1read 100read
2013年05月新シャア専用3: 福田己津央&両澤千晶 vs 山口晋&日野晃博205 (642) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プルツーことサラ・マグダネルさんとてーへんの愛 (529)
【ガンダムAGE】フリット・アスノを語る part5 (876)
IDにMIが出たらマリナが胸を揉ませてくれるスレ16 (274)
【週刊】パトリック・コーラサワー73杯目【ガンダム】 (651)
シンとキラが嫌いな人のスレ (928)
次のガンダム作品を妄想するスレ (233)

福田己津央&両澤千晶 vs 山口晋&日野晃博205


1 :2013/04/28 〜 最終レス :2013/05/06
福田<山口
(管理能力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを平行して製作、劇場作品含め数々の実績を持つ山口)
両澤<日野
(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して社長業務を続けながら決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野
現在はガンダムAGEとガンダムSEEDリマスターが展開中のため、ガンダムAGE(49話完走済)の監督山口と脚本&シリーズ構成の日野が対戦相手。
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
【前スレ】福田己津央&両澤千晶 vs 山口晋&日野晃博204
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1365474206/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード"福田己津央"
・NGID→含む→???
・左下「透明あぼーん」→OK

2 :
参考資料:山口 晋【やまぐち すすむ】ってどんな人?
スタジオダブ出身。シャープでいてケレン見溢れるアクションと、キャラを上手く自分の絵に乗せるスキルを多用。
力を入れた回は作画監督は勿論のこと、絵コンテ、演出も自ら手がけ完成度を高める。
有名なものでは「アムドライバー」3話「種デス」2話「ケロロ軍曹」21話、102話など)
雑誌(少年マガジン)の企画で種デス2話でラクスの原画を描いたサダタローの原画に、優しく修正を入れてあげた。
対決相手である福田己津央が監督を務めた「GEAR戦士電童」「SEED」「SEED DESTINY」等でも作画監督や原画、演出として参加している
参考資料2:両澤千晶の執筆速度
これが嫁単独脚本OVA(30分)の華麗なる発売履歴である
SAGA
1996年8月1日→同年9月1日→同年10月2日→同年11月1日→1997年2月1日→1997年3月20日→同年6月1日→1997年7月25日
SIN
1998年12月21日→1999年2月21日→同年7月7日→同年9月16日→2000年3月17日
参考資料3:種リマスターで起こった事!
・貧乏ビスタで上下切断、色々見切れる
・食事シーンの手首がヤバい
・何故かデュエル本体よりもシールドを最優先で斬りに行くストライク
・打ち合わせをしたかのようにストライクのシールドを狙うデュエル
・相変わらず虚空から生えているデュエルのサーベル
・PS装甲になったアサルトシュラウド
・首長族となった教祖様
・後付けでハイマットフルバーストでも飛べるようにしたのに、今更モードを使い分けるフリーダム …等々
参考資料4:修羅場の現場を見捨てて遊びに行く福田・両澤負債
西川貴教のオールナイトニッポン 最終回
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm332882
21:11頃からの西川の発言
「いろんなゲストの方がいるんですけども、意外な方が。福田己津央さんもいらっしゃいます(笑)。
こんな方がいて大丈夫…(笑)。もうね、一応(種死の)最終回が来週ですから、そりゃまあ、
一応納品されてると思います…されてないの!?(笑) ヤバイよ!(笑) いちゃ駄目な人ですけども(笑)」
「いよいよDESTINYも来週が最終回迎えると言うことで…今週末ですね! 正確には今週末です。
えー、なんにも終わりそうな景色がないんですけど、大丈夫なんでしょうか(会場爆笑)。
もう、銃弾が飛び交う中で、あれどうなんでしょうか(笑)」

3 :
プレゼン・交渉能力対決
【日野】
3年前、バンナムに「100万ぐらい売れるガンダムゲーを作れ」と依頼された。
→でも今まで色々ガンダムゲーは出てるので、差別化が難しいと言った。
→アニメ本編を含めたトータルの企画を立ててくれるのであれば、面白いものが出来なくはないとバンナムに提案した。
→そうしたらバンナムからサンライズを直接紹介された。その話から2年間はレイトン、イナイレ、ダンボールで忙しかったので企画は進まなかった。
→その後、新ガンダムの企画を書きサンライズに送ったら本格的に話をすすめることになった
【福田】
流石に今日は原に据えかねた。…仕事の話ですが(;^_^A
→自社の都合を主張するのはいいが、作品をより良くする、一緒に作る気持ちがない担当とはチームは組めない。
→そいつが作品にとって、どれだけ大事な人材を抱えていても。飲めないものは飲めないのだ!
→足元見るなら気なら、話はチャラだ!!

4 :
NHKまで敵に回す福田監督のツイッターはこちら
http://twitter.com/fukuda320
「龍馬伝」見ました。やっぱり軸は弥太郎になってました。
…だよね。でなきゃ変だもの。龍馬はドラマを動かしていないし、感情線も動かしていなかった。
でもシーンは龍馬が多い…。それにしても描写がリアルっぽくて困った。
一寸グロくない?。あの演出で、なんちゃって時代劇をやられると混乱する。
【終焉序曲】
流石に今日は原に据えかねた。…仕事の話ですが(;^_^A自社の都合を主張するのはいいが、作品をより良くする、一緒に作る気持ちがない担当とはチームは組めない。
そいつが作品にとって、どれだけ大事な人材を抱えていても。飲めないものは飲めないのだ!足元見るなら気なら、話はチャラだ!!
2011年7月14日1:50:50
ttp://twitter.com/fukuda320/status/91187842453213185
【己津央昇華終結】
fukuda320: 人生色々な事があるね…。私的なことですが、仕事がない、お金がない。それで明日への希望が有るはずもないのだ。民主党と菅には、最近はあきれも通り越して怒りすら覚える。
原発なんて誰だってない方がいいに決まってる。そんな甘い夢を見させた後に出来る失業者の山を実感した。では、おやすみなさい
2011年7月22日3:38:25
ttp://twitter.com/fukuda320/statuses/94114018322677761
【運命】
fukuda320: おはようございます。最近DESTINYを見直してる。諸々あったけど、メインのキャラも展開も、それしかない、という所にきちんと落ち着いていた(;^_^A。
思い通りになってない、曲がったと思ってた部分は自分の感情が錯覚させていたのだろう。
それでも、足りてない所はあったけどね…。
2011年7月22日8:46:10
ttp://twitter.com/fukuda320/statuses/94191465919553536
【いつか信者の海で】
fukuda320: 今日は医者です。午後には出掛けます。暑くならないと良いのですが…。
2011年7月22日8:50:10
ttp://twitter.com/fukuda320/statuses/94192475022966784
気遣う信者のRT無し!

