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2013年06月PCゲーム344: 【HoI3】Hearts of Iron 3 MODスレ (198)
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【HoI3】Hearts of Iron 3 MODスレ
1 :2009/08/18 〜 最終レス :2013/06/09 Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIのMODの話題を扱うスレッドです。 ●パラド避難所(特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。) http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/ 主要リンク ● Hearts of Iron3 wiki http://www10.atpages.jp/~paradoxian/heartsofiron3/ ● HoI3DataWiki http://starlit.daynight.jp/hoi3data/ ● HoI3 MOD wiki http://hoi2neoaar.xsrv.jp/hoi3mod/index.php ● Paradox Interactive 社 http://www.paradoxplaza.com/ http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP) ● Hearts of Iron III 製品紹介 http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=442&Itemid=234 ● Hearts of Iron III 公式フォーラム http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=415 ● 4gamer.netによる日本語(!)のファーストインプレッション(ベータ版を使用) http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090630050/
2 : 乙
3 : ★★★ 超おすすめMOD 99 Problems (マップとカウンターの色が鮮やかに) http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=417678 ※\common\countries 内のファイルだけコピーする。 ★★ おすすめMOD Elryck's Flags (史実の旗に近づく) http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=420187 Shauf's AutoSlider (自動スライダー) http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=419306 ※自分の担当国をMODの6行目に指定する。 ※ProductionをAi Controlにする事で有効になり、生産指定する時だけNormalへ戻す。 ★ 力作MOD LUA performance improvement (高速化) http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=418002 ※多少AI外交が弱くなる、極力Vanillaで楽しみたい人向け。 Save Cleaner (読めなくなったセーブデータを復旧) http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=420739&page=5 Ai Improvement Pack (高速化とAI改良) http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=420995 ※これを使用する場合、LUA performance improvementは外す。
4 : ※ここは夏厨の立てたスレです、みなさんスルーをお願いします。
5 : MODフォーラムじゃなくてどっかほかのロダにうpしてからスレ立てろよカス
6 : country_event = { id = 500001 is_triggered_only = yes title = "ikasama" desc = "Cock-a-doodledoo" option = { name = "kikkireki" # OK any_owned = { industry = 10 } any_owned = { nuclear_reactor = 10 } any_owned = { rocket_test = 10 } any_owned = { infra = 10 } any_owned = { rocket_test = 10 } any_owned = { anti_air = 10 } any_owned = { radar_station = 10 } } }
7 : 7
8 : 前作からの一番の改良点:ソ連の色が目にやさしい。
9 : ほー、どぎつい赤じゃなくなったのか
10 : 最初からいるユニットの名前などが書かれたファイルはどこにあるのでしょうか? 東京にいたユニット"Hoheishidan"を「歩兵師団」と書き換えたいのですが
11 : 初期配置ユニットはhistory/unitの中 生産時の自動付与名称はcommon\countries の国名ファイル JAP_1939.txtについては一部和訳済み
12 : 見つかりました!どうもありがとうございます。 しかし、"Zerosen no Hikodan"だとかなんとか、もう突っ込みどころが多すぎて困りますね… 置換で一気に片付けていまいます。
13 : diplomatic_decisions = { Great_Colombia = { potential = { not = { has_country_flag = GreatColombia } tag = COL } effect = { set_country_flag = GreatColombia # dissent = 9999 relation = { who = GER value = -25 } relation = { who = ENG value = -15 } relation = { who = ITA value = -15 } relation = { who = JAP value = -15 } relation = { who = FRA value = -10 } relation = { who = SOV value = -25 } threat = { who = all value = 15 } COL = { country_event = 1191 } } } }
14 : # Purge south and middle america # COL以外パージ country_event = { id = 1191 is_triggered_only = yes option = { inherit = BRA inherit = CUB inherit = HAI inherit = HON inherit = URU inherit = SAL inherit = PRU inherit = PAR inherit = PAN inherit = NIC inherit = MEX inherit = GUA inherit = GUY inherit = ECU inherit = DOM inherit = COS inherit = VEN inherit = CHL inherit = BOL inherit = ARG south_america_region = { add_core = COL } carribean_region = { add_core = COL } } }
15 : このスレって使われてるの?
