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2013年05月心と宗教31: 【bapren.jp】バプテスト連盟な人々03【平和宣言】 (967)
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【bapren.jp】バプテスト連盟な人々03【平和宣言】
- 1 :2009/07/12 〜 最終レス :2013/05/12
- 前スレに引き続き、日本バプテスト連盟に関する様々な事を語りましょう。
ここでモルモン教を語るのは厳禁です!
また、他の教派(バプ同盟・沖縄バプ等)の事でもめるのも禁止です。
教役者(牧師等)はこのスレに書かれた内容の事で、教会員等を裁くのは禁止です。
教役者による言論弾圧は憲法違反です。
関連リンク
日本バプテスト連盟 http://www.bapren.jp/
日本バプテスト連盟宣教研究所 http://senken-bap.com/
西南学院大学神学部 http://www.seinan-gu.ac.jp/gakubu/sn_sn/index.html
日本バプテスト連盟平和宣言全国推進プロジェクト http://www9.plala.or.jp/heiwasengen/
憲法アクションニュースレター http://www.bapren.jp/mission2/convention/confession/kenpou.htm
便利なリンク集(福岡地方連合HPリンク集) http://members.jcom.home.ne.jp/fukbapren/00linken.html
過去スレ
【bapren.jp】バプテスト連盟な人々【平和宣言】 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1192712762/
【bapren.jp】バプテスト連盟な人々02【平和宣言】http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1207661333/
【bapren.jp】バプテスト連盟な人々03【平和宣言】http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1216299800/
- 2 :
- あ、スレタイ間違えた(汗)03じゃなくて04ね。
- 3 :
- >>1
新スレ乙。
さあ、このルール。守れる人がいるのかな?
- 4 :
- まあ無駄かも知れませんが、9条が守れて他の条文が守れないというのはダブスタです罠
言論弾圧は誰がやっても憲法違反ですが、公の場でされる教役者が実在するので
あえて書かせて頂きました。
- 5 :
- 素朴な疑問。
しかし、彼らは腫れ物に触るように避けて通る。
復活を否定する牧師がいたこと。その土壌をうやむやにし、
果ては、伝説の角松イラストに象徴される、公然と行われる教会内での飲酒、
人間賛美・・・・。
どんな組織も浄化作用を失い腐敗するリスクがある。
それを人間的なものに帰結する中この団体にはどんな未来が待っているのか。
- 6 :
- バプテスト連盟は、「教団」ではなく、本来地域教会の連合体により構成される
全国組織。教団的拘束は存在しないはずである。憲法9条は尊いものだが、改憲風
雲を告げる昨今、そのことに危機意識を覚えてか、「平和宣言」なるものの普及
がさまざまな話題を呼んでいる。この内容で気になることがひとつ。
「私たちは十戒を守ります。」
私たちはかっての15年戦争で守ることは愚か、迎合し、国策に加担し、
戦争への道を突き進んだ。獄死、殉教もいることにはいた。
私たちは残念ながら同じ過ちを繰り返す存在であり、心の中で「○○するなかれ!」
という声に背を向け反対の道を歩む本性を死ぬまで持ち続ける存在なのだが、その私に
「今度大変な時代が来たら守ります!」と引用を用いて気合を入れているような気がし
てしょうがない。
かってバプテスト連盟の牧師に統一教会に関する署名をお願いしたところ
「趣旨は分かるが、信教の自由を否定しかねないのでできない。」と答えられた
ことがある。なるほどと思う。
危機意識を高じさせて、旧約の一部引用を持って政治的立場を礼拝の場において
斉唱させることは、かって礼拝が国威発揚のため協力する場となったことと重なっ
て映るのは私だけだろうか。
礼拝に政治的視点が意図的に導入されることはいいのだろうか。
社会的に難しく微妙な立場にいる人々が礼拝に来ることを妨げかねないのではないだろうか。
- 7 :
- >>6
実際わたしは平和宣言のおかげで鬱病が悪化しましたから。
教会に行けなくなる事もあったし…
信徒でさえコレなんだから、未信者・求道者が聞いたら逃げ出しそう。
前スレでは求道者が複数逃げ出した事例も報告されてましたよね。
もうすぐ平和宣言月間の8月が近づいてきました、面倒だorz
- 8 :
- ここ反日思想に凝り固まってるからね
さっさと他の教団に移ったほうがいいと思うよ
うちも家族で移った
- 9 :
- なるほどね。彼らの間でキリストについて真っ正直に語ろうものなら、
彼らは蕁麻疹を起こしたりヒステリーに駆られたりするわけだ…。
仮にそうならなくても、こういったことを忌避する傾向はあるのだろうね。
- 10 :
- 教会内の飲酒?
