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2013年06月創価・公明294: 信心したいんです (148)
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創価学会の批判は人種差別 (113)
【学会】民音は末端会員の経済的負担 (191)
【40周年】トインビー対談の嘘 Part2 (135)
公明党がイラク戦争に賛成した時点で学会の嘘に (154)
創価学会であることのメリット教えて (103)
おまえら、折伏しちゃうぞ!! (105)
信心したいんです
- 1 :2012/02/17 〜 最終レス :2013/05/14
- 個人的な理由がありまして昨夏より
創価学会および日蓮上人、法華経を信心信仰する事に決めました
ただ盲信的に信仰する事が性格的に出来なくて
法華経の意味を調べることから始まりましたが
信仰の根拠となり得ませんでした
学会員の方達に色々質問するのですが
納得できる返答ももらえず
結局 南無妙法蓮華経がすばらしい としか言われません
確かに法華経からも それ しか伝わってきませんでしたが
お釈迦様との関係や原始仏教、大乗仏教、等々
調べれば調べるほど分からなくなります
法華経のどういう部分を理解して信心すべきなのか
どこを解釈すればすばらしいと感じることが出来るのか
文章だけ読むとアンチ的な内容ですが
学会や法華経、日蓮上人に否定的なご意見は
出来れば無用にして欲しいです
ただ、御書にこう書いてある とか
日蓮上人がこう仰っている とか
池田先生がこう仰っている とか
トップダウンで鵜呑みにするしか無いご意見でしたら
それも無用でお願いします
切実に悩んでおります
多くの方にアドバイスとご教示が戴ければ幸いです
- 2 :
- >>1
南無妙法蓮華経の会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1289535858/l50
ここにカキコすれば何とかなるのではなかろうかと
- 3 :
- ありがとうございます
南無妙法蓮華経の会 ですね
色々調べたつもりですが知りませんでした
参考にさせていただきます
- 4 :
-
「池田家」を見れば創価学会の家庭がどんなものかわかる。
池田大作本人はあのような状態だし、長男・池田博正は教え子と結婚したが離婚した。息子が障害を持っている。
次男の池田城久は胃穿孔で急死。享年29歳
三男の池田尊弘は創価大(学園)職員だが、どのような人物かは誰も知らない。おそらく人前には出せない程の人間なんだろう。
それに池田大作の孫(博正の息子)は重度障害を患っている。池田家は三代にわたりこんな事だ。
池田城久氏の葬儀 (胃穿孔による敗血症)
http://souka.ninja-web.net/ikeda_shirohisa.jpg
- 5 :
- すみません
初心者なのでアンカーの付け方がわからないのですが
4の方へ
情報ありがとうございます
今は僕は信心と病気は別物だと思ってますから
池田先生のご家族の状態と病気や身体障害は無関係と思ってます
また法華経がハンセン病差別 うんぬんについても
少し聞きかじった事があります
先日 初めて何かの集まりに出席したのですが
○○が治ったのは信心のおかげ
商売がうまくいったのは信心のおかげ
と体験談を熱く語ってる方が数名いらっしゃいました
僕はそうなりたいんです
その為の情報があれば一層助かります
ありがとうございました
- 6 :
- >>5
>先日 初めて何かの集まりに出席したのですが
>○○が治ったのは信心のおかげ
>商売がうまくいったのは信心のおかげ
>と体験談を熱く語ってる方が数名いらっしゃいました
>僕はそうなりたいんです
この体験談を熱く語っていた方々でもまず>>1の疑問を明快に答える事のできないだろう。
法華経や南無妙法蓮華経を追求したいということだけど、
創価学会はもはやそういう団体じゃないよ。残念ながら。
- 7 :
- 6さん ありがとうございます
学会に執着は無いのですが
会員のそれぞれの方が大半が本当に良い人達で
団体の長所欠点よりも法華経の真髄というか
肝になる部分を明確に理解したいのです
でも無理なんでしょうね
かなり調べましたし人にも聞きましたし
元々が宗教系の学校を出てますので
同期の僧籍所持者に聞いても不明瞭ですから
少しずつ自力でなんとかするしか無いですかね・・
- 8 :
- >>5
病気になったり治ったり、商売がうまくいったりいかなかったりは、
信心とは関係ないよ。
経営者が宗教に狂ったら社員が可哀想だ。
創価学会副会長で北陸長の舟津常一社長の経営する会社は
30数億円の負債を抱えて倒産したしね。
- 9 :
- 創価学会は集団ストーカー行為を行なっています。
学会本部の幹部が集団ストーカー他、悪いことは何もしていない純粋無垢な人間だと思い込んでいる人は
現実をみようとしない臆病な人間、現実逃避をしている無知蒙昧な人間です。
そのような現実逃避の無知蒙昧な学会員が多くいるので学会幹部は集団ストーカーやその他様々な悪事が行えるのです。
創価学会が集団ストーカーをやっていないなどと言っているのは事実を知ろうとしない臆病者ですよ。幹部の悪事を指摘する人こそ勇気ある人です。
いくら竹内一彦元全国総合青年部長が命令したとはいえ良識ある社会人ならば集団ストーカーなど普通はやらない。竹内の命令など無視し拒否するだろう。
足立創価学会幹部は明らかに一般の日本人より人間の程度が低い。見識が無い故に竹内一彦のような詐欺師に騙され集団ストーカーという最低の行為を行なっている。
いくら「広宣流布のため」「池田先生のため」「学会のため」と言われても普通の常識ある社会人ならば集団ストーカーとは全く関係ないことは分かるはずだ。
