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2013年06月考古学66: ホツマツタエは日本の正史 (126)
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ホツマツタエは日本の正史
- 1 :2010/10/08 〜 最終レス :2012/09/20
- 日本人のほとんどが縄文気質であり
西洋学者が唱えた渡来人による侵略、いわゆる「置き換え説」では説明がつかない。
最新の研究データは悉くこの置き換え説を否定するものばかりであるのに
現日本人を渡来系弥生人の直系であると言い張る輩が後を絶たない。
売国犬HKの洗脳により、いまや一般人までもが
天皇家は朝鮮半島から渡来した征服者だと信じている。
ホツマツタエはそれら妄言を洗い流す真実の泉である。
- 2 :
- 池田さんがチャンネル桜に出てた
- 3 :
- >「置き換え説」では説明がつかない。
323年 神功49年。ここが北方系住民の大量渡来である。
>ホツマツタエはそれら妄言を洗い流す真実の泉である。
これを証明するためには、まず太陰暦を再現せねばならない。
太陰暦とは19年1章の積み重ねである、各天皇が1章×n回の空白年を差し込んで−660年と
表記されるのが、日本書紀である。この事実に言及する書物はホツマしか存在しない。
ホ37202 あくるハル ヤヨヒにかえる タシマモリ トキシクカグツ フソヨカゴ
カクのキヨサホ カグヨサホ もちきたるマに キミまかる ミヤゲなかばを ワカミヤえ
なかばをキミの ミササキに さゝげもふさく これゑんと はるかにゆきしトコヨとは
カミのかくれの をよびなき フリをなじむの トトセぶり
明くる春 弥生に帰る 田道間守 時至9ヶ月24日後
果香の木4棹 香草4棹 持ち来る間に 君まかる 土産半ばを 若宮へ
半ばを君の 陵に 献げ申さく これ得んと 遙かに行きし 常世とは
神の隠れの 及び無き 振りをなじむの 10年ぶり
カグとは香具山のカグであり穀物である。香具山とは、焼き畑である。
カクは果実、果実の木。
たたねこの言いたいことは他にもある、垂仁90年の命令から帰国の景行元年までの旅行期間が
約10ヶ月、しかし朝廷の暦はこの1年を10年と記録する。
これを知らない編纂者が漢字に直すからおかしな文章となる。
垂仁90年卯月、7,8,9,10,11,12,閏、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12
1,2月
景行2年2月オイラツメを妃とすると同時に、双子の誕生も併せて発表する。
- 4 :
- 縄文気質は、男系に固執しない。
男系への固執は、モンゴル的、トゥングース的、朝鮮的、中国的である。
- 5 :
- 朝鮮民族が半万年前から存在したという主張と発想において大差がないな>日本人=「縄文」説
- 6 :
- 縄文人は狩猟採集生活。別に自慢ではない。ただし自虐でもない。
- 7 :
- 現代の国家意識をそのまま古代に適用しようとする愚は同じなわけで。
- 8 :
- >>6
三内丸山遺跡の埋葬様式でわかったことだが、
縄文時代は貧富の差のない裕福な社会だった。
もちろんそう多くもない適正な人口と自然環境のバランスが生み出した偶然だっただろう。
縄文人は栗の栽培と撒きっぱなしの陸稲栽培は行っていたようだが、その他は季節の恵みの採集で十二分な生活を送っていたらしい。
それゆえ弥生人が日本に持ち込んだ、権力者と貧富の差が発生しやすい労働集約型の水稲耕作を彼らは長らく受け入れなかった。
まあ単に手間隙のかかる栽培が面倒くさかっただけかもしれないが。
それがなぜ現代につらなる稲穂の国となったのかだが、それは豊かな自然の恵みが小氷期に襲われて失われてしまったからだった。
縄文人はその勢力を減らし南下して弥生人の稲作統治機構に組み込まれるしかなかった、というわけだ。
弥生勢力の伸張は武力によるものではなく、このように比較的穏健に行われていったと考えられている。
- 9 :
- 何が弥生人だよw
北海道でも稲作跡の遺跡ぐらいでてんだろ。貝輪つきで。
定着する環境ならアイヌの皆さんも農耕してるよ。
- 10 :
- >権力者と貧富の差が発生しやすい労働集約型の水稲耕作を彼らは長らく受け入れなかった。
権力者は、それを上まわる頭脳をもって、手なずける。
方法は簡単だ、権力者のシノギは、種貸しだ。種を貸して米を受け取る。
この米の一部を酒とし、民に振る舞う。
酒を飲みたければ、種を借り、農業に励む。その見返りとして酒が飲める。
神酒の上がらぬ神は無い。
- 11 :
- 巻向の巨大墳墓は、何時から作られたか?
勝山、矢塚、石塚、ほけの山と続く。
ホツマは云う、
ホ37150 ヰニシミコ ヰモトにいわく ワレおひぬ ミタカラもれよ オナカヒメ
いなみていわく タヲヤメの ホコラたかくて またいわく たかければこそ
わがつくる カミのホコラも カケハシの まゝとうたえば
五十瓊敷命 妹に曰く 吾老いぬ 御宝盛れよ 大中姫 忌なみて曰く タオヤメの
ホコラ高くて また曰く 高ければこそ 吾が作る 神の祠も カケハシの まま
つまり 五十瓊敷は、「カケハシの まま」=モモソ媛と同じでよいと妹に伝える。
鉄の流入は、垂仁元年以降である。古墳の作られるのも、この鉄器流入からである。
とすれば つまり
石塚これが石を使わない石塚であれば、石塚=イニシ塚=五十瓊敷命。
萱原(カヤハラ)=茅原(チガヤ)の齟齬と捉えれば、ホケノ山が垂仁となる。
ホケノ山には、殉死した田島守も許可を得て葬られる。
モモソ媛は大物主の妻、であれば墓は、出雲の石張り方墳でもよい。なぜなら凶作と
餓死、逃散から数年後の築造である、鉄器流入前の人海戦術では、箸中山古墳は作れない。
垂仁239年崩御 ほけの山古墳
景行261年崩御 箸中山古墳 最初の大王
政務265年崩御 西殿塚古墳 このオオヤマト古墳群は、
ホケノ山古墳直後から、 西殿塚古墳をはさみ、柳本行燈山古墳と時を同じくして
古墳は作られなくなる。時代は274年の神功渡海、渡海派と残留組の内戦が俎上
にあがる。磐余稚桜宮は、磐余茶臼山、メスリ山古墳の時代と重なる。
これから69年後は、佐紀盾列と仁徳31年が同じ年代になる。
佐紀宝来山、河内津堂城山又は、佐紀市庭、河内仲ツ山と二つの時代が考えられる。
- 12 :
-
朕深ク 世界ノ大勢ト 帝國ノ現状トニ鑑ミ 非常ノ措置ヲ以テ 時局ヲ収拾セムト欲シ 茲ニ 忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ 帝國政府ヲシテ 英 國ニ對シ 其ノ宣言ヲ受諾スル旨 通告セシメタリ
惟フニ 今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ 固ヨリ尋常ニアラス
爾臣民ノ衷情モ 朕善ク之ヲ知ル
然レトモ朕ハ 時運ノ趨ク所 堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ヒ難キヲ忍ヒ 以テ萬世ノ為ニ 大平ヲ開カムト欲ス
- 13 :
- ほ〜ら、偽書といわれる書物を持ち出した〜と口撃した男が、偽書をいわれ
る書物を持ち出した〜〜。テメエの場合は偽書でも出すらしい〜?
- 14 :
- >縄文時代は貧富の差のない裕福な社会
貧富の差はないが、裕福かどうかはアヤシイ。
そもそも狩猟採集生活では沢山の人間は生きていけない。
もっとも、それが「自然」だという見方もあるが。
- 15 :
- >>14
>狩猟採集生活では沢山の人間は生きていけない
沢山て、どのぐらい?