5 :
【遊戯王カード及びTCGに対してモノ申す福田の図】
fukuda320: 遊戯王カードの時も思ったけど、たかがカード。
        そんなものに何の価値もないなんて事は、冷静に考えれば分かると思うんだけどなぁ…。
fukuda320: カードを持ったところで得られるものは何もない。それを煽って価値のあるように見せるのがカード商売。路傍の石と同列に語れない>^_^<
【遊戯王などのTCGは同じ趣味の友達も増えるし子供にはいいコンテンツだと思います、という意見に対して】
fukuda320: それで作れた友達って、本当に友達?>^_^<
【TCGファン及び製作者に対して失礼な発言を続ける福田を咎める意見に対して】
fukuda320:面倒くさい的外れリプが多いな(;^_^A忙しいので無視。ならんモノはならん。ダメなものはダメなのだ。
     所詮は紙に印刷したものだが、ゲーム屋のごみ箱に捨てられたカードの山を見て悲しい気持ちになったよ。
     それがレアカードを手に入れる為だとしても。そういう商売は好きじゃない。
【数々の無神経な発言によりツイッター炎上、ここから言い訳スタート】
fukuda320:いや,別に最近のカードゲームは良いんですよ。まだ落ち着いてきてるみたいだし。子供たちの『射的心』を不要に煽る商売が嫌なだけで。『コンプガチャ』の話です。
     子供のお小遣いで喰わせて貰ってる身としては、子供を不要に食い物にする商売はしたくないだけ。
fukuda320:伝言ゲームって、怖いなぁ…(;^_^A。だんだん言葉が変わってるよ。
fukuda320: 僕は、本当に友達?って聞いただけなんだけど。否定してるんじゃないんだけどなぁ(;^_^A。僕は何で知り合いになろうと、
      本当の意味で友達になるには、もっとお互いを良く知る必要があるはずなのに、と思っただけです。
【「無条件に友達と言っていた」などと、相手の発言を捏造する福田の図】
fukuda320: あまりにも、無条件に友達と言っていたので、聞いたの。築いた関係が本物なら、きっかけがどうこう、はないですね。心外と言われると、それは謝る。
【マイダスメッサー】
fukuda320: 同意。 T V で 見 て 、 知 っ た 気 に は なってほしくないですね>^_^<
2012年5月22日10:35:53

fukuda320: 仰る通りです。些か私の感覚が古かったようです。 1 0 年 近 く 前  ニ ュ ー ス 等 が 高額カードをピックアップしていた頃の認識でした。
2012年5月23日14:36:34
【何がなんだか分からない…(AA略】
fukuda320: バンクは絵コンテの修正時に自分で指示してますので、スケジュールに関係なく後半になれば多くなります。似たような絵を幾つも作画させるのは
演出の怠慢だと教えられてます。でも絵コンテが出てからの指定では数も使えず、前後のリズムも壊してしまうので、僕は作る段階で想定します
RT @HD***:発進シーンや、武器の発射シーンのバンクは非常にカッコイイので、こういう手法はどんどん活用していくべきだと思います!
ただ、終盤はスケジュールが逼迫してた思います時間の制約でバンクにせざるをえなかった部分があると思うので、そのあたりの新作等楽しみしております!!
2012年5月16日0:52:07

6 :
【とうとうエアスタジオワークから、「自宅が仕事場」と開き直る監督の図】
fukuda320: サンライズは上井草だけど、自宅兼仕事場は埼玉だよ。
RT @kei※※※:@fukuda320今、埼玉にいるの?実家だっけ?あそこの会社には行ってないの?
【震災時、被災した友人を追い返すの図】
fukuda320/福田 己津央2011/03/27(日) 12:29:00
両澤がいわきに帰れば、と言うつもりだそうです。いざというときは僕が迎えに行ってやるからと。向こうはガソリンがないので、車での脱出が難しいらしいです。
【早稲田カンニング事件、試験・勉学の意味を否定するの図】
fukuda320 2011/03/05 02:11:19
投稿した浪人生。早稲田は入れてやってほしいよ。広末やハンカチ王子を入れるくらいだから、構わないじゃない。学校の株も上がると思うぞ。とういか、何処の大学でもいいからリベンジさせてやって欲しい。充分に反省してると思う。
必死にカンニング受験生を擁護する福田へ、貴女の皆様から以下のような暖かいレスの数々を受ける
6 :可愛い奥様:2011/03/05(土) 18:55:57.49 ID:XxP/C3AC0
アホやね
不正行為発覚した時点で一発退場のレッド
7 :可愛い奥様[sage]:2011/03/05(土) 19:21:08.73 ID:Xz3FyOUv0
成人目前の、国立大受験生を
甘やかす必要無し。
他の受験生はルールを守っている。
ルールを守らない人間が増殖したら
社会が崩壊する。
一罰百戒
8 :可愛い奥様:2011/03/05(土) 19:35:09.92 ID:nru5V3FrO
>>4-5
低脳丸出し過ぎて吹いたw
いい年して社内試験も経験して無いような中堅中年のアホ?
第一、試験であれ経理営業開発であれ不正したヤツ許してたら企業は社会的信用をなくすに決まってる。
毒ギョーザ作っちゃったのも残飯使い回しも仕方ないよ、許してあげようよ♪
でそこのギョーザ買うべき、料理食うべきって言ってるのと同じ。
基本的な社会原理がわかってない社会人www
腹イテwwwwww
9 :可愛い奥様[sage]:2011/03/05(土) 19:50:29.02 ID:6AwGjwCU0>>8
ガンダムの監督らしいです
【福田己津央元監督、クレしんを見もせず語る】
fukuda320: 今の時代のエログロだと、クレヨンしんちゃんですかね?でも、もう少し生物的な本能に根ざしたエログロが欲しい気がする。
RT @su***: 流石に日本神話をガンガンアニメ化するには難しそうです、エログロシーンも多いですし…それも含めて色々とやるのも楽しそうで
fukuda320: そうなのですね(;^_^Aあまり詳しく見たことが無いもので…。スミマセン
RT @at***:うーん……クレヨンしんちゃんはエログロというより子供が喜びそうな下品ネタというイメージです。
子供向けのちょっとエッチなアニメって今は無い気がします。
【(信者を後から)狙い撃つ、狙い撃つぜ!!】
fukuda320: 同意。業界人も、そんな事気にして作ってる連中にモノの善し悪しなんて分かる筈がない。
RT @UrufEniacl(アレ): 売上で作品の優劣を決めるというのは作り手に対して物凄く失礼ですよね。
売上ランキングなんかも公表しないでほしいです。売上気にするのは業界人だけで十分。
2012年5月16日1:27:26

