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ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十四章


1 :2013/01/18 〜 最終レス :2013/05/10
「スレは 永遠かい?
スレは かぎりあるものかい?
わからないねえ。

■注意
DS新作「魂の証明」に関するネタバレはしないでください。
ネタバレを含まない雑談等はもちろんOKですが、本格的に話したいならDSのスレで。
■前スレ
ヘラクレスの栄光inレトロゲーム板 第十三章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276434641/

2 :
■DS新作関連スレ
【DS】ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜 Part11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1213405494/
【DS】ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜 攻略スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1211367502/
【DS】ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜クリア後考察スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1211783921
■攻略サイト
ヘラクレスの栄光
http://fcs.main.jp/hercules/
http://www.na.rim.or.jp/~yuukyuu/old/html.index
ヘラクレスの栄光2
http://regulus.s21.xrea.com/kouryaku/
ヘラクレスの栄光3のネタバレサイト
http://osaka.cool.ne.jp/gonsan/frame.html

3 :
■DS新作「魂の証明」 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/yekj/index.html
■過去ログ
ヘラクレスの栄光 第十一章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1204637322/
ヘラクレスの栄光 第十章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167919586/
ヘラクレスの栄光 第九章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1145883461/
ヘラクレスの栄光 第八章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1121570561/
ヘラクレスの栄光 第七章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1103866815/
『ヘラクレスの栄光 第六章』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092634536/
『ヘラクレスの栄光 第五章』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1078827107/
『ヘラクレスの栄光 第四章』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058278640/
『ヘラクレスの栄光 第三章』
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1033352515/
『ヘラクレスの栄光 第二章』
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1012586750/
『ヘラクレスの栄光3』
http://piza.2ch.net/famicom/kako/965/965614550.html
『ヘラクレスの栄光』
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/975/97583187.html

4 :
【Wクリア後ボスリスト】
過信、臆病、嫉妬、不平、無責任、恨み、不愉快、穢れ、あざむき、偽善、
怠慢、略奪、あざけり、野心、悩み、悪戯、悲しみ、偽り、驕り、強欲、
不満、怒り、ふしだら、誤解、偏見、無慈悲、悲観、憂鬱、無謀、傲慢、
脅迫、妬み、自惚れ、贅沢、わがまま、そねみ、争い、不安、裏切り、破滅
【魔物の巣窟のボス戦のアドバイス】
強い奴
・略奪…最初の強敵かも。HP吸収が非常に威力が高い。
・あざけり…不信が3匹いる状態。運が悪いとメガロ2連発。
・怒り…イルフィー唱えた後に魔法連発&メガロ。死の雄叫びでの自爆をロックバイで待つしかない。
・あざけり…弱いが、死の雄叫びは確実にRる。一人固めておこう。
・悪戯…眠り、混乱をかけた後にライザルム・メガロを使う。
・偏見…見た目はクモだが攻撃魔法を連発してくる。リ・オーラで雑魚に。
・争い…3匹いる。地味に攻撃力を上げつつメガロ・麻痺にらみを行う。麻痺にらみは敵味方ランダム(狙い目)
・裏切り…仲間を呼んで逃げる、を繰り返す。出たばかりの1匹を全力で叩くとあっさり倒せる。
・破滅…
規格外。メガロ2連発=死。しかもパウテス使い。雄叫び(攻撃力UP)を頻繁に使う。
ワンモアで連続攻撃を行う。ガルダーで防げるが、HP吸収は威力が高い。
ライザルムはリ・オーラで無力化可能。メガロ封じのモルフィーはデフォールで消される。
攻撃はほとんど通じない。主人公の通常攻撃とリリアンのブレイナーぐらいしか効かなかった。