なんでだめなんでしょうか?
うちの教会では、壮年会で集まって、牧師と一緒に外で、忘年会するけど。 もちろん酒は飲みます!
- 11 :
- 実際いたよ、町で泥酔する牧師。
夜の街に聖書忘れやがった。
「教会内の飲酒?
なんでだめなんでしょうか? 」
未信者や酒で苦しんでる人のこと考えないのか?
- 12 :
- 神学もスタイルも「自由主義」よっ!
- 13 :
- 9!
失礼だろう!そういう言い方は!謝れ!
- 14 :
- 9!
神輿に十字架つけるとはおまえのことだ。
- 15 :
- tmznOywJよ
「なるほどね。彼らの間でキリストについて真っ正直に語ろうものなら、
彼らは蕁麻疹を起こしたりヒステリーに駆られたりするわけだ…。
仮にそうならなくても、こういったことを忌避する傾向はあるのだろうね。 」
心の傷を負って出て行った人に鞭打つようなことをよくも言ったな。
それがキリストのすることか!
なんで政治問題じみたことにキリストが出てくるんだ。それがあんたの神学のなせる業か?
20年近く前だが青年大会でうっかり障害を持った方のことを口を滑らせて
しまった青年を別の青年が活火山のごとく糾弾していたが、この問題の特
徴をよく見ることができた。
お前は教役者なのか!
- 16 :
- うっかり口すべらせて自己批判を求められて殺されちゃう昔の連合なんとかと同じような思想の人たちなんでしょ
- 17 :
- 酒については、聖書に飲むなとは書いてない。酔うなとは書いてありますな!
また、「水ばかり飲まないで、葡萄酒を飲むように」と書いてます!
理屈は何にでもつけられるが、あまり律法的にならないほうが良いと思う。
まあ泥酔して聖書を忘れるのは、あまり感心できないが、まあ、牧師も人間だし、一信徒だからね!そういうこともあるでしょう。その牧師さんなかなか人間的で面白そうですね!
要するに、あまりパリサイ人にならないことです!
- 18 :
- その時、もうお互いに活火山と泣き出しそうな表情と、正直言って
「情けないなあ・・なんでこんなに面前で裁くの?」「何で聖書の
帰納的解釈がこの団体は希薄でこう外へ外へと広がるんだろう?」
と思った。
人間的に面白い、ここに行き着いて解決なんておめでたいなら何なの?
○されちゃう?はああ、外へ広がるが、「宣言」の行き着くところは
こうした現象なのかい。鞭打つようなこと言うのかい。
- 19 :
- 何か厳しいこと言われると「律法的」とすぐ返す。
話にならない。
- 20 :
- 自分自身に厳しいのはいっこうに構わないが、自分のことは棚にあげて他人を裁くのは、パリサイ的、主が一番嫌われたことじゃないの?
- 21 :
- ツタヤでAV借りるのも嫌われるね
- 22 :
- ツタヤでAV借りることより、AV借りたことを裁くあほな信徒が問題
- 23 :
- >>9です。
>>12-15は何が言いたいの?
筋違いな批判をしてるようだけど、大丈夫?
- 24 :
- 他教派に移ってはじめてわかる、バプ連の自由な空気と教会民主主義の良さ!
- 25 :
- そうです。イエスは主ではなく民主主義なのです。
ご都合で聖書解釈も自由です。
- 26 :
- >>9です。
>>15
心の傷って何なのですか?
漏れの発言で藻舞の「心」というものが深手を負ったのですか?
それとも藻舞は他者の「心」が見えるとでも?
発言さえされなければ、誰もその人の「心」を観ることはできない。
その発言も、その人の心を正確に反映しない可能性すらある。
その人の心を普通に「観る」ことができるのは、
「その人と行動をともにしていればこそ」のものだから。
もっとも、その同伴者が、教会の中でイエスではないある方向に
どうしても引っ張りたがってる可能性も否定できないが。
キリスト者が恐れるべきは「心の傷」よりもむしろ「霊の傷」の方でしょ?
- 27 :
- 25の方
いったい何が言いたいの?