16 : 単なる落書き帳です。
17 : 閣僚特性ってHoI2と同じでいいのかな?
18 : あげ
19 : 226事件を再度改変してみた なかなか思い通りにならない・・・OTL ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up1771.jpg
20 : triggerで日付まで指定できるようになったんだな http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?p=10357838
21 : >>20 >So i am proposing you to add some commands on the decision and event mechanism. といわけでこんなのを実装しろと提案しているだけみたいだぞ、それは
22 : age
23 : Age
24 : 早く統合型MOD出ないかなー 2の時も統合型MOD出るまでこんなに時間かかったっけ?
25 : 日本語版って輸送機がなぜか輸送艦になってるな。
26 : あげ
27 : MAP改変やっているんですが creating texture for quad 599 というエラーが出てしまいうまくいきません わかる方、何が原因か教えて下さい
28 : chache消してみてどうですか?
29 : cashを消してそう出ました
30 : お金は大事にしろよ
31 : age
32 : 日本には大型modを作れる漢はいないのか・・・
33 : 艦船を最新に改良されるようにする 改造する方法はありますか?
34 : すみません誤爆しました hoi2すれと間違えました
35 : WWTの世界地図つくってるけど・・・ 新しいイベント作るのメンドクサ'A` 領土割譲やら、施政方針のイベント作るだけで、とてつもない時間を浪費した・・・ もう挫折しそう・・・
36 : >>35 乙としかいいようがない…
37 : 初期ユニット配置するやりかた分からないからWW1計画頓挫
38 : >>37 history/units に国・開始年別に入ってるよ
39 : 開始年の指定はcommon/bookmarks.txt で シナリオ選択したときのテキストは localisation/bookmarks.csv それぞれ追加しないと新シナリオを開始できないけど 例えば一時大戦がかなったとした36年シナリオ作るなら history/units のGER_1936.txt (ドイツの場合) に初期ユニットを書いて行けばいい それぞれmod 以下にフォルダ作って置いて、mod直下にmod以下に作ったフォルダ名.mod というファイル作ればmodを指定できる 例えばmod/WW-I にmodを置くなら WW-I,mod というファイルを作って、中身は name = "WW-I" extend = "history" みたいにWW-I 以下のフォルダをextendで列挙する ただしmapフォルダはmodとして読み込まれないので直接置き換える必要があるよ
40 : WW-I,mod ファイル名カンマはタイプミスした
41 : >>38 ,>>39 ,>>40 なんと・・・詳しく教えてくれてありがd! とりあえずunitsの中のテキストファイルみて、仕組みを理解したらじっくり作っていくかのう。
42 : なんか誤字が多くてすまん >一時大戦がかなったとした 無かったとした場合 あとwikiのこのへんとか http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?MOD 初期配置で leaderとか指定できるのにパラドのはほとんど記述なかったりする 書き方は難しくないから、英独ソ日とかの主だったところ見ればなんとなくわかると思うよ theatreがないと、シナリオ開始したときに自動でtheatreを作成、編入するから注意ってとこかな
43 : >>42 どうも親切にありがとう! HOI3 WWI 五年後に期待してね!
44 : 日本語版先輩買った!よぉーし現代版MODつくっちゃうぞ〜
45 : Mod作ろうと思ってバニラのデータをmodフォルダに移してデータいじってないのに 国選択画面で地図に1国も存在しない事になってるんだけど何が原因だろ? .modファイルはこんな感じで設定してます。 replace = "common" replace = "decisions" replace = "events" extend = "gfx" replace = "history" replace = "interface" replace = "localisation" replace = "script"
46 : 解決しました。 history>provinces>のフォルダ毎に分かれてるやつをそのままModフォルダに入れても 認識しないんですね
47 : replace って効くの? extend じゃないの?