7 :
【プロデューサーにミスを発見され、自分の映像チェックがクソの役にも立ってないと白状する福田元監督の図】
fukuda320: 帰宅(;^_^A。見たら見た分だけリテイクが発見されてしまう…。納品予定の2話と3話も、Pがリテイクを発見して今直してる。
ホント最初の頃は、時間もなく、色々な決め事や流れが上手く行ってなかったんだな…。反省、と思いつつ良くこれで通したな、と愕然とする。
2011年12月27日3:32:19
【自分が無能だっただけと自覚出来ていないようです】
fukuda320: 昔はスケジュールやスタッフに関係なく、上がりが悪いと演出が怒られたものなんだけど、最近はそんな理不尽は通らないみたいだ。
時間がない中『やっていただいてる』訳だから。怒るとすぐ辞めちゃうし(;^_^A。でも、だから早く腕が上がらないって、皆気づいてるんだろうか…。
2011年12月27日3:49:44
【徹夜で最後の追い込み中のスタッフ放置して真っ先に帰宅、種死の頃から何も成長していない…】
fukuda320: 帰宅(;^_^A。進行さん演出助手は、明日のビデオ編集に備えて、スタジオで最後の追い込み中。徹夜なのかなぁ。
でもこれが年内最後だから耐えてくれ。明日が仕事納めです。4話〜6話まで納品できると良いんですけど…。
2011年12月28日2:37:28
【映像チェックすら満足に出来ないゴミに言われたくは無い】
fukuda320: 今日は制作と重田さんと自分で、16話から19話までの直しのカット出し。要は映像を流しながらの間違い探しと、どれを新作にするかの選別作業。
しかし、この面子での本編トークは、担当の演出が仕事辞めたくなるくらいに超辛口。これを録音してオーディオコメンタリーに出来たら楽しいと思うんだが…
2011年12月28日2:46:30
【自分が作った作品ですが設定は把握していません、なおどうするかは多数決ですと斜め上の発言をする福田元監督の図】
fukuda320 そうそう、ガンダムSEEDに詳しい方々に質問です。アサルトシュラウド装甲って、フェイズシフトはないのが正解ですよね?
フェイズシフトしてる色指定表が出てきて、スタジオで物議を呼んでます(^^;

8 :
【信者の唯一の拠り所を完全否定し、信者の額を正確無比に乱れ撃つ福田監督の図】
fukuda320: 僕が失敗と言っているのは、商売上の事だけです。作品はどれも好きだし、満足いく内容です。しかし、作り終わると後悔ばかりが残ります。
【公の場でAGEが打ち切りになれば有り難いとかポロリするバ監督】
fukuda320:そう言って頂けるのは有り難いことですけど、AGEを毎週楽しみにしてる人は沢山いると思いますよ。
RT @_9545271087442:AGE打ち切りにしてその予算をSEEDに使えないでしょうか?
2012年8月5日23:47:28
【まだ容疑段階のガンダム00助監督を犯人扱いした上、プロファイリングしちゃう福田監督の図】
fukuda320: 『アニメ演出家、オタロードでの無差別殺人を予告』
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120826-OYT1T00574.htm
fukuda320:クリエイターってやはりどこか解消できない屈折を抱えてる事が多いけど、作品を作ることで解消しなかったのかな…。
2012年8月27日0:57:13
【困りマス種死製作と言うインサイダー情報を鍵垢でバラし、騒がれてから鎮火を図る福田元監督の図】
fukuda320:本日は何事もなく、ビデオ見つつの仕事をしております。早めに次の用意をしないと(;^_^A。まあ、近々に発表になると思いますけど。
【呟き芸人からFB芸人に転職しました、居心地最高です でもやってる事はツイッターと変わりません あと仕事もしてません】
fukuda320:最近はfacebookばっかりになってしまってる気がする(;^_^A
2013年1月21日15:50
fukuda320:居心地はすこぶる良いです>^_^<
fukuda320:今日は差し替え編集で杉並に来てます。雨が降る前に帰らないと(;^_^A
2013年1月21日15:47