あなたはイエス様は主ではないと言ってるわけ?
でもまあ、聖書は自由に解釈されるべきでしょうね!
聖書解釈なんて十人十色だから。
恐ろしいのは、聖書解釈を指導者が、統一しようとすることですね! それがカルト化の始まりです!
- 28 :
- >>25です。
>>27
キリスト教と関係がないのにそんなこと言えるわけないじゃないですか。
「イエスが主」だなんて。
だけど聖書、拡大解釈されすぎだよ。
漏れがそれを巡る議論を総覧しても、その百花繚乱、いや魑魅魍魎ぶりが実によく分かる。
外典が正典に昇格したケースもある(ex.原理講論やモルモン書など)
それに比べたら、コーランに関わっている方が遥かにましでは?ある意味楽だし。
もしキリスト教を知りたきゃ、「やはり聖書(但し66巻)に立ち戻るべき」と某牧師は言ってたね。
- 29 :
- 9よ。何であそこで「なるほどね。彼らの間でキリストについて真っ正直に語ろうものなら、
彼らは蕁麻疹を起こしたりヒステリーに駆られたりするわけだ…。
仮にそうならなくても、こういったことを忌避する傾向はあるのだろうね。」
と言ったのか教えて欲しい。
どうもあなたが考える方向にキリストを引っ張っているとしか思えないのです。
拡大解釈をしていると思う。
27よ。あなたもよく語尾に!をつけるなあ。
「恐ろしいのは、聖書解釈を指導者が、統一しようとすることですね! それがカルト化の始まりです!」
というが、原語に照らし合わせて正確に読むこともそうなのか?
- 30 :
- 「もしキリスト教を知りたきゃ、「やはり聖書(但し66巻)に立ち戻るべき」と某牧師は言ってたね。」
これは当たり前なのだが何でこんなこといわれなきゃいけないのだろう?
あるバプテスト連盟の集会で講師に呼ばれた連盟の先生が「徹底的に聖書に帰って行きたいとおもいます。」
と控えめだが語気を強めていっていた。こんなことを遠慮しなければいけないほどどこか変だなあと感じる
のは俺だけなんだろうか?
聖書の帰納的解釈、交わりにおけるみことばによる活性化はこの団体でほとんどは起こらないと、ある西南
学院神学部に行った青年が言っていた。
むしろ社会的な事象に聖書を当てはめていろいろ解釈するほうが多いようだ。それもそれで大切かもしれないが
いわゆる福音派といわれる団体における一般的な帰納的解釈は本当にこの団体では皆無なのだろうか?
- 31 :
- あのー素朴な疑問。
自由に解釈されすぎちゃってスーパースターいっぱい出たよ。
- 32 :
- 「原語に照らし合わせて正確に読む」
これによって統一的な解釈ができるなら、これほど楽なことはありません。しかし、聖書はそんな薄っぺらな書物ではありません。
- 33 :
- 統一と言う言葉が出てきましたが、統一などできますか?
むしろ自由に解釈しすぎではないのですか?
なぜ「聖書に帰れ」などという当たり前のことが言われなければいけないのですか?
- 34 :
- あるバプテスト連盟の集会で講師に呼ばれた連盟の先生が「徹底的に聖書に帰って行きたいとおもいます。」
と控えめだが語気を強めていっていた。こんなことを遠慮しなければいけないほどどこか変だなあと感じる
のは俺だけなんだろうか?
繰り返します。
聖書の帰納的解釈、交わりにおけるみことばによる活性化はこの団体でほとんどは起こらないと、ある西南
学院神学部に行った青年が言っていた。
むしろ社会的な事象に聖書を当てはめていろいろ解釈するほうが多いようだ。それもそれで大切かもしれないが
いわゆる福音派といわれる団体における一般的な帰納的解釈は本当にこの団体では皆無なのだろうか?
- 35 :
- 「恐ろしいのは、聖書解釈を指導者が、統一しようとすることですね! それがカルト化の始まりです!」
→枝葉末節は各論があるにしても、降誕、十字架、復活、携挙、再臨、以上を修正したらそれこそ異端です。
復活を否定した牧師が出た土壌に問題があるのではないのですか?