今より良かったんかな。自殺なんて無いだろうし。
- 16 :
- >>15
江戸時代の記録では
アイヌは主要集落に2万人前後、全体でも3万人は超えてなかったようです。
西日本ではやや自然条件が異なり、
採集生活には不向きで(北陸の豊かな海、寒冷で保存に適した気候、膨大な遡上鮭が無いため)
むしろ北よりも数は減るので、
日本全体で5万から6万という数が限界のようです。
- 17 :
- >>16
>西日本ではやや自然条件が異なり、採集生活には不向きで
鬼界カルデラの噴火以後の西日本は人が住めなかったという。
- 18 :
- >今より良かったんかな。自殺なんて無いだろうし。
平均寿命は十何歳。三十まで生きれば長生き。
死ぬのが当たり前の世界じゃ、逆に自Rる気にもならん。
- 19 :
- >>18
そりゃそうだ。
- 20 :
- 孝元天皇165年〜183年。孝元9年は170〜173年頃。
ホ32148 コホのナツ アメヨソカふり ヤマシロダ アワウミあふれ タもミモチ
ナゲキつぐれば ミコトのり ミケヌシオシに いのらしむ アワクニミヲに
タナカカミ ハレをいのりて カゼフなす これヲヲナムチ タナカノリ ミナツキソムカ
ヲコナヒは ミモムソうたひ ヲシグサに イタミもなをる マモリもて タにぬかづけは
よみかえり やはりわかやぎ ミヅホあつ タミカテふゑて にきはえは
孝元9年 梅雨の長雨で湖水が溢れて田が水に浸かるが、最終的には、豊作と成る。
年輪降水量
http://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/20100814-OYO8T00180.htm?from=ichioshi
このグラフから、180〜200年頃に降雨量が少なかったことが確認出来る。
この事実は、日本でもこの時代が冷夏であったことをあらわす。
183年 靈帝光和六年冬,大寒,北海、東?、琅邪井中冰厚尺餘。
193年 獻帝初平四年六月,寒風如冬時。
新羅本紀
192年 4月大雪
193年 倭人が大飢饉となり避難民到来
192,3年が崇神5年と出来る。
- 21 :
- ほ〜ら、偽書と言われる書物を持ちだした〜と豪語していた男が、
偽書といわれる書物を持ち出した〜。
192,3年は崇神5年とできない。
- 22 :
- ■■■悪の王者『台湾人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■
@まず日本人のふりをしながら朝鮮煙幕を炊き付け、それを自ら叩いて
自家発電でもって正義の味方を装う。
(朝鮮人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)
Aバカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)
Bバレかけたら、邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び@に戻って、A、@、A、@・・・と無限に繰り返す。
Cハイ、直接的関係など何も無い台湾人祖先「江南土人」が日本人の祖先になりました。
- 23 :
- 外国人参政権欲しさに、Y染色体FRーO2bを北方民族の遺伝子などと、
嘘つきまくってる 2ch運営に潜入した民団工作員
↓
> ID:g46rFyL7
>Aバカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
>それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
>長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
- 24 :
- ■■■悪の王者『台湾人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■
@まず日本人のふりをしながら朝鮮煙幕を炊き付け、それを自ら叩いて
自家発電でもって正義の味方を装う。
(朝鮮人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)
Aバカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)
Bバレかけたら、邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び@に戻って、A、@、A、@・・・と無限に繰り返す。
Cハイ、直接的関係など何も無い台湾人祖先「江南土人」が日本人の祖先になりました。
- 25 :
- 世界中でノーベル賞とりまくってるイスラエル人の遺伝子(泰氏、マナセ族)も受け継ぐ日本人と、
年から年中、朝から晩まで嘘吐きまくる火事場泥坊根性の嘘吐き気質の朝鮮半島人(ワイ人・扶余)では、
根本的な気質、資質の違いが歴然としている
ノーベル賞(自然科学分野) 日本人13人+2人 韓国人 0 人
ノーベル賞(人文学分野) 日本人2人 韓国人 0 人
フランクリン・メダル(科学等) 日本人7人 韓国人 0 人
ボルツマン・メダル(物理学) 日本人2人 韓国人 0 人
J・J・サクライ賞(物理学) 日本人6人 韓国人 0 人
バルザン賞(自然・人文科学) 日本人2人 韓国人 0 人
クラフォード賞(天文学等) 日本人2人 韓国人 0 人
IEEEマイルストーン(電子技術) 日本人10件 韓国人 0 件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 日本人2人 韓国人 0 人
ホロウィッツ賞(生物学) 日本人1人 韓国人 0 人
コッホ賞(医学) 日本人4人 韓国人 0 人
ラスカー賞(医学) 日本人6人 韓国人 0 人
ガードナー国際賞(医学) 日本人9人 韓国人 0 人
ウルフ賞(科学、芸術) 日本人9人 韓国人 0 人
プリツカー賞(建築) 日本人3人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
- 26 :
- ■■■悪の王者『台湾人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■
@まず日本人のふりをしながら朝鮮煙幕を炊き付け、それを自ら叩いて
自家発電でもって正義の味方を装う。
(朝鮮人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)
Aバカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)
Bバレかけたら、邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び@に戻って、A、@、A、@・・・と無限に繰り返す。
Cハイ、直接的関係など何も無い台湾人祖先「江南土人」が日本人の祖先になりました。
- 27 :
- 神代文字ってまたブーム来てるの?
- 28 :
- とりあえず、板違いだということだけは確実にいえる。
日本史でもギリギリ、文学や言語学ならまったく問題なし。
- 29 :
- 普通に考えてオカルト板かお花畑だろ
- 30 :
- たとえば江戸時代の電波さんが文書に残ったら、それは歴史なんだよ。
- 31 :
- tesuto
- 32 :
- 書記 より19*n回の空白年を差し引く、正朔である。19年=1章
天皇 西暦 増し
神武天皇 42年〜63年 3章 手研耳による空白年を含む。X式土器の始まり
綏靖天皇 64年〜77年 1章
安寧天皇 78年〜83年
懿徳天皇 84年〜93年 3章 安寧天皇と同じ暦 安寧、懿徳は兄弟。
孝昭天皇 94年〜119年 3章
孝安天皇 120年〜145年 4章
孝霊天皇 146年〜164年 3章
孝元天皇 165年〜183年 2章
新羅 173年 倭の女王卑弥呼の使者来訪 姫大神 ツノガアラシトの来邦
開化天皇 184年〜187年 3章 1年の異常? 中平年間
崇神天皇 188年〜216年 2章 五,六年の記事は、新羅192,3年に対応。異族多帰は、各地の土器。209年 新羅本紀、伽耶に援軍=任那建国
垂仁天皇 217年〜239年 4章 ホケノ山古墳に田道間守の殉葬。
纒向遺跡の巨大建築は珠城宮の跡に日代宮。
景初3年 都市牛利(たしうり)=田道間守、伊支馬=イクメ=垂仁
景行天皇 240年〜261年 2章 箸墓は箸陵。遠国をまとめる為「屯倉」導入
260年頃(壹與の時代)大倭(大和)は北の女王国(九州)に(自ら)一大率を使い検察する。
諸国はこれ(一大率)を畏れ憚る、(一大率)は常に伊都国に於いて(諸国を)治める。
ホ38300 フソサミヱ キサラギヨカに ヰオノヒメ クスコウチミコ イセノカミ
まつるいわひは ツクシむけ ヒメコトシソヨ ヤマトヒメ コトシモモヤツ よろこびて
ヨハヒいたれば ワレたりぬ わがヤソモノべ ソフツカサ ヰオノにうつし つかえしむ
景行40年 五百野姫は、軍隊を連れ筑紫へ下向、壹與と表記される。
成務天皇 262年〜265年 3章
仲哀天皇 266年〜274年 0章 273年日食(神功元年に注入)
- 33 :
- 訂正
×景行40年 五百野姫は、軍隊を連れ筑紫へ下向、壹與と表記される。
○景行20年 五百野姫は、軍隊を連れ筑紫へ下向、壹與と表記される。
- 34 :
- 大王の臣下 伊支馬≠臣下よりえらい大王(天皇)イクメイリヒコ(垂仁)
- 35 :
- 神武元年は何時か?
