1read 100read
2013年05月ワールド音楽204: 【DAWG】デーヴィッド グリスマン【ACOUSTIC DISC】 (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オシャレなインド音楽を教えてくれよ (539)
小野リサについて語るスレ3 (372)
Eurovision Song Contest (249)
ヒルビリーミュージックfrom1920−1950 (270)
ワールドミュージックってなによ?☆雑談スレッド (676)
島唄とポップスの融合・元ちとせの世界 (621)

【DAWG】デーヴィッド グリスマン【ACOUSTIC DISC】


1 :2006/01/04 〜 最終レス :2012/12/22
フラットマンドリンやグリスマン周辺のミュージシャンなどについて語ろう

2 :
グリスマンの公式サイト
http://www.acousticdisc.com/dgq_splash.html


3 :
いまさら、何を語るのか・・・

4 :
マイクマーシャル

5 :
>>4
ライブ盤の新譜が出るみたいだね。
期待age!

6 :
ついでにマイクマーシャルの公式貼っておく
http://www.mikemarshall.net/

7 :
マーシャルもダロルも、グリスマンも老けたね・・・・

8 :
ドーグのコビバンやりたい

9 :
ダロルアンガー
http://www.darolanger.com/home.html

10 :
このごろはモンテレオーネ弾いてないの?

11 :
>>389
ケンタッキーのモンテレオーネモデルってもう手に入らないですかね。
マンドラとかマンドチェロとかも出していたけどそれほど出回ってないだろうなぁ。

12 :
age

13 :
グラッペリ/グリスマンのアルバム聴いてるんだけどDGQって普通のジャズメンがバックアップしてるのとはリズム感が違うんだね。
他のグラッペリのアルバムとはノリがまるで違う。

14 :
ブルーグラスの出身だからね。

15 :
クインテット'80のCD化いつになるんだろうなー?

16 :
ってグラッペリ自身も随分普通のジャズのヒトとリズムは違うわけで・・・
ジャンゴラインハルトあたりとやってるアルバムと比べるとあんまり違和感なかったけど

17 :
いや、グラッペリ自身のリズム感も普通のジャズのひとと違うのはわかるけどそのことじゃなくって…
他のバックメンでやってるグラッペリのアルバムと比べて聴いて感じたんだけど。
DGQってバンドのリズム感が非常に独特だなって思うんです。
ワッサーマンのベースなんてたいして変わらないんだけどね、マンドリンの裏拍のせいかな。
やっぱりあのドライブ感はブルーグラス的なのかなぁ。

18 :
グリスマン自身のリズムが特殊? なのかもしれんね。

19 :
こんなの見付けた
http://www.youtube.com/w/Grisman-2/4/06?v=H4AMozJzFgU&search=david%20grisman

20 :
DAWGPATCHやってる?

21 :
DAWGPATCHだね

22 :
なんで最後まで弾かないんだろうか?

23 :
ケツアゴ米国人が何考えてるかなんて分かるわけなし。

24 :
画面と音がずれてるんじゃね?

25 :
狂牛米国人が何考えてるかなんて分かるわけなし。

26 :
>>23−25
もう来るな

27 :
オレは許せw

28 :
>>15
CD化するなら未収録音源を追加してほしいですね
グリスマンが若い頃のビデオが出てるらしいのですが、詳しい事を知っている方おられますか?グラッペリの「Live In San Francisco」とミュールスキナーは持っているのですが

29 :
>グラッペリの「Live In San Francisco」
これって正式に発売されてるのでしょうか?
13のアルバムのビデオですか?

むかしマイク、ダロル、マーク、ロブのクインテットでのテレビショウみたいなのを見せてもらいました。
Opus38,Dawg'sRag,EMDとか30分くらいやって、後半は確かジェスロバーンズとタイニームーアとグリスマンのマンドリンジャムみたいなのだったと思います。
ああ、手に入らないかなぁ…

30 :
>>29
「Live In San Francisco」はリージョン1ですが現在でも手に入るDVDです。最後の「Sweet Georgia Brown」1曲のみにグリスマン、ダロル、マイク、ロブがゲストで参加しています。82年のライブなので>>13のアルバムの翌年ですね。
ライブでのDawg's Ragは見てみたい。Acoustic DiscからDGQのライブDVD出ないかな…

31 :
>>30
来日したカルテットの時代ですね。
ステファンとダロルの共演は貴重なので興味あります。
13のアルバムにはダロルがチェロ写真がちょっと出てましたがこれはツインバイオリンでしょうか?
うーん、でもリージョン1ではなんともなりません…
ガルシア/グリスマンみたいに映像はまだまだこれから期待できるかも知れませんね。

