね。
俺にはわかりませんよ。俺にはわからない。どういう仕組みで飛行機が飛んでいるのか
俺にはわからない。なんであんな巨大な鉄の塊が空を飛んでいるのか、俺にはわからない。
つか、わかりたくもない。俺はそんな事わかりたくもない。別に関係ないし。俺の人生に別に関係ないし。
ああ消えたい。つか消したい。この世から空気を消したい。この世にあるすべての空気を消したい。
そして生み出したい。俺だけが空気を生み出したい。そして幸せにしたい。空気がなくて困ってる人を幸せにしたい。
空気を消したのは俺なのに。俺が真犯人なのに。そんな罪悪感を抱えながら
空気がなくて困ってる人を助けたい。助けたい。
- 42 :
- >>24
流石です。ありがとうございます。
知識に囚われる、その通りです・・・
ある日、夢を見て、その内容が「僕がある人と話をしていると、学校のクラスの人みんなが遠巻きに僕を嘲笑うような目で見つめていて、コソコソこっちを見て笑っている。僕は笑われてると知りながら強がって気づかないふりをして話を続ける」
という内容だったのですが、その嘲笑う友人たちの目が頭から離れなくなってしまったのです。
人間、自分がこうなりたいと思う姿と、他人にこうあってほしいと望まれる姿、行き違いはありますが・・・
そういう概念、言葉の概念っていうか・・・
そういうものを全部無くして振り出しに戻ったらいいなぁ・・・なんて思いをグタグタ書かせてもらった所存です。
- 43 :
- 「不撓不屈」
武道は礼儀から始まる
誰かが言ってた
蹴りを入れるのは礼儀か?
殴るのは礼儀か?
体を引きずり回すのは礼儀か?
指導?とは暴力をふるうことへの免罪符のことか?
相撲のかわいがりは猛烈な特訓を表す言葉で
剣道のあれとは全然別物
偉大なるボクシングのトレーナーを召喚したい
負けた時が大事
彼こそ監督
心に血が通った人だった
あなたがいればよかったのに…
あなたが教壇にたてばいいのに
あなたが議会にいればいいのに
あなたが病院にいればいいのに
あなたが行政にいればいいのに
- 44 :
- >>11
B うまく言葉にできません。印象だけ。夏休みに避暑地で恋愛のような淡い
気持ちで戯れている。自分と水に映った君。君と自分は少し違う。自分を許
容してくれる君。青の世界。世界は隔絶されているようで同じ。
優しい言葉となめらかな文章で上手いと思いました。
>>41
D- これは何ですか? もし文章を書こうと思ったのなら日本語を学
ばなくてはならないだろうし、詩を書こうと思ったのなら誰かに助け
てもらわなければなりません。申し訳ありませんが、私にはこの作品
に面白味を感じられませんでした。
>>43
D どうして自分で考えないのですか。どうして自分で行動しないのですか。
あなたはどういうものが礼儀だと思うのですか。あなたの言葉で語るべきです。
不撓不屈という題と内容が合致していないと思います。人任せにして、昔は良かった
しかし今は……というのは意志のない者のすることです。しっかりとした意志を持つ
人ならば、自分で考え、自分なりに苦境を乗り越え、今を生きるすべを考えるはず。
その点で、あなたの「不撓不屈」は失敗していると思います。
- 45 :
- >>41
感想です。
左腕、アームカットでボロボロなんでしょうか?夢っていう発想ですね。夢を考えるところから
詩が始まると言っても言い過ぎではないでしょう。現実と夢の絡み方を考えるという、
生きることについて語っている詩ですね。空気という展開は、独自のものがあります。
俺がなくして、俺が生み出したい。それは、子供を作ってみたいというような願望の比喩
でしょうか。「助けて」と叫べば、それは誰かの心を変えます。そして実際の現実として
具現化するでしょう。
- 46 :
- 『あぶく』
そんなつもりじゃ
なかったのに
損な役回りを演じてる
積もり積もっても
山とはならず
大きな渦に巻き困れては
あぶくのように
湧いては消えゆく
あぶくの欠片が
ブックマークだったことを
忘れないで
- 47 :
- 「僕」
静かだったところに、ポツンと、音が飛び込んだ。
それはまるで歪な球体のような音だった。
意味のない音。存在できない音。
なんとも言葉で形容し難い音が空間中に溢れかえって、耳を塞ぎたくなるような気持ちにさせた。