欠史8代の長さを推定すれば、死亡平均が40歳弱の弥生時代であるから、世継ぎを
20年として、父子相続であれば、20年×8代=160年、この程度である。
時代設定は、192年が崇神5年とすると、崇神元年=188年
父子相続8代で188年―160年=1世紀はじめである。
ホ28019 アクルトシなる ミタのアヱ なればフタヱト キアヱより ヱとホとかぞえ
ヒトヱムソ。 キアヱ(西暦4年甲子)より1巡60
ホ28257 コヨミなを アスズとせんや ときにヒメ モロカミともに むへなりと
アススにきわめ フソヒホの キナエのハルは アメフタヱ アススコヨミと
ナをかえて アヅサにほりて たてまつる
アスス暦21年キナエ(西暦23年癸未)
ホ30050 スズサナト サヤヱハツヒの ヲメデタも
西暦42年壬寅 神武元年 アスス暦58年サナト辛酉、サヤヱハツヒ庚辰朔
- 36 :
- 192年≠崇神5年
崇神5年には船舶の製造がない。つまり神武が畿内に来てからまだ勢力狭小の
ちょっとした豪族程度であったから、畿内中あたりから海上へまで触手を伸ばせ
なかったわけで、畿内盆地にて小勢力でいたのだ。
それで船舶は製造する必要がなかったわけで、崇神の代になって勢力が畿内全円
に近く至ったことから、紀の崇神17年に始めて船舶が製造されたのである。海上
に進出する局面に至ったということだ。
その12年前の崇神5年においては船舶を製造するには至っていないわけで、
これでは、この男の言う畿内飢餓農民千人もの多勢の半島渡海は出来っこない。
すなわち上の不等式が成立し、崇神5年に船舶のアリバイが無いことから、
>>35=無コテ=唐松山の下手クソなカモフラージュ の編年 192年=崇神5年
は成立しないデタラメである。
- 37 :
- ホツマツタエは文字数が古代日本語としては少なすぎだろう
- 38 :
- この仕組 知らさなならず、知らしてならんし神もなかなかに苦しいぞ、世の元からの仕組ざから、いよいよ岩戸開く時来たぞ。
http://praying-land.tumblr.com/
空に変りたこと現はれたなれば地に変りたことがあると心得よ、いよいよとなりて来てゐるのざぞ。
- 39 :
- 神武の頃使われていた暦の導入
16 ヰモツギの アマノマサカキ 世継ぎの 天の真暦
ホ28017 トシのホの トトセにはヰキ 年のホの 十年にはイキ
ホ28018 ムソトシに ミタのふヱトの 六十年に ミタのふ干支の
ホ28019 ヒトメグリ アクルトシなる 一巡り 明くる年なる
ホ28020 ミタのアヱ なればフタヱト ミタのアエ なれば干、支
ホ28021 キアヱより ヱとホとかぞえ キアエより 干と支と数え
ホ28022 ヒトヱムソ トヱはムモトセ 一巡60 10巡は600年
キツオサネとア(兄弟)ミ(兄弟)ヤ(兄弟)シ(兄弟)ナ(兄弟)ウ(兄弟)
キアエ、キアト、ツアエ、ツアト…で60
後にキアエが甲子(キノエネ)となる
甲子年から数え始め、58年神武元年が 辛酉年正月庚辰朔である。
19年間で6940日が基本と成る。
19年×3回+1年=58年=6940日×3回で1から数える。
では、甲子年が何時で数え始めの日々の干支は何か?
甲子年に根源を求めるのであれば、
西暦3年(癸亥)西漢平帝元始3年12月壬寅朔
壬寅(39)+6940+6940+6940+6939=庚辰(17)
又は
西暦23年(壬午) 新王莽地皇4年正月壬午朔(西元23年1月11日)
壬午(19)+6940+6940+6939=庚辰(17)
神武元年 辛酉年正月庚辰朔が
東漢光武帝建武18年 ?次:壬寅 生肖:虎 西元42年2月9日(星期五)起と重なるためには
中国で38年が経過する間に、年で57年、日々の数字で76年分を費やす。
年の数と日々の数が合わないウラに、正月がひと月遅れる事情が隠される。
事実を認定する文献が無い以上、全て推定の机上の計算でしかないが。
- 40 :
- ほ〜ら、偽書といわれる書物を持ち出した〜と、コチラを口撃していた男
が〜
〜〜偽書といわれる書物を持ち出した〜〜。
天文計算〜
メトンを出したところで、朔が数日間継続しないくらい分かるはずの
野郎が、日食も数日間継続しないことくらい〜天文計算で日食で90%以上
欠けてのみの短時間だけ暗黒になることも含んで分かるはずだぜ。
それを曲げない妄想野郎はなおもインチキ・ホツマ解釈をがんばっていて、
脳内がこれに完全に蹂躙、麻痺されているというわけだ。ww
- 41 :
- >>40
ここはホツマを考える所だ
ホツマを持ち出さずにホツマを語れるのか?
- 42 :
- ミ06102 ヒトのイキ ササナミもこれ
3・3・7(2・3)3…
太陰暦は使われていた、だから太陰暦のまま読めなくてはならない。
書紀に書かれた数字を太陰暦のまま圧縮出来るか?朔干支を中国と同期させて検証。
西暦 年号元旦朔 増し調整 暦日 中国朔に同期させる
42年 神武元年庚辰朔 3章1日 0日 辛卯
途中省略
184年 開化元年庚午朔 19章6日 51856日 丁未
187年 崇神元年壬午朔 2章1日 52948日 己未 開化と同じ暦、調整前
217年 垂仁元年丁丑朔 4章1日 63904日 乙未
240年 景行元年壬申朔 2章0日 72320日 辛亥 ☆景初暦と同じ
262年 成務元年甲申朔 3章1日 80352日 癸卯
266年 仲哀元年庚寅朔 0章0日 81799日 ★庚戌 成務と同じ暦の可能性が有る
275年 神功元年丁酉朔 85106日 ★戊午 ★は1ヶ月の狂い
313年 神功39年丁巳朔 太歳 98986日 丁丑=丁丑
313年 仁徳元年丁丑朔 98986日 丁丑 丁丑 ここより中国の暦とほぼ同等
400年 履中元年壬子朔 130761日 壬子 壬子 ここより中国の暦と同等
書紀の太陰暦と、正しい編年を中国の暦と同期させて、初めて歴史と対比させられる。
- 43 :
- 訂正
ミ06102 ヒトのイキ ササナミもこれ
3・3・7・3 = 3・3・(2・3・2)・3…
ミ05016 ミオムソヰカの ヒのメクリ ヒトセになりて
ハルアキと ヨツにわかるゝ
- 44 :
- 書記 より19*n回の空白年を差し引く、正朔である。19年=1章
天皇 西暦 増し
神武天皇 42年〜63年 3章 手研耳による空白年を含む。X式土器の始まり
綏靖天皇 64年〜77年 1章
安寧天皇 78年〜
懿徳天皇 〜93年 3章 安寧天皇と同じ暦 安寧、懿徳は兄弟。
孝昭天皇 94年〜119年 3章
孝安天皇 120年〜145年 4章
孝霊天皇 146年〜164年 3章 吉備方面に軍を派遣。
孝元天皇 165年〜183年 2章
新羅 173年 倭の女王卑弥呼の使者来訪 姫大神 ツノガアラシトの来邦 山陰に鉄
開化天皇 184年〜187年 3章+1年 1、2年の異常? 開化崇神は同じ暦?
崇神天皇 188年〜216年 2章−1年 五,六年の記事は、新羅192,3年に対応。異族多帰は、各地の土器。209年 新羅本紀、伽耶に援軍=任那建国
垂仁天皇 217年〜239年 4章 ホケノ山古墳に田道間守の殉葬。
鉄輸入権・配布権掌握を主要因とする大和政権。
纒向遺跡の巨大建築は珠城宮の跡に日代宮。
景初3年 都市牛利(たしうり)=田道間守、伊支馬=イクメ=垂仁
景行天皇 240年〜261年 2章 箸墓は箸陵(263年)。遠国をまとめる為「魏の屯倉手法」導入。
247年? 景行12年 九州平定へ。
252年? 景行20年 五百野姫=壹與
255年 景行27年 日本武尊の九州
256年 景行40年 日本武尊の関東 倭国統一なる。
260年頃(壹與の時代)大倭(大和)は北の女王国(九州)に(自ら)一大率を使い検察する。
諸国はこれ(一大率)を畏れ憚る、(一大率)は常に伊都国に於いて(諸国を)治める。
- 45 :
- ほ〜ら、偽書といわれる書物を持ち出した〜と、コチラを口撃していた男
が〜〜
〜〜偽書といわれる書物を持ち出した〜〜。
>>42
>42年
これだと漢書王莽伝の 元始5年=西暦5年 オマエの言う基点を東方
の畿内になるんだとの 東夷の王 が大海を渡って国珍を奉じた記述と
合わないんだがねぇ〜?
