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2013年05月レトロゲーム448: メガドライブで活躍したサードパーティー (695) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メガドライブで活躍したサードパーティー (695)
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メガドライブで活躍したサードパーティー


1 :2007/11/06 〜 最終レス :2013/01/27
●トレジャー
魂斗羅スピリッツなどを制作したコナミの技術集団が独立
ガンスターヒーローズなどアクションゲームの名作を次々に送り出した
アーケードゲームファンも多く、腕のたつ者が多かったメガドライブユーザーに対して
「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」とタイトル画面に記した、高難易度のエイリアンソルジャーは有名
今尚、本物のゲームを作れる数少ないメーカーとしてゲーマに必要不可欠な生ける伝説
●ゲームアーツ
発売したゲームの多くがBEメガ読者レースで高得点をマーク
セガ以外パッとしなかったMEGA-CDでもサードでは孤軍奮闘し
後のグランディアのルーツとなり、天外魔境を越えたルナシリーズや、
シルフィード、うる星やつら、ゆみみみっくすなど名作を生み出した
●カプコン
現在、ロックマン2と3の唯一のリメイク作であるロックマンメガワールドを発売
大容量40メガで移植したスーパーストIIも良い出来
●アクレイムジャパン
海外メーカー スーファミとのマルチが多かったが
スーファミと共に海外で成功したメガドライブならではのメーカー

他社やセガのメガドライブのゲームなどなんでも語っておk
ちなみに上記メーカーはPCエンジンには参入しなかったので
大分は立ち入り禁止だからな


2 :
過大評価と言えば天外魔境2

3 :
パチものゲートオブ3ダー

4 :
アニメージュ、PCエンジン、ケミカルウォッシュがキモオタ3種の神器だな


5 :
また保土ヶ谷がクソスレたてたのか

6 :
メサイア ウルフチーム

7 :
●ダブルネット
攻撃に気を付けろ

8 :
この荒らしに注意してください!
レゲ板荒らし常習犯です!!
IPアドレス 124.98.241.221
ホスト名 p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 神奈川県
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] OCN.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] おーぷんこんぴゅーたねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] オープンコンピュータネットワーク
d. [Network Service Name] Open Computer Network
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] MO081JP
n. [技術連絡担当者] KK551JP
n. [技術連絡担当者] MO081JP
p. [ネームサーバ] ns-os001.ocn.ad.jp
p. [ネームサーバ] pns.ocn.ad.jp
[状態] Connected (2007/11/30)
[登録年月日] 1996/11/19
[接続年月日] 1996/12/02
[最終更新] 2006/12/01 01:23:38 (JST)
Web版Whois検索サイトはこちら

9 :
メガドライブの良い点
○キモオタを隔離し、SFC、PCEへの侵入を防いだ
メガドライブの悪い点
●型番商法、ハード乱発
型番によって動かないソフトが乱発。PS2にまで受け継がれている「癌」
計画性もなく、高価なMCDや僅か半年で生産中止になった32X等のハードを販売
●後世に何も残せなかった
PCEのCDROMやマルチタップのように今でも受け継がれている技術が無い
●独創性がない
68000にFM音源といえばより高品質なX68000(現在無料)がある
ゲームもどこかで見たことあるものばかり・・・
独創性がないためSFCやPCEなどの他機種に敵意をむき出しにする

10 :
ゲームアーツってすごいな

11 :
まあルナは天外なんてクソゲー相手にしてなかったよ
同じハードにファンタシースターという強大なライバルがいたし

12 :
魂スピってトレジャー製だったのか。なんか納得だ〜

13 :
>>1
ロックマンのリメイクは貴重だな
オリジナルステージもあるときたらファンはプレイするしかないよ

14 :
PCEから逃げてきたコナミもMDで生き生きしていたな
2Dアクションゲーがちゃんと評価される土俵でつくり甲斐があっただろう

15 :
メガドラ後期は手抜きアクションは作れない雰囲気だったな

16 :
しかしマニアが良作で盛り上がってる陰では
オーサムポッサムやトムとジェリーやフリントストーンやタイムドミネーターや
キャプテンラングやアクレイム諸々といったトホホなメンツも…
スパークスターも酷い

17 :
洋ゲーはクソばっかだったよなあ
今XBOX買う気が起きないのもその頃に植え付けられた洋ゲーコンプからだ

18 :
>>16
スパークスターは未プレイだがロケットナイトアドベンチャーは面白かったよ。
バンパイアキラーとか魂斗羅とかもそうだが
コナミのアクションゲームはどのハードでも安定してる。