携挙を信じているなんて本気か?とありましたが、「福音派」では一般的です。
以上、聖書のポイントを否定、修正しかねないバプテスト連盟の神学的土壌はいわゆる「自由主義的聖書解釈」
の特徴をよく現しており、聖書66巻の無謬説に対する人間的解釈による対立でしかないと思います。
民主主義、自由、これらは完全ではありません。他教団に移って知るこれらの良さとありましたが、
私がいたバプ連の教会はあまりにサロン化されかねない雰囲気でした。また、本来あるべき聖書をもって聖書を
解き明かすより、聖書以外のものをもって聖書を解き明かそうとしておりいわゆる「拡散」でした。
これは学問的にはすばらしいかもしれませんが、求道者を肉親にもつ人間にとり余りにも悲しすぎました。
政治的な立場を何も知らされないまま表明することを求められることなど「論外」です。
9の方が「彼らの間でキリストについて真っ正直に語ろうものなら、 ・・・」と言いましたが、
現代社会の中で、日常の中でのことを、「平和宣言」に置き換えて言おうとしているようにしか
取れません。
婉曲に無言に、聖書は誤りですと言わんばかりの土壌において、「聖書は神のことば」と真っ向から信じる
人々が生まれていることをとどめてはいけません。
- 36 :
- 霊的解釈→聖書により聖書を解釈。
バプテスト連盟における「霊的解釈」→人間のインスピレーション。
これでは拡散し続ける。また、平和宣言に象徴される「自分たちの考えが
正しい」となってしまういわゆる人間的な霊的解釈になりかねない。
- 37 :
- >>9,25.28です。(同一者です)
>>29
キリストは「引っ張られる」ことはありませんよ。
むしろキリストにこそ導引力があって当然ではないのですか?(同様にサタンにも導引力はあるらしいけど)
キリスト者ならこのように思考を持って行けるのが当然でしょ?
人間の起こす所謂社会運動と言われるものが、所謂「主のみわざ」と呼ばれるものと比べても、
格段に劣るものだということが分かるはずでは?
>>30
バプテスト連盟のその会衆の中で、講師がこのように言えたのは結構勇気がいると思いますよ。
でもたぶん次回以降は呼ばれない可能性がありますね。
それくらい所謂「社会派(NCC系)」と非NCC系(所謂福音派も含む)との差異は大きいらしいのです。
>>31
そのスーパースターと呼ばれている人たちは、キリスト者たちに結局何をもたらしましたか?
キリスト者たちは、高々人間であるスーパースターのために生きなきゃならないのですか?
キリスト者にとってのスーパースターは、他ならぬナザレのイエスと呼ばれた者一人だけなのに。
父なる神がなぜ偶像礼拝を禁じたか。
それは「対象が『損なわれる、変質するもの』」だから。物質的にも精神的にも。
- 38 :
- わかります?スーパースターとはずいぶん皮肉をこめた言い方なんですよ。
変な解釈は異端、カルト等とんでもない現象を引き起こしました。
だれがそんなスーパースターのために生きなきゃいけないんでしょう?
話をそらしますね。
自由過ぎる解釈はもう結構です!
土壌の話から「差異」の話を知ることができました。
「福音派」からは一般的に連盟の聖書解釈に疑問の声が出るのが普通のようです。
そうです。平和宣言に端的に現れています。
- 39 :
- 答えてください。
うつ病で教会にいけなくなった人の話の後、「蕁麻疹」「ヒステリー」こんなひどいことをなぜ言ったのですか?
- 40 :
- もう呼ばれない?
ずいぶん昔のことですよ。
地道に開拓されている先生でした。あなたのように頭でっかちなことを並べて弁明するのとは大違いです。
- 41 :
- いいですか、酒の問題で苦しんでいる人に泥酔している牧師。殴りますよ!
- 42 :
- 訂正。
教会に苦しんで駆け込んでくる人がいるというのに、迎える牧師が赤ら顔だったことがあるという話を
聞いたことがあります。聖書を置いてきちまった先生!「先生なにやってんだあ!!」
思わず張り倒したくなったことがあります。
- 43 :
- あの青年大会の晩、なんでこんな切ない思いをしなきゃあいけないんだろう?
啖呵切った人は今なにやってんだろう?
今年も天城山荘に青年が集まる。「山に登る」中には大いに失望して帰る人もいるだろう。
しかし、現実を知ることから始まる。聖書解釈にこの団体のすべてが始まることを。
- 44 :
- 今年も多くの青年が天城山荘に行くだろう。
面白い場所がある。
喫煙所。また飲酒をするところ。
なかなか考えてある。
酒を飲むのもいい。
しかし、お互いに信仰を証しあい信仰の友を作る機会としてほしい。
これはやはり酒抜きでないとできない。
- 45 :
- 飲酒で困っているひとがかけこむのは、教会じゃなく、精神科じゃないか?
