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2013年05月レトロゲーム11: ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その89 (928) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その89


1 :2012/08/20 〜 最終レス :2013/05/09
1 名前:NAME OVER[] 投稿日:2012/01/08(日) 20:39:50.19 ID:0BaHZiDI
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
・どんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも解答者の自由です。
 ただし特定のソフトやハードを叩く質問や、質問者自身を貶す解答はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か解答かどちらかです。
 解答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
・荒らしは徹底的に放置しましょう。荒らしについては自治スレへ。
●前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その88
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1326022790/
●関連スレ
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ66
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343715033/
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1332497524/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/l50

2 :
>>1
お疲れ様でした。
そして>>2ゲットです。
マリオですが、水中面で何もしないと、沈んでいくのが理不尽です。
普通なら浮力が発生して、浮かんでくると思うのですが。
なお、この仕様を採用したアレックスキッドは、操作がしづらくて、別の意味で理不尽でしたが。

3 :
>>2
むしろ沈むのは普通です。
人体は海水で浮かぶには密度が大きすぎるのです。水死体になれば浮くようですが。
死海ぐらい塩分が濃い水なら
何もしないで浮かぶのもおかしくないですね、
アレックスキッドの水中面は相当塩分濃度が高いのでしょう。

4 :
ウィズシリーズで、年齢が一桁なのに、普通にダンジョンに入れるのが理不尽です。
はっきりいって自殺行為です。
後、馬小屋だと、泊まっても年をとらないのが理不尽です。

5 :
>>4
シリーズによっては1/7で一週間歳をとりますよ。

6 :
>>4
自殺行為と言いますが、行動の決定権はプレイヤー側にありますので、
そう思うなら納得いく年齢に達するまでダンジョンに入れなければ良いだけです。

7 :
>>4
PCエンジン版は日数もカウントされてます。

8 :
ドクターマリオのウィルスとカプセルについてですが
ウィルスが1匹の場合同色のカプセル1と1/2コで消滅する(1コ分だけでは消せない)のに
ウィルスが2匹連なっている場合は同色のカプセル1コ分で消せてしまうのはなぜでしょうか??
ウィルスの数が多ければその分カプセルも多く必要になってくるはずなのに理不尽です

9 :
各色のカプセルの中にはそれと同色の細菌が生命活動に必要とする空気中の物質を吸着する薬剤が入っています
つまり生命の維持に必要な物質を欠乏させることで細菌を死滅させているのです
当然細菌が少ないところでは物質の消費量も少ないので欠乏状態にするにはより多くの薬剤が必要となり、
逆に細菌の数が多ければ物質の消費量が上がり少量の薬剤を投与するだけで欠乏状態に追い込めます

10 :
殆どのレトロゲームで、主人公と敵がぶつかると何故か主人公だけダメージなのは何故?

11 :
主人公の方が弱いからなんですが
どこが理不尽なんです?

12 :
何故 を2回言ったあたり、質問者は何らかの混乱状態にあったと思われます。

13 :
>>10
当時ハードの描画速度ではとらえきれないほどの速さで
敵が近接攻撃を繰り出しています。

14 :
サガ1は頭部で一番防御力のある防具が「ぞくのはちまき」という鉢巻きなのが理不尽です
いく暴走族リーダーの鉢巻きとはいえ高性能すぎます
さらに彼の遺体を調べれば何本でも手に入るのが理不尽です
頭に何本巻いてるんですか

15 :
「ぞくのはちまき」の「ぞく」はゾディアックの略です。
見た目はただのハチマキですが黄道十二宮のパワーを内に秘めた強力な防具です。
とはいえ、このハチマキは星の数ほどあるので何本でも取れるのですよ。

16 :
SFC版DQ3で女性キャラの性格が「セクシーギャル」だと
すべてのパラメータの成長率が非常に高いのはなぜですか?
「ごうけつ」でちからがあがり易いとか「でんこうせっか」ですばやさがあがり易いとかは
理解できますが、セクシーさとちからやすばやさは無縁のような気がします。

