1read 100read
2013年06月アニメ漫画業界592: 就職してもいいアニメ会社は? (140)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
韓国キャラを出すと決めている作家が集うスレ (196)
【原稿料】出版社・雑誌別待遇比較スレ【印税】 (158)
受賞済、掲載狙い限定漫画家志望者スレ4 (162)
【原稿料】出版社・雑誌別待遇比較スレ【印税】 (158)
鈴木俊二と平松禎史と柳沼和良を語るスレ (523)
Twitterスレ@アニメ業界 (142)
就職してもいいアニメ会社は?
- 1 :2007/07/03 〜 最終レス :2012/12/12
- アニメ業界に就職しようと思い、
ガイナックス、ゴンゾ、IG、スタジオ4℃、マッドハウス
の5つを受けて、一通り一次面接も行ってきました。
職種は制作進行で、将来はプロデューサーを目指しています。
しかし、どこにしたらいいかまだ決めかねています。
どの会社も一長一短だとは思うのですが、
その短の部分を知る方法が少なく、苦労しています。
そこで、皆さんならどの会社に就職するか、
できましたら理由も添えて教えてくれませんか?
会社を選ぶ参考にさせていただきます。
ちなみに面接での印象は、
マッドハウス→警戒(やってけるの?と連発)
IG→圧追
ゴンゾ→軽快
スタジオ4℃→知的
ガイナックス→徹夜明け(マジで徹夜明けでした)
でした。
私としては、
1、将来性があるか?
2、制作進行を使い捨てにしていないか?
を重視して判断しようと思っていますので、
そのことについても触れていただくと助かります。
それでは、よろしくお願いします。
- 2 :
- とりあえず、まずは受かってから悩んだら?
全部第一志望のつもりで受けてさ。
某製作会社に内定貰ったけど、そこしか受からなかった自分が言うのはなんだけども。
- 3 :
- 好きなとこいけよ
- 4 :
- あなた次第で何処でも使い捨てにするし、
どうせ死ぬような思いは何度かすると思うから・・
好きなとこ行けば?
- 5 :
- こういうタイプって結局すぐ辞めるやつ多いよな〜
だから好きな所いけばいいよ。
- 6 :
- 余計なこと考えてると2次で落ちるぞ
- 7 :
- バンナムもアニメの制作進行募集してた
- 8 :
- TNKだお(^ω^)
- 9 :
- 大手しか受けてない
使い捨てられる事を恐れてる(有能な人はどの会社でも捨てません)
受かる前に無駄に色々考えてる
2ちゃんでこんなスレ立てて聞く空気の読めなさ
間違いない!こいつは無能か即辞め系だ!
…でも応募してない会社に面接しに行く行動力は凄いね
ガイナは募集してないだろ?
- 10 :
- ゴンゾはまだやってないよね
なんでそんな嘘つくのかな〜
- 11 :
- というか、こんな無駄な事悩んでる時点で
先の読めない使えない子の可能性大だから。
即辞めるに1票。
- 12 :
- 「就職してもいい」とか「決めかねてる」とかなんで上から目線?
ちなみにマッドも募集してないね
どうやって面接までいったのかなw
- 13 :
- いや、マッドの制作進行はもう終わって次が3次だよ
- 14 :
- ガイナ募集も終了今何次かは知らん
- 15 :
- つうかアイジーもまだ書類段階だろ
夢でもみてますか?
>1
- 16 :
- 1大手ばかり、将来性なんてのどうでも良いから自分の姿勢をナントカしてください。
2妄想癖あって使えない子だったら捨てられますよ?
進行なっても良いけど、周りを巻き込んだ壮絶な自爆は止めてね。
スタートから納品まで見守り動かすんだから、先読めないと。
- 17 :
- >ガイナックス→徹夜明け(マジで徹夜明けでした)
制作進行はその徹夜に付き合える体力がないとやっていけない
職種だと思うのだが・・・入る前からgdgdしているようでは
使い物にならないだろうから辞めておいたほうがいい。
- 18 :
- 制作進行ってすぐやめる人多いんだよね・・・
仕事忙しくて眠れないなんていつもの事だし
運転中に事故る確立は高いよな・・・
命ささげられるのか・・・?
- 19 :
- まあ働く側にしてみれば重要な問題でしょ。
普通の業界ならOB訪問とかあるんだけどね。
とりあえず大手だし全部受かることはあり得なさそう。
内定はもらえても2つくらいだろうから、そっから選べば?