9 :
AGEが種・種死に並ぶのに必要な最低条件だったもの (下記項目は現時点では全て未達成)
・予算が2500万/1話じゃ足りないと寝言を言う
・大学での講演でウルトラ○ンをディスる
・BD/DVD化の際に加えた新作カットの作画が、放送時よりも崩壊している
・多大な額をかけても無能は無能だと言う事を証明する
・山口と日野の言う事がインタビューのたびに変わる
・脚本がバカ過ぎて、視聴者側がポルナレフになる
・なのに日野が「それはお前の頭が悪いだけ、面倒見切れん」と言い放つ
・月1回ペースの総集編、終盤には2連続で入る
・枠の中で完結せず、地方局を皮切りに深夜枠で最終回+αを改めて放送
・犯罪者の名前が主人公機の蔑称として定着
・一部除いてプラモの出来が微妙なうえ販売時期が大幅にずれる
・AGE終了後日野と山口が7年干される
・あまりのひどさに主人公のライバルであり友人(AGEなら現時点では小野Dか神谷か)から犬以下のキャラと言われる
・他にも「最後まで何がしたいのかわからなかった」や「この人の行動は理解出来ない」と声優から批判を受ける
・映画化を予告しておきながらあまりの遅さにスポンサーに逃げられ頓挫
・日野と山口を擁立したお偉いさんのクビが飛ぶ、もしくは名誉職に追いやられる
・最低でも3期+映画の契約だったCEシリーズが2期で打ち切られたのに合わせ、30話程度に尺が減らされる
・1クールで更迭話がでる
・戦闘の7割がバンクかトレス、もしくは止め絵+スライド
・監督と脚本家が〆切破ってコミケ・エステ・ラジオ観覧
・その事をブログで愚痴ったスタッフに圧力かけて閉鎖に追い込む
・急遽震災報道が重なった事にファンが切れて抗議電話で局の回線をパンクさせる
・放送終了後から10年以上、ファンが他作品へもはや言いがかりとも言える域の難癖を付け続ける
・バカ発見器で一般人に設定について聞くなど、延々とバカを晒す
・カンニングで失格になった受験生を特例で合格させろと言う
・仕事を干された後、出演声優のtwitterで電話番号を聞き出そうとする
・次の新作ガンダム映画化告知をAGEの映画再始動と勘違いし、表舞台に出て来る
・ベーコンを作ろうとして失敗し続ける
・Twitterで"これから仕事に行く"と呟くが、その後も「同一のPC用クライアント」からツイートし続けた為、仕事に行くが虚言である事がバレる
・スキーに行く日を間違え自己管理もできないことを晒しておきながら、その上で仕事をすると言い出す
・外伝とアニメの連携が全く取れず破綻しまくる
■注 意 事 項■
※このスレは「ID表示推奨」です。 なお「メール欄に何も記入しない」ことで、ID表示にできます。
※ガルドスの刑執行中
種age、他作品sageの文章で煽ったり、福田擁護でレス乞食をしてる荒らしがいます
何を言っても理解はしないし、ちょっとでもレスすると喜んで居座ります
「荒らしにかまう者も荒らし」「荒らしは無視する」「無視しても荒らしたり居座っても、いないものとして扱う」のが、荒らしへの対処策
『完全に無視』『徹底的にスルー』にご協力願います、怪しい、と思ったら触れずに様子を見ましょう
なお余談ではありますが最近IDを出して構って欲しそうにしている事もありますが、同じく怪しいと思ったら安易に触れず様子を見ましょう
以上テンプレ終了、仲良く使ってね!!

10 :
福田己津央&両澤千晶 vs 山口晋&日野晃博205
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1367160403/

11 :
>>1乙ですよ!

12 :
エイミーイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

13 :
やっぱ、あの漫画はせつない
最後のフリット→最後の2コマで壁が燃える

14 :
>>1
      .,/`;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ 
    ,/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,,,,,,,、;;`''ー、、 
      ,/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,-'"゙⌒: : : : : ::ヽ;;;;;;;;;`'i、         
     .,i´;;;;;;;;;;;;;;;;;_,-‐'゙`        : : :゙l;;;;;;;;;;;;;\      こ、これは「乙」じゃなくて「己」津央なんだからねっ!
    ,i´;;;;;;;;;;;;,,/`         : : : ::/`;;;;;;;;;;;;;;;;゙l      変な勘違いしないでよね!
   : |;;;;;;;;;,r=ニ,,,,,,    ._,,,----,,,_: : : :l゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙l,      
   │;;;;,,r‐---、ミ、  : 彡='''''''''ニ-ミ'-: : ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|       
   : ゙l;;;|'i,!.r=l=ii、::'レニii":: :、rlニニi、゙r‐---/i、;;;;;;;;;;;;;; |     
    `!i゙l,二二,,,,-":  \,,_、: : ::,,,i´: : : : :::::゙--:r;、、,i´      
     |     _,、     ` ゙゙̄`   : : : : :::::::i":|;;:゙ll゙      
     │  ..,,‐ヽ,,,,___,,,,_: ,|\   : : : : : : ::::_,!,l゙:|:./  
     │: : l゙: : : : : `: : `": : ." : : : : : : : ::::::|`::/,i´ 
     |  .": ::,,,―----、,,,_: :   : : : : : ::::::::|i、,│ 
     ゙l、   : :゙,,゙゙゙゙^'''''''''"`  : : : : ::::::::::::l゙;゙/` 
      ゙l,:    :  ゙゙̄ ̄`   : : : : ::::::::::::::,レ'"
       \:、         : : : :::::::;;;;;;;;;;::l゙

15 :
ガルガンティア>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バクシオー
ヤマト>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バクシオー
ガルパン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>バクシオー

16 :
アニメでもディーヴァ爆散寸前の各世代が順に映るところにはグッときたな。
世界観が縦に長くとられているAGEでこそ活かせる演出のやり方だ。
種死のミネルバとも視聴者としては一年近く付き合ってたはずなのにねぇ。
つうか、艦内のドラマとやらの尺ではミネルバのほうが圧倒的に多いはずなのに
最終回で隠者の本体さんにぶっ壊された時にすら何も感じるものがなかったよ。

17 :
バクシオー=種・種死

18 :
ケがガルガンティアの銀河同盟にいたら即処分対象なのは火を見るより明らか

19 :
ふとものすごく嫌なこと思いついちゃったんだけどさ、バ監督がガルガンティア面白いとか言い出したのって2話の海賊襲撃みたいなのがまたあるとか下品な期待してるからじゃねーの
普通なら50(くらいだよね?)の親父がそんなこと…と思うけど、この助平親父ならと思っちゃって嫌だ
そうじゃないってんなら世話になってるサンライズのヴァルヴレイヴにも…いや、やっぱ信者ともども余計なこといいそうだからいいや

