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2013年06月卓上ゲーム79: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ158【3版系】 (234) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ158【3版系】


1 :2013/05/11 〜 最終レス :2013/06/18
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ157【3版系】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1360324285/
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。

2 :
■関連サイト
【日本語版公式サイト】
 ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
【ルールのFAQ(英語)】
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
 ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
【d20システム(英語)】
 ttp://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
 ttp://paizo.com/store/magazines/dragon
 ttp://paizo.com/store/magazines/dungeon
■関連スレ
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その41
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1366671622/
【OGL】パスファインダーRPG4【d20含む】
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1348912877/
【D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ】
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1244051328/
【20面体ダイス板】
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【CDS:PE】
 ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/index.php
【CDS:PE@D&D3.5版の便利なサマリ】
 ttp://dnd.achoo.jp/cdspe/downloads35.html

3 :


4 :
前スレがdat落ちしたのでage

5 :
なんか停滞しているっぽいのでちょっと質問。ついでにage
七月あたりにマジックアイテムコンペディウムが再販されるっぽいけど、
そもそもマジックアイテムコンペディウムって基本再録何でしょうか?
それとも新規データ結構ある感じ?
あと、再録されてない魔法のアイテムなんかも結構あるのでしょうか?

6 :
>>5
採録されていないアイテムは相当数あります。その点は呪文大辞典と同じ。
基本再録ですが、性能が変わっているアイテムも多いので、そのままと思っていると困る事もあります。
新要素はAugment Crystal(CDS:PEに和訳もあります)。

7 :
>>5
アイテムリストを訳した感じでは、概ねアップデートがかかったアイテムの再録と新規アイテムで構成されてる。
サイオニクスのアイテムがやたらと再録されているが、作成に必要なパワーのほかに新たに呪文が設定されてるから。
後は勇者大全にあったような、装備部位数に応じて特典のあるセットアイテム。杖のチャージではなく自分のスロットを支払うタイプのルーンスタッフ。上で言われてるクリスタルとかが掲載されてる。
あとはランダム財宝表が充実しているくらいかな。

8 :
ランダム財宝表かぁ……
その、使ってます?

9 :
使えない表だと思います

10 :
コンベンションの締めで使います。一発振りで一盛り上がり。なにがでても知らんが浪漫はお持ち帰りしてもらえないこともないでもなくもない

11 :
えっ、敵倒したらDMGの表を毎回振って(宝物:なし は除く)
一喜一憂するのが普通だと思ってたが

12 :
うちの鳥取ではMICの財宝表で「うわwつかえねえw換金w」してるなあ
定番の強いアイテムばっかり使うんでもいいけど、なんだこれって楽しみ方も良いんじゃねって採用に至った
たまに話題に上らないけど、局所的に使えるアイテムが出たりね

13 :
ランダム財宝表は3.5版ならまだ使える代物。
4版みたいな魔法のアイテムの売値が暴落した版では無用の長物。

14 :
ランダムゆーても、バブリーズみたいなうっかり事故が起きる程じゃないしなw

15 :
久しぶりにプレイするんだけど、マーシャルの支援能力を強化する特技っていいのある?

16 :
>>15
レギュレーションとレベル帯は?
後パーティー構成

17 :
>>6 >>7
なるほど。ありがとう
となるとMIC以外にもまだまだ揃えないと魔法のアイテムは揃わないかぁ
俺のバード用装備の探求は終わらないぜ……

18 :
ドス・リュートでも持っとけば?

19 :
ドラコレクシーってどんなもんかね?
使える上級クラスなのだろうか

20 :
>>16
いや、8-10レベル程度のサポート専用NPCで出す予定なんだ。
PCはパラディン、ウィザード、フェイバードソウル。
処理を軽くするために近接戦闘は一切やらせない予定なんだが、殴らないマーシャルなんて意味ないかね?

