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2013年06月家ゲーSRPG610: ソウルクレイドルの次回作に求めること (113)
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ソウルクレイドルの次回作に求めること
- 1 :2007/02/25 〜 最終レス :2012/06/09
- 色々あるだろ微妙だったし
- 2 :
- これに限らず日本一は
二年に一本ペースでもう少し作り込むべき
- 3 :
- シリーズ打ち切りでいいよ
良ゲーになる余地なかったし
- 4 :
- オープニングスキップ。固定キャラ同士の好感度。
選択肢選んだ後のデモスキップ確認。特定mapでの勝利条件の単純化。
マイホーム所持数の制限、売却、買い直し(1階層からやり直し)。
部屋動かし(主人公の中央部屋にもっていく)。固定キャラレベルやり直し。
システムの追加。
- 5 :
- 主人公の性別でもうちょい台詞まわしを変えてほしいな
- 6 :
- 敵の無意味なフェードアウトの廃止
- 7 :
- 戦闘で同じセリフ大杉
- 8 :
- デモはスタートボタンでスキップ
- 9 :
- 攻撃を受けた方向による隊列の変化とか
- 10 :
- とりあえず禍人はやめてくれ
エンジェルナイトみたいな職が最強なら文句も少なくなるだろうに
ディスで散々叩かれたのに最強職を男魔人みたいなの
ばかりにするのは日本一的には譲れないこだわりかなんかなのか?
- 11 :
- 兵士駒すぎ。
こんなん面白くもなんともないだろうに。
- 12 :
- つーか殆んど1回で勝負がつくって
もっと削り合いとか想像してた
こっちは一発で死ななければ僧侶でほぼ全回復だし
今まではやりこみで誤魔化されてきた戦闘バランスだが
ソルクレはそう言うやりこみがないわけだし
次回作を作るならまず戦闘が楽しいと思えるバランス作りをして欲しいな
- 13 :
- とりあえず、同じキャラをいくらでも作れるキャラメイクシステムと部隊制の組み合わせが作業感を強くしてるな
部隊制の楽しみは編成時の取捨選択なのに強いの適当に量産して放り込んどけみたいな感じだし
- 14 :
- なんかネタスレかと思って開いてみたらちゃんとしたスレでわらたw
本スレでは裏があるから良作とか言ってるが
どう見ても話はキングダムとかディス2レベルです
分岐とか話に力入れるなら外部シナリオライター雇えw
ソルクレで褒められるのは相変わらず短いロードだけだな
- 15 :
- 回復職の弱体化、上位クラスの存在、転生、
この3つだけでバランスは劇的によくなると思うのだが。
- 16 :
- 1死んだ敵に攻撃禁止
2必殺技選択して使う前に敵が死ぬと使用回数だけが減るの禁止
3今のHP/最大HPのような表示にしてほしい
4どう考えても隠しが少ない、エンディング増やすくらいなら隠しルート増やして欲しい
5全体回復の禁止
6雇ったほうが強いとかおかしい、実戦で育てた方が強いとかにしてほしかった
7バグ無くせ
- 17 :
- 反応はそんな変わらなくていいから主人公の台詞選択肢を毎回二つは用意してくれ。
列攻撃は前列攻撃と後列攻撃と中列攻撃を最初から分けてくれ。
裏ルートはまた入れてくれ。
- 18 :
- 日本一ってバランス調整できないの?
- 19 :
- その前に次回作でるの?
- 20 :
- とりあえず裏のラスキュランのLvを1000↑にしろ
普通に倒してから封印エンディングの存在知って
やり直したんだが面倒すぎ
- 21 :
- 裏ルート云々考える前に本筋のストーリーをもっとしっかり考えてくれ
- 22 :
- キャラメイキングする時に主人公と同じLvまで
お金払って強化できるのはやめてほしかったな
あれがなければ序盤からげきてきに強くなる事はなかった
あとは前衛の意味なさすぎなトコ(前衛以外を狙える職が多すぎ)と
全体回復の廃止、全体攻撃の廃止 くらいかな
- 23 :
- 汎用キャラと子作りしたいです!