ところが足立創価学会幹部達は分からない。一般の日本人の方々には信じ難いでしょうが実際その通りなんだからしょうがない。
卑劣極まる性格の竹内一彦元全国総合青年部長はこのような足立創価学会の低能ぶり見識のなさをよ〜く知っているので
わざとこのような反社会的な命令を下しているのだろう。
足立区は恐らく日本で一番、創価学会の集団ストーカーが多い地域でしょう。
竹内一彦はこれだけ何百と2chに実名で犯罪者扱いされているのにRもできずにくだらない削除要請しかできないこと自体
足立創価学会の事が真実であり事実であるという証拠です。
- 10 :
- 創価は華麗にうpしましたね
アンチを狙い撃ち/山本リンダ
http://www.youtube.com/watch?v=BjgU5l3hWFg
- 11 :
- >>1
創価だけはやめとけwww
- 12 :
- 学会員です。
「一念三千」「依正不二」を軽く学んだ程度で御書や法華経も大した知識はありませんのであしからず。
私が法華経で感銘をうけるのは、十如是や久遠実成といった教学的な内容よりも、天を貫く宝塔のそのダイナミズムと荘厳さ、大地から涌く無数の菩薩といった生き生きとした表現、じゃんじゃんとどんなやつでも成仏を約束されるその喜びと景気のよさに感銘をうけます。
それゆえ宝塔が自身の胸中にこそあるという大聖人の言葉に喜びを感じてしまうのです。
「我等が頭は妙なり喉は法なり胸は蓮なり胎は華なり足は経なり」
「若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず」
信じるものは救われると言ってしまえばそれまでですが、現実の日々の生活に対して素直に祈り希望を持つ事によって前向きになるだけでも私にとっては十分意義があります。
また、祈るってのは目標を設定してその目標を超える意思を固め行動に移すきっかけなのだとも思います。その方法があるってだけで心の支えになってます。
一方である種の物語を信じることによって前向きになるという面もあると思います。
回答になってるかわかりませんが、少ない知識と個人的に感じる事をつらつらと書き上げました。
難解難入。以信得入。
頑張ってね〜!!
- 13 :
- 決して信心を疑ったりしてはいけません。
まず御書は買いましたか?
しっかり御書を研鑽して大聖人の仏法を学びなさい。そして信心を揺るぎないものにしなさい。
聖教新聞を御友人にすすめなさい。新聞啓蒙といいます。自分の分以外にもう数部とりなさい。
大白蓮華・SGIグラフ・潮などの本読んでる?ちゃんと読んで創価学会のことを理解しないとだめよ。
選挙の時は御友人に公明党の実績を紹介して、公明党をお願いするのです。
1年に1回しかできない財務は自分ができ得る限りのことをしなさい。
座談会や本部幹部会の同時中継には、自分だけではなく御友人を誘って一緒に行きなさい。
以上のことをきちんとすれば、必ず功徳は出ます。
功徳が出なければ、あなたが信心を疑っている証拠です。
- 14 :
- >>1
肝心なことを言い忘れたけど、毎日1時間くらいは唱題しないとだめよ。
1遍なんかで功徳出るわけないでしょ。
- 15 :
- 好きに遍歴したり研鑽していいと思いますよ。
懲りるまで飽きるまで、人にも聞いたり調べたり、
日蓮という答えへの帰納法だけでなく、
一切の答を探したらいいと思います。
調べて調べて、信じるに足るものが見つかれば信仰は団体でなくとも、
命の底から、生命の本質や生命の本当のルールやありがたみが信じられればいいと思います。
人生で、本当に信じられるものが見つかれば、いつだろうと素晴らしいですよね。
調べて行く過程では、他人にやさしくしたり、少しでも自分を癒したりボランティアしたりと、内なる良心に従った暮らしができればいいわけで。
あくまでわたしの途上の発見では、釈尊の悟りは、すでに宇宙に存在していたあるものを指していて、
末法ではそれらがもう正確には伝わらず、日蓮が再度発見されたようです。
ピタゴラスやイエス聖も達磨大師も同じものを発見されていますよ。
ある記号=妙法蓮華経の当体をね。題目ではないですよ。
いろんな発見があると思います。知ることは楽しいですよ。
一度団体に入ると、『すでに決まった答に導く世界』に入ることにもなりますから、
あなたがした発見がBでも、Aという答に導かれていきます。
団体に入るのは、その団体の主張がもっとも正しいと、あなたが判断してからをお勧めします。
『やってみればわかるわよ』というのは、コミットメントの一致という、マインドコントロールの手法であり、
自分がやった大変な行為を、喜びや正当化につじつまを合わせるように脳が働きます。
どの道、どの団体であろうと、あなた自身が惹かれているなら、教義なり活動なりを静観する期間を数年はもってみてください。
団体は入会の有無にこだわるでしょうが、日蓮はそんな制度は作っておりませんし、
信じたければ、心で信じればいいのですから。
- 16 :
- >>13
マルチ乙www!
- 17 :
- 1さん
1さんは功徳や、人のやさしさに惹かれたんですね。
わかりました。
すごくそのお気持ちを察します。
1さんは穏やかそうな人柄が浮かびます。
運を開くならば、感謝想起が1番です。
創価ではそれを教えていますが、わりとどこの宗教でも、感謝と陳謝を教わりますよね?
ほとんどの開運や成功哲学で、
ありがとう、と、ごめんなさいの言霊の力が説かれています。
仏法の説く身、口、意の三業を、
ありがとうという言葉は、キレイにしてくれます。
あとは、笑いですね。
マジメさや正しさを追求するより、楽しさを追求してみてください。
ここで多くの人が失敗をしています。
みなさん、不幸な人や戦争飢餓災害でもないと出番がないんですよ。
ほんとうは、普段の暮らしに幸せを刻みたいでしょう?