21 :
レギュレーションは日本語全部。
未訳サプリは誰も持ってないが、既訳サプリは誰かが持っているから。

22 :
>>20
ピクシーマーシャルや弓マーシャルのNPCを出した事ならあるが、特に問題無かったな
人によってはバード/マーシャルなんてマルチクラスNPCを出したりもしたが、鳥取的には問題無かった

23 :
>>11
公式シナリオやってて、DMG基準よりも宝物が少ない傾向があるって鳥取で話題になったんだが、
アレ出てくるモンスターごとにランダムな宝物を別個に追加するくらいで丁度いいのかな?

24 :
>>23
公式シナリオで結構そういうのはあるが、追加するしないはDM次第だな。
サプリ多用を考慮してないシナリオなら、ただでもバランスが崩れてる所に財宝までも追加したら
遭遇の脅威度調整は必須になってもくるし、場合によってはシナリオが崩壊する恐れもある。
どのみちDMの負担が増えるだけなんで、それが苦にならないならやればいい。

25 :
人間が敵の公式シナリオは凄いイメージ
10レベルファイター10人倒したら通常の装備に加えて+2ウーンディング・ダガーが10本でてきたり

26 :
宝物なんていくら出しても半額になった上でPT人数で頭割りされるからバランスは崩れない。

27 :
現金以外は売らなきゃお荷物だし、売れる物ばかりとは限らないからな。
あ、支援専門のマーシャルね?特技選ぶよりもミシック・エグザンプラー上級クラスつまめば?

28 :
>>20
クレリックかバードでもかませてワンド振らせりゃ良くね?
人数的にはその方が助かるんじゃないかと思った。

29 :
上級追加hp、攻防一体、上級攻防一体
毎ターン防御的戦闘しながら攻防一体全力で床殴ってればACが大幅アップして死ににくくなる

30 :
パーティの一員としてお助けNPCを作成する場合、
PLに作成を任してしまうのが楽。作成の手間が省けるのも
勿論だが、どのように動かすかなどパーティに必要な能力を考えて作ってくれる
自分で作ればPCの一員という感覚になる点も大きい。経験点を持ってかれても
後悔しない程度に活躍するNPCを作成してくれるだろう。
ちなみに、DMが手間を省くために近接攻撃しない、魔法を使わないなど能力に制限を
かける場合、NPCに経験点を分割しないと宣言しておくと不満が出なくていいんじゃな
いかと思われ

31 :
DMとしてPCにバフ機能だけのお助けNPC付けるんだったら
最初からその分弱目の敵を出したほうがいいと思う
それで与える経験点が減って成長遅くなるのが嫌なら経験点×1.5でもすればいいし

32 :
常時満席、空き待ちの鳥取ならともかくPL4人揃えるのも危うい環境ではお助けNPCさんがいると華やぐよ

33 :
ぶっちゃけ、一人足せば適性脅威度になるならその方がやり易いかもな。
近接戦闘参加しないなら魔術クレリックかませてワンド振るくらいはやって欲しいが。

34 :
いや、戦力を求めてるわけじゃないんだ。経験点も分けない予定。
やはりマーシャル微妙過ぎか。パーティ単位じゃなくて軍勢単位で輝くクラスなのかね。

35 :
積極的に戦闘参加するマーシャルなら問題ないけど、
戦闘参加しないのならバフも回復も出来るバードの方が遥かにマシ。

36 :
NPCの操作に手間かけずに済むからいいと思うよ
回復ワンド振りは10レベル以降だと5.5点回復程度に1手使わせる時間が惜しいっていうか省いても時間的に嬉しいんじゃないかなって気がする

37 :
>>34
ぶっちゃけ一本伸ばしのマーシャルは『支援も出来る戦士系クラス』にしかならないんだよ。
だから近接か遠隔か、どちらかの戦力にする前提で組み込まないと持ち味の大半をR事になる。
戦力にしない支援要員を作りたいなら、バードか魔術領域持ちクレリックを作ってバックアップに回した方がはるかにマシ。