19 :
なんかトレジャーは過大評価ぎみじゃね?
ガンスター以外は人を選ぶような作品ばっかじゃん。
どちらかといえばメサイヤのほうがコンスタントに
いいゲームだしてたよ。

20 :
    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ〜! フ〜!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |   ナナ、ナ、ナ、なんでPCエンジンって売れなかったんだろう♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   モロモロキュッ〜!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ

【 世界的なハードウェアの出荷台数 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
スーパーファミコン/SNES       任天堂.   1,715.   2,335.    858.      4,908
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.    936.      3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE.    392    ---.     ---.       392

【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php
* スーパーファミコン/SNES
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=SNES&publisher=&sort=Total
  「Super Mario World」の2,061万本を筆頭に “ 48タイトル ”
* メガドライブ/GENESIS
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
  「Sonic The Hedgehog 2」の603万本を筆頭に “ 12タイトル ”
* PCエンジン/TurboGrafx-16
  “ なんと一本もなし! ”(項目すら)

21 :
>>18
うむスパークスターはやらないで正解だぞ
GBの場合、研修としか思えない名古屋製が台頭してからダメになったが
スパークスターもそのあたりが作ったんじゃないか?と疑ってしまうくらい
グラフィックや構成が著しく劣化している。ブランド崩壊の始まりだ

22 :
シャイニングフォースの戦闘画面は感動したのを覚えてる
ファンタシースター2とかもそうだけどメガドラRPG系は戦闘がかっこ良いのが多い

23 :
そうか?ダクネスの戦闘にはガックリきたがな

24 :
フォースの戦闘は俺みたいなガキんちょには単純に迫力あったよ
デカキャラの単純なアニメーションだったけど魔法なんかも派手だった
斧なんか振り下ろされると攻撃を受けてる痛みとか感じた。
FEとか当時のシミュレーションはどれもグラフィックがしょぼかったし
まあ2ではキャラも小さくなって迫力はなくなってしまったけど

25 :
サード最強はメサイヤ。ラングリッサー1,2、レイノス
スタークルーザー、ジノーグ、グレイランサー
どれも素晴らしい。

26 :
Might & Magic III は面白いよ。

27 :
ソニックとクライマックスもいい味出してた

28 :
コミックスゾーンをプレイせずして
メガドラを語ることなかれ

29 :
あれって日本人が作ったらしい

30 :
盗作かギャルゲーかロリゲーしかないのか

31 :
ラングリッサー、スタークルーザー、グレイランサー
ソニック、シャイニングフォース、バンパイアキラー

MD って盗作だらけですね。

32 :
ドラゴンナイトで妄想の世界に浸りました。

33 :
ワンダーモモでシコシコピュッピュッ♪

34 :
チンチンをシコシコしながらやるハード

35 :
ときめも最高

36 :
詩織の水着で何回抜いたろう・・・

37 :
同級生は神ゲー

38 :
ろくなゲームがなかったんだなwww

39 :
クソゲーと盗作のみか

40 :
保土ヶ谷の日記帳

41 :
メガドライブ買った頃から学校でイジメられる様になった

42 :
ここでもエンジンが勝っているのか

43 :
PCEはチンコしごくおかず以上でも以下でもなかった

44 :
コミックゾーンって洋ゲーじゃなかったの?
これは驚いた

45 :
セクシーアイドル麻雀野球拳の詩かな
親に見られない様にこそこそ隠れて犯った。
他はスロット勝負師

46 :
ジャレコがP47のアレンジ移植引っさげて参入予定だったそうだね。
潰されたのは任天堂の圧力なんだろうか?

