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2013年05月ビデオカメラ188: 【Canon】XF305/XF300【4:2:2/50Mbps】Part2 (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【日立】Woooシリーズ統合スレ【世界初マルチ】 (264)
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【Canon】XF305/XF300【4:2:2/50Mbps】Part2


1 :2011/08/25 〜 最終レス :2013/02/21
一応作りました。
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1270726478/l50

2 :
XF100/105のスレが無いのね

3 :
よく売れてますか?

4 :
>>3
売れてますよ!観光地では300や305を持ったやつ結構見かけるわ。

5 :
Z5Jと比べて暗いですか?

6 :
Z5Jと比べれば暗いよ、少し暗いのが唯一の弱点みたいなもんだから

7 :
最近ビューファインダーの液晶面に凹凸が出来て、
覗くと回折かなんかで緑色の線が入り込みます。
接眼レンズを外して液晶面を見てみると凹凸の線が二本縦に入っています。
もう少ししたらサービスに聞いてみますが、液晶面ってガラスではない感じですね。
同じような症状出た方いますか?

8 :
XF300/305でEVFが焼ける現象が報告されてるみたいね。
http://canonxf.blogspot.com/2011/05/if-cap-fits-evf-burn-in.html

9 :
XF300用のワイコンは?

10 :
>>8
ありがとうございます。教えていただいたリンク見てみました。
てっきり水滴かなと思っていましたが、そうですかー太陽光ですかーありえますね。
カメラの光学系に入り込む太陽光ばかり気にしていました。説明書にも向けるなと書かれて
いますね。リンク先ではEVFの対策品が出ていると受け取れる部分が有りますが
どうなんでしょう。サービスに聞いてみようと思います。
あーがっかりですわ。部品いくらするんだろう。

11 :

SONYのカメラをずっと使ってきた私には考えられないことだな・・・

12 :
>>11
TRVシリーズ?

13 :
XF100って オートフォーカスで使ってると
たまにピントが合わなくなるね・・・
壊れてるのかな

14 :
どうせ暗いところで撮ったんだろ?

15 :
生産終了だって。在庫限り。欲しい人はお早く!

16 :
XF305/XF300? 生産終了って

17 :
ハリウッドでの歴史的発表と関係あるのかな

18 :
生産終了って恥ずかしくて使えないだろうによ。この辱しめをどうしてくれる?でもこのカメラの叩き出す映像は感動もんだわ。この前の旅行で撮ったやつカメラ再生でみたら涙出そうになったわ。肉眼では気がつかなかった部分とか後で見せつけてくれるわ。昼間ならね。

19 :
いきなり何言い出してるんだ?

20 :
カメラ部分なんだけど、感度上げると縦縞のノイズ出ませんか?厳密に見ると昼間の0dbでも若干出てるんですが、どの固体でも発生しているんでしょうか?

21 :
もう、生産終了なんだからいいじゃないか。
次のモデルに期待。

22 :
このモデルって何台位売れたんだろう?修理に出したりとかしても報告しづらいな。あ、あいつだみたいなW。
景色の良い旅館に泊まったとき屋上展望コーナーにCanonのパンチルトカメラが設置されてたわ。BU-41Hだったかな。
調べてみたら撮像部CCDなんだな。フルハイビジョンではないにしてもどんな映像出すんだろう。

23 :
お通夜の会場はこちらでよかったかしら?

24 :
香典泥棒発見!

25 :
>22
BU-41Hのカメラ部は、XH G1sベースなので3CCD 20倍ズームです。
映像品質はG1sと同じです。
BU-41Hは、主にテレビ局(NHK、民放各局)、CATV局等に売れてます。
一部自治体では防災カメラに使っていますよ。

26 :
>>25
テプコの監視カメラもこれ?