それはまるで僕の気持ちを表しているような、僕の存在を体現しているような。
意味のない僕。存在できない僕。
なにもなかった世界に、ポツンと、飛び込んでしまった僕。
- 48 :
- 「猫」
夕暮れを泳ぎまわるサバにつられて
猫がハイウェイから飛びだってゆく
衝突事故で大破した軽自動車からは煙があがり
軽傷ですんだドライバーは美味そうに缶コーヒーをすすっている
猫は夕暮れの中を気持ちよさそうに泳ぎ回っていた
サバは流れるように一番星の隙間へと逃げていく
花見で賑わう広場からは会議室が見える
ホワイトボードにはとても大切な事が記されていた筈なのに
警備員のおじさんが鼻歌まじりにそれを消してしまった
日は暮れて猫の姿はもう見えない
誰かが灯油をかけて桜の木に火を放つ
暗がりの中
私達には灯りが必要だと言って
ばちばちと音を立てて燃え上がる桜
屋上で
警備員のおじさんが懐中電灯を空に向けているのが見えた
- 49 :
- 「母ちゃんと雲の上の神様」
目を覚ますと、Rュの音
母ちゃん 今日も
雲の上の神様に電話
隣の家では、乾ききらない
シャツを取り込みながら言ってる
「さっきまで、あんなに
良く晴れていたのに」
刹那的な感じが
耳に響きだす
僕は僕で僕の部屋で
大好きな畳の音を聴いているのだが
寝ころんだ布団の
真っ白なシーツの上
首から先だけはみ出てた
鏡の向こうの誰かが教えてくれた
目覚し時計は今日も鳴らずじまい
- 50 :
- >7
>10
生きようとする力は
学ぼうとする力だと思う。
地球の上に人間として生まれたからには
学ぼうとすることをやめないでください。
知らない人でも気にかけてあげることが大事。
知ってる人ならなおさら。
詩で人を救おうとして書いていたのなら傲慢です。
人生の軌道修正は自分の力ですること。
ほかの人が無理に道を変えてはいけない。
してあげれることといえば、気にかけてあげることくらい。助言をしてあげることくらい。
自Rる人は、人に甘える力、頼る力がないと思うんだ。独りで全部背負い込むところがある。
だから、自殺を防止したいっていうんなら、
どうすれば人に甘えることができるのか、頼ることができるのかを伝えられればいいんじゃないかな。
ぼくなら、先に書いたことを伝えるよ。
学ぼうとすることをやめないでください。どんなときも。
学ぼうとすることをやめない限り、自殺は免れる。
自分以外の人間を気にかけてあげることが大事。
自分には関係ないからといって、困っている人に関心を示さないのも、学ぶことをやめていること。
学ぼうとすることをやめないでください。どんなときも。
- 51 :
- >>50
>>8
自殺した人に学ぶことをやめないでくださいと言っても
意味がないんじゃないでしょうか?
だって死んじゃってるんだから
人に甘えたり相談する事ができない人に
学ぶことをやめないでくださいと伝える
これは、具体的にどういうことなんでしょうか?
学ぶことをやめない限り、自殺は免れる
これをステッカーにして電車やビルの屋上に貼れば必ず自殺は免れるのでしょうか?
それともTシャツにプリントして着用したほうがよいのでしょうか?
どうか、みのもんたさん
教えてください
- 52 :
- サッカーのヨルダン戦って明日だったんだねww
今日だとばっかり思ってたwwwww アホみたwwwwwwwwwwwwww
S T O P !!!
ID:Cu1L/2mP >>50
ID:20DtrDyH >>51
スレ違気味だし長い 続きは語り合うスレで ご協力お願いします ココではYAMETE
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1346849644/l50
- 53 :
- >>39
分かりやすくランク書け
*コピペチェックしていません
未評価(>>000)
>4 >5 >46 >47 >48
>49
再評価
無し
- 54 :
- 私の気持ちの入り口は、私にしか開かれていない
他者がいくら外で呪い事を言ったとしても
あの鍵盤を叩く音が私にかぶさって聞こえないようになる
平坦な黒い土とそこに添う青い草と
中に小さな花を見つけて、何を思うことが出来る?
