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2013年05月家ゲーレトロ362: ファミコン糞ゲー格付けランキング (866) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファミコン糞ゲー格付けランキング


1 :2009/05/26 〜 最終レス :2013/01/26
やろうぜ

2 :
発案者の心の貧しさが見えるから嫌

3 :
格付け基準
S:100人中100人が悶絶する糞ゲー
A:100人中90人が投げ出すカルトゲー
B:100人中80人が嫌になるマニアゲー
C:100人中70人が楽しめない平凡な糞ゲー

4 :
シムシティ

5 :
元祖西遊記スーパーモンキー
ゴーストバスターズ
未来神話ジャーバス
たけしの挑戦状
星をみるひと
シャドウゲイト
あたりは上位だろうな

6 :
たけしは意味分からんよな すぐゲームオーバー 床屋バーバーか、バーバラだったか忘れたが、ナツカシスw

7 :
スーパーアラビアンも忘れるな

8 :
4月に
派遣切りにあって
お金がありません
助けてください
町田の漫画喫茶ポパイから書いてます
なんでもします

9 :
臓器売っ払えや

10 :
>>8
しゃぶれよ

11 :
>>8
親のスネ、ガジガジ。

12 :
ゲイモス

13 :
>>7
スーパーアラビアンは当時はそれなりに楽しめるゲームだったけど。
>>12
ゲイモスは自機固定モードで遊ぶと少し面白いがそれ以外は…。

14 :
スーパーモンキー
コンボイの謎
パリダカ

15 :
マイナークソゲーを挙げてスレを止めるといい

16 :
カラテカ

17 :
横浜で逢える女の子募集だよ(^o^)
ご飯してドライブに行こうよ!!
下心は全くないから安心してね
出来たら夜9時以降に会いたいな

18 :
いつき

19 :
ゲイモスナツカシス 冥王星ナツカシス

20 :
エクセリオン
宇宙戦艦コスモキャリア
ミシシッピー殺人事件
スターラスター
マインドシーカー
デッドゾーン
とか

21 :
ゲゲゲの鬼太郎のRPGのやつ クリアできる気がしない クリアする気がおこらない

22 :
バンゲリングベイ

23 :
バンゲリングベイは小学生の時、ばあちゃんに誕生日プレゼントで買ってもらった。
あまりの操作性の悪さにすぐ投げ出してしまったな。ドクロの絵にだまされた。
情報が少なかった時代だから、箱絵でだまされるのはしょっちゅうだったなぁ。
まぁ、一緒に買ってもらったバルーンファイトがおもしろかったから救われた。

24 :
連投すまん。
誕生日で思い出したけど、ハイドライドスペシャルもかなりやられた。
これもまたばあちゃんに買ってもらったのはいいが、アクションロープレのくせに攻撃してるか分からないグラフィックは参った。
同時期に出たドラクエはファミコンでひらがな表記がダサかったのと、動きのない敵に攻撃するのが意味わからなくてクソゲー扱いしてた。
その後借りてプレイした時のくやしさったら…

25 :
君はバルーンファイトとか良ゲーと一緒に買ったからまだいいさ
俺ときたらバンゲリングベイとスカイデストロイヤー…
無理

26 :
魔界村

27 :
>>21
覇邪の封印のやる気の無さと比べたら鬼太郎は可愛いもんさw

28 :
たけしの挑戦状だな
攻略本買ったのに後から二冊目の攻略本が出たのにはさすがにあきれたw

29 :
箱絵でカラテカ買ってもらった俺。しかもそれがFC第一号とか('A`)