5 :
【過去ログの質疑応答】
Q.Vでようせい、ドレイ等の人数のある仲間キャラは1人でも死なせないほうが良いですか?
 A.単純におまいの良心の問題。
Q.壷からアイテムをとろうとすると仲間に「人の家のものだけどいいのか?」って聞かれるけど獲っちゃっていいの?
 A.人のものを盗んでもいいと思ってるならどうぞ。ただし仲間の戦闘中の行動に支障が出る。
Q.Vの敵ってこちらがレベルアップしたら強くなるんじゃん!意味無いじゃん!
 A.ボスは一定の強さなので怠けてると詰まるぞ。雑魚戦は徐々に楽になってくYo。
Q.ベッドから動けなくなった
 A.ベッドから飛び起きるんだよ(キーを二回押せ)
Q.一度特技を習得すると上書きで消せないんでしょうか?
 A.特技は上書きできるよ
Q.天界から地上ってどう戻ったらいいんだっけ?
 A.飛び降りる。神界の場合はペガサスで画面外に向けて飛べ。
Q.雑魚エンカウントうぜー。
 A.10歩くらい歩いて日記読むのを繰り返せば雑魚とエンカウントしない。マップ見るのでも出来る。
Q.Vでずっと女装してました。
 A. そ れ が デ フ ォ ル ト で す 。
Q.Wでの武器レベルって何の意味があるんだろう、いまだに解らない。
 A.武器レベルが高い=その武器で戦った時攻撃力が高くなる(命中率が上がる?)
Q.スタートボタンで表示されるメニューの「パンニングビュー」ってナヌ?
 A.解除して戦闘に挑め(戦闘中の背景のスクロールが止まります)
Q.アールモアに勝てない・・・。
 A.攻撃はヘラクレスの体当たり以外当たらないと思っていい。武器はキワミ系などの無属性で
Q.Wで隠しエンディング云々はネタだったのか?
 A.有志によるクリアポイントでの検証の結果、変化なし。
Q.はめつを倒したその先は?
 A.ループ。かしんがお前を待っている。

6 :
【過去ログの質疑応答 その2】
Q.GB版の攻略サイトってない?
 A.あるよ。→ ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/
Q.タイタン族の城?は、どこにあるんでしょうか??船を呼び寄せる笛とハンスが持ってるらしい靴があるみたいなんですが…
 A.エルム北にあるせせらぎの祠で老人と会話して「さざなみのふえ」を入手する
Q:乗り移られた人たちはどうなるの?
 A:トランスファーはいつでもどこでもできます。
例えば、地の奥深くのダンジョンで乗り移ろうとした場合、
選ばれた体は一瞬で主人公らの意思がある場所に飛んできます。
ですから、その人の家族や周りにいた人達は、
人間が一瞬にして消える怪奇現象を目撃しているかもしれませんネ。
また、それまで主人公らが使っていた体は、可笑しな話ですがこれまた瞬時にもとの場所に戻ります。
乗り移られている間の記憶は一切残りませんが、中にはかすかに覚えている人や、
体に痛みを残してる人もいます。   【説明書19ページより抜粋】
トランスファー=余所様には迷惑極まりないシステムでFA

7 :
【魔物の巣窟のボス戦のアドバイス】
・破滅…
規格外。メガロ2連発=死。しかもパウテス使い。雄叫び(攻撃力UP)を頻繁に使う。
ワンモアで連続攻撃を行う。ガルダーで防げるが、HP吸収は威力が高い。
ライザルムはリ・オーラで無力化可能。メガロ封じのモルフィーはデフォールで消される。
攻撃はほとんど通じない。主人公の通常攻撃とリリアンのブレイナーぐらいしか効かなかった。
さらに付け加えるなら全ての属性攻撃に対して耐性を持っている。
リリアンの甘い吐息ではめつの防御力を0にして
(はめつの攻撃力が恐ろしく増えるがどのみち、当たれば一撃で死ぬので関係ない)
ヒッカリやティントーン、ラウーンあたりの特技で
せいりゅうとう持った奴の攻撃力を増やして短期決戦を挑む。
ワンモアの併用も良い。アルテミスの弓を道具として使えばワンモアの効果がある。ワンモアセッ!

8 :
>>1

9 :
前スレの話題引っ張って悪いが、攻略サイト通り進めても立たないフラグってあるの?

10 :
前スレは知らんけどその攻略サイトがわからんと判断しようがないだろ
記載ミスなのかもしれないし読み間違えてるのかもしれんし

11 :
3で詰まった覚えなんかさっぱり無いからな
山をまちがえてるとかじゃねーの

12 :
自分の考えで話し進めれば一発だろうに
攻略サイトにこの順番だからこの順番で進めればいいんだーってアホだよな
お前はカンニングして知ってるんだろうがゲームの中のキャラはお前が知ってる事知らないんですよ?