47 :
R首が見れるルナだな
クソゲーの部類だがオナ専ゲームとしては渾身の一作

48 :
面白いゲームはよくわからないけど
一番しごいた思い出があるのがプリンセスメーカーかな

49 :
コミゾのキャラデザは☆よしみるとかなんとか

50 :
>>1
あまりのオタハード故にサードが逃げ出しまくったPCEナントカとは大違いだな

51 :
>>49
よしみるはパッケージイラストだったような
開発はセガ・テクニカル・インスティテュートというところか

52 :
144 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/13(日) 12:55:45 ID:???
確かにMDは何においても中途半端なハードだ
発売されたソフトもキモオタ向けな作品がその殆どであろう

145 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/13(日) 16:48:43 ID:???
メガドライブには遊べるゲームがほとんど無いな
少しでも遊べるゲームはメガドライブでは名作に祭り上げられて過大評価されまくってる
146 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/13(日) 20:23:28 ID:???
メガ奴隷部で遊ぶぐらいなら温泉につかってる方がいいなw


53 :
保土ヶ谷とメガドライブは存在価値がない

54 :
267 名前:NAME OVER 投稿日:2007/11/08(木) 01:48:44 ID:???
マジレスするなら日本では任天堂VSセガなんて状況はなかったね。
FCから見ればSG、MKIIIなんて鼻糞みたいなもんだったし
SFCとMDの時も同様(MD専門誌が必死に煽っていただけ)
サターンは頑張ったけどSONYが相手だったし。

55 :
成り済まししてまでお話相手を求める軟弱な大分君には失望しました。

56 :
>>53
144 :NAME OVER:2007/10/21(日) 08:41:31 ID:???
マーティでエロゲーにいそしむ考古学者…
> No.145
> Re:勝手な予想
> B2-UNIT(2006-01-11 22:52:59)
>
>
> 昔テレビにしか出力できないパソコン
> 「FMタウンズ マーティー」なるものもありましたな…
> あれはまさにエロゲー専用(笑)
>
> 未だにエロゲーとビング移植もの用で自宅で稼動してますが
> (達人王とかあれでしか遊べないし…)
http://bbslog.realint.com/?serverid=2&bbsid=gamefive&page=3

57 :
27 :名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 08:42:43 ID:BQj5UEzl0
>>25
他社がそうだからセガもそうだってことにはならないんだけど。
ギャルゲー路線でフィギュア展開などのヲタ向けに手を出し注力していくという
セガサターン、ドリキャスの時の失敗と酷似したことをやっていることで、
同じように赤字を出し、業績を悪化させているのが現状。
セガにとってそういうことがプラスにならないのは証明済み。
だから必死なギャルゲーヲタはさっさと消えてくださいね。気持ち悪いから。
成り済ましもまんま中井口調の大分さんw

58 :
アニメのないゲームは認めない

59 :
らきすただったか、一生観てろって話だよな。

60 :
アニメのあるゲームはPCエンジンに集中しております

61 :
イース3は音楽も含めてメガドラ版が一番良かった。

62 :
俺的にはデコがMDサードの頂点だったよ
ゲーセンで遊び倒したミッドナイトレジスタンスの出来にしびれた
基板も持ってるんだが、それと比較してもMD版は良かった

63 :
デコサウンドは良かったな

64 :
メガドラのFM音源は使いこなせば凄い良い音が出たよね。
イースなんかスーファミと聞き比べれば雲泥の差だった。

65 :
バンパイアキラーの1面の音楽は3本の指に入るなあ
後期はゲームの質同様に音楽の質も高かった気がする

66 :
テクノ、ナムコ、コナミ、カプコン。デコは参入当初から使いこなしてたな
セガものでは古代が関わったスーパー忍から随分良くなってきた

67 :
デンジャラスシードとダーウィンは良くできていると思う。
インカム稼がなきゃならないゲーセン版の理不尽とも言える難易度、
あれから考えると、メガドライブ版が本来の形だったんじゃないのかな。

68 :
鮫鮫鮫もメガドラ版で程よいバランスに調整された

69 :
鮫鮫鮫はどうなんだろー。
メガドライブで練習してからアーケードでプレイしたら、
もの凄まじく続いちゃったけど…。
体育祭をさぼってゲーセンでやってたら先生に捕まったw

70 :
>>62
AC版やりこんでサントラも買った俺は逆にMD版は音楽が全てを台無しにしていると感じたよ。
あの泥臭いデコサウンドがよかったのに。
確か対戦闘機シーンの曲が別の曲に差し替えられていて激しく萎えた覚えが…

71 :
MEGA-CDのタイトーは神

72 :
それをいったらMEGA-CDのナムコも

73 :
メガCD版スターブレード移植したのはナムコじゃなくて
日本テレネット系列のどっか(ウルフチーム?)らしいけど。

74 :
ウルフチームってクソゲーのイメージしかないんだが
スーファミで末期に神作品作ってたって聞いて驚いた

75 :
緋王伝は間違いなくゲームとして面白いよ。
ただ、SFC 版のは操作性が悪すぎてゲームになってない。
慣れるとか慣れない以前の問題だと思う、あれは。
PC 版を移植したやつは大抵そうだけどね。
シムシティーにしろダンジョンマスターにしろ、操作性の悪さで超絶クソゲーに成り下がってしまっている。
これに「え?操作できるけど」と思う人なら、SFC 版の緋王伝もプレイできるんじゃないかな。