27 :
そういや3月の大震災の時も現地からハイビジョン固定定点カメラが映像送ってたけど
あれは通常は電源作動で万が一のために用にバッテリーも内臓してるのかな?
津波シーンの奴も本来電源切れてたはずだが撮れてるよね

28 :
撮れてるかどうかと公表する・しないは別でしょう。

29 :
>>25
そうなんですか。旅館でそのカメラを発見して早速しらべてみたんですがカメラ部が
G1sベースだとは知りませんでした。
7と20の発言は私なんですが、チェックをお願いしていた305が今日キャノンカスタマーから戻ってきました。
早速モニターに出してみると全然違うじゃんかよ。キャノンでは現象再現せず
となってるんだけどね。見込みでCMOSとレンズ換えてくれたようです。
あとEVFのキャップが付いてきました。直射日光に気をつけて下さいと。
EVFは一瞬で焼き付くようです。太陽の軌跡がきれいに残ります。皆さんも
お気をつけ下さい。

30 :
そんな終わったカメラより、来月EOSの動画版がでるぞ

31 :

「解像度」と「解像感」は別なんだけど、解像感を支える大きな要因に
「色の諧調」がある。だから画質志向のカメラの記録は4.2.2以上が
絶対条件になる。これがHD高画質化への鍵だ。

32 :
君が知ったかぶり好きだって事は、よおーーーく判った

33 :
http://www.youtube.com/watch?v=i04y3vQNC4U&feature=related
こちらにxf300と5dの比較動画があるのですが、
ここの300はどのくらいのズーム(mm)で撮影しているのでしょうか?
室内の人撮りで一番ワイド側での画を見てみたいのですがなかなかサンプルが無く困っています

34 :
>>30
それ4Kかい?

35 :
4Kだったら何でもいいと思ってる素人キター!

36 :
またレンズ買わせるの?
舐めてんのか?

37 :
EF4Kマウントが新規に開発されてるからね。レンズも新たに揃えないと

38 :

もうディスコンなの?ビデオカメラつくるの下手すぎwwwww

39 :
ディスコン好きだねー。まだまだ生産されてるよ。

40 :
嘘つき。在庫があるだけ

41 :
ま、見かけないカメラだわね。業務用見てもほとんどXDCAMだし。

42 :
C300はXF300,305とは層が違うから、XF300,305は作るんじゃないの?
そうじゃなきゃ「業務用カメラから撤退」ということになるよ。

43 :
ちなみに、私は6台買ってますXF305

44 :
だからもう生産してねえの

45 :
XF305/300は生産終了するし、C300は残念スペックだし・・・
最近のキャノンは低迷してるな。

46 :
みんなCFカードなに使ってる?
結構相性きつくないですか?
トランセンドのX400とか使えないのね。

47 :
シビアな動作条件なのになぜ推奨メディアを使わないんだ?

48 :
高いから

49 :
SANDISK Extreme Pro 64GB使ってるよ。SANDISK Extreme Proでは不具合ないですよ。
以前は5万以上したけど、今は3万7千円くらいで買えるようになったね。
128GBも結構値段下がってきたね。売り出し11万だったのが今は7万6千円くらい。

50 :
>>46
俺はファイルメイトの64G、サンディスクの32Gの奴であきばおーで12000位の奴とトランセンドの32Gで6000円くらいのやつ。
どれも安定して使えるわ。コスパで言えばアメリカ製のファイルメイトかな。
このカメラ観光地で使うと結構話しかけられるよ。
画質は?プロ?でかいね?何に記録してるの?とか。

51 :
>50
トランセンドの32Gって400xのこれだよね?
http://kakaku.com/item/K0000070705/
これうちのXF105だとエラーでまくりで使えなかったわ。
他のデジ一だと安定して使えるものだけど、はずれだったのかな?
価格でXF300でもエラーでるって書いてあったから、相性悪いのかと思ってた。
ファイルメイトってこれだよね?安いみたいだし、試してみるかな。
http://www.donya.jp/item/18378.html

52 :
wowowの三谷のドラマでXF305使ってたけど

・画が汚い
・ブロックノイズがひどい

Mpeg2 50Mbps もうやめようよ
明らかに時代遅れ。確実にEOSに負けてる。
はっきり言う。このカメラを買うやつは絶対に損をする。
絶対に買っちゃ駄目。
こんなのでいいとか言ってるやつはもうカメラマン辞めろ。
はっきりいってキヤノン潰れていいわ

53 :
>>52
テレビの問題じゃね?