畿内あたりに王莽の銭が出土してるとかいう話だが、こうなると
西暦42年直前、畿内に来た神武のそのまた直前のころに畿内に東夷の王と
その王国がなければならないのだが、西暦42年ではおかしいと想わないか
ねぇ〜?ppp 記紀には神武の前に畿内に王国があった記事はないし、
神武元年が42年より前の西暦5年以前だと辻褄が合うんだがねぇ〜。
42年じゃぁ〜おかしいわけなんだよん? どうするの??ww
- 46 :
- >>44
192,3年≠崇神5,6年
これが等号だと同年ころ畿内に現今の世界最大の客船の乗員の1/5〜1/6
相当の千人もの農民をメシの用意もない空腹状態で若狭湾から半島に到達
なんぞ不可能事のはずなのに、なぜこんな乱暴な糊塗の牽強付会を
するのかねぇ〜?ウワッハッハ! ww
これら農民はその不等式の右辺の年代に飢饉災害で明日のメシにもあり
つけない困窮のためスタミナなんぞあるわけもなく、遠方到達なんぞ
出来っこないことは当時新幹線も航空機もなく、さらに自動車もガソリン
もないわけで遠方に行くことが出来ないのは今回の3/11の東日本大震災
の被災者が明日の糧食の確保で困っておりガソリンも手に入らないので
遠方に行くことが出来ないと漏らして嘆いていることを観れば、到底
当時そういう自動車がない状態で千馬の確保なんぞも無理だろうし、
これを考えたとき、オマエの主張がイカサマだということがハッキリ
するのだ。つまり等号は成立しない。
- 47 :
- >>44
>倭国統一なる
当時九州に九州王朝があったことから、九州平定とは九州の一部平定と
いうことであることを含め、この時代に倭国統一は出来ていない。
これが出来たのは記紀成立の直前の九州王朝滅亡の時である。
なおホツマとはそんじょそこいらの昔のただのオッサンが妄想を恣意的
に注入して書いた文であり、これを必要以上に美化、権威つけの誇張を
する行為は古代史論の危険史想であり、完全に壊滅させねばならない。
- 48 :
- >>42
圧縮とりわけ増し調整とかいう語は抽象的クラマシからのインチキ語
であり、マシ調整っていうのは恣意的勝手に脳内で決めたものであり、
何ら信用性がな〜い。これでは全然ダメだ。
中国朔に同期させるという文もまたまた抽象的であり、どうしてそうさせ
るのかという具体的説明もなく数字も単なる羅列であって、これも正解
かの保証信用は日食継続計算が数日間だと算出している男では丸で無く、
具体的説明も毎回しないで終わりにするオマエの性癖から、その信用度
は全く0以下である。
中国朔にするなんかどうせ合ってないことは当選確実であり、空白日数
の存在がオマエの計算を合わないことにさせているから、クソの役にも
立たない。中国朔がどうのより天津神算木(天津金木)に合わせるのだ。
天津神算木
4πr**3/3=113.0973355292・・・(r=3:** べき)
大祓祝詞に曰く
大中臣 天津金木を本打ち切り末打ち断ちて
42年だとかいうデタラメを祓いに祓って〜天津金木の分断をするのだ。
3≠113.097335=113.◎97B350
三輪(B◎)の中に挟まれ B.C.97 崇神即位元年 がある。その実年代は
その外枠の二つの三数列 113 350 から
350−113=237年=崇神天皇即位元年(実年代)=景初元年
を得る。これが真なのだ。半島史年は 直接必要はな〜い。
- 49 :
- ◆歌垣(うたがき) 【UTAGAKI】
歌垣は百済の帰化人から伝わっている。
翌宝亀元年(770年)3月には、男女230人が歌垣(うたがき)
には百済から河内の地に渡来した王仁(わに)の末孫たちが奉仕した
との記録が残されています。(続日本紀)
http://www18.ocn.ne.jp/~doukyou/shirukai/sub01.html
弓削の道鏡の出身地で称徳天皇がこの地に遊行されて、百済の人々が
歌垣をして慰めたという
http://www.shiga-miidera.or.jp/serialization/shinra/136.htm
歌垣を行った葛井氏ら六氏は百済からの渡来人を先祖としており
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaihou26/kaihou26.html
- 50 :
- >>44
臣 伊支馬≠垂仁天皇
これは全然別人である。
臣は絶対天皇になれない。
倭人伝のメイン年代は239年であり、等号だとするとこの239年以後に
伊支馬はもうこの世にいない幽霊で活動することになる。ppppp
まるで猿(臣)が人間(天皇)と逆転する映画の『猿の惑星』を地に行く
話で滑稽であり、等号は創作のイカサマである。ppp
- 51 :
- >>48
その三輪の円は考古学か?
そして発掘先は太国の脳内である ってか!!。
書紀には、長すぎる太陰暦と正朔の文字だけ。
ホツマでは、書紀と同じ長さの暦を使用している。つまり”暦の後付け”でなく、その場で使用する。
だから、太陰暦のまま、正しい年代に再設定する必要がある。
>歌垣は百済の帰化人から伝わっている。
半島からの渡来人集団であれば、百済に拘る必要は無い。
大量の渡来人を設定するためには、百済から渡来人はやって来た。では説明が出来ない。
古墳時代の渡来人、最大20万人、弥生人と同じ繁殖率の場合である。
渡来人の集団の方が繁殖率は高いとした場合でも、数万人になる。
これ程の人数を輸出?したら、百済自体が立ち行かなくなる。
- 52 :
- 太陰暦と正朔の計算が出来るなら、日食の暗黒時間をしっかり計算式で算出し、
それを論説するんだな。それで数日間の長さが正解だと天文学者が認めるなら、
白旗を揚げてやるぜ。ppp
- 53 :
- 時間とは、外来語である。
飛鳥時代に仏教と共に導入されたと思われる。
つまり 算出に使用するべき時間の概念が無い。それが神功元年の頃である。
>数日間の長さが正解だと天文学者が認めるなら、
太国は数日間の暗黒を証明出来るのか?これまで数回挑戦して失敗しているだろ?
だから、数日間の暗黒とは読めない。
273年の日食とするのは、210年任那建国から計算した値である。
時代齟齬を指摘したければ、任那建国の主張からせよ。
- 54 :
- で、ホツマツタエって結局のところ偽書なの?真書なの?
- 55 :
- ホツマとはそんじょそこらのドングリの背比べのただのオッサンが恣意的
妄想を注入して書いた文。
なお唐松山は計算式から日食が数日間継続する計算結果を得てるようで、
それにメトンをひっかけて、さも科学的に編年をやっているように偽装
した熱帯ジャングルの蛮族級そのものの古代史論のデタラメ創作男。
- 56 :
- >55
酷評しすぎ。
言ってることがよく分からなくなる。
偽書って言う証拠を上げてくれ。
- 57 :
- >>56
偽書と言って、偽書といわれるホツマを使ってるのがこの妄想男だ。
自語相違を平気でやる稀代の暴走論の野郎だから、用心したほうがいい。
ホツマは偽書だがその全部ではない。もっともマズいところ即ち偽書と
言っていい部分は、アマテラスが男神だという内容があるという個所だ。
アマテラスは女神であり、ホツマは当時の妄想の男神だという風評を
平気で信じて挿入したと観るから、この点は偽書と断じていい。
それは記紀でも誤はあるが、この誤りとホツマのとはランクが違う。
それでこの書は景行重視というイカサマをはぐくんだ危険史想の書で
あるから、絶対奴に騙されてはならない。カルトに脳内が冒され、クグツ
されている治療困難な野郎だからね。古代史論超s級の要注意人物なのだ。
- 58 :
- 男神>イエエェェェェエエ
でもホツマが書かれた江戸時代は結構神道が広まった時期だと思ってたけど。
江戸中期の会津の保科公も神道信者だったしね。
アマテラスが女神だったていうのも江戸時代に広まったイメージがあるんだけど。
その江戸時代にど素人がアマテラスは男神だったなんて書く可能性はあまりないような気がするんだけどもね。
・・・結局俺もホツマが真書だったらいいなぁと思ってる方なんだけどもね。
- 59 :
- >>58
ホツマにも真の個所は存在しますよ。
ただこの書は危険史想を産む毒にも薬にもなる諸刃の剣の如き書であり、
一度唐松山のように脳内にカルト虫という恐るべき妄想の寄生虫が住み
こむと〜これのロボット同然となり、なかなかこの虫を追い出せなく
なる恐ろしい書であるから、用心を充分されたい。
- 60 :
- >>59
なんでだろう。
なんか君の脳内が心配になってきた。
- 61 :
- ◆熟寿司、馴れ寿司(なれずし) 【NAREZUSHI】
なれずしの登場は8C。文献時代に入って100年以上もなれずしを
表す「鮓」「鮨」といった漢字自体がないところから見て、
遣唐使がこれらの漢字とともに中国から輸入してきたものと思われる。
日本における文献初見は『養老令』(718年)の「賦役令」で、鰒(アワビ)鮓、