私への入り口は私にしか見つからない
平行なんだ、全てこの世の誰もかれも皆同じに
どこまで行っても交わることのない
いくら嘆いたとして いくら笑ったとして
気持ちが誰かに添うことはなく、誰かに添われることもなく
真っ直ぐに上るように落ちて行く
誰もいない誰もいない
私は誰も見つけない
- 55 :
- 畦を行く
農夫のかげと
雲のすじ
- 56 :
- 薪を焚く
母のせなにぞ
誰がの色
- 57 :
- 浅き瀬に
水遊びすは
易けれど
わがさざ波は
誰を引きなむ
- 58 :
- 左手に持った4.3キロ
僕の武器はこれだけさ
歪む空気 ああ生きろ
伝えたいことはそれだけさ
顔を隠した月の上
冷たい空に今、足をかけた
何をかけて 誰を呼んで
空を駆けてあの音の向こう側へ
手を伸ばして 羽を伸ばして
ああかき鳴らすよ 空の鼓動
- 59 :
- 「歌う」
例えばね
君がそこで笑っていてくれるのなら
僕はいつまでだって この声が枯れてしまっても
歌い続けるよ
たった ひとり 君に届いてくれればいい
だけど それって実は逆だってこと
何だか ふと立ち止まったとき
わかったんだ
他の誰にも伝わらなくとも
たったひとりの君に届けばいい
つまり その君ってのは
本当の僕を理解してくれる人ってこと
そんな人と出逢えるのって
きっとキセキに近いと思うんだ
だから実はこの台詞って
ものすごく深い意味を持つ
だから僕は君にこの歌を捧げるよ
僕にとってのキセキだから
そして それを受け止めてくれるって信じてる
たったひとりの為に
たったひとつの愛を
一度きり この歌に乗せて送るよ
- 60 :
- 「横断歩道」
信号は赤でも渡りたくなる
急いでいなくても
先頭切って歩く人につられて
ひとり、またひとり
流されて
流行の最先端なんて
青信号で流れきっちゃうよ
すぐに
来るべき時を待つこと
時代遅れなんかじゃない
それが正しさ
- 61 :
- 爪幅に
尿を流して
日々を越す
かくに染まるは
ただ便器のみ
- 62 :
- >>52
S T O P !!!
wwwww?(^o^)rxwwwww
- 63 :
- 指先で
円をよじりて
長とする
- 64 :
- 「→ポップンミュージック」
汚い部屋にいて、虫がたかるペットボトル眺めている。
生態系ができているね、まるでひとつの惑星だね
どこに着地するでもなく、どこに行くでなく、ゆらゆらしてる酩酊人間
男らしくもなく女らしくもなりたい、お金が欲しいと言うのはだめですか
十六茶がぼくを露骨に締め上げる
インターネットが白い壁だと気づく
生きているものさえいないよ窓の外に
古いアニメを追いかけてる日々
空を見上げる少女の瞳に映る世界は、どこにあるのかな
ドアをノックするのは誰
いやだ出さないでよ グロイ花が咲くこの世界の上 ぼくは部屋の中で体育座りでイミのないブログいつまでも続け
すべてがないんだって時間はたぶん連続的なものじゃなくてきっと全部が飛び石のようなデジタルでさ
結果が原因を決める
という逆行する時間を遡ることができるはずだリズムにのって。
区切られるのは嫌いだ。括られるのは嫌いだ。
ここから出してよ脱出ゲームにはまって――皮肉な陽に照らされて。
タイトル未定の完結しない発売日。ぼくは。
リズムにのれない。
- 65 :
- 背中の重さ 背負ってるもの
全部捨てたら軽くなるじゃん
透明になって走ったら
あの坂道から飛べそうじゃん
その日 きみは空を駆けた
透明なその体 月が透けるほど
その日 きみは空を斬った
まんまるなその心 闇が透けるほど
- 66 :
- 「食べて」
泣かないで
食べなよ
ぼくのここを食べなよ
遠慮しないで
ぼくのここを重点的に
食べなよ
美味しいだろ?
