1read 100read
2013年06月同人ゲーム311: モスレ (141)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ3 (764)
【同人ゲーム】MUGENキャラ作ろうぜ!Part33 (583)
竜騎士07ってひぐらしでいくら儲けたの? (194)
IggdLabyrinth イグドラビリンス -4F- (142)
エニスの商人 第1章 (126)
ざくざくアクターズ【part15】 (409)
モスレ
- 1 :2012/03/30 〜 最終レス :2013/06/07
- http://mosburger.blog90.fc2.com/
モスーのゲームについて語ろう
- 2 :
- モソク道 5代目
ttp://mnk5.35kg.com/
この板の注意点をよく読み、書き込みはsageること。
質問する前に、まずはモソク道 5代目を熟読し、
同サイト内にある比較的最近のスレの中に同様の質問と回答がないか検索するべし。
検証・実験・質問にはレベルやなるべく詳しい状況を明記。
他ジョブの煽りは回避。自ジョブの愚痴にはカウンター。
サポも装備も好きに汁。種族批判には石つぶて。
950を踏み逃げしたら百烈拳!
次スレは950ゲットした人がトリップを付けてスレ建て宣言とトリップ付きで次スレ申請。
詳しい方法や注意点は5代目の「新スレッド申請」を参照。
950が戻らない場合は、気づいた人が迅速に申請を代行。
- 3 :
- モスーってまだげーむtくってるの?
- 4 :
- ぱんつくってるよ
- 5 :
- 攻略wikiとか欲しい
スレはいらない
- 6 :
- モススッ
- 7 :
- 良スレ上げ
- 8 :
- 双葉の歌姫の攻略wiki作った。
ttp://www32.atwiki.jp/mosu_songs/
新作やるのであとはよろしく
- 9 :
- 糞スレ上げ
- 10 :
- 双葉の歌姫はセーブデータが1つしか無いのがキツイな
素材作成条件の締め付けが無ければ好きに試行錯誤できたのに
カタログ順に埋めてたおかげで最初からやり直す羽目になった
まあ最初に鉄パイプ作れば後はベアナックルにゼットンとハードカバーでなんとかなる
しかし個人的にアイテム周りに関してはフォーリンラブより後退した印象が…
作成前に性能が解らないとか作った物を上位アイテムに鍛え直せないとか
スキルの癖の強さで使い辛いアイテムが多いこととかね
- 11 :
- 新作は無線が飛んでこないままED4になったわ
とりあえず指針としては飛行時間を長くするようにレシピやスキルを取るといいっぽい
- 12 :
- ホモスレ
- 13 :
- wiki作ったのに自分しか書いてない
これwikiである必要ないよね
- 14 :
- 構わん
続けろ
- 15 :
- SCEクリアした。全エンド到達。システムはいつものアレで面白かった。強いて疑問点を上げるなら終盤の無意味なEXP処理がウザい
シナリオは若干不満。下層200万の展開はループ構造と噛み合って熱かったけど、ラストフライト以降で「あー綺麗に畳むの面倒になったんだなー」感が
クローバーをギャグっぽく始末したのはそこそこ納得できない
総合的にはまあ良かったです
- 16 :
- モスゲーって大別すると
戦う前の準備段階で戦闘はすでに終わっているインフレクリックゲー
もしくは
見えている正解に当てはまる解法を探す知恵の輪パズル
になるような気がした
- 17 :
- SCEはそもそもクローバーが出てこないルートがある時点でクローバーの伏線を張るだけ張って畳めなくなったんだろうなと思った
- 18 :
- 1000万飛んでも何も無いので最初からやり直してる
3章から後戻りって出来ない?