貽貝(イガイ)鮓のほかに雑鮨が見える[40]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%8F%B8#.E5.AF.BF.E5.8F.B8.E3.81.AE.E8.B5.B7.E6.BA.90
魚肉の貯蔵形態としてのなれずし(鮓)は東南アジアに点々と見られ、
中国では鮓(サ)、台湾の高砂族ではトマメ、トワメ、カンボジアでは
ファーク(phaak)、タイではプラ・ハー、プラ・ラー、ボルネオの
イバン族ではカサム(kassam)、陸ダヤク族ではトバ(tobah)と呼ばれる[4]。
この他にもラオスやフィリピンルソン島の一部、中国南部の苗族などのものが
知られている。中国では河南の非漢人文化に発し、徐々に華北地方にも広がり
南宋時代に大流行した
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%81%97
- 62 :
- 渡来人による日本支配は2段階で行われたと言われてるね。
そもそも一元的に渡来人とくくるから混乱してしまうわけで
日本における有力な渡来人集団は何波にも及び渡航してきている。
長い長い時間をかけてね。
その間の渡来人同士の抗争、敗者となった渡来人文化圏集団の東方への敗走、
敗者側渡来人集団と現地東国土着民との融和、これが1段階目の支配、緩やかな
支配である。
次いで、勝者側渡来人集団連合による富国強兵化(大和朝廷成立)を受けた数次に渡る東国支配計画の発動
及びその結果、これが2段階目の支配、強襲支配である。
ここにおいて初めて現地支配者の首をとることでその地域を支配する、征服が成り立つが、
支配されたのは既に弥生文明化を受けた融和日本人であり、厳密に言えば征服とは言い難い。
2段階目の支配は実際には物凄い長い時間を有したため、支配者側の先兵であった
武力集団が現地で権力を握り別の王国を築くケースもあった。阿部氏なんかがその例だ。
ちなみにこの間、勝者側集団による東国植民政策も実行されており、藤原氏の祖となる中臣氏
は下総国に植民され力を蓄えたのは香取・鹿島神宮が彼らの氏神であることからも伺える。
最後まで蝦夷やアイヌといった人々が抵抗をつづけるに至ったのは第一段階で融和を
拒んだ集団がいた結果であり、決して大和朝廷=渡来人集団による一気呵成の殲滅戦
により陣地を明け渡していった訳ではないよ。彼らは第3局にいたに過ぎない。
むしろ、まつろわぬ者として忌み嫌われていたのはエタとして知られる出雲系を代表するの敗者側集団
であり彼らは掃討者たる大和朝廷から徹底的に貴人としての系統を断ち切られていったみたいだ。
こうして渡来人による日本支配は、混血に次ぐ混血を経て、まるで彼らが日本の土地に吸い込まれる
ようにして行われていった訳だ。
弥生人による土着民征服という言葉に生理的に反感を持つのはやはりこのあたりにあるんだよね。
- 63 :
- 渡来人による日本支配は1段階だけです。
3000年前に沿海州南岸より海路で朝鮮東岸伝いで九州北部まで
渡来した北東アジアの海洋集団。
いわゆる弥生人と呼ばれている集団。
これだけです。
彼らは九州北部・山口あたりを拠点にして船を自由自在に操り、
北海道南部から沖縄まで交易活動を繰り広げ、そのときに彼ら
北方モンゴロイドの遺伝子が日本各地に落とされて拡散していった
のである。
日本に王という概念をもたらしたのは彼らです。
それから千数百年後、日本人口が300万人以上になった4C半ばから
秦氏に始まる半島帰化人が百済・高句麗滅亡まで1万人ほど帰化するが、
彼らが日本支配した事などは全く以ってありません。
- 64 :
- 無理があるように思えますけどね、一段階では。
> 彼らは九州北部・山口あたりを拠点にして船を自由自在に操り、
> 北海道南部から沖縄まで交易活動を繰り広げ、そのときに彼ら
> 北方モンゴロイドの遺伝子が日本各地に落とされて拡散していった
> のである。
特にこの辺は弥生人が強襲的海洋集団とでも言いたいのかな
俺は詳しくないが、すんなりと呑み込めないところだな。
> 秦氏に始まる半島帰化人が百済・高句麗滅亡まで1万人ほど帰化するが、
> 彼らが日本支配した事などは全く以ってありません。
秦氏が日本を支配してないのは強調するところでもないのにわざわざ秦氏を
持ち出すあたり、何か拘る事柄でも?
- 65 :
- 秦氏が半島帰化人の開始だからである。
それが証拠に畿内で朝鮮陶質土器、つまり須恵器の生産が4C後半から
開始されている。
それまで日本で朝鮮土器を生産した痕跡などは一切ないのである。
それはつまり半島人が日本に定着したという何よりの確証なのである。
それと、弥生人との混血はわずかだったと思われるが、彼ら(北方モンゴロイド)は
縄文人よりも精子の段階から生殖能力が高く、経年するに従って拡散していったのである。
つまり縄文人と混血すると縄文人よりも弥生人の形質の方が優先されていくので
日本人全体が北方モンゴロイド的な特徴を帯びていったのである。
- 66 :
- 飛躍がすごい 短絡がすごい
これじゃマンガにもならない
ちょっとついてゆけない
- 67 :
- ホ02008 アウのメオ オはアメとなり
ホ02009 ヒノワなる メはクニとなり
ホ02010 ツキとなる カミそのなかに
ホ02011 あれまして クニトコタチの
ホ02012 トコヨクニ ヤモヤクタリの
ホ02013 ミコうみて みなそのクニを
ホ02014 おさめしむ これクニキミの
ホ02015 ハジメなり
常世国=中国、半島とする読み方は無い。
239年 垂仁はこの常世国へ田道間守を派遣する。=都市牛利(たしうり)
半島から中国人の渡来は、150年過ぎ頃、出雲、吉備方面に渡来する。
新羅本紀 173年 卑弥呼の使い=ツノガアラシト(天日矛)の渡来。
孝霊 146〜164年 吉備方面に派兵
孝元 165〜183年 ツノガアラシトの来日、ここから19年の世継ぎで神功まで繋がる。
- 68 :
- ◆歌垣(うたがき) 【UTAGAKI】
歌垣は百済の帰化人から伝わっている。
翌宝亀元年(770年)3月には、男女230人が歌垣(うたがき)
には百済から河内の地に渡来した王仁(わに)の末孫たちが奉仕した
との記録が残されています。(続日本紀)
http://www18.ocn.ne.jp/~doukyou/shirukai/sub01.html
弓削の道鏡の出身地で称徳天皇がこの地に遊行されて、百済の人々が
歌垣をして慰めたという
http://www.shiga-miidera.or.jp/serialization/shinra/136.htm
歌垣を行った葛井氏ら六氏は百済からの渡来人を先祖としており
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaihou26/kaihou26.html
- 69 :
- >>67
ほ〜ら、偽書といわれる書物を持ち出した〜と、コチラを口撃していた男
が〜
〜〜偽書と言われる書物を持ち出した〜〜。
pupu・・・
この男が言うには、239年には伊支馬が幽霊で活動してるんだとさ。ww
- 70 :
- 欽明天皇二年(五四一)四月。安羅次旱岐夷呑奚。大不孫。…
恐致卓淳等禍。〈等謂喙己呑加羅。言卓淳等國有敗亡之禍。〉
聖明王曰。昔我先祖速古王。貴首王之世。安羅。加羅。卓淳旱岐等。初遣使相通。
速古王(近肖古王)。貴首王之世。 この時代に半島占拠。
安羅。加羅。卓淳旱岐等。初遣使相通。
323年 神功49年 半島占拠。
323年 仁徳天皇十一年(癸未三二三)是歳。新羅人朝貢。則勞於是役。
324年 仁徳天皇十二年(甲申三二四)秋七月辛未朔癸酉。高麗國貢鐵盾。鐵的。
541年 大不孫(大不遜)。
呑加羅。 加羅の王子が新羅に降る。さすれば、卓淳等國有敗亡之禍。
三國遺事卷二 より
仇衝朝末〔541年〕で330年であるから、伽耶建国は210年頃である。
新羅 209年 伽耶に援軍。(新羅本紀+1年が正しければ、211年任那建国で数字はピタリ)
七支刀369年。この数字で半島占拠が成立しなければ、百済本記に間違いがある。
まあ この数字で半島占拠が成立することは無いだろうが。
新羅本記は何時まで1年の狂いがあるのか?
新羅192年4月大雪=後漢193年6月寒風冬の如し、を193年で同期させる。
新羅364年 倭軍の侵攻=仁徳天皇五三年(乙丑三六五)。新羅不朝貢。
新羅540年 真興王即位(法興王の弟の子)=三國遺事卷二 新羅第三十王法敏?朔元
年辛酉(541年)=欽明天皇二年(五四一)四月。安羅次旱岐夷呑奚。大不孫。
とりあえず、ここまでは狂っていそうである。
この場合、私の編年は、開化の治世が5年となり、崇神が28年になる。
開化天皇 184年〜187年 3章、+1年 1、2年の異常? 開化崇神は同じ暦?