歯ごたえがいいだろ?
ちゃんと下味がついてるだろ?
えっ?まだ食べてないって?
なんだよ 早く食べろよ
悲しいんだろ? んじゃ早く食えよ
こっちはお前が食べたと仮定して話を進めたいんだからさ
早く食べろよ 食べたいんだろ?
ぼくを食い散らかしたいんだろ?
えっ…違うの?そんなに食べたくないの?マジで?
そっか…んじゃ…帰るわ
じゃあな
TOKYO
- 67 :
- 帰り道帰り部屋の上
乾燥したサカナに悲しみよぎり
明日世界が終わるならと
徹夜して眠ってる
意識飛びがち光の中
まさに帰ることばかり上の空
今日機械壊したなどと
徹夜してあやまってる
帰り道帰り部屋の上
本の中に閉じ込められた
気持ちめくりめぐる心
昨日世界が終わるならと
徹夜して歌ってる
- 68 :
- 「嘘はつかない」
嘘はついてないよ
余計なことを言わないだけ
出来てしまった事実は
さらけ出さないで眠ろう胸に秘めて
嘘つきじゃないよ聞かれてないだけ
でも否定した瞬間私は嘘つき
本当は怯えてるの
だってあなたに嘘はつきたくないもの
そう言ったって繰り返す
私の悪循環を誰か止めて
誰でもいいわけじゃない
あなたに受け止めて欲しい
声が出せなきゃ嘘はつけない
いっそこの口を縫ってしまおうか
首もかしげられない人形のように
心の中は動けないまま
あなたの傍にまだ居たいから
この胸も痛いまま
この痛みに慣れていく頃には
私の心は錆びてしまうのでしょうか
- 69 :
- 「お店」
あたしは歯茎の妖精 彼は三ツ矢サイダーの妖精
どっちがいい?どっちの妖精がいい?
あたしは断然 ガンダムの妖精
だってあいつって固いでしょ? 一応ロボットだしさ
固いっていいよね 固いとド突きがいがあるっていうかさ 振り回したくなるっていうかさ
まぁでもあたし 歯茎の妖精だからさ 関係ないんだけどね
歯茎かぁ 歯茎はどうにもならんよね‥歯茎の妖精って具体的に何するんだろうね?
歯茎きもいなオマエ 何その歯茎 喧嘩売ってんのか?オマエ
えぐれてんぞ歯茎 どうした歯茎? 魔女か?魔女のしわざなのか?
治せよ どうにかしろよ 犬一匹飼えそうじゃん 犬泣くよ?間違いなく犬泣くよ?
これでも塗れよ 味噌っぽいけどさ どう見ても味噌だけどさ えぐれてるよりマシだって
うわーヤバい ウンコっぽい ウンコを口に詰め込んだ人っぽい
変態や 新しいスタイルの変態や
申請してんじゃねーよ
特許を申請してんじゃねーよ
- 70 :
- >>4
正直伝わらない
作者の持つ言葉一つのイメージが伝わらない
よって各連繋がらない
最後の落ちだけがかろうじて納得できる。
E
>>5
あえての誤用というかそういう手法なのだろうけど
それによってちょっと考えさせる効果があった
まあでもあまりにさっくり終わってしまったので、ふぅんって程度に終わった D
>>47
一行目ですでに自分が特別って思いたいんだろうな気持ち悪いって印象を受ける
以降もそれがずっとつきまとってくるのは辛い
あまりにストレート。誰も一個人に興味はないんだけどってところからもう少し書き方はなかったんだろうか E
>>48
サバと猫がなんなのかわからない。わからないなりに1、2連目は読めるけど
3連目でもうついていけない。ヒントがほしかった
そんなんだから4連目以降も散漫なままついていけず E
>>49
刹那的な感じってなんだ
誰の耳に響いてるんだ
僕、ってのは畳の音を聞いてるんだろう
畳の音ってなんだ
鏡の向こうの誰かって誰だ、なんの表現だ
なんにも伝えてこない。不思議な雰囲気だけが残ってもやもやする E
- 71 :
- >>54
土と草はよしとして、鍵盤がどことも関係をもってない
鍵盤のくだりいらなくない?って思っちゃう E+
>>58
最後の一行にぞわっとした。
勢いだけは認める E+
>>59
よく見かけるフレーズのオンパレード
書かれてるの愛の熱度が、切実であることが伝わらないE
>>60
人が歩く様子は思い浮かぶ。赤でわたっちゃう心境もわかる
ただ最後に、すとんと落ちない気持ち悪さがある。
流行に正しさを持ってくるところとか
赤信号で人がじわじわ渡る様を、ある流行の一面として書いてからの最後に、
赤信号→流行を待っている というのは納得しにくい。
マイナーな趣味の人ってもともと流行とか気にしないだろうし
待つことと、赤信号でつられて歩きだしちゃうこととか、いろいろ繋がらずもやっとする D-
- 72 :
- >>67