54 :
>>53
ちがいまーす。
今回WOWOWと、プロフェッショナルなんとかっていうNHKの
へぼ番組見たけど両方で確認してる。
こっちはキャリブレーションしてるテレビだから、問題があると
すれば素材。
ちなみに俺はHDCAMとHDVとRCHDで撮影されたものの
見極めがつく。HDVは水面を見ればいい。RCHDはジャギを
みればいい。HDVを上回ってると思ったキヤノンの4:2:2
だが、Mpeg2の限界を思い知ったw

55 :
>>54
放送に出される時点でだいぶ情報量は落とされているんですよ

56 :
>>55
それは違う。
収録時はリアルタイム圧縮(ビデオカメラの場合)
放送時は最適化されて放送されてる。
たとえば、アナログハイビジョンは解像度すら低いが、まったくノイズが出ない。
水面でも。
これはたとえMpeg2圧縮で地デジが放映されていたとしても、マスターがよいから
ノイズが出ない。
今放送してるCSI:NYもそうだ。ソースがフィルムで最高のデジタル化がされてるから
まったくノイズが出ない。
4:3時代のDVテープなんかをオンエアで流すと、粗がかなり目立つ。
ノンフィクションとかね。
それはDVがやっぱり無理な規格だから。デジタルベータカムならそうは
ならない

57 :
フジテレビ
ノンフィクション→DV収録
古畑任三郎→デジタルベータカム収録、引き伸ばして放映中

58 :
名に言ってるかわかんね

59 :
HDCAM素材にしても地デジでブロックノイズまみれになってる映像は結構あると思うが。
ビットレート足りなきゃ潰すしかないんだし。

60 :
>>54
それは同じCanonMXF(Mpeg2 50Mbps 4:2:2)で撮影した
http://vimeo.com/30215350
↑こいつにも出てる?出てるとしたら何秒のどの辺?
どの程度の事を言ってるのか参考の為に知りたいんだけど。

61 :
>>56
放送時もHDCAMからバンクへリアルタイムでエンコードされてるわけですが、

62 :
>>57
ざーんねんw
古畑はD2収録D2カンパケだよ
デジタルコンポジットね

63 :
マスターが良いと地デジでもブロックノイズ出ないんだ。
勉強になるなぁ( ̄▽ ̄)

64 :
>>56
おまえ、Mpeg2 50Mbpsの撮影素材を直接見たことないだろ?
たかだか17Mbps程度の地デジ画面で判断するなw
しかもブロックノイズもテレビの個体ごとに出方違うの知らねえだろwwwww
ちなみにうちはXDCAM HD422じゃ。ブロックノイズなんぞトンと出んわw

65 :
彼は恐らく圧縮された地デジのts映像から素材の品質を見抜くペグペグの実の能力者に違いない

66 :
>>51
リンクのは間違いないですよ。それを使っています。トランセンドはツートップ
で購入しました。ファイルメイトは電源投入から撮影開始までの時間が少し長いと
感じますよ。トランセンドは再生時サムネイルの表示がサンディスクに比べて若干
遅いです。すべてサンで揃えられれば言う事無いのですがね。
ま、52さんの言うことも合ってるかもしれませんね。映が汚いとは暗い場面でした?
5DM2も持ってるけど、どう比較しても305の方がトータルで上の画質出してるよ。
5Dは偽色出てない?アナログハイビジョンってMUSEで復調した映像の事?

67 :
基本Mpeg2とMpeg4の違い
http://www.sony.jp/nxcam/about/index.html
MPEG-2では、動き予測のためのブロック単位を16画素×16画素と
していますが、AVC/H.264では、ブロックを最小4画素×4画素とし、
より細かい単位での予測が可能になりました。
(動きのあるシーンでは確実に違う証拠)
>>60
ほとんど動かないアングルじゃん。WOWOWのはカメラがかなり動いてた。
同じには出来ないぞ。映画撮るわけじゃないし。
ENGには使えないってことね。

>>62
フジテレビはデジタルベータカムだといってるけど。(電話確認済み)
>>64
見たことあるよ。ワークショップで。
はっきり言おうか。Mpeg2は終わった規格。オンエアでも修正できないぐらい
動きのある映像では使い物にならない。
http://panasonic.biz/sav/news/110411/110411_03.html
これのほうが断然きれい。
XDCAMみたいなソニー自身がやめようと考えてるオワコン使うなよw
(NXCAMとCinealtaの2本立てに集約することをすでに示唆)
ソースもってこいや
http://www.wowow.co.jp/pg/release/001490/index.php