38 :
マーシャル3Lv以上のキャラ見たことないなそういや
殆ど1止めで極稀に2が居る程度
一本伸ばしとかドラゴンシャーマン並のレアキャラだろ

39 :
生ドラシャマでよくね?
ブレスも回復もオーラもあるし

40 :
支援NPCを出して手間をかけないで役に立ってる感を出したいなら、マーシャルとバードのマルチクラスに
して、敏捷力強化でイニシアチブを増し、戦闘開始に勇気鼓舞、オーラが複数使えるなら、PCが使う技能に
合わせたオーラを適宜つかうだけで十分かと
自分なら経験点を与えないNPCなら呪文もアイテムも使わないでOK。DMが救済処置をするときだけ、積
極的に動くくらいで十分です。

41 :
マーシャルもアレだがフェイヴァード・ソウルも微妙だなあ。
コードのグレソ使いはそこそこいけたが。

42 :
カロンがめつすぎワロタ
いつかスティクスに攻め込んでやる

43 :
ステュクス干上がらせる勢いでやらんとどうしようもないだろ、あれ

44 :
>>42
無限コンティニュー持ちだぞw 相手が悪いから止めとけw

45 :
>>42
こんな能力持ってる奴をどうやって倒すつもりだ?
Immortality (Ex): Charon is native to five Lower Planes (Abyss, Nine Hells, Gehenna, Tarterus, and Hades),
thus when his form is destroyed on one plane, he ceases to exist there, but still exists on the other four.
When destroyed on any plane, it takes but a single day for his form to return.
To be permanently destroyed, Charon must be slain on all five Lower Planes in a single day.

46 :
何がヒドいって変則的能力なコトだよな

47 :
不滅性(変則):カロンは5つの下方次元(アビス、九層地獄、ゲヘナ、タルタロス、ハデス)を現住とし、ひとつの次元で彼の顕現を破壊するなら、彼はそこに顕現できなくなるが、他の4つの次元には顕現することができる。
いかなる次元で破壊されるにしても、それは1日が経過することで復活する。完全破壊するためには、カロンを1日のうちに5つの下方次元すべてで破壊しなくてはならない。
ちょっとしたシナリオにできそうなイベントだw

48 :
>>47
ちなみに、タルタロス=カルケリな。
カルケリ原住のプレイナー・ドラゴンが『タルタリアン・ドラゴン』なのはそのため。

49 :
破壊以外で神とか抑える手段の定番、封印系も効果薄そうだなー

50 :
カロンって渡し守やってる骸骨ローブのカロンだよね
MM2にユ−ゴロスのマルラエノロスって渡し守やってる奴がいるけど、元締めだったりするの?
500GPくらいで渡してくれて意外とユースフルって思ってたけど・・・

51 :
ぶっちゃけカロンさんは脅威度22でHD30の来訪者(中立にして悪、ユーゴロス)なので、
公式アリアリの20レベル冒険者なら5つの次元界を回って抹殺は容易。
他所からの介入があったら微妙だけどな。

52 :
5体目「後30分逃げ切れば……!」

53 :
>>50
カロンがそいつらの元締めだっつーのは次元界の書読まないとわからねーだろうな。
ちなみに、カロンへの支払いはGPじゃなくてPPだ。

54 :
カロンのデータって何に乗ってるの?
支払いが高額ってことは普通のマルラエノロスにはないサービスがあったりするのかな

55 :
普通じゃないサービスというと…美女の姿で天国へ送ってくれるとかか?

