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ゲームセンターの店員だけど何か質問ある!?9 (150)
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糞あんカスラ〜ん負け組はチンカス以下 (102)
ゴールデンルーレット ヴィクトリー 【1】 (163)
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JPCの確率計算


1 :2010/05/03 〜 最終レス :2013/06/18
みんなでJPCの確率の計算しようぜ
例FOなら
予備抽選 6分の1
本抽選  10分の1
6分の1の10分の1で60分の1

2 :
各穴に入る確率が同様に確からしいことを示せないから求めることはできないと思うんだ
操作があるからって理由じゃなく、機械の老朽化や土台の傾きなどが影響しうるから

3 :
いやそれ以前に仮に均等だとしても予備抽選6分の1じゃないし

4 :
5色のポケットそれぞれが1/3でステップ2とした場合、
1/6+5/6*1/3*1/3=7/27
JPCは1/10だからSJP確率は7/270
2.6%くらい

5 :
FOの穴は突起の大きさで各穴平等ではない

6 :
ガリレオファクトリー
1/3〜1/10ぐらい。

7 :
JPCかよっ!

8 :
FOのシステムってJPC投入するタイミングでJP出したいのか出したく
ないのか判断できるよね。
JPC投入してから、停止して穴に入る時間だいたい決まってるから。
何度か蹴られてかなりズレる事もあるけど。
金座入ったあと、抽選機を何度か止めてタイミング調整している。

9 :
トリニティのFOJPCのwin期待値は凄い計算になりそう

10 :
とりあえずそういうことは無視して計算して(傾き・大きさ・操作など)

11 :
>>1
>>5に書いてあるとおり、FOのJPC突入確率は1/6ではない。
仮に均等(つまり1/6)として、JPC穴の左右にある25穴を塞いだとしたら
JPCへ行く確率はいくつになるかわかるか?
正しい答がわからないようだったら、こんなスレ立てる資格はない。

12 :
>>11
俺は>>1ではないが、25穴ってのがFO3の黄緑穴のことなら1/3

13 :
細かいことなしにあきらかな誤差が無い限り均等として計算すればいいじゃん。
確かにFOは金座の左右が隣のポケットに向かって斜めになってるけどよ。

14 :
スピンフィーバーが完全物理抽選だった場合、
確率計算するのは至難の業だな。
バンパーに当たる角度は半ランダムだが、
前にバンパーに当たった角度に半分依存するし、
中央の回転体の影響で球の動きも半ランダムに変化する。
しかも、壁は最初無敵で、その後1度当たると壊れる。
JPCに入れば単純に1/5だが・・・

15 :
FOの穴は突起の大きさで各穴平等ではない

16 :
スピンフィーバーの確率計算なんて不可能だ。
FG2000回分のデータとっても全てが違う動きしてるだろうからな。JP獲得率は求められるだろうけど。

17 :
スピンとかはFOのように決まったポケットに入るかないかという単純なものじゃないからちゃんとした確立(数字)は出せない。
だからこそ楽しみや面白みがあるといったもの。ほんとに運が左右するというか。
確立というか平均値を取りたいなら実際に何回も遊んでみてその結果から出すのが正しい、とでもいおうか。

18 :
KONAMIの新作ビンゴ、アニマロッタ(Anima Lotta)のJPC確率
計算あってるかわからんが書いてみる
1から25の数字のルーレットに70個のボールが投げ込まれる
ボールが入った穴はふさがることはなく、同じ穴に2個以上入ることもできる
25個すべての穴にボールが入ればJP成立
ボール同士が衝突して影響しあうことは考えず、ボール1個ずつの抽選が独立と考えておく
ボールを70個投げて、25個の穴のうちn個にだけボールが入る確率は以下の式の通り
p(n) = (25!/n!(25-n)!) × 倍k=1,n} [ ((-1)^(n-k)) × (n!/k!(n-k)!) × ((k/25)^70) ]
以下Excelでの計算結果
n=25 JP成立 19.67%
n=24 残り1個 36.68%
n=23 残り2個 28.25%
n=22 残り3個 11.85%
n=21 残り4個 3.01%
n≦20 残り5個以下 0.54%

19 :
>>19 あってるよ。殆どJPになる。

20 :
18だろ(笑)
アニマロッタ、意味分かれば楽しそうやな。

21 :
>>18
以外にたかいな

22 :
意外だろ(笑)
ガリレオは6分の1、FFは10分の1〜5分の3、マリコロは20分の1、FTは青12分の1、黄16分の1、赤未知数(笑)