48 : 効いてるかと言われると一応動いてるので効いてると思いますが。。。 HoIはreplace使えないとかあるんですか?
49 : あと、日本語版先輩で現代もしくは近未来を舞台にしたModを作成しようと 思いますが、同じようなコンセプトでModを作りたいor作ってるって言う方いたら 一緒に作成しませんか?
50 : ある程度自分で作らないと集まらないと思うよ
51 : そのあたりの解説も見たこと無いので本家フォーラム探したところ EU3の解説みてくれとしか書いてなくて EU3wiki 見てきたら http://www.paradoxian.org/eu3wiki/Using_the_mod-switch_utility >Replace only searches in the new location and if a file can't be found that is needed, the game will not start. ということで一部でも必要なファイルがないと起動しなくなるから あんまり使ってるのを見かけない模様。 手元にあるMODだとAIIP 1.4 だけ使ってた。 経験的にはextend="map" は読んでくれなかったのでhistory/provinces も読んでくれないのかも
52 : >>51 HoI3はmapフォルダはMODDIR非対応らしいです。
53 : む、今自分で試したら普通にマップのプロヴィンスの分割できました・・・ replace = "map" でやればmapフォルダ読み込みますね。
54 : 政治家、兵器の画像作成ならお手伝いできます 需要あるかはわかんないけど・・・
55 : >>54 うぉぉ画像とかめっちゃありがたいですよ! http://hoi3supremeruler.wiki.fc2.com/ とりあえず日本語版wiki立てました(まだなんもないですが・・・
56 : 2010年スタートなの?
57 : イギリス以外だとインドとか独立させられないね。 add_coreで地道にプロヴィンスを中核州にしないとだめかな?
58 : >>56 元ネタはパラドから出てるSupremeRuler2020から拝借しようと思ってるんで 2020年スタートにしようと思います。ユニットや技術なんかもSupremeRulerから ひっぱってこようかと
59 : てか、イージスと弾道ミサイルって再現できんのかな・・・
60 : いっそのこと弾道ミサイルは抜いてみるのも手かもなあ もしくは最悪イベント制にするか
61 : >>57 その通り。
62 : HOI3で実在の兵器を開発していく工程が好きだったので 個人的には2010かそれよりちょっと前開始がよかったですね まあ技術やマップをいじったことはないので 作業が難航してしまうというのであれば仕方ありませんね
63 : 弾道ミサイルは超長射程のV2ロケットみたいな感じで再現できないかな?
64 : >>62 その辺りは、難しい所ですよね 2000年スタートで2003年に日本が戦争に突入とかだと 個人的に違和感を感じてしまうのですが、おっしゃるとおり実在兵器を開発する楽しみっていうのも当然あるわけで・・・
65 : 使用済み閣僚IDを調べたので報告 1〜95100、501001〜581034、904450〜905985 でした。とりあえずModだと10万以上のIDなら問題なさそうです。 国別使用ID知りたい方は http://hoi3supremeruler.wiki.fc2.com/ の方に書いたのでそちらを参照してください。
66 : つーか2020年って閣僚や指揮官どうすんだ いや指揮官は現代でもむりげーだろうが
67 : >>66 架空の人物にするしかないね。てか、近現代系のModはどうしてんのかな 実在の人の写真とか勝手につかってんのかな
68 : R画像でなければ撮影者の許諾を得れば問題ないだろ
69 : 肖像権はおいといて・・・ ネットで検索できるくらいの有名人なら作れるけど 「現代アメリカ軍将校年鑑2009-2010」 みたいな本が売ってないかぎりは何百人も作りようがないよな
70 : タイムリーな話題の尖閣諸島のビデオ流出イベントは登場確定か
71 : 流出以前に事故イベントが起きないとなw 事故イベント時の対応によってあっちに行ったりそっちに行ったり。 そして最悪の対応を重ねたことによって流出イベント登場ってさ。 しかし事故イベントにしても、おそらく「友愛の海」とか言う奴が出てこなければ 起きなかったのかもしれないし。 ううむ・・・w
72 : historyいじってinfantry_actvitionを0にしても 歩兵の研究が終わった事になったままなんですが なんか他にいじるとこあります?