- 24 :
- 誇大広告をやめて欲しい
ボタン1つで1000レベルアップとか
最初から裏技が使えるとか
- 25 :
- ソウルクレイドル的にはHP回復アイテムやSTM回復アイテムは
裏技なんですよw
- 26 :
- 次回作というか、2週目出すなら追加宜しk(ry
ギグコマンド
・対象の所属部屋を変更する ・対象と部隊相性を入れ替える
・対象を位置を交換する ・現戦闘mapを一囲い分増やす・減らす
・対象を一時的に味方NPCにする ・ボス格以外のmap内全体攻撃(弱)
・ボス格以外の全ての敵を交戦(動き出す)状態にする
部屋効果にある、3ターン無敵その後死亡とかはコマンドにあるべきだと思た。
後は、もっと凶悪なの出して、回復系以外はランクに応じてHP減るとか。
- 27 :
- 個人的に思うことで言われてないところだと
レンタル部屋は強化不可にし、代わりにGPを払う事で好きな部屋と配置数を選べるようにする
マイホーム所持数が増えるまでのこととはいえ、ランダムの部屋交換で使えそうな効果と配置の組み合わせが出るまで粘るのは面倒
名前の変更等でキャラを検索する時に、未配置キャラ以外も検索できるようにする
固定・汎用を問わず、リーダー補正値や各キャラ間で特殊補正を増やすなどして、組み合わせを考えることを面白くして欲しい
ガンツフルトはリーダーがセプーの場合はリーダー補正値が下がるとか、水棲族は男性職に対して高い補正効果ありとか
まずはこのくらいか
他にも、選択肢でないのなら主人公は普通に台詞喋っていいんじゃないかとか思うけど
>>22
前衛はリーダー補正値とはまた別に部隊全体に防御補正を与えるとかすればまだ意味はあったかもね
- 28 :
- 必殺技の威力をもう一寸下げて欲しいなあ・・・敵も味方も。
フル強化主人公Lv50(部屋装備&アイアンウィル)がホタポタ農家Lv48の必殺技1撃で全快状態から殺されるってなんなのさ orz
あと主人公リーダー固定なんだから、相性万能(全クラスに対して普通)にしてほしかった・・・
- 29 :
- ダメが酷いのは必殺技だけじゃないだろ
通常攻撃一回で殆んどの勝負がつくし
前衛とか1番種類多いのにただの壁だし、種類多くてもいみねー
- 30 :
- 毎回思うんだが日本一には不確定要素がほとんどないように感じる。例えばある一定の確率でしか入手できないレアなアイテム、特定の敵しか盗めない武器とか防具…みたいな
こういうのもあればやりこみ部分はちょっとは増えると思う
- 31 :
- >>30
それ全部PBにあるな
- 32 :
- まぁなんだ
企業として一番やってはいけないことをしたんだから
相応の報いは受けるべきだよ残念ながら
解散お目
- 33 :
- 次回作に求めることは次回作を発売作らないで欲しいw
- 34 :
- なんでまだ誰も言ってないんだろう・・・・
M A P 兵 器 強 す ぎ
水源王でメタノヴァ3連発すりゃ1000ぐらいレベル差があっても倒せるし、
逆にいきなりブレイズぶちこまれて\(^o^)/ガメオベアとかふざけんなよと。
- 35 :
- だって糞ゲーだし
- 36 :
- 世の中にはレベルさえあればステや装備なんてどうでもいい
なんて間逆な奴もあるよな
- 37 :
- 南東
- 38 :
- 次回作は是非裏ルートの崩壊EDから…!
- 39 :
- こちらが先制攻撃するとあっさり勝つのに
マップ攻撃や敵の先制くらうとあっさり死ぬのは何とかならなかったのか
あと
後方まで届く攻撃が多すぎて前衛の意味が無いよー
後列まで届く物理攻撃はかなり弱体化しないとバランスが悪すぎるよー
HPを直接削るマップ攻撃は無いほうがましだったよー
じっくり育てるより雇いなおしたほうが強くなるのも愛着がわかないなぁ
オウガと似たシステムになってるから比べられれるとおもうけど
こっちのほうがつまらんよー
というわけでLV2000くらいまでやってみたけどサヨウナラ
- 40 :
- オウガの超劣化版だな
- 41 :
- 後衛の攻撃で敵の前衛全て倒したら
味方の前衛が敵の中衛攻撃するようにしてほしいな
- 42 :
- スパロボとラングのいいとこをパクれ
なんて思ってないよ。ホントだお
- 43 :
- スパロボの良いところをパクれってのは同意
向こうもALL攻撃ないやつは使いものにならんが、使い勝手はともかくほとんどの奴が持ってるし。
あと必殺技や連携技はダサい訳じゃないんだがgdgdな感じのが多いな
- 44 :
- 管理者たちがボスとして出るEXダン。
ラストの階層に全てを統べる者(バールみたいな感じで)
後もう少しソロ部屋の需要を…
あ、この際主人公強制出撃も無くして欲しい。
中央の部屋が強制出撃で。
このくらいかな…というかこのくらいは欲しかった。
- 45 :
- >管理者たちがボスとして出るExダン
これはあると思ったんだけどなぁ
つかまず管理者動け
- 46 :
- >>45
ヤミたちのことを言ってんじゃね?