23 :
>>22
>ガリレオは6分の1、FFは10分の1〜5分の3、マリコロは20分の1、FTは青12分の1、黄16分の1、赤未知数(笑)


            ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /
  

24 :
>>23
完全同意
マジ屑あんしね

25 :
二匹共、あほお臭い。
確率の件、異論は認める(笑)

26 :
ここもフンスレ認定
>>22までは良かったんだが
オレサRがきたからフンスレだぁ

27 :
>>22のあいつアホすぎww
>>23に超絶同意

28 :
スカトロウンコマン臭い。

29 :
とりあえず、ガリレオは1/6ではない。スピンのJPCのように穴が配置されていればそうなるが。
FTのFoJPはリーチの数によってかなり変わるし、FiJPは50が2回で取れてしまうことを考えると…うん、今からアニマやるから、今度考えるわ

30 :
JPC いくかいかないで1/2
JP とれるかとれないで1/2
よって 1/4でいいんじゃねw?

31 :
トリニティは、黄は1つの場合が16分の1、赤はほんとに計算出来ないな(笑)
ガリレオは、正確にはサテごとに変動。

32 :
>>31
黄JP取るには最初黄色入れないといけないの分かってる?

33 :
>>31-32
∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつら最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

34 :
>>32
それは承知。3分の1→16分の1〜16分の15と言えば良かったな(笑)
ならどの色もまず3分の1だな。

35 :
>>34
お前…16分の15ってどういう状況だ?

36 :
>>34-35
∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつら最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

37 :
ガリレオは管理画面見たらほぼ1/6に収束してたはず
まあ台によって多少のバラつきはあるだろうが

38 :
糞が居る為
糞スレ決定〜

39 :
↑多分梅田のオッサンの成り済ましだろうが、同意。>>35 済まん、16分の5が最大か?オーブ以外、JPCに発展出来る、10分の9の方と勘違いしてたわ(笑)マジ済まん(笑)

40 :
>>38-39
∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつら最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

41 :
ファイアは6分の1じゃないのか?

42 :
>>41
ヒント:各色のポケットの数

43 :
6種類有るから、6分の1でもいいよね。ただ、ポケットの数が3つずつやったか詳しく見てない。

44 :
∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <屑あん最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

45 :
ガリレオJPC4連敗中だわ。全て外周あっさりスポッは、つまらん!
もうちっと粘って、楽しませてくれよ(笑)

46 :
ファイアは
黄穴×5
青穴×4
ピンク紫JP穴×3
緑×2(ただし2STEP)
これでだいたいの確率計算すればいいよ

47 :
ありがとう。しかし、黄5個もポケット有ったかなあ?
数式駄目な俺には、確率の出し方無理無理(笑)

48 :
>>46サンクス
どこに入るかランダムとすれば、だいたいの数字が出そうだ
実際はポケットには順番があって、前回に入った穴から
反対側に向けてボールを落とすので、前の穴から数えて
回転方向に5〜13番目ぐらいの穴にしか入らない
何番目にどれくらいの確率で入るかは実機でデータを取る必要あり
最初のボールの位置、右回りと左回りでも期待値は変わってくる
まあそこまで本気出して計算するやつはいないけどなー

49 :
それに、受け皿が有るので、乗ってほしい、ほしくない時もあり、確率は乱雑過ぎ(笑)

50 :
できたよー
1球ごとにランダム抽選とした場合の確率
緑(50) スポット2 ノルマ2 確率:5404609199/32000000000 約16.889%
黄(100) スポット5 ノルマ3 確率:801214489/2560000000 約31.297%
青(200) スポット4 ノルマ3 確率:6347931223/32000000000 約19.837%
桃(300) スポット3 ノルマ3 確率:6821518977/64000000000 約10.659%
紫(宝箱10) スポット3 ノルマ3 確率:6821518977/64000000000 約10.659%
赤(JACKPOT) スポット3 ノルマ3 確率:6821518977/64000000000 約10.659%

計算方法
最後に出る色のノルマ=n(0) 確率=P(0)
残り5色のノルマ=n(1),...,n(5) 確率=p(1),...,p(5)
確定までに残り5色の出た数=k(1),...,k(5)とおく
ある残り5色の出た数の組に対して
色の組み合わせ N = (k(1)+…+k(5)+n(0)-1)! / k(1)!k(2)!k(3)!k(4)!k(5)!(n(0)-1)!
発生確率 P = N × p(0)^n(0) × p(1)^k(1) × p(2)^k(2) × … × p(5)^k(5)
残り5色の数(0,0,0,0,0)〜(2,2,2,2,2) の243通り 緑があれば162通り分の総和が確率となる