明日がこなければいいのにってよく思います。
ありがちなのかもしれないけど、リズムが良いせいか
気持ち良く読める詩でした。
最後の段落がどういう状況なのかわからなかったけど。
さみしさとモヤモヤが表れてて好きです。
評価はCで。
- 73 :
- >>30
わかりました。
判定Eはそのまま受け入れます。Eでいいです。
ただ・・
>>27の詩の評文だけお願いしたいんですが・・。もし水や宇宙に 意志 があったら、、みたいな発想で書きました。
詩としてどの辺りが不味いのかを。今後のために。。
もちろん誰でもいいので。
- 74 :
- >>48
サバは飛行機雲立てながら飛んでる飛行機
猫は事故で亡くなった方の魂
猫はまだこの世に未練残してて、仕事のことが気になってるのが悲しい。
それでも燃え上がる炎と懐中電灯が繋げてくれた。ホッコリした。
懐中電灯はなんだかこれから旅立つ道しるべを指し示しているようにも思えた。
好きだなーこれ
C+
- 75 :
- うん、ちょっと待って。
>>48
4連目は猫視点でいいよね。普通に読めば。
じゃあ5連目以降の「もう見えない」と言ってるのは誰か?「私達には」とは誰のことか。
この辺りが分からなくなる。
いくら詩でも「誰視点か」っていうのは読者によくわかるようにしてなくちゃいけないと思う。
>>49
詩って自由度の高いものかもしれないけれど、どう読み込もうとしても本人にしか意味のわからないものではダメだと思うんだ。
E
- 76 :
- >>64
よくよく読んでいくととても具体的なイメージが伝わる。
置かれている状況、そして心情も。
ずっと引きこもってると自分が男だったのか女だったのかも忘れどーでもよくなる。
よりどころだったネットがふと自分にとって実体のないものだったと気づく瞬間は怖いだろうね。
ネットやPCといったデジタル(飛び石)世界と、リアル現実をアナログ(連続的世界)で対比させてるのが凄い。
「ああ、この世がデジタルだったら生きやすいのに、リズムに乗れるのに」 すっげー伝わってきた
B
- 77 :
- >>73
>27は新奇なところや面白い表現がないだけで、詩自体は普通だと思いますよ。
人畜無害すぎるところがまずいのかもしれません。
- 78 :
- >>77
ありがとうございました^^
自分としては、、
水という決まった形のないものが意志をもってて、何かになろうと望んでたとしたら・・・
水の世界で進化を遂げた魚のカタチこそ水の描く理想形なのかもしれない
宇宙という得体のしれないものが意志をもってて、理想の姿を何かに代弁させてるとしたら・・・
星の丸いカタチこそがそうなのかもしれない ○ってなんかいいよな、○ってπだし深淵だし
ってな発想をのせていったつもりで、「結構新奇な感じかも」って自己評価してました。
他者評価され「新奇じゃない」と言われると、改めて自分への自惚れや勘違いに気づけますね。
- 79 :
- フルーツ
プシュッと音を立てて飛んだ果汁は大聖堂のどてっ腹を貫いた。
ぽっかり空いた風穴に甘ったるい臭いが通り抜ける。
ステンドグラスと信仰は支えを失い、美しかった面影を残さず砕け散った。
そして迷える人々の上に色とりどりの怨嗟の針を突き刺していった。
異国の果実は一口かじって投げ捨てられ
ぶよぶよと不快な音楽を撒き散らして転がった。
針山となった子羊たちは跪いて許しを請うた。
彼らが荒らしまわった大地で育った安い果物は
かつて彼らがそうであったように無慈悲にもジューシーな飛沫を振りまき
無知に苦しむ羊の群れを太陽のもとへ導いた。
異国の実ははきはきと演説する。
「見よ。見よ。
私たちの大地を。その轟きを。
湧き出づる不屈の生命を。
私たちは細胞の一つ一つまで、原子の一つ一つまで
確かに生きているぞ。
大地がひび割れるまで乾いても、私たちは何度でも芽吹くのだ。
私たちの命は尽きない。
それは私たちが大地を忘れないからだ。
そして大地がわたしたちを忘れないからだ」
やがて打ち捨てられた粒は種を残して息絶える。
異国の地に残された種は、大地の記憶とともに力強い鼓動を繰り返す。
大地は彼を忘れない。彼が大地を決して忘れないように。
崩れ落ちた大聖堂の跡地からはいつも酸化した油の臭いがした。
その向かいに控えめに杏の花が咲いていた。彼は慈しむように遠くを眺めていた。
もうすぐ実りの季節。
- 80 :
- >>70-71
名無し酷評兄貴オッスオッス!