32 :
>>31
ダロルはバイオリン、マイクはマンドリンを弾いています。ひとつのマイクの前で4人が回りながらソロを演奏しているのが面白いです。
個人的にはWOODSONGSで配信されているマイクとクリスのライブをDVD化してほしいですね。
THAILANDのコード進行解る人がいらしたら教えていただきたいです。

33 :
「TONE POETS」を聞いていると同じ楽器でもそれぞれのプレーヤーに音の個性があると思ったのですが、皆さんは誰のマンドリンの音色が好きですか?
自分は「GATOR STRUT」や「THE DUO」でのMIKE MARSHALLの一音一音が柔らかく、コードをシャカシャカ鳴らす音が好きなので、薄いピックを使って練習しています。

34 :
同じくMikeファンです。
最近のことは知らないけど少なくともあの頃のMikeのピックは厚手の堅いべっこうじゃないですか?

35 :
DAWGピック等厚手の物を使うとGRISMANやREISCHMANの様な芯のある固い音がするので、MIKEは薄手の物を使用していると思っていました。
ピックの厚みよりも弦への当て方がプレーヤーによって違うのかもしれないですね。

36 :
マイクマーシャルのブルーグラスを聴きたい。
やらないのかな

37 :
>>36
PSYCHOGRASSでの「In The Lion's Den」とかいい曲書きますよね。フェスではブルーグラス弾いてるのかな。
自分はショーロかパスコアールの2枚目を聞いてみたいです。NICOLAS KRASSIKと組んだら面白そう。

38 :
MikeとSamBush、どっちがウマい?

39 :
「ウマい」が難しいことを確実に弾けるとかそういう普通の意味ならMike圧勝。
スケートみたいなもので客観的な評価は難しい。
つまりはルール次第。

40 :
テクニックはMIKEの方が上だと思いますが、2人ともそれぞれ特徴があると思いますよ。
TONY RICE UNIT等でのSAMのカットはノリが良くて好きです。MIKEは選曲と演奏のセンスがいいですね。

41 :
Samはカットもソロもあのノリが生命線ですよね。
Acousticsとかふたりともマンドリンで参加していたけどあの頃のマイクだとまだまだ荒削りでしたね。
ちょっとサムのフォロァーって感じもしてテクも同じくらいだったかも。
グリスマンも一曲弾いていてこれもいかにもグリスマンだったし!
それにリチャードとサムのバイオリンの対比も面白かったです
持ってるのLPだから長いこと聴いてません…

42 :
グリスマンはもうニューアルバムを出さないのですか?

43 :
そりゃ出すだろうと思われ

44 :
最近の姿をみると、そろそろ行きそうな気がします

45 :
コピーバンドやってみたいなあ。でもマンドリンばっかになったり
して。バイオリン弾きを調達するのが最も困難ですね。
ツインマンドリン、ギター、ベースの4人編成が最も現実的かも。
ああ、やりてー。

46 :
>>45
うーん、やっぱりダロルな人がいないとねー
こういうののコピバンってアドリブのソロも丸ごとコピー弾くんですか?

47 :
>>46
それだと、何回かやると飽きてしまうでしょう。アドリブが自由自在
に出来れば楽しいでしょうけど、なかなかそうは上手くいかないし。
上手くいかないながらも楽しんでやってたら適当には弾けそうな気も
するし。グリスマン風に弾くって意外と簡単ですよ。何故って?
テクがいらないからw

48 :
>>46
今だったら寺井尚子な人を探せば見つかりそうですね。
>>47
確かにGRISMANは同じフレーズが多いし、ほとんど1stポジションで弾けますからね。コピバンするとしたら、DAWGを聞いている人は少ないだろうから、「DAWGMA」あたりを聞かせてこっちの世界に引きずり込むしかなさそう。

49 :
こてこてのクラシックバイオリン奏者なら、音大に知り合い
でもいれば見つかるだろうけど、ドーグをやってくれるよう
な頭が柔らかい人がいるかどうかだね。ブルーグラスでも、
フィドル弾きは引っ張りだこだし。
取りあえずは、ギタリストとデュオから始めるのが無難。