56 :
普通のユーゴロスの船に襲撃かけるフィーンドやら何やらはいくらでもいるだろうが、
カロンの船に襲撃かける馬鹿はそういないかと。

57 :
ルール通りに作った1レベルの冒険者たちで脅威度5のヴェリーヤングレッドドラゴンを倒すのは
まず不可能だろうが、5レベルの冒険者たちならなんとかなる。
カロンを滅ぼすのに1日5回倒さないとだめだとしても、適切な脅威度に収まってれば勝てる道理

とはいえ、4レベルの冒険者どもでヴェりーヤングレッドドラゴンに勝てる気はしないんだがなw

58 :
>>54
ダンジョン#149。サヴェジ・タイド・キャンペーン・シナリオの1本。
サヴェジ・タイド自体は、デモゴルゴンとオルクスの間の戦いに巻き込まれる話。

59 :
オルクスがブサイケメンすぎた
グラズトはR

60 :
カロンが逃げ隠れしなければ倒せるだろうが…
ステュクスの流れを知りつくし全下方次元界の何処へでも移動できる相手を、一日以内に五回も追いかけまわし補足して倒すのは不可能に近くないかしら

61 :
やりゃできる、つってもご町内で鬼ごっこしてるわけじゃねーし実質不可能だろ
制限時間ぎりぎりになんとか五体め倒したら「ハズレ」と書いてあったりして

62 :
ステュクスの特性も考えるとモータル相手なら河の水を浴びただけでカロンへの勝利が遠のいてく

63 :
警戒していないときに5人同時に倒せばいいじゃない

64 :
データ確認したらカロンってat willでトゥルーリザレクション使えるんだな…

65 :
トゥルーリザレクションを回数無制限で使えるなら、5体の内1体が殺されても1日待つまでもなく残りの誰かがそいつを蘇生させればいいんじゃね

66 :
マルラエノロスは自分を襲撃してくるような愚か者に出会った場合、舟ごとどっかにテレポートして敵の乗船を防ぐ(既に乗船しているならステュクスに落とす)
更に常時接続しているテレパシーを通じて他のマルラエノロスにも警告が送られ、以後すべてのマルラエノロスが召喚に応じてくれなくなる
多分カロンも襲われたら似たような対応をするだけじゃないか?

67 :
戦闘自体は1〜2ラウンドだろうから、イニシアチブ取ってカロンに状況を気づかせないのが最低条件かな。
あと占術がどこまで効くかが勝負。
話のネタとしては思考実験みたいでおもしろい。

68 :
>>65
カロン自体は全次元界に一人だけっしょ

69 :
逃げ回るとか、呼び集める配下とか、逃げ込むダンジョンとか常識的にやりそうではあるけど、
具体的な数値がないのでそこを言い出すと絶対に倒せない

70 :
擬呪ウィッシュからのマインドブランクで占術探知遮断

71 :
つうか、ステュクスってネッソスにも流れてますやん。幾らレベル上げてもあそこでドンパチやりたくはないわ。

72 :
仮にカロンを本気でRなら、最初はアヴェルヌスにいる時をやるってことだな。
他の層にいるときは危険すぎる……って、ステュクスが流れてるのは第5層からじゃないか?
ムリポw

73 :
カルケリに籠られたらどうやって見つけるんだろ

74 :
カロンの話読んでユーゴロスは何から生まれた種族か探したがよっとわからなかったので
何を読めばいいか教えていただけませんか

75 :
カルケリはべりいまそかり

76 :
なんで唐突にカロンの話題が出たんだろう?と少し疑問に感じていたが、
俺も>>42と同じ感想に
借金取り立てにくるCRPGは初体験だよ

77 :
TRPGの中でも借金地獄なんやな。
悲劇なんやな。
ピクシーマーシャルとか出てたが、ピクシーはソーサラーベースのビルドこそ真骨頂だと思う。

78 :
マーシャル1/残りソーサラーのピクシーなら昔作ったが
LA重くて結局マスコット枠以上のものではない感じ

79 :
強大化をどこまで認めてもらえるかで多少選択肢は変わるが、
やり方次第でECL-1レベルのソーサラーとして機能し続けるシルフ先生が有能すぐる

80 :
持続時間が精神集中の呪文について教えてください
PHB(とルールコンペンディウム)ではこうした呪文の維持中に
呪文を唱える事は出来ないとありますが
超常能力、擬似呪文能力、変則能力などは使用可能でしょうか
FAQ日本語版も見ましたが、分かりませんでした
超常能力や変則能力も駄目だと一部の特技も使えなくなるので
確認したいのです