虫歯の人が歯が痛いんですが〜と駆け込んできても、歯医者にいきなさいって言うように、教会は何でも屋ではないと思うが。
青年大会での飲酒は、飲むたい人が飲めば良いんだから、嫌なら近付かなければ良いし、
自分の信仰を物差しに他人を測ると相手も嫌な気分になるし、自分も笛を吹いたのに踊ってくれなかった的な虚無を感ずるので、他人は他人。自分は自分。で割り切ったおつき合いの方が双方幸せになると思うよ?
- 46 :
- >>44
酒を飲んだ方が本音で心の底から打ち解けた話が出来ます。
キリスト者の交わりはそれでなくては。
イエスだって「大酒飲み」と言われてたんだ。
- 47 :
- この教団は終わっとるw
- 48 :
- 45よそういう言い方はないだろう・・・・。
寂しいなあ・・・
46よ情けないなあ・・・・
別に飲みたければのスタンスだよ。
あっ!酒飲みで交わりって、酒飲まなくても交われるのがクリスチャンだろうが! ニャロメッ!!
- 49 :
- 教団ではありません!地方教会連合体です。
一人ひとりが自治の精神を持つことで成り立ちます。
われわれが寄りどころとするのは、憲法以前に「聖書」です。
一人ひとりが信仰に基づき自立することにより秩序は成り立つはずです。
その聖書を聖書以外の社会事象で購解するのではなく、聖書をもって講解することから始めなければ
社会事象に短絡的に取り組んでも世に対し何も説得力はないのです。
- 50 :
- 人間はもうだめかもしんねえなあ・・・
今 武田哲也がNHKのLimitでこういっている。
20年近く前のあの青年大会で吠えたくった君!
もうこの人々は「負け犬君たち」だよ。
精神科?
近づかなければいい?
それから冒頭でとんでもないこといってしらばっくれている「9」!
おまえらは熱くも冷たくもない。
- 51 :
- 「虫歯の人が歯が痛いんですが〜と駆け込んできても、歯医者にいきなさいって言うように、教会は何でも屋ではないと思うが。」
何でも屋なんだよ。
お前さんのように冷たくないんだよ!
- 52 :
- 開拓していたあの先生、心身削ってアル中に向かっていた。
「徹底的に聖書にこだわりたいと思います。」
おまえらにあの気骨わかってたまるかっ!
- 53 :
- アル中の人に立ち向かっていた!!!!
- 54 :
- 勝手にやるのは結構だが、お主の正義を他人に押しつけるなって言ってるの。
あなたがどんな経験をしたのかわからないが、それを分かりやすく分かち合おうともしないで、何で自分の考えが解ってくれないの?バカじゃないの?って言われたってむかつくだけよ。互いにね。
アル中に関しては、専門家(精神科医)か専門家に準ずるひと(専門の勉強をしたカウンセラー、牧師がカウンセラーの資格を持っていても良い。)が主だって対応するのがやはりベターだと思います。
生活習慣も絡むものなので、周りの手厚いサポートも必要かとは思いますが、牧師や教会が率先してサポートするのはイレギュラーなんじゃないかなぁ。
NPO団体がアル中や薬中、ギャンブル依存症の人達をお互い自分の状況を分かち合いお互いに支え合う活動があるが、それを教会が主催すべきだって言いたいの?
やることは素晴らしいが、キリスト者ならそういうことをすべきだというのはちがうしなぁ…
- 55 :
- はいっ。やはりおりこうさん的な完璧な答案が出てきました。
酒だけではありません。
心の病、様々な家庭問題・・・これらは教会だけが背負うべき問題ではないと思います。
しかし、一昔前、社会福祉が単なる生活扶助とみなされ、障害者問題等ほとんど全く公的に
省みられることのなかった時代、それこそ教会も「駆け込み寺」的な役割を果たしていました。
今、様々な専門的ケア、治療、あるいは介護、等等それこそ「公的サービス」が存在する時代で
様々な試行錯誤、犠牲の上に現代はあり、その中で今であれば疑問視されるかもしれませんが教会
の果たした役割も大きいのです。
- 56 :
- アルコール依存症、精神的な病気の人は、私たちの教会にも時々来るけど、実際にそういう人が来た時、対処できない。
やはり、専門家に見てもらうのが一番だと思う。
口できれい事は、いくらでも言えるけど、例えばうちの教会で実際にあったけど、盗みグセのある精神病の人が来たら皆さんの教会で対応できますか?
