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『METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes』の映像がついに公開!


1 :2012/09/02 〜 最終レス :2013/05/30
●最新のトレンド表現を取り入れつつ、オープンワールドのスニーキングというゲームデザインにも挑戦

 2012年8月30日に開催された『メタルギア』生誕25周年記念イベント“METAL GEAR 25th ANNIVERSARY PARTY”で
お披露目された、小島プロダクションが開発中のゲームエンジン“FOX ENGINE”の新作デモ『METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes』の
映像がついに公開!
 世界と戦える最先端の技術や映像表現を取り込みながら、オープンワールドのスニーキングゲームを実現しようとしている
『METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes』の姿を、まずはじっくりチェックしてみてほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=pEiKy5JUxnw

単なる技術デモでも、単なる新作のプレゼンテーションでもないこの映像。ゲームを操作しているような部分は末尾のみだが、
『METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes』には、技術への挑戦だけでなく、ゲームデザインでの挑戦も詰まっているのだと思われる。
 これがどういうことなのか、ちょっと考えてみてほしい。『MGS』シリーズでも『ヒットマン』でも『スプリンターセル』でもいいが、
スニーキングゲームとは巧みなマップ構築と敵の配置によってデザインされるもの。ポイントポイントではそういったデザインもするものの、
全体を俯瞰してどう統制を取って世界を演出するかが重要なオープンワールドとは、根本的な部分が違うのだ。
普通に考えると、すべてをこれまでのスニーキングゲームのように作り込むなら膨大な時間がかかってしまうだろうし、
とにかく広大な世界を作りあげることを優先してしまうと、精密にデザインされたスニーキングの快感が失われかねない。
 もちろん、こんなことは百も承知のはず。つまり、いったい小島監督率いる開発チームがどんなゲームに仕上げてくるのか、
今から期待が止まらないってことだ!

http://www.famitsu.com/news/201209/02020557.html

2 :
あれ?メタルギアライジングは?(´・ω・`)

3 :
素晴らしい

4 :
待たせたな!

5 :
他の記事だと
>本作は『METAL GEAR SOLID 5』ではないものの、そのプロローグに当たる作品
ってあったけど、名前からしてナンバリングではないけども
スピンオフみたいな位置づけなん?

6 :
大げさ

7 :
ピースウォーカーみたいなビッグボスが主役のゲームはナンバリングはしないんじゃない?

8 :
映像見たけど濡れた岩肌の質感とか凄いな

9 :
ゼロっててっきりソリッドとリキッドが生まれる年代の話かと思ったけど、違うんだろうか

10 :
またフリーズの嵐になるのか

11 :
またほとんどムービーだろ。
オープンに見えるのはムービーとか。
技術力=ムービーなんだよね


12 :
つかもうこの動画も全部ムービーだったよな!

13 :
>>11
そりゃないと思うがね。容量的に最大が10GBだし、映像、操作のりょうりつはできてるとおもうよ。

14 :
斬奪とは何だったのか

15 :
またステマが秀夫するゲームか

16 :
WiiUで出ないからクソゲーって言い出しそうな勢い

17 :
映像は凄いけどあんま話題になってないな

18 :
まぁまだFOXエンジンがPS3/360で動くっていうデモ作品としか発表されてないからな。

19 :
こりゃたまらん

20 :
やっぱりスネークが出てくるとワクワクするなあ!純粋に楽しみだ!

21 :
スネークはいいんだが
雨の表現がいまいちだな
人物びしょ濡れ
雨も降ってるんだが
人物と物に雨が当たっていないため違和感がある

22 :
うん・・・?最近はリアルタイムレンダリングでも、操作出来ないとムービーって言うのか?