崇神天皇 188年〜216年 2章、−1年 五,六年の記事は、新羅192,
訂正
開化天皇 184年〜188年 3章、治世を+2年 2年の異常、 開化崇神は同じ暦。
崇神天皇 189年〜216年 2章、治世を−2年 五年の記事は、後漢193年。
前にも後ろにも影響を与えない。
- 71 :
- ホ38003 トキアスス ナオヤソヤホの 時アスス788年の
ホ38004 フソキソヒ アマツヒツギを 7月10日 天つ日継ぎを
ホ38005 うけつぎて イムナタリヒコ 承け接ぎて 諱足彦忍代別
ホ38006 オシロワケ アメスメラギの 天スメラギの
ホ38007 トシヤソヒ ミグサタカラの 年81(才)
ホ38012 ワカミヤの ハツコヨミなる 若宮の初暦成る
ホ38013 フホヤヨヒ キビツヒコがメ 2年3月 吉備ツ彦が女
ホ38014 たつキサキ ハリマのイナヒ 立つ妃 播磨のイナヒオイラツメ
ホ38015 オイラツメ ウチメのときに 内宮の時に
ホ38016 コゾウヅキ はらみてうまず 90年6月 孕みて生まず
ホ38017 フソヒツキ へてシハスモチ 21月 経て12月望
ホ38018 ウスはたに モチハナなして 臼端に 餅放して
ホ38019 フタゴうむ ヱのナモチヒト 双子生む 兄の名モチヒト大碓皇子
ホ38020 オウスミコ トのナハナヒコ 弟の名ハナヒコ小碓皇子
ホ38021 ヲウスミコ ともにいさみて ヒトナリは ミのタケヒトセ
ヱはよわく トはフソチカラ
垂仁90年6月から景行元年12月までが21ヶ月になる。←少し変?
垂仁90年6月から景行2年3月誕生発表までの期間である。
書紀の太陰暦は、この様に空白年の差し込みがある。
その調整の為、「若宮の初暦成る」。大方の天皇は1代1暦であるが、2代1暦
もある。
小碓(日本武尊)は景行元年誕生
九州遠征255年(景行26年)16才 翌春都に帰り、時を置かずに関東遠征
(景行40年)翌春美濃まで帰還。その地で死亡、遺児の一人が仲哀である。
- 72 :
- ホ37191 コソホキサラギ ミコトのり カグをもとめに 垂仁90年2月詔 香具を求めに
タジマモリ トコヨにゆけよ わがをもふ 田道間守 常世に行けよ 我が思う
クニトコタチの ミヨのハナ コソコホサシヱ 国常達の 御代の華。 99年甲寅
アフミハヒ キミまかるトシ モモミソナ 7月8日 垂仁崩御137歳
ミコのモハいり ヨソヤヨル ハニタテモノしシハスソカ スガラフシミに
ミヲクリの タビもかゝやく カミのミユキぞ
ホ37202 あくるハル ヤヨヒにかえる 明年春 2月に帰る
タシマモリ トキシクカグツ フソヨカゴ 田道間守 時至9ヶ月24日後
カクのキヨサホ カグヨサホ もちきたるマに 果木の木4棹 果草4棹持ち来る間に
キミまかる ミヤゲなかばを ワカミヤえ なかばをキミの ミササキに さゝげもふさく
これゑんと はるかにゆきし トコヨとは これ得んと 遙かに行きし 常世とは
カミのかくれの をよびなき フリをなじむの 神隠れの及び無き、“振り”を馴染むの
トトセぶり あにをもひきや しのぎゑて 10年ぶり 何思いきや 凌ぎえて
さらかえるとは 更変えるとは。(暦の更新)
スメラギの クシヒによりて かえるイマ すでにさります …
ホ37225 モトヒコに ユルシハたまひ 田道間守の葬儀をモトヒコに許す。
常世とは神隠れの及び無き 239年魏明帝崩御が暦の数字に影響を与えない。
垂仁崩御(90年=99年)暦の数字に影響を与える。
大和〜洛陽往復約10ヶ月。帰着は景行元年春3月。
田道間守の葬儀を許すとは? 垂仁陵への殉葬の許可?
ホケノ山に半島式墳墓。
- 73 :
- ほ〜ら、偽書といわれる書物を持ち出した〜と、コチラを口撃していた男
が〜
〜〜またまた偽書といわれる書物を持ち出した〜〜。
ホツマ伝は、唐松山〜原史力 ホツ伝書 の危険史想を放射す原ホツであり、
しっかり、景行が日本統一したとかいう史実を台無しにするインチキ妄想
放射脳から正史をガードせねばならない。ガッチリこの説を葬るのだ。
景行の代は九州王朝現存のため、景行は日本統一が出来ない。
- 74 :
- ◆断髪(だんぱつ) 【DANPATSU】
倭人が断髪をしていたとは魏志倭人伝には書かれていない。
「倭人の男子は皆、露カイし、木綿を頭に巻いていた」と書かれている。
露カイには多説あり、冠をかぶらない頭、髪を露わに結った頭、みずら、
などと訳されている。
男子皆露? 以木緜招頭
http://www.g-hopper.ne.jp/bunn/gisi/gisi.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/sadabe/kanbun/wakoku-kanbun1-gisi.htm
http://yamatonokuni.seesaa.net/article/31910088.html
- 75 :
- ◆貫頭衣(かんとうい) 【KANTOUI】
貫頭衣は単に人類最初の服装の形で、古代から現代まで世界中に見られる。
【貫頭衣 (かんとうい)】一枚の布を2つに折り、その折り目の中央に穴をあけ、
そこから頭を貫いて(通して)衣服としたもの。エジプト時代から見られる
原始的な衣服の形式である。ポンチョやガラビアなどもこの一種。
http://www.frontstyle.com/dictionary/j_ka.html
人類最初の服装の形は一枚布であったり、一枚布の真ん中に穴を開けて
被るという貫頭衣というシンプルな形であった。
http://homepage1.nifty.com/mottoi/kokusai8.htm
人類の衣服の工夫の中で最も単純な基本形として、貫頭衣の分布は広いが、
南米アンデス諸国に見られるポンチョがその代表的なものとされている。
http://www.h6.dion.ne.jp/~fu35/minzokuHP/ajia/indonesia.htm
- 76 :
-
古代ローマ時代の貫頭衣のような、一枚の布の頭の部分をくりぬいた
だけの服を着ていた。
http://home.att.ne.jp/red/senseofwondr/mou2.htm
古代中国もローマもギリシャも布を纏うか貫頭衣であった。
http://www.lcv.ne.jp/~yokota/contents/mumble/ykt/970410.htm
ローマ時代のイタリアでは男性はトーガという貫頭衣
http://www.psats.or.jp/column/nakamura027column.html
- 77 :
- どうしたもうおわりか
じゃスレたてんなボケ
- 78 :
- PDFファイル
大阪平野における3世紀の首長墓と地域関係 福永伸哉
摂河泉出土の画文帯神獣鏡と三角縁神獣鏡 の分類から推察。
240年 卑弥呼の鏡は後漢鏡が主となる。その後も継続的に鏡は輸入される、だから
きっちり別けることは出来ないが、舶載A~Dが輸入される。
(倭国は東夷九国に含まれる)
274年神功渡海、3世紀後半さかんに東夷の朝貢。
箸墓=3世紀半ばから、後半にかけて築造。
西新町遺跡3世紀後半に半島の土器。
この時代を下げると舶載鏡の年代も下がる。
308年永嘉の乱、316年西晋滅亡、320年迄に楽浪、帯方も無くなる。
308年以降鏡の輸入は不可能な時代。4世紀は?製鏡の時代になる。
舶載鏡をこの時代(308年以降)に宛がうことは出来ない。
- 79 :
- ホ38111 ヲホのタケモロ キのウナデ モノベナツハナ このミタリ
ホ38300 フソサミヱ キサラギヨカに ヰオノヒメ クスコウチミコ イセノカミ
まつるいわひは ツクシむけ ヒメコトシソヨ ヤマトヒメ コトシモモヤツ
よろこびて ヨハヒいたれば ワレたりぬ わがヤソモノべ ソフツカサ
ヰオノにうつし つかえしむ
ホ38351 ヲウスもうさく よきイテを あらはつれんと ミナもふす ミノのヲトヒコ
ひいでたり カツラキミヤド つかわして めせばヲトヒコ イシウラの
ヨコタテをよび タゴヰナギ チチカイナギを ひきつれて したがひゆけば
景行12年、景行の九州遠征に同行。大彦の武士(北陸)、紀伊、物部。
同20年 五百野姫と共に伊勢(武淳川の系)が九州へ。
同27年 小碓は美濃の兵を連れて、九州へ。
倭人伝
使大倭監之自女王國以北特置一大率檢察諸國 (諸國)畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
(壹與の時代)大倭(大和)は北の女王国(九州)に(自ら)一大率を使い検察する、
諸国はこれ(一大率)を畏れ憚る、(一大率)は常に伊都国に於いて(諸国を)治める。
- 80 :
- 任那とは、ミマキが建国に関与したからミマキの那(クニ)の意味で任那と呼ばれる。
通称は伽耶であり、倭人伝に書かれた狗邪韓国(カヤ韓国)である。
だからこの時代に任那(伽耶)建国を探しても文献は存在しない。
ホ34129 ミマナのアヤ 崇神58年
ミヅカキの ヰソヤホハヅキ ミユキして ケヰヲヲカミに もふでます
モロいわふとき ツノひとつ あるヒトこゝに たゝよえり コトバきゝゑず
ハラのトミ ソロリヨシタケ よくしれば これにとはしむ そのこたえ ワレはカラクニ
キミのミコ ツノガアラシト
三国遺事に書かれた伽耶は、
?新羅第三十王法敏?朔元年辛酉(541年)三月日.有制曰.朕是伽耶國元君九代孫仇衝
王之降于當國也.