- 57 :
- 「口できれい事は、いくらでも言えるけど」
デモクリという言葉をご存知だと思います。
「あいつあれでもクリスチャンか・・」
デモクリといわれないようにしっかりしなさい!
そういわれても人間的にがんばれと言わんばかりのスタンスの人がいます。
私もそう見えるかもしれませんが、
私も「デモクリ」と言われ続けています。影では。
しかし、多かれ少なかれみなそうした傾向があるのです。
私たちを弁護してくれるのはいったい誰ですか?
はっきり言って「対応」不能でしょう。
「あの先生」・・ずっとお付き合いしてきたアル中の人に少しの行き違いで
会堂の窓ガラス全部割られたとか・・・・。
社会福祉、とりわけ精神保健福祉がまだまだ暗闇の時代、すべてが手探りでした。
今だから分業、専門家、知識、等々恵まれており、「模範的な回答」出せますが、
遠巻きに見ていて、すべて牧会者任せと言うのでは情けなさ過ぎます。
まして、社会派であるバプテスト連盟なら・・・・。
- 58 :
- 本当にきれい事言う人が、おったわ。
精神病で盗みグセのあるおばさんが、来た時には、教会員の財布は盗まれるし、最初は盗みグセがあるのが分からなかったため、教会員どうしで疑心暗鬼になるし、本当に大変なことになりました。また、教会員でそのおばさんに、階段から突き落とされた人もいました。
なんだったら、あなたの教会に紹介しましょうか?
真のクリスチャンならそういう人も受け入れられるんでしょう?
- 59 :
- きれいごとですか。
はっきり言ってこれが教会です。
受け入れられない人が来るところが教会でしょうが。
「真のクリスチャン」?
私はある意味成り行きでクリスチャンになりました。
クリスチャンに真も偽もあるんですか?
クリスチャンは「あのキリスト野郎!」でしょうが。
きれいごとねえ・・・・
私は牧師でもなんでもないけれど、何も分からないところから、それこそ「建前」
が真実と思っているようなところからみんな出発するんじゃあないんですか?
- 60 :
- 教会は社会福祉のためにあるんじゃ無いと思う。
福音を述べ伝える役割はキリスト者一人一人が持っているとはいえ、キリスト者だから社会奉仕しなくちゃいけないって言うのはおかしい。
人を教会の一員として受け入れる時は、総会を開いて受け入れる訳だが、教会を分裂させかねない人を受け入れることって、余り無いよ。
近隣の教会で数年前に信徒に教会堂を放火されたらしいが、もしうちの教会で同じことされたら、その人を赦せるかどうか分からない…
- 61 :
- >>59
成り行きだって?
クリスチャンが自己吟味しないでどうするんですか?
自分が「主の管下にある」ことについて、いくらでも思索と祈りの余地があるものですよ。
惰性で礼拝にに出るなんて実にもったいない。
- 62 :
- まあ成り行きと言うのは言いすぎだが、だからと言って惰性で礼拝に行っているなんて
誰が言った!。
ご立派です。
多かれ少なかれ自分がクリスチャンになるなんて以前は考えられなかったと言う人も多いはず。
「成り行き」は誰でもあるはず。
それと現在の自己吟味は別物のはず。
まして惰性で礼拝とは短絡!
まあ何も問題なく礼拝に出ることができるキリスト村の住人とは違うことははっきりしている。
教会はまず社会奉仕のためでなく礼拝のためにある。
ここではそんなことではなく、どんな人でも隣人として受け入れられますか?という厳しい命題が出ている。
聖書はなんと言っているか。
難しいよ。
ここにきれいごとでない命題がある。
お断りしておくが、特定の政治的声明は礼拝に無用!!!!!!!!。
この点がこのスレの基調!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
- 63 :
- 言論弾圧ダブスタ左翼牧師の弁解ワロス
- 64 :
- そうです。
政治的声明はいかん。
連盟のように聖書的声明をしましょう。
平和宣言は十戒を現代的な表現にしただけの聖書的宣言です。
連盟の活動はみんな聖書的・信仰的活動ですね。
すばらしいです!!