将来性と使い捨てなんてよっぽどのひどい会社じゃなきゃわかりゃしない。
そういう意味ではどの会社も大丈夫だろ
- 20 :
- |_∧
|д゚)
⊂ノ
|ノ
|
- 21 :
- 最近は進行が届けに朝来れなくて(事故車両で云々)郵便でカット袋がやってくる
- 22 :
- ちなみに>>21は
>>1
にもある会社のことだから。ま・・・・・のことだから。
そのひと、2週間会社に泊まりこみって言ってたから・・。家が遠いらしい。
- 23 :
- >>1
は就職どこにしたのかな〜
ということであげとく。
- 24 :
- ってか就職してもいいアニメ会社は〜なんて事考える奴はどの会社に就職しても辞めるので就職しないでください。
- 25 :
- ガイナに最近徹夜明けで面接した人居ますか?と聞いて
そいつが2chでスレたててます
落とすべきでわ?と言ってきていい?
特定したら>>1が受けた会社全部に情報流す
これでいい?>>ALL
- 26 :
- ゴメン(泣)
超昔のスレじゃないか!
誤爆もいいとこ…
久し振りに使うわ
逝ってくる
- 27 :
- そんな昔ではないよ
就職決まってても>>1はまだ入社してないはず。
- 28 :
- 京都アニメーション。
- 29 :
- 京都アニメーションの内情知らない奴って本当に頭メデタイな。
まー悲惨な目にあいたくないとか思って会社選んでも結局どの会社でもキツイ思いするから、覚悟が無いと長続きしない。
結局は長続きする奴は何処に行っても続くし続かない奴は何処に行ってもすぐに辞める
- 30 :
- 石清水八幡宮が望める快適な環境だよ
ヤクザ都市だけど
- 31 :
- 就職って感覚がすでにおめでたい
席借りて内職してるのと変わらないし、社会保険も失業保険もありませんから
完全な自営業なんですよ?
そこんとこわかってんのかな・・・
- 32 :
- 自営隊に入ろう
- 33 :
- >>29
京アニは定時があって残業代が出るからな
そんな会社ないよww
- 34 :
- age
- 35 :
- 常に進行を募集している会社は辞めたほうがいい
- 36 :
- やっぱり?結構、名の知れてるとこ(たしかスタジオディーンとか)でも随時募集みたいだし。
制作進行の離職率ってどんなもんなんだろ?
- 37 :
- なんて傲慢なスレタイなんだ・・・
- 38 :
- 参考までに、進行になってどうなりたいのか聞かせて欲しい
- 39 :
- 大変なのは承知で、演出→監督
- 40 :
- と、俺も思うんだが、俺の周囲の進行でそういうタイプの人間がほとんどいないんだよな・・・
- 41 :
- えっ、そんなものなのか?
- 42 :
- サンライズはー?
- 43 :
- エナジオ
アニメーションソフト
零時社
ボイジャー
はどうですか?
- 44 :
- >>40 現場の方ですか・・・・・・。
「俺の周囲の進行」ってどんな感じですか?
やっぱ演出目指してんなら、コンテ切る練習してるんですか?
- 45 :
- >>43
一つも知らない…
- 46 :
- >>44
日々の仕事に追われてそんな事をやってる人は聞いた事がないですねえ
大抵は仕事の中で演出と仲良くなって助手からスタートみたいだけど、
非常にレア
すくなくとも進行を5、6年かな
- 47 :
- >>43-45
俺も知らんから落ち込むな。
>>44
会社によって 進行何年→デスク何年→演出資格ってトコもあるし、
>>46の言う様に助手になるのも居る。
助手って言っても 話数進行しつつ勉強兼ねたお手伝いだけどね。
進行の仕事の合間を縫ってコンテ書いては監督に見てもらい
何度も繰り返し、認められて監督がプロデューサーに話を通す… 昔はそんなんだった気が…
今は知らん。
だって演出志望の進行って周りに居ないんだもんw
そんな他愛の無い話が出来る程コミニケーション取れるのが居ないし言葉が通じん
デジタルに変わってから「撮出し」が無くなった事で進行が勉強する場所が減った気がする。
セルを触ったことない演出は皆「撮影さん宜しく」「何かこう…カッコ良く」的な
人任せなのが多過ぎ。 てか、頭の中にビジョンが無い。
- 48 :
- AIなら若い女の子が優遇されるらしいよ。
- 49 :
- 社長がロリだからか?