妙法蓮華経の当体の本名は、ありがたやの語源となる梵語なんです。
書けませんが、ときどき、題目の意味はありがとう、と端折る人がいるのは、そのためです。
・今あるすべてに感謝(万物、神仏)
・先祖と、先祖に縁あった人々に感謝
・土地を褒めて、人を褒める
・食べものや命を褒める
・大地を踏み、キレイな水を飲み、太陽の光を午前中にあびる
これを毎日、少し意識してみてください。
あとは、まちがった食事をあらためる。
これが、感謝想起の次に大切なことです。
狂った食生活は思考が暗くなるもとです。
信仰しても食事の狂いで病気をし愚痴になり苦しんで死ぬ人はたくさんいます。
- 18 :
- 学会に入らないほうがいい マインドコントロールされる!
- 19 :
- フランスで創価学会がカルト団体として吊るし上げられた理由は、
信者に圧力をかけ強制的に多額の現金を巻き上げたから。
- 20 :
- >>1
本部で指導受けてこいよ。その方が価値的wだぞ。
- 21 :
- 日蓮さんの信仰がしたいなら、きちんとした身延派の寺院へいきましょう
- 22 :
- スッカラカンになるからやめとき!
- 23 :
- >>1
糞ハ入信デキナイアルヨ
糞スレ発見!アンチってウンチ臭いね〜www
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
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,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
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- 24 :
- 一般の日本人は「集団ストーカーというのは最低の行為でありそんなことをやっているのは人間クズだ」とすぐ分かる。
実を言うと一般の創価学会員も上記のことはちゃんと分かっていて普段は集団ストーカーなどという馬鹿な事はやらない。
ところが学会本部から「指導(命令)」が来ると学会員の脳にスイッチが入り集団ストーカーという非常識極まりない反社会的行為を平気でやり始める。
そこが恐ろしいところであり一般の日本人とは決定的に違うところです。
故に学会本部が命令しない限り創価学会の集団ストーカーは絶対に起こり得ない。
集団ストーカーをやっているのは学会員であっても学会本部こそは集団ストーカーの真犯人なのであります。
- 25 :
- 1さん、今までのレスで、あなたの疑問に答えるものがありましたか?なかったでしょう。
私ならあなたの疑問に答えることができると思います。
それには問答が一番と思います。
第一の質問として、あなたの現状を知りたいのです。
仏とはどのようなものと理解していますか?
- 26 :
- 創価学会なんかやめとき、財務目的のインチキ犯罪集団なんだぜ
- 27 :
- 東京、足立創価学会のみなさん!
ご存知の通り足立区議会議員U幹事長の盟友である足立創価学会幹部M本は5000回以上もの郵便法違反、給料の不正受給等々を犯しました。
当初、M本は嘘をついていましたが現在ではM本自身も事実関係をほぼ認めています。
郵政省内では郵便法違反や給料の不正受給など年がら年中行なっていたことなので郵政省上層部はそんなことは最初から分かっていました。
ところが何も知らない学会本部はM本が当初ついていた嘘に簡単に騙されました。騙された張本人とは驚くべきことに池田大作名誉会長でありました。
今では霞ヶ関の郵政官僚(総務省)にもその情報はもたらされており官僚たちはあ然とすると同時に大爆笑しているでしょう。
竹内一彦元全国総合青年部長が言っている「郵便法違反は無かった」「創価学会は集団ストーカーをやってない」
「創価学会は法令違反の隠ぺいを指示することはない」などというのは真っ赤な嘘だということ足立創価学会の中では常識となっているようですね。
竹内一彦元全国総合青年部長はもともと創価学会員を見下してバカにしており平気で事実と違うデマ情報を学会の内部にすら流すのはみなさんご存知でしょう。
竹内のおどおどした態度、所作、目を見れば明らかであります。
しかも法令違反を犯したM本本人は「郵便法違反、給料の不正受給を犯しました」と正直に認めているのであります。
本人が認めているにもかかわらず創価学会本部が「嘘をついてしらばっくれろ」と指導しているのであります。
あきれ果てているのは学会員のみならず日本国民全員でしょう(笑い)
- 28 :
- 南無妙法蓮華経とばかり唱へて仏になるべき事
尤も大切なり、信心の厚薄によるべきなり仏法の
根本は信を以て源とす(日女御前御返事、御書1244ページ)
【通解】
「南無妙法蓮華経」とだけ唱えて、成仏することが最も大切である。
ひとえに信心の厚薄によるのである。
仏法の根本は、信をもって源とする。
【池田先生より同志への指針】
正しい信心こそ、勝利の根本である。
妙法を唱え抜く人が一番尊く、一番強い。
強盛に「信力」「行力」を奮い起せば、無量無辺の
「仏力」「法力」を、わが生命にあらわすことができる。
どんな時も、まず題目だ。
題目こそ、いかなる苦悩にも負けず、一切を打開していける
究極の原動力なのである。
- 29 :
- 何を信じるのだ?
お前の信心を実行することは自滅行為だ。
無間地獄に落ちる行為だ。
- 30 :
- 日蓮や池田と言うのは、悪魔の使いだ。
人を地獄に落とすものだ。
それが先生などと言ったり、菩薩であると言ったり、仏であるとまで言っている。
仏教の名を詐称している。
これ以上の仏教の敵は有りえない。
- 31 :
- 創価学会の人に質問なんですが、入会申し込みは本人が書くのですか?
友達、知り合いの代筆は大丈夫ですか?