20 :
この前にあるチャットにいったら種厨に出くわして凄い不快だった
種厨ってネット上でもリアルでも声がでかいよね
本当に種厨はいるだけで不快だ・・・・
AGEを悪くいったりもされたし本当に胸糞悪い

21 :
よく言われるが、実際のところAGEの脚本ってそんなダメだったか?
ゼハートやイゼルカントみたいな例外を除くとキッチリ全員年取るから
下半身系の薄い本をやる題材に向いてないってのはわかるし
世代後退するとそのまま以降出なくなる人も結構いたので
カップリングでホモォ…ホモォ…する甲斐が薄いってのもわかるが
戦争の大局や主要人物の成り立ちに絶対必要なエピソードを欠いてたとか
過去作と比較していわゆる超展開が多かったとは思えないんだが。

22 :
少なくとも致命的なレベルでダメって事はないわな

23 :
精査すると、意外にも丁寧に作ってあるとわかるはず
「ああ、こいつなら自然な行動(台詞)だろう」で流れていく

24 :
どこかの出来損ないは劇中時間で大して時間経っていないのに言動がおかしくなっているんだったか

25 :
AGEはキャラデザで損してる部分が大きいように思う
自分はキャラデザは別に何とも思わなかったけど
フリット編の衣装デザインが受け付けなかった
でもなぜかアセム編以降の衣装は全然オッケーだった
フリットの黄色いジャケットなんなんだよあれ…
と思ったけどキラさんのベルトファッションも大概だった

26 :
>>21
自分はそんなに酷いとは思ってません
もちろん欠点も色々ありますが種除いた歴代ガンダムと比べてもそんなに悪いようには見えない
このスレなどで散々語られたとうり種厨含めた一部の声だけ大きい馬鹿が上から目線で
見下したいという気持ちを満足させるためだけに過剰に喚き散らしてるのが目立つだけかと
本当にあらゆる面で駄目ならMOEが作られるはずないし声優やスタッフの士気が
あんなに高くなるわけない
信者が人気がー売る上げがーとほざいてる種が関わった人たちほとんどから忌み嫌われ
映画もTV三期も潰れたのとは正反対w

27 :
>>26はじぶんです、すいません

28 :
ちなみにチャットにいた種厨はAGEを上から目線で見ていて
種以外興味ないようなことまでいったりして
本当に種厨って宇宙世紀信者や1st信者みたいになっているな

29 :
自分の視野でしか物事が捉えられない、もしくは未成熟のバカが10年前に種に触れたせいでSAN値が直葬されたんだろうさw
宇宙世紀についてはリアタイじゃないからよくわかんないけどあちらさんは当時が情報が口コミと一部アニメ誌が主体ってこともあるかも

30 :
> 本当に種厨って宇宙世紀信者や1st信者みたいになっているな
この表現は宇宙世紀の信者に謝るべき

31 :
考えてみると種をまともに語れる場所って今ほとんどないような気がする
種の欠点を認めながら肯定的に見てくれる駄作なりスレや
種も分け隔てなく扱ってくれる一部ネタスレはあったけど種厨自身の手で崩壊させられたし

32 :
種とか「身内のスタッフからすら」脚本が叩かれるほど糞だが
AGEはそんな話は聞いたことないし
小説作者と日野さんを不仲ということに捏造しようとしたマヌケは見つかったがな

33 :
たまに余所でスレが建ってるけどやってる事は基本的に他sage種ageばっかだし種だけ語る連中はもういないよ

34 :
>>31
嫌だなぁ。
当スレだって種のシリーズ構成であらせられる両澤千晶氏が「行間読め、細かいところは察しろ」といつも言うから
それならば…と本格的に考察してみた結論としてカーボンすり替え説、ラクス=ロゴス説等を唱えてる訳じゃないですか。
当スレほど種という作品に対して真摯に向き合ってるスレはそうそう無いんじゃなかろうかw

35 :
>>31
種の欠点を認めた時点で、種厨からはアンチ認定だからなw
福田豚と嫁は擁護の余地がないが、他のスタッフに関して言えば、今後これほどのメンツ集めるのはもう不可能だろうなてくらい
当時のサンライズ揃えられる最強の陣営だったんだし、もっと評価されてもいい要素はあった
嫁の脚本が遅いからコンテと作画をスタッフが独断で先行させたスタッフ渾身の悪夢の回なんて、
種アンチからすら評価受けてるほどなんだし

36 :
悪夢の回とか、負債が最終話製作で徹夜してるスタッフ放り出して西川のラジオに遊びに行った事を
暴露した椛島が作画監督ってだけで、リマスターで椛島のカット部分を
無意味に改悪させられまくりそうな悪寒

37 :
監督()が何かそれに関してツイートしてたような>椛島作画のリマスタ

38 :
FBで信者と一緒に「椛島の原画は微妙」みたいなこと言ってたな

39 :
種死最終回のデスマーチを椛島と共に乗り越えた有澤も今となっては3スタに欠かせない存在になったな
00のときは作監回以外も原画描いたり、AGEもよく動く回ばかり担当してた
唯一の戦闘無し回も解析中のAGE-3をめちゃくちゃイケメンに描いてくれた
水島やケンオーさんも楽しんでやってくれてたって言ってたけど、種死の現場を経験したメカ描きにとって後2作は天国だったろうよ

40 :
>>39 石垣のヴェイガンデザインはかなり先鋭的であったため
一部機体にはアニメに出すためにクリーンアップした「有澤稿」が存在するみたいだね

41 :
>>32
おー、そういえばそんな事もあったね。
何だっけ、後書きで名前書いてない!とかで難癖つけられたんだっけ?

42 :
>>41 それよりもかなり前。内容は「好きに作れと丸投げさせられて、小太刀出来上がったのを渡したら日野から丸々リテーク言い渡された」
これは完全な作り話。この時点で小太刀は日野と一度も会っていない(監修は兵頭+白土+サンライズ社員メインだったため)
あれ何をソースにしてほざいてんだかを探すの大変だった、あんな思い二度としたくないよ

43 :
捏造しか縋れるものがないってことだよな

44 :
アフィブログの「AGEは38話で打ち切り決定確定!」事件は
もはや訴えられてもいいレベルだなw

45 :
>>43
どこぞのK国みたいなもんか

46 :
「逃亡者キオ」で打ち切られちゃかなわんよなあw

47 :
32○「打ち切って予算を種にまわしてくれればありがたかったのに」

48 :
予算が増えたら増えた分だけ無駄遣いするだけだろ!いい加減にしろ!