13 :
というかテンプレの
ヘラクレスの栄光2
http://regulus.s21.xrea.com/kouryaku/
ヘラクレスの栄光3のネタバレサイト
http://osaka.cool.ne.jp/gonsan/frame.html
はリンク切れてるな

14 :
RPGの基本は町の人に話を聞くことだな。

15 :
>>12
お前は少し現実に戻った方がいい

16 :
>>9
立たないフラグはないからテルマの周辺もう一度探索してみろ
間違いなくどっかでイベ忘れてるとかボス討伐放置してるはず
まさかテルマ到着後そのまま山道抜けようとしてないよな?
あの山道抜ける前にまだまだやるべき事が結構残ってるぞ
町で全員話を聞いていける建物やダンジョン全て回ってから質問しなさい
うぜーよ俺様の質問に的確に答えろってんなら聖人君子が現れるまで待て

17 :
3でゼウスも討伐したい
「ガイアのために人を滅ぼそうとした私を、お前たちは悪く思っているだろう」
とか言ってるけどお前が悪いのはそこじゃねーよ
母なる神を救いたいといいながら協力せずに競い
さらにガイアを救うことではなく自分が有利になることを優先し、他の神の計画を妨害までする
これを吐き気を催す邪悪と呼ばず何をそう呼ぶのか
ギリシャ神話の神々はフリーダムなものだといっても、このフラストレーションはどこにぶつけたら……

18 :
ゼウスがサカっている時を見計らって○ンコ切り落とすんだ。

19 :
ヒント出しおしみするオッサンども必死だなwwwwwwwwwwwww
雑魚がちょうしこくなやwwwwwwwwwバーカwwwwwwwwww

20 :
しかし、協力って言っても、ゼウスからしたら
母なる大地を救うだけなら、洪水でさっさと押し流せばいいっていうだけだからなあ。
本家ギリシャ神話も巻き込まれた人間がひたすら理不尽だったり
(魂の証明に出てきたカサンドラとかも、本家の話は酷い酷い)するから
あいつにはむかついてもぐぬぬ・・・・と思うしかないんだよな。

21 :
3で神々はガイアを救うためにそれぞれの計画で動いてたのと同時に
ガイアを救った者が次の神々の王になるとかやってるからな
自分が勝つために他がガイアを助けようとするのすら妨害してる
ヘラクレスは最後に誰が悪だったのかなんて言ってるけど
人間の尺度でいえば、そもそもの目的(ガイア救済)が他人の手によって為されるなら妨害し
自分の目的(神々の王になる)を優先してる連中は間違いなく悪と言っていいんじゃね
これは神だから人間はゴミのように扱うのとは別問題で、神々同士の関係だもんな
まあギリシャ神話の神々は善性なんて持ってないから、これで正しい扱いだというのが困る

22 :
デコゲーにしては評判がいいみたいなんで
Wiiのバーチャルコンソールで3を落とした。
早速遊んでみようと思い、主人公にバオールと
名付けようとしたんだが入力時にハネられるのはなんで…?
俺はどのRPGでも主人公はバオールと名付けてプレイしているが
入力出来ないのはこれが初めて。
卑猥な単語でもなんでも無いんだが…

23 :
ラスボスがバオールだから

24 :
お前分かっててやってるだろ

25 :
バオールはFF10のバ系が全てかかる魔法。

26 :
FF1にもある

27 :
せつこ、それバオルや

28 :
FCの2をやる予定で気になることがあります
敵の武具破壊は非売品の装備でも関係なく壊してくるのでしょうか?
よければお教えください お願いします

29 :
武器破壊されるもの、されないものがあるけど
どれがどれだったかは忘れたなぁ。
青銅の女神像の所へ行こうとして店売りで一番高い武器を破壊された。
あの時は泣いたなぁ・・・
少なくとも黒い三日月は破壊されない。お世話になりました。

30 :
壊れないものもあり、あの2回攻撃武器は壊れないとわかっただけで精神的にだいぶ楽になりました
ありがとうございます
クリア出来なかった子供の頃、くろいみかづきが壊れたらどうしようとびくびくしてたのだけは覚えているんですよね
数値は諦めがついても、特殊効果は他のものじゃ換えが効かないので