73 : >>72 1944.6.20 = { とかで開始年で修正できるけどその辺でいじってたりしない? スペル間違ってるとかは?
74 : 開始年は等はいじってないです。 と、言うか最初から記載がなかったですが記載した方がいいのかな?
75 : ちょっとGER.txtを書き換えて試してみた infantry_activation = 0 にしても効かないね infantry_support とかの歩兵装備の開発開始フラグだから 支援兵器とかの各種装備が開発されてると 1にされてしまうのだと思う
76 : GER.txtじゃないや countriesの GER - Gremany.txt あちこち関連しそうなファイルが分散してるから大変そう
77 : 落ちなくなるMODはありませんか
78 : 国旗MOD
79 : MODよりもSF修正パッチを作ってくれ
80 : >>79 任せた
81 : 言いだしっぺの法則
82 : そして伝説へ
83 : tes
84 : 俺、パソコンは2ch見るぐらいしかできんもん
85 : マップ弄ってみてるが なかなか上手くいかないな だがそれがいい
86 : てst
87 : Clio's Iron Heartのmapmod楽しみにしてたのにな 半年以上更新されないな 中止になったのかな
88 : 恋姫MODって何処で手に入るの?
89 : 大帝国MOD作れよおう早くしろよ
90 : あんな糞ゲーのMODなんかいらんだろ
91 : このスレが2も含めたhoimod総合スレになるんだってね
92 : >>89 個人的には作ってる。が、公開するかどうかはしらん。 だれかMODでのflag作成用の緑背景画像もって無いかね? Wikiのうpろだが死んでてダウンロードできん。
93 : アメリカが強すぎるから日本とアメリカが開戦する直前に カナダメキシコ連合がアメリカに攻め込むというシナリオを頼む 南米諸国はメキシコを連合国の盟主と認定して南米から メキシコ経由で続々とアメリカに攻め込む。
94 : つまり南北大陸打通超アメリカ合衆国が 旧大陸を青に染め上げていくMODですねわかります
95 : 2も含めてもいいが、2といえども流石にそろそろオワコンだろ。
96 : ドイツのオーストリア併合を改竄して中核化してるんだが暴動率が下がらない。 領有権は主張している(左下に国旗)んだが資源にカーソル当てると非中核州-50%と出る。 オーストリア併合の様に資源100%ってinherit+add_core = “province id”では無く他に要因ある? すいませんがどなたか教えて下さい・・・。
97 : 同じ大陸じゃないとかなかったっけか も少し具体的な話が欲しいかも
98 : 96です、レスありがとう。 具体的にはデンマークをドイツ化させたい。 country_event = { id = 1906 is_triggered_only = yes title = "EVTNAME1906" desc = "EVTDESC1906" picture = "anchsluss" option = { name = "EVTOPTA1906" inherit = DEN 1130 = { add_core = GER } 以下デンマーク領列記 政策からイベント1906発動までは動作してるので問題無い・・・筈。 オーストリアだと政策側でadd_core付けてるんだけどそれだと 領有権主張が無く非中核-50%だった。 イベント側で付けてみたら領有権は主張するが非中核-50%が外れない。 アイスランドとか遠島だけでは無く全てのprovincesで同じ症状。 オーストリア領はprovincesがgermanyフォルダに入ってるがその辺かと思い 今夜はそこを検証してみます。
99 : 解決しました。 なんて事は無い、}が足りなかったと言う落ちでした。 お騒がせして申し訳ない・・・。
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