17 :
>>16
セクシーな肉体を維持するということは、それ相応の努力が必要になります
彼女達は食事に気を使い運動量を増やすことで、結果的にセクシーなだけでなく身体能力も高くなるのです
カロリー計算での暗算力や栄養の知識などもつけているため、かしこさの伸びもなかなかです

18 :
同じくドラクエ3の性格関連ですが
むっつりスケベが存在するのに普通のスケベが存在しないのが理不尽です
スケベな人がいるからこそ、そのスケベの中でもスケベさを表に出さない人がむっつりスケベと呼ばれるのだと思うのですが。
関係ないですがスケベスケベと何度も書いてるうちに「スケベ」がドラクエの呪文のように見えてきてしまいました

19 :
便乗します。
男性キャラがエッチなほんを読むとむっつりスケベになります。
「むっつりスケベ」とは、人前ではスケベであることを隠すスケベさんのことらしいですが、
仲間たちの眼前で堂々とエッチなほんを読んだのにむっつりになるのは腑におちません。

20 :
ほぼ同じ時間帯に、私と同じ疑問を抱いて書き込んだ人がいたことに気付かずに、
一時間も放置していた私の存在が理不尽です。

21 :
>>18
「国家の品格」を書いた人がやってた新聞の人生相談に
女性から「自分の彼氏がとてもRが好きなんですが、おかしいでしょうか」という質問がありました
それの回答が「男には2種類の人間がいて、そういうのが好きな人間と大好きな人間だけです」でした
だからドラクエメンバだって、いちいち書くまでもなく全員「スケベ」なんですよ
勇者は勿論、達観してそうな僧侶も、あの清純そうな女僧侶だって 状態「スケベ」なんですよ

22 :
>>19
>>21さんの言うとおりなので、堂々とぱふぱふイベントに行ったり
ノアニールで眠っている女性におかしなことをしたり
イシスの女王に夜這いをしかけたりするようなスケベと比べたら、
えっちなほんで我慢している男性はむっつりスケベ程度であると言えます。

23 :
よくRPGで、街を出るとキャラが大きくなるという質問に、
フィールド上では主人公そっくりの巨大ロボットに乗っている。という解釈をよく聞くが、
私は、街に近づくとキャラが小さくなるという、ガリバートンネル理論を推したいと思う。
後、フィールドマップは縮尺されていて、街のマップが本来のスケールという理論も推したいと思う。
この理論の場合、フィールド上では数歩分の距離でも、実際はすごく移動しているということになって、
フィールドマップの広大さを表現できている気がします。
SFCのDQは、街の方がフィールドよりも速く動けるということも、
街とフィールドの差をうまく表現できていると思います。
質問・回答じゃなくて、自論をしている自分が理不尽です。

24 :
>>23
鏡にむかってお前は誰だと1時間ほど話してください

25 :
どうしてマリオは死ぬとき\(^o^)/のポーズをとるのでしょうか
あと死ぬときに一度飛び上がり、下に足場があろうと無視して下に落ちていくあの動作も理解不能です。

26 :
>>25
>下に足場があろうと無視して下に落ちていく
地獄へ堕ちてます
>どうしてマリオは死ぬとき\(^o^)/のポーズを
両手でクモの糸を握ろうともがいてます

27 :
マリオで便乗しますが、マリオ3だけ、キノコを出した時のキノコの動き方が、
通常と逆向きの2パターンあるのが理不尽です。
いつも通り待ち構えていたら、逆向きで流れてきたので、何このワガママキノコ。と思いました。
どうして3だけこんな仕様なんでしょうか?