- 32 :
- 必ず三障四魔と申す障りいできたれば賢者は喜び愚者は退くこれなり(御書1091ページ)
- 33 :
- >>31
本人に決まっています。代筆は許されません!
- 34 :
- >>1
やはり大事なのは財務と思います。
財務はあなたの信心の証です。
分からないことがあるのは初心者の場合、仕方がないのです。
しかし財務は初心者でもできます。
まずは財務からはじめられてはいかがでしょう。
- 35 :
- お金からか?
人の弱みに付け込んだ手法だね。
しかし、信心したいんです、と言う人も、変な人だ。
普通、ある教えがあってそれに賛成できるのでその団体と関係を持っていたいとして、
入会するものだ。それが、なんかぜんぜんそう言う普通の人間性に基づかない
入会の仕方だね。
ひょとすると、Tさんはつりじゃないの?
- 36 :
- 仏教の本質を一番維持してる教団は禅宗ではないかな?
浄土:浄土真宗なんかも、本来は良いんだけど、正法を忘れがちなのだ。
正法を基盤にしないと、仏教の恵みは一切ない。
この正法を説教で説いているんだろうか?
どの宗派でもこの正法が其盤でなければならないが、この正法を
一番に掲げている宗派はどこだ?
律宗なんかも良いんだけど、あるのか無いのか、と言う状態だ。
こんな宗派に入らなくとも、自分で自分の部屋を元として、仏教を実行できるのだけどな。
- 37 :
- 宗教とか、どうでも良いわ。
どうせ何時かは死ぬんだし、旨い物食って、飲んで、たまに風俗行けたら良いわ。
過去世とか来世とかもう良いんだよ、どうでも。
福運とか神とかあるのか、ないのか解からない物には興味も無い。
先人達のポリシーも全く関係無い。誰にも騙されず、自分なりに今を真剣に生きる。
いいじゃん、それで・・・。考え過ぎなんだよ、適当で良いんだよ、人生なんて。
どうせ、なるようにしかならないんだから・・・。
- 38 :
- >>1
やはり大事なのは財務と思います。
財務は信心の基本的な証です。
飢え死にするまで財務しましょう。
なお、組織的大量殺人で金を稼いだキチガイ幹部は、一匹残らず死滅するまで完璧に追い込みますから大丈夫です。
だから、飢え死にするまで財務しましょう。
よろしくお願いいたします。
- 39 :
- >>38
全く同感です
百万遍の題目よりも1000円の財務の方が遙かに功徳があります
少し信心が揺らぎ気味の方、だまされたと思って財務してみてください!!
- 40 :
- >>32
便所の落書きと同じ扱いか・・・・
- 41 :
- 現在、創価学会本部は学生部や他の部に対して2ちゃんねるに書き込みすることを固く禁じているそうです。いわゆるネット禁止令です。
北朝鮮じゃあるまいし、学会本部は何という幼稚極まりない時代錯誤のことをするのでしょうか?
世界ではインターネットにより「アラブの春」等々民主化の波が広がりつつあります。
学会員に対して情報を遮断するということは北朝鮮が自国民に対して情報を遮断している政策と全く同じであります。
要するに2ちゃんねるには学会本部が一般の学会員には知られたくないことが書いてあるということです。
「一般の学会員には知られたくないこと」とは真実であり事実であるということでしょう。
特に足立創価学会事件に関しては竹内一彦元全国総合青年部長は全く反論することができず地元の足立創価学会幹部たちに「嘘をつけ」と
隠蔽工作を命じているくらいです。「ネットを見るな、書き込みするな!」ということは逆に言えば「ネット上には真実が書いてあります」と
創価学会本部が認めたということなのです。
- 42 :
- そういう屁理屈の釣り考えているようじゃ〜いつまで経ってもわからねーんじゃねえの?
- 43 :
- 「小沢一郎 忍者」でググると金一族と創価学会のことが分かる
- 44 :
- >>1
自分は学会員だけれど>>1が法華経や日蓮仏法を信仰しようというのであれば、
必ずしも何らかの宗教団体に属する必要はないと思う。
法華経とは人の我欲を超えた究極の、人のあるべき振舞を説いたもので、日
蓮はその教えを「法華経に帰依せよ」という題目に要約し、一切経の教えを
用いて門下や兄弟子、時の執権を導き、言及してきた。
法華経と日蓮仏法を学び、信仰するならば、先ず御書全集と開結を、学会版
でも大石寺版でも構わないので、購入して手元に持っておく事。
そしてその教えを実践して「正しい事をすれば迫害を受ける」事を肌に感じ
る事が第一だろう。
- 45 :
- 俺も元学会員だけどまず財務ありきでの話しだよ
信心するのには条件があるよ
1に財務2に票取り、新規入会者獲得、3.4がなくて
5に財務
がんがれv
- 46 :
- 功徳とは即ち財務なのです。
- 47 :
- 汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か(立正安国論、御書31ページ)
【通解】
あなたは、自分自身の安穏を願うならば、まず四方の平和を祈るべきである。
- 48 :
- そう言う良さ気なことばかりいう。
四表の静溢って何であってそれがどうしてえら得るものと教えるのか?
- 49 :
- >>47
この通解には様々な疑問が持ちかけられていて、学会版では末尾を、
「祈るべきである」と日蓮が断定しているかの様な訳し方がなされているが、
前文の客人が、
「所詮国土泰平・天下安穏は一人より万民に至るまで好む所なり」との発言
に対しての、
「初めに四表の静謐を祈るべきなのだろうか?(否、先ずすべきは誤った宗教
を対治する事ではないのか)」という疑問符とすべきではないのか。
ここが創価学会と日蓮の考え方の違いに思える。
- 50 :
-
日蓮の教えを学ぶとは、精神病になることに他ならない!