50 :
コピーはしても、楽器編成は好きなようにして、
君だけのDAWGを演奏してほしい

51 :
基本的にDAWGってどんな音楽なんですか?
グリスマンが演奏していれば、それがDAWGなんですか?
ブルーグラスとの異なる点をご教授してください

52 :
グリスマンはブルーグラスもやるからねー。それはドーグミュージック
では無いだろうし。DGQクレジットで出してるアルバムはドーグには
間違いないだろう。簡単に言えば、歌無し(例外あり)、バンジョー
無し(例外あり)のブルーグラス編成のジャズっぽい音楽。全体的に
どんよりとした曲が多いw。しかし、根強いファンがいることも確か。

53 :
http://www.youtube.com/watch?v=JaElzgIDUUE&search=grisman

54 :
このひとはマンドリンがメインであれば分け隔てなく好きみたいで、
ショーロの「アサニャード」なんかも演奏しているよ。
しかし、CDにするほどの演奏ではなかった。
ドーグミュージックは当時びっくりしたけどね。
ジャズの影響って凄いね。
ラテン、ジャズ、ブルーグラス、クラシックの逆流とごちゃ混ぜwがおもしろい。

55 :
まあ確かにほどでないと言えばほどでないよな。w
昔ほど指が廻らなくなりだしてるしね。
Marshallが『Brazil』アルバムで弾いていたのはキレキレだったけど。
グリスマンだとアコースティックディスクのサンプルアルバムみたいなのでギターと2台だけでショーロの曲やっていたのはよかったよ。
>>53
貴重な映像ありがとうです!
みんな楽しそうにやってるな。
左のギターの人と右端のマンドリンとベースは誰?
バンジョーはワーニック?
グリスマンもすっかり爺さんだし年月は経ったんだなと改めて感じた。
トニーもギターは相変わらずだけどすっかりゲーハでビックリした。
このまえゼロックスでひさびさに闘莉王 見て以来の衝撃だな。

56 :
左のギターの人と右端のマンドリンとベースは誰?
Jon Randall LARRY RICE Mark Schatz やないかい?

57 :
>>56
ありがとう。
Jon Randallは知らない人だ。
Larryの存在すら忘れてたw
LarryRiceか!
でもLarryはフサフサなのってなんかおかしくない?

58 :
>>53
相変わらずCHRIS THILEは恐ろしいですね。これからどんなジャンルに進んで行くか楽しみです。
DAWGはマイナー調の曲が多いのと、マンドリンの音色が原因なのか、不思議な物悲しさと美しさがある音楽ですね。
似た様なバンドがいたら聞いてみたいです。個人的には第一期のRETURN TO FOREVERが近い雰囲気を持っていると思います。

59 :
アル・デ・メオラがいるからかな?

60 :
>>58
分かる気がする、DAWGとフュージョンは類似性高いかも。
>>59
第一期RTFにディメオラはいないでしょ。

61 :
>>60
ジャンルは違ったけど、ふたりは共演してもおかしくなかったと思います。GRISMANの「La Fiesta」やCHICKの「16...16」を聞きたかった。
「アルマンドのルンバ」とかはDAWGの楽器編成で弾いても違和感なさそう。

62 :
>>60
Dawgはフュージョンと言って言えなくもないですもんね。
RTOが似てる説はちょっと以外でした。改めて聴いてみます。
>>61
BelaのアルバムにSamやJerryといっしょにChickが参加してるから人脈的に結構近いのにね。
アルマンドはジョンミゲーンが弾いてるのを昔聴いたような気がします。

63 :
>>62
それは初耳でした。どちらもCD探して聞いてみたいと思います。
確かBELAは「SPAIN」のカバーもしていましたよね。
フュージョンは詳しくないのでわからないのですが、探せば似たようなバンドは見つかりそうですね。生楽器のフュージョンはあるのかな?

64 :
>>63
グリスマンも「スペイン」やってますよ。
結成20周年3枚組アルバムにライヴで入ってます。

65 :
>>63
ちゃんと書けばよかったですね。
ベラのはTales From The Acoustic Planetというアルバムに2曲です。
多分この頃のアルバムプローモーションと思われるライブも収録したと思われるフレクトーンズの3枚組Live Actにも何曲かチックの演奏が入っています。
こっちは先のアルバムでは参加していないBGノリの曲にも参加。
ミゲーンのアルマンドは有田さんとかと来日した時の公演で聴いたと思うのでCDはなさそうです。
バナナホールだったかな?
ソロバンジョーでバッハも弾いていたけれど他の曲やメンバーについては丸忘れですorz

66 :
>>64
GRISMANの「SPAIN」ソロは耳コピしてみました。あんなに早くは弾けないですけどね。
>>65
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。検索してみてもなかなか見つからなかったので、とても助かります。

67 :
>>66
マンドリンでやったという事実そのものが凄いですよね。
まさかマンドリンでスペインが聴けるとは思ってもみなかったですから。
実はグリスマンの音源を聴く前に、仲間内では遊びでやってたことが
あり(あくまでお遊び。冒頭部分だけ友達とユニゾンで弾いて楽しんで
ました)、初めてCDでグリスマンのスペインを聞いた時には、やけに
感動したことを思い出します。

68 :
あれ、今聴けばなんとなくもたもたして聞こえるけど歴史的意味は大きいかも知れませんね。
DGQがやったりしていたからこそベラがデビュー盤で取り上げたのでしょうかね?