店でしか戦えなかったからな。
- 47 :
- >>46
俺もそのこと言ってるつもりなんだぜ!
- 48 :
- バカばっか
- 49 :
- >>48
いらつきます。
- 50 :
- 発情します
- 51 :
- >>48
ルリ乙
- 52 :
- 何このスレ
- 53 :
- バランスが中途半端なのが一番気になった
今思えば何もかもが中途半端だった気がする
- 54 :
- ディスから今までの日本一作品と違ってやり込み重視でもないのに
本編バランスが無茶苦茶って手抜きすぎだろ
やり込みゲーばっかり作ってたからバランス取れなくなったのか?
- 55 :
- 日本一のゲームっていつもこんなに薄っぺらいの?
つうか、ギャグが決定的に面白くないんだけど
- 56 :
- 装備と技をもっと追加してくれ
- 57 :
- 普通のRPGみたく、LVで覚える技とかあってもいいと思った。
主人公LV2000くらいでmap内全体攻撃とかな!
一度クリアした事があるmapという条件付きでいいから。
いちいち撃破すんの面倒だよ…。
- 58 :
- 部屋効果とギグコマンドの所持数制限イラネ
同じアイテムはまとめて個数表示してくれ
いちいち売らなきゃならないのが地味に苦痛
- 59 :
- >>56
SCの技は全体で見るとPBの次に多いな
浅く広くだが。
>>58
連続で強化試練してる時、持てませんメッセージのウザさは異常
- 60 :
- つか某戦女神みたいに技が何個かあって
セットできると思ってた俺
はじめた直後も主人公の必殺技使って
「ちょっ、1個目の技がこんな派手でいいのかよ」
と思ってました
まさか個人必殺技が殺人遊戯しかないとは夢にも思ってなかったあの頃
- 61 :
- ストーリー進めても部屋効果が消えないようにしてくれ
ステータス上限2桁ぐらい増やしてくれ
像買ったキャラを育てたキャラより弱くしろ、っつうか育て直したいから転生させてくれ
勝利条件的敵全滅ばかりだと面倒くさいからなんとかしろ、それか複数グループ攻撃増やしてくれ
フェードアウトがうざい、せめて消えていてもマップ兵器があたるようにしてくれ
ストーリースキップは選択肢後に再確認してくれ
とりあえず言いたい事を列挙
- 62 :
- 前 中 後
騎 弓 魔
主 弓 癒
騎 弓 魔
って自軍部隊と
前 中 後
兵 騎 リーダー
こんな、全部瀕死な敵部隊に攻撃したとき、兵士と騎士しか沈めてくれなくてワロタ
もう少し効率がいい攻撃手段を取ってほしい。
- 63 :
- しかし今の仕様なら本編序盤で作れる罠師を後衛に2体置けば
耐久力低いことが多い敵後衛なんて1戦闘で蒸発だけどな
糞AIとか関係なく
つか編成する楽しみが0に近いよなぁ
悩んだりしたかった
- 64 :
- 僧侶の全体回復なんか、オウガじゃ最上級職になってやっと使えたんだけどな。
安すぎる
- 65 :
- 俺にも言わせろ!
マップクリア面倒な奴へ
『面倒。』『やりたくない。』はゲームじゃないだろ!原因は単純に戦闘システムのダルさにある。
裏ルートは適当さが目に付くが神!
ストーリーはよく出来てるが微妙…ディス1のサザエさん的な流れがいいんだよ
ギャグは笑えんしムカつく!ディス1の時を思い出してくれ。
今回はやり込みSRPGじゃないから仕方ないし、LV1500あればメディアン倒して終わりだが…やり込みたいんだよ!
転生させろ!
100%ダメなとこ↓
バグ?問題外だろ!
キャラのドット絵は正面だけだとマップ360度回せても意味ねぇだろ!
あんだけED有るならギャラリーいるだろ!
像は購入した方が強い。さらに誘拐した方が強い。愛着無くなるだろ!