- 19 :
- SCEまたちょっと進んで5つまでED見た
今のとこ思ったのは情報を伏せる謎系のゲームだと
終了後に設定とか語り辛いってとこがネックかなー
そんなんいらんと言えばそれまでだが
- 20 :
- ああそうだそれより双葉の歌姫と一緒に買った
ニテレツーの真エンドに辿り着けないんだよ…
なんか3タイプぐらい攻略可能な成長方法あるらしいけど
- 21 :
- ようやくSCE一応終了した
終了したのか?したと思うが…フォルダ内見てみたら未使用画像があるので
あれは没ネタなのかまだ6つ目のエンドを見てないのかどうもハッキリしない
・上空40万とは何だったのか
・風船とアクセサリのドロップ率悪過ぎ
- 22 :
- 今更だけどSCEの6つ目のエンディングへの行き方がわからん・・・
それともNo.1のエンドがエンドなのか
- 23 :
- 裏面に行く時に他のエンディングを何も見てないのが条件っぽい
クローバーの代わりにアプリコが加入するルートになる
- 24 :
- 引き継ぎ3つでクリア特典レシピ無しで5日以内に200万飛べ
ま一つは燃料だとして残る2つを何にするかだね
サザンカのレベル上げも何回かリトライしてれば間に合う
- 25 :
- おい!「かねをかせぐ」を作ってた人が金稼ぎに難儀しとるぞ!
- 26 :
- 人生において大事な時期をツクールとネットで潰してしまった人だから仕方がない。
- 27 :
- 人生を賭してラウンジツクスレというコミュニティを潰した英雄
- 28 :
- モスーの自伝漫画読んだんだが女のケツ追っかけてただけだなこいつ
- 29 :
- >>28
そんなものどこで読めるんだろうか。
尤も、ゲーム作者のリアルには興味がないのでどうでも良いが、
その漫画とやらもあのラフっぽい絵で描いてあるのだろう。
アンディーメンテに近いとも言えるが、ただの手抜きにしか見えないのが難。
時折挙げられる、フォーリンラブの作者がモスーだと知った時は驚いた。
ある種のプレイヤーを惹きつけるゲーム設計はできるのだが、
どうにも上り詰められないのがモスーという人物。
彼の性格的に、気に入らないものは絶対に認めないタイプだから仕方がないのか。
もう少し他者の意見も聞いて取り入れるようにすれば相当評価されるクリエイターになれるだろうに。
今の状態は小粒ながらも面白いゲームを作る作者といった感じで、
このままではどうあがいても大成はできないだろうなというのが残念な所。
東方関係でどう評価されているかは分からんけどね。
素質はあるのに性格が災いして上にいけないタイプだよ、モスーという人物は。
- 30 :
- >>29
素直に教えてくださいって言えばいいのに
ttp://udonko.achoo.jp/mosmanga/
- 31 :
- 今までひっそりとしたスレだったのに急に活気が出てきたな
粘着に見つかったか
- 32 :
- 多方面から恨みを買うような事しかしてこなかったんだから仕方ない
- 33 :
- だから最近モスー名義を使わずにゲーム公開してるのかね
- 34 :
- えっ?ずっとモスー名義だしたまに使う本名だっていまに始まったことじゃないけど?
- 35 :
- >>34
本人は隠してるけどモスーでも本名でもない名前で同人誌やゲーム売ってる
知らないのを無理に反応しなくていいよ
- 36 :
- >>35
ソース無しで言われても妄言にしか聞こえないってことだろ
ソース出しにくい話だけどさ
- 37 :
- >>35
それはもしかして苺坊主の大食い坊主でしょうか
あんなもん数に入らないんだが
- 38 :
- ま あの自己顕示欲の塊が名前伏せて活動なんてするわけねえし
苺坊主の事も知らないフカシだろうが
- 39 :
- 余裕あると思ったら家業持ちだった
- 40 :
- 次は夏に同人誌出すのかな
- 41 :
- SCEの最後のEDってリザルト出力して終わり?