- 51 :
- ●池田先生の「一生成仏抄」講義より
仏道修行で一番易しい修行が唱題であり、
一番難しい修行も唱題です。
自身の一生成仏のために、唱題を重ねて
いくのです。
- 52 :
- これは仏の教えではない。無意味な刷り込みに過ぎない。
- 53 :
- これは仏の教えではない。無意味な刷り込みに過ぎない。
- 54 :
- 法四依(ほうしえ)とは、大乗経典に説かれる4つの法義をいう。
維摩経の法供養品や大智度論、成実論の第2にも見られるが、特に涅槃経の四依品では、仏滅後の末世(すなわち末法)に正しく依るべき4つの法義をいい、涅槃了義の観点から更に高い見地から法四依を再説している。
依法不依人(法に依りて人に依らざれ)
大般涅槃一切如来の法、すなわち法性、常住不変、涅槃真理の体現者に依り、この法性を知らざる者に依るべからず
義依不依語(義に依りて語に依らざれ)
義とは覚了、すなわち満足と云い、満足義とは如来常住不変を覚り了えた義で法常と云い、法常義とは伝承の聖者に依って得られる故に如来常住不変義とも云う。是の義に依って徒(いたずら)に世間に迎合した浮薄諸論、綺飾の文辞などに依るべからず
智依不依識(智に依りて識に依らざれ)
智とはすなわち如来、真実智の法身、悉有仏性であり、識とは如来の功徳を知ることが出来ぬ声聞衆や如来の教化現身を世間的に推すを云い、食に養われる身と見ず、如来の法身たる真実に依るべきなり
了義経依不依不了義経(了義経に依りて不了義経に依らざれ)
仏・如来の深密蔵なる真実の智慧を如実に露顕した了義経に依り、また如来は滅して無常であるなどと説いている完全に顕でない不了義を説く経典には依るべからず
すなわち涅槃経に遵えば、この法四依は、如来常住悉有仏性と説く大乗経典である涅槃経こそ究極真実の帰依処であることを強く表現したものである。
- 55 :
- >>51の池田の教えなどは上の涅槃経に言う三番目の
「義依不依語(義に依りて語に依らざれ)」に抵触する教えである。
如来の「法」「義」「知」とは何か、これを日蓮は解らなかったのである。
- 56 :
- 54の説明はウイキによる。
- 57 :
- クマラジュの訳した法華経はふ了儀経だ。だから失敗作といわれるのである。
とにかく法華経は捨てるべし。
- 58 :
- 一念三千とか文低秘沈の大法とか、こういうものが法華経の中に隠されていて、
それを日蓮が発見し、などといっているが、これこそ、不了義のことであり、
法華経とは、不了義経典であると言う意味ではないか。
法華経はどこから見ても失敗作!!!
- 59 :
- 日蓮の言うことは支離滅裂。自分の言葉で自分を殴っているのだ。
だから、題目だけ強要することになる。
学会員も同じ。
学会そのものは、集団ではあるだろうが、ぜんぜんしっかりしていない。
まるで、底なし沼のようだ。
これでは人間としての成長は望みなしだ。
その教義とそれを持つものとは、同じ。
その教義がこれ以上ない法ボウなので、その人間もこれ以上ない悪党。
これはいい加減に言うのではない。
- 60 :
- もしも日蓮を本気で信仰されるなら、
伊勢神宮については調べる価値がありますよ。
創価は日蓮正宗と話すと揺れますが、
日蓮正宗は日蓮宗と話すと揺れてわからなくなります。
日蓮宗は、伊勢神宮と話すと揺れます。
日蓮は、自宗を開く前に、
伊勢神宮に行ってさまざまなものを確かめました。
日号の、日蓮とは日に連なるの意味。
聖とはヒジリで日知り。
日とは天照大神。
御本尊には天照大神が重要位置に認められています。
そして、日蓮は神社組織には折伏をしていません。
仏教を統治する折伏をして、
本当は何がされたかったのか。
法華経の文底秘沈とは、ブッダの悟りの、あるものです。
伊勢神宮には同じものがあると言われています。
ぜひお調べください。
- 61 :
- 嘘をついて人を騙してはいけない、と言うのが四重禁の一つである。
お前の言うところは、まるで創価の?ほのめかし?そのものだ。
そんなことをしていて、自分が何か幸せを得ているもしくは得られるなどと
思ってはならない。相思わせることは蒙語により人を騙すことなのだ。
『了義経依不依不了義経(了義経に依りて不了義経に依らざれ)』、この涅槃経の
教えこそ道理あるものだ。
人のものを言うときは、嘘を言って迷わせるまたは、わざと教えないと言って人を迷惑
してはならない。こういう常識すら、お前は判らなくなっているのだな。
>法華経の文底秘沈とは、ブッダの悟りの、あるものです。
来れこそ仏教を知らないものの、妄想の極地なのだ。