>>47
誰も君の事なんて知らないから(棒読み
言葉で形容し難いなら仕方ないね まず作者変えようか
>>48
一番星の隙間にいっちゃったのなら仕方が無いね(諦め
人大勢いて会社のビルありの都会かと思いきや
外灯の一本無いとか情景分からなすぅ
>>59
勘違いストーカー嫌い
>>60
こういう発想好き
>>73
映画板のコテがこんな過疎板にいらっしゃったとは
水とか色々漠然すぎてズルいね 夢・希望と一緒だもの
るるとか雰囲気作りで文語を混ぜてしまう男の人嫌い
>>79
長い(即答
- 81 :
- >>60
ID:Ap4G0XjHの言ってるように、その詩だと論理的に「流行が正しい」ってことになってしまう。D
>>79
俺はどうしてもまず「意味」を考えてしまう。
この場合だと、まず大聖堂ってあるからイメージするのはキリスト系。
そこへ異国の果実が乱入してきた。
けどこの「異国」のものが「異国」って感じじゃないんだよね。「 」の言い回しが聖書風だから。
つまり大聖堂のイメージと重なってしまってる。
そして 異国の地に残された種 ってのは大聖堂のあった場所にやってきた異国の果実の種ってこと?
すると「異国の地」ってのは、異国の果実からみたら大聖堂の地は異国だから「異国の地」になったってこと?
地理的イメージがこんがらがってしまう。
そしてその果実が何を意味していたのかが分からない。
D
- 82 :
- 自作武器物語dod
復讐の鬼
これは遠い昔の物語。
とある王国に心優しき王がいた。
虫一匹殺せぬ王であったが、
その優しさゆえに国民から愛され、
また王も国民を心の底から愛していた。
これは遠い昔の物語。
心優しき王は民の為に働いた。
寝る間を惜しみ、
身を粉にして民が幸せに暮らせるよう懸命に。
心優しき王はその激務の為に体調を崩した。
それでも働こうする王を臣下は涙を流しながら諌めた。
王が倒れては国家の一大事。
何卒、お休みください。
愛する臣下の進めを断れず、
王家の所有する領地で一年の間休養することにした。
そして王は城を離れた。
- 83 :
- これは遠い昔の物語
心優しき王が城を離れて半年、
今までの激務を離れ、
英気を養う王の元に傷だらけの臣下が飛び込んで来た。
隣国が王の不在を狙い攻めて来たと、
王は一本の剣だけを手に城へ駆け出した。
これは遠い昔の物語
城へ戻った王が見たものは、
虐殺された国民の姿だった。
そこで王は正気を失った。
城を占領す隣国の兵相手に単身で切り込んだ。
数多の兵を斬り殺し息絶えた王の顔は、
もはや人の形相では無かったと伝えられる。
残されたこの剣には、
未だ王の憎悪が乗り移り、隣国の兵を斬りR機会を待ち望んでいる
- 84 :
- これは遠い昔の物語
心優しき王が城を離れて半年、
今までの激務を離れ、
英気を養う王の元に傷だらけの臣下が飛び込んで来た。
隣国が王の不在を狙い攻めて来たと、
王は一本の剣だけを手に城へ駆け出した。
これは遠い昔の物語
城へ戻った王が見たものは、
虐殺された国民の姿だった。
そこで王は正気を失った。
城を占領す隣国の兵相手に単身で切り込んだ。
数多の兵を斬り殺し息絶えた王の顔は、
もはや人の形相では無かったと伝えられる。
残されたこの剣には、
未だ王の憎悪が乗り移り、隣国の兵を斬りR機会を待ち望んでいる
- 85 :
- >>79
構え過ぎではやらない感はあるよね。
文脈的に黒人奴隷解放の話?違ってても似たような話なんだろう。
でも中途半端だよね。
歴史的(or道徳的?)見方のようなものに引っ張られすぎて、
詩の中に自分の立ち位置を用意できていない。
誰が書いても同じだ、こんなの。
Dだね。
- 86 :
- Dのほうがいいよ。
Aなんかとったら詩を書くのやめる。俺。
- 87 :
- 日本人の愛
汝のエロかわゆき尻肉 まごうことなきプリケツ
黒きパンティーの 白き柔肌に食い込みし