- 42 :
- 楓葵のエンディミオンが倒せない
昔っからこういう調整じゃソフトで食っていけまいよ・・・
- 43 :
- すまん、SCEのスレを立ててしまった
SCEスレも、モスーのスレもないなと思って・・・
「モスー」でなくて「モス」で検索かければ良かったな
wiki立ち上げたから手伝ってくれないか?
http://www50.atwiki.jp/skyhigh_chronos/
- 44 :
- SCEってwiki作るほどボリュームあるかね
モスゲー総合wikiとか作って
単体wiki作るほどでもない小物ゲー攻略を一つのwikiにまとめればいいんじゃないかと思ったり
予想以上に大きくなったらそのときは新wiki立てて分割すればいいわけだし
- 45 :
- >モスゲー総合wiki
カタテマなんかはそうしてるね
SCEのレシピは左右対称配置だから比較的メモ取りやすいだろう
(上空40万は欠片に対応する何かが予定されてたのか・・・?)
あとはクロノス号のパーツ効果とか材料の効率良い集め方とか
20万〜30万辺りでカカポに注意とかのアドバイス系?
それからED条件かな
6の条件は>>24
- 46 :
- 登場人物については解釈の分かれるところだからなー
クローバーが何者かについては語りたい所があるんだけど
個人的解釈としてははなぜED5でクローバーにああいう事が可能だったのか?
という疑問がED6のリザルトでカチリとハマるんだよね
そうなるとクローバーが出たり出なかったりするのは
居ても居なくてもED5や6に到達可能という証明であって
それプラスエンドレスクロノのスキル効果を考えると
どこから来たのか想像できなくもない
ただこれがミスリードの可能性もあって
下層200万がループ展開の賜物ではなく工場の存在意義を考えると
クロノス号が何のためにあるのか、スケッチブックとは何か、
ループするシュタインズゲートと見せかけて
ループしていないクロスチャンネルである説も残っている
この辺で上手い事決着が付けられそうになかったから
今のシナリオで落ち着いたんじゃないかなーと解釈
しかしモスー自身がどうしたかったかもう忘れてるみたいなので真相は藪の中なのだった
- 47 :
- >>44-45
総合wikiか
それなら、さっき作ったSCEwikiをモスゲー総合wikiに変えてくるわ
- 48 :
- http://www50.atwiki.jp/skyhigh_chronos/
でけた
もうやる気が起きねぇ
- 49 :
- 作品リストだけなんとかしといた
ただモスゲーってモロバレを避けつつ試行錯誤するのが醍醐味でもあるんで
(夜雀憐の最後の選択肢とか)そこらへんうまい事ぼかして
不条理なバランスを攻略する術をシェアリングしたい
- 50 :
- >>49
乙
ここからが本当の地獄だ・・・・
- 51 :
- だめだーED6が見れん
Day5Story2Loop1風船コガネ夢眠紅清水日川白鳳ウェイトオバクロツェッペリン
アドバイスください
- 52 :
- オーバークロックは罠スキルなので外すといけるんじゃないだろうか
- 53 :
- 2章に進んだらダメよ
1章のまま200万飛びなさい
日川白鳳ウェイトツェッペリンは必須で
後は飛距離を稼ぐパーツ2つでウェイトコントロールの重量内に収める事
- 54 :
- 二人ともありがとう、やり直したら200万到達して今裏面ED6バージョンに来れた
オバクロ普通に使ってたわ……
そしてクリアもできた
感謝
- 55 :
- ※SCEネタバレ
結局よくわかんなかったけど、
lastkari.pngって未使用画像が作者からのヒントだったとして、あれが全く正しくてミスリードでもなんでもなかったとしたら、
アプリコの「浮き世から〜」ってキャラ紹介が極めて腑に落ちる
クローバーについては
・ケヤキとアプリコの両方と成り代われて、かつアプリコは妊娠できる年齢
・エンドレスクロノの説明文の「わずかな運」、四つ葉のクローバーは幸運の象徴