69 :
>>68
そのBELAのアルバムは今では手に入りませんよね。マンドリンは誰か教えていただきたいです。
GRISMANの「スウィングしなけりゃ〜」も聞きたい。復刻しないかな。

70 :
>>69
今手元にないんだけどマンドリンはBob Applebaum
http://www.mandozine.com/resources/CGOW/applebaum.php
ちなみにサムがフィドルでラスのギターとマークのベースです。
グリスマンのそれってスヴェンドとのライブ盤に入ってるのでしたっけ?

71 :
>>70
ありがとうございます。そのプレーヤーは初めて聞きました。ライブ盤は「Svingin' With Svend」というタイトルです。
CHICHも88年に「世の人忘るな」を弾いてるみたいですね。GRISMANの影響かな。

72 :
「Crystal Silence」でのトレモロは本当に綺麗な音色ですね。
モンテレオーネのフラマンは今では入手困難なのかな。いくら位で買えるんだろう。

73 :
【ラウンド】マンドリンスレ2本目【フラット】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1145577675/l50
マンドリン本スレが2つ目になったね。

74 :
5連休中に16/16を15回くらい聴いた俺が来ましたよ。
GWにカキコゼロってめっちゃカナシス・・・

75 :
>>73のところに行ったりしてました

76 :
記念にDawg Kanacisって曲をみんなで作ろう。
オレが最初の2小節をまず
| Dm        / A7         |
レーレミファラー ー   ソファミレ♭レラーー
| Dm        / A7 |
レーレミファラソファ ミレドシラーーー

77 :
>>76
誰も続けないのがカナシス

78 :
thrill is gone
http://www.youtube.com/watch?v=aKvDtWeyO5c&search=grisman

79 :
おおっ!
むちゃくちゃかっこいい!

80 :
こういうの見るとグリスマンっておちゃめだなぁって思う。
トニーライスとかだと絶対こういう芝居は出来ないだろうな。

81 :
【訃報】グレイトフル・デッドのキーボーディスト、ヴィンス・ウェルニックが死去 51歳
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1149487844/l50
直接マンドリンとは関係ないけど、ご冥福を祈る。

82 :
http://www.youtube.com/watch?v=fdkBUaWv7vA&search=grisman
ムガヴェロ

83 :
これはまた貴重なものをありがとうです。
どうにか動画保存出来ないもんですかね?
でもびっくりするくらいドライブ感もスウィング感も無いギターだなw
コリアはフラットピックでこういう曲弾かせちゃ可哀想だって思った。

84 :
http://www.piyo2.info/project_youtube_download/
ここを参考にしてください

85 :
ありがとうございます。
その後自己解決してちゃんと残しました。

86 :
マイク・マーシャルと言えば、昔DGQのテレビライブで見ました。
来日した時は、マーク・オコーナーが来日直前に脱退した関係で
ギター弾いてましたが、これも凄かった。
最近では、クリス・シーリとのデュオにぶったまげました。
どこかで拾った2時間ばかしのライブビデオ見ましたが、
テクは完璧、ノリも最高。ショーロ、クラシック、フィドルチューン
などを演ってました。クリスももちろん凄いんだけど、二人のデュオ
見てたら、マンドリンの先生と一番弟子の演奏って風情が面白かった
です。マイクはもう40過ぎだろうけど、バカテクは相変わらすでした。
http://webcast.msc.uky.edu/woodsongs-287.wmv

87 :
8/8にDavid Grisman QuartetのライブDVDが発売されるみたいですね。

88 :
リージョン1みたいですけど何処が発売元でしょうね

89 :
やっぱりROUNDERとかかな。ジャズのレーベルからかもしれないですね。
日本であったDAWGのお披露目ライブなんかは映像で残ってそうだけど、どこかからDVD化されないかな。

90 :
>>86
未だにダイヤルアップのうちでは重過ぎでどうにもならないのですがこれがその二人のライブですか?
見たい…
>>87
これも凄いニュースですね。クインテットじゃなくてカルテットってことはダロル、マイク、ロブの黄金メンバーでしょうか。
でもリージョン1って。。。
見たい…

91 :
>>90
ネットカフェへでも行かれてダウンロードして、それをCDに焼いて
持って帰るって方法がありますよ。
ところで、グリスマン好きが集まるこのレスですから、マンドリン
弾きも多くいらっしゃると思います。そこで質問なんですが、
アドリブの練習等はどういう風にされておられますでしょうか?