28 :
>>27
キノコの動きを担当しているスーツアクターさんが今までと違う人でして、
彼/彼女の動きのクセが出ました。
おそらく、2までの人が何らかの事情で担当できなかったので
ピンチヒッター的に起用されたのでしょう。

29 :
リンクの冒険では、町で体力を回復するには外を歩いている女性に声をかけ
「わたしに任せなさい」と言うその女性と、一緒に家へ入ると何故か全快しますが
あれは一体何をしているんでしょう

30 :
ナニをしているんでしょう

31 :
ゴルゴ13で女と寝ると体力が回復するようなものですね

32 :
>>29
寝るときに一緒にご本を読んでもらっているのです
リンクくんは女の人にご本を読んでもらわないと眠れないのです

33 :
>>29
家に入った時点で監督がカチンコを持ち出してはいカットー、ってやってるのです。
その間に撮影スタッフともども仮眠をとって食事をして・・・とかしてます。

34 :
PC原人2で、主人公のPC原人が小さい肉を食べると
女子っぽい感じの「PC美人」に変身するんですが
これは一体どういう原理なんですか?

35 :
原理を言い出したら、他の肉を食った場合の変化にも理解は及んでないと思うんですが
そっちは解決済なんでしょうか

36 :
多分コラーゲンたっぷりだったんでしょう

37 :
どういう原理も何も、元から原人は女子ですけど?
乙女回路に目覚めたからって、何の疑問がありましょう。

38 :
マリオのテレサですが、どうしてマリオがテレサを見ると、テレサが動かなくなるのですか?
テレサが顔を隠すので、ちょっと意味が分かりません。

39 :
極度のテレ屋なのでマリオに顔を見られると恥ずかしがって顔を隠し動きが止まる。
公式にある通り、そのまんまですが。 いったい何が分からないのですか?
顔を隠しつつ密かに様子を伺っていて、見られてないと知るや再び襲い掛かる。
単純化されたモンスターの思考としては特段おかしなところは無いと思いますが。
で、どこら辺に理不尽な点があるのか、詳しく説明してもらえますか。ちょっと意味が分かりませんので。

40 :
>>39
こういう設定が公式であったのを知りませんでした。

41 :
天外魔境2で、ヨミとマリは強き魂を生み出すために地上に降臨しましたが
なぜ相手が生み出した者たちを、直接殺そうとするのでしょうか?(特にヨミ)
自分が生み出したものが相手を根絶やしにするならともかく、自分でそれをやるのは
子供の喧嘩に親が介入するようで理不尽に思います。

42 :
>>41
バカが目的と手段を忘れて感情で動くのは良くある事です

43 :
子どもの喧嘩に出て行く迷惑な親なんていっぱいいます。理不尽ですね。

44 :
昔の野球ゲームでは、守備の時に、1人の選手を動かすと、
残りの人も、その1人にシンクロするように動く場合が多いですが、
どうしてシンクロして動くのですか?
シンクロして動く様子は、ちょっとマヌケで理不尽だと思います。

45 :
>>44
彼らは9人とも一卵性双生児だからです
背格好が似た選手が多いのもそういう理由です

46 :
ルイージの性能ですが、作品によって、
マリオよりもジャンプ力が高いが滑りやすいという設定がある作品と、無い作品があるのが理不尽です。
どうしてそんなにコロコロと性能が変わるのですか?

47 :
>>46
それこそがルイージ本人のむらっけであり、主役作品が少ない原因です
企業としては安定性を重視しますからね

48 :
>>46
キャスト的にいてもいなくてもどうでもいい役なので、役者が作ごとに違うのです。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの彼女役みたいなもんですね

49 :
天外魔境2でヨミは争いに打ち勝つ強いものを創ろうと
根の一族を生み出しましたが、
他人を庇い合う愛こそが強さと考えた、
マリの創った火の一族(特に火の勇者と言われる存在)の方が
戦いにおいて強いのが理不尽です。
根の一族の戦士はみんな、自身を改造して漸く火の勇者たちと戦えますし。