81 :
精神集中の維持に標準アクションが必要となるので、実質的に他の呪文の発動は不可、という事かも知れません。
PHBおよびRCでは、即行アクションや割り込みアクションの存在を考慮に入れずに書かれているのではないか、という節があるため。主にワンドなど。
なお、文言通りに行けば、擬呪は×,超常は○と×に分かれる,変則は○という感じでしょうか。

82 :
補足。
後続のサプリメントで精神集中の維持を他者に委託できる呪文などが幾つかあるのですが、
特に「空いた標準アクションで呪文は発動できない」のような記述はないので、
標準アクションが空いているか空いていないか、だけの問題のように思います。

83 :
>>82さんに補足して
冒険者大全に≪精神集中の達人≫という特技があり、説明文に精神集中の間であっても
呪文を使うことができるとありますが、具体的な効果は精神集中に必要なアクションが、移動や
即効になるというだけで、具体的に精神集中をしている間の呪文使用の制限を外すなどとは
書いてありません。

84 :
>>83
冒険者大全見たけど、《精神集中の達人》特技の説明の最初に
精神集中の間であっても呪文を使うことができる とあるし、
この特技をとっても複数の精神集中の維持は出来ない とあるよ。

85 :
>>84
そこはフレーバーテキストなので、実際に受ける利益は「利益」の項目に書かれるのですよ
そして、この特技を取らないと精神集中の間に呪文が使えない場合は、「通常」の項目に、
通常は使えない、などと書かれるのです
このことから想定できるのは、この特技を作成したデザイナーさんが精神集中の最中に呪
文が使えないのはアクションが足らないからと考えていた、ということですね。
PHBの時点でも<呪文速効化>を使えばアクションは足りるのでいろいろ想定が足りてな
かったのでしょうね。あとはDMの判断ですね

86 :
>>85
お前>>81であってるよな。英語FAQたどってもそんな結論見当たらないしお前のほうが
独自解釈じゃね。文言通り素直に受け取るべきだろ

87 :
よくわからんが、とりあえず精神集中を維持している状態で何が出来て何が出来ないかを纏めてみれば良くね?

88 :
スマン、81=82です。後は違う人。
元の問題が、精神集中の維持と他の効果を併用できるのかの相互作用の話だったので、
判断が分かれそうな部分を簡略化できないか、という意図を込めての発言が上記。
つまり、むしろ「独自解釈を入れなくて済むようにする」のが発言の意図という事。
ルールで定義されていない時点で、そもそも何らかの独自解釈はしゃーなしという所。
そして、自分の発言は判断材料でしかなく、自分が正しいとは特に思ってはいないので、
上記で出た(&今後出る)意見を元に各卓のDMに聞いて頂ければ。
一応、精神集中系の呪文を強引に複数稼動できるのかとか、PHB,RCの記述をそのまま取ると
精神集中の維持中は即行や割り込みの呪文すら発動できなくなるのだなとか、新しい見方が
出て来て、自分には参考になりましたが。
まとめるとおそらく以下のような感じ。長文失礼。