30 :
客観的にはアレだけど俺はアップル信者だったからカラテカの移植はとにかくうれしかったな。今でもたまにやってる。

31 :
パリダカとキャプテンEDOは、不動のS級

32 :
バードウィーク

33 :
エルナークの財宝
クリアできなかった

34 :
フォトン
http://www.otakaraou.com/product/1634
スーパークソゲイ。これの非売品をもってたよw

35 :
>>20
デッドゾーンはお気に入りなんだが・・・
「どうしてオレは、ここにいるんだ」とか「キャリーどぇ〜す」とファミコンから声が出た時には感動した。
>>27
覇邪の封印、周囲が見えなくて川に流されるとどこにいるかワカンネとなるのが大変だったな。クリアしたけど。
>>32
ドラクエ2だか3だかと抱き合わせで買わされた。一回もプレイしてないから新品未開封品が家にある。
AVG好きな私にとってクソゲーと言えば、さんざんがいしゅつだろうがミシシッピーかな。しかし、これもクリア。
途中で投げたのは・・・ 名前は忘れたけど、チョコボールの九官鳥が出ていたアクション。操作性がダメダメ。

36 :
クソゲーNo.1はほしをみるひとだな

37 :
覇邪の封印も鬼太郎もクリアした俺が通りますよ

38 :
ドラゴンズレアー

39 :
>>38
ドラゴンズレア、最初の架け橋から門に入るとこ絶対に死ぬんだがどうやるの?

40 :
ファミコンの7割はクソゲー

41 :
グーニーズ2
アイギーナの予言
クレオパトラの魔宝

42 :
ボコスカウォーズ

43 :
ドアドア

44 :
大魔司教ガリウス

45 :
スクーン

46 :
仮面ライダー倶楽部

47 :
自分が対応できないからってクソゲーに挙げてるやつがずいぶんいるな
クソゲーってのは誰がやってもクソなんだぜ?

48 :
>>46
俺も仮面ライダー倶楽部買ったなぁ…まあ、知らない間に無くしたけど。

49 :
>>31
パリダカはクソゲーというよりバカゲー

50 :
ゲイモス
アーバンチャンピオン

51 :
アーケードの人気作品を無茶して移植したものにはクソゲー多いんじゃないかな。
そういう中でFC版の「ファンタジーゾーン」はよくできてるね。

52 :
上海。
雑誌で画面を見ただけだけどアレは酷い。

53 :

神龍の謎

サイヤ人絶滅計画

54 :
>>51
源平闘魔伝
例えるならポリーステーションのようなパチモノレベルの移植

55 :
難ゲーと糞ゲーをごっちゃにしてる奴多いな

56 :
難ゲーは大多数の人がクリアできないから結果的にクソゲー扱いされてしまうのさ

57 :
余りにも難し過ぎるとオーバーフローして神ゲーと呼ばれたりもするな
/(^o^)\ナンテコッタイ
 例:グラディウスIII 
  ↑ちなみに漏れは動画以外で9面キューブを突破した人を見た事が無い

58 :
アトランチスの謎
いっき
…フツーにダチとプレイしてた…w

59 :
>>51
意外にもサン電子なんだよな。いっきの会社。

60 :
まるでいっきがクソゲーみたいじゃない

61 :
久々にアトランチスの謎やってるがクリアできんorz

62 :
アトランティスの謎は普通にやれば難しくて投げ出したくなる。
当時流行の無敵裏技使ってクリアしたときはむなしかった…。
いっきは面白かった、と言うか笑えたゲーム。
こういうゲームもなかなか存在価値が高いな、と思った。

63 :
当時小学生だった俺には、いっきの存在価値とかそういう難しい事はわからなかった。
ただひたすら退屈なゲームだという記憶しかない。

64 :
農家の出身だった俺にとってはいっきは感情移入できる良ゲー。
つか、別板で書いた覚えがあるんだが
兄の同級生が「いっき買うぞ〜」と息巻いてた。
買った当人は「つまらん…」
俺の兄はそれを聞いて借りてきた。
俺たち兄弟はそのネタっぷりに思いっきり笑いながらプレイしていたよ。
笑いの沸点が低かった厨房のころ。
おお、自動照準ミサイルだ!(同じ時期に発売されたテクザーで採用されてた名称)
なんてね。武器である鎌を投げると自動で敵のほうに向かっていく仕様。
ブスの腰元に抱きつかれて動けんときは鎌は投げられるので笑い事で済んだが
幽霊に取り付かれると動けはするが鎌が投げられんから非常にむかついた。