50 :
>>49
どちらの一族も褒められて伸びる子たちだったのに
根の一族は孤立で、火の一族はみんなが愛し合い応援してくれるから
モチベーションUP、効率UPで、修行に身が入る、技が磨かれる
さらに同じキャッチコピーをつけた自衛隊ポスターで入隊者が増加したことからも分かるように
守りたい人がいるという動機で、イノベーションUP、修行に身が入る、技が磨かれる

51 :
ゼロ4チャンプRRにビルの中を警備するバイトがありますが
ビルの中でネズミやコソ泥やニセ警備員と出くわすのはまだ理解できますが
バレリーナや覆面レスラーや(SMの)女王様がうろうろしてるのが理解できません
理不尽です

52 :
>>51
ビルの中にバレエやプロレスやSMクラブの事務所があったのでしょう

53 :
実際空手の道場とかがビルに入居してるの見かけますしね。

54 :
ドラクエIIIのリメイク版にある性格のうち「おとこまさり」「おじょうさま」「セクシーギャル」が女性専用なのは分かりますが、
なぜ「タフガイ」が男女両方にありますか?(男性専用は「むっつりスケベ」「ラッキーマン」など)

55 :
tough guy ・・・確かに男性にのみ当てはまる用語です。
しかし例えば、柔道の田村さんとかレスリングの伊調さんの肩書きに
「タフガイ」とあった場合を想像してみて下さい。
どうですか?違和感が無いと思いませんか。

56 :
GBの初代テトリスのゲームオーバー時に、謎の断末魔が鳴りますが、
これっていったい誰の断末魔なんですか?
ゲームオーバー時に鳴るので、気になっています。

57 :
>>54
それが発売される前にあった就職情報誌かなんかのテレビCMで
背中に貝がついているヤリガイってのがありましたよね。
そう、そのタフガイもTOUGH GUYではなくタフ貝なのです。
GUYじゃない以上、男女両方にあってもおかしくありません。

58 :
>>56
誰の断末魔なんですか?とおっしゃいますが、
現実にいる特定の誰かさん(声優とか)の声を使ってるわけではない可能性もあります。
なにせ、
昔でもNECのPC-6001系ハードは内部音源でボイスが出せたぐらいですから。

59 :
>>56
一番下のブロックの中の人です

60 :
アクションゲーム全般で、穴に落ちるとライフが0になるゲームが多くありますが、
具体的にどんな仕組みでライフが0になるのですか?
いきなりライフが0になるので、ちょっと気になってしまいました。

61 :
F-ZEROのキャプテンファルコンと、スターフォックスのファルコが、名前的に紛らわしいのが理不尽です。
どうして任天堂はキャラの名前を紛らわしくさせたのですか?
スマブラDXに両方入っているので、間違える人が後を絶たないと思います。

62 :
>>61
カプコンとマーベルはコラボの格ゲーでキャップ(キャプテンアメリカ)と、
キャプテン(キャプテンコマンドー)を同時に出しました。
それに比べればまだ理不尽ではありません。

63 :
>>61
後に共演する事にはなりましたが、当時世界観が異なる作品のキャラの名前に対して
「紛らわしくさせた」はないでしょう。そういう名前だったというだけなんですから。
似るのを避けて他に例を見ないDQNネームにしなかっただけ、良かったんではないでしょうか。

64 :
>>60
穴の下が針の山だったり穴に落ちたまま助けが来ずに餓死してしまうのです

65 :
>>60
あれはアナタの言う通りライフ(人生)で、残り体力ではなく残り人生の数値です
ダメージを受けるごとに人生を送れる可能性が減って、穴に落ちた時点で人生終了なので一気にゼロです

66 :
>>60
試しにあなたもビルの屋上から落ちてみては?
きっとライフが0になりますよ

67 :
真・女神転生Uでヴァーチャルバトラーが出てきましたが、
真・女神転生から数十年程度で
あんな高度で都合の良い機械を造り上げ、
TOKYOやその地下に広げたのは何ものでしょうか?
地上はともかく、地下は利用する人が少なそうなのに
そんなものがあるのは理不尽です。