89 :
・「精神集中の維持中は呪文全般を発動できない」
→PHB,RCの記述をそのまま取る場合。
即行,割り込みも発動不可。
擬呪はほぼ確実に使用不可。
超常能力,変則的能力,魔法のアイテムの起動,技能判定などは1つ毎にDM判断。
精神集中の維持に必要なアクションを軽減する効果と併用しても、空いたアクションで
呪文を発動する事は不可。
・「精神集中の維持中は標準アクションが足りないので実質的に多くの呪文を発動できない」
→PHB,RCの記述に即行,割り込み,呪文高速化の存在が余り考慮されていないと取る場合。
即行,割り込み,アクションなしの行動全般と組み合わせ可。とりあえず処理は軽い。
精神集中の維持に必要なアクションを軽減する効果と併用すると、空いた標準アクションで
呪文を発動する事はおそらく可能。普通は真っ先に考える事なのだろうが、それらの効果では
特に不可能とする文言はない。
一応、精神集中の維持のアクションを軽減するが、同時に呪文2つの精神集中を維持するのは
不可という特技がある(《精神集中の達人》の特技)。ただ、ゲームバランスなどではなく、
呪文2つの維持が同時に即行化されると逆に困るから、という意図でのデザインかも知れない。
この特技を見る限り、「精神集中の維持+即行や割り込みの呪文の発動」は普通に出来そう。

90 :
ジャック・ヴァンスがお亡くなりになられたか……。
本作品の魔法システムに影響を与えた御仁ゆえ無関係でもないな、南無。

91 :
>フレーバーみずに効果だけみる
スノーシューズおいしいですうひひ

92 :
スノーシューズは、呪文リストの一行説明のところに
「対象は氷や雪の上を容易に歩くことができる。」
と書いてるから、本文の記載抜けだと思うよ

93 :
>>90
ヴェクナ様が死んだだと…

94 :
>>89
逆説的に考えると、《精神集中の達人》特技を取って初めて
集中を維持しつつの呪文使用が可能になるのだから、
仮に即行や離れ業などでアクションが足りたとしても
集中を維持しつつ呪文使用は駄目なんじゃないかな
特技無しでも出来るんだったら、特技で取る意味が無いよね。
もちろん維持を安くする効果はあるけど、
その他の文章の必要性というか整合がおかしくなるし。

95 :
>>94
SpCのソノーラス・ハム呪文は「精神集中の維持の必要性自体をなくす」のでこれなら大丈夫そう。
「精神集中の維持+即行・割り込み」は、元々出来るかどうかで結構意見が分かれそうではあるかも
(自分も前までは単純に不可だと考えていました。しかし、精神集中の維持+セレリティ呪文からの
呪文の発動は、普通に使えるような認識がありました。要するに全く深く考えていませんでした)。
空いた標準アクションで標準アクションの呪文が使用できなくても、魔法のアイテムは起動できると
DMの裁定が出た場合、使い捨てのアイテムのリスクが薄い、敵にだけ利するルールともなりますし、
やはりその個別の判断の要不要が残るのも個人的には微妙。カスタマイズ性があるとも言えますが。
一応、逆説的と言うならば、その特技で「2つ目の呪文の発動」ではなく「2つ目の精神集中の維持」
が禁止されている&“通常”の項目が精神集中の維持に必要になるアクションにしか触れられていない
という2点から、アクションさえ空けば2つ目の呪文の発動自体は普通に出来ると取れなくはないかと
(まあ、そういう特技だから、そういう制限も外す特技だから、と言われればそれまでですが)。
単純な「精神集中の維持+即行・割り込み」を可能にする特技がなさそうというのも、一応論拠かも。
何か、RCを通常のサプリメントと同じに考えて“上書き”していると時々不具合も出て来るので、
位置付け的には基本ルールのような“基本”として考えた方が良いのかも、という気はして来ました。
議論自体は面白いですが。

96 :
>>95
大丈夫というか、元々そういう使い方を想定した呪文だ

97 :
"鼻歌というか、低く唸るような音"(=Hum)がものすごく五月蝿いのが難点
(聞き耳DCが5くらいだったような)

98 :
ビービゴンビゴン ピーガガガー
マイアリー「あ、繋がった」

99 :
呪文の維持のための精神集中ではないけど
呪歌の維持のための精神集中をしているときに使う
魔導師大全に載ってる即効アクションのリンガリングコーラスでわざわざ
術者は呪歌を維持している間でもリンガリングコーラスを発動できる
と書いてあるから普通は精神集中の間は魔法は使えないと思う

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