49 :
増えたぶんだけ作画を直していくんだろ(ただしキラキュンに限る)

50 :
AGEはネットで便乗して叩く連中がひどかった
個人的には見てもいないくせに子供だましと叩いた作家と
ニコ生でディスりやがった糞評論家と三国伝脚本家は許せんわ
こいつらの関わった作品には触れる気も起きない

51 :
見ないで批判とか捏造で叩くとか、楽しんでる人間がいるであろう所で口汚く罵ったりとかは
仮に対象が種であったとしてもすべきではないマナー違反だと思うんだがな
AGE叩きに関しては「AGE相手だからマナー違反しても許される」みたいなノリが本当に酷かった
子供のいじめレベルの民度

52 :
現在進行形でケにプラモスレ荒らされてる

53 :
なんというかAGEは全部見ないと理解できないんだよな
とりあえず第1世代見終わって切ってたけど改めて全部見直すとよくわかっておもしろかった
名作かといわれるとうーんだけど良作かといわれるとすごく納得する

54 :
>52
種のネタに噛み付くキチガイだろそいつ
例、種連投単発荒らしウザイな
誰にも相手にされてないでやんのw

55 :
なんというかAGEは全部見ないと理解できないんだよな
とりあえず第1世代見終わって切ってたけど改めて全部見直すとよくわかっておもしろかった
名作かといわれるとうーんだけど良作かといわれるとすごく納得する
ID出し忘れた

56 :
>>44
そうやってデマをでっちあげて
関係者から「それは違うよAGEは最後まで放送するよ」と反応があると
「そんなデマが疑いもせず大勢に簡単に信じられてしまうほど
AGEが視聴率低調で不人気で売れてないのが悪い、つまりAGEが全部悪い」と
居直ってたのにはビックリした

57 :
>>55
フリット編は世界説明も兼ねてたと言えど展開が遅かったので、追いかけるの辞めちゃった人もたくさんいるだろうね。
一年もの作品として見たとき、スタートダッシュが上手く行かなかったって所は事実だと思う。
貴方みたいにふとした事からアセム編以降を見る人が出てきて、評価が上向いて行くと良いんだが…

58 :
>>51
その理論が許されるのなら
種なんぞ信者も製作者も皆殺しで許されると思うのだがね
特に福田は色々とありすぎるし

59 :
じいちゃんが後の世代に火種を投げ込む真似をしようとしてる、子や孫は身体を張って止める、という有り様は
ガンダムに触ってる人間へ投げ掛けたテーマだ、と言われても
今なら納得しちまうかもしれん

60 :
>種以外興味ないようなことまでいったりして
まさに害虫。他のガンダム商品を買わないどころか貶める。
こんな奴をよくもまあ、ガンダムに引き込んでくれたもんだな。

61 :
遅れたが>>1乙!
>>49
直す()とこんな感じになるがよろしいか
ttp://pc.gban.jp/img/52591.jpg

62 :
>>25
亀だがあの黄色ジャケも未来世界のファッションと言われればある程度は納得できると思う
それに年を取るに連れ、色がどんどん地味になっていくのがフリットの心境の明暗を表していい味付けになってると感じたね
だが無印種の黄緑パンツと種死のベルト服、てめーはだめだ
それとガンダムの主役を務めた男がアセムやナッちゃんら若い世代を本人にその気は無くとも
イビる姿は斬新だと思ったね、某モロボシさんに通ずるものがあった
>>56
そんなアホが罷り通ると思ってるなら劇種と種3期が潰れたのは
種が売れない役立たずだったから、でも充分通じますな
もっともこっちの場合は320の呟きやら00放映やら状況証拠バッチリで
デマでも何でも無いがね

63 :
>>61
全部別人に見えるんだがw

64 :
>>61
いつ見ても←の2コマ目が議長

65 :
映画観た帰りにちょっと寄り道したら、種Re:の2巻があったので立ち読みしてきた
内容はラクスを人質にして撤退を強いる辺りまで
あと、ダムAの先月号だかに載ってたと言う石口&ときたの対談も載ってた
変更点
・ストライクに破壊されたデュエルの右腕はジンのパーツで修理
 (まだ修理中のシーンのみで、修理後の姿は2巻時点では未登場)
・アルテミスは省略
・デブリベルトでの作業中にブリッツと遭遇戦(ミラコロはここで初使用)
・苦戦するストライクを見てナタルが作戦を提案
・艦砲でデブリを吹っ飛ばしてストライカーパックの射出ルートを確保
・ソードとエールの同時装備+バズーカ持ち(パーストの伏線?)
・バズでアンチビーム爆雷連射→ブリッツがビーム発射するが無効
 →ビーム光からAAが位置を大まかに特定→バズの弾を散弾にして発射

66 :
>>65
デュエル修理のくだりは変えてきたか
大監督サマはASをPS装甲に変えてたけど

67 :
>>65
やっと教祖お出ましか。
こんなペースじゃ、下手すると打ちきりくらうんじゃなかろうか…

68 :
>>67
普通ならとっくに完結してなきゃいけないよなw
もう教祖を脱出ポッドごと地球に落として
AAの戦いはまだまだ続く!で終了でいいんじゃないの

69 :
AGEはストーリーはかなり子供に分かりやすいように作ってると思うけどな
さすがイナイレやダンボール戦機で子供人気獲得した日野さんに任せただけあって

70 :
>>67
アルテミスが省略されたりしてるし、今後も何箇所か省略されるんじゃね?
例えば、モラシム隊との戦闘が一回で終わるとか、ニコル死亡からイージス自爆までを一戦闘で終わらせるとか、
パナマ関係を一言で流すとか、オーブ防衛戦を戦闘一回で終了させるとか

71 :
>>65
>・ソードとエールの同時装備+バズーカ持ち(パーストの伏線?)
全部これで出ろよ
逆にジンの手付いても武器が使えるのか?