92 :
レスじゃなかった、スレだった・・・逝ってきます

93 :
>>91
自分はジャズバイオリンの教本を使ったり、ひたすらコピーしています。最近はグリスマン独特のフレーズが分かってきたような。
グリスマンはオリバー・ネルソンのアドリブフレーズ集を使って練習しているとインタビューで答えていましたよ。

94 :
>>93
グリスマンのアドリブをコピーしたらよくわかると思いますが、
とても弾き易いフレーズばかりです。どの曲でも同じフレーズ
が出てくることが頻繁にありますから、使い回ししてるか、もう
指癖になってるんでしょうね。それはそれでコピーし易いので
嬉しいのですが。
私は、同じ弦楽器ということで、CD付きのギター用教則本でアドリブ
練習をしています。日本語版のジャズ・マンドリン教則本とかあれば
最高なんですが。
マイク・マーシャルのアドリブもコピーしたことがありますが、
譜面化しても弾くのがムズイです。あれをアドリブでやってるんだ
から化け物としか言いようがありません。練習量がハンパじゃない
んでしょうね。あと、カッティングワークにもしびれます。

95 :
>>91
wmvって保存出来ないんじゃないですか?

96 :
>>94
そのフレーズがDAWG MUSICの特徴の一つかもしれないですね。自分はジャズ系を弾く時のサムのカッティングが好きです。
マイクも公式HPで何冊か教本を発売してますよね。インプロに関するものもあったかと思います。

97 :
>>95出来ますよ

98 :
>>96
そうですね。あのアドリブだからこそグリスマンだと直ぐわかるし、
それがドーグの特徴なのかも知れないですね。実際、よく使うフレーズ
をモチーフにした曲もいくつかありますよね。
あ、ほんとですね。マイクも教則本出してるんだ!
これは買いですね。辞書を片手に奮闘したいと思います。
給料を貰ったら、エルダリーへ速攻注文します。他に
マンドリンのアドリブ練習関連で面白そうな教則があったら
一緒に注文しようかと思ってます。
そういえば、グリスマンもドーグの教則出してますね。
昔はカセットテープ6本(教則本付)だったものが、
CDになってるようです。
内容はカセット時代と同じなのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

99 :
homespanからグリスマンとロブとマイクの三人演奏しているカラオケが出てますよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オシャレなインド音楽を教えてくれよ (539)
PENGUIN CAFE ORCHESTRA (619)
朝鮮の音楽について語ろう 10 (785)
ケルティックウーマン (Celtic Woman)☆一枚目☆ (798)
【BlackPresident】 R・クティ (292)
ブルーグラス2.1 (947)
--log9.info------------------
くりぃむ上田ってボクシング通らしいな (209)
ラッキースターとかいうボクシングジム 2 (725)
ボクシングブログを語ろう4 (741)
【ボクマガ】専門誌考察スレ5【ボクビー】 (857)
【moon】レノックスルイスはステなのかw【face】 (436)
ハンドスピード最速の選手は誰だ!? (457)
忍法帖!ninja テストスレ inボクシング (641)
【どっこい】 不死鳥!名護明彦さん 【生きてた】 (509)
亀田(笑)(笑)(笑) (723)
ピンハゲモハゲーカルト狂世界戦偽装自己破産疑惑三谷大和4 (345)
漢★亀田の喧嘩祭★パノムルンレック戦展望 (246)
金平桂一郎の興行師のひとりごと (203)
ボクサーの最後・犯罪・自殺・事故・変死 (824)
【会長】粟生隆寛44【カンカン】 (891)
ボクシング始めた年齢が遅い有名ボクサー (677)
ドネア戦での西岡のヘタレっぷりは異常 (224)
--log55.com------------------
なぜ日本は無益な日中戦争を始めたのか?
アジアを痛めつけようと企み攻撃したのは韓国人天皇
1537240305
北方領土を盗んだ反日土人国家ロシアを許すな!
◆日韓併合は韓国版明治維新である
歴史上、一番かっこいい文字は?
ロシアがしたシベリア抑留・満州大虐殺を許すな!
続【秦漢帝国】