23 :
「ニコラとバート」久々に聞いたけど、
どんだけ伏線はりたいんだw

24 :
vitaでも出してほしいな

25 :
>>24
小島ってE3の時にyotubeで、FOXエンジンで作ったソフトを
据置とVitaでマルチにしてトランスファリングするのが最終ステップって言ってたけど
こんなもん動くわけ無いな。

26 :
というか、同じゲーム2本より、連動有りの外伝の方が嬉しいかな
アサクリみたいな奴

27 :
またグラだけが凄くて内容ががっかりなゲームなんですかね

28 :
いやぁ〜これは純粋に楽しみだわ
正直これだけじゃまだなんとも言えんが

29 :
MGOがついたら神ゲー
つかないならクソゲー

30 :
脚本
MGS1>>PW核阻止まで>>>>>>>他
3はお涙頂戴がうざったい
ED曲
MGS1>>>PW>MGS2>OPS>他>>>MGS3
ゲーム性
MGS2>>>>>MGS1>>>OPS>>MGS3>PW
3はスタミナとカモフラが面倒、PWは主観が糞で敵も固すぎ
総合
MGS2>>>MGS1>>>>>>他
ステージを往復でき、完全ステルス可能。
異論ある?なお4はやってない。

31 :
異議というか言いたいことは
聞いてないから黙れ
かな

32 :
>>30
脚本とED曲だけ同意

33 :
今回の新作やる前にPWやっておくべきかな

34 :
>>30
きも

35 :
>>31
w

36 :
>>31
良く言ってくれた。

37 :
>>30
誰も君に興味ないからね

38 :
またステマ監督スレか

39 :
楽しみや

40 :
どうせ、来年か再来年だろ
>>29
MGO2はサーバー停止したんだっけ。
どうせなら、オープンワールドMMO風FPSにすれば面白そう。

41 :
パス=ウルフ

42 :
見たけどマップ構成つまんねー・・・
ソリッド3以降のメタルギアってリアルさばっか追求してマップに記号性を感じないわ
あんな岩場でライトに当たったくらいで「!」とかなるなよ
基本的にやっぱり敵に近いところでバレずに移動するのが醍醐味だろうに
あと見つかったらすぐBGM変わったりする古臭い演出もいい加減やめろ
リアルさを追求するなら今の見つかったのか?セーフか?くらいプレイヤーに考えさせろ
見つかってもすぐサイレン鳴り出すとかじゃなく内部で連絡しあってる時間差くらい表現しろ
どこでどんな状況で見つかってもいっつもおんなじような警戒演出
こんなんじゃオープンワールドにしても意味ない
敵の会話とかも聴こえないようにして知らない間に見つかってた表現とかすれば
スニーキング行為自体にもっと深みを持たせられるのに
今のゲーム業界は発想が凝り固まりすぎてる
グラフィック向上とか技術のひけらかしばっかで単純で柔軟な発想が全くない

43 :
>>42
こんな掃き溜めで長文書く暇あったらコジプロに企画持っていきなよ。

44 :
>>42
デモ批判するやつ始めてみたはwwwwww

45 :
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46 :
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48 :
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49 :
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50 :
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51 :
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52 :
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53 :
以上でした。

54 :
相変わらずムービーだらけっぽいな。
いらん、映画観るわ。

55 :
俺結構映画みたいなゲーム好きなんだけどな〜
普段任天堂ファーストタイトルが好きだけど、たまには凝った重厚長大映画的シナリオのゲームもやりたいんだよね

56 :
重厚()
陳腐の間違いだろ?

57 :
話の筋そのものは多少陳腐でもいいじゃん
そんな事言い出せば最近のハリウッド大作なんか皆そうだし
しかしアレでもいつも一定以上の売上が見込めるほどウケてるんだな
ゲームのストーリーってもんは如何に手間をかけて映画以上に長いシナリオの細部を詰めていくか、言い換えればいかに一見ではアラを解らなくさせるかだと思うよ
これが不十分だとなんとも言えない後味の悪さが残る
その点から言えば小島はゲーム製作者の中ではうまくやれる方だろ

58 :
シナリオはぜーんぶ台詞で説明しちゃうわ
ムービーはどこの世界にこんな無駄な間ばかりの退屈な映画があるんだってRーだわ
MGSシリーズのムービーでハラハラもドキドキもしたことがない
ダッラダラグダグダどうでもいい描写ばかり。限られた時間で最大限魅せる映画とは間逆
こんなんで農耕とか言われてもな

59 :
MGS系の出来は
2>>1>>>>>>>>>>3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>4&その他
だなあやっぱり。2とか10年経った今でも面白いわ。

60 :
2は1で出来なかったことをやろうって気概に溢れてたな
無駄がなくて一番洗練されてる
以降はなにしていいのかわかんなくてよくわからんシステム付け加えてばっか

61 :
メインメモリ256Mのマシンで出来ることは限られるからねー
このゲームはBDドライブに負荷掛けまくる気がする。

62 :
25周年を機に 原点回帰 をしてもらいたいです。
そもそもは見つからないような、かくれんぼゲームですからね。
3DSの逃走中も似たようですがね。
メタルギアは国内だけでもミリオンも狙えるかは監督次第ですね。
今後のメタギアに期待です。
38歳のおっさんより

63 :
MGSは3が一番好きだな

64 :
これってps3?