72 :
>>69
ヴェイガンが何故襲撃に一定の間隔を空けたりわざと殺せる奴を見逃すのかとか
何故連邦が14年間ヴェイガンに一度も勝てなかったのか、とか
謎解き要素が多い上に種明かしがかなり後だからBDで一気見するならまだしも
週一で見る分にはキツかったんじゃね?
某ネクサスさんと同じようなもんで

73 :
>>69
AGEは子供向けだけどキチンと筋を通すところは通してた印象だった
AGE3のデータを渡す時にキオが薬を要求した時は
「そんな口約束を信じたのか、データさえ手に入ればこっちのものだ」となりそうなのに
イゼルカントはちゃんと薬を渡し「この薬は病気を治すことは出来ない、進行を少し遅くするだけだ」と本当のことまで言ってる
あとはキオを助けに行くから資材寄越せとかヴェイガンの捕虜など処刑すればいいと無茶ぶりするフリットに対する
ロディやアルグレアスの対応も当たり前のもので、凄い力を持っている主人公だから無条件でマンセー大活躍というわけではないとちゃんと描かれた
イゼルカントもフリットも人の親であるという情の部分が戦場で見え隠れしたけど、それが人間の根源的なものを感じさせる良い部分でもあったと思う
一方種は人間ドラマだ行間を読めと言っていたが、じっくり見れば見るほど「カーボンと入れ替えた」という説が出回るはめに…

74 :
>>73
人間ドラマ云々の部分だけならまだしも時系列を考えると「同じ人間が複数いる」レベルの齟齬が出るのはひどい>種
リマスターの誰得新規カット追加する時間があるならそうしたところを少しでも補完すればよかったのに
現実にはむしろ齟齬が増えてしまったという(シンとレイ関連の描写で)

75 :
>>71
先ず走っているソフトが違うし
電圧や電流が異なるだろうから精々バランスとり様のカウンターウェイトにしかならんだろうね

76 :
>>70
> アルテミスが省略されたりしてるし、今後も何箇所か省略されるんじゃね?
むしろ全体の2/3くらい省略してもいいかも

77 :
>>73
戦争するのにはどちらにもそれなりの事情がある、とか
いくら強くても偉くても戦争を一人でどうにかできるものではない、とか
そういう大人にとってはある種当たり前のことを噛み砕いて伝えようとしてた所はあると思う。
ガンダペディアでも量産機とか大気圏突入とかについて説明が入ってたり。

78 :
大気圏抜けたらオーブ近海でも何一つ問題ない
砂漠でのフレイや虎との関わりは終盤では無いも同然なんだし

79 :
>>77 アセム編最後の地球連邦の説明で
アセムがさらりと「大きな集まりになると、悪いことを考える人たちが出てくるんだ」
これは大人視点だと言葉がチャイルディッシュに聞こえるけど、まったくもって正しい

80 :
00もそうだったけど、AGEは種以外は認めない(理屈ではなく感情的に)
キチガイ種厨に粘着されて叩かれまくって大きく損してるんだよなぁ
種の時は久々の新作ガンダムってことで色眼鏡なしに評価してもらえたのに
00とAGEはスタート地点からいきなりキチガイアンチがいるとか酷いハンデだ

81 :
>>80
00の時はキャラのネーミングが厨2wwwwとか
ガンダムのデザインがタニシとかキャラデザが腐女子でムカツクとか
事前情報で結構荒れてて
AGEの時はもう日野というだけでいくらでも叩いてよし!な状況だった
日野さんはビッグマウスとよく言われてるけど、まあ自分の会社の
商品を宣伝するならtwitterとかでもある意味大きく見せるというか
ハッタリときかせるというか企業なら割とああいう表現になるよなと
納得いくものだったんだけど、もうアンチはツイのやりとりを見ては
「それ業界の誰それさんが日野さんに不満を表明www」とか大騒ぎだったよな
ウッソはキオに近いとか小説作者の後書きへの絡み方とか、そのへんの話の時

82 :
もし種放送時に今みたいなネット環境だったら…地獄絵図しか思い浮かばん
福田の発言やスタッフの愚痴や鈴村さんへのバッシングとか

83 :
未だに日野と小太刀先生を対立させようとしたりロマリーワープとか結局流行らなかった言葉を使ってる奴を見るとまだいたのかって嘲笑したくなるわ
それに日野がビックマウスならヴヴヴのスタッフとか何なんだよってかんじだ

84 :
まあ俺も数年前まではあまりいい印象なかったけどな
大作病とでもいうべきか、とにかく「超大作」を作りたがるくせに力量がついていってないの
要するにただの口だけ野郎って感じ
ただそこから反省点を見出し方向性自体を修正、
その結果レイトンやイナイレ、ダン戦と今も長く続くシリーズを複数生み出してるけど
だから昔は確かにビッグマウスだったけど今はちゃんと実績が付いてきてるからね

85 :
そもそも放送前の時点で公式側(と言うか監督)がネタにしてた以上、揶揄されても別に痛くも痒くもないと言う>タニシ
>>76
そう言えばマガジンZ版はどうだっけ、と思って2巻を引っ張り出してみたら、虎が「敵を全て
滅ぼしてかね」とか言ってる辺りで2巻が終わってた
Re:はアニメ本編開始前のエピソードも結構ページ使って描かれてるから、ペースとしては多分同じくらい
ちなみに、こっちでもアルテミスが丸々カットされてた

86 :
>>85
マガジンZ版って何年連載続いたんだっけ?
参考になるやもしれん。
種死Reは流石にないよねと思いたい。

87 :
>>86
巻末を見てみたが、2002年12月号〜2004年12月号まで連載で全5巻

88 :
サンクス!
丸2年か・・・。種Reは本編開始前を入れてるから
2年半位を想定ってあたりでいいのかね。
既に連載開始から1年位になるはずだから、あと1年半。
デス種リマスターが終わって数ヶ月後の来年秋頃にサヨナラかな。
アストレイも新シリーズとはいうが、まさか今後、2年、3年とやるわけでもなかろう。
晴れて来年度の終わり頃とともに種関連の展開が完全完結で永久にグッバイなら実にめでたいが。