65 :
俺は出身も現在も農家だけど、
いっきに感情移入出来るお前を尊敬するわw
俺が体験した中で糞ゲーといえば、なんかFCでトライアスロンやるゲームだな。
そのころ実際子どもトライアスロンやってて、自分がやってる事がゲームになってて嬉しくて買ったんだけど、
あれ面白くなかったなぁ。。。最低だったと言ってもいい。

66 :
シャドウゲイトは糞ゲーとはちょっと違う感じ
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件だな

67 :
Zガンダムホットスクランブルは今やってもやっぱり途中で退屈になる
当時俺は発売日にキディランドで買ったのだが
そこの店員のオヤジが、バンダイの営業みたいなのと話していて
「今は売れてますが最初だけでしょう‥ね。見た目だけのゲームです」
と言っていたのを思い出す

68 :
>>67
「ゼビウスの人がプロデュース!」とかで買ったなぁ・・・

69 :
タッチ
これ以上酷い原作への冒涜を見たことが無い

70 :
>>59
サン電子のファミコン版アフターバーナーUはコナミのトップガンとは比べ物にならない良ゲー

71 :
サン電子は一見クソゲーメーカーっぽく見えるが意外に侮れないメーカーだな

72 :
アイレムもスペランカー以外はいいのが多い

73 :
>>68を見て膝付き涙する遠藤
"ゼビウスの人"にドンマイと肩に手を添えたい偽遠藤w

74 :
サン電子=いっきのイメージw

75 :
ヌルゲーと勝手に思って難ゲーでクリアできなかった奴らが
糞ゲーって言ってきたんだろうな
ウィズ、ダンマス、ドルアーガ、グラディウスあたりと比べりゃ
スペランカー、たけしの挑戦状なんて攻略本あったし普通にクリアできるレベル
まったく情報なくてクリアできなかった「星をみるひと」に一票

76 :
スペランカー2
すぐ死なないスペランカーなどだれも望んでいない

77 :
>>75
星をみるひとクリアしたよ
多分根気。とにかくめげずにやり続ける根気さえあればクリアできる
逆にたけしの挑戦状なんて全くわからんかった…orz

78 :
スペランカーは攻略本なんて必要ないでしょ
操作に慣れれば普通にサクサクいけるレベル

79 :
バードウィークのクソっぷりは半端無かった。
ルールが分かりにくい上に、やっと理解できても何一つ面白い部分が無いのが凄い。
大抵のゲームは友達同士ゲラゲラ笑って遊んだ物だが、これはピクリとも笑えなくて
変な空気になったもんだ。

80 :
>>75
その中でたけしの挑戦状だけは攻略見ないとクリアできんかった

81 :
たけし

82 :
>>79
愛鳥週間に便乗してゲームを作ろうという企画からしてクソ

83 :
やっぱ、第一次ブームに乗って出てきた有象無象の
わけわからん他業種新規参入メーカーのクソゲーは光輝いてるな
スペランカーなんか死にやすくてもゲームにはなってる

84 :
穴を飛ぶタイミングのコツさえ掴めば、楽勝なゲーム 1アップも多いし、何周も可能 ゴーストは早くなるが…
俺はホワイトライオン伝説 過去最悪のクソゲーRPG

85 :
>>83
映像系:バップ、東映動画、東宝、パックインビデオ
音楽系:CBSソニー、ポニーキャニオン、東芝EMI
出版系:徳間書店、東京書籍
玩具系:バンダイ、タカラ、エポック社
通信系:ビック東海