68 :
MPEG2よりMPEG4(h.264)のほうが優秀なのは本当、でもエンコード処理の関係でMPEG2の方が綺麗に撮れてた
これがやっと解消されてきたのは、ここ1〜2年。それまではAVCHDはHDVよりも画が汚いというイメージがあったよね
でも5D2の映像よりもXF305のほうが映像綺麗だよ、解像感も全然上ですし
5D2の方が綺麗だと言うならそれはボケと色味に目を誤魔化されていますよ
動きのある映像では使い物にならないと言ってるけど、フレームレートは60iでしたか?
それとも30p or 24p?
あとノイズはゲイン上げれば出るから、現場でちゃんと照明を焚いてなかったんじゃない?

69 :
>>68
5D2の間引き記録って知ってる?
知ってるならどういうことだか書き込んで下さい
知らないならもう黙っていたほうがいいよ

70 :
ん? なんで間引き記録の話になるのか分からないけど……
映像処理の負担を軽くするためにセンサーの全部を読み込んで処理をするのではなくて
読み込む走査線1本と走査線1本の間を何本か飛ばして処理することですよね?
合ってるかな? そんなに詳しくないから間違ってるかもしれないけど

71 :
つーか、意味無くないか?
個人納品だとBD規格に圧縮エンコ 放送でも放送規格に圧縮エンコ
どっちみちノイズは発生する

72 :
>ならそれはボケと色味に目を誤魔化されていますよ
そういうのも別にどうでもいいんじゃね?
お金を支払ってくれる消費者さまが綺麗だと思う方を使えばいいだけで、
ボケにだまされてるとか、だまされてないとか、どっちでもいいよ
お金を支払ってくれるお方様の感受性に従うまで。
余計な画質感覚講座なんぞやって自己満したって商売にならないし

73 :
仕組みの事はどうでも良くて、実際に出てくる画質の話だと思ったわ。
まあ過疎ってるスレだから楽しいよ。ネタ投入ありがとう。

74 :
あ、おれ50だわ。すいません。

75 :
アナログハイビジョンって、あれさ、ひどいもんだったよえ。W-VHSの記録テープ
有るけど、やはり静止解像度が有るだけでさー。リンギングに幕かかったような
映像は汚かった。

76 :
XF305は、岡によると従前のビデオ技術者が左遷されたあとに開発されたカメラだから
投げやりだと思う。
Mpeg2はブロック単位が16×16、Mpeg4は最小が4×4
画像の解像度で考えると明確な違いがある。
これはどんなにMpeg2の技術が進歩しても変わらない根本
ちなみにパナのAVCIntraはMpeg4でありしかも100Mbps
XF305買うぐらいなら、HPX250買ったほうがいいと思うよ
http://panasonic.biz/sav/p2/ag-hpx250/index.html
Mpeg2は数年以内に映像フォーマットから消えると思う

77 :
XDCAMは、基本的に局の報道用として開発した製品。
SDでいううところのSXのHD版。
別に画質を追求するフォーマットではない。8bitだし。
ま、世界中で一番使われているCXにでも聞けば。

78 :
Mpeg2はブロック単位が16×16、Mpeg4は最小が4×4
それで、画質の違いは出るの?ほとんど飽和状態というか、そこまで求めるのか
とは思うけど。

79 :
>>78
たとえば激しい動き 歩き撮りとかはかなり影響あるよ
鈴木京香を走って撮るときにものすごいブロックノイズが出てて
俺はひでえええ っておもった。
嘘だと思うならNHKで再放送やるとおもうが「プロフェッショナル 三谷好奇」
をミロ

80 :
え、俺が間引き処理を答えたのはいったい何だったの……?
XFシリーズのMXFはスペックの低いノートPC等でも映像編集できるように
MPEG2のLONG GOPだったんだし、PCのスペックが上がれば数年で消えるというのは確実だとは思うよ
XFシリーズは暗いから正直な話、俺もHPX250欲しい