- 65 :
- >>64
平和宣言のどこが政治的声明で無いと言うんだ?
政治的声明に無理やり十戒をあてはめただけじゃないか。
- 66 :
- ハイデルベルグ教理問答では十戎を守れないのが人間と言っている。
どうも気合を入れているとしか思えない。あの宣言は・・・・。
霊的解釈→聖書により聖書を解釈。
バプテスト連盟における「霊的解釈」→人間のインスピレーション。
これでは拡散し続ける。また、平和宣言に象徴される「自分たちの考えが
正しい」となってしまういわゆる人間的な霊的解釈になりかねない。
- 67 :
- 「言論弾圧ダブスタ左翼牧師の弁解ワロス 」
??????????????????
意味が分からん。
- 68 :
- ★利他愛実践の重要性を強調したイエス
人類思想史上、この利他愛の重要性を最も適切に説いたのはイエスでした。キリスト教が“愛の宗教”
と言われるようになったのは、イエスが神の愛を「利他愛・無償の愛」として明確に説き、人間が
その神の愛にならって隣人を愛することを主張したからです。イエスの教えはシンプルでしたが、
最も霊的真理の核心をついたものでした。イエスによって「神の愛」という霊的真理の一番の本質が
明らかにされたのです。イエスが生前に教えを説いたのはわずか三年間にすぎませんでしたが、
その教えが「神の摂理」と完全に一致していたため、その後、二千年間をかけて世界中に行きわたる
ことになりました。
一方、それとは別にキリスト教会という人間がつくり上げた組織は、霊的事実からおよそ懸け離れた
間違った教義(原罪思想・贖罪[しょくざい]思想・三位一体説など)を捏造(ねつぞう)し、せっかくの
イエスの教えを台なしにしてしまいました。結局、霊的真理をねじ曲げたまま、今日まで存続することに
なりました。あらゆる霊界通信が、キリスト教会の弊害を厳しく糾弾(きゅうだん)してきました。
時にはキリスト教会を“人類の敵”とまで強く非難しています。イエスの教えから離れたキリスト教会は、
人類の霊的成長にとって大きな障害となってきたのです。
- 69 :
- 石原都知事に靖国神社参拝の中止を求める市民の集い
日付 2009年08月03日 (月曜日)
場所 JR新宿駅西口から徒歩5分の東京都庁・議会棟南側6階会議室(予定)で。
日本キリスト教協議会(NCC)靖国神社問題委員会
- 70 :
- 暇だね〜w
- 71 :
- ●キリスト教のように神やイエスに救ってもらおうというような考え自体が
そもそもの間違いなのです。
★地上の人間は、一人の例外もなく、自分の努力で性格を築き、自分の努力で霊性を進化させて
行くために地上界へ来ているのです。
利己的な生き方を選ベばそれなりの代償を払わなくてはなりません。
人のために役立つ道を選べば、個性の発達という形で報われます。
そのように摂理が出来上がっているのであり、いかに地位の高い指導者といえども
それを変えるわけには行かないのです。
それ以外の教えは全て卑怯と不公正の教義です。もしも間違いを犯したら、潔くその代価を
支払えばよろしい。屁理屈をこねて責任を他人に転嫁するようなことをしてはなりません。
もしも自己中心の生活を送った者が、死の床での信仰の告白一つで、生涯を人のために捧げた
人よりも高い界層に行けるとしたら、それは大霊を欺き、完全な公正が愚弄されたことになります。
勿論そんなことがあろうはずはありません。人生はあなた自身が形成していくものです。
どういう地位にあろうと、職業が何であろうと、生まれが高かろうと低かろうと、肩書きが何であろうと
肌の色や民族や国家が何であろうと、そういうものは一切お構いなく、人のために役立つチャンスは
いくらでもあります。為すべきことを怠ったら、それ相当の代償を支払わされます。
その摂理の働きに介入できる者はいません。
最後にイエスの言葉を引用して終わりとさせてください――「自分が蒔いたタネは自分で刈り取らねばならない」
- 72 :
- 天皇陛下万歳
- 73 :
- 68と71の方
異端説または他宗教の教理の披露は、他の板でやってください。
統一教会かソーカの方ですか?
- 74 :
- 別にいいんじゃね?
もともとここだってキリスト教の看板でカモフラージュしながら左翼活動の資金集めやってるんだろ?