86 :
>>84
俺もホワイトライオン伝説には同意
あれはシステムからしてストレスが貯まりまくるイライラゲー
・従来の「雑魚を倒して経験値を得る事でレベルアップ」では無く、あるアイテムを入手すればレベルが上がる。
・主人公は直接攻撃は出来ず、「精霊」を召還する事により攻撃や魔法が使える
・主人公のレベルUP=手持ちの精霊(仲間)のレベルUPなので、適当にレベルUPアイテムを取りまくると
当然その時点で仲間にしていない精霊はレベルが低いままで、仲間になっても他の精霊との差が付きすぎて使い物
にならない。
経験値が無いのに雑魚のエンカウントがやたら高いし強い。足枷にしかなっていない。
そしてやたらムサい顔だらけの精霊共は一体誰が得すると言うのか。
ケムコは幼少時代の俺に謝るべきである。

87 :
ケムコは洋ゲー移植が多い。

88 :
ケムコ、前身はぐぐってもわからんかったけど
ファミコンブームで出てきたメーカーで、今でも
一応ゲーム作ってるってのは数少ないな
洋ゲーが多いのはなんか海外とつながりのある
業種だったのか、そっちにパイプがあったのかもね
スーパーマンをいしかわじゅんにキャラ描かせたりしてたな

89 :
ホワイト確かにエンカウント凄かったなw
ホワイトはケムコだっけ?スパイVSスパイもケムコだっけ?だったらスパイしか名作ねーよなーwww

90 :
ホワイトライオン伝説ぐぐってみたけど、きぼう、ゆうき、ゆめのパラメータとか面白いね

91 :
>>85
代表作
バップ 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険、スーパーリアルベースボール
東映動画 長靴をはいた猫、北斗の拳3
東宝 タッチ、彷魔が刻、燃えるお兄さん
パックインビデオ 川のぬし釣り
ソニー キャプテンED、聖飢魔II、ドラゴンズレアー、パリダカールラリー・スペシャル、所さんのまもるもせめるも、田代まさしのプリンセスがいっぱい
ポニーキャニオン おにゃん子TOWN、光GENJIローラーパニック、ルナーボール、ロウ・オブ・ザ・ウエスト
東芝EMI バードウィーク、ハイドライドスペシャル、パチコン
徳間書店 エグゼドエグゼス、ゴーストバスターズ
東京書籍 けいさんゲーム、ロマンシア
バンダイ オバケのQ太郎、仮面ライダー倶楽部、ドラゴンボール神龍の謎
タカラ トランスフォーマーコンボイの謎、ロストワード・オブ・ジェニー
エポック社 キテレツ大百科
ビック東海 突然!マッチョマン
何とも強烈なメンバーだ。特にソニー

92 :
ポニーキャニオンは音楽だけじゃなくMSXとかのパソゲーもけっこうやってたな
しかし>>91の例だとパックインビデオが結構まともに見えるから困る
PCエンジンでのクソゲー率はすげぇぜ

93 :
>>91
ハイドライドは面白かったけどな。
スーパーモンキーはもはや伝説級だな。

94 :
>>93
だが、あれの戦闘システムがテイルズオブシリーズの基になっている

95 :
PS以前のソニーのクソゲー率は異常

96 :
>>92
CD-ROMで「マインスイーパー」(Windowsに入ってるアレ)を出してる

97 :
>91
その中で自社開発できたメーカーって、ビック東海だけだな
他は全部デベロッパー丸投げと買取メーカーばかりだ

98 :
ファミコンのテトリス当時は楽しく遊んでたんだけどネットだとクソゲー扱いなんだよな

99 :
>>98
操作方法が今主流のとは全然違うからね、まあ元々のがそうだったんだけど(↓で回転、ボタンで落下)
セガのアーケード版のがやりやすすぎて以後のスタンダードになった
BPSのテトリスも2からはそっちになったんじゃなかったかな

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