・タイトルにもある時間の神クロノスと名前が似てる
この辺のなんか点と点が
つながらないままおわってしまった
エンクロの「輪の中に閉じ込められた」云々の文章を見る限り、
クローバーは元々ケヤキを助ける存在で、ED5では色々どうしようもなくなっちゃったので
身代わりになってケヤキを亡霊三(+一)人と海(永遠の臨死状態)到達から解放しようとしたのかもしれない
それならケヤキにハナから海へ行く気がなかった(かつサザンカもケヤキを解放する決意をした)ED6で
クローバーが最後までノータッチだったことに説明がつく
が結局正体は不明だしシステム文章なのかクローバーの話なのかわかんないのが色々あってわかんない
単純にエンクロの説明文がミスリードで、クローバーはループで積み重なったケヤキの死体の寄せ集めとかかもしれないし
ゲーム中のテキストまとめが欲しい
- 56 :
- lastkari.pngを見て思うのはアプリコとの年齢差
サザンカがED6ルートで口にしたクローバーの正体
ED6リザルトのセリフとアプリコの口癖
の3点からアプリコはED5の海の後に出産
じゃあ少女の姿で出てくるアプリコは
クロノス号のタイムマシン機能で過去に来た?
もう一つの解釈として異なる歴史が並列して存在するには
タイムマシンだけでなく上位存在の視点で仮定の話をしている場合
つまりSCEそのものがlastkari.pngの二人の会話内容の場合
タイムマシンという現実離れした機能も
当時未出産のアプリコが舞台に登場することも何でも可能になる
- 57 :
- 面白い着眼点だと思ったけど、年齢差は別におかしくもなんともないと思ってそれを無意識のうちに前提にしてた
だってケヤキの精神世界なら死にたくないケヤキは若返ると思う、
双葉の歌姫で二人の耳と眼が正常に戻ってたみたいに(あれは正常どころか超感覚になってたが)
そもそもlastkariはおじいちゃんと孫って感じだし、性格的にケヤキ老人臭いし
もしあくまでlastkariをsce世界の数直線上に見る場合、時を超え続けた反動で年老いた、とかで通るかな?
クローバー=アプリコとケヤキの子供派としてアプリコサザンカとケヤキの子供説は大変興味深い
確かにサザンカカがおやすみって言ってるのは面白い
でもリザルトの内容とかED6ルートで普通に戻れちゃったこととかを考えるとsce全体が死に際のケヤキの夢っていうのは流石に半確定だと思う
だからlastkari.pngはケヤキが夢を見ている(sce)真っ最中だと最初から受け取ってた
アプリコは要するに霊能力者というか夢能力者なんじゃないか、論拠はキャラ紹介(というのをさっき言いたかった)
つまり>>56の後者みたいなものなんだけど、アプリコ霊能力者説なら会話である必要はなくなって夢でいいことが一つ
今これを書いてて思いついたけど、アプリコはケヤキの夢にクラッキングをかける際クローバーを媒介にしてるんじゃないだろうか
クローバーがアプリコに成り代ってたんじゃなくてアプリコがクローバーに成り代わってたっていう
サザンカがED6で「クローバーなんていない、それはアプリコだ」って言ったのはサザンカカのハッタリ
全てはミスリードであってsce全体が実在する話である(つまり>>56の前者)というのも通れば面白そうだけど難しいよきっと
あるとすればどちらも正しくて、過去sceと似た状況になって一発で海に到達できた死にかけのケヤキが見ている最後の夢とか
クロチャンかシュタゲかって話に上のほうでなってたけど、
個人的には最初から精神世界ものとして受け取ってたので、そもそもシュタゲという印象を最初から受けなかった(シュタゲやったことないけど)
精神世界物に理屈(タイムマシン)が用意される場合って、要するに俺たちプレイヤーじゃなくて主人公を納得させるためなのが多いと思ってるんだが
ケヤキは何の疑問も持ってないしそもそもあいつ世界の核心に触れた瞬間黙る
- 58 :
- あのじじいアザリアに見えるんだけどケヤキなの?