そして見よ 開かれし肛門よ そのかぐわしきウンカスよ
汝のビラビラに満つマン汁 今まさに滴り落ちん
そして見よ この朕の盛りあがりしチンチンを 赤き巌に走りし青黒き脈を
勇ましくあれ 永遠に栄えあれ
- 88 :
- >>59
まっすぐな詩を書けない人にはまっすぐな詩を書けといい
そうでない人には伝わらないと文句をいう
典型的なあまのじゃくの評価人はシカトしまして
いいと思いますよ、心が純粋だということは
誰もが書けるわけじゃないですからね 評価A
>>86
あなたは永遠にAとれないと思いますよ
厨房みたいなもんでしょ、あははw
- 89 :
- >>80
あなたは時々、顔を出すけどなんなんですかね?
創作能力ないのに評価もせず顔だけ出して
あとあなたのクソスレ多いからどれかひとつに統一しては?
あなたハッキリいって目障りですよw
- 90 :
- >>70 さん
あの・・・>>5 は詩なんでしょうか?
私には>>4に感想を書いて
他のスレの宣伝をしてるだけのものにしか見えません
考えさせる効果ってどういったものなんでしょうか?
私は初心者ですのでよかったら解説をお願いします
- 91 :
- 厨房みたいなもんでしょ、あははw
- 92 :
- アンダーDvとかいうのはアンダバとは違うアンダーなんだよな?
- 93 :
- >>88
その、
下手な日本語には、
見覚えが、
ある!
- 94 :
- ただかき鳴らして
音の波を空気に乗せて
ただハジき鳴らして
僕の声を空に届けて
うねる右手 音に寄り掛かって
踏み込む一歩 さあ目を瞑るよ
ぶっ飛ばすから
音の波に囲まれながら
僕の 君の かき鳴らした声は
空に届くよ
音の花に囲まれながら
僕の 君の 心の声は
空に届ける
ああ 伝われ 波となって
- 95 :
- 腕のない島
私はあなたの愛を待っている。
忘れないで。あなたが待たれていることを。
近すぎて無視してきたあらゆることのツケが回ってきたのよ。
泳いでくる小魚が平和を求めてないている。
写真とともに、文字が踊っている。しかし、一向に進まない。
私は風に唄う。
忘れないで。あなたに唄っているのよ。
彼らが暴力と謀略を以て私を犯したのを、見ぬ振りをしたのは何故。
泳いでくる小魚が平和を求めてないている。
自信のない瞳が挙動不審に揺れている。しかし、言葉すら発しない。
私はあなたを憎みたくない。
忘れないで。私はあなたのものなの。
汚れてしまったかもしれない。老いてしまったかもしれない。それでも、事実は変わらないの。
泳いでくる小魚が平和を求めてないている。
判決を下す小槌が振り下ろされるとき、私の心の平穏が訪れる。
私には、あなたに向かって伸ばす腕がありません。だから、あなたに抱きしめてほしいのです。
私はあなたのもの。それは、過去も今も未来も、変わらない真実なのです。
泳いでくる小魚は何もわかっていない。仕方ないわね。小娘だもの
- 96 :
- >>95
感想のみです。
普通に恋愛モノとして読むと、うっとうしいですね。こう一方的なのは。
お前が愛してるからってそれが一体なんだよ?って事になりかねない。
そりゃあ篠崎愛に言われるなら話は別ですよ。
でもね、相手がこっちに全然気がない場合も想定しないとね。
ふむ。もしかすると、私は竹島。みたい事なんですかね?あなたは我々日本人みたいな。
だとしたら、逆にした方が私に感情移入しやすいかもしれませんね。
この解釈、全然違ってたらすいませんね。
ふむふむ。色々例えてますが、まず絵が見えてこないですね。
腕のない島ってね。まず腕のある島が何なのか見えてこない。
そもそも島に腕はないですからね。つまり、腕のない島は普通の島ですよね。
じゃあ島でいいですよね。
腕のない上履きがただの上履きであるのと同じですね。
- 97 :
- >>94
どうやら、お空に何かを伝えたいようですね。
一体、何を伝えたいのでしょうか?