妄想こそブッダの排斥するところ、文低秘沈などと妄想を飾るものは、
悪魔マーラーなのだ。
日蓮が文低秘沈の悟りがあるなどといわなくとも、その前に、ほけ経典は
了義経典ではなく、失敗作ゆえの不了義経典なのだ。
このことを知らない、天台やそれに続くものドモは馬鹿者だったのだ。
放念や親鸞などの、天台を抜け出したものたちこそ、正直なもの達であった。
ほけ経典を捨てよ。
- 62 :
- 法華経典には、仏陀の智慧が全くないと言うのではない。
あってもそれは形式的に、脇に置かれて目的として、説かれていないのである。
阿含経典に帰るべし。
大乗経典のかなの阿含経は、涅槃経典に当たる。
- 63 :
- 創価日蓮は世界の敵。
- 64 :
- >>60 やっぱり日蓮の内証では「天照」=「竜女」という考え方があるような感じがするんだよな
…というのも
曼陀羅には 右左に諸天や菩薩が連なって書かれているんだけれど
向かって右側の曼陀羅には竜女に関連する人々が書かれているのに
(但し 文殊だけは向かって左側)最後は竜女ではなく天照大神
因みに向かって左側の最後は八幡大菩薩
個人的には興味深い内容です。
- 65 :
- >>64
ブッダが、信仰を捨てよ、と初転法輪で教えたのを理解していない。
理法を信ずべきであって、妄想を信じてはならないと言う押しである。
従前の神々は妄想の産物なのだ。
>>54(依法不依人(法に依りて人に依らざれ)
この意味がそれだ。従前の神々は人の妄想なのだ。これらは人を助けるためのものではなく、
自然を説明するためのものと思われる。
阿弥陀仏の名称を唱えるものは、とある画、この意味は、阿弥陀仏がブッダの理法を
体得した人であることの理解が、前提である。この理解なくして阿弥陀の名を唱えても、
無意味であるというのが、依法不依人の意味である。
日蓮はブッダの理法をしらない。理法を体得した人の名前だけ知っている。
その仏たちの名前、その人々の画像を、身の回りに置いても、理法を知らない限り、
何の功徳も無い。仏を供養したことにならない。「義依不依語(義に依りて語に依らざれ)
」はこの意味である。
真理真実をなおざりにしては、一切の功徳は望むべくも無い。
- 66 :
- >>65 ??? それは大乗に於いての話じゃなかったのか?
そこで「初転法輪の精神」に基づき「阿弥陀如来」以外は拝むな!・・と解釈したのが法燃でしょ
また「初転法輪の精神」に基づき「いやいや 阿弥陀如来は”光の喩え”だけなので ナンミョー 以外はNG」と解釈したのが 日蓮でしょ?
要訳すれば 概ね そういう形にも なっているので 双方とも「初転法輪」は唱えていますよ
- 67 :
- >>65 >>理法を体得した人の名前だけ知っている
いや・・ だからzzzz
その「理法を体得した人の名前」を連ねているのが 日蓮系が拝む「例の曼陀羅」だった訳でしょ?
そういった意味では「天照」も「理法を体得した人物」と日蓮は判断しているとは思います。
古事記にしても由来にしても それ相応なりの話がありましたからね〜
但し 戦前の日本の思想を さまざま観察してみると
完全に孔子が日蓮というRを 天照に吸わせてRしたあげく 殺してしまった側面があるし
その孔子は中国でも さまざまな僧の穴に チソコを突っ込んで R三昧を」していた犯罪歴がある
変な表現ですけれどね
- 68 :
- >>65 それと妄想と片付けている部分があるけれど
その妄想から 何か一例に基づいて推測したり描写したり 喩えを示さないと 相手には通じないので
妄想の根拠が何処から来たのか?・・・という視点を見落とすと 単なる おとぎ話で終わってしまう
今まで仏典が「真価」しなかったのは それが原因
因みに初期の仏典でも意外と「人間観察」をしていて 今でも通じる側面があるんだよね
- 69 :
- 日蓮は獅子身中の虫である。獅子とは仏教のことである。
66〜68も獅子身中の虫である。
獅子身中の虫が仏教を滅ぼすのである。
- 70 :
- >>69 池田教の教えですね ところで
1:仏は壊れない 壊す事も出来ない・・・・・と原理性や仕組みを端折って豪語するくせに
2:獅子身中の虫が仏教を滅ぼすのである。 ・・と
1で述べていた事とは逆の事を言って 矛盾を生み出しているんだよね〜
1と2の話を同時に聞いて理解できる人なんて いないよな
それを無理やり信じろ・・と言われても それは信じないし
これを信じたから騙されたんじゃないか・・て
- 71 :
- >>70
あなたは正法とも言われ実相とも言われ、真理真実とも言われるもの、仏の智慧、
それは何だと思っているのですか?