31 :
3でも、武器や防具を戦闘中にアイテムとして使用すると
無限に使える物と使用回数で壊れる物があるみたいなんで
思い切って効能とか試せないんだよな

32 :
>>23
ラスボスと同じ名前だから付けられないと言うけど、
ネタ抜きの本当のラスボスである「アルビオン」の
名前は何故か主人公に命名可能なんだよね
スタッフが除外し忘れたのかな?
嘘だと思うなら試して下さい(←「マルちゃん正麺」の言い方で)

33 :
1のパスワード入れる時の音楽が何かクセになるような変にカッコよくて
ずっと聴いてた思い出

34 :
前スレの
982 : NAME OVER2013/01/16(水) 04:34:36.23 ID:???
FCの2やってるんですが、いずみのころもはMP回復って書いてあるのに全く回復しません。
これってなにかバグでしょうか?
って結局誰もわからないですかね?>>28さん良かったら検証お願い致します。
それとレベル50過ぎた辺りからレベルが上がっても成長しないって書き込みましたが、
主人公以外のメンバーも50過ぎた辺りから能力上がらなくなりました。

35 :
28ですが先に1をやって、次にGB版をやって
ここまでで力尽きなければ2の予定なのでわりとあてにならないことをお伝えしておきます
かつて2(断念)と3(クリア)しかやってない身に1はきつい……

36 :
1はなぁ・・・
まあ昔のゲームなんだし、ゆっくりやんな。

37 :
美味しんぼの「海原雄山」みたいなもんで…

1の頃は上位神であるハデスがラスボスで、無論倒すことも出来たんだけど…
3以降の神々は身勝手ながらも絶対的な存在で、人間如きでは手も足も出せない不条理さが
ヘラクレスというシリーズの特徴になってしまわれたw

38 :
いつか新作で傲慢な神の横っ面を殴りつけるシリーズが出るといいよな。

39 :
神々の思惑を台無しにして赤っ恥かかせた代償がタルタロス送り
これでも充分敢闘賞だとは思うけどね バオールにせよヘラクレスにせよ

40 :
2は昔クリアしたけど、1は挫折した。
序盤のうろついてる兵士がそんなに重要とは思わんかった。

41 :
1みたいにフィールドと町が一体になってるゲームってそんなにないのかなー。
1は町の入り口が分からなくてあせる。
戦闘続きでボロボロになってて一刻も早く体力回復させたい時なんか特に。

42 :
マザーシリーズがあるじゃないか>フィールドと町が一体になってるゲーム
向こうよりはこっちのが先だけどな。

43 :
イースも途中の村がフィールドと一体になってた様な
てかフィールドと街を一体化させるとNPC管理が
面倒だから避けられるんだろうな

44 :
メモリの問題じゃないかね
あとFCはバンク切り替えないと使えるチップ(マップパーツ)が少ないから
DQみたいなマップパーツが真四角でパターンが少ない(マルチウィンドウでもパーツとる)と
マップがリアル(パーツが多い)だけどコマンド画面で画面が切り替わるFFタイプしかないはず
ヘラクレス1の移動コマンドって画面切り替わるFFタイプだっけ?

45 :
画面下にウインドウが出るドラクエタイプ
開発途中のはあまりにもドラクエに似すぎてたから
差別化の意味で町とフィールドを一体化したとか聞いた

46 :
2でナナの女王って殺された後出てきたっけ?

47 :
天界に

48 :
1だけやってないので動画で最後まで見てみたけど
なんかずいぶんトゲのあるバランスみたいだから俄然興味がわいてきた
なんなんだピラミッドでろくに強くもないのにやたら経験値をくれるザコがいるって…
ヘラクレスはUが頼りになってWはダブルいのるがあるだけの物理攻撃担当って感じで
VとTは凡人にしか見えない
が、タイマンでハデスをはっ倒すんだからある意味Tが最強?

49 :
3のヘラクレスはゼウスに逆らって地上に降りてきたので
ゼウスにその超人的な力を奪われたって設定だから

50 :
1のヘラクレスはこれから英雄になる人だからな まだ弱い
となると大して強くもないけどどうなの、という問題があるのは4だけか

51 :
>>48 Uのヘラ様は頼りになるけど、
終盤ひょっこり出てきて、主人公から主力の座を奪取するとか…
Vで凡人になったのは、その反省も大いにあると思う
空気読みすぎて空気になっちゃった感も否めないけどw

52 :
アテネの住人からは「強そうに見えない」とか言われ、レイオンからは殆ど「アイツ」呼ばわり同様の扱いで
しかも記憶が戻ったら面と向かって「魔法使えないのはヘラクレスの子孫のコンプレックス」とか言われ
更に『いまだに魔法を使えないヘラクレス』に向かって「努力して魔法を会得した」という旨を発言するなど…
Vのヘラクレス哀れすぎ
つーかレイオン自重
ついでにWはプラトン自重

53 :
1はラスボスハデスだけど続編出すために後付けで
なんちゃってハデス()にされたんだよな
後地味に1のEDにでるヴィーナスは片方のR首丸出しでエロかった記憶が

54 :
レイオンとプラトンは性格的に似てるよなぁ
ヘラクレスに対してぞんざいな態度を取りがちなところとか
Vのヘラクレスはパーティ内で一番立場のない人だった気がしてならない
主人公死亡の場合
謎の男「許さん!!」
ヘラクレス死亡の場合
謎の男「そうか」

55 :
でも3のヘラクレスは縁の下の力持ち的に
ストーリーで主人公達に味方してくれて支えてくれるぞ。
4のヘラクレスは魔物退治優先でプラトンと喧嘩したりしたけど、
3のヘラクレスは主人公達の記憶を取り戻したいという意思を尊重してくれてるし。

56 :
ひょっこり現れて、なんとなく仲間入り
ちょっと用が出来たとかで、サラっと離脱
気がついたらまた仲間になってて
魂探してくるとか、パシリを買って出て離脱
ホントに魂持ってきてくれて「三度」仲間入りかと思ったら
ザバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ヘラ様お疲れ様っス!

57 :
Wの○○を使わせたら世界一の方々で便利な特技を持っているのってどの人?
シーケンとデデズ以外は特に使わなかったから覚えてない・・・
槍世界一のトライドが名前がかっこよさげで能力も高いけど全然だめだった事はよく覚えている

58 :
>>48
2のヘラクレスはかっこ良かったな
装備とアイテム揃えれば加入時のレベルでラスボスさえ一人で余裕で倒せるからな

59 :
人はそれをバランスが悪いと言う

60 :
>>57
怪傑ズバット。正体は早川健という探偵。
何故か、ファンタジーのヘラクレスに黒薔薇の小太刀
メタルマックスには緋牡丹のドスとかが出てくるが
デコのスタッフってヤクザが好きなんだろうか?

61 :
・「顧客の年齢層を考えろ」と言える人間がいない
・「顧客の年齢層なんか知るか」という主張が勝る
プロの制作集団としては残念ながら終わってる

62 :
ストーリーにもシステムにも何の影響も無い小ネタで
んなこたぁねえよ。


まあ凸はもう終わったんだがな。

63 :
>>60
いやさ、サンマとかダイコンが出てくる時点でどうかと思うけどね

64 :
>>61
年齢層ってあほ化
ガキしかやってないとでも思ってるのかお前は

65 :
子供から大人まで幅広く指示されようと思ったら
子供に分からないネタは弾くのが大人の商売でしょう。
まあカルトでマイナーだからこそDECOゲーは一部に人気だったんだろうけど
裏返せば結局一部以外の人間に受け入れられなかったってことで。

66 :
DQの「おたのしみでしたね」と「ぱふぱふ」は
ガキのエロ心を上手く掴んだという意味で秀逸ではあったがw

67 :
マイナーネタがどうのとかよりも
椎茸の方が問題だろ。

68 :
社員「こんなネタ思いついたんですけど」
社長「それでいこう!」
経営コンサルタント「椎茸で復活!」
社長「それでいこう!」
こんな感じで流されたんだよ
だから優秀な社員がいた時代は上手く流れに乗り
会社傾いたらそのまま流された

69 :
デコって前衛的だよな
30年以上前に通信対戦のマージャンゲーム出してたしw

70 :
某世紀末覇王のお言葉
「我流は攻において威を発するが守に転じて威を失う」
我流を個性に置き換えれば大体意味が通る

71 :
3でアトラス助けようとして何回も何回も血をかけるんだが
一向にストーリーが進まなくて、レベルだけがガンガン上がっていく。
何か大事なイベントアイテム取り忘れてるのかフラグ立てを
してないのかわからんが、根気強い自分でもさすがにイライラして来た。

72 :
>>71
…さ、さすがにネタだよな??
あのイベント見た後でなおアトラス復活させようとするなんて

73 :
>>72
多分、これまでの情報を頭の中で全く整理してないせいでは?
まくろきものの正体と主人公の記憶回復での回想シーン念頭にあるなら
どこにいったらいいか分かるはずだし。
まあ他力本願の狂信王退けたあとガイアがそのままの答えを言ってるけど。

74 :
これにはヘラちゃんも苦笑い

75 :
4を先にやった場合は、何としてもアトラス様を助けたい気持ちは分からんでもないw

76 :
AKBのこじはるをみる度に
なぜか1のコジマンが浮かんで
一人ニヤニヤしてしまう

77 :
ようやくラストダンジョン発見した
こんなの自力で見つけられる人っている?
攻略本か攻略サイト無いと無理だよね?
自分は、RPGやる時は情報見たく無い派だが、
さすがにこのゲームは意地が悪すぎる。
アトラス使って巨穴埋めるのが最終目標みたいに散々煽っておいて
ラスダンは全然関係ないノーヒントの場所とか…あんな
通りすがりイベント的な場所覚えてる人なんてそうそういないよ。
LV60近くまで行ったからラスボスが弱すぎた。

78 :
3のことなら10人中9人はわかると思う

79 :
ラビソマタミス

80 :
3の最終目的地わからないってストーリー理解してないのと同じだろw
あなたが何をすべきかもう解ってるはずです、なんてガイアのセリフなかったっけ?

81 :
誰かからああしろこうしろここへ行け、と指示されるのでなく
自分の頭で考えて行くべき場所、やるべきことを理解する
それでこそ贖罪だし3のシナリオの良さだと思うよ
>あなたが何をすべきかもう解ってる
レイオンの日記にも確か似たようなこと書いてあったね
っていうか記憶が曖昧だけど
「アトラスを復活させるんじゃないってことだけはオレにもわかるぜ」
みたいな文章なかったっけw

82 :
素直すぎる心の持ち主には難しいんだろ

83 :
人はそれをアスペと言う

84 :
アスペじゃなくて単にストーリー理解してないだけだろ。

85 :
ま、あの場所で血を使うことが真の意味で正解だったかどうかは分からないが
プロメテウスが言ってたように、人間の立場としては最善の方法だったことは間違いないわけで
そこは主人公とプレイヤーのシンクロ率にもよるのかなあ、、と

86 :
神々の裁きを阻止する為に、オケアノスを復活させて「贖罪の姿勢」を『見せる』わけだよね。
穿った見方をすれば、これはある意味神々を「恐れ」、『媚びてる』わけで。
神々を屈服させるのが不可能なヘラクレスシリーズだからこそ、
物語の筋に従い、オケアノスを救う以外には方法が無いわけで。
メジャーなRPGに慣れてると、神々の言うがままという状況を『打破』できるものと勘違いするかもしれない。
また、ゼウスらがあまりに身勝手なので、ウラノスに悪い印象がなければアルビオンの指示に
疑いを持たないかもしれない。
最後に、オケアノスの風貌があまりにアレなんで、ステイアのセリフやレイオンの日記を見落とすと、
オケアノスを救うという発想が浮かびにくいかもしれない。

ま、折角「神シナリオ」として高評価のゲームなんだから、作業とは思わずにじっくりプレイしてくれよw

87 :
「恐れ」っつーか「畏れ」の方がしっくりくるかな、意味合いとしては
しっかし俺にとって「ヘラクレスの栄光」は特別なRPGにはちがいないな
話題に登るたびに3や4のエンディング動画見にいっては涙してるよw
ごめんなさい、1と2はやってません
魂も途中挫折、、、ファン失格です

88 :
ヘラクレス2は最初に名前入力したヒロインがあRという
バハムートラグーンの先を行っていた名作

89 :
魂はシナリオ好きなら戦闘我慢してでもやっとけ。
2もストーリー結構いいんだよね。戦闘も良くも悪くもドラクエだし楽しめないってことは無いと思う。
1は今プレイするには色々辛いが、ギリシャ神話好きの自分は世界めぐるの楽しかったから
好きっちゃ好きだな。
バハラグは、野島がディレクターじゃなくてシナリオだったら
またどうなってたかなという気持ちがちょっとある。

90 :
魂は店売りアイテムでザコ戦無視して
ボスを状態異常でハメRゲーム

91 :
名前つけたヒロインが不幸になるくらいだったら、まだ普通の話の範疇だろう
ヨヨは唯一名前つけられるヒロインが主人公をこっぴどく捨てるところが革新的というかありえん
ヘラ2の展開は許せてもあれは許せないわー

92 :
名前と言えば、謎の男を仲間にした時、
本人も記憶喪失で名前覚えて無かったようだし格好いい通り名的に
「あかヨロイ」と付けたんだが、後に実の母親が出てきて
「あかヨロイ」と読んでるシーンがあったのは違和感があった。

93 :
3のそのイベントはうまく機能するか難しいよな
主人公は記憶喪失でも同じ名前をつけていた、というイベントにしたいんだろうが
プレイヤーはあくまで記憶喪失の仲間へ記憶を取り戻すまでの仮名称をつける意識だったりするし
事前に息子がいたらなんて名前をつけるか聞かれるイベントがある
謎の男が同じ名前を名乗る → いやでも年齢からいって関係ないな
みたいな流れだったらまだ納得しやすいけど

94 :
>>93
名前付けるイベントはやりすぎだろ、トリックがばれちゃう
謎の男<今は仮の名で○○と名乗ってるがしっくりこない
主人公<その名前がふさわしい/お前にはもっとふさわしい名前がある
みたいな選択肢で名前付け替えられれば自然な感じだけど
当時の「はい/いいえ」基準だと無理だろうな

95 :
>>77
当時中3で神話すらあんま知らなかった自分でも速攻分かったぞw
今の若い世代(てか俺も年齢的にはそう変わらんが)の読解力とか
もしかしたら一昔前の小学生より酷いんじゃないか…?

96 :
まあ少なくともループしたのに同じことを繰り返そうとする時点でおかしい
時間逆行するあらゆる物語で、戻ったら失敗した未来を変える為に別の行動取るよな

97 :
>>93-94
謎の男にはデフォ名があったらまた違ったかもしれないな。
でも、へんな名前をつけちゃってどういうことだよ! ってなっちゃう部分も込みで
謎の男に名前をつけられるっていう部分のメタ的な感覚が自分は好きだったりするんだよな。
FF8とか、グリーヴァをデフォ名にしたら前に名前つけれるイベントあったこと自体忘れてて気付かなかったよりか
むしろへんな名前付けてラスボス戦でヘナヘナな気分になるほうが楽しいみたいなそんな感じ。

あと、一応謎の男に名前をつけたのはプレイヤー=主人公だから
主人公は自分のの本名を謎の男につけてしまった(=主人公がバオールの息子)という可能性もあの段階ではあったりする。
まあ、あのあたりの展開は考える暇も無い感じだから
そっちの方向にミスリードされるやつはまず居ないがw

98 :
3のエンディングだけど、やっぱり息子の手でちゃんと殺されて、
その後冥界でもしっかりお勤めするという方がしっくり来たと思う。
息子があっさり父の所業を許しちゃってるから、プレイヤー的には
「え?」となっちゃうよな…神からも罰せられ息子からも完全に
拒絶されてこそ本人もようやく罪の重さに気付くと思う。
槍刺しシーン見て「バオールぶっ○してやる」と思っても
プレイヤーはバオールに一切手出し出来ない訳だし、
謎の男がプレイヤーの代わりにやるべきだった。

99 :
ギリシャ世界では罪でも現代人なプレイヤーはバオール側思考だと思うんだが
オケアノス解放して息子と和解できたのに罪償うためにタルタロスとかイマイチピンとこなかったし

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