また魔人最強。他のキャラの必要性が無くなるだろ!いろんな奴がいるから面白いんだよ!
部屋装備満タンで装備中のはずすと消える。俺のミスだが『倉庫がいっぱいで入りません。』ぐらい入れろ!
レアリティ無いんだから『○○×01』みたいにすりゃいいんだよ!そしたら↑のミスも無かったんだよ!
敵ウゼェ!味方最強!だから要らん!『運命の啓示』『肉球日和』『究極絶命拳』
管理者、統べるものウゼェ!『非物質化』
ギグコマンド『脱出する』プルルル…ハズレかよ!
未完成品を発売してんじゃねぇぞ!!!
- 66 :
- ・画像集とか買わせたいのは解るがせめてED絵は眺めさせて。
・倉庫満杯はせめて報告時に「以降も訊いたほうがいいですか」「はい・いいえ」を
下手したらmapクリアより手に入れられませんでした報告の方が長い…。
・ギグコマンドはバラ売りでなく、本編や裏の各mapクリア時に種類が増えていって、
使う度に高GPがかかる仕様の方がやりやすかった気がするんだ。
禁断の力って設定があるんだからさ。もっと気楽に誘拐とかしたかった。
・部屋効果やギグパワー強化した像の方が強いとかは別にいいからさ…。
- 67 :
- 部屋効果とギグコマンドのすべてがめんどくさい
買ってきて村人に使うのも、売るのも、倉庫がいっぱいのメッセージ飛ばすのも
テストプレイしてれば普通に気づくはずのことなのに不便な仕様が多すぎる
- 68 :
- このゲームの1ターンはそれだけで戦闘の8割終わるぐらい長いのに
3ターン無敵の部屋効果はアホかと思った。
テンポが悪くなるだけだろ
- 69 :
- >>68
禿同
試練で運命の啓示つけた弱ザコが3体以上いるとイライラする
ハイリスクでいいから部屋効果を無効化できる要素が欲しい
1ターン消費でMAP中自部隊編成ができるようにして欲しい
魔人系は召喚費を100倍とかリーダー補正をマイナスにすればいいと思う
ってそれじゃディス2の二の舞になるか
- 70 :
- ネトゲとかやってると
・強いジョブを育てて俺TUEEEEE!!したい奴
・好みのジョブを育てて可愛がりたい奴
大体この二つに分かれる。
んでもって
魔人系うぜぇ、毎回入れるな!
って言う人が多いけど、あれは前者のような人の為に
叩かれるの覚悟で毎回故意に入れてるんだと思うんだよな。
好きなキャラが劣化〇〇って状態になっても、
そんなの気にせず愛を持って育てていけるタフさも必要なんだぜ
- 71 :
- >>70
好みのジョブを育てて俺TUEEEEE!!ってなるほど可愛がりたい奴だよ俺は
まあそうゆう考え方もあるが、始めから魔人系など存在しなければこんな事は言うまい…
・汎用のくせに隠しキャラより普通に強い (ll゚Д゚)馬鹿なっ !
・魔神ならともかく魔王より強い魔人 (#゚Д゚) 貴様ぁ!!
敵専用にしてくれってマジで…
今回は育てるも糞もねぇし、以前のゲームで魔人系など使ったこともねぇ!
- 72 :
- 可愛がって育てても後から像購入した方が強いという
- 73 :
- >>71
敵で出てくるのはかまわんのだったら自分が使わなければいいだけだろうに。
無いものはどうやっても使えないが、有るものは使うかどうか選べるんだぜ?
- 74 :
- 今回は選択の余地なんてないな
強さが桁違いで選ばないのは制限プレイでしかない
- 75 :
- >>73
選べるとは言うが、大半の人はキャラのデザインで選んでるのでは?
SCに関しては使わざるを得ない。
あのダルイ戦闘で使わんのは時間は掛かるわで>>74の言うとおり。
俺にはお前が
「俺は魔人好きだから使うんだ。だから消すな!」と言ってるようにしか思えん。
俺は
「えぇ加減、魔人系の似通ったデザイン変えろや…」とは思うが
「魔人系が嫌い!二度と出てくんな!」ということを言いたい訳じゃない。
「あまりにも強すぎやしねーか?」って事だ。
圧倒的に強い敵と戦うのは日本一の醍醐味だし敵専用なら別に気にもならん。
隠しキャラよりも強い点は確実に許せまい
- 76 :
- 自分のお気に入りのキャラをこだわって育てたいってんなら
他に強い奴がいようがなんだろうが関係ないだろうに。
使わなきゃダルいってんなら育てたい奴と一緒に使ったっていいだろ?