もちろん仏教に於いてです。
肝心要が把握されていないです。
答えてみてください。これほど大事なものは無いのですから。
- 72 :
- ●新・人間革命より
順風満帆に生きて、苦労もせずに、成功を収めた人などいません。
失敗も、挫折もなく、人生の勝利者になった人もいません。
泣く思いで苦労に耐え、何度も絶望の淵に立ちながら、粘り強く、
前へ、前へと進んでいった人が、人生の勝利者になっているんです。
たとえ、失敗や敗北はあっても、絶対に腐ってはならない。
いじけて、自らを卑しめることこそが敗北なんです。
忍耐強い人が、最後に勝つ人なんです。
その粘り強さを身につけていくための唱題であり、
仏道修行であることを忘れないでください。
人生の勝利の栄冠は、信心を根本に、執念に執念を尽くし、
粘って粘って粘り抜き、自分の決めた道を歩んでいった人の
頭上に輝くことを宣言しておきます
- 73 :
- >>72
日蓮はこのようなことを仏法だと言って教えているが、これは全くの
仏教ではない。仏教とは全く正反対の教えである。
仏教は安楽をもたらすが、日蓮は永遠の地獄をもたらす。
こういう日蓮や池田の教えが世界に蔓延したので、今の地獄のような日本社会が生じているのだ。
仏教では、こういう日蓮や池田のようなものの智慧を、凡夫の分網の知恵と言うのである。
ぶんもう、とは言葉が違うかもしれないが、意味は、蚊やハエの智慧を言う。
ぶんもうの知恵で済んでおればまだ良いのだが、これが真理であると思って
行動すると、それは悪魔となるのだ。まさに悪魔なのだ。
- 74 :
- >>70
獅子身中の虫とは、涅槃経の教えである。涅槃経とは、法華経の後にできたもので、
法華経を批判している。法華経が仏陀の教えを装っているが、
それは仏陀の教えではないので、仏教を破壊するものであると言う意味で、
仏教と言う獅子をR悪い虫である、と言うものである。
法華経ばかりではなく、法華経に類する偽仏教全般を指すことになる。
要するに、仏教を知らないものが知ったかぶって、これが仏教であると喧伝すると、
本当の仏教は穏没することになるが、このことである。
仏と、その教えと、教えを守る人、つまり仏法僧の三宝が破壊されることを言うのである。
法華経は教えを失敗した経典で、日蓮はそれをさらに決定的に
仏教ではないものに確定したのである。
、で、日蓮創価のようなアンチ仏教徒が、仏教を破壊してこの世界を荒らしまわっている現実が、
あるからといって、本当の仏教がなくなっているのではない。隠されてしまっているに過ぎないのだ。
仏教の教えは真理真実なので、それが何時の日か腐ってしまうと言うことは無い。
- 75 :
- 獅子身中の喩えは、涅槃経ではなく、梵網経に源があるという。
涅槃経にもその喩えが引用されていたような。間違っていたらごめん。
経に当たる部分については、必須事項として論じられる。しかし、律の部分については、
余り論じられない。そんなことは大体判っているからだ、と言う前提があるからだ。
例えば盗むな、Rな、邪Rするな、嘘をつくな、の四重禁は、すぐ理解される。
四重禁は、現代の法律制度で言うと、経の部分が憲法であり、律の部分が刑法等の処罰法、に当たる。
この憲法と処罰法が無ければ、統治は為されない。
- 76 :
- >>72
池田は進化論者
生存競争:適者生存
- 77 :
- 日蓮が、世間に受け入れられなくて、自ら奥深い山中に隠退したのは、
自業自得である。
不適格者は自滅すると言うことか。
法華経典は自画自賛が強く、自画自賛だけが強いので、人はそれに恐れるのだ。
触らぬ神にたたりなし、という意味で、それを扱うと言うことはある。日蓮以外の
ものは、その意味で法華経を扱っている。
- 78 :
- 生存競争とか適者生存とかの意味は、結局、子孫を残すかどうかのことである。
子孫を残せるものが適者であり、競争における勝者であり、子孫を残せないものが
不適格者で敗者というのである。
創価の池田は、勝ち組負け組みという言葉の創始者である。
何のことではない、進化論者であったのだ。
正体は、子孫を残したいと言う本能を神とする思想なのだ。
創価がR教団、性狂教団と言われるのは、根拠があるのである。
- 79 :
- 創価なんか入ったらあかん
入ったら高橋裕之みたいになるから
入るんなら顕正会にしなさい
栗林正明先生みたいになれるぞ
- 80 :
- 法妙なるが故に人貴し・人貴きが故に所尊し
【通解】
法が妙であるがゆえに、その法を持った人は貴い。
人が貴いがゆえに、その人がいる所も尊い。
- 81 :
- >法妙
で、その妙法とは?
- 82 :
- 創価なるが故に人愚か・人愚かなるがゆえに情弱
【通解】
創価がカルトであるが故に、その信者は頭がおか
しくなっていく。頭がおかしくなるがゆえに、信
者のまわりからまともな人が去って行き、偏狭な
創価社会でしか人間関係が無くなり、一方的な創
価の情報提供しか受けないため情報弱者となる。
- 83 :
- 日蓮は、南無妙法蓮華経と唱えていけば一生に内に必ず成仏できると教えたのではなかったか?
池田が成仏したのか?誰か成仏したものがいるのか?
だ〜れもいないだろうWWWW.
依法不依人、このことをよ〜く考えてみよう。
今から遅いと思うけど。
ところが、今でも、入会を宣伝している。
- 84 :
- ●池田先生のエッセーより
人が見ようが見まいが、自らの命を一生懸命に生き切ること、
自分が今いる家庭や職場や郷土を良くするためにベストを尽くすこと。
その影の勇気と努力ありてこそ、生命は黄金の光を発する
- 85 :
- 妄想攻撃だね。智慧が少しも無い。
良さ気なことばかり。猪突猛進にしかならない。
妙法とは何?
- 86 :
- 池田の教えでは、新品で高価な衣服をまとうことが目的みたいな。
要するに騙し、詐欺なのだ。
- 87 :
- >>85
「妙法」について
法華経の中国語訳で「正法」(=正しい法)だったのが、
鳩摩羅什が更に素晴らしいものとして「妙法」に改変したらしい。
constitutionの日本語訳を「規約」から「憲法」に変えるようなものかな?
いずれにせよ、人間が頭の中で翻訳した文言を宇宙の大法則などとして、
それを唱えさえすれば宇宙の大法則と共鳴して全てが上手く行くとか、
日蓮もその後継者どももキチガイとしか思えない。
- 88 :
- 日蓮はキチガイ
日蓮の弟子もキチガイ
創価も立正佼成会もキチガイ
お題目を唱える奴らはみなキチガイ
- 89 :
- 自分と他人の幸福とはどのようなものと考えているのか?
そのために今まで人間は法制度を考え、技術革新をしてきたのである。
池田の教えは次元が低すぎる。少しも役立たない。
そういえば日蓮は、宮仕えを法華経に仕える事に例えて居たんでは?