- 59 :
- メガネがあるからアザリアだね
実はあそこは海ではなく最初の拠点で
ラストフライト2の後でケヤキとサザンカが帰って来なかった
+超存在なのでアプリコは齢くわない+クロノス号が無いのでウルシにも会えてない
というのがED6の結末なのかもしれない
- 60 :
- アザリアな意味が何なのかわからなかったから平然とメガネをスルーしてケヤキで決め打ちしてた
それが正しければ、sce世界はケヤキが死に終わっても続く類の物ってことになるのか
全部夢オチ説を唱えつつ、それだとウルシの立ち位置が疑問だったから助かった
- 61 :
- 双葉の歌姫クリアしたんだが
強くてニューゲームで再開してスキル取らずに進めてたら朱雀で詰んだw
- 62 :
- 双葉ってストーリーは体験版部分で完結なの?
- 63 :
- SCEで言ったらエンド四までレベル
- 64 :
- ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ096908
これってモスーが製作に関わってるのかね
- 65 :
- モスーの絵とインターフェースだな
- 66 :
- これでも66本売れてるのか
- 67 :
- 9話更新来てた
いろいろやっててすげーなぁ
- 68 :
- モスーレ
- 69 :
- >>64
これやってみたけど明らかにゲーム部分がモスーじゃないクソゲー
買う価値無し
「モスー風のエロ絵」という点に惹かれたのであれば俺は止めはしない
- 70 :
- 抜けた?
- 71 :
- あっ
>>64は2作目だけど俺が買ったのは3作目だった
ステージクリアしたりするとCGが開放される形で
Hシーンとかないしストーリーにも関わってこない
抜けるかといわれたらサンプル見ろとしか
というかモスー風のエロ絵が欲しいというのであれば
抜ける抜けない関係なく現状これしか選択肢無いだろ
- 72 :
- モスーさんのエロゲまだかなーとか冗談で考えてた身だけど
いざサンプルで見せられるとすごくキツいです
シチュと文章付くならともかくただのCG集だと余計
絵は明らかにモスー絵だと思うし、インフレRPGかつ同人ゲームかつモスー絵ってことは
全く無関係はないと思うんだけどどうなんだろうか
本人に金入るなら買うんだけど
- 73 :
- 3本とも遊んだけどほぼモスーが関わってると断定して間違いないレベル
ストーリーは続き物でそれなりに面白かったが合計1600円出して買えとは言えない出来
セットで1000円くらいで出たら暇潰しにアリかな、くらい
- 74 :
- モスーが関わってるのにゲーム部分がこの出来なのか・・・?
- 75 :
- マンガもエロゲーもいいから普通のゲーム作って欲しいな
コミケで出してた奴(ゆかりんらぶ?)って手に入れる手段無いの?
- 76 :
- とくにイベントなくサンキューフォープレイング言われてしまったがこれで正解なのか
- 77 :
- モスーの絵柄だとしても今のモスーと比較すると割と古い方だから
今年発売ってのが納得いかないな
しかし別人が絵柄を似せたとしても誰得感はあるので余計に謎だ
- 78 :
- ブログとかサイトがどんどん消えてる…
- 79 :
- ブログはRSSでログに残ってるし別に・・・
- 80 :
- 「じゃあ、みんなでRPGのゲームをやってみよう」はどうなったんですか!
- 81 :
- 今年の頭に公開されてるけど
ageてまで何が言いたいんだ
- 82 :
- 夜雀憐だれかあげてくれ
- 83 :
- 本人に言ってみたら?