51 :
>>50
流石です!
屑あんのような出鱈目ウンチク野郎なんか消えればいいのに

52 :
ファイアは思ったより低いな。でもグラクロよりはやや出やすいのか

53 :
>>50
正に東大式レベル(笑)参りました(笑)

54 :
>>52
>>48にもある通り、実際にはポケットの並び方にかなり左右されるから、
実際には青はもっと低く、赤・緑はもっと高いと思う

55 :
age。

56 :
良スレage。

57 :
ファイアJPCをよく観察するとリングの回転スピードにばらつき有り
赤の配置からすると13コマ近辺に落ちるスピードがベスト
回転が遅くて12コマ弱ぐらいのペースだと特定の色に固まりにくいから
数の暴力で100がかなり出やすくなる
この計算狂わすのが受け皿なんだけどね

58 :
100が1番多いのは否めないが、ステップの隣が緑がいやらしい(笑)
このJPCは、確率は表せないな(笑)

59 :
パノラマのクルーンチャレンジも、25、ステップが3分の1だが、何かなあ、25があからさまに多いなあ。物理抽選を信じて疑わない俺なんだが(笑)

60 :
ボールの汚れ一つで、確率は微妙に狂うから、いつもピカピカであってほしい(笑)

61 :
一人で張り切ってるバカがいるな

62 :
おまえはまともそうだな。

63 :
さっきスクリプトに安価返したら叩かれたし。もうだめかね。

64 :
人間なら誰でも歓迎って心理状態になる

65 :
繧縺ケ縺医g繧縺ケ縺医g

66 :


67 :
あげ

68 :
どうでもいいが確率なんかより、期待値計算したほうが実用的だぞ。

69 :
マリコロ20分の1は異常
入らねえわ

70 :
なんだかんだで
40ぶんの1になるのじゃ
あぶないのう

71 :
FTの赤JP。
もし、スタートがランダムであるものとして、
次に入るものもランダムになりうるものとしたら、
100:28%
50:7%
その他:それぞれ16%
ぐらいになるのではないかと予測した。

72 :

でんがな

73 :
確率計算の人です
セガの新作ビンゴ、ビンゴドロップのJP成立の確率を計算してみました
(公式サイト)ttp://bingodrop.sega.jp/
(JPゲーム説明)
1〜24までの数字と4つの☆が描かれた、計28マスのルーレットに15個のボールが投げ込まれる
挑戦者は4つの☆のうち1つを選択する。選択された☆以外の3つが閉じた状態で挑戦開始
15個のボールのうち1つが選択した☆に入るとボールが3つ追加され、残りの☆が開放される
計18球で4つの☆にボールがすべて入るとJP獲得
(確率計算)
ルーレットの形状、ボール同士の衝突は考えず、ボール1個ずつの抽選が独立と考える
第k球目 (k=1,...,15) に☆に入賞した場合のJP成立確率を求め、総和を計算すると
JP確率 = Σ{k=1,15} [ (1/25) × (10*9*8) / ((28-k)(27-k)(26-k)) ]
 = 38/429 (約8.86%、11.3分の1)
ちなみに、JP挑戦者以外がプレイできるサイドゲームの成功確率は約36.7%でした

74 :
計算が間違っていたので修正。正しくは
JP確率 = Σ{k=1,15} [ (1/25) × ((18-k)(17-k)(16-k)) / ((28-k)(27-k)(26-k)) ]
 = 約6.55%、15.3分の1
発射されたボールが穴に入るまでの時間に別のボールが何球か発射され、穴が埋まって
確率が減ることを考慮していないので、実際はさらに値が小さくなるはず

75 :
なぁ シグマ ってどういう意味なんですの?

76 :
>>75
過疎スレにようこそ
シグマは高校で習う数学の記号で、同じ条件の式を例えば1から10まで計算して
順に足す、といった時に使う
10
Σ ( k - 1 ) = ( 1 - 1 ) + ( 2 - 1 ) + ( 3 - 1 ) + … + ( 10 - 1 )
k=1
          = 0+1+2+…+9 = 45

77 :
ほっしゅん。

78 :