だとすると、法華経とは?と聞くことになるが、ぜんぜん法華経を日蓮が理解していないことが
判れば、ぜんぜん教えになっていないのだ。
これと同じに池田の教えも教えになっていないのである。
- 90 :
- 紙切れにミミズが這い回ったような文字を書き、
それに向かって朝晩「南無妙法蓮華経」と唱えろなんて笑止千万w
- 91 :
- 法戦に如何に勝利するかが信心の証。
君は全く信心ができていない。
どれだけF票とって信心の証が立てられるのか報告したまえ。
- 92 :
- >>82 前から気付いていた事で あれこれ説明しているのですが 富士宮ボーイを含め 創価の人間には共通している事があって
化城癒品に説かれていた 十二因縁の構図をそのまま体現しているんだよなぁ〜
その流れにこいつらは気づいていないんですよ 面白いよね〜
・・・で 化城癒に説かれていた十二因縁の話って 例えば 池の中にいる鯉にむけて 餌を投げるじゃん
すると 鯉は餌に群がるんだけれど 餌を与える人が
別の処に 餌を投げても それまで投げていた場所ばかり気を取られて 廻りが その事に気付かないんだよね〜
衿の袖に縫った宝石に気づかなかったり・・・・(あ!これは五百授記品か しかし化城癒との因果関係もあるんだな)
そういえば『灯台元暗し』という【ことわざ】が 五百授記に説かれていた衿ジュの喩えと共通している事に誰も気づかないんだな
それで「志村ぁーーー!!後ろ後ろ!」も その喩えとも共通している事にも気づいた
- 93 :
- >>87
妙法とは正法のことだ、というのは矛盾しない。
そこでそれなら正法とは何かと聞いているのだが、
そうすると創価日蓮では、妙法=正法=法華経=題目=南無妙法蓮華経=宇宙のリズム:法則
というのではないのか?
何時までも妙法正法の説明をする様子がないので、こちらから言うことになったが、創価日蓮はこういう説明に
終始し、それ以上説明しないのだ。
メニュー印というロシアのピアノ演奏かが日本に来て、池田から、題目のリズムが
宇宙のリズムであるが、その音感の印象を聞かれた。メニュー印というのは創価
の支援を得ているもので、その手前、無碍に否定できなかったと思われるが、
良いリズムであると答えていた。
噴飯ものだww。
- 94 :
- そういえば「アスペルガ―」も化城癒と似た話だなぁ・・・
話が脱線してしまいましたが >>92の構図を考えれば 創価も結局は戒律という餌に気を取られて他の事を見落とし
結局は自爆しちゃうんだよね 要は二乗になってしまったわけだ
ところで 何故?法華経以前の教えでは二乗不作仏と説いたのか?あいつら把握しているのかね〜
要は化城癒のトラップに みんな引っかかり 結局は二乗自身三悪や修羅に陥ったりして 「二乗」自身が二乗不作仏の因を自ら作ってループして
そのスパイラルから抜け出せないから 権教では二乗は成仏できない・・と結論づけたわけでしょ?
もっとも 小乗にしても大乗にしても 心理学と同じで「人間観察」の結果を説いている要素があって
間違ってはいないけれど 処方には限界がある ・・・と言いきったのが 法華経のダイバ品
- 95 :
- >>93 結局 そういった教え方ばかりするから 固定した概念に捉われて自爆するわけだし
ヒエラルキーが発生して差別意識が芽生えたりするんだよね〜
儒教が「三皇・五帝」の喩えで手なづけていったように
「ニュー印というロシアのピアノ演奏」とか「妙法=正法=法華経=題目=南無妙法蓮華経=宇宙のリズム:法則」
・・・・といった教え方が 結局は 三皇・五帝の話で手なづけた儒教の教えと同様で
結局は 未来の一分も知らず・・と開目抄に説かれていた 儒教が失敗した構図をそのまま 創価自身が描いていくわけだ
その式が 奴ら創価には描けないんですよ
- 96 :
- >>93のような教え方ばっかりを池田氏が行っていたから 結局は消えてしまいましたが
実質上No2だった石田次男が「お前の教え方は六師外道だ!」指摘したんだけれど
その部分だけはスルーしたまま60年近くもいたずらに時間が過ぎ
そして比例して害毒の要因を拡大させているんだけれど
当の池田本人は その部分に 延々と気付かないまま反省も出来ず 修復も出来ず
だから創価=朝鮮宗教だと揶揄されるんですけれどね〜
- 97 :
- 南無妙法蓮華経が宇宙のリズムである、というの刷り込みに過ぎない。
それが宇宙のリズムである信じなさい、ということだ。
それならリズムって何だ?ということになる。リズムはあくまでも、音楽のリズムである。
それは規則を伴うものだ。各種のリズムがある。それは各々説明できるものだ。
理法である。
しかし、題目にリズムがあるなら、どんな理法があるのか?無いのだ。
そしたら、これが理法のあるリズムであると信じることが、というのが創価日蓮の信心なのである。
盲目とはこのことだ。人を盲目にするものなんだ。恐ろしいことだ。
釈迦物はこういう盲目から人を目覚めさせる教えこそ、説こうとしたのである。
- 98 :
- ・・・・テスト
- 99 :
- >>93
>そこでそれなら正法とは何かと聞いているのだが、
それはサンスクリット語から中国語に翻訳しただけ。
ただの訳語だとさっきから言っているんだがw
それについて創価が現在何を言っているのか知らん。
あいつらは思考停止の名人だしw
俺は日蓮からして狂っていると思うわけで、
その日蓮の亜流の創価なんて論外。
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