- 84 :
- 冬の情報出たな
結局東方か
- 85 :
- 東方去るんじゃなかったのかよダセーな
- 86 :
- 死のAAできたよー
_人_
>死<
 ̄^Y^ ̄
- 87 :
- ( んY)之
や > /´ `ヽ、
っ (_ / __ ヽ
た { └ァ\O孑くt--ゝ
ヘ /´<7}/┃ ┃ | ア
Y⌒ /〈 t‐ァ | /?h
_j´>ヘーz---‐''j/∨_r-ィ
`く ⌒’/ `Y
\__ノ 〈 _ノ
`ー一'
- 88 :
- 売れ行きが落ちるやり方を意図的に取って
お金が欲しいというのはチョイと理屈に合いませんね…
- 89 :
- 夢四季のCDラベルって手書き?
- 90 :
- >>88
そんなにモスーの財布が心配なら何が問題なのか教えてやればいいじゃん
ここの奴らはモスーのゲーム遊びたい奴らであって本人の事なんて大して気にしてないんだから
- 91 :
- みとりんらぶのルートA見た後どうすりゃいいの
セーブデータ消したり最初からやり直す必要ってある?
- 92 :
- >>91
ないよ
ルートぐるぐる回る意味がここで出てくる
- 93 :
- みとりんらぶの夢オチ、二回目って倒せるのか?
というか11,12のアイツのヒントどおりやってるけど何も変化ねえええ…
- 94 :
- モスーがこういう、完全なファン向けの作品を出すのって珍しいな
内容も集大成っぽいし、今度こそ東方に見切りを付けるのか
- 95 :
- 東方に戻ってきたのは金欲しいからだろ
- 96 :
- みとりんで詰まってる奴はリードミと付属の冊子よく読め
- 97 :
- どんどんフォローしてね!
https://twitter.com/CircleSecondLaw
https://twitter.com/CircleSecondLaw
https://twitter.com/CircleSecondLaw
https://twitter.com/CircleSecondLaw
https://twitter.com/CircleSecondLaw
https://twitter.com/CircleSecondLaw
https://twitter.com/CircleSecondLaw
https://twitter.com/CircleSecondLaw
- 98 :
- フォーインラブ委託きたのな
- 99 :
- 次回作はSCE2か
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ざくざくアクターズ【part15】 (409)
Spiritual BladeすぴブレRebellion Istuooll (127)
らんだむダンジョン 89F (390)
【熱血】くにおくんの同人ゲーム2【ダウンタウン】 (139)
ディアボロの大冒険 JavaScript版 1部 (391)
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ3 (764)
--log9.info------------------
笹本祐一 Part 21 (509)
【アクセル・ワールド】川原礫スレッド228【SAO】 (513)
【オタリア】村上凛 5【オタク・リア充】 (406)
【売上】ラノベレーベル比較スレ7巻【部数】 (497)
蒼山サグ ロウきゅーぶ!63本目! (216)
【ゲート】柳内たくみ総合スレ31【自衛隊】 (707)
【あやかしがたり】渡航スレ69【はまち・俺ガイル】 (1001)
【はたらく魔王さま!】和ヶ原聡司 13 (392)
【神祖の計画】菊地秀行スレッド32【今日もまた】 (967)
僕は友達が少ない 平坂読総合146 (426)
伊達将範総合スレ Part17 (863)
【俺の妹】伏見つかさスレ561【十三番目のアリス】 (1001)
【庶民サンプル】七月隆文X (851)
米澤穂信 その36 (889)
鎌池和馬総合スレッド 1464 (459)
橘公司 蒼穹のカルマ/デート・ア・ライブ part27 (251)
--log55.com------------------
〒くだらねぇ質問はここでしろ【質問スレ】 160
期間雇用社員(旧ゆうメイト)情報交換外務★362
■ブラック日本郵便とコロナウイルス危険時労働■
【〒172-8799】東京北部郵便局Part10【一郵二郵】
足立郵便局 困った人間関係模様
【班異動】班から出される奴の特徴【生ゴミ】
■■日本郵便の労働基準違反と安全衛生法違反■■
4698799名古屋神宮郵便局「13」469