81 :
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html
本編もたぶんAX2000とか、CX550あたり使ってると思うけど
画が汚い。
カラコレなんてしてないけど まあひどい出来

82 :
おまいら好きだな
俺はある水準程度以上ならok主義で
消費者が判らない画質の差にはまったく興味ないわ

83 :
いろいろスルーされてるな。

84 :
三谷幸喜のドラマって「short cut」ってやつ?
http://www.wowow.co.jp/drama/shortcut/
山道のワンシーン・ワンカットで112分間連続撮影したドラマって特殊事例すぎるだろ
それほど重くなく長時間撮影が出来てパンフォーカスで綺麗に撮れて手振れ補正やオート機能が良いとなると
とりあえずXF305になるのかな

85 :
w
まぁね
俺も3年くらい前までならいろいろと気にもしたけどね。
ナノフラッシュを購入したのが最後でもう機材を買う気は皆無だわ
結局、お金に(お客様が理解する画質の差がないので売り上げ増にならない)ならないので興味なくなった

86 :
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f103546718
誰が買ってよ。最近使わないんでさ。これ以上は下げる気なし
落札されないのなら自分で使うけどさ〜ww

87 :
>>86
安いとは思うけど、もっと安くATOMOS Samuraiが買えるからなぁ……

88 :
http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2011-10-07
250でいいでしょ。
http://panasonic.biz/sav/p2/ag-hpx250/index.html
とにかくXF305は買うなということです。
>>85
ブルーカラーに成り下がると、後がつらいよ。
こだわらない人間はたぶん堕落する。10年後同じ仕事してるかどうか。
一生広報ビデオ作る生活は嫌だな 俺は

89 :
う〜ん
営業とか礼儀とか編集とかにはこだわってるつもりなんだけどね。
今がXDCAMEXシリーズ使ってるけど、これに時々ナノフラッシュで。
これ以上、画質の部分にこだわっても意味がないような・・・
最近は営業とか編集のほうが大切じゃね?

90 :
まいっか おまいら がんばってな ほいじゃ さいなら

91 :
パナソニックってだけで受け付けない。すまん。
ソニーかキャノンだな俺は。なんか250の録音レベルカバーの透明樹脂、3年くらい
で黄ばみそう。TBCのカバーみたいだ。

92 :
>>89
所詮EXだからナノフラッシュ付けても意味ないんだよね

93 :
いいやEX3にHDCAMで使ってた放送レンズつけてればもちろん、
HDW-730にナノの組み合わせも実験しているし、
EX1でもナノで220くらいのレートで記録すると夫々の機器よりも画質は違うよ
しかし、その違いというのは動画を停止させて、200%や300%まで拡大しないとわからない。
通常の再生で判るのは当然だけど動体を撮影したもので、破綻が無くなるということ。
これはHDW-730+放送レンズにナノを取り付けても同じことで、その程度の差しか画質は向上しない。
それとは別に、圧倒的によくなるのはオークションにも書いたけど合成したい時。
逆に言うと合成以外では高ビットレートの意味はあまり無いね
(つか、こんな本当のことを書いたら、俺のオークションの落札者が居なくなるじゃねーかよw)

94 :
補足すると、
画質比較とかと銘打って、キャプチャー静止画画面で比較してる人には
効果的な差が認められると思う。
俺は、繰り返して書くが、お客様が認められる画質の差というのがテーマなので、
そういう意味で、ナノは手放してもいいと思ってる。
マスタ画質を隅々まで比較して、お客様放置でどうだこうだと言うアマチュア趣味先行型の人にはナノの画質の差は
意味あると思う

95 :
HDCAM所有しててEXメインで広島
誰だか判明したっすw

96 :


97 :
追求してHDCAMまで行ってみたが、
今やあんま変わらないから悟り境地になった人ですよね

98 :
たしかにEX1R以上の画質は価格差以上の差はないよね
パナもHPX250で追随してきたし、記録メモリーを含めて70〜80万円出せば
放送クオリティが誰でも手に入るリーズナブルな時代だ

99 :
客のレベルが低いと業者が甘える
業者のレベルが下がると客のレベルも下がる
>94はデフレスパイラルの象徴だね

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