- 50 :
- 制作進行からたたき上げで行くのは難しいと思う
才能と運が必要だからエレベーター式になれるわけじゃあない
ベターなのは大学出て広告代理店や出版社、レコード会社などに入って
そこでアニメ関係の部署に入ってプロデューサーを経験して
アニメ会社に天下ればいいと思う
給料はだいぶ減ると思うけど
- 51 :
- がんばって、大手の製作いくか!
鈴木敏夫、大月俊倫をモデルに
いろいろ本とか読んだけど、制作より製作だな
・・・・・・まあ、読まなくてもわかってたけど
いかんせん、俺は文学部だからビジネス書読んだり、
予備校(就職の)通う必要もありそうだ
- 52 :
- 結末はクビEND
- 53 :
- 東映アニメーションと松竹のアニメ事業部って、仕事の中身どう違うの?
前者は制作進行だろうけど
- 54 :
- >>52
うむ・・・・・。プロデューサーってそれが怖い
- 55 :
- 夏目三久に似たメーターか制作はいませんか?
僕のタイプなんですが、その人のいる会社に入りたい
のですが。
- 56 :
- テレビ東京って女ばっか。
夜のWBSニュースもメインはずっと女。レポーターもわざとほとんど若い女優先採用してる。
訴えられないの?
NHKの朝ドラの主人公ここ20年以上若い女ばかり。
「仕事に、恋に、私らしく!!」(笑)。
でNHKは「女性!女性!」
コレみな↓。
6/23(月)NHKハイビジョン特集「ドキュメント"恋"1韓国」夜11時から
早速、また韓国美化特集よ、NHK。
【国内】伊勢で女性への路上強盗、韓国籍の主犯に懲役7年…「鉄パイプで殴るなど危険かつ悪質」…津地裁[06/14]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1213631013/
【国内】松山空港 初の不法入国者逮捕〜韓国人女性3人、地方の水際対策向上[06/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1214167720/
【国内】川崎で韓国人ホストら14人が検挙された事件、場所貸した女逮捕…神奈川[05/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1212166158/
- 57 :
- ないお
- 58 :
-
緊急連絡:
業務連絡:
ヨーロッパ市場の崩壊が始まりました。
世界大不況が始まります。
http://www.w-index.com/
各スレ担当者は、事前の指示に沿って
自分の判断で行動の方、よろしくお願いします。
- 59 :
- >>58
今更既におそい
- 60 :
- >>49
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1212238398/l50
これを見て入る勇気があればいいけどね。
- 61 :
- age
- 62 :
- 京アニとジブリ以外ブラックだろ
ジブリは先長くないだろうし実質京アニだけだな
- 63 :
- さすがに京アニ厨乙といわれるだろうそれは
- 64 :
- 京アニ厨乙
- 65 :
- 私はロボットアニメが好きなのでサンライズに入社したいのですが、
サンライズは難しいですよね…。
- 66 :
- >>65
難しいって言うか、人気あるとこだから倍率は高い
- 67 :
- 京アニは労働環境が凄くいいって話だな
一般的にすごく低賃金で働かされてると言われてるアニメーターにも高給出してるっていうし
- 68 :
- スレ違いかもしらんけど、
アニメ制作の会社にシャワー室とかって普通にあるもんなの?
ガイナにはシャワー室と仮眠室があるみたいだけど。
あるなら風呂なしに住めるから家賃安くなるなー。
- 69 :
- age
- 70 :
- >68
あるとこもあるよ。
何件か見学させて貰ったときにチラッと見たことある。
ここにいるみんなは、下請けとかは頭に入れてないのかな…意外にも下請けの方が色んなもの描けて楽しかったりするよ。
今ホント日本はアニメータ不足で小さいとこでも常時30本は抱えてたりする。
- 71 :
- 京アニ以外全部ブラックってことは
優秀な人材が京アニに集まって京アニ黄金時代が続くことになりそうだな
- 72 :
- しかし京兄はアニメーターになりたい人間にありがちなルーズな人では、とてもじゃないけどやっていけない。
- 73 :
- age
- 74 :
- 俺の周りは進行からデスク1人、処理演出2人、撮影1人、CG2人、動画1人
になっとるよ。途中で辞めたヤツは倍以上いる
- 75 :
- >>72
そういえば、以前ジブリが合わなくて辞めたって言う原画マンに仕事を頼んだことがあるが、
確かに上手いんだけど仕事時間バラバラだし締切ぶっちぎりだった
ジブリは原画マンにもタイムカードがあるらしい
- 76 :
- サンライズ
- 77 :
- XEBEC
- 78 :
- ないお
- 79 :
- age
- 80 :
- 何で制作進行を選んだのか知りたい。
アニメが好きだけど絵が描けないからとかそんなん?