位己卯年(559年)置便房,降及仇衝朝末,三百三十載之中,享廟?曲,永無違者.其乃仇衝失位去國.
仇衝朝末〔541年〕で330年であるから、伽耶建国は210年頃である。
欽明天皇二年(五四一)四月。安羅次旱岐夷呑奚。大不孫。…
恐致卓淳等禍。〈等謂喙己呑加羅。言卓淳等國有敗亡之禍。〉
聖明王曰。昔我先祖速古王。貴首王之世。安羅。加羅。卓淳旱岐等。初遣使相通。
“曲,永無違者”王朝の転覆は存在しない。
安羅。加羅。卓淳旱岐等は、神功49年から大和に属す。
この事実を無視して、崇神=240〜60年代を宛がっても、任那建国は存在しない。
また、七支刀=369年を宛がっても、半島占拠は存在しない。
323年を支持する文献として
奈勿大聖神帝紀(ネムルデソングシンゼギ) 7年,
323年 七年 正月 行水羊祭 光臣伊伐〓 白花稟主 7年1月, 水羊(癸未年)祭を行った。
三月 夫余流民三十戸又来降 夫余与倭相通 年年受其民 散置都鄙 倭臣熊彦美而善弁 与阿□相
通 多聴其言 故国人異反 或帰于我 亦帰于麗 休礼太后生長?子勿? 始立戸口典 禁民子母相婚
倭臣熊彦=千熊長彦。323年は中国東北部が政治的空白地帯であるから、
「民は何処に帰属しても良い」と千熊長彦が演説する。
「或帰于我 亦帰于麗」、民は戦を恐れ、倭国に大量渡来する。
- 81 :
- 日本では数千年前から稲作を始めていましたから、弥生時代は数千年前からです。
日本人は自己の力で稲作をしていたという事になります。
古くは周の時代から日本人は交流をしていましたので、数千年前に日本列島にある程度の規模の国家なるものが建国されていた可能性が高いです。
- 82 :
- >>79 >>80
ほ〜ら、偽書といわれる書物を持ち出した〜と、コチラを口撃していた男
が〜
〜〜偽書といわれる書物を持ち出した〜〜。
半島文献は紀と100年以上の食い違いあるため、任那で決めるのはドジ
の大元。ww
- 83 :
- ホ37149 ヤソナホの キサラギヰカに 垂仁87年の 2月5日に
ヰニシミコ ヰモトにいわく 五十瓊敷命 妹に曰く
ワレおひぬ ミタカラもれよ 「我老いぬ 御宝盛れよ 大仲姫」
オナカヒメ いなみていわく 忌みて曰く
タヲヤメの ホコラたかくて 親類の 祠嵩くて また曰く
またいわく たかければこそ 嵩ければこそ 「我が造る 神の祠も 桟(カケハシ)のまま」
わがつくる カミのホコラも
カケハシの まゝとうたえば と詠えば
墳墓は、垂仁時代に大きくなる。“カケハシの まゝ”とは、モモソ姫の箸墓を指す。
住まいの里に埴輪無し。
埴輪の発生は、ホケノ山の“穴あき壺=埴輪。辺りからと成る。
だから 現箸墓をモモソ姫の墳墓と出来ないし、時代の設定も変更する必要がある。
垂仁時代に大きくなった理由として、任那からの鉄の流入がある。
ホケノ山が240年頃であれば、任那建国はこれ以前であり、墳墓が大きくなる直前。
であるならば
新羅本紀 209年伽耶に援軍=任那建国。ここが崇神58年であれば、
崇神末は219年より前になる。
- 84 :
- ほ〜ら、偽書といわれる書物を持ち出した〜と、コチラを口撃していた男
が〜
〜〜偽書といわれる書物を持ち出した〜〜。
ホツマより厳しく真の年代を測る天下の宝器→天津神算木(天津金木)
崇神紀の三輪山の説話に秘められていた三輪(半径r=3の円)の球化
の 表面積=体積 数式を天津神算木というのだ。
天津神算木
4πr**3/3=113.0973355292・・・ (**はべき)
以下の○数字は数的にミワ(三輪)と読む。
大祓祝詞に曰く 大中臣 天津金木を本打ち切り末打ち断ちて
3≠113.97335=113.◎97B350
○数字の中に 97 での B.C.97年 崇神即位年(見かけの年代) がある。
真の年代はその左右の数列 113 350 との差から
350−113=237年(真の年代)=崇神天皇即位元年=景初元年
を得るのだ。なお 350 の50は五十となり、崇神の名を示唆している。
そこで 350 をサとイスの数読みから イスサ暦数と読んでいる。実際は
サは左端にある。
- 85 :
- ◆高床式建物(たかゆかしきたてもの) 【TAKAYUKASHIKI-TATEMONO】
長江江南の高床式建物は、5000年前には既に「木骨泥墻」(もっこつでいのう)に
取って代わられていた。
>私が見たものでは高床建物を出す遺跡は右の二つだけで、あとは全部「木骨泥墻」を
>出すものでした。陰湘城がすでに述べたように木骨泥墻ですし、その東にある
>石家河遺跡がやはり木骨泥墻です。この遺跡は陰湘城と同じように環濠集落なのですが、
>はるかに巨大です。壕の長径は1.5キロメートルに達します。これはもう村というより
>都市だとされています。時代は石家河文化時代(前2600〜2000年)です。
>右の情報を横並べにしてみると、次のようになります。
>
> @河姆渡第3〜第4期(前5000〜前4000年)
> ロングハウス式高床建物
> A屈家ュ期(前3000〜前2600年)
> 木骨泥墻・環濠村
> B石家河期(前2600〜前2000年)
> 木骨泥墻・環濠都市
http://www.kyoto-up.or.jp/jp/authorsessay01.html
- 86 :
- >長江江南の高床式建物は、5000年前には既に「木骨泥墻」(もっこつでいのう)に
取って代わられていた。
人口増加と農地拡大から森林の減少で泥しか無かったみたいだ、
高湿度、多雨の日本での採用は、見合わせるのが無難だな。
それで、何を言おうとしてるの?
- 87 :
- >天皇家は朝鮮半島から渡来した征服者だと信じている。
朝鮮半島は東岸を海路経由してきだけの古代沿海州人
- 88 :
- ◆熟寿司、馴れ寿司、馴鮓、熟鮨(なれずし) 【NAREZUSHI】
なれずしの登場は8C。文献時代に入って100年以上もなれずしを
表す「鮓」「鮨」といった漢字自体がないところから見て、
遣唐使がこれらの漢字とともに中国から輸入してきたものと思われる。
日本における文献初見は『養老令』(718年)の「賦役令」で、鰒(アワビ)鮓、
貽貝(イガイ)鮓のほかに雑鮨が見える[40]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%8F%B8#.E5.AF.BF.E5.8F.B8.E3.81.AE.E8.B5.B7.E6.BA.90
魚肉の貯蔵形態としてのなれずし(鮓)は東南アジアに点々と見られ、
中国では鮓(サ)、台湾の高砂族ではトマメ、トワメ、カンボジアでは
ファーク(phaak)、タイではプラ・ハー、プラ・ラー、ボルネオの
イバン族ではカサム(kassam)、陸ダヤク族ではトバ(tobah)と呼ばれる[4]。
この他にもラオスやフィリピンルソン島の一部、中国南部の苗族などのものが
知られている。中国では河南の非漢人文化に発し、徐々に華北地方にも広がり
南宋時代に大流行した
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%81%97
- 89 :
- >天皇家は朝鮮半島から渡来した征服者だと信じている。
・・・初代神武が九州日向からヤマトへ来ているのに朝鮮は何の関係も無い。
- 90 :
- 皇族、と言うより弥生人は北方、沿海州から来たの。
朝鮮半島は東岸を点々と航行経由されただけ。
- 91 :
- >>89
神功皇后の先祖は誰ですか?