しかし、何を伝えたいのかここには書かれていない。
ただ、お空に向かって叫んでる僕らという爽やかな雰囲気だけでこのポエムは成り立っている
つまり、何を叫ぶかは読み手次第。
つまり、何を叫んでも許されるわけです。
R!いっぱい!
このような破廉恥きわまりない言葉を公衆の面前で叫んでもこのポエムの中では許される。
なんて素晴らしい世界なんでしょうか。
これはAですね。
- 98 :
- >>59
確かにこれは素晴らしい作品ですね。
本当の僕を理解してくれる人
そう、君に届けばいい
つまり、僕を理解しようとしない人間には届かなくていいという事ですね。
非常に閉鎖的な空間が見事に描かれていると思います。
君に届けばいい。それなら、このスレに書き込まず直接君に届ければいい。
君がそこで笑っていてくれるのなら、歌い続ける。
では、君が笑わなくなったら、どうするのでしょうか?
もしも君が僕を否定したら…
いろいろな事を考えさせてくれるとても深いポエムです。
これはAですね。
- 99 :
- 「新しいギター」
豆をかじるには苦い
それが私のコーヒーについての
唯一の認識
だから葉を食べた
もぐもぐもぐ
ところで…
ところで…
ところで…
そう言った所で私は
何を言おうとしたか忘れた
だから
ところてん
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
飛鳥涼の詞を語るスレ3 CHAGE and ASKA (495)
〜四つの言葉で世界を織り成す〜 (293)
>> 詩の雑誌・7.5 << (834)
●●詩的しりとり●● (736)
いろんな心たちの詩 (850)
雑談スレ Part88 (745)
--log9.info------------------
北海道と沖縄在住の花粉症いる? (943)
【鼻水】アレルギー性鼻炎20【鼻づまり】 (250)
アレロックと花粉症 (435)
【カモガヤとか】イネ科の花粉症の人いねーか?3 (371)
コリン性蕁麻疹 (326)
ダニ ホコリアレルギーの香具師★2 (493)
◆◆花粉症 九州・中国・四国総合2006 その1◆◆ (967)
●● アレルギー性結膜炎・総合 ●●その2 (943)
アルコールアレルギーってあるの? (520)
●黄砂のせいで花粉症が酷くなった● (268)
【咳喘息】夜も眠れないってば! part4 (783)
卵アレルギー総合スレ【玉子タマゴたまご】 (277)
●●コーヒーアレルギーってあるの?●● (619)
◆◆花粉症 関西地方 総合 2012◆◆その1 (656)
食い物アレルギーはただの偏食だよな? (922)
夜、体が痒くて寝れない人の数→ (251)
--log55.com------------------
静岡の無職6
デビカやプリカ電子マネー利用してる無職ダメ
【朗報】ニート支援NPOの利用規約、完全に合法どころか良心的
あかね だめ連
【セミリタイア】貯金1000万円からの半隠居生活のススメ10
運転免許すら持ってない無職
【当たったら】宝くじ・toto その1【どうする?】
夜勤はすべてがおかしくなる 7
-