68 :
>>67
任天堂です
ヴァーチャルボーイの汚点を払拭するために64時代から極秘裏に開発が進められきました

69 :
>>67
東京には地下世界が広がっていてカルト宗教がはびこっているそうですので、
地下に利用者の需要があることはあるのでしょう。
彼らの実態の判明は「ダークメサイア」の発売を待たねばなりませんでしたが。

70 :
>>69
>東京には地下世界が広がっていてカルト宗教がはびこっているそうですので、
真・女神転生2でもまるっきり同じだから違和感ないなw
地下世界は旧東京でカルトはガイア教(もしくは神道)。

71 :
スーパーファミコンのリーディングカンパニー(光栄)で
協議会の会社が採算ぎりぎりの契約でもちょっとでも利益が出そうであれば
簡単に契約に応じるのが理不尽です
しかも新たな契約前にもっと利益率の高い契約中だったとしても簡単に新たな契約に応じます
協議会の会社の経営陣は何考えてるのでしょうか

72 :
>>71
主人公会社のネガティブキャンペーンを非常に恐れています
あれの内容はゲームでは語られませんが
マスコミや女性週刊誌、はたまた口コミまで駆使した人格攻撃を行ってくるので
結果いいなりになるしかありません、採算が取れないのであれば言い訳はできますが

73 :
たけしの挑戦状で社長を殴りRと、何の説明が無く、突然主人公が死ぬのが理不尽です。
後、パスワードを間違えた場合も、突然主人公が死ぬのが理不尽です。
いったいどういう展開で死んでいるのですか?

74 :
>>48の文からして、ルイージが不憫だと思うのが理不尽です。

75 :
>>73
ショック死です
前者は取り返しのつかないことをした恐怖
後者は打ち直すのが面倒すぎたためです
社長素手で殺せたっけ?

76 :
ファイナルファイトで市長ともあろうものが地下鉄タダ乗りしてるのが理不尽です

77 :
>>73
>社長を殴りRと
>>75を補足すると
額縁の『愛人』とは彼のことでした
「最近冷たくなったから、ためしに辞めるって言ったのになんで止めてくれないよのー!!」
と愛憎入り交じり殴り殺しましたが、冷静になってみて絶望しショック死しました

78 :
>>76
市営地下鉄なので公務員には無料乗車パスが支給されています
ハガーは普段からあんな感じで所謂「みんな知ってる名物市長」ですから、地下鉄の職員もいちいち無料乗車券の確認なんかしません
顔パスってやつです
あ、旅行の名目はあくまで「市内における犯罪状況の視察」という『公務』ですで、無料パスの不正な私的利用には該当しませんよ?

79 :
ダルシムやスプラッターハウスの主人公など
スライディング使いが地べたの摩擦係数無視しまくってるのが理不尽です
とくにベガ様

80 :
>>79
ああいうゲームの登場人物はみな、その世界屈指の強者なので、最強に鍛えまくっています。
スライディングくらいでは体が傷つかないとか、
傷ついても意にかいするほどの痛みではないとか、
あるいは試合の緊張感で痛みを感じにくくなっているとか、
いわゆる「気」などの能力で皮膚をガードしているとか、
可能性はいくつもあります。
ましてやダルシムやベガ様は、生身でワープするくらいの人たちなので、
見えないところでなにをやっても不思議ではありません。

81 :
>>79
キム・カッファンの鳳凰脚は餓狼伝説シリーズでは片足立ちでまるで地面を滑っているように見えましたが、
KOFシリーズの鳳凰脚のモーションを見れば、ほぼ水平に跳んでいるだけだというのがおわかりいただけると思います。
各種スライディングも同様に超低空を水平に跳んでいるものと思われます。

82 :
>>79
スライディングはモーションを流用できるからです。
仮面ライダーブラックは、移動速度を補う技としてスライディングではなく前転を選択した結果、神ゲーになれる要素を前転のドット絵が圧迫したせいで容量が足りなくなってしまいますた。