- 81 :
- 東映だったら入ってやってもいいよ。今年、高卒なんで宜しく!
- 82 :
- AICに入った女友達がヤられそうになったから辞めた。
- 83 :
- 今だったらGONZOが穴だぞ
- 84 :
- 83
そんな考えで入られたらたまりませんよ
やっていける筈がないです
- 85 :
- AIは社長が迫ってくるらしいから女は有利かも
- 86 :
- 噂には聞いてたが東映の食堂って本当に¥200〜300で定食食えるのなw
- 87 :
- Tサウンドにいくと若い女声優を社長が回してくれるぞ
- 88 :
- test
- 89 :
- 保守
- 90 :
- >>87
.∧ ∧
. (´・ω・∩ォァョゥ!
o. ,ノ.
O_ .ノ
.(ノ
i||
━━
- 91 :
- 東映は保険あるしボーナス出るからかなり環境いいと思うんだけど?
俺が進行始めた時は月給125000円でいつも寝不足で休んだ記憶ない。
ちょうどその時期に知り合いの某大手の進行が居眠り運転で相手ひき殺した。
国に徹底した指導ないし法令改正して欲しいよ。
これじゃ技術がどんどん国外に流れる。
- 92 :
- >>87
>>90
- 93 :
- ヽ( ・∀・)ノ
- 94 :
- 青天井相場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
- 95 :
- どこいったってアニメ会社に入れば人間扱いされないんだからガクブルって尻込みしてるならさっさっと別の仕事さがせ
- 96 :
- マッドハウスはベテランを切って新人をたくさん入れるような会社だからやめたほうが良い。
今は○投げ会社だからおいしいかもしれないが......
- 97 :
- 高校卒業してすぐアニメ会社に就職っできますか?
- 98 :
- できるんじゃね?
- 99 :
- >>97
余裕。
ところで、うちの会社の社長が「労働局に踏み込まれたらヤバイ」って役員と話してたのを聞いてしまったんだが、
面白いことが起こりそうだから通報してみていいかなwww
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
韓国キャラを出すと決めている作家が集うスレ (196)
萌えアニメばっか見るもんねーや (178)
今コピーしているものをペーストするスレ36 (337)
仕事がないアニメーター その2 (161)
【今冬創刊】コミック アース・スター (138)
漫画家志望で3Dを使ってる人の雑談スレ (147)
--log9.info------------------
アニヲタ葵【小山田圭吾】龍雄が必死 4粘着目 (686)
伝説のピアニスト橋本一子 (183)
グランプリ (108)
hide・・・ (106)
【だけど】 MANISH Part4 【止められない】 (144)
こんなTAIJIさんは勘弁See-ya!! (186)
はっぴいえんど - HAPPY END (185)
LUNA SEAのgravityが名曲すぎる件 (159)
【PSF】モダーンミュージック【イケちゃんマン】 (160)
JADOES(ジャドーズ) (152)
好きだった(好きな)音楽ライター (160)
whiteberryの10年間 (125)
£*華原朋美・応援スレッド★Vol.69*£ (163)
人時☆HITOKI☆黒夢☆清春の横には! (110)
池田政典 (198)
【伝説の名に】ムックvsDIR EN GREY【相応しいのは】 (158)
--log55.com------------------
【ツイッター】有田芳生、他人の個人情報をツイートしてロックされる[03/16]
【国際】ファーウェイ採用すればドイツ軍との通信を断つ、米欧州軍司令官[3/14]
【韓国】徴用工問題は人権権問題だ 原告側、国連に協力呼びかけへ[03/15]
【韓国】中高生を対象に性売買取り締まり・・・20人摘発=『チャットアプリを悪用』[03/15]
【社会】原発賠償詐取容疑で社長(韓国籍)ら男2人再逮捕(3度目) 郡山・東洋健康センター[3/14]
【もったいない】米韓軍事演習終了「節約のため」と米大統領[3/4]
【プリツカー賞】日本人がまた「建築界のノーベル賞」受賞!いまだ「ゼロ」の韓国がその理由を分析[3/7] ★2
【トランプ大統領】在韓米軍の撤収「そうした計画はない」ただ、「いつかそうするだろう」[2/4]
-