76 :
ヴァリスを良ゲーとか言っている奴はアホ。
PC-88 の中でも動きの悪いシューティングの部類で、あれなら同人の REFIGHT の方が100倍面白い。

77 :
ヴァリスってシューティングだったのか!
俺は今までアクションだと思ってたよ!!(エロゲー説もあるけどな)

78 :
VCなんもねーなMD
ツマンネ

79 :
伊集院のラジオでは萌えオタのアルバイトがメガドライブタ隠してたの見つけて、これでどんなゲームやってるのかと聞いて、
「サッカー」とかと答えると、「SEGAでわざわざサッカーやる奴はいないだろ。」と
メガドライブタもっていること自体を馬鹿にするネタにしていたな。


80 :
>>79
それわかる気がするw
メガドライブタ持ってるって人に言えなかったw
いじめに合いそうだったしw

81 :
メガドライブタwwwwww

82 :
崎元が関わってるデコ初期の作品はイスコの外注だけどな

83 :
hodogayaって保土ヶ谷が他人に荒らし行為を擦りつける為に作ったコテハンか

84 :

と、普段名前欄にhodogayaを入れている大分の弁

85 :
ソニックやクライマックス等のセカンドもいい味出してた

86 :
>>76
ヴァリスのいいとこって
テレネット特有のバランスの悪さから来る
マゾゲー的魅力くらいか。

87 :
REFIGHT(藁
REVOLTERの間違いでないの?

88 :
メガドライブタって名前、全然流行らないですね大分さん
ちっとも面白くないよ

89 :
ho

90 :
メサイヤは安定したソフト供給があってよかった基本的に外れがなかったもんな。
スタークルーザーの移植にはマジで感動した。2も移植して欲しかったな…

91 :
スタークルーザーはオリジナルのアルシス直々の移植だったはず
後期はもうグダグダだったけどね…確か経営陣批判とかメガドラ系雑誌でやってなかったっけか?

92 :
スタークルーザーは移植ではないと思うが。別物。

93 :
>1にメサイヤが無くて悲しいな。主観からスレ立てたのか。

94 :
>>1
金もうけの為に馬鹿の一つ覚えでギャルゲーを垂れ流したハドソ○やN○Cのようなメーカーは
さすがに16ビット機にはなかった

95 :
ウルフチームでも斬夜叉円舞曲とかエルヴィエントとかはまともに遊べた気が
にしてもメガドライブって何気に拡大縮小出来たんだな
YOUTUBEで海外ロム版のソルデュースが回転バリバリ使ってた
エルヴィエントでは画面いっぱいに爆風が拡大されてうざかった

96 :
ウルフチームはメガCDで頑張ったメーカーというイメージ
個人的にはゲームアーツより好きかもしれない
アーネストエバンスは大味だけど豪快で楽しかったし
LDゲームを移植した功績も大きい

97 :
>>95
それって、メガドラではラスタスクロールに次いで使われていた多間接パーツによる擬似回転じゃない?
グラナダの2ボスとか綺麗に回転しているように見えるけど
よく見てみるとパーツの継ぎ目が見える。
メガドラ用の回転拡大縮小プログラムは雑誌でも紹介されていたけど
(なんでもテラドライブのオマケについていたとかいなかったとか…)
実用的ではなかったらしい。

98 :
ギャラクシーフォースの惑星突入シーンでも滑らかに拡大してたが
それ以降は拡大絵が一枚表示されるだけだったなw
あとターボアウトランでも地味に使われてたな
メガCDのソウルスターでは
背景の惑星が徐々に近づいてきて最後まで拡大されるのが凄かった

99 :
MCDの回転拡大縮小は速度的に実用レベルには程遠い代物だったらしいね
MCD側で計算したデータをいったんMD本体のVDPに戻すという過程を踏まないといけないらしいし
まあそれでも海外のメーカーはかなり使いこなしてたけど
日本でもナイトストライカーやソニックCD、ヘブンリーシンフォニーなどは使いこなしてたかな

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