79 :
過疎スレage
ほっしゅん。

80 :
一番計算できないのはファンタジックフィーバーだな
これは異論はないだろう

81 :
ボール10個投入だからですん 更に3個投入するですん

82 :
ファンタジックフィーバーか・・・面白そうだから計算してみるか

83 :
できたよー
とりあえず最新作のファンタジックフィーバー3だけ
通常ゲームからJP獲得までの流れ
【1】通常ゲーム→FC・SFC
・自陣のボール3つ落下 or FFF絵柄を揃えて「Fantasic Chance(FC)」突入
→中央の抽選台にボールが10個投下、結果によってハズレ・RED JPC・BLUE JPC・HAPPY JPCに分岐
・確変突入時のミニゲームで得たステップが溜まっていれば「Special Fantasic Chance(SFC)」突入
→中央の抽選台にボールが13個投下、以下同文
【2】FC・SFC→各種JPC
抽選台のスポット10個が赤5個・青5個に塗り分けられ、どちらかの色すべてにボールが1個以上入ればJPCへ
10個のスポットすべてに入れば「HAPPY JPC」へ
【3】各種JPC→JP獲得
・RED、BLUE→それぞれの色のJPを抽選、JP成立確率10分の1
・HAPPY→RED・BLUEのJP成立確率がそれぞれ10分の3
・DIRECT(通常ゲームで777などを引いて突入)→RED・BLUEのJP成立確率がそれぞれ10分の1
確率計算結果
・通常FC(ボール10個)からの各種JPC・JP確率
BLUE JPC:突入確率7.675021%(約13.03分の1)、JP成立確率0.7675021%(約130.3分の1)
RED JPC:突入確率7.675021%(約13.03分の1)、JP成立確率0.7675021%(約130.3分の1)
HAPPY JPC:突入確率0.036288%(約2755.7分の1)、RED・BLUE JP成立確率0.0108864%(約9185.8分の1)
・Special FC(ボール13個)からの各種JPC・JP確率
BLUE JPC:突入確率17.4071910012%(約5.744分の1)、JP成立確率1.74071910012%(約57,44分の1)
RED JPC:突入確率17.4071910012%(約5.744分の1)、JP成立確率1.74071910012%(約57,44分の1)
HAPPY JPC:突入確率1.4270256%(約70.08分の1)、RED・BLUE JP成立確率0.42810768%(約233.6分の1)
・DIRECT JPCからのJP確率
DIRECT JPC:RED・BLUE JP成立確率10%(10分の1)

計算式は>>18のアニマロッタで使ったものを変形して使用
スポット10個の抽選台にボールをN=10 or 13個投げて、指定されたスポットp=5 or 10個すべてに入る確率は
P(N, p)=倍k=0,p} [ ((-1)^k) × (p!/k!(p-k)!) × (((10-k)/10)^N) ]
p=10で計算するとHAPPY JPC、p=5で計算するとHAPPY JPC+BLUE(RED)JPCの突入確率となる

84 :
ゲーム自体を見たことが無いので
この計算がすごいのかどうかよくわからない

85 :
FTクリスタルとVFは同じ12の1

86 :
VF1/12とか馬鹿?

87 :
VF12-1 FTクリスタル12-1 FF10-1 SF5-1 PF8-1
ホンマコナミ製品にFは多いさかいに

88 :
>>87
ヴィーナスファウンテンは
どのJPが1/12なの?

89 :
メガ、ギガ、ヴィーナスでんがなまんがな

90 :
ヴィーナスファウンテンの
メガギガヴィーナスJPが1/12と言い切る
基地害ネカマ晒しage(笑)

91 :
ガリレオ6分の1

92 :
>>91
釣れますか?(笑)

93 :
基地害常連監視ストーカー池沼ネカマ
糞あんカスラ〜ん負け組さんの計算だと
ヴィーナスファウンテンのメガギガヴィーナスJPは
全て1/12らしいぞ(笑)(笑)(笑)
基地害確率計算のソース↓(笑)
JPCの確率計算
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/amusement/1272889585/87-89
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/amusement/1362586518/361
361 明日は彼女とスシロー&キス三昧♪ ◆HRlG8GadIU 2013/04/16(火) 09:44:49.02 ID:Yl8+/a3Q
ギガJPCスタート この時点で12分の1とか分からない基地害コピペ荒らしウンコマン 誰もギガJPCまでの過程やらヴィーナスJPCまでの過程やら言うてへんさかいに理解力ゼロの基地害(笑)

94 :
>>88-89
メガギガヴィーナス1/12(笑)

95 :
sage

96 :
メガ12分の1

97 :
ギガJPCスタートした時点で12分の1

98 :
ヴィーナスJPCした時点で12分の1

99 :
正に正論なおれっち
基地害コピペ荒らしウンコマンが理解力ゼロやさかい、アホ丸出しやさかいに(笑)

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