65 :
>>64
ps3に似た構成のPCだそうな

66 :
デモは現行機と似たスペックのPC上で動作しているとのこと。
PS3仕様と似た低スペックPCってどんなのだよ。

67 :
ゲームは映画じゃない!!!!
映画はゲームじゃない!!!!
ワールドワイドで何百万本も売れなければ採算が取れないビジネスなら、
ゲーム業界が衰退してしまう!!
これは、小島さんを、誰がそう呼ぶようにいつからなったかわからんが、
「小島監督」 と言うようになってからが問題だ。
ユーザーが外部が小島さんのことを監督呼ばわりするから、おかしくなった。
私はゲームをあいしている。
ゲーム業界が心配だ。
ゲーム業界の未来が心配だ。
38歳のおっさんより

68 :
>>67
ボクはあなたが心配です・・・

69 :
しかし、昔と違って、mgsスレの流れは悪くなっちゃったな。
小島の自業自得だけどねw

70 :
ニートでも買える低価格&長く遊べるゲームでどうか頼んます
33歳のおっさんより

71 :
>>70
来年2月にライジングが出るんだから、
早くたって来年末、小島のこだわり次第で
再来年になるんだから、それまでには
働けよww

72 :
33歳でニートなんて人として終わってる。
メタルギアとか言ってないで、ハローワークにでも行けよ。

73 :
本編いらんいからMGO3出せよ

74 :
>>57
飯野よりはマシってレベルなだけだろ

75 :
>>42
自分自身では何もクリエイティブなことが出来ない勘違いゲーマー

76 :
楽しみだなー

77 :
たのむからムービーパートは減らして欲しいね

78 :
物語の集大成故に説明箇所が必要でムービーが多くなったんだろ
いつまでそれ言ってんの

79 :
説明のクソ多いゲーム作るな
それを全部ムービで説明すんな
ってことなんだけど

80 :
説明の多いっていうのはMGSシリーズ全般をさして言ってるの?
ムービーで全てっていうがどんな手段なら納得するんだ
実際にプレイヤーが遊べる時間がムービーのせいで少なくなっている少なく感じるって主張はまだわかるが
その意見はまったく同意できん。

81 :
>>79
魂斗羅でもやってろや糞が

82 :
まあMGS4の事言ってるなら納得

83 :
>>81
そんなトコで魂斗羅を出さないで頂きたい。

84 :
結果面白かったらいーよ

85 :
実際に似たようなことできるならともかく、4の雷電と月光の戦闘ムービーはねぇわと思った

86 :
メタルギアオンラインやってたらどれだけ強いか体感はできるけどな

87 :
そもそも4のムービーってリアルタイムだったの?それらしいプリレンダ垂れ流しだからあんな容量でかかったんじゃ?

88 :
だろ

89 :
ソニーと共に沈むんだね。

90 :
GZの時系列ってどうなってんの?
PWの後?

91 :
>>90
だろうな。
あのガイコツが気になる
早くやりて〜

92 :
あのハゲ、最初カズかと思った
メタルギアシリーズが好きな自分にはたまらないな
3000円だったからとりあえずポチッたZOEHDを買ってて良かった

93 :
初めてスプリンターセルより面白いゲームが作れるかも知れんな

94 :
もう撃つやつええわ〜

95 :
最近ゲームから離れてたんでこのムービーを今日初めて見たが
スネークの潜入シーンがメタルギア2の冒頭のオマージュで感動した。

96 :
>>91
あれってヴォルギンじゃないの?

97 :
>>2
『メタルギア ライジング リベンジェンス』のXbox 360版が諸般の事情で日本では発売されず!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1347444887/

98 :
全部ムービーでいいだろもう

99 :
>>95
mgs2のことを言ってるのか?

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