89 :
>>87
いろいろ省略してたとはいえ2巻で済ませた高山版・・・
でも最終決戦あっちの方が好きだわ
種死は全四巻だけど初回含めてオリジナル展開入れてたのを考えると短い方になるのかね

90 :
おっとID
>>87
いろいろ省略してたとはいえ2巻で済ませた高山版・・・
でも最終決戦あっちの方が好きだわ
種死は全四巻だけど初回含めてオリジナル展開入れてたのを考えると短い方になるのかね

91 :
>>65
これだけあるメカ側の変更点、絶対「協力」ってクレジットされてるあいつの仕業じゃないんだろうな。
一方でマガジンZ版や高山版(ボンボン版)ではクレジットされてないのに、何故かReではクレジットされてる。
どうにも臭うね。裏事情、大人の事情、欲と利の浅ましさがぷんぷんと臭うよ。

92 :
>>84
脚本の出来はともかくゲームの脚本書きたいから会社立ち上げたってのは凄いわ

93 :
>>88
えっ、もしかしてヴァストレイに続く七作目の外伝をやるの?
また新しい闇の組織が出てくるのか…

94 :
>>91
アニメやってた時は監督と脚本の二重取りしてたから無視してて、
今はろくに収入がないから協力料もらいに行ってるんだろうな

95 :
>>93
やるらしい。今頃HGでアストレイ新規があるのはそのためなんだとか。
まあ、種死リマスターをやるにしてもプラモが出せないので、
アストレイを墓から掘り起こすことにしたのだろうな。

96 :
>>79
表現はざっくりしてて子供向けって感じではあるけど
どこぞの作品みたいにもっともらしいポエムとかそれっぽい専門用語の連呼に逃げるよりはずっと丁寧だよな

97 :
そういやときたとの対談で石口氏は「協力」とかいうポジションの「あれ」については何か話してたのかな?
本当に一緒に仕事してるなら、普通、話にあがるよね。
あ、御重病ってことになってるんでしたっけ?
それじゃあ、軽々しく話せることではないかもしれませんなー(棒)。

98 :
大雑把に読み直しつつ、より細かく>マガジンZ版
結構省略してる一方で、何故か「軍から支給されたお子様パンツ(byフレイ)」なんてシーンがある不具合
1巻(2002年12月号〜2003年...3月号):アニメ5話(PSダウン回)まで
2巻(2003年...4月号〜2003年...9月号):アニメ19話(虎と直接会話)まで
3巻(2003年10月号〜2004年...2月号):アニメ30話(イージス自爆)まで
4巻(2004年...3月号〜2004年...7月号):アニメ39話半ば(キラ凸の直接会話inオーブ)まで
5巻(2004年...8月号〜2004年12月号):アニメ最終話まで
・アルテミスは全カット
・ラクス引き渡しはキラが無断でやったことではなく、AA上層部の意思であることに
・バナディーヤ焼き打ちやバクゥに乗った虎との戦闘はカット
・デュエルASの出番は砂漠からに変更
・モラシム隊との1回目の戦闘(ディン登場、バズーカ持ったストライク)がカット
・スカグラの海上戦闘シーン全カット(カガリ機が何故か単独飛行していることに)
・ニコルの死因が「ストライクのビームライフルからイージスをかばう」に変更
・↑から直接ストライクとイージスの一騎打ちに移行
・キラが自力でストライクのコクピットから脱出
・アラスカのデュエル蹴り落としがカット
・パナマでのダガーの活躍(?)シーンカット
・凸がオーブに来た直後の自由との共闘全カット
・オーブ脱出時の自由と正義の手つなぎカット
・凸のプラント里帰りカット(結果、エターナルを救ったのが凸に)
・メンデルでの自由の損傷度合いが悪化(左腕も破壊)、何故か無傷の頭部が鉄球で吹っ飛ぶ
・プロヴィ戦のキラのトドメの一言が「人はそんなものじゃない!」に変更
・「どうしてこんなところまで(ry」も大幅変更

99 :
あ、間違ってた
焼き打ち食らったのはタッシルだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラッセの体温が残るシートに座ったリボンズ… (477)
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) Peni910 (820)
IDにFが出たらデカルトが風俗に行けるスレ (652)
DESTINYにおけるアスラン脱走は正しかったのか? (298)
ラッセの体温が残るシートに座ったリボンズ… (477)
ガンダムの中で神曲はどれと思う? (321)
--log9.info------------------
【松浦亜弥】美月優 part1【紋舞らん】 (316)
可憐演歌☆ 野路由紀子 ☆魅惑の高音 (582)
アンニョンハセヨ、神野美伽(荒木美佳) (778)
【妖艶】伍代夏子【杉良の妻】 (372)
【ゆれて】前川 清【博多で】 (377)
【田端 義夫 バタヤン】 が最高 (207)
サブちゃん【北山たけし】ファミリー4 (543)
【影法師】堀内孝雄を語ろうじゃないか【カラス】 (517)
★★★水森かおり(みもりん)のスレ4★★★ (506)
今年の有線、レコ大取りそうな歌手! (318)
★★★長谷川真吾はどうしたら売れるか?★★★ (775)
■氷川きよし本スレ■17 (238)
【カコイイ系】イケメン男性演歌歌手【カワイイ系】 (384)
島倉千代子 (525)
☆かわいい丘みどり☆その2 (854)
★【社長】★ 小林幸子を語ろう2 ★【解任】★ (886)
--log55.com------------------
【MAJOR 2nd】満田拓也 HR70本目
【田畠裕基】ブラッククローバー page47
【佐倉準】湯神くんには友達がいない 友達11人目
名探偵コナン メインスレッド 169
ぼくたちは勉強ができない ネタバレスレ 問19【ワッチョイ】
【猪ノ谷言葉】ランウェイで笑って 6歩目
【堀越耕平】僕のヒーローアカデミア【259時間目】(ワッチョイ有り)
【空知英秋】銀魂 二百八十一訓