無かったらダルいダルい言いながらやるか、やめるかしか無いんだし。
まぁ、他のを使うのがアフォらしくなるくらい性能がイイのは否定しないけどな。
ついでに言うと別に魔人は好きでも嫌いでもない。
強いから戦力としては使うが思い入れはナシ。最初は笑ったけどな。
- 77 :
- こだわって最強に育てたいんだっつーの
俺は
- 78 :
- >>76
>他のを使うのがアフォらしくなるくらい性能がイイのは否定しないけどな。
この時点でゲームとしてどうよ?
もはやそれ以前に直すべき所は阿呆ほどあるが、このまま今後も汎用最強キャラありで放置か?
現時点で使わざるを得ないんだぜ?
次回作となりゃこれ以上強くなる可能性も無いとは言えんだろ?
悪い所は素直に改善すべきだぜ!
- 79 :
- 俺は魔人自体は別に構わんな
今回は魔人以外が糞なのが問題。
今までの魔人は育つの遅かったし、
他のキャラも転生しまくれば普通に「ステータスとか細かい点は魔人に劣るが、エースとして運用するのにもなんら支障がないレベル」まで育てられたが、
今回のは攻撃範囲でまさに(越えられない壁)があるからな。
あれは愛でカバーしようと頭で解っていてもストレス溜まっていってあぁもうマンドクセって感じになる
- 80 :
- 要するに糞ゲー、未完成品
- 81 :
- 強化の試練の音楽がランダムになったのは評価できる
今までは同じ曲を何時間も聞かされるはめになったから
- 82 :
- あれって10回毎に3曲繰り返してるんだよな。
それでも確かに、飽きはするが耳にタコは出来ない。
- 83 :
- ランダムダンジョンでは曲設定も出来るようにしろよ
- 84 :
- 日本一おわた
- 85 :
- >>80
糞とは言わんが未完成には同意
シナリオもシステムももっと練ってほしかった。キャラはみんな好きだから
次回作なんて作らずにリメイクしてくれんかね。タイトル忘れたけど、PSから
PS2にリメイクしたRPG前あったし。PS3で出してくれてもいいから
その際にはギャラリー追加して一枚絵が保存できるようにしてくれ
- 86 :
- ていうか日本一のゲームどんどんギャルゲに近づいてね?
- 87 :
- ギャルゲっていうよりエロゲ仕様?
カプ厨、腐女子、キモオタどなたでも妄想楽しめます。みたいな?
- 88 :
- どんなユーザーがほしいんだ・・・
- 89 :
- ギグはともかく、今回のエンディングを見て絶対腐女子狙いではないと思う。
おっさんばっか(しかも美形以前の問題の
俺はレナたんさえ出れば次回も買う
- 90 :
- 確かに。
できればヨストを出してほしい
・・・・・・・無理か
- 91 :
- これ、面白いと思うんだけど評判悪いんだね。
通常版買ったけど、あわてて買いなおした。
つか、気合入れるシーンでホタポタ選んでしまったよw
これ遊んでから、ネットの人のレビューに振り回されすぎるより、自分でプレイして
面白いの探す方がいいなと思った。
PSPに移植してくれないかな。
- 92 :
- とりあえず、受、与ダメージを減らしてほしいな。
DEFがATCに比べてないがしろにされがちだと思う。
そのセイで壁キャラがゴミになってる。
それと、コレは戦略要素が皆無だと思うんだけど・・・。
- 93 :
- >>92
そこが日本一が出してるソフト共通の欠点だよなあ…
- 94 :
- やっぱ思うことは同じか・・・
それと1週クリアした時点で出てくるキャラ強すぎ。
あいつのせいで
攻撃>>>>>防御
の構図がより強化されてる。
あいつは隠しでよかったと思う。
あと部屋効果のATK30は強すぎ。
どうにか調節してくれ。
- 95 :
- そう思うなら使わなきゃ良いじゃん…
- 96 :
- 使えば糞ゲ、使わなくても糞ゲ
- 97 :
- 出来ることは使わないと気がすまないんだよな・・・。
ココまで育てゲーにしながら大戦が出来ネーの葉なぜだ!
- 98 :
- 続編も廉価版もいらん
黒歴史化でいい
- 99 :
- >>97
そういう奴に限ってdis2ではLV200装備を諦めるんだよな
- 100read 1read
- 1read 100read
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