応神天皇はどこから着ましたか>
- 92 :
- 書紀を太陰暦で読む。
書記 より19*n回の増し(空白年)を差し引く、正朔である。19年=1章
天皇 西暦 増し
神武天皇 42年〜63年 3章 手研耳による空白年を含む。X式土器の始まり。
綏靖天皇 64年〜77年 1章
安寧天皇 78年〜83年
懿徳天皇 84年〜93年 3章 安寧天皇と同じ暦 安寧、懿徳は兄弟。
孝昭天皇 94年〜119年 3章
孝安天皇 120年〜145年 4章
孝霊天皇 146年〜164年 3章
孝元天皇 165年〜183年 2章
西暦170年頃 孝元9年 梅雨に大雨(この年は豊作)。
新羅 173年 倭の女王卑弥呼の使者来訪 姫大神 ツノガアラシト(天日矛)の来邦。
開化天皇 184年〜187年 3章 暦に1、2年の異常?開化、崇神の暦を同じとするのが妥当。
崇神天皇 188年〜216年 2章 五,六年の記事は、新羅192,3年に対応。後漢193年冷夏。
唐古、鍵 弥生後期後半(大和第Y−3)に大量の土器の投棄をもって、大半の環濠は埋没する。
異族多帰は、各地の土器。6年秋大物主の国譲り、陶邑のタタネコ、庄内式。
209年 新羅本紀、伽耶に援軍=任那建国。
垂仁天皇 217年〜239年 4章 ホケノ山古墳。半島式木郭墓は田道間守の殉葬。
纒向遺跡の巨大建築は珠城宮の跡に、土を盛り平す(ひ=乾く、しろ=ならす)日代宮。
景初3年 都市牛利(たしうり)=田道間守、伊支馬=イクメ=垂仁
景行天皇 240年〜261年 2章 箸墓は箸陵。遠国をまとめる為、魏の政治手法「屯倉」導入。
使大倭監之自女王國以北特置一大率檢察諸國 (諸國)畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
(壹與の時代)大倭(大和)は北の女王国(九州)に(自ら)一大率を使い検察する。
諸国はこれ(一大率)を畏れ憚る、(一大率)は常に伊都国に於いて(諸国を)治める。
成務天皇 262年〜265年 3章
仲哀天皇 266年〜274年 0章 273年日食(神功元年に注入)
神功皇后 275年〜344年 ここより盟神探湯による世継ぎの部分。磐余稚桜宮は、桜井茶臼山
メスリ山の時代、佐紀楯列までの70年間。
274年 神功渡海、2月幽州を分け平州を置く、東夷校尉の元、大和は半島で警察行為を行う。
173年がツノガアラシトの来日である。
この数字から世継ぎを19年程度とすれば、田道間守も神功も
上記の数字で存在出来る。
しかし書紀に於ける応神の占める位置は、正しく無い。
とはいえ、仁徳元年を313年(神功39年太歳)とすれば、仁徳は応神の子供と出来る。
- 93 :
- 169年 大彦誕生
173年 新羅 倭の女王卑弥呼の使者来訪 姫大神。
同年 ツノガアラシト(天日矛) 姫を追いかけ渡来。
176年 モロスケ 多遲摩母呂須玖
187年 開化崩御 .184年 ?坐皇子命
196年 ヒラナギ 多遲摩比那良岐
203年 山代大筒城真若王
209年 伽耶(任那)建国。新羅、伽耶に援軍
216年 多遲麻毛理。次多遲摩比多訶。次清日子。(ホツマでは、田道間守は清日子の子と成って
いるがキヨヒコを長男とし、田道間守の親代わりと見た法がよさそう)
222年 迦爾米雷王
239年 田道間守の渡海
240年 田道間守殉死
240年 多遲摩比多訶児、葛城 之高額比賣命
240年 息長宿禰
259年 気長帯姫誕生?
274年 気長帯姫 応神を産む。
氣長足?尊立為皇后.開化天皇兒-?坐皇子命兒-山代大筒城真若王兒-迦爾米雷王兒-息長宿禰女-氣長足?命是
多遲摩母呂須玖。此之子。多遲摩斐泥。此之子。多遲摩比那良岐。此之子。多遲麻毛理。次多遲摩比多訶。次清日子。〈 三柱 〉此清日 子。
娶當摩之〓[口+羊]斐。生子。酢鹿之諸男。次妹菅竈〈 上 〉由良度美。〈 此四字以音。 〉。 故上云多遲摩比多訶。娶其姪由良度美。
生子。葛城 之高額比賣命。〈 此者息長帶比賣命之御祖。 〉
- 94 :
- 伊支馬≠垂仁
なお神功紀の元年前年の記事は暗黒が数日間も継続しないことが現代
天文学の鉄則であるからして斎藤国治先生もこれを認めることは確実で
あるからして、日食にはならない。
これを日食と主張する事は、天動説同然で○鹿と言われても仕方あるまい。
- 95 :
- 伊支馬は生駒に住んでいた生き馬の目を抜くようなすばしこい奴だった。
- 96 :
- ◆入れ墨・入墨・刺青(いれずみ) 【IREZUMI】
日本には世界最古である7000年前の入れ墨の証拠遺物がある。
紀元前5,000年前-日本人が世界で初めて?
日本人が最初に入れ墨を取り入れたであろうと想像できる縄文時代の土器が
発掘されています。縄文土器にあしらわれた顔には埋葬者を守る意味合いを
持つ神秘的な「入れ墨」のようなものが認められ、これが入れ墨として記録
されている世界最古のものではないかと想像されています。
また、日本原住民族であるアイヌには優れた入れ墨技術があったものと
思われます。
http://www.ta2.com/tattoohistory.html
紀元前5,000年前-日本人が世界で初めて
入れ墨として記録されている世界最古のもの
紀元前5,000年前-日本人が世界で初めて
入れ墨として記録されている世界最古のもの
- 97 :
-
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
紀元前5,000年の縄文時代の土器から、入れ墨をほどこした人面器が
発見されているんだ。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi03/119tatoo/index.html
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
世界的に「入れ墨」として認められる最も古い記録はなんと日本!!
- 98 :
- 紀元前から飛鳥時代にかけて日本は文字の記録が無さ過ぎ、あやふや過ぎ
何があったのか思いっ切り気になるのもしょうがない
古代日本人には神話じゃなくてもう少し正史に興味を持ってもらいたかった
それにしても、古代日本は確かにある程度優れていた文化を持っていたはずだが
独自の文字が無かったとはどうもね インカという例はあるが
土器にでも刻まれていないものか
日本の考古学はまだまだ朝日に照らされたばかりだ
今後に期待しよう
- 99 :
- 古代日本の支配層、朝廷のシノギは種貸しである。
だから太陰暦と24節季は必須のアイテムである。
朝廷は、種貸しがスムーズに行くよう、24節季を秘匿する方策を考えつく。
それが”引き延ばされた書紀の太陰暦となる。
引き延ばしに法則はないが(法則があれば露見する)、だいたい5年ぐらいたつと
1年程度の空白年を差し込み、少しずつ空白年が大きくなり、崩御時に、19年*n回になるよう
決定する。しかも空白年の差し込みでないぞ、と主張するために、日々の干支を付ける。
書紀の太陰暦は、そこそこ正しいが、−660年の太陰暦と見ると、時々不審な干支の揺らぎがある。
これが、実際の太陰暦と空白の太陰暦の2重暦の証拠である。
後は、文献で書紀の主張する出来事が合致すれば、正しい歴史であると主張出来る。
崇神(188年〜216年)新羅本紀に歴史を合わせた場合。
崇神(189年〜216年) 崇神5年を後漢193年とした場合。
崇神5,6年=新羅192,3年 弥生後期後半唐古鍵遺跡などが放棄される。
崇神11年異俗多帰 纒向遺跡に各地の土器。
崇神58年過ぎ 任那建国。 新羅209年。三国遺事541年で建国330年=金官伽耶。
239年垂仁90年 田道間守の派遣
240年景行元年 田道間守帰還。
274年 渡海
275年神功元年
313年神功39年太歳=仁徳元年。
323年神功49年 半島占拠
326年神功52年七支刀
323年 奈勿大聖神帝紀(ネムルデソングシンゼギ) 7年, 水羊(癸未年)祭を行った。
癸未(中国)=水羊(半島)=みずのとひつじ(倭)=ねしと(ホツマ)。
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