- 75 :
- >>73
あれはマルチだ。余計な思索に囚われちゃだめだよ。
- 76 :
- 以下のスレで論破されまくってるプロテスタントの矛盾点。
カトリックの信者の『オススメ』紹介スレ2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1227016089/
- 77 :
- 戦没者を追悼するのは国家元首として当然。
麻生総理は靖国神社を公式参拝すべし!
- 78 :
- ここでは、異端も新興宗教もネット右翼もいらない。バプテスト連盟の話題だけにしてください。
- 79 :
- 71さん
どこぞの教会へ行ってご持論を牧師先生に述べてください。
ネットで同じご高説を繰りかえされるよりはるかにいい気持ちになります。
書き込みではストレスしかたまらないでしょう。
どうぞ。
- 80 :
- 77
ひえーっつ。
あの方はカトリックですよ。
- 81 :
- >>80
それがどうかしたの?麻生太郎はカトリックだけど、靖国神社にはほぼ毎回参拝する人だよ。
- 82 :
- >>81
麻生は偶像崇拝も平気でするようなキリスト者なんだね。
- 83 :
- バプテスト連盟も9条を偶像化して礼拝してるくだらないキリスト者の集まりだけどね
- 84 :
- 今年の青年大会は盛り上がりましたか?
- 85 :
- >>82
麻生太郎もそうだが、基本的にカトリックは靖国神社への参拝はむしろ容認するほうだよ。
終戦時に靖国神社を破却しようとしたGHQに対してそれを阻止したのはカトリック司祭だったからね。
- 86 :
- age
- 87 :
- とりあえず地震でもあさま山荘じゃなくて天城山荘は無事だったらしいな。
- 88 :
- 鉄球!ボガーン!!
- 89 :
- 東京地方連合の城倉とかいうの頭大丈夫か?
今・なぜ・わたしたちが・戦争責任告白を〜とかで色々と書いてるが、議会制民主主義の基本をおもいっきり無視してるし…
圧力で政策を捻じ曲げようなんてまるで…いや、やめておこう。
総会でも信徒の言論に圧力をかけるようなやつらしいしな。
- 90 :
- かって青年大会で思いっきりファィアーしていたよ。
変わらんなあ。元気いっぱいだ。
いいけど、怒るなら「聖書」にこうある!とぐらい言って欲しい。
私憤だけではだめだよ。
- 91 :
- >>89
そいつ頭逝っちゃってるよ
権力権力ってブントくずれかなにかじゃないのか?
- 92 :
- 349 :神も仏も名無しさん:2009/08/25(火) 09:59:37 ID:76SJc5ps
プロテスタントのバカどもは、未熟な人格でありながら、
他宗教や未信者を侮蔑して見下してるが、
ヤツらはそんなに立派で偉いのか?
どう見ても他者を罵れる立場ではない。
傲慢なプロテスタントは異教徒より下だよ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1244766268/
- 93 :
- >>85
大体、教育勅語を作ったのはカトリック信者だ。
- 94 :
- 敗戦直後、インドネシア独立のために戦った日本兵がいる。
誇り高き先人たちを、一方的に否定することなきように。
最前線の兵士に戦犯などいない。無知による軽蔑も罪です。
merdeka 17805 trailer
http://www.youtube.com/watch?v=y4DXwZ0jzLw
- 95 :
- あんまり信徒をいじめないように。
まあ一生性格は変わらないだろうが。
元気なお兄さん。
- 96 :
- 城倉啓の書いてるものキボンヌ
- 97 :
- まああの夜・・・1993年の青年大会だった。
たまたま失言した青年をつるし上げていたなあ。可哀想なくらいに。
恥ずかしくないのかと思う。あんなことして。まあ20年近く前のことだが
忘れられないよ。
それより情けないのはこの騒動の反省会に青年大会がすり替わったこと。
反省・・・そう・・・・怒った人に擦り寄るような情けない反省会。
誰も「こんなつるし上げやってお前恥ずかしくないのか!!」と言う奴はいなかった。
変ないじめっ子に誰も文句を言えなかった。情けない。
俺も言えなかったがな。
何かを如実にあらわしているな。
- 98 :
- ○○宣言に従わない奴はいじめられるのか・・・
- 99 :
- 連合赤軍山岳アジト事件みたいですね
やっぱりバプ連ってそういう人たち混じってるんですね
城倉もそうなんですか?
言動聞く限りそれっぽいですがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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