83 :
格ゲー全般になりますが、高難易度におけるCPUキャラが理不尽です。
プレイヤーが攻撃を出すと それに合わせた潰し技を、
同時か1フレーム後に確実に繰り出してきやがります。
人間の場合 予測して返すという不確定な反撃なら可能ですが、
CPUは後出しじゃんけんの如く100%返してくる反則技でございます。
人間臭い動きをいかにさせるかがCPUアルゴリズムの肝であるのに、
いかにもCPU然とした挙動が横行する様は どうにも興ざめです。

84 :
>>83
人間臭い動きを極限まで突き詰めた結果ああなりました

85 :
スーパーボンバーマン2のブレインボンバーについて
彼は相当頭がいい設定ですが
・爆弾の威力はリモコンだけど火力1
・巨大ボスのボンバーロボはプレイヤーが逃げ回るだけで自分の出した爆弾の火力に当たって体力を減らして自滅する
他の5人集は火力最大なのにブレインだけ火力1なのは理不尽です。
巨大ボスも逃げ回るだけでボンバーロボの出した巨大爆弾の火力で体力減らしてきますし
頭がいいとは思えません、理不尽です。

86 :
ソンソンで三蔵法師共々敵に連れていかれる沙悟浄が理不尽です
彼になにがあったんですか?

87 :


88 :
>>85
それはまさに、バカと天才は紙一重ってやつです。
我々のような常人には、天才が展開する常軌を逸した画期的な発想に理解が及ばないのですね。
結果的には負けてしまってますが、何らかの計算があったはずなのです。何しろ頭がいいんですから。

89 :
ヨッシーはアッパレもKKも
食べられないのに、彼らより
大きいインディーをどうして
食べられるのでしょうか?

90 :
>>86
彼の本名は実はカパカパでした
主人公にするには酷い名前のため大魔王に存在を抹消されました

91 :
>>89
好き嫌いのひとつやふたつ、あってもいいじゃないですか。

92 :
>>85
あのブレインは
「グラディウス」の最終ボス…というか最終面の終点にいるあの脳状の生物の倦属であろうと思われます。
このころからハドソンとコナミにはつながりがあったのです。
それにしてはWFにグラディウスから参戦したのが
ビックバイパーでもビッグコアでもなくモアイ、ってのはなんだかなあ・・・

>>86
沙悟浄を沙悟“嬢”だと勘違いした敵のミスです。

93 :
>>85
火力の低さからキン肉マンスーパーフェニックスチームからも入団お断りされてしまった彼です。
かりよのことは突っ込まないであげて下さい。

94 :
プラズマボンバーは凶悪ボンバー5人衆のリーダーと言う設定ですが
ガッタイダーに合体するとき左足に変形するのは理不尽です。
普通合体メカのリーダーは中央部または頭部になるものですが
何故プラズマは左足にされてしまったのですか?

95 :
>>94
普通、ゲームキャラも演技のリハーサルをするわけですが、
(いわゆる「開発中」とはこのことです)
ガッタイダー形態のゲーム内演技リハーサルの際に、
教材ビデオとして使われたのが
左足担当がリーダーを務めるダイノキング
(トランスフォーマーVの恐竜戦隊チーム合体形態)
の合体/活躍シーンだったせいです。

96 :
>>89
チョコレー島の地中に生息するインディは実は非常に甘いのです
甘いものは別腹です

97 :
スクーンのカセット裏面ですが、
そして海底ドームにとらえられている人々をスクーン(救うの)だ!
というギャグがあるのが理不尽です。
ゲーム自体はまじめなのに、なんでゲーム外でこういうギャグがあるのでしょうか?
しかも微妙にスベっています。

98 :
>>97
真面目なゲームは緊張するので、長時間プレイすると目にも精神にも良くありません。
ユーザーの緊張緩和剤として、つまらないギャグを書いてくれました。

99 :
>>97
ナムコMSXシリーズのまねです。